管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 02
2/28(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

U社のブツ。
昨日と違い体調も好調で、集中してやったため、
結構進みました。

納期が無理な件に関しては、
延ばしてくれるそうで。
経緯からすればそうしてもらわないと困りますが。


というか、公真のやったもの、
できが良いそうで。

ほんとかよ!


9時頃帰る。




あれ、何してたっけ。
[佐久]
2/27(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。

U社のブツに取り組む。

が、寝不足と疲労(+筋肉痛)のため集中できず、はかどらず。
いや、それほどひどいものではないですがね。

その他はかどらない原因としては、
先週新しく来たU社のブツの資料を見て、
量の多さに精神をやられました。


何か不条理。

まぁでもこのブツの仕事は、
上司は断るつもりがU社の方にどうしてもと言われて引き受けたものなので、
納期内に出来なくても話して何とかなる部分はなるのできっと大丈夫でしょう。



8時頃帰る。


11時頃寝る。
石油ストーブの野郎がうるさくて寝付きが悪かったです。
なんか、消した後しばらくタンク内で泡がボコボコ。
[佐久]
2/26(日)


千葉、ジュネス、general宅にて

起きたり寝たりして
起動したのが9時くらいかなぁ‥。
いや、覚えてない。



general宅の引っ越しの手伝い。
メンツは、general氏他、なべ氏、アラシヤマ氏、SIDO氏、まさきち先生、公真。
車も人も多めです。

というかもの多すぎ(笑


あれが片付くものかと思ってやってましたが、
昼過ぎくらいには無事車に積み終わりました。
雨にも負けず。

レンタカーのワゴン1台、自家用ワゴン1台、ワゴンR1台、普通乗用車1台。

公真の引っ越しの際は、
囲いのある軽トラ1台で済んだんですが。


近所のにんたまラーメンで昼飯。
ここの無料の生にんにくと揚げにんにくはなくなってしまったそうで。
なんのためのにんたまラーメンなんだか‥。


その後、general氏の引っ越し先のある都内某所へ。
駅に近い新築のアパート。

アパートの入り口にオートロックのドアがあり、
部外者は入れない親切設計。
これなら宗教勧誘の人やNHKの取り立て人も入れませんね!

でも新築は有害物質がバリバリ!


駅前の店で晩飯後解散。
お疲れさま。



10時過ぎ頃佐久に帰る。


旅の友は『昔話の深層―ユング心理学とグリム童話』
お話作りのための勉強にと思いまして。
心理学といってもそう難しい話ではないです。

ユングの提唱した"集合的無意識"は
オカルトの分野でいいように利用されているので、
lain好きの公真としてはそのへんをちゃんと知っておきたいという事もあります。



1時半頃寝る。
早く寝ろっての。

筋肉痛、疲労、寝不足、ヤバイ!
[千葉-東京-佐久]
2/25(土)


7時半頃起床。



午前11時半頃千葉へ。
駅まではなべ氏に迎えにきてもらう。
いつもs(ry


ジュネスのgeneral宅へ。

general宅は今まさにお引っ越しの真っ盛り!
部屋中にものが散乱!
普段もこんな感じでしたね!


1時間ほど手伝いや妨害をする。

一応書いておきますと、
general氏が2月中に引っ越すだろうから、
それまでにジュネスに行っておこうと思ていたところ、
まさに引っ越しの最中に来てしまいました。

友人にならって無計画的に決めた故です。


どこかに認知に行っていたAZU氏が帰ってきたので、
4人で駅前のイタ飯バイキングへ。

ここは結構お気に入りです。

オニオンスープにサラダ用のわかめを入れたりしました。

最後はロシアンルーレットシュークリームでしめる。


再びジュネスへ。

AZU宅でガンダム話など。
未見だった種デスの年末スペシャルを見せてもらったのですが、
いやぁあれはひどいですね。
50話におさまりませんでしたって言ってるようなものです。
ファフナーの年末スペシャルを見習ってほしいものです。


大家さんが通ったので挨拶をしたところ、
みんなで食べてと、お菓子とか焼き鳥とか5000円とかもらいました。
↓の飲みに使わせてもらいました。
どうもです。


general宅で荷造りの手伝い。


7時頃、
ダウンしたAZU氏をおいて近所の飲み屋へ。
世間話あれこれ。


ジュネスに戻り荷造りの手伝い。

元新座氏やアラシヤマ氏に遭遇しました。



general宅お泊まり。
3時頃寝る。

general氏は消灯後もなにやらがさごそやっているようでした。
昔話だと、家主は客が寝静まった後に本性を現すので、きっとそんな感じだと思います。
[佐久-千葉]
2/24(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

引き続きU社のブツ。

コツもわかりましたし、かなり集中してやったんですが、
それでも終わったのが午後8時半。

うぅー。

来週もこれの仕事が続きそうです。







あ、明日ジュネス行きます。
[佐久]
2/23(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

U社のブツ。

EとCがおおむね出来たので、
現時点でわからない事を電話で聞いてみる。

3日で2ユニット終えたところですと言ったところ、
早いですねと言われました。

マジですか!?

