管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 10
10/31(火)


7時頃起動。




久々の自転車出社。

M社のブツの作業。

一応出図は済みました。


8時頃帰る。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/30(月)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの作業。

追加工案を考えたり。
ケーブルの長さとかまとめたり。

8時半頃帰る。




借りてきたラーゼンフォンとか見たり。
神話っぽいデザインがいい感じですね。

あとドーレムのデザインとか。
この手の敵デザインって重要ですよ。
皆さんの世代なら、エヴァの使徒とかデザインした事あるはず。




1時頃寝る。
[佐久]
10/29(日)


10時頃起動。




昨日の事情によりHDがクラッシュしたので、
同ソフトにて修復作業を試みる。

‥が、また進まないので、やめてData Rescue2の体験版を使ってみる。
クイックスキャンでは、音楽やアニメを入れていたパーティションは無事なようで。

後はフルスキャンしてみて‥。
というか、Data Rescue2注文しました。

体験版で作ったスキャンファイルを製品版でそのまま使えるはずなので、
今からフルスキャンを開始しておけば届く頃には終わっているはず‥。




水槽(大)の掃除をしたり。
沢ガニを入れた頃から水が緑色になりだして‥。
本当は水は入れ替えないで使い続けたいんですが、
(閉じた環境で生態系を作るという目標のため)
諦めて川の水をくんできました。


昨日掃除した水槽(小)ですが、
一匹いた稚魚が死んでしまいました(泣

自作のろ過装置で水をろ過したのですが、
逆に悪い成分が混入したのでしょう。




近所の公園などを自転車でドライブ。
川沿いに作られた長さ1.5kmの公園です。
川上から真っ直ぐ行くと貯水池へ着きます。

水は引けてましたが、
貯水池は鳥が集まるので見に来る人がいたりします。
でも鳥好きの人なんてそんないないので多くは散歩の人。
その散歩の人がそれなりに人がいたのでびっくり。
日曜とはいえこんなへんぴな場所に‥。

公真はといえば、周囲の川で魚の稚魚の群を発見しました。
ああ、こういうところにもいるんですね。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/28(土)


10時頃起動。

朝飯を食べようかと思ったら、
台所でおやつ休憩の大工さんと遭遇。
おやつくらい別の場所でやれっての。
というかそういう気遣いのできない母。

というかいつまでリフォームやってるんだか。




iPartitionというソフトで普段使っているiMac G5のパーティションをリサイズしようかと思ったら、
HDDがクラッシュ。
まぁ誤使用したからですが。

リサイズにあまりにも時間がかかるため強制終了した訳です。

パーティションいじるのが危ない作業ってのは何となくわかってますが、
こうも簡単にクラッシュするとは‥。




どうせ自己責任としてサポートしてくれないでしょうから、
Data Rescueでも買いましょうか。
バックアップはほとんどとってなかったので。








BOOK OFFへ行ったり。

朝目さんでよく見かけるデトロイト・メタル・シティがあったので買う。

ああ、確かに面白いです。
言葉はすごい汚いですがw







2時頃寝る。
[佐久]
10/27(金)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの図面を描いたり。
上司に検図してもらう。


6時前頃帰る。




アニメ

■リーンの翼 4巻

戦闘盛りだくさん。
ただ、ちょっと見にくい。
[佐久]
10/26(木)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの件で図面を描く。


7時過ぎ頃帰る。




アニメ

■ひぐらしのなく頃に 3巻

綿流し編。

レナが終始まともだったw

あれ、冒頭のシーンは?

別の編って補完みたいなものだと思ってましたが、
編ごとにこれだけ話が違うってのはどういう事ですか?
どう推理しろと。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/25(水)


7時頃起動。




出社。

午前、
あれ、何してたっけ。


昼、ゲオヘ。
大魔法峠3巻とか、Ergo Proxy6巻とか、ひぐらし3巻とか。


午後、
M社の件の図面を描く作業。
今日中に終わるかと思ったら余裕で終わりませんでした。


5時頃、
A社の件で、昨日分割して送ったデータを結合するためのファイルがないとの事。
BATファイルなのですが、きっとセキュリティではじかれたんでしょう。
で、結局分割ソフトを使わないで送る事に。
あぁ何か時間を無駄にした感じ。


