管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 06
6/30(金)


7時過ぎ頃起動。

喉の腫れは昨日より良くなったのですが、
今度は熱が出たようで、何ともだるいです。
ので、会社は休む事に。




午前、何故か部屋の掃除をする事に。
いい加減にこたつから遠赤と布団を撤去。
最近iMacのキーボードのタッチが固かったので全部外して掃除。




10時半頃なじみの耳鼻科へ。

まぁ普通に風邪ではないかとの事。


薬局で指定の薬を買ったのですが、その際薬剤師の人に
「"抗生物質"の"抗"は何に対して抗っているんですか?」
ときいたところ返答に困っていました。

『生に抗う物質』だとしたら、飲んだら何だか死にそうです(笑

『生物に抗う質』だと、 生物=ウィルス と解釈できなくもないですが、質の字が単品というのも何か変な気が。

その方、漢字通りの意味という訳ではないのでは‥とも言ってましたが、よくわからないようで。

まぁネットで調べればわかりそうな事ですけどね。




午後、横になって小説を読んだりしながら、
iMac G5のデフラグ作業をしたり。

OSやアプリケーションが入っている「Macintosh HD」ってボリュームは、
どうやらHDの空き容量が足りないようで、最上位の最適化が行えず。

『コンパクト』という空き容量の断片化解消のみ行う。


パーティション変更ソフト「iPartition」も買った方がいいかも。

というか初期化した方がいいかも。


ついでにiBookの方もデフラグしようとしましたが、
やたら時間がかかりそうなのでやめました。




絵とか描いたり。

■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
背景描き進め。
なんか嘘っぽいなぁ。
[佐久]
6/29(木)


7時過ぎ頃起動。

喉の腫れ、またまた少し悪化しました。
残業のストレスも追い打ちをかけてるでしょう。




出社。

A社のブツのカバー部品の作業。
リブを付けたり、スポンジを調整したりしました。

なんかやたら時間かかるなぁ‥。


7時半頃帰る。




このところiMac G5の調子が悪いので「iDefrag」という、
Mac OS X用のデフラグソフトを買う。

先日も書きましたが、
テキスト入力の変換の際に頻繁に処理落ちするという現象が起きているので。


Macはデフラグ必要ないなんて聞いた事あるようなないようなきもしますが、
いやいや、断片化は起こりますし、いらんファイルもできますし。

実際見てみるとそれなりに断片化してました。
使用時間からするとWinほどではないと思いますが、

諸事情によりHDを3分割しているのですが、
OSやアプリケーションを入れているボリュームを『クイック』(オンライン最適化)、
様々なデータの入っているボリュームを『すべて最適化』(最上の最適化)しました。


で、処理落ちの方は解決しませんでした。
ええー!?




12時頃寝る。
[佐久]
6/28(水)


7時過ぎ頃起動。

昨日から喉が腫れていまして、若干悪化しました。
そんなひどくはないですが。
それにしても、痛みとか風邪っぽい症状のない変な状態です。




出社。

A社のブツに関する作業。

ここ数日はカバー部品の作業をしてます。
あそこのあれがなかなかできなかったのですが、
ようやく形になりました。

強度計算まで今日やるつもりだったのですが、
まったく予定通りにいかず。

とりあえずシェル化までできました。


そうそう、幾何分解能(3Dデータの精度のようなもの)は1.0E^-6でないくていいらしいです。
A社からもらった前機種のデータが0.01だったのでそれでいいとか。
そういうこと先に言ってくださいって。

同じ形状のデータでもこの幾何分解能の違いによって、
データの加工(ブーリアン演算とか)ができたりできなかったりすので、
統一しておいた方がめんどうはないですね。

そもそもなんだよ幾何分解能って。


9時頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
背景描き進め。




■WEB拍手返事

good job!!!!
thanks!!!
[佐久]
6/27(火)


7時過ぎ頃起動。
う、喉が‥。




出社。

昨日出張だった上司と先輩は昨晩遅かったようで、午前はおやすみ。

昨日に引き続き、A社のブツの作業をする。
が‥、曲面ではまる。
面をソリッド化できない訳です。

元データが部分的に欠落している上、
変な曲面なのであれこれ試すも作れず。
やばい。
色々やばい。


11時過ぎ頃帰る。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
6/26(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司と先輩はまた本社の方へおでかけ。
公真は留守番をしながら指示されたA社のブツの作業をしてました。
A社からきたデザインデータのサーフィスをソリッドに変換する作業です。

