管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 04
4/30(日)


9時半頃起動。




姉と買い物に。
姪も一緒なので夫婦と思われる事請け合い。

ジャスコで服などを買う。
あ、買い過ぎたかも。




昼飯に家族4人分の塩焼きそばを作る。
麺は三食ですが野菜が多めです。

ワカメとかキクラゲとかをのっけてみる。




午後3時過ぎ、畑仕事の手伝い。
諸事情によりビニールハウスを移動する事になり、
この前解体して別の畑に持っていったのですが、
それの組み立て作業。
うおーめんどい。

いやしかし、母の家庭菜園のおかげでうちの野菜の自給率は結構高いですよ。




絵とか描いたり。
ここしばらくどうも集中力が無くて、
いくつもある描きかけの絵をちょっとずつ描き進める始末。
なので↓みたいな単純な絵に。
実はこのネタで数ページ描こうかと思ってたんですが挫折。




12時頃寝る。
が、しかし何か暑い‥。




■亜空の瘴気 モコナ・モドキ
モコナ・モドキ
[佐久]
4/29(土)


10時頃起動。
現在家のリフォームをしているので、
朝からドリルの音とか寝るどころでは‥。

昨年末にやっていたのは台所で、
現在はトイレのリフォームをやってます。




姉と買い物に。
姪も一緒なので夫婦と思われる事請け合い。


カワチで姪のおむつとか。

ユニクロで荒木Tシャツとか。
元々買う予定ではなかったのですが、
ユニクロあたりで服を買おうかと思っていたところ
広告を見てそれがあったかと。

でも人気なのかSしか手に入らず。
ちょいきつめですが、姉曰く体のラインが出るのでジョジョっぽいと。
それならもう少しやせないと‥(笑


凶悪そうなキラークイーンっぽいキャラと女の人の絵です。
漫画家がデザインと聞くと漫画の延長のような先入観を持ってしまいますが、
イロイコ先生の絵柄は元々コテコテの漫画絵とは一線を画すものなので、
アーティスティックにまとまってますね。
荒木Tシャツ
クリックで拡大。

ロイコ先生
値札と一緒にイロイコ先生の写真が付いているので部屋に飾っておきましょう。




■BLOOD+ (http://www.blood.tv/
29話「呪われた血」
イレーヌたん不憫過ぎ(泣




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
4/28(金)


7時過ぎ頃起床。
このところまた寒め。




出社。

今日は特にやる事はないので、
昨日に引き続きエクセルの計算便利帳を作る作業。

関数で結構はまりますね。
考え方はプログラミングとかと一緒なので結構楽しいです。


6時過ぎ頃帰る。




だらだらとネットサーフィン。




2時頃寝る。
[佐久]
4/27(木)


7時過ぎ頃起床。
このところまた寒め。




出社。

E社のブツは先日無事終了したかと思いきや、
形状変更のかからなかったとある部品に形状追加してくれとの事。
あの部品は見かけはそれほどでもないのですが、
3D形状の製作過程的に複雑になっているため、
面の整列ができなかったりとか扱いにくい部品です。

そんな感じで3D形状を盛り込み、図面を修正して、Befor Afterを作って送信。


午後は、この前作り始めた断面と梁計算のできるエクセルの計算便利帳をいじったり。


E社からとある書類の表記ミスを修正してくれときたり。
上司がいないので公真がかわりにやって送信しました。


5時頃帰る。




■WEB拍手返事

ジョジョポッド本当に素晴らしい。職人技です!!
グラッツェ!
[佐久]
4/26(水)


7時過ぎ頃起床。
このところまた寒め。




出社。

E社のブツ。

Befor Afterを作る。
午後3時の予定でしたが、1時間ほどオーバー。
許してください。

英文を作るのに結構時間が‥。
まさかこんなところまで来て英語をやるはめになるとは‥。
まぁ正確に作る必要なはないのですが、もちろん内容がわかる範囲で適当な文章です。