7時過ぎ頃帰る。




アニメレンタル

■大魔法峠 3巻

5話
エリィが普通にクラスメイトにw


6話
頭文字Dのパロディやり過ぎww
未見ですけど。


コメンタリーはパヤたん声優のお二人。
譲治さんはほとんど地声なんですね。
やっぱ渋カッコいい。

それはさておき、二人とも作品の内容を理解してないところが多くて、
視聴者としては何か複雑な気分。

まぁ仕事柄何作品も兼ねており、
そういう時間を割けないのかもしれませんが‥。
作品に関する事もそうですが、
他にも「まだあげ初めし〜」は藤村だろ!とかつっこみたくなります(笑

藤村と言えば公真の住んでいる佐久の隣の小諸市は、
藤村ゆかりの地とかなんとかでどこへ行っても藤村藤村、
藤村でどれだけやっていけると思ってるんだか‥。
あ、でも温泉は一度行ってみたいなぁ。
中棚荘ってところです。




■Ergo Proxy 6巻

14話
「誰もいないけど機能している都市」の描き方はなかなかうまいとおもいます。
擬態(?)するプラクシーに関しては‥。
哲学とかやめた方がいいんじゃないか。


15話
何故かクイズ番組に。
すごく好みが分かれそうです。
公真的にはまぁアリでしょうか。
でもたかだか2クールもので遊びや何もない話を入れるってのは
本当にストーリーが進んでないって事で、
振り返ってみると見て損をした気分になりそう。

まぁでも内容は世界観やプラクシーの核心に触れてたみたいですが。


16話
リル語りで展開される、座礁した間の経過。
リルの真似をするピノに受けました

こういう語りはかなりセンスがいるところ。
これの場合は‥いまいちかなぁ。
まじめな文章でおかしな事やズレた事を語る面白さってのが出し切れてませんね。
あ、公真は文章力無いんで具体的にどうしろとか言えませんが。







12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/24(日)


7時頃起動。




出社。

M社の作業に入る。
基板を取付ける形状を考えたり。


6時半頃帰る。




アニメ

ラーゼフォンとか借りてきて見る。
え?今更?

昔general氏にコミック版1、2巻を借りて読んだんですが、
微妙と言うか、エヴァっぽくて引いた覚えがあります。
アニメの方がほとんどそうは感じないですね。

最近ではファフナーとか世界系の作品を見ましたし、
アニメスレなどでは結構話題の出る作品ですし、
ちゃんと見てみようかと思った訳です。

同系統でエウレカセブンは、
作り手の意欲はわかるんですが、純粋にアニメとして楽しめないところがありました。
単発の遊びが多すぎるからでしょうか。
それに限らず不必要な要素が多かった気がします。
2クールくらいで話を散漫させない方がよかったかも。


さてラーゼフォンはどうでしょう。


[佐久]
10/23(日)


7時頃起動。




A社の件の図面修正。

昼過ぎはやけに眠かったなぁ‥。


7時過ぎ頃帰る。


12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/22(日)


9時頃起動。




午前、
姉と姪と祖母と近所を散歩。
姪は歩きたがらず、
寄りかかったり、だっこしたり、祖母の押し車におさまったり。


姉の友人宅に寄ったらおばさんにパパとか言われました。
叔父です。

姉が弟だと説明したところ、
えぇ?公君?昔の面影が‥
とか。




昼におはぎ作りを手伝う。
祖母がいつも通り丸いやつを作ったんですが、
それだけでは面白くないと思い、
一口サイズ、姪の一口サイズ(2cmくらい)、ドーナツ型、
その他クッキー型でハート型や星型を作る。
おはぎ

