管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2007 01
1/31(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社のブツの図面を修正したり。


K社のブツの作業に移る。
このブツは上司の案と公真の案とで2案提案しまして、
上司の案が採用という事になったので、それの詰めとか。

現物追加工が無理と判明。
見積もりは済んじゃってますが‥。


7時前頃帰る。




久々にHJにハガキでも出そうと絵を描こうとしたのですが、
何とも思うように描けず。
普段デジタルでばっか描いているせいです。

失敗してもいいや的な感覚で描けるデジタルと違って、
アナログは修正、書き直しと何かと面倒ですので。

あ、もちろん普段の落書きや練習は落書き用のノートですよ。


それに、公真の絵はうまく見えるか知りませんが、
公真はあんま量描くタイプではないので、
下書きとてササッとうまく描けるという訳でもなかったりします。

資料が無いとちゃんとした絵が描けないので、
毎度毎度時間がかかります。


"ソレっぽい"ラフ画とかも描けませんし。

まぁラフ画に関しては、ラフ画を目標に描くってのも勘違いどころか本末転倒ですけど。





ハルヒダンスの完全版(静止画抜きの全部ダンス)が出ましたね。
You Tubeのやつ見ましたけど、あれはすごいですねぇ。

姪に見せないと‥。

姪はハルヒのED好きなんですが、
静止画のところで退屈する事があるので、
完全版を見たらどうなるか楽しみです。




2時頃寝る。
[佐久]
1/30(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。


U社のブツの図面の作業。

今日はだいぶ省電力モードでした。


6時半過ぎ頃帰る。




アニメ

■シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜
18世紀のフランス皇帝に仕える騎士のお話。
‥と書くと固そうですがそんな事は無いです。

原作、シリーズ構成の冲方丁氏はファフナーの人です。
後半の盛り返しは語りぐさ。

キャラデザの尾崎智美氏はクラウの人。
パッケージイラストだけでもわかる人はわかるかも。

といった感じで注目していましたが、
レンタルしてきた理由は、
1巻表紙絵をBLOOD+のハジに置き換えるパロディを思いついたからという、
やましい理由からだったりします(笑
許してください。

だってシュヴァリエ‥

ってか思いつく人は多そうですが。


それはさておき、内容は面白かったですよ。
クオリティも高いですし。
まだまだ見始めですが、
剣劇とか、オカルト要素とか、豪華な宮廷とか見所色々。

あと、変身ヒーロー(ヒロイン)もの要素。
これ重要です。







コヨーテラグタイムショーのエイプリルのフィギュアが出るそうですが、
6月発売で価格未定とか。

アニメの内容はともかく、
マルチアーノ十二姉妹は非常に立体映えするデザインなのでフィギュア化すべきですよねぇ。

全姉妹フィギュア化は難しいかもしれませんが、
3000円代でオーガストが出るなら欲しいところです。

[佐久]
1/29(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


アスクルで事務用品をいくつか注文したり。
アスクルは、翌日に届くというのがウリの会社です。

明日来る→アスクル

ぷふーっ


U社のブツの図面を描いたり。
もうちょいでしょうか。


5時45分頃帰る。




今更ブログとか始めてみましたw
このサイトとは無関係にやりたいのでここでは公開しませんが。

まぁ経験として。




1時前頃寝る。
[佐久]
1/28(日)


11時半頃起動。




午後2時過ぎ頃、自転車で近所にお出かけ。
新しくできた100均やおもちゃ屋へ行ったり。


職場へも行く。
ちょっとWinでないとできない作業がありまして。
まぁ出勤日の昼休みにでもやればいい事なんですが。


とある画像登録販売サイトに登録したのですが、
データの送信フォームがWinのIEにしか対応していないという事が判明。

先週とりあえずメールで、JavaScript使い過ぎとか色々文句を言っておきましたが。
JavaScriptはWEBページに様々な効果を手軽に追加できるんですが、
動作をブラウザに依存するためユーザの環境によって不具合が出る事があります。

なのでうちなんか、メニューアイコンのロールオーバーくらいしか使ってません。
それだってMac、Winともに複数のブラウザで動作確認してますし。

アートを扱っていながらMacに対応してないとはけしからんですね。


3時半頃帰る。






そういえば、テクノライズの廉価版 DVD BOXが出たそうですね。
公真は勢い余ってBOX付きの初回版DVDを買い揃えてしまいましたが。

テクノライズは安倍吉俊、小中千昭らlainのスタッフのアニメで、
内容は暗めのSFバイオレンスもの。

SFといっても派手なものはほとんど無く、
目立ったものではテクノライズ(作中における義肢の技術)くらい。
(目立たないものでは人工太陽とか)