上司曰くこんなの設計のやる事ではないとか。


6時頃帰る。




マンガ

■7SEEDS 8巻
繭がー!!
美形キャラをこういう風に退場させるとは田村先生にしては珍しいですね。
つまりは造形の悪いキャラや性格の悪いキャラはそれだけで死亡フラグだったりするので(笑




2時頃寝る。
[佐久]
4/25(火)


7時過ぎ頃起床。
このところまた寒め。




出社。

E社のブツ。
昨日に引き続き、Befor Afterを作る。
Wordイライラするなぁ‥。

つーか昨日出図なのにE社の方ではまだ形状変更がどうのと騒いでいるようで。
学生の皆さん安心してください。
大人も提出期限を守れないようです。


Befor Afterの作業手順は、
図面上で変更のある部分を変更前(Befor)と変更後(After)でそれぞれキャプって、
画像の色を反転させた後、Wordに貼って、Afterの方にはオートシェイプの赤矢印を付けます。
こうする事によりどこが変わったか一目瞭然だそうで‥。

一見単純な作業なのですが、
これが大量にあります。
その上、Word上での画像の配置がいちいち変なところにいくのでイライラします。
ゲイツめ!


9時半頃帰る。
ストレス解消のため和牛とか刺身とかを買う。
いや、全部食う訳ではないですよ。
ちょっとずつ食べます。




和牛や刺身を姪に見せびらかしながら食べる。
口を動かす真似をするのでうけます。




■シグルイ特集2 (朝目新聞さん)
http://asame4.web.infoseek.co.jp/2sigrf.html

シグルイネタのストックがあるのですが
なかなか描けない状態です。
他にも描かないとけないものもありますし‥。
[佐久]
4/24(月)


7時過ぎ頃起床。




出社。
‥すると、既に上司が!
なんと土日出勤で昨晩は徹夜だそうで。
お疲れさまです。
手伝わないですいません。


という訳で、今日もE社のブツ。
何度も書いてますが、E社の方で方針が決まるのが遅いのでこちらも困ります。

3Dや2Dの修正をいくつかやって、相手先に送る。


図面は一通り送れました。

が、まだ課題があって、
前回の出図から修正があった部分に関して、
画像付きのワードファイルでまとめないといけません。
チェックする人が楽なようにだそうですが、
こっちはすげー大変なんですけど‥。
何カ所あると思ってるんだか。
しかもワードって思うようにレイアウトできなくてイライラします(笑
大学でさんざん使ったんですが‥。

更に、英語の説明文をつけないといけなかったり‥。

え、明日中?


7時半頃帰る。




姪と遊んだり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/23(日)


10時半頃起床。




3時〜6時半、昼寝。
昼寝なんて久しぶりだなぁ。




あれ、何してたっけ。

姪と遊んだりしましたが、
母親と離れるとすぐ泣き出すので困ります(笑




12時半頃寝る。
[佐久]
4/22(土)


11時頃起床。



両親はちょっとした旅行のため、
出かけていきました。




Amazonで買い物。

■シグルイ 6巻
先生ぇーッ!!

■KING OF BANDIT JING 7巻
毎度毎度何が起きているのかよくわからないけど、
ぶっとんだ世界観とかが良いですね。
この巻でしばらく休止とか‥。

■よつばと! 4巻
しんぶんの話がウケました。

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3〜5巻
今井さん萌え。

■D.Gray-man 7巻
省略。



楽天で買い物。

紫蘇酢を頼んだはずが紫蘇ジュースがきました(笑
よく確認しとくんだった‥。
まぁでも、糖分が入っている事を除けば普通に良いものだと思います。




7時過ぎ、姉夫婦が来る。

晩飯とか。

姪はまた人見知りが‥。
8ヶ月だっけな。
機嫌が良くないと笑いません。




2時頃寝る。
[佐久]
4/21(金)


7時頃起床。
また寒めな日です。



出社。


E社のブツ。

主に図面修正。

納期は昨日だったのですが、
E社の方で修正案が定まっていないため
こちらとしても作業が進められないところがいろいろあって‥。


残りは上司が土日にやるようで。
頑張ってください。


11時頃帰る。
ああ、やっと2連休。
今週は残業ばっかで‥。




3時頃寝る。
[佐久]
4/20(木)