1時間でA3を1枚と聞いているので、
通常のノルマは1日2,3ユニットなんでしょうね。


Gのユニットに関して、図面と写真の違い。
これは設計変更前と後という事のようです。
なんて不親切な資料。


EとCの修正が思ったよりあったので、
今日はGすら終わらなかったです。

GとA2をやり終える予定だったのに‥。
なかなか思うようにいかないですね。

毎度の事ながら予定終了時間は見事にオーバーします。

明日こそGとA2を終えないと。


8時過ぎ頃帰る。




一昨日の日記にも書いたのですが、
修理から戻ってきた車の車内がシンナー臭く、
まさにサーフェイサーのような臭いです。
甘い果実の腐ったような臭い‥。


‥‥と思っていたところ、
スイマセン、
芳香剤の代わりに置いておいたかりんが腐ってました。

文字通り甘い果実の腐ったような臭い!




このところ読んでいた小説「魔法の国ザンス(1) カメレオンの呪文」
ようやく読み終えました。

ビンクの魔法に関する考察が興味深かったですね。
色々参考になります。

物語としては停戦協定のあたりが非常に面白かったです。
あ、詳しくは書きませんよ。

あとディーさんのHNの由来のキャラとか。
ああなるほど、そういうキャラで呪いが‥。


しかし、
主に空き時間に読んでいたため、
文庫600Pに4ヶ月もかかってしまいました。

読まないといけないものがいくつかあるのでペースを上げないと‥。
[佐久]
2/22(水)


7時過ぎ頃起床。



出社。

U社のブツ。

昨日描いた"E"のユニットの図面のチェック。
結構ミスとかあるものです。


その後"C"のユニットに取りかかる。
が、開始早々につまずく。
組立工程の写真を見ながら組立説明図を作っているのですが、
写真を順番に見ていたところ、なぜか、
描写も無くスデに組み立てられている部分を発見。

更に、図面に無い部品登場。

むしろ、写真のものと図面のものは同じものなんでしょうか。
設計変更の前と後とか。
いや、それはさすがになさそうですが‥。

U社の担当の人に聞こうと電話をしたところ、
今日は1日中会議だとか。


それでも一応終えたので、
"G"のユニットに取りかかる。

明日中には"G"と"A2"を仕上げないと‥。


9時半頃帰る。




疲れたのでだらだらネットサーフィン。
3時頃寝る。
遅っ!
[佐久]
2/21(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

U社のブツ。

昨日描いた図面2枚をU社に送って描き方などをチェックしてもらう。
表記などはおおむねいいようです。

それはさておき、ノルマを確認したところ、
A3で100枚ほどだとか。

現在2日で3枚‥。
やばい
1日10枚くらいでやらないといけないみたいです。
というか無理なんですけど。
明らかに能力以上の仕事です。


上司も今回のコレは引き受けるつもりは無かったそうなのですが、
どうしてもというので仕方なく引き受けたものです。

ペースをあげろと言われてもマイペースな人間でして。
良く言えば、焦ってやると失敗するタイプ。


あ、でもやり方のコツがわかったような気がするので、
ペースはあげてみたいです。


7時頃帰る。


あ、修理に出してた車帰ってきました。
遅いなぁ‥。
こんなもんでしょうか。

何かいいにおいがすると思ったら、
車内がシンナー臭いです(笑

サーフェイサーの臭いに良く似ています。
あの甘い果実の腐ったような‥。




あれ、何してたっけ。




1時頃寝る。
[佐久]
2/20(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。

今日は一人です。

上司が公真のパソコンを持って本社へ行ったため、
上司のパソコンで作業。
AutoCADが上司のパソコンにしか入っていないので。

U社のブツの方は、目標1日8枚と聞いていたんですが、
2枚しか出来ませんでした‥。

え、でも作業の進行度から考えると、1日8枚って変だなぁ。
番号"E"の組立図面を描いているんですが、
2枚描いた時点で使用する写真は半分制覇‥、つまり半分終わってる。