クッキー型は思いのほか良くできました。




姉夫婦と姪は東京へ帰る。
ああ、遊び相手が。
姪はバイバイとか覚えたので手を振っていましたが、
果たして意味はわかってるでしょうか。


姪は音楽が好きで、幼児向け番組を見ながら仕草とか真似てます。

キムタクのギャツビーのCM(音楽だけでも)を見ると、
上半身を左右に揺らしながら両手で髪の毛をいじる仕草をしたり。

ハルヒのEDを見せたらノリノリでした。
ダンスシーンがもっと多ければいいんですが。





買い物。

カインズで昆虫用マットを買う。
これでオオクワガタを封印します。


ひぐらしのフィギュアを買う。
コレクト700のやつです。
で、沙都子が出る。
前も別のシリーズのを買ったら沙都子だったなぁ‥。
梨花の方が‥いや何でもないです。

別顔などの小物の遊びが嬉しいところ。
でも左腕の取付けが悪いですね。

600円とちょっと高めですが、
かなり造形のできはいいと思います。




2000円前後かそれ以上するフィギュアってまず買いませんが、
この手のフィギュアは小さいし安いので手頃です。
ハズレ(造形含め)が出てもあまり痛くないですし。




水槽がだいぶ濁ってきたのでろ過機を作る。
ペットボトルに様々なフィルタを入れたものです。
一番下からジュンに、
布、スポンジ、水苔、砂利(小粒)、昆虫用マット、炭、軽石、布
といった具合。
中には意味があるのか分からないものもありますが、
まぁ何となく見た目が良くできればいいんですよ。


作るのに疲れたのでろ過作業はまた今度。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/21(土)


7時頃起動。




出社。

A社のブツの作業。

こっちの事務所と本社とで分担作業した際、
本社側で使っているCADで描いた図面が、
A社の方で読むと文字化けなどが起きてしまうと問題を解決すべく。
修正。

こっちの事務所で使っているCADはA社のものと同じなので、
本社で描いた図面をこっちで修正する訳です。


5時半頃帰る。




帰ると姉の旦那が来てました。
一泊して明日姉+その娘とともに帰る訳です。



晩飯は両親が旅行で買ってきたカニ。

カニ

とりあえずカニグラタンに。
カニグラタン

公真はカニってそんな好きでもないので。
こうやって遊んで食べる訳です。

味は‥、カニの味はしませんでしたが家族には好評でした。




絵とか描いたり。




2時頃寝る。
[佐久]
10/20(金)


7時頃起動。




出社。

午前、T社のブツの納品のため上司とともにT社へ。
現地でブツを持ってきた営業の人と合流し、納品。

ブツは壊したりすると怖いのであんまいじってませんが、
思ったより良い出来のようです。

あぁ、あのツメが弱かったですかね。
おかしいなぁ‥。

あとあっちのツメは折れそうで心配。


午後はA社のブツの作業。


7時過ぎ頃帰る。




晩飯は旅行先から両親が送ってくれた魚介類。
大トロの脂身がすごいこと。

あとウニ。
姪はウニを食べて渋い顔をしてました。




姪と遊んだり。




9時頃両親が帰ってくる。




1時頃寝る。




■シグルイ 7巻
ああ、ゴンザ生きてた。
良かった良かった。

回想が多いため話の進行はそれほどでもないですが、
ついに藤木の過去が明らかに。

藤木の過去話はワンピース風に再現したら面白いかも。

あと、高弟たちのからむ過去話がもっとあると嬉しいですね。





■WEB拍手返事

さーいこーう
あーりがーと
[佐久-上田-佐久]
10/19(木)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの作業。



6時半頃帰る。




姪と遊んだり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/18(水)


7時頃起動。

両親は秋田だかどこかへ旅行に行きました。




出社。

久々にA社の作業。

図面中の注記を修正したり。

T社のブツの件で一部品の材質変更をしたいとのこと。
で、それによって形状変更が必要かどうか調べる作業。

樹脂の材質特性上は問題ないようです。
それをうまく文章にするのに2時間くらい‥(泣


7時過ぎ頃帰る。




1時頃寝る。
[佐久]
10/17(火)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの作業。
図面を描いたり。

6時過ぎ頃帰る。



絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/16(月)


7時頃起動。




出社。

T社のブツの作業。
さっさと図面を更新して作業終了のはずが、
テーパ付け作業が発生。

形状が複雑なためかなり手間取り、
結局図面に手をつけたのが午後5時頃。

それから図面修正して‥。


9時過ぎ頃帰る。
あぁー



家に帰ると姪っ子が飛びついてきます。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/15(日)