あと、アニメにしては珍しくヤクザものの要素を含んでます。
この辺の理解があるといっそう楽しめます。


今回の廉価版ではわかりませんが、
通常のDVDシリーズでは「死亡字幕」ってものがありまして、
字幕をONにしておくと、キャラが死んだときに『誰々 死亡』と字幕が出ます。
この字幕が色々バリエーションがありまして、
死因が表記されるときもあれば、
死亡時以外にも多用されています。

というか半分以上おふざけです。

一番受けたのが、ヤクザ組織の統括部長の美人秘書が運転する車で
若者集団の追撃を振り切るシーン。

 流9洲暦 893年 昼
  ラカン メンバー4名、死亡 ひき逃げby道子♥


シリアスな内容とのギャップが‥ww


アニメとしては一般向けではないどころか、
アニメ好きでも好みの分かれる作品だと思います。
でも普通のアニメよりは、脳の普段使わない部分を刺激してくれます。


同じくlain好きの大学の後輩に見せたら、
ラストがトラウマになったそうで、見るなら注意を。

■TEXHNOLYZE TV-BOX 1 流9洲焦燥戦







絵とか描いたり。

ネタ絵に「おとぎ道はシグルイなり」を追加。
赤or白好きの方すいません。






1時半頃寝る。
[佐久]
1/27(土)


10時頃起動。




昼飯にキムチ焼きそばを作ったり。




午後、中学の同級Hajiが来る。
雑談したり。

作りかけのMGリックディアスの制作を頼まれる。
お代は以前借りたドラゴンヘッド全巻。


ヤマダ電機へ行ったり。
HajiはMGクロスボーンガンダムX1フルクロスを買って、これも作ってくれと。
お代はHCMproのアッシマー+ガンプラコレクション2つ。
(でMGもうひとつ)





アニメ ひぐらし見る。
目明し編 16〜21話

綿流し編の解だそうで。

ああ、なるほどそういうことかすごいな。
見応えのある内容でした。

詩音の立ち回りが異常に面白かったです。
狂気と冷静さを取り持ち、計画的に物事を進め克つ、予想外の事にもしっかり対処。

状況により魅音との立場が逆転するところとか。
なんだこいつらwと思ってしまうほどのキャラの変わり様。


あ、あと、あの睨みつける歪んだ表情がパピヨンみたいで面白いです。






絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/26(金)


7時頃起動。




出社。


U社のブツの作業をしたり。

色々と手こずり、午後3時頃U社に送る。

このブツ樹脂ものなんですが、試作をせず
いきなり金型(本番)にするそうで。

それにしても参考にしたブツ(前のバージョンのようなもの)の3Dデータが、
金型用ではなく削りだしだったので、そのまま流用というわけにはいかなかったようです。


その後、図面を描いたり。

寸法入れめんどいですね。

樹脂ものの図面って、公差の入る重要カ所以外は別に寸法いらないとか。
そもそも自由曲線とか寸法入りませんし、
2D図面から金型作る訳ではないですし。

金型は3Dデータから作るそうなので、
注記に「指示無き形状は3Dデータによる」って書いておきます。


6時頃帰る。


帰り道、スーパーの前を通ったとき、
駐車場から出てきた自動車に通路を塞がれたので、
ついうっかり「邪魔だ!」と言ってしまいました。

いやぁいけないいけない。
仕事のストレスとかって訳ではなく、
自動車も自転車もマナーの悪い人間が多くてどうも‥。

ちなみにその車のおじさんは、走行しながらわざわざ減速して窓開けて
何か言ってましたがそれは見なかったことに。




■ホビージャパン3月号

でかい宇宙戦艦ヤマトの特集です。

Hi-νのMG化に関しては、うーん。
Hi-νってSDで見るとめっさかっこいいんですが、
リアルだとあんまかっこ良くないですね。
部分部分のパーツのデザインに統合性が無いと言うか‥。






アニメ

■リーンの翼 6巻

あぁ、ラストが!
そりゃないよ監督ー!