ブツはEの他に3つあり、期限は2週間なので
1つ2.5日でこなせばいい訳です。

そもそも1枚にどれだけの情報料が入るかって
明確に決まって無いんですよ。
何なんだか‥。


関係ないんですが、
写真は組立手順が写されているのですが、
部品表に無い部品が出てくるので困ります。
不親切な資料だなぁ‥。

あと、大量の写真を見ながら作業をするのでディスプレイがもう1つ欲しいです。
それに机の面積とか。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。
最近デジタルでばっか描いてるのでアナログがうまく描けなくなりました(笑
どういう訳か、メカとかはデジタルの方が断然描きやすいです。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
2/19(日)


12時頃起床。
まだ寝たり無い感じ。




3時過ぎにスーパーへ買い物。
↓の料理を作るためです。



■肉団子スープ
団子スープ

パズー気分で肉団子スープを食べたい (VOICE様)

‥を見て、やってみたいなぁと思っていたところ、
都合良く母親がひき肉があるけど何がいい?
と言ってきたため肉団子スープを作る事に。

缶は使ってませんがなかなかおいしく出来ました。
なんかでもちょっと酸っぱかったなぁ。
トマトが入っているとはいえ。

あとセロリが強すぎます。
セロリは風味が強い上、火を通しても減退しないのでやっかいな食材です。
[佐久]
2/18(土)


9時頃起床。


10時過ぎに出社。

普通に出勤日なのですが、実は
昨晩残業でだいぶ遅くなり、
上司が遅く出勤してきていいよと言ってくれたため、
お言葉に甘えて遅出勤です。

あ、タイムカードは時間をずらしてやってあるので大丈夫です(オイ
もちろん上司の判断ですよ。
きっとそういうイレギュラーな事態は管理の都合上めんどいんでしょう。


AutoCADでやる仕事があるので、
サンプル図を見ながら図面の描き方を覚えつつやる。
え、これ1時間でA3一枚ってきついなぁ。

写真と部品の図面を元に組立図を作る仕事です。
プラモとかの組み立て説明図ってありますよね?
あんな感じのものを作る訳です。
ただし文字と記号のみ。

当たり前ですが、どんなものを作るのかある程度理解しないと描けないので、
なかなか大変です。

でも思ったより面白いかも。


5時半過ぎに帰る。




最近残業とかで疲れたのでだらだらネットサーフィン。




■おもちゃの兵隊のような女の子
おもちゃの兵隊のような女の子
[佐久]
2/17(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

午前、U社のブツの図面を描く。


昼過ぎ、E社のブツの設計の際にK先輩が開発した機構を、
特許として申請するための資料を読む。
あまりにも難しい文章だらけなので途中何度もアブダクションに遭いかけました。
その機構と関係ない内容も多いし‥。

どう難しいかと言うと、例えば
ミニ四駆が走る原理を、力の伝達を含め部品単位で説明するようなものです。

図も添付されているのでわかりやすくなるかとおもいきや、
部品には全て数字が割り振られ、文章が数字ラッシュになって読む気が失せます。

そんな訳で何が書いてあったのかよく覚えてませんが、
機構の概念は、設計するところみていて元々知っていたので問題ないでしょう。



午後3時頃、上司がU社へ赴く。

公真はAutoCADをやってました。


上司が戻って来、
U社のブツの形状が指定と違うとの事。
もらったデータと比べてみると結構違ってびっくり。

あれ、おかしいなぁ‥。
先週焦りながら作ったものなんですが。


3D形状の都合でちょいと加工という訳にいかないので丸々作り直し。
しかし何度もやっているのでそんなに時間はかからないだろうと思ったのですが、
これがかかりまくり。

思わぬところでエラーが出るわ。


今思えば適当に作っていた覚えがありまして、
軽く上司に怒られました。
そりゃそうだ。
客がこうしてくれといったものと違うものを出したんですから。

言い訳しますと、
まず、元々U社から来た2Dデータには矛盾があるんですよ。
これは複雑な3D形状を2Dのみで描いているためです。
3Dのものを図面(2D)にする分には形状が変わる事は無いのですが、
3Dのものを頭で思い描きながら2Dで描くと、形状が複雑なほど矛盾箇所が発生してしまうものです。

こちらはそのつじつまを合わせながら3D形状を作るため
100%再現する事は不可能な訳で、
さらには、この辺の形状はお任せします、的な部分もあり。
結構自己判断で作る部分があります。

そんな中油断していると指定と違う形状を作ってしまったりします。
または、この形状は重要じゃあなさそうだから作りやすい形状で作るか、とか。


そんな感じで11時過ぎ頃帰る。
残業記録更新!!