単に面に厚みを付けるだけでは、幾何分解能とかいうやつが1.0E^-6にならないので
色々と回りくどい方法で作ってました。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
色塗りの前に背景を描く方向で。
洋風の町並みの写真などを参考に。
[佐久]
6/25(日)


9時過ぎ頃起動。




午前、サイトのPHPを改良する作業をしたり。
といっても自己流なのでまだまだスムーズに運用できてませんが。




買い物。
■ホビージャパン8月号
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 4巻
■さよなら絶望先生 第四集




絵とか描いたり。




なんか最近パソコンの処理が頻繁に遅くなる事があって困ってます。
もっぱらテキスト入力のときなんですが、
変換しようとするだけで処理落ち(マウスポインタがグルグル)になります。
ひどい時は3、4文字の変換に5秒待ちとか。

ちょっと調べてみたのですが、
ハードに問題があるとかウィルスだとかではないみたいなんですが。
なんだろう‥。




Linkに
@JOJO」さん、
「今日あったことじゃない事も書いていいですか?」さん
を追加。




■『亜薔薇』 蒼奇居子
蒼星石
A.I. -Aho Intelligence-にて
http://www.geocities.jp/kirinyaga42/
[佐久]
6/24(土)


9時過ぎ頃起動。




午前、絵を描いて過ごす。




午後、ようやく「百器徒然袋-雨」を読み始める。
久々の京極小説です。
この巻は榎木津がメインで進行をするという変わった巻で、
京極堂のうんちくも少なく読みやすいです(笑
ほどよく「鳴釜」読み切る。




夜、蛍を探しに出かける。
去年も行った場所なのですが、
あまり知らない場所なので父親を引っ張り出していきました(笑

で、一応発見。
それほど多くはないですが、無事生存を確認しました。

■蛍
蛍




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
6/23(金)


7時過ぎ頃起動。
割と涼しげ。




出社。

先日ようやく終わったE社のブツの資料をまとめたり。

A社のブツの3Dデータ上で部品に名前を振り分ける作業をしたり。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。

ローゼンネタを描いていたのですが、
雛苺の脚に巻いてある赤い帯(あーゆーの何ていうんですか?)の
立体的な構造がわからず、
自分の脚にLANケーブルを巻いて検証してみました(笑

ああなるほど‥




2時頃寝る。
[佐久]
6/22(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司と先輩は昨日から1泊で本社の方に行っているので、
今日も留守番です。

で、昨日やり途中だったA社のブツに関する作業。
うちで作った旧機種の部品一覧表の部品名称を、
新機種のものに変更するといったもの。

単純な作業なんですが、
データや資料を同時にいくつもチェクしないといけないので、
なかなか時間がかかります。

まず、部品名称は公真が以前適当に付けたものなので、正確な名称をチェック。
その部品は新機種に引き継がれるかどうかチェック。
(部品が廃止される場合や、新規に部品が増える場合)
新機種における名称をチェック。
3Dデータ上で存在をチェック。

そんな感じ。

でもこの表、うちで作業するのに使うだけなら、
書き換えるより作り直した方が速い気がしますが‥。

作業の方はおおよそ終わりました。
おおよそ。


上司と先輩は4時過ぎ頃に帰る。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
一通りマスクを作ったのでようやく色塗り。
というか、その前の配色調整。
なのでまだこの配色は決定ではないです。
[佐久]
6/21(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司と先輩は本社へお出かけ。
公真は指示された作業をのんびりやってました。

が、後々作業内容を勘違いしていた事が発覚。
まぁまるごとやり直しって訳では無いですが。

特に急ぎの作業ってことではないので気を抜いてました。
いけないいけない。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
細部修正。
絵的に見えなくなる部分の主線を消して、複数の主線のレイヤーを結合。
あ、帚はまた別に処理しますので。

で、マスク作り。
マスクってのはプラモのマスキングと同じようなものです。
上の絵では"肌"のマスクを作っているところです。
こうする事により色塗りの際、肌以外の範囲に色がつくのを防ぎます。
これを各パーツごとにやるのでけっこうしんどい作業です。
[佐久]
6/20(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。

先日出張だった上司と先輩は、
夜7時過ぎまで相手先と打ち合わせしていたようで。
乙です。


E社のブツに関する作業。
図面上の修正点をまとめる作業です。

なんかE社の方も混乱しているのか、
担当の人が間違ったデータを送ってくるので困ります。

まぁでも終わりましたので。

さすがに、さすがにもう図面修正はあるまい。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
顔、左足首修正。
靴底ディティール追加。
[佐久]
6/19(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司と先輩は出張なので留守番です。