7時頃起床。



出社。


E社のブツ。

基本的には図面の修正とか。


10時頃帰る。




あれ、何してたっけ。




2時頃寝る。
[佐久]
4/19(水)


7時頃起床。



出社。


E社のブツ。
主には図面修正。

形状修正の課題が大量にあるにもかかわらず、
E社の方でちゃんと修正案が出されていたので、
こちらも作業を進められないというところがいっぱい。


10時頃帰る。




ふと、PHPを書き出したり。
Galleryの画像管理用のPHPで、
もっと無駄の無いソースを書くべく奮闘。

現在このサイトのほとんどはPHPで管理しておりまして、
キャーすごーい!とか思うかもしれませんが、
いやいや、独学なのでおそらく無駄な表記ばっかしてるでしょうし、
とても人様にお見せできるようなソースではありません。

情報系の学部を出てはいるのですが、
いまいちプログラミングって概念がつかめてなかったりします。


それはさておき今日作ったものは、
特定のディレクトリ内に存在するファイル名を全て取得し、
imgタグと併用してhtmlに書き出すというものです。

1ページ内に表示される画像の数さえ指定すれば、
あとはページ数も自動的に作ってくれるます。

表示数8枚で画像が全部で28枚あれば、
28÷8=3あまり5

もしあまりが0でない場合、解の正の整数に1を足します。
つまり3+1で4ページ生成
といった感じ。




2時過ぎ頃寝る。
早く寝ろっての。




■アニメ特集 現代アニメ&新作編 (朝目新聞さん)
http://asame4.web.infoseek.co.jp/animf-n.html

ローゼンとARIAがやばすぎ。
逆漕ぎ!(笑
[佐久]
4/18(火)


7時頃起床。



出社。


昨日やったU社のブツの図面を先輩に見てもらったり。
やりかけだった3番の部品の作業をしたり。


午後、
U社の仕事は先輩に引き継いで、
E社の方に入る。

図面の修正です。
が、作業内容を勘違いしてやり直すはめに。


7時半頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
4/17(月)


7時頃起床。



自転車通勤開始。
距離にして1.5キロほど。
4月といってもまだまだ朝は寒めですね。


U社のブツ。

先週末やった7、8の部品をU社の担当の人に送る。
こっちの作業担当は本来はF先輩なのですが、
今日はN社のブツの件で本社へ行ってしまっているため、
F先輩がやっていると見せかけるため先輩のパソコンから送信しました(笑

いやこれは、相手先に
「おいおいウチよりよその仕事優先してんのか?」
と思われないための社会人の知恵です。

が、
直後U社の人から電話がかかってきたのですが、
電話に出た公真は誤って「Fは本日出張しておりまして‥」と言ってしまいました(笑

ついさっきメールを送ってきた人が出張中!?


相手が抱いた不信感を想像してはいけません。
本来は「Fはただ今席を外しておりまして、上司の方で対応させて・・・」みたいな感じらしいです。

つーかこういうことちゃんと言ってもらわないと。
口合わせはちゃんとしてなかったので。
F先輩なんかは「かわりに作業担当をさせてもらっている公真といいますが〜」
と言ってくれてもいいとか言ってましたし。


ちなみに後で上司が
「Fはちょっと、どうしても行かなければいけないものがありまして、午後には帰りますので・・・」と
ちょっと無理のある誤摩化しをしてました(笑

お疲れさまです。


それはさておき、
板金部品の図面化をする事になったのですが、
CADの2Dモードの環境設定に手間取り、
だいぶ時間がかかってしまいました。

文字サイズとか矢印タイプとか、そういう設定を相手会社の仕様に合わせないといけないんですよ。
で、設定ファイルを送ってもらったのですが、
なぜかそのままでは使えず。
エラーが出るわ、設定が参考図面と一緒にならないわ‥。

その他色々手こずり、10時頃終わる。
さすがに上司に遅いと言われました。


そんな訳で10時頃帰る。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
4/16(日)