9時過ぎ頃起動。




昼、姉と姪と父とともに、東御市の温泉、アートヴィレッジ明神館へ。

道ややこしいですね。
7km前から看板とか出てますが。


温泉は塩化系でしょっぱい味。
一萬里ほど濃くはないですが。

景色はいいはずなんですが、
今日は天気の割に遠くは雲がかっており肝心の浅間山が見えず。
残念。
でものどかな風景を眺めながらゆったりしてきました。

あ、露天の屋根は無い方が好みです。
湯につかって真上を見たら青空ってのが異世界へ来たような感覚で好きです。


明神館のまわりでは何かイベントがあったようで、
お店やらバザーやら色々出てました。

何か適度な昼飯を探しましたが、
時間が2時頃だったのでだめでした。
おやつ程度のものは食べましたが。


昼飯は蓼科の農ん喜村で。


3時半頃帰る。




4時半頃美容院へ。
いつもよりオサレな感じになったそうです。
なんだかなぁ。

家に帰った際、散髪して雰囲気が変わったのか、
姪の対応がちょっと変わってました。




12時頃寝る。
[佐久-東御-佐久]
10/14(土)


9時頃起動。




午後、姉、姪、母とともに買い物。
ジャスコで服を買ったり。
服選びとかめんどいので姉に手伝ってもらってます。




晩飯はもつ鍋。




姪と遊んだり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/13(金)


7時頃起動。




ちょっと早めに出社。

上司とともにT社へ出張。
打ち合わせあれこれ。

最終確認のはずが、また結構形状が変わってしまいました。


1時頃戻る。


午後、午前の打ち合わせの内容を形状に盛り込み、
T社に送って確認をとってもらう。

図面を修正。

承認がとれたので本社営業の人に図面と3次元データを送る。

これで試作は製作開始です。


9時頃帰る。

あぁーここ4日しんどかった。
残業したり怒られたり散々。

若者はこき使わないでちゃんと育てもらわないと困りますよ。




1時頃寝る。




あ、そうそう、昨年から今年の6月頃まで設計で携わってきたE社のブツが
この前ようやく発表になりました。

自分が関わったものがこうやってニュースサイトなどで取り上げられるのは、
なかなか結構嬉しいものです。

どこかの店頭に置いてあったらいじってみたいですね。
20万もするのでとても買えませんが、
あの仕様であのサイズでその値段は安い方なのだそうで。

[佐久-上田-佐久]
10/12(木)


7時頃起動。




出社。

T社のブツの形状修正。
後、図面修正。
え?今日中にやった方が良かったんですか?
聞いてないなぁ。

一応図面修正は済む。


8時半頃帰る。




姪と遊んだり。




12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
10/11(水)


7時頃起動。




出社。

T社のブツの形状修正。
問題点をいくつか発見してしまったので
思ったより時間がかかりました。

押さえのツメの荷重を弱くしたり、
ストラップ部を厚くしたり。


8時半頃帰る。




姪と遊んだり。




12時頃寝る。
[佐久]
10/10(火)


7時頃起動。




出社。

M社のブツの作業。
トグルスイッチを配置したり。

そういえば基板の細かい仕様と配線引き回しとかの情報がないなぁ‥。
それによって配置も変わるのに。


午後、上司とともにT社へ。
打ち合わせ色々。
ああ、また形状変更。


7時半頃帰る。




食後は姪と遊んだり。
遊び相手として認めてもらえたようです。




絵とか描いたり。




12時頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
10/9(月)


9時半頃起動。




昼飯に焼きそばを作る。
人数に合わせ、4食分を6分割。
姪も気に入ってくれたようで手づかみで食べてました。

ソース焼きそばは久々です。
付属のソースって素材の味がしなくなるのであんま使いません。
いろんな食材を使ってもすべてソースの味に。
素材の味を堪能するならやっぱ塩でしょう。
塩は風味がないので素材が直です。
あ、塩でも塩焼きそばの元は色々調整されているのでダメですよ。




借りてきたハルヒ3巻見たり。
ズギューン!