そして、E社のブツの修正キター!
いつまで引きずるんだか‥。

といっても3Dデータや図面の修正ではなく、
図面上の修正部分をまとめるという例の作業です。
途中、話と違う状況が発生したので上司に電話したのですが、
ちょうど相手先と打ち合わせ中で、後でかけ直すと。

で、7時まで待っていたのですがこなかったので帰りました(笑




ああそうだ、蛍の時期が過ぎてしまう。
週末にでも見に行こうか‥。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
ブーツのひもを描く。




1時過ぎ頃布団に入るも寝付き悪し。
[佐久]
6/18(日)


10時過ぎ頃起動。




絵とか描いたり。
昼寝したり。




たまっていたSAMURAI7のビデオを見たり。




12時半頃寝る。
■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
脚まわりを大幅修正。
直しても直してもどこかおかしいのですが、技術的に限度です。

帚の線を仕上げ。
[佐久]
6/17(土)


7時頃起動。




出社。

E社のブツの方は一応出図できたみたいで。

なので今日は、図面上の修正点をBefor、Afterでまとめる作業。
それ相応に時間はかかりますが、
まぁ簡単な作業です。


E社から借りてきた試作2台を元に組み戻したり。


6時前頃帰る。




■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
顔、右腕、右脚など修正。
[佐久]
6/16(金)


7時頃起動。




出社。

E社のブツの件。

形状修正とか図面修正とか。


E社の方では今日も色々ともめているのか、
変更形状のデータが送られてこなかったりするので
作業が進められず困ります。


こっちはこっちで、
未だに外装課題の対策形状を検討していたり。


正面部品は何とか2分割案を免れたようですが、
金型屋が今度はちゃんと作ってくれるか心配です。


11時頃帰る。
今週きつー!




■WEB拍手返事

これからも頑張ってください!
グラッツェ!
[佐久]
6/15(木)


7時頃起動。




出社。

E社のブツの件。

方針の決まっている部品から図面の修正。

5,6部品程終える。


今日提出予定だったんですが、
E社の方からの、変更などに関する通知がないため放棄。
また明日。

たぶんE社内でもばたばたしてなかなか決まらずにいるんでしょうね。
前もこんな事あったなぁ‥。


10時頃帰る。




1時半頃寝る。
[佐久]
6/14(水)


7時頃起動。
割と暑めの日和。




出社。

E社のブツの件。

E社から提案されている公差の拡大が可能かどうかを調べる作業。

設計者側はそれ相応の公差を設定するんですが、
E社や金型屋の方からは、公差がきついんで広げてくれと来る訳です。

詳細はめんどいので省略。

で、作業の方はどう検討したらいいのかよくわからず、
内容を理解するのに時間がかかりました。

作業量自体はそれほど多くなかったんですが、
毎度のごとく丸一日かかってしまいました。

できたものを上司に見てもらう。
ああこれは時間かかるなぁと納得してくれたようで。
(単に公真の作業が遅かったような気もしますが)


9時半頃帰る。




部屋でコックローチを発見。
実家でローチを見たのは初めてです。
寒い地方では目撃例が少ないものなのでちょっと意外でした。

トイレに流しました。
[佐久]
6/13(火)


7時頃起動。




出社。

E社のブツの件。

正面の部品がどうしても組み立てで合わないため、
二分割するという話が浮上。

このステージへ来て外装の一部品を2分割(つまり部品が増える)だなんてとんでもない。
そもそも「2mm長くなってしまった」ってのが何かもう、
wを10個くらい並べたくなるくらいおかしな話です。

金型屋の失敗ですよねぇ?


文句を言っても始まらないので、
2分割の形状を検討したり形を作ったり。


10時頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
6/12(月)


7時頃起動。




出社。

E社のブツの件。

現在、金型試作のブツがあるので、
この前カバーの変更方針を上司が検討した方向で、
実際に作ってみる。

現物を加工して、確かめてみる訳です。
この作業が、ブツを削ってABS板を切って貼付けたりするもので、
プラモの改造と良く似ています。

フロントアーマーを2mm延長!とかそういう感じ。

このところ怒られてばっかで仕事場に居づらかったんですが、
今日は楽しく工作で1日が終わりました。

レポートも珍しく一発でした。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
左腕を描き直し、子猫を追加。




12時半頃寝る。
[佐久]
6/11(日)