9時半頃起床。




午前はDVDレコーダーを整理したり、アニメ見たり。

うちの地方の新アニメは「サムライ7」と「ブラックラグーン」あたりでしょうか。
サムライ7は新アニメというか、
以前衛生かなにかで放送したものをNHK総合に持ってきたって感じですか?
OP、EDは新規のようですが。

あ、ツバサクロニクルの2期もNHK教育で月末辺りからやりますね。

こういう時だけはHNKが役に立つ。




昼過ぎ、ブックオフへ買い物。
自転車です。
片道3キロくらいですが、結構な上り坂があるので良い運動です。
河岸段丘の下と上をつなぐ坂でして20〜30mくらいあるでしょうか。

今日は暖かかったので普通に汗をかいてしまいました。
いやしかし、よい天気でしたし、気持ちよかったです。

このところ自動車に頼ってましたので。
自転車の方が体にいいですし、環境に優しいですし、小道も自由に行けますし、
総合的にストレスと背徳感がなくていいですね。
[佐久]
4/15(土)


7時半頃起床。



出社。


このところE社のブツの件の仕事をやっていたのですが、
U社の仕事をやっていた先輩が、
以前やったN社のブツの方でこのところ忙しいため、
かわりに公真がU社のブツをやることに。

U社の仕事は以前から何度かやっているのですが、
U社にも部署がいくつもあって、
仕事の依頼は全く別々に受けます。


で、作業。
3DCADを使うものです。

結構時間がかかりましたが、
まぁあんなものでしょう。

月曜に送る予定のノルマ分はできました。


6時頃帰る。




注文した自転車が届いていたので、試運転。
マウンテンバイクとかではないですが、
割と頑丈そうで公真向きでしょう。
通勤に使います。

そもそも自動車で通う距離ではないですし。


で、試しに近所の急坂を攻めてきました。
しんどかったです(笑

というかあそこの道は、
道は狭いわ、舗装は悪いわ、裏道なので交通量が意外に多いので危ないですね。




絵とか描いたり。


あ、ついに「Other」を更新しました。




2時頃寝る。
[佐久]
4/14(金)


7時半頃起床。



出社。



E社のブツの件の問題の検討書を書いたり。

設計計算でモーメントとか出てきます。
やめてー。



7時頃帰る。




絵とか描いたり。

蝶
普段使わない水彩ツールを使ってみました。
素人目は誤摩化せるはず!




2時頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
4/13(木)


7時半頃起床。



出社。


E社のブツの件で、
上司に、修正点を一覧に書き込んでくれと言われたのでそれをやる。
が、あまりにも眠く、
1時間で出来るような事に午前中かかってしまいました。

怒られるかと思いましたが、大丈夫でした(笑


問題部分の検討書とか書いたり。


10時頃帰る。

ストレス解消のため、帰りに豆乳を買う。




2時半頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
4/12(水)


7時半頃起床。
温暖な気候です。



出社。


E社のブツの件で、
公真が書いたレポートのようなものに関して上司からダメだしをくらう。
修正して出したんですがまたダメだしをくらう。


最初に目的と結論を書くものらしいです。


8時過ぎ頃帰る。

ストレス解消のため、帰りに和牛と刺身を買いました。




絵とか描いたり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
4/11(火)


7時半頃起床。



出社。

E社からきたメールの件を見てみたり。
ああ、確かに干渉するなぁ‥。

こちらの見落としといえばそうかも。


午後は、とある部品の負荷による"ねじれ"を
計算してみてくれと出張先の上司に言われやってみる。
ねじれに関する計算は便覧に載っているんですが、
??わかんないなぁ

なんか今日は集中力がでませんでした。
というか、最近のE社のブツに関しては、公真の能力以上の問題が、
不規則に発生するのでどうも落ち着かないです。


6時頃帰る。




最近買った漫画
主には朝目さんでみかけるもの。

■よつばと!
日常で起こりうる事をこれだけ面白く描けるってのがすごいですね。
何気にかなり難しいものです。
それができないので大抵の人は超能力とか怪奇生物とかを描くんですが。
いや、それが悪いって訳じゃあないですよ。