晩飯にキノコ汁を作る。
近所のスーパーで手に入るレベルの数種類のものを混ぜる。

昨日霧ヶ峰で買った名前の忘れたキノコを入れたら、何かそれだけ苦かったです。
あとは良い出来。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/8(日)


9時半頃起動。




祖母が退院。
またしばらく(それかずっと)公真宅にいます。




漫画

■魔人探偵脳噛ネウロ 8巻
春川の作った人工知能HALが暴走。
HALって名前は「2001年宇宙の旅」に出てくる人工知能からとってますね。
人間に反逆するあたりも。

今までは基本的には1つの事件ごとに話が完結していましたが、
今回の件はかなり大事になりそうで。



■ムヒョとロージーの魔法律相談事務 8巻
省略。






昼過ぎ、姉夫婦+姪と白樺湖方面を目指して出かける。
池の平ホテルのプールで泳ぐという計画です。
基本的には今年8月にジュネス組と行ったコースです。


途中、和田峠付近で黒耀の水という名水の出る場所へ寄る。
黒耀の水
そこで見たのは、ポリタンクを大量に用意し順番を待つ地元(たぶん)の人たち。
人気ですこと。
あ、別にそんなのが終わるの待ってた訳ではなく、
水量の少ないところで汲んでいたおじさんに汲んでもらいました。
2lだけだし。

で味は、よくわかんないけどうまいような気がしました。

ところで、湧いてるとこの形が公真の持ってる本の写真と違うなあ。
(地図上の場所も微妙に違うし)
何カ所かあるんでしょうか。


ビーナスラインで霧ヶ峰へ。
勢い余って半袖で飛び出したら寒くて死ぬかと思いました。
昼飯を食ってなかったので、ジャガバターとか、五平餅とか、キノコ汁とかを食べる。
キノコ汁は味噌の方がいいなぁ。
つまりはみそ汁。


お土産にざざむしなどを買う。
ざざむし
初ざさむしです。


霧ヶ峰を過ぎるとビーナスラインから富士山が見えました。
こんなところで見えるんだなぁと感心。
そういえば千葉のキャンパスからも見える事がありましたね。


白樺湖付近まで来たらどういう訳か渋滞。
で、引き返す。
ああ、あっちの道から行けば良かった‥。


目的のブツのかわりに、家の付近の洞源湖温泉クアハウスへ。
ここは小さい温泉と、水着で入る健康ランドな温泉があります。
適度な寂れ具合かと思いきや結構家族連れが来てました。

7時頃帰る。




ざざむしは案外癖のない味で。
蚕の方が風味がきついですよね。
蜂の子の方がうまいです。





借りてきたファフナーを見たり。
最終話と、LoRです。

ラストは無難で物足りない終わり方でしたが、
内容的には見所も多くていい感じだと思います。
最後の狙撃のシーンとか。
BGM「マークザイン」で同化の結晶がでるところが鳥肌もの。

あと、総士が同化現象を「あちら側に行く」と肯定的にとらえるところが印象的です。


という訳で見直したファフナーですが、
なぜか前見た時より好印象と言うか、評価高いです。

ポテンシャルが高い作品だと思います。
ポテンシャルが高いと何が起きるかと言うと、
当初予定になかった企画が作れるという点です。
エヴァなんか特に良い例。

本作は現状ではPSPゲームとLoRくらいしかありませんが
(コミック、ノベルとかは当初から企画がありそうなので除く)、
続編とか、他のアルヴィスの話とか、人類が初めてフェストゥムと接触した話とか色々作れるかと思います。

何かしら続編に期待。


そういえばファフナーの立体物って少ないですね。
女キャラのフィギュアは少しありますが。
(200円ガチャはなぜかコンプ)

特にメカがないです。
探したらガレキがあるみたいですが、それはそれ。
ホビージャパンなんかアンソロ出してるのに、
模型誌の方では立体物に関してはノータッチのようで。
(新アニメ紹介はありましたが)
プロの作るフルスクラッチのファフナーが見たいですね。
複雑なデザイン故余計に。
あとフェストゥムも(笑



RIGHT OF LEFTはクオリティも高いし面白いんだけど、話重すぎ。
TVシリーズではないからか3Dとか各種特殊処理をふんだんに使ってますね。
TVシリーズではグレンデル型とか、金色がフィルタ処理(?)されていないところがありましたが。

メインで出てくるフェストゥムはスフィンクス型らしいですが、
おなじみのA型種より強そうです(笑
動きもスフィンクスっぽくないですが、A型種の前の種って位置づけでしょうね。