3時頃寝る。
帰りが遅いと寝る時間も遅くなります。
[佐久]
2/16(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

来週からAutoCADをやる事になりそうなので、
それの練習をする。

あ、AutoCADってのは、
世界一のシェアを誇る2次元CADソフトです。

何気に初めてなのですが、
まぁCADソフトなんてだいたいどれもやる事は一緒ですから、
ツールの位置さえ覚えれば楽勝でしょう。
しかも2Dだし。

あとは操作性とか。


午後、出張先からの上司の指令で
先日やったU社のブツを形状変更する事に。
なんか、セットになる既存の製品と組み合わせると隙間があるとか。

で、またあれ作り直すのかと、いやいや形状検討。
途中、形状を変更し過ぎだと指摘される。
まずったと思いきや、
やっぱり形状は変更しなくても良さそうという事がわり、放棄。


いやしかし、3Dスキャンってあんなに荒いものなのか‥。


8時頃帰る。

昨日の疲れのせいか勤務中眠かったです。
疲れというか寝不足ですが。




絵とか描いたり。
エヴァ初号機をちゃんと描くのは初めてだったりします。




1時半頃寝る。




■WEB拍手返事

アニメ史上最も哀れな主人公に栄光あれ!
栄光あれー!!
[佐久]
2/15(水)


7時過ぎ頃起床。
暖かいなぁ。
まぁ昨日からですが。



出社。

E社のブツ。
図面を描いたり。
何か色々、資料とかごちゃごちゃしていてかなり混乱しました。


午前10時頃、
買い出しにいったのですが、
道路に蜂がいました。
スズメバチではないですが、かなり大きめ。
アシナガバチの種類の女王でしょうか。
今日は暖かいですからね。
でも一応冬なので、出てきて失敗だったのか、あまり動けないようでした。


E社の方はまだデータが来ないので出来ない部分があったりします。
昨日が提出予定日だったんですが‥。

一段落ついたので帰ろうかと思ったのですが、
上司に言われC社のブツの形状変更をする事に。

なついなコレ!
入社して2ヶ月足らずの時に図面を描かされたやつです。

しかし設計変更なんて何で今更と。


何気に現物が届いてまして、
毎度の事ならもの作りの何とやらを実感しました。


で、形状を作るも手こずり、
9時半頃帰る事に。

こんなはずでは‥。




ひな壇
ひな壇
家に帰ると何故かひな壇が出されていました。
東京に住む姉夫婦が娘のためにおひな様を買ったので、
うちもたまには飾ってやろうかというのりです。

それはいいのですが、
この人形群に混じって場違いなものが一体。


ローゼンメイデン


母親が小さい頃遊んだものらしいのですが、
怖い事この上ないです。

何が怖いかって、
眼球が陥没しており、
人形を揺すると頭部からカラカラ音がします。


顔を下にすれば‥
真紅
まさに真紅!!


更に、胸を押すと「キュッ」と音がします。
ビビります。

とりあえず、これが走って追いかけてきたら逃げ切る自信が無いです。
[佐久]
2/14(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。

E社のブツ。

諸事情により図面が増える事になり何枚か描く。

E社からデータがこなければできない部分があるのですが、
なかなか来ず。

今日提出なのに、定時になっても来ず。

定時過ぎに上司に、ちょっと銀行行ってきてもいいですか?
とい言ったところ、別に帰ってもいいよ、と。

お言葉に甘えて帰りました。
まぁ作業量はそれほどでも無いですし。

今日は残業覚悟だったのですが、
E社の方があれじゃあなぁ‥。

E社内部でも部署がいくつもありまして、
そのデータ作ってる部署以外は、
うちと同じく図面だけ作ってデータ待ちだとか(笑


大学生の方はレポート提出前夜は徹夜だとか、
提出時間の午後5時直前まで書いてるとかよくあるかと思いますが、
社会人も一緒のようです(笑

ただ困る人が違うだけで。


そんな感じで6時頃帰る。




■蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 〜single program〜 (http://www.starchild.co.jp/fafner/
今更ですが見る。
昨年末に放送されたファフナーのスペシャル番組で、
こっちではやらないので姉に録画しておいてもらいました。


感想は‥。
重っ!