■蟲師
近年多い妖怪ものと思いきやちょっと違います。
和な雰囲気ですがすごい独特です。
怖さや懐かしさ。

蟲とともにそれに関わる人間がしっかり描かれていて、
娯楽とはまた違った何かが‥(抽象的ですいません

こういう作品は落ち着いているときにゆっくり読みたいですね。

でも全体的に悲しいお話が多くてちょっとテンションが下がります(笑

というか、朝目さんのネタのせいでギンコがサンジにしか見えません(笑

■ARIA
水上都市とかって大好きです。
舞台こそSFで架空の都市ですが、
様々な文化に対する懐古や憧憬をからめた日常を描いていて、
一言では言い表せない内容になってますね。
SFくささを感じさせないというか、むしろファタジー。

ただ、今精神的に落ち着かないので、落ち着いているときにゆっくり読んだ方がいいなぁと。

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
パターンものですが、毎度のムヒョの執行のパターンが色々あって楽しめます。
悪霊退治というとベタですが、
裏社会であれ、業界が社会化、組織化されていたりとそういう設定は現代っぽいですね。

絵的には、デフォルメされた絵柄が面白いなぁと思いました。
少ない線でキャラの造形や表情がちゃんと描けていますし‥。

刑の際に出てくるクリーチャーデザインは割と好みです。

■D.Gray-man
やれ腐女子だのと色々評判の漫画ですが、
作風がJINGに似ていて割と好感が持てる方です。
雑魚のAKUMAとかきちんとデザインされていて感心します。
ゴシック?ダークメルヘン??
物語や設定はベタというか王道というか‥。

キャラの扱いがもうちょっとうまければいいんですが。
ジョジョみたいなキャラの死なせ方は出来ないんだろうなぁ‥。



「よつばと!」が一番読んだ事の無いタイプの漫画でした。
脳が拡張できました。
[佐久]
4/10(月)


7時半頃起床。



出社。

上司はお休みで、
先週受けた指示のものをやる。
丸1日たっぷりかけてやりました。

明日上司がE社に持っていって説明する資料なので、
しくじると上司が恥をかきます(笑

つってもまぁ主に先週やったものをまとめるだけですが。



6時頃帰る。




漫画読んだり、
絵とか描いたり。
[佐久]
4/9(日)


9時半頃起床。




昼にメキシコ料理『トルティージャ』を作る。
が、とても固くて食えたものではないです。
まぁ食いましたが。

過去何度か作っているんですが、
いずれも固いものになりました。

一応レシピ通りに作ってるんですが、なんでこんな固いんですか?

トルティージャ




あれ、今日何してたっけ?


ああ、そうだ、借りてきたローゼンメイデンのビデオとか見てました。
やばい、思ったより面白い。
TVでやってるときにちゃんと見とくんだった‥。




12時頃寝る。




■WEB拍手返事

アブドゥルの扱いがひどいw 腕だけってw
さすがに不憫なので、iPod CM 2の方でオールアヴさんのものを作りましたw
[佐久]
4/8(土)


9時半頃起床。




午前、
あれ、何してたっけ。




中学の同級生が遊びにきたり。
世間話とか。




ブックオフへ買い物。
漫画を色々買ったり。



↑の漫画を読んで過ごす。




1時頃寝る。
[佐久]
4/7(金)


7頃過ぎ起床。



出社。


E社のブツの力学計算。
上司に聞いたりしながらやってみる。

なんでわかんないんだ、と怒られました。
そんなこと言われてもなぁ‥。


6時頃帰る。




12時頃寝る。




ここ最近でうちのサイトのindexでPHPのエラー出てたって人いますか?

