管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 05
5/31(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツ。


旧形状に変更形状を盛り込んで図面修正。
納期の期限直前にE社側から変更案が来たりするので困ります。
あ、こういう場合はちょっと納期過ぎても大丈夫です。


出図後、今回の変更点を図と英文でまとめたものを作る。
うう、めんどい。

これの提出は明日ですが、ちょっとしかないのでさっさとやってしまいました。


6時半頃帰る。




両親、親戚のおばちゃんと4人で大鷲に外食。
こんな感じのものを食べる↓

ちゃんこ(味噌味)
ちゃんこ

大鷲の酒と揚げニンニク
揚げニンニク

牛ヒレ
牛ヒレ

ああ、やばい食い過ぎた。


女将さんは世間話が上手で、
今日は平日で客も少なかったせいか、
公真たちのテーブルに来た時は30分くらい世間話をしてました。
こっちもおしゃべりなおばさんが二人もいますし(笑

そうそう、ここの息子さんはインディーズのレスラーなんですよ。


9時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
5/30(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツ。


このところ液晶パネル保持部品を色々検討。
あそこをあーやって変更する予定だったんですが、
液晶のバックライトの組み立て方法がややこしくなるのでボツっぽいです。
組み立ては中国人ですからね。


納期、来週だったものが急遽明日に!
おい!

まぁそれでも、量はそれほどないので良かったです。


9時頃帰る。




絵とか描いたり。

■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中




12時半頃寝る。
[佐久]
5/29(月)


7時過ぎ頃起動。



水槽にいた何かの幼虫が、何かの成虫になっていました。
カワゲラだったかな?
あ、ちゃんと外に逃がしましたよ。

トビゲラの幼虫もいるのですが、
そいつはサナギになるべく、水槽の角で繭を作っています。



出社途中、野良猫がネズミをくわえているのを目撃しました。
ちょっと感動。



出社。

E社のブツ。

ツメの応力計算。
一日中かかって、ようやく良さそうな方法を見つけました。
給料ドロボーですいません。


7時半頃帰る。




晩飯は、親戚のおばちゃん手作りの生春巻き。
母の作らない部類のものなので新鮮です。
おいしゅうございました。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
5/28(日)


9時半頃起動。




昼過ぎ、親戚が来る。
祖母の見舞いのためです。
とりあえず蕎麦屋へ。

やっぱ信州蕎麦っすよねー。
蕎麦の味わかんないけど。


お見舞いへ。
祖母、母、親戚のおばちゃん‥、途切れる事なく話し続けていました。
公真は、おそらく初めて合うはとこの兄さんとぎこちない会話で盛り上がっていました。
公真といい、この人といい、どうも設計の人間は話下手というか、
声が小さかったり発音が悪かったりします(笑




親戚方帰る。
でも1人はしばらく公真宅に滞在する事になってます。
その人が蟹を送ってくれたので
晩飯は蟹です。

カニ
でかい!

で、せっかくなので甲羅を使ったカニグラタンを作る。
カニグラタン

見た目はあまりこんがりいってませんがおいしゅうございました。

東京にいる姉が蟹好きなのでとりあえず自慢しておきました。




絵とか描いたり。
ネタ絵やら新トップ絵やら。


■新トップ絵、今日の経過
トップ絵描き途中
[佐久]
5/27(土)


9時半頃起動。




あれ、何してたっけ。




新トップ絵を描き始める。
トップ絵描き途中

アナログで描いた下書をスキャナで取り込んだ状態。
細部はペン入れしながら考えてゆきます。




1時頃寝る。
[佐久]
5/26(金)


7時頃起動。




出社。

E社のブツ。

今担当している部品にて、
手前のツメの強度を調べたいんですが、
変形片持ち梁の計算がわからず。
仕方がないので、片持ち梁2個分としてたわみから角度を出し、
作図で最大変形量を求めてみる。