1時半頃寝る。
[佐久]
1/25(木)


7時頃起動。




出社。


午前はU社の別のブツの図面を描いたり。
最近樹脂モノの図面を描いていなかったというのと、
異常な眠気ではかどらず。

形状修正したり。

トラブル続出。


7時過ぎ頃帰る。




[佐久]
1/24(水)


7時頃起動。




出社。


昨日までやっていたU社のブツを上司に確認してもらい、
U社の担当の人に送る。
その後一カ所修正があったものの、まぁ一応終わる。


今度はU社の別のブツ

U社は近所ですしお得意さんなので、
一度に数件の仕事をうちの事務所で受けていることがあります。


4時〜5時頃、異常に眠かったです。


6時頃帰る。

このくらいの時間だと自転車の高校生も多いのですが、
無灯火とか2列走行がいて危ないですね。

事故→賠償というシステムを知らないんでしょうか。





11時半頃寝る。
[佐久]
1/23(火)


7時頃起動。




出社。


昨日に引き続き、展開図を描く作業。

あ、展開図ってのは、
プラモで言うところの組み立て説明図ですよ。
ひとつの絵の中にバラした部品を入れて、
これがこれに取り付きますって線を描きます。

斜め上から見るアイソメ図で投影するんで、
配置が結構難しいんですが、それなりに楽しい作業です。

一応終わりましたんで、後は上司に見てもらって‥。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
1/22(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


昨年8月頃にやったU社のブツの、展開図を描く作業。

このブツ、9月以降に設計変更があったのですが、
その際はなぜか公真らを介せずU社の人とうちの本社とで直接やり取りしたので、
設計変更の内容は知らない訳です。

まぁでもそんな大きく変わった訳ではないし、
知らないことで問題がある訳でもないですが。

展開図の方はこの前M社のブツの件で描いたので、
割と楽しくサクサクできました。
配置は8割り方終わったので、あとは微調整と、
部品の軌道の線を描くのみでしょうか。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。




漫画

■ソウルイーター 8巻

魔道具を回収の指示をする死神様が何やら怪しげ。

表紙はシド先生とナイグス。
シド先生は結構お気に入りです。
地味ながらも、ボケ、ツッコミ、業務と、何でもこなす人です。
描く側的にも使いやすいキャラだと思います。

[佐久]
1/21(日)


10時前頃起動。




アニメ

■機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

やっとこさ視聴。

あ、1話15分の全3話とは少ないですね。
SEEDの一連の商品展開を見る分にはもっと頑張れると思いますが。


内容としては、まぁぼちぼちですかね。

それにしてもミューディーのやられ様は見事w
効率がいい攻撃なのかわかりませんが、
3体のケルベロスバクゥのビームファングにコックピット袋叩き。
その後バクゥがノワールの方を振り向くとろととか、
ロボット対ロボットというより、人間対野犬というような血なまぐささを感じるうまい演出だと思います。


ノワール対スターゲイザー
ノワールの方はわりかし地味な戦法。
スターゲイザーは例のヴォワチュール・リュミエールを展開し、
光る輪で反則的な攻撃。
といっても勝負自体はいい勝負でしたが。

まぁそのヴォワチュール・リュミエールの見せ方も本作の見所ですから、
色々派手やってくれていいとは思います。








高校の同級生が店長を務める近所のセブンイレブンまで出かける。
夜勤なせいかいませんでしたが。

近所と言っても3kmありまして、もっと近い店舗では他に3件ほどあります。
え、多過ぎじゃね?セブン。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/20(土)


7時前頃起動。
寒め。




出社。

ProEにて複雑な形状作りにチャレンジ。


5時40分頃帰る。
やった!早い!





アニメ見たり。

■ハルヒ 6巻
ライブアライブが熱いですね。
いや、熱いと言うか、見てて恥ずかしかった。
青春の何とやら。



■ひぐらし 5巻
ぎゃー梨花がー!
でもこれ地上派大丈夫なんですか?






絵とか。

■赤ずきんよりいばら姫
おとぎ銃士赤ずきん/いばら姫

@朝目新聞さんにて

衣装はコミック版やボイススタチューフィギュアのものを参考に、
情報量を詰め込み。






絵とか描いたり。




2時半頃寝る。
[佐久]
1/19(金)


7時前頃起動。




出社。

ProEにて複雑な形状作りにチャレンジ。
例えば、デザイナーがイラレとかで作った絵をトレースして、
3Dで作れるかって話です。

実際やってみないとわからないので自信は半々ですが、
その件の仕事はやる方向で。


6時半頃帰る。




買い物。

■BIOMEGA 1、2巻

我々は3年待ったのだ!