軽くへこみました。

でも、強引だった翔子の死に様に比べれば
ちゃんと筋が通ってますし、
何より最初から死ぬとわかっているのがつらくもあり、
物語を盛り上げてくれます。

さすが後半の監督。

本編のキャラも(総士を除き)出過ぎず、出なさ過ぎず。

果林も本編でアレなので、
必要以上に出ませんでしたね(笑


続編期待。
後付けでこれだけの話が作れるのなら、
このまま終わってしまうのももったいないです。
[佐久]
2/13(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。

健康診断のため病院へ。
というか直行しても良かったようです。

佐久病院なのですが、
他にもお勤めの若めの人が結構来てました。
高校の同級生らしき人を見かけたのですが、別に話しかけてません。

10時頃会社へ帰る。


E社のブツ。
図面を描いたり。


6時頃帰る。


そうそう、今日からK先輩が2ヶ月ほどU社勤めになります。
派遣ではないのですが、どういう仕事形態なのかは謎です。

あっちなら完全週休二日だし、
残業も無いだろうと嬉しそうでした。

え、でも人手が足りないから手伝いにいくんですよね?




■デスノート 10巻
徐々にニアに追いつめられる月ですが、
魅上や高田さんを得て形成逆転でしょうか。


■魔神探偵脳噛ネウロ 1巻
朝目さんで流行りだしたので買ってしまいました。
朝目さんに限らずコンソメスープは一時かなりすごかったですね。

あ、感想は、
作者の画力のせいか薄っぺらく見えるんですが、
まぁ普通に面白いですね。

本当に、画力がもうちょっとあれば‥。
大げさなパースとか抽象絵画みたいな表現も、
描ききれてないので幼稚に見えてしまいます。




絵とか描いたり。



1時頃寝る。
[佐久]
2/12(日)


7時40分頃起床。


朝食は洋食バイキング。

こんなかんじのもの。
朝飯


公真、両親、姉夫婦+姪の一行は、ホテルをチェックアウトし、
叔父さん(母親の弟)の一家のところへむかう。

最寄り駅付近の何とかと言う寺をちょっと見て歩く。
前に来たのいつだったか。


で、叔父さんの家へ。
一応、姉夫婦の挨拶という事になっています。


昼食に寿司。
また寿司!
いくらと鮭を一緒食うVIP食いをしたり。



その後姉夫婦の家へ。
姪の初節句というのが今回の目的というか‥。

狭い宿舎の部屋なので、
メンツは上二人のみで、ひな壇はコンパクトにしまえるタイプのようです。

記念写真を撮ったり。


そんな感じで新幹線で帰る。

7時半頃帰宅。


旅の友は「魔法の国ザンス(1) カメレオンの呪文」
このところ時間が取れなかったのですが、
電車の移動時間を利用してだいぶ読み進められました。
あとちょっと。




BLOOD+とエウレカセブン、録画失敗してました。
たかがアニメの録画なのですが、
こんなに頭に来る事はないです。

原因は、DIGAのDMR-EH50って機種なんですが、
「U99」と表示されるエラーのためです。

このエラーに関しては原因が表記してなく、
正常に動作しません、としか書いてありません。

バグだろそれ。

こんなもの外出中に起きたらどうしようもないなぁ‥。
パナソめ。




12時半頃寝る。




■WEB拍手返事

素敵です、カミーユ以上におかしいシンに修正が加えられて、ザマミロ&スカっと爽やかな気分です
没ネタの感想を頂けるとは感謝です!
あのくらいの年の少年はきちんと修正してくれる大人がいないと、自我が歪んでしまうものです。
[東京-佐久]
2/11(土)


8時半頃起床。



両親とともに姉夫婦のいる東京へ行きました。


10時前の新幹線で都心へ。

まずは親戚の家に寄る。

特に用がある訳ではないのですが、
おばちゃんがよく言う「今度おいでよ」的なのりによるものです。

とある駅で待ち合わせをし、
親戚の家の最寄り駅の駅ビルにて昼飯に回転寿司。
やっぱ都心はネタが新鮮ですね。
山中と違って。


で、親戚の家へ。
10階のマンションですか。

景色はビルばっかですが、
デズニーの花火がよく見えるとか。



4時半頃、とある駅の出口で姉夫婦と落ち合う。

まずはホテルへチェックイン。
姉の旦那が自衛官なので、
それ系の宿泊施設です。

で、近所にある防衛庁へ見学。
今流行の!