目標に0.5mmほどたりず。
でも繰り返し過重でなければ対丈夫な気がします。
というか現状では、ツメはもっと無理のある‥、
おそらく許容量を超える変形をしているのですが、
それでもなんとかもっているので、まぁ変更案の方はきっと大丈夫でしょう。


7時半頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/25(木)


7時頃起動。




出社。

E社のブツ。

変更形状を3Dで作っていたところ、別の問題が発生。
でもこれは回避できるかも。
それには一応計算で立証したいところなんですが、
クランクした変形片持ち梁の力学計算がどうしたらいいかわからないです。


出張先の上司から、
あのカバーは例の突起をつければ、やはりちゃんと開く事がわかったそうなのですが、
それの計算をしてくれと言われる。

上記といい、こういうは計算して証明しないといけないみたいです。
もちろん偽装してはいけません。

工業製品で何かしら偽装した場合、部分的な欠陥として発覚され、
営業マンだかがその製品を買った客の家を一見ずつ回って部品交換するといった対応だそうです。

損失にしろ建築ほどではないですね。


6時頃帰る。




公真の部屋を2階に移動。
現在入院している祖母がしばらく滞在する事になるので‥、
という事情もあるのですが、
現在家のリフォームをしてまして、
公真の部屋の畳をひっくり返したらカビがひどくて、
急遽荷物の移動となりました。




Amazonで買い物

からくりサーカスを最新刊まで含め6巻くらい。
色々描くと長くなるので描きませんが、
みなキャラがたってていいですぇ。
死にまくりですが(笑




1時頃寝る。

[佐久]
5/24(水)


7時頃起動。




出社。

E社のブツ。

LCDホルダの問題点の整理と原因調査など。
結構時間がかかってしまいました。


7時頃帰る。




そろそろトップ絵描かないと。
魔女っ娘でも描こうか。




■WEB拍手返事

おなかがいたい
お医者様を!
[佐久]
5/23(火)


7時頃起動。




出社。


このところはE社のブツの件の仕事。

LCDホルダの形状検討をする予定だったのですが、
急遽、開閉カバーのレバー部品の検討をする事に。
上司の担当の課題を何で投げられるのかよくわかりませんが、やってみる。

で、怒られる。
やれ遅いとか、内容を理解してないとか、考えた案はちゃんと書けとか、意識が低いとか、成長しろとか。

最近やる気がないのが態度に出てたでしょうか(笑


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/22(月)


7時頃起動。
妙に寝覚めが良かったです。




出社。


E社のブツの件。

後ろ部品の取り付けでたまに不具合があるそうなので、原因の予想をたてたり。
配線の束が引っかかってるんではないでしょうかね。
不具合がある場合とない場合があるってことは、
位置のばらつく配線が・・・


E社名の入ったロゴプレートの図面を描いたり。
電気鋳造?


6時過ぎ頃帰る。




ザ・ニュー眼鏡!!!を買う。
ここ1年でちょっと視力が落ちたので。




1時頃寝る。
[佐久]
5/21(日)


9時半頃起動。
日曜だというのにうちの前では建築工事がうるさいのなんの。



朝食はカキフライ。
昨晩トースターで温めたまま忘れていたので、再びトースト。




道の駅まで買い物。
ヒラタケを買う。
茶樹茸があると良かったんですが。


それにしても良く晴れていて何とか日和。




夜11時過ぎ頃、サーバダウンを起こしてしまいました。
すいません。

このところ予備の掲示板にロボット書き込みがあって、
スクリプトで対処しようと思って色々やっていたのですが、
失敗したみたいです。

とった対処は、
CGI内のスクリプトをほぼ全て消して、
単純なhtml文だけ出力するといったものです。

書き込みロボットは、
フォームの有る無しに関わらず書き込む事ができるそうなので、
CGI内部に一連の命令文がなければ書き込みはできないと思ったんですが‥。
存在しない命令文を何度も読み込もうとしたんでしょうか。