9時半頃起動。




祖母の退院祝いだか何かのため叔父さんの一家が来るので
料理の盛りつけを手伝ったり。
といってもまぁ買ってきたものを並べるだけですが。

揚げ物はレンジでやるとふやけますが、
トースターだとカリッといきます。


12時頃、叔父一家がきたので、皆で昼食。


3人いるいとこが、何かこのへんの名産のお土産が欲しいというので、
"道の駅"まで連れて行く。
一応気に入ったものはあったようです。

ここはたまにマニアックな植物やきのこがあるのでたまに来てます。


一家は3時頃帰りました。





先日も書きましたが、@JOJOさんの方で、
公真の製作物「iPod CM JOJO風」の画像が店頭で使われていたという件、
記事で取り扱っていただきました。
グラッツェ!

http://atmarkjojo.org/archives/2006/2006-06-11-001186.html





■スプー
スプー&はいだしょうこ
スタンド名『スプー』
本体 はいだしょうこ

破壊力ーA
スピードーD
射程距離ーC
持続力ーA
精密動作性ーD
成長性ー∀
[佐久]
6/10(土)


9時半頃起動。
家の前でやっている建築工事がうるさいのなんの。




入院していた祖母が今日から公真宅で療養する事になりました。
もしかしたらずっとかもしれませんが。




この前、うちの庭にハスカップという小果実があるのを発見。
あ、もちろん母が植えたものですが。
あの黒紫色はやはりアントシアニンだそうで、
ブルーベリーと同じく目に良いとか抗酸化作用があるとか。




4時頃昼寝。
風が涼しく気持ちよかったです。
ただ、工事の連中がくっちゃべっててうるさいです。




最近のアニメをいくつか借りてきて見る。

■エルゴプラクシー (http://www.ergoproxy.com/
SFバオイレンスアクション
1話では何とも言えませんが、割と好きな作風。

リル姉さんかっこいいです。
草薙少佐系。

しかしすごいマスカラ(笑
でもケバいとかではなく、
むしろ死人みたいで萌えです(キョンシー娘萌えとかそういう系)。


■大魔法峠 (http://www.punie.jp/
萌え系魔法少女モノを装っていますが、
魔法少女がサブミッションで闘うというギャグ作品です。

OPがやばいとは聞いていましたが、本当にヤバい(笑
主人公ぷにえが可愛らしくダンスをしているバックで、炎上する日本を代表する建造物。
そうこられると国鉄子というキャラ名まで、まるで旧国鉄の‥いや、何でも無いです。

野菜の大群で笑って、美味しんぼパロで笑って、パヤたんとの出会いで笑って‥。


■創世のアクエリオン (http://www.aquarion.info/
王道なロボットアニメ。
変形システムはゲッターロボのオマージュです。

「合体」という言葉をゴーダンナーみたいな使い方をしてます(笑
一見シリアスなはずが、そういった変な演出や要素が受けます。

麗花、評判通りクラウに似てますね。
いや、だから何だと言うわけではないですが。

とりあえず、もうちょっと見てみないと評価はできないです。





先日、@JOJOさんから、公真の製作物「iPod CM JOJO風」の画像が、
とある販売店のコーナーで使用されていたとの通知がありました。

無断使用ではありますが、こういう使用はどちらかというと歓迎です。
もちろん一言頂けると良かったのですが。

そもそも二次創作のパロディですし、著作権云々は言えるものではないですしね(笑

もの作りをする人間からすれば、
様々な形で人に影響を与える事ができるというのは嬉しい事です。


6日にメールで頂いていたのですが、
うっかり見落としておりました。
申し訳ないです‥。





■街と女の子
街と女の子
縦カールが奇麗にかけないなぁ‥。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
両腕の形が不自然に一緒になってしまったので、左腕を描き直す予定。
[佐久]
6/9(金)


7時過ぎ頃起動。
寒め。
梅雨入りしたんだっけ?




出社。

E社のブツの件の作業。

あの部品がガタつくそうなのでそれの対策。
主には寸法、公差の調整です。


for($i=1; $i<=5; $i++){
まとめて上司に見せる。
→ダメだしをくらう
}


毎度毎度ちょとした課題の対策に丸1日かかってしまいます。
まぁまだ2年目なので許してください。


6時頃帰る。
[佐久]
6/8(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。

昨日の作業が不完全だったためそれの続き。
が、あれ、なんかよくわからなくなった‥。

どうにもならずお手上げ。
あとは上司が引き継ぎました。

最近どうも仕事がうまくいかないなぁ。


左部品にツメを付ける作業をしたり。


10時頃帰る。




今日の成果物。

■翠星石&蒼星石
翠星石&蒼星石
[佐久]
6/7(水)