建物やヘリを見たり。

平日の方がにぎわっているそうですね。
土産屋とか。



ホテルへ戻りしばし団らん。


7時頃ホテルの食堂にて晩飯。

こんなかんじのもの。
晩飯

メインは牛肉。
柔らかくてなかなかおいしかったです。
他のコースのカキフライもとろけるような食感で‥。

この他、上履き風味のチーズとかを食べました。


その後また、皆でしばらく部屋でくつろぐ。
姪と遊んだりしました。

9時頃自室へ


部屋はビジネスホテルのような作りですが、
一般のそれよりちょっと高級でして、
バストイレ別で、しかもなぜか風呂とトイレの境がガラス張り。
面白いといえば面白いんですが‥。

仮説1:高級感を演出説
仮説2:壁よりスペースが節約できる説
仮説5:異星人による誘拐説



暇なのでテレビを‥
と思ったところ、テレビでネットが出来る事が判明。
それなら自サイトのチェックでもしようかと思ったのですが、
インターフェースにかなり制限がある事が判明。
まず、操作がしにくい。
なんせ、テレビのリモコンですから。

スタートはYahoo!やgoogleなどの検索エンジンからなのですが、
入力できる文字は数字のみ。
なんせ、テレビのリモコンですから。

そしてさらに、アンカータグに target="_blank" が入っていると
ページが開けない事が判明。
使えねー。

ちなみに target="_blank" って非推奨属性なんですよね。
IE専用だからってのもありますが、
別ウィンドにするかどうかはユーザに選ばせるって方がいいらしいです。


で、そんな限られた条件のもと自サイトを探して奮闘。
行き着くのに2時間かかりました(笑

しかもリンクが無いので解析ページが見られない。

時間の無駄でした。

もちろんたかが1日くらい、
自サイトのチェックなどしなくてもいいのは最初からわかってはいたのですが、
まさかこんなに時間がかかるとは思わず、もはや意地で‥。


こんな事ならiBook持って来るんだったなぁ。
最近のホテルはLANとかあるし。

仕事でもないのに外出してまでパソコン‥、
なんて思うかもしれませんが、
いつもと違う環境で使うのもまた違った刺激があって良いものです。


皆さんも時間があったらこの条件で自サイト探しやってみてください。
・スタートはYahoo!、googleといったメジャーな検索エンジン
・キーワードなどフォームに入力できる文字は数字のみ
・アンカータグに target="_blank" が入っている場合はページを開けない


公真が使った手順は、
Yahoo!のカテゴリから「芸術と人文」を選び、個人のイラストサイトを探す。
そのサイトが、公真が登録しているイラストの検索サイトに登録していて、
なおかつ target="_blank" がなければその検索サイトへ。
そこから公真のサイトへ。
大抵、登録・検索サイトって別ウィンドかどうか選べる親切設計になってます。




12時半頃寝る。
寝心地悪っ!
ビジネスホテル特有のシーツみたいな布団だし、浴衣だし、何より部屋が暑い。
[佐久-東京]
2/10(金)


7時過ぎ頃起床。
寒げ。



出社。

U社のブツを作る。
なんか、トラブル続きでした。


外観が出来た段階で画像をPDFで送る事になっていたのですが、
その書き出しがわけわかめ。
勝手に"PDF Output"とかいうファイルに保存されるわ(これはいつもの事)、
やたら時間かかるわ、プレビューが見れないのでやり直しがめんどいわ‥。


午後から中身を作り込む。
筒状のものをスプラインとロフトで作った複雑な形状のため、
演算のエラーが度々起きました。

それに演算に限らず処理が重いのでストレス。


目標の5時頃にようやくできたと思ったら、
パーツチェクでエラーが‥。

修復に一手間。


OSDからSTEP形式で書き出したものを相手先に送ったのですが、
後でPro/Eで読み込んだところデータが壊れてました。
もちろん事情を伝えた上で送り直し。

今度はIGESで書き出して、Pro/Eで読み込み、
STEPとPro/Eのニュートラル形式で書き出す。

Pro/EはSTEPよりIGESの方が相性がいいみたいです。


(6時半くらい)


やり取りをしているU社のIさんは、
どうやら3Dデータが見れない環境のようでして、
中身がわかるような画像が欲しいとの事。
午前にやったPDFは時間がかかるので
JPEGでいいですかと聞いたところ‥。

じぇい‥なんですか??

!!!!!!!

一般的に使われる画像ファイルですと説明しました。


で、キャプで画像を作り始めたところ、
ミスを発見!

一部形状の長さを間違えていました。
その作業はすぐに済んだのですが、
修正した部品のSTEP、IGES、ニュートラルの3形式をそれぞれ用意し送る。
お手数ですが差し替えてくださいと。

送った画像確認してもらえましたかと聞いたところ、
待ってください今開いてます・・・

!?

え?100KBに満たないJPEGファイルなんですけど‥。

一体どんな環境でやってるんだー!!