1時頃寝る。
[佐久]
5/20(土)


7時過ぎ頃起動。




出社。

E社のブツの件で、問題の原因を探る作業。


昼過頃、すごい夕立。
雹とか降ってました(笑

ジュネスで、大雨のときにみんなで外に出て遊んだなんて事がありました。
洗車したりとめっさ楽しかったです。


6時頃帰る。




●ABARA上下巻
うーん、ちょっと微妙かも。
説明不足なのはいいんですが、
キャラ造形が弱い気がします。
敵も味方も造形が似てますし。

過去の作品みたいに敵は外骨格、味方はボディースーツの方がしっくりきます。

それにしても弐瓶センセの描く男主人公はみんな顔が‥(笑




ん、ネットではまだまだiPod風画像流行ってますね。
vipでもやってますし。

ネタのストックは結構あるのですが、このところまともに描いてません。

そもそもそ影絵という事ならどんなキャラでも作れますよね。
それ故ジョジョ以外のものはあまり描かないようにしてましたが。

あ、ところで表記は「iPod」ですよ。
誤表記「i-Pod」「IPOD」「ipod」などなど。
それはアップルの理念がわかってないってものです。

文字列もデザインの内です。
「iMac」「eMac」「iBook」などなど。




水槽で飼っている魚が一匹死んでしまいました。
ショック!
水槽掃除したばかりなのに‥。
というかそれが原因。

底の砂利を砂に変えたんですがそれのせいですかね。
砂は何度も洗ったつもりだったんですが、
時間が経っても水が完全に透き通らず、白濁してます。




2時頃寝る。




■WEB拍手返事

最高に笑えるネタですね
ありがとうございます!
[佐久]
5/19(金)


7時過ぎ頃起動。




出社。

計算書を整理。
主に力学計算です。
上司の書いたねじれの計算がなかなか理解不能です。


午後、上司が出張から戻ってくる。
お土産にE社のブツの試作を2つほど持ってきてくれました。
射出成形品っすよ。
ちょっと感動。

どうせならもう1ヶ月ほど早く持ってきてもらえれば先月末の形状変更が楽だったんですが(笑
設計者のところに、設計品の試作がとどかないという話です。


で、組み立てたり。
途中、様々なトラブルが発生。


8時過ぎ頃帰る。
[佐久]
5/18(木)


8時半頃起動。

今日は有休を取りました。




10時頃母とともに病院へ。

公真は以前診断で引っかかった件に関する検査、
母親は祖母の見舞いです。


検尿、採血後1時間ほど待たされて診断‥、というかちょっと話しただけ。
検査結果を言われただけでした。
何か機嫌悪そうでした(笑
前はあーしこーしろと言われたんですが。
(運動しろとか)

で、また別の何とか科で検査受けとかなんとか。




買い物をしに出かける。
水槽関連のものです。

熱帯魚などの専門店に行ったのですが、軽く水族館でした。


で、帰ってきて水槽掃除。
毎度毎度糸くずみたいな藻(緑藻?)が増えてどうしようもないので大掃除です。
何かすげー小さいカワニナがいるんですけど(笑
1mm級です(下の写真の赤丸)

その後、砂とカナダ藻を採取に千曲川へ。
砂浜の砂みたいな砂と、捕まえた適当な生物などを持って帰る。


■魚以外の生物
水棲生物




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/17(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。


午前はA社のブツの組み立て。
ネジがあまる(笑

無事元通りになっているかみるため電源を入れてみたところ、
起動はするのですが機能しませんでした。

で、またちょっと分解。
ネジ忘れはすぐに見つけました。

機能不全もあそこの三つのあれの取付け位置を間違えていたみたいで、
それをなおしたらちゃんと機能しました。

でもまだちょっとずれてるなぁ‥。


6時半頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/16(火)