あ、嘘です、2年くらいです。


1巻は基本的に旧1巻と一緒ですが、
庚班とは別のエージェント、丁(ヒノト)班の話を収録。

というか伍宇‥
不憫過ぎで言葉が出ないです。
味方キャラがこんな気の利いた殺され描写されるのも、さすが弐瓶先生。


2巻では3つ目のエージェント班、壬(ミズノエ)班が登場。
二銖姉さんめっさかっこいいです。
表紙絵も目を引きますよね。

髪はおろしてた方が‥。


相変わらずストーリーはシリアスなのですが、コズロフがw
殺されそうになったり助けられたりと振り回されっぱなしですが、
ちょっとした会話がいちいちコミカルで、和みますw


敵、味方の設定は、アバラと比べるとやはり、
味方=ボディースーツ系、敵=生物兵器系
の方がしっくり来ますね。

弐瓶先生の描くボディースーツの女性キャラは反則なまでににエロ(?)かっこいです。








絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/18(木)


7時前頃起動。




出社。


昨日に引き続き、ソリッドワークスの講習。
まぁ今日までですが。

サーフィスとか、板金とか。


ソリッドワークスは面白いですね。
Pro/E+それに足りないものをほとんど補った感じ。
履歴が残るので、図面なんかは3Dを作る際に使った2Dスケッチの寸法がそのまま使えますし。


いやぁそれにしても眠かったです。


6時半頃帰る。


帰宅途中、狭い道で対向車とミラーが接触。
相手はおばちゃんで、自分のせい的なことを言っていましたが、
まぁかすり傷なんで別にいいかと。




絵とか描いたり。
複数のネタ絵を並列作業。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/17(水)


7時前頃起動。




出社。
雪降りなので自動車で。


先月に引き続き、ソリッドワークスの講習。

ロフト、スイープとか。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/16(火)


7時前頃起動。




出社。


3DCADでマウスかなにかを作る。

何故こんな試し形状を作っているかというと、
とある仕事の話の来ている件で、
公真にできるかどうかという力試しです。
(駄目なら本社行き)
え、結構重要?

でもProEはなぁ‥、ちゃんと細部まで学んでないし‥。

マウスかなにか


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




11時前頃、突如眠くなったので寝る。
深夜2時頃一度目が覚めましたが割とすぐ寝付く。
[佐久]
1/15(月)


7時前頃起動。




出社。

K社のブツの作業。
上司に見せて、形状直しての繰り返し。


今日こそ定時で帰れるかと思ったんですが、
例によって足止めを食らう。

なんで定時以降に新たな指示がくるんだか‥。

世間では春闘、賃上げとかやってますが、
賃金は下がってもいいので定時で帰してください。


7時頃帰る。




BIOMEGA 1/19 新刊発売!
■BIOMEGA 1

■BIOMEGA 2


どれだけ待ったやら。
マジで。
[佐久]
1/14(日)


11時前頃起動。




家族でカッパ寿司へ。
安いなりのうまさ。




ずっと絵ばっか描いてました。




トップ得更新。
おもちゃの兵隊っぽく。

まぁ実際にある衣装(アレンジ加えてますが)なので
"おもちゃ"と表現する必要は無いと言えば無いんですが、
題材的な面白さとして‥ですかね。






1時半頃寝る。
[佐久]
1/13(土)


11時頃起動。




新トップ絵とか描いたり。
ほぼ完成。




リーンの翼 5巻見る。

もはや相関図がわかりませんw

[佐久]
1/12(金)


7時頃起動。




出社。


昨日の続きでK社のブツをCADで色々検討しながらかたちにしたり。


7時半頃帰る。
残業うんざり。




新トップ絵とか描いたり。
2連休中には更新できるかも。




Ergo Proxy 8巻見たり。
訳わかめ。
まぁそれなりに楽しく見てますが。




3時頃寝る。




■WEB拍手返事

文字化けしちゃったので改めてドゥォッホッホッホォッホォホォ
あ、昨日の方ですか? ドゥォッホッホッホォッホォホォ
[佐久]
1/11(木)


7時頃起動。




出社。


K社のブツの具体案を考えたり。
CAD作業になります。

上司に報告。
まぁ報告といっても、CADで作ったものを見せてこんな感じです〜と。

これが問題で、駄目出しはいいんですが、話が無駄に長い。
高々あれくらいのものを見せただけなのに1時間も‥。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。
新トップ絵とかネタ絵とか。
いつまで秋なんだか‥。




■WEB拍手返事

爪・・・・・掠掠
爪が掠った??

甘王WWWWW地元だWWWWWW
あら、そうでしたかw

[佐久]
1/10(水)


7時頃起動。
寒っ!