どうやら開くのに時間がかかるため、
確認して何かあったら連絡しますとのこと。


30分ほど待って電話がこなかったので帰りました。
8時過ぎ。


新人ながら一通りの作業を任されたのは喜んでいいのかもしれませんが、
やっぱ一人でやるのは大変ですよ。
ミスも見逃しやすいですし。
[佐久]
2/9(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

午前、F先輩の手伝いでN社の追加工図を描いたり。
図面といっても、対象の写真を撮って図面枠に貼付けて、
この部分を切り取ってください、とか指示をするだけです。
3Dから投影するより写真の方がわかりやすいので。

しかしこのPro/EってCADは、ソフト上で他のソフトが動かせるの面白いというか便利です。
上記の作業をするために、図面描画モードでExcelを使用しました。


午後、U社のブツ。
以前送ったものが更に形状が変わって返ってきました。
前回もそうだったのですが、データ送りますんで明日の〓時にお願いします〜
とか、納期きついんですけど!

それはさておき、
まず前回から形状の変わった部分や気になる部分をチェックして、
わからないところは電話。
というかU社の人に聞いてみてくれ、と上司。

なかなか慣れないものですが、どうにか‥。

関係ないんですが、U社の方々は樹脂は素人っぽいですね。
"肉盗み"って何ですか?なんて言ってましたし。
肉盗みってのは、"肉抜き"って言う方が一般的ですが、
樹脂製品を設計する上で肉厚になってしまう部分を、
機能を損なわないレベルでくりぬく事です。
プラモやっている人は知ってると思います。


で、ブツの形状作成。
最終的になかなかいい形になったのですが、
何度も作り直したりと大変でした。
筒状の形なので、複数の断面をつなげて作るロフトってツールで作りました。


10時頃帰る。
最近残業ばっか‥。




ちょwwwこたつに湯たんぽ入ってるwwwww




2時頃寝る。
[佐久]
2/8(水)


7時過ぎ頃起床。
割と暖かめ。
というか、昨晩は暑くて毛布をよけて寝てました。



出社。

昨日に引き続き、OSDの設定いじり。
だいたいできましたが、
一カ所どうにもわからないところが‥。

設定ファイルはプログラム言語に似ているのでわりとわかりやすいです。


6時頃帰る。
なんか吹雪いてました。




絵とか描いて過ごす。




■WEB拍手返事

シンのバカ!どうして主役の座を守り抜いてやるとか言わないの!!
勢い余って敗北宣言してしまいました‥。
[佐久]
2/7(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

特にやる事が無いので、
上司に言われOSD(CAD)のAnnotation(図面描画モード)の設定をいじる事に。
設定をE社の仕様に合わせるそうで。
設定ってのは文字のサイズとか書体とか、
矢印の大きさとか種類とか、そういったものです。

英語の表記に近い設定ファイルがあるので
それをいじれば簡単にできるものかと思ったのですが、
なかなかうまくいかず‥。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。



1時半頃寝る。
[佐久]
2/6(月)


7時過ぎ頃起床。
さむい。


昨日やられた首なのですが、
仰向けに寝た状態で持ち上げるとやや痛むという感じ。
もうちょい様子を見ますが、
一応病院行った方がいいですねぇ。

というか来週の会社の健康診断と一緒にとか。
いや、でも佐久病院の整形外科は昔から良くないとか(笑




出社。
N社のあれ、
一通り図面化など。
いつもの図面と違って大まかな寸法だけでいいのでその辺は楽なのですが、
貼付けで作る部品の表記が慣れないので手こずりました。

普通は1つの部品で1つの図面を描くのですが、
そうでない場合もありまして、
複数の部品を、ねじ締めといった脱着できるものではなく、
張り合わせなど一体化させてしまうものは、
一まとまりの部品として図面を描く訳です。
あ、すべての場合かは知りませんが、今回はそうでしたってことですよ。


8時半頃帰る。
また月曜からこんな‥。




1時半頃寝る。




朝目さんで某連載絵師さんが退去宣言。
あらら。
数日前の例の件のせいですね。

擬人化が盛んなサイトだと思ったら
擬人化嫌いが多くてショックを受けたという感じでしょうか。
まぁその手のトラブルは度々起きてはいましたが‥。

擬人化全般に関しては個人的にはあれなのですが、
絵師さんが去ってしまうのは残念です。


BBSの議論で出た『叩かれる覚悟』に関してなのですが、
大抵の人は覚悟出来ないと思いますよ。
だって趣味だし遊びじゃあないですか。

ネットはゲームと似ていて、
仮想世界を自分が旅をして好きに遊ぶ訳ですから、
日常よりは開放的で、例えばストレス解消とか、
そういった目的を含むとすると、逆にストレスはあってはいけないってことになりますよね。
ましてや開放的、ゲーム的である事により現実より理性がきかなくなりますし。