7時過ぎ頃起動。
今日は割と涼しげ。




出社。


午前は資料まとめとか。


午後は上司とともにA社のブツの組み立て。

分解の際、公真がちゃんとメモってなかったのでスムーズにいかず。


上司と会社経営や給料に関する世間話。
ためになるのですが難しくて良くわかりません(笑

今回のA社のブツなんかは、
見積もり金額が低くて乗り気じゃあないそうで。


6時半頃帰る。




晩飯は蚕チーズ納豆
蚕チーズ納豆

↑をチンして混ぜると↓のように

蚕チーズ納豆

いただきまーす!
蚕チーズ納豆

感想
二度とやるか!


三つとも加熱すると風味が過度に増します。
それでもチーズのにおいの方が勝っていたとは思うんですが‥。

是非試してみてください☆




■WEB拍手返事

ガンダム系ふやして
ネタのストックはありますので気長にお待ちください。

sime
?
[佐久]
5/15(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。


先週に引き続き資料まとめとか。


先週公真が分解したA社の試作品を上司とともに組み立てる。
とある部品の取り付けの向きがわからなくなってしまったのですが、
怒られなくて良かったです(笑

それにしても逆組防止形状とか考えて作ってほしいものですね。


6時半頃帰る。




晩飯は蚕の佃煮の卵とじ丼
蚕の佃煮の卵とじ丼

感想
二度とやるか!


これは合わない。
というかそもそもこれ以上調理するな。


ちなみに通常の味はすごく絹の風味がします。
もちろん絹を食べた事はありませんが。


カブトムシの味がする
→お前カブトムシ食った事あるのか

トイレの芳香剤の味がする
→お前トイレの芳香z(ry

お日さまのにおいがする
→お前太y(ry




1時頃寝る。
[佐久]
5/14(日)


12時頃起動。
う、頭がいたい‥。
遅起きすると体調を崩すみたいです。




頭痛なので昼寝。
でも治りませんでした。
というか薬飲めよ。




姉夫婦+姪は夕方に帰りました。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
5/13(土)


9時半頃起動。




公真の会社は第2、第4土曜は休みなんですが、
今月は第1土曜がGWで休みになったためか今日は勤務日です。

が、有休を取りました。




両親と叔父とともにはなまるうどんに昼飯。
分量を間違え食べ過ぎる。




両親と近所の山門市へ。
たらの芽などを買う。



祖母のお見舞いに。
ICUにいますが、落ち着いた状態です。
公真が行った時は寝たままでしたが。

その後叔父は帰る。




晩飯はたらの芽などの天ぷら。
昼にはなまるうどんで大してうまくもない天ぷらを食べるんじゃあなかった‥。




古本屋でからくりサーカスを大量に購入。
このところちょっとずつ集めていたのですが、思い切って20冊ほど。

で、一日中読んでました。




祖母を見舞いに姉夫婦+姪が来る。
一泊ほどする予定です。




Amazonで買い物。
ローゼンメイデンのサントラです。


それにしても近場でトロイメントのレンタルが見つからない‥。




3時頃寝る。
[佐久]
5/12(金)


7時過ぎ頃起動。
このところやけに暑かったのですがまた寒めに。




出社。

この前まとめた計算書を見やすくする作業をする。
なんか中途半端にやりがいのない作業です。


6時半頃帰る。




祖母を見舞うため東京から叔父が来てました。




あれ、何してたっけ。




2時頃寝る。
[佐久]
5/11(木)


RSS試験運用中。
http://kimix.gogo.tc/kimix_gogo.rdf




7時過ぎ頃起動。




出社。

昨日分解したA社のブツを部品チェック。


電話で、専務に声が小さいと怒られました。
確かにそうかもしれないですが、
携帯の電波が悪い、
専務の耳が悪いなど他の理由も重なるかと思います(笑

普段はあのくらいの声で問題なく電話対応してますが。


7時頃帰る。




家に帰ったところ、
こんな時間に母親が出かける準備。
なにやら祖母が体調を悪くしたそうで。
救急車を呼べばいいのに、世間体がなんとやらだそうで。

えーちなみに、小腸の癌で緊急手術とか。
え、やばくね?