出社。
今日は車で。


午前は昨日に引き続き、U社のブツの図面を描いたり。

午後は上司とK社のブツに関して話したり検討したり。


6時半頃帰る。




2時頃寝る。
[佐久]
1/9(火)


7時頃起動。




出社。

歩道は雪が凍って非常に危険な状態ですが、自転車で。
いや、ホント危ない危ない。

歩道はほら、自転車のわだちがアクロバティックにクロスして凍っていて、
溝にタイヤをとられるんですよね。
あのスリルが‥

まぁ高校の頃とかも雪が降ればこんなんでしたし。


先輩の手伝いで、U社のブツの図面を描いたり。

前機種の図面があるのでそれのデータを利用するので作業は楽です。
なのでほとんど頭を使わないで描いてます。


今日は珍しく眠くなりませんでした。


6時前頃帰る。
やった、早い!




絵とか描いたり。




3時頃寝る。
楽天でルーレットやってたら‥。
[佐久]
1/8(月)


11時頃起動。




絵とか描いたり。




2連休ですが外出とかも特にせず。
せっかく雪が降ったので近所の露天風呂にでも行けばよかったかも。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/7(日)


10時頃起動。

雪が降ってます。




あれ、何してたっけ。




絵とか描いたり。




Gallery ネタ絵 「からくりメイデン からくり編 雛苺」 更新
実は昨年8月の時点で描けてたりするのですが、
タイミングを見計らったりしていたところ今頃に。

ちなみに、以前同じくヒナ×ディアという絵を描いていた方がいたのですが、
こちらも既に描いていたので、一応断りを入れてあります。




3時頃寝る。
[佐久]
1/6(土)


7時過ぎ頃起動。
何か雪とか降ってるんですけど。




出社。

昨日に引き続き、M社のブツの作業。
上司に報告して、M社の人に送ろうかと思ったら、
色々と修正点が発掘されやることが増える。


昨晩寝不足のせいか、いつもに増して眠かったです。


7時半頃帰る。
もちろんタダ働き☆




絵とか描いたり。




3時頃寝る。
[佐久]
1/5(金)


7時頃起動。




出社。

仕事始めです。


M社の件で、先月上司にやるようにいわれた図面修正をする。
が、形状がちょっとミスってるのを発見。

その他部品表まで修正することに‥。


6時過ぎ頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。




1時過ぎ頃寝ようとするも、寝損ねる。
[佐久]
1/4(木)


11時頃起動。
頑張った方です。



IP電話に加入したので機器やネットワークの設定とか。
うおーめんどい。
AirMacベースステーションの設定も変えないと‥。

とりあえず無事つながりました。

ホントに料金得なんでしょうか。




ペンタブレットが突如つながらなくなる。
USBケーブルの本体根元あたりが熱いので、
どうやら切れたようです。

しかなたく切り開いて、ハンダ付け‥、
と思いきや食いつきが以上に悪く断念。
導線をねじって絡めてマスキングテープでとめるにとどまる。
まぁ強く引っ張らなければ。

WACOMのIntuos2ですが、
もう5、6年は使っているのでそろそろ買い換えでしょうか。

あ、『Intuos』って『iNtuos』と表記すると何かかっこいいですよね。






絵とか描いたり。




12時半頃寝る。


ああ、明日から仕事だぁー
[佐久]
1/3(水)


1時頃起動。
そんな遅寝って訳でもないのに起きられませんでした。




姉に録画してもらった「地獄少女 二籠」見る。
まぁ1期みてませんが、一話完結のパターンものなので。

面白いんですが、作品の仕様上人間の負の部分ばっか見せられるので
娯楽としてはどうなんだろうかと。







絵とか描いたり。
赤ずきんネタとか。




3時頃寝る。
[佐久]
1/2(火)


11時半頃起動。
よく寝ました。




モリリ軍曹と遊ぶ。

警察官になったので休みは不定期だそうですが、
たまたま年末年始に休めたそうで。



とりあえず軽井沢の白糸の滝へ。

冬とはいえこんなところにも人は来てました。
さすが軽井沢。

とりあえずマリンシューズで水に入る。
おかげで他の人には撮れない場所からの撮影も可能に。

白糸の滝
白糸の滝

滝の前の店で鹿の肉まんを買う。
味は、何の肉だかよくわからないものでした。



星野温泉へ。
値段以外は良い場所です。



公真宅へ。

もつ鍋を一緒に食べたり。



パソコンを買いたいそうなのでMacを勧めておきました。
他にもネットの魅力を色々教えたり。



8時頃帰ってゆきました。





絵とか描いたり。
トップ絵変えないと‥。




2時半頃寝る。
[佐久-軽井沢-佐久]
1/1(月)


あけましておめでとうございます
今年も「KIMIX-GOGO」をよろしくお願いします。




11時頃起動。




社長から年賀状が届きました。
返すか‥。




姉夫婦+姪帰る。
今度は義兄の実家の方に行くようです。




あれ、何してたっけ。




2時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2007 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.