でも実際はゲームではない上、
現実以上に多くの人と接触し、予期せぬトラブルも起こります。

ゲーム感覚でゲームではない事をするので、
予期せぬトラブルに対応できない‥という感じですかね。


まぁでも、朝目さんの規模やネットの性質を考えるなら
覚悟して当然なのですが、
覚悟してないとしても、それは上記のような理由で仕方が無いのではないでしょうか。

どちらかというと、そういう事があるとわかっていても
備えや覚悟、対応の仕方がわからないという人も多いでしょうし。


あ、えらそうな語りですいません。
大学の授業で一応こんな感じの事をかじったので許してください。
[佐久]
2/5(日)


12時過ぎ頃起床。
10時頃起きるつもりだったんですが、
寒くて布団から出られませんでした。




午後1時半過ぎ頃、
以前太陽電池を予約した模型屋に行くべく車で家を出る
が、
模型屋に入ろうと減速したところ、
ドグシャッ!

追突されました(笑


こんな感じ。
追突
外装が割れているのですがよく見えないですね。
ぶつかった直後はタイヤの上に入り込んでいました。


相手は50代過ぎの普通のおじさん。
脇見運転だったと自分で言ってました。
だいぶショックだったようで、
軽く涙を流してましたが。

で、警察呼んで、あれこれやって、
太陽電池買って、保険屋さん呼んで帰る。

幸いけがは無いのですが、
首とか、次の日に出るそうで。

公真の母なんか昔車の追突で首を痛めて、
未だに残ってるので怖いですねぇ。

ちなみに今のところ首と背中にやや違和感があります。




12時頃寝る。
[佐久]
2/4(土)


7時過ぎ頃起床。



出社。

N社のブツの形状修正とか。
今やってるのは0.05単位の調整がないので割と楽です。
キリのいい寸法で作れますし。


6時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




3時頃寝る。
[佐久]
2/3(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

上司とF先輩はお出かけ。

U社のブツの図面を描いてました。
参考図面もありますし、
そんなに難しいものではなかったです。


2時前にK先輩がお出かけ。
のんびり留守番してました。


7時頃帰る。




ああ、何かどっと疲れが‥。




1時半頃寝る。




最近何故か急にハンター×ハンターが読みたくなりました。
ジャンプ買ってた頃(ジョジョ第5部が終わるまで)は読んでましたが、
それ以降はどっかでたまたま読む程度でした。

朝目さんなどネットでよく見かけるので気になって気になって。

今度古本屋にでも行ってきます。
[佐久]
2/2(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

昨日に引き続き、N社のブツ。
1日中やってた割にはあんま進まなかったなぁ‥。
というか眠かった。

明日上司と先輩がN社へ行くので(納品ではないのですが)、
現段階の完成品を用意せねばならず、
完成したのが9時とか。

早く帰してー。
三日連続とかマジ勘弁。




最近昼に吹雪くことがあるのですが、
積もる訳でもないし、
車と道路が凍るだけという中途半端な雪。




1時半頃寝る。
[佐久]
2/1(水)


7時過ぎ頃起床。



出社。

上司「U社のアレできそう?」
公真「難しそうですねぇ‥」
上司「じゃあ俺やるよ、時間無いから」

こうしてN社の方のブツをやる事に。
昨日ある程度作っておいたので、
上司と共に細かい形状を決め、部品を作り込む。


夕方、上司のやっているU社のブツを手伝う。

複雑な断面のスイープで作った立体なため、
シェルに出来ずに苦戦。

あ、"シェル"ってのは直訳すると"貝殻"で、
CADでは3Dの立体の内側をくりぬき
薄皮を残す処理のことをいいます。

例えば、半分のスイカがあるとします。
赤い部分だけ食べれば、皮だけになりますよね。
そんな感じです。
プラモデルとかも中身は空洞になるようになってますよね?


で、シャル化は結局出来ず、
最初に作ったスイープ用の断面を利用し、内側にオフセットした立体を作り、
引き算したようです。

あとは爪とかを付けて完成。

大体U社から来た2D図面矛盾してますよ。
2Dのみで複雑な3Dを表現しようとしたためです。


9時過ぎ頃帰る。
早く帰してー。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.