まぁ、そうすぐに命に関わるものではないようですが‥。




絵とか描いたり↓




1時頃寝る。




■雛苺
うにゅー




■WEB拍手返事

魔改造たい!
プラモ魔神ですたい!
[佐久]
5/10(水)


7時過ぎ頃起動。




出社。

機能に引き続き、
A社のブツの解体。
あのユニットは購入品かと思ったら、違うそうで。
ほんとかよ!

他の部品と比べると、
材質も違うし、妙に精密だし‥。
まあ重要部分なんで変ではないのですが。

でもこういうのはユニット単位で売っているものらしいし‥。
まぁとりあえずいわれた通りにやって、
間違っていても上司のせいなので(笑


あ、やべぇ!
フック破損した(笑
すいませんすいません。
幸い機能に影響はないみたいです。


またE社のブツの件で形状変更があったので形状と図面を作る。
このブツに関しては形状修正が何度もあり、またかよという感じ。
もう金型加工は始まっているので、
出図にしてももっと後になるとか。


7時頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/9(火)


7時過ぎ頃起動。




出社。

上司が新しい仕事をもらってきたのでそれのブツを解体する作業。
と言っても、まだちゃんとやると決まった仕事ではないのですが、
その作る予定のブツの現在のバージョンもの(の試作)を借りてきて、
それを分解してみて、同じようなものを作るのにどれだけ時間がかかるかという見てくれと
上司に言われた訳です。

で、分解。
あ、結構複雑。
レンズ周りのユニットはまとめて購入品かと思ったら、違うそうで。


こういうものに限らず、機械を分解する時ってネジの種類と数と位置をメモっておかないと後々困るものです。
以前iBookを分解した時なんか、ネジが余ったりしたものです。

今回分解したものは、相手会社から借りてきたものなので、
ちゃんと元通りにしないと行けない訳です。
(あれ、でも製品ではなく試作品なんで使ってないものなのかなぁ)

そんな訳で、丁寧にネジをメモりながら分解していたのですが、
肝心な部品そのものの組み立て手順がちょっとあいまいになってしまいました。
配線とか。
これで数日間をあけたらやばいかも。


7時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
5/8(月)


7時過ぎ頃起動。




出社。
今日からまた会社です。
ぬあ〜


上司に頼まれ、以前やったE社のブツの件の計算資料をまとめたり。

休みボケなのか元々なのか、あまり集中できませんでした。


6時過ぎ頃帰る。




ローゼンメイデンのコミックスを買う。
4〜6巻。

翠星石
翠星石*グリモルディ




絵とか描いたり。
ようやくあのあれが完成。
[佐久]
5/7(日)


10時過ぎ頃起動。




姉夫婦+姪は東京に帰りました。
ああ、遊び相手が‥。




ローゼンメイデンのコミックスを買う。
1〜3巻。
アニメ版とは違い絵柄が女性っぽい感じです。
しかも結構コミカルですね。
デフォルメも多いですし。

ああ、なるほど。
原作と比べてみるとアニメ版の構成も良く作ってありますね。

それに原作者が女性だとは知りませんでした。
アニメ版はだいぶアニメっぽい絵柄ですので。
眼の描き方が特に。
原作だとみんな同じような眼の形ですが、
アニメの方はきっちり描き分けられているというか。
[佐久]
5/6(土)


10時過ぎ頃起動。




姉夫婦、姪と近くの寺に散歩。
別に大層な寺という訳ではないのですが、
山の斜面を利用した立体的な空間と大木、
苔むしたじゅうたんなど、
たまに来るとなかなか楽しめます。