朝方off友のgeneral氏にエラーがあると言われたのですが、
公真のiMacや、仕事場のWin2000でもそういった症状は無いし‥。

いやしかし、

Fatal error: Maximum execution time of 5 seconds exceeded in c:\www\kimix.gogo.tc\log.php on line 82

ってエラーなのですが、
このエラーは一応は知っていたのですが、遭遇はした事無いので対処してませんでした。
(↑のややこしい事情は省略)

(*注意:log.phpにはアクセスしないでください)

general氏曰く、5秒以内に開けなかったとあるので、
同じサーバの他のサイトによるエラーなど負荷かもとか。
それってエラー回避できるんでしょうか。


あ、PHPのスクリプト自体は間違ってませんよ。
長い事いじってませんでしたし。


とりあえず今は暫定対処により、
エラーが出てもページは表示されるようになっているはずです。
[佐久]
4/6(木)


7時頃過ぎ起床。



出社。


E社のブツで設計通りに動かないところの計算し直しとか、
ばねの負荷による部品のたわみとか。

ばね定数!!
こんなところで使うとは‥。
この仕事続けるならちゃんと覚えないと‥。
左脳も適度に使わないと脳が衰えますかね。


関係ないんですが、
最近仕事中眠め。


7時過ぎ頃帰る。




アップルからIntel MacでWinを動かすソフトが!
まさかやるとは思わなかった。

素人に変なものを作られるよりは純正でちゃんとしたものを作った方がいいという思想でしょうね。
逆に妥当って事ですね。

公真みたいな一般のマックユーザーはWinを使う必要がないのですが、
Winからの切り替えを悩んでる人とか使い分けたい人には良いですね。
さあシェアが広がるでしょうか。
でも広がるとウィルスなど危険度が増す罠。




ゲームやったり。




1時頃寝る。




■WEB拍手返事

いいや!「限界」だッ!もっと送るねッ!『今だッ』!iPodジョジョネタ面白かったです。
再生ボタンを押させるなぁーー!!
ありがとうございます。

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんhんんんん
んんんんんんんんん?
[佐久]
4/5(水)


7時頃過ぎ起床。
わりと暖かめ。



出社。

このところエクセルばっかですが、
久々にE社のブツの課題の報告を受けたので検討してみる。

が、そもそも何をしたらいいのかよくわからないです。
力学計算とか。

先日も書いた事ですが、
まさか、大学で嫌々やって、しかも理解もしなかった力学をこんなところでやるはめになるとは‥。

計算が嫌で建築系にいかなかったという事もありますし。




6時半頃帰る。


帰りに本屋によったら友人に会いました。
で、ドラゴンヘッドという漫画を借りる。




■武装連金10巻
打ち切りながらも無事終了。
とっこさんの傷の過去も明かされましたし。
細かい感想は省略。


■ワンピース41巻
ロビンの昔話。
感動しなくてすいません。
というか最近引っ張りすぎ。
早くvsCP9が見たいんですが。


■ネウロ五巻
感想省略。
あ、まぁ普通に面白かったですよ。




ゲームやったり。




1時頃寝る。
[佐久]
4/4(火)


7時頃過ぎ起床。



出社。

このところエクセルばっかやってます。


6時頃帰る。




『巌窟王』ラスト4話観る。
いや、いい、いいですね。
壮大な愛憎劇にふさわしいラストです。

なるほど、"巌窟王"と"エドモン"はああいう関係‥。

既に忘れていたような伏線も回収しすっきり。


ただ、ちょっと気になったのですが、だんだん3Dの合成が荒くなっている気が‥。
町並みとか、テクスチャの情報量で誤摩化してますね。
まぁ3Dってそういうものですか。

それはさておき非常にクオリティの高い作品でした。




1時頃寝る。
[佐久]
4/3(月)


7時頃過ぎ起床。



出社。

このところ仕事は無いので、
エクセルにて様々なパターンの力学計算ができるものを作ってます。


U社のブツの形状変更が来たのでやったり。
ここんなところにR0.3とR0.5なんて無理言うなぁ‥。
3DCADでは無理のある形状にしようとするとエラーがでます。


7時頃帰る。




このところ落ち着いて絵を描く集中力が無いので、
アリス・イン・ナイトメアとかやってました。

一通りクリアしているので、
例えば特定のエリアを特定の武器のみで突破とか、
マニアックな遊びをしてます。

ところで面白い事を発見しました。
武器で氷壁が作れるのですが、なんとこれの上に乗る事が出来る!
もちろん普通にジャンプするだけでは届かないので、
ちょっとした段差を使うのですが。