7時過ぎ頃起動。
寒めです。




出社。

またE社のブツで不具合対策。
あれを調べてあーするだけなのに1日かかってしまいました。


7時頃帰る。




今日の成果物。

■スプー
スプー
[佐久]
6/6(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。

午前は力学計算とか。


午後は、A社のブツの件の仕事を受ける事になったので、
それの3Dデータから部品をここに保存する作業。


6時半頃雨の中帰る。




絵とか描いたり。


12時半頃寝る。




画家さんの盗作事件なんて事が報道されてますが、
確かにあの絵は言い訳できるレベルではないですね。


絵描きなんてやってますとわかるのですが、
意図せず似てしまうなんて事があります。

実例
ウチのGalleryにあるTOP25号の絵なんですが、
キム・ヒョンテ氏(マグナカルタとかの)の描いた『The War of Genesis III Part.2』ってゲームの絵に
すごく良く似た絵があります。

キム氏の絵
http://www.rpgfan.com/pics/genesis3-p2/wall-003-1024.jpg
(ファンサイトにあった壁紙、公式画像を加工したもの)

公真の絵
http://kimix.gogo.tc/gallery/top.php?mode=top25shokkaku


すげー良く似てます。

画集まで持っているのになぁ‥。
描いている最中は全然で、だいぶたってから気付きました。
もちろん意図して真似した訳ではありませんが、氏の影響を受けたもだと考えられます。

何故こうなったか考えてみたのですが、
氏の絵を見て「イイ!」と思った構図を無意識のうちに
自分の頭の中の構図ギャラリーに入れてしまったからではないでしょうか。
うーん、何といっていいか、不覚。


上の例はともかく、
全く繋がりのない状況下で似たようなものが生まれる現象は人類の歴史上で見ても良くある事です。
普遍的無意識ってやつですかね。
ユング心理学といえば、間違った解釈をされる事が"かなり"多いので、
ネットでみつけた個人サイトとかの情報は知識として取り入れない方がいいですよ。
公真なんか、本を買って読んでるのに混乱してよくわかりません(笑


話がそれましたが、
もしあなたがこういう状況に遭遇した場合、パクリと決めつけるのは良くないですよ。
そもそも言葉が良くなくて、
もの創りをしている人に「パクリ」だなんて言ったらものすごい侮辱です。
呪いの言葉です。
人を呪わば何とやら。
[佐久]
6/5(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。

今は特にやる事が無いので、
この前の変形片持ち梁の計算を目標に、計算の練習。
モーメントとか。
あ、基礎からやった方がいいかも。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。

■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
[佐久]
6/4(日)


9時過ぎ頃起動。




昼過ぎ、美容院へ。
70%ボーズにされました。




暇なので川遊び。

蛇を捕獲。
シマヘビ

シマヘビでしょうか。

無毒らしいので遊んどけば良かったかも。
あ、元いた川に逃がしましたよ。


サワガニ発見。
サワガニ

近所の小川にて。
このへんにまだいたんですね。

あそこの用水路に結構いまして、
確認しただけでも20匹近くはいました。
もっとこう、まとまってがさっといたら、
捕獲して唐揚げなんですが。


水槽で飼うための小魚を探していたんですが、
みつかりませんでした。

水中用ワラジムシみたいなやつを何匹か捕獲。
あれ何ていう虫でしょうか。




晩飯に野菜スープを作る。
薄味ですが米に良く合います。
トマトピューレは入れなくても良かったかなぁ。




絵とか描いたり。

■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
[佐久]
6/3(土)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツの作業。

手前のカバーの新形状の検討で問題があったらしいので調べてみる。
→わかりませんでした。

このところ上司をイライラさせてばっかです(笑


専務から電話が来る事があるのですが、
今日のなんかひどいですよ。

公真「はい、〓〓〓です」
専務「はいはい、ご苦労さん」
公真「お疲れさまです」
専務「(公真の上司)いる?」
公真「はいお待ちください」

略し過ぎ!


6時頃帰る。




買い物。

■魔神探偵脳噛ネウロ 6巻
省力。

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6巻
やっぱヒロインは今井さんだろ!




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
6/2(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツの件の何か作業。
内容覚えてません。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
[佐久]
6/1(木)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツ。


あの部品を変更するとした場合の方針をまとめてくれといわれたのでやる。

で、上司に見せたところダメだしをくらう。
書いている最中はまったくわからないんですが、
言われてみると確かにそうだ。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




からくりメイデン 雛苺
雛苺×ディマンティーナ


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.