下の小川ではさわがにを発見。
ここへ来たら探す習慣になってます。




ようやくローゼンメイデン第一期見終わる。
そういえばTV放送時はラスト3話だけ見たなぁと思い出しました。


良い作品なのですが、
見終わってなんかどっと疲れました。

この前の巌窟王といい、完成度の高い作品はどうも疲れます。
もの創り(趣味のレベルではありますが)をやっているので、
完成度の高い作品を見るとやる気がそがれると言うか‥。

ジョジョ、KING OF BANDIT JING、lainなどの
理解を超えたところで展開される作品は完成度は高くてもそうはならないか、逆に創作意欲が湧く方です。


劇中で真紅が読んでいる本はユングの本らしいのですが、
そういえば他にもユング心理学っぽい要素がありますね。
物語上で夢を重要視しているところとか、
夢と夢がつながっているとか。

あれ、でもユングの集合的無意識って、
無意識と無意識がつながっているのではなく、
無意識は個々に共通なものを持っている‥‥じゃなかったっけ?

というかユング心理学の本は読んでいるのですが何分難しくて‥。




■WEB拍手返事

これからもがんばってください!
ありがとうございます。
励みになります。
[佐久]
5/5(金)


9時半頃起動。




姉夫婦が二人ででかけたため姪の面倒を見たり。




畑仕事を手伝ったり。




2時頃寝る。
[佐久]
5/4(木)


9時半頃起動。
寝たりなかったのですが無理矢理起きる。




昼過ぎ、姉夫婦と姪と一緒に花見に行く。
まぁ花見といってもそんな本格的なものではなく、
公園でコンビニ飯を食う程度です。

実家から車で20分ほど行ったところの公園で、
桜はちょうど満開、人も結構来てました。

桜
浅間山をバックに。
微妙!!

それなりに季節を満喫しました。




借りてきたRozen MaidenのDVDを見たり。




動画を変換するアプリケーションを探したり。
レンタルしてきたDVDをリッピングしているのですが、
無圧縮(.vob)のため動画用のドライブの空きが少なくなってきたので。

色々探したところ「MPEG Exporter TNG」ってやつが良さそうです。
ファイル形式や縦横サイズなど当然、その他細かい設定も自由にできます。
インターフェイスはかなり不親切ですが(笑


で、変換作業の方は、
QuickTimeとVLC(動画再生ソフト)の両方で問題なく再生できる設定を探すのに苦労しました。
mpeg1のある設定だと再生開始時に変な音が入ったり、
別の設定だとVLCで再生できなかったり‥。

結局mpeg4のとある設定に落ち着きました。
欲を言うならもう少し画像の劣化を押さえたいところ。
[佐久-御代田-佐久]
5/3(水)


9時半頃起動。
今日から連休です。




午前はたまったアニメなどを見て過ごす。
ツバサクロニクルはBLOOD+と放送時間が5分ほど被っているので困ります。
NHK頭悪いなぁ。




姉にローゼンメイデンを見せたら、
雛苺がさとう珠緒みたいだとか。
そ、そんな、考えてはいけない事を!




姉の旦那を迎えに姉と駅へ。



両親と姉夫婦+姪でちゃんこの大鷲に晩飯。
姪のなんとか記念という名目です。

ここは結構高めのお店なのでほどほどの注文で。
(昨年友人らと来たときには、無計画に注文していたら一人5500円に‥)


ちゃんこ1人前(力士の1人前なので普通の人の2、3人分)に、
あとは一品ものを適当にたのむ。

ちゃんこは味噌味。
わりと普通の味です。
野菜に比べ肉の比率が高いなぁ‥

和牛ヒレたたきがかなりうまいです。
値段相応に(笑

餃子は何だか甘めな味。
中は肉オンリー?