そうすると本来は入れない場所に入れます。
まぁそんなすごい事は出来ませんが、
制作側が意図していない場所に登ったりできる訳です。

そういうところって画面に映る事を想定してないので、サーフェスが貼ってない場所もあります。
つまりはマジックミラーのように、正面はサーフィスがあるけど裏からは透過と言った具合。

ちなみに3D上で定義される面の原理で言うと、
例えば三角の面があったとすると三点をつなぐベクトルで作られており、
この面は表側は面として見えますが、裏から見ると透過します。
なので透過させないようにするためには裏にもう一枚面を貼るんですよ。

なので3Dゲームでは裏側が見えない事を想定した面は、
当然裏面は作ってない訳です。

手抜きとかではなくデータも軽くなりますしね。



そうそう、いい事教えてあげますか。
このソフトのデータファイルに".pk3"とつくファイルがあるのですが、
これZIPファイルなんですよ。
なので、拡張子を変えると解凍できます。
そうすると、ゲームに使われているデータを見る事が出来ます。

と言っても主には音声ファイルですが。
つまりはBGMが‥。

もちろんここから拾うとオンライン情報取得ができませんがね。




1時頃寝る。
[佐久]
4/2(日)


12時頃起床。



今日は特に外出もせず家でだらだら。
ブックオフでも行こうかと思ってたんですが、
雨が降ったのでやめました。




映画『姑獲鳥の夏』観る。

Amazonのカスタマーレビューがひどいのでどんなものかと思ってみましたが、
そこまで悪いということはなかったですね。

普通に1本の映画として観れるものだと思います。


評価だと原作の話を縮めるに無理があるとの事ですが、
原作の細かいところは覚えてないのでうまく比較ができないです。
それでも変に短いとは思いますが、わりと自然な方かと。


京極夏彦がでるというので、まぁちょい役かと思ったら、
ちょい役以上でした(笑

京極道と妖怪話してるし。
エンドロール見たら水木しげる役だそうで。
確かによく見ると左腕を隠してますね。


無頭児のホルマリン漬け。
いやぁ、よく映像化しましたね。
こういうのやっていいんですか?

ただもうちょっと精巧に作ってほしかったですね。


個人的に気に入らなかったのは音楽ですかね。
何かすごい間が抜けたような曲な上、メリハリが無いし‥。

評価:いまいち




エウレカセブン最終回観る。

とりあえずハッピーエンドで良かったです。

グロ描写とかやり過ぎでしたし、
そんな勢いでバットエンドになるかと思ってましたが‥。


ホランドとか髭の艦長とか死亡フラグ立ちまくりでしたしね。


細かい感想はめんどいので省略。

ニルヴァーシュ最終形態のあたりは熱かったですね。

そして最後にズギューン!
さすがレントン!
俺たちにで(ry


まぁ良い作品だったと思います。
[佐久]
4/1(土)


2244096時頃起床。
4月だというのに肉骨粉が降っていました。



出社。


昨日に引き続き、エクセルで人を呪い殺すプログラムを作成したり。
エクセルは色々出来て楽しいんですが、関数を探すのに一苦労ですよね。

でまぁネットで呪い関数を調べて試用してみる。

失敗して呪詛返しをくらいました(笑
体の1/3を持っていかれましたが週末に修復しときます。

人を呪わば何とやらと言うように、
呪いを使うなら自分の墓穴も掘っておくのが社会人としてのマナーですね。


6時頃還る。




〓現実〓
7時過ぎ頃起床。



出社。


昨日に引き続き、エクセルで力学計算をするプログラムを作成したり。
エクセルは色々出来て楽しいんですが、関数を探すのに一苦労ですよね。

でまぁネットで色々調べたり。

梁の種類と断面の種類で様々なパターンに対応できるようにしないと‥。


6時頃帰る。




晩飯は両親とともに外食。
響家というラーメンと洋食をやっている店です。

みそラーメン
ラーメン
味はまぁ普通でした。

餃子は普通ちょっと上くらい。




だらだらとネット。
ここ数日はなんか、絵を描く集中力がないです。




3時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.