デザートはドラゴンフルーツのシャーベット。
形容しがたい変わった味でした。


1人3000円以内で済みました。


姪は、久々に父親に会えたせいか、いつもと違う環境のせいか、
常に奇声を発していました(笑




「リーンの翼」よりリュクス姫。
リュクスさんの絶対領域
余裕があったら描き直します。
[佐久]
5/2(火)


7時過ぎ頃起動。
昨晩も暑め。




出社。

今日もエクセル便利帳を作る作業。
おおよそできました。

F先輩に見てもらう。
まあいいんじゃないかだそうで。

関数が複雑になったため、
変形量から求めるか、荷重から求めるか選択する機能をオミットしてしまったのですが、
やっぱりあった方がいいみたいです。

あとは梁の種類をいくつか追加しないと。


5時半過ぎ頃帰る。




■スティール・ボール・ラン 8巻
ジャイロとリンゴォの男と男の対決が熱いです。
"成長"だとか人生哲学の激突。
リンゴォのおじさんは今までに無いタイプのダンディなおじさんでしたね。

スティール婦人カッコカワイイ!
あの見つかるか見つからないかの駆け引きがまさにジョジョです。
ですがこんなポジションのキャラがこう動くとは予想外でした。


■デスノート 11巻
高田、ミサ、ハルのあたりのからみがなんかおかしいです(笑

本誌ではそろそろおわりそうな勢いだとか‥。


●リーンの翼(http://www.rean-wings.net/
第一話「招かれざるもの」
あ、やべぇ、面白い。
あの毛の生えたロボットを見た時はどうかと思ったのですが、
いざ見てみるとあまり気にならないですね。
(というかまだオーラバトラーはまともに動いてませんが)

ヒロインに振り回される主人公。
中の人のせいで不憫なアルベールを思い浮かべてしまいます(笑

リュクスさんの絶対領域が何とも良いです(笑
あれはミニスカートではなくミニ袴だそうで。
そう見えないからいいんですよ。

あ、ちなみに公真はダンバインは見てません。
[佐久]
5/1(月)


7時過ぎ頃起動。
なんか暑いんですけど。




出社。

今は特にやる事が無いので、
エクセルの計算便利帳を作ってます。
梁に荷重を描けた時の安全率や許容荷重を求めるものです。

材質(PS、ABS、POM...)を選んで、
梁の断面(丸、四角、ドーナツ...)を選んで、
梁のタイプ(単純梁、片持ち梁...)を選んで、
梁の長さを入力し、
荷重から求めるか変形量から求めるかを選び、選んだ方の数値を入力します。

結構いい出来だと思いますが、
関数がややこしすぎて他の人には加工できなさそうな代物に。
高度で難しいとかではなく、ややこしい。
このサイトのPHPの記述みたいに力技ばっか使っているので。


午後は飽きたのでネットサーフィン(え?
いや、教養のための知識収集という事で許してください。

そろそろいい加減にRSSをちゃんと調べてみたり。
つってもこのレベルの個人サイトですがね。


5時半頃帰る。

自転車ですが、ガソリンスタンドから出ようとした車と接触しそうになりました。
歩道見ろよ。

おそらく、完全に歩道を遮ってましたのでまさか
道路側を歩行者が通るとは思わなかったでしょうね。

実はちょっとおどかしてやろうかと思ったのですが、
まさか思惑通りになるとは‥。

なのでまぁ公真にも非がありますね。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。




朝目さんでトラブル。
個人サイトであることを考えるなら管理人のルールに文句をつけるはおかしな事です。
が、そういう事がわからない人が多すぎ。
ルールの理解できない人にどう対処するのかってのも難しいですね。

それはさて置き、あの人はあーなるとわかっててやったのか?
個人的にあーゆーのは見たくないです。
あくまで個人的なのであっちでは言いませんが。

それに、ルールに違反してなくともトラブルが起こる可能性のあるものは
行動を起こす前にもうちょっと慎重に考えるべきではないかと。
いや、考えたか知りませんが‥
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.