設定の揚げ足取りになりますが、
人類はフェストゥムと数十年も闘っているはずなのに、
いつものがA型種ってのは変な話です。

フェストゥムの進化に関して考えるのも面白そうですよね。
系図とかありそうですし。

例えば、
アヌビス型などに人間の顔があるのは人間を同化したから
人語が話せるのは人間を同化した事による進化
スフィンクスは人間とコミュニケーションがとりやすいように人型(上半身)に近く、質問役も兼ねている
などなど

あ、でも人類の技術を色々同化したはずなのに、
ニヒト以外にメカメカしいやつっていませんよね。
[佐久-茅野-佐久]
10/7(土)


7時頃起動。




出社。


M社のブツの作業。

基板の配置に合わせ、板金の箱を設計。
箱形って作った事なかったので苦戦。
現場側の作業自体もちゃんとわかってませんし。


7時頃帰る。




姉夫婦+姪が来る。
姪は1年1ヶ月で、2足歩行も慣れてきたところです。
最初は公真の顔を忘れていたようですが、
徐々に思い出したのか、遊んでくれました。




姉が「コヨーテラグタイムショー」を録画してきたくれたので見る。
1〜4話。

前々から見たいと思っていたのですが、面白いかと言うと微妙。
娯楽重視の荒削りなハリウッド映画みたいな感じ。
このままいくと12姉妹のキャラ萌えアニメで終わってしまいますが、
まぁ1クールだしそれでもいいです。

ちなみにオーガストがツボです。
黒ドレスにシルクハット+三つ編みってのが反則。




Amazonで注文したものがありまして、
8000円のブツと1000円のブツ。
コンビニ払いで。

ところが支払い後、8000円のブツが在庫がないので遅れますとの事。
そして在庫が確保できたとの通知の後、
何と8000円のブツと1000円のブツをそれぞれ別に支払い請求してきやがった。
9000円で払ってんのに。

支払った9000円はギフト券にされました。
頭悪いなぁ。

今の支払い請求は無視してギフト券で買い直した方がいいかも。
[佐久]
10/6(金)


7時頃起動。




出社。


M社のブツの作業。

基板の配置を色々考える。


6時過ぎ頃帰る。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/5(木)


7時頃起動。




出社。


昨日に続き、M社の図面を描く作業。

その他、基板の配置を考えたり。


何かこのところやけに眠いなぁ。
寝不足とか、疲れてるとかそんな事はないはずなんですが。


7時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。




借りてきた「かみちゅ!」見たり。
感想省略。

かみちゅ!×ファフナーというネタを考えたんですが、
描いてる余裕なさそうです。

[佐久]
10/4(水)


7時頃起動。




出社。


昨日に続き、M社の図面を描く作業。




6時頃帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
10/3(火)


7時頃起動。




出社。


M社の図面を描く作業。
参考に前機種の図面があり、
形状はそれとあんま変わらないので楽です。


6時頃帰る。




絵とか描いたり。




12時半頃寝る。
[佐久]
10/2(月)


7時頃起動。




出社。


T社の図面を描く。
おおよそ完成。
後は、次の打ち合わせで形状変更があればそれを盛り込みます。


M社の作業へ入る。


7時頃帰る。




借りてきたファフナー見たり。
19話〜24話。

見所

・真矢の初陣、狙撃シーン
しゃべる以外にようやく活躍の場を得たメインヒロイン。
戦闘時は冷静さが際立っていてカッコいいですね。

・甲洋の人情話
甲洋のエピソードは感動もの。
みな民家に立てこもって大人と言い争いする辺り子供っぽくて和みます。

ただ、甲洋は早々に離脱し、一騎以外との絡みが少なかったので、
友達って感じ薄いのがちょっと惜しいですね。

・VSスカラベ型新種戦
スカラベ型の不気味さがよく出ています。
子供のような顔とか、カウンター攻撃とか。

護の最後のシーンがBGM「マークザイン」に合わせかっこ良くまとまっています。




12時頃寝る。
[佐久]
10/1(日)


10時頃起動。





「穂の香乃湯」へ行く。
何年ぶりだか。
値段は350円と手頃。
お湯は普通でしょうか。

露天はサイド含め広々と開放感がありいい感じ。
床面積で比べるとは内湯より広いです。
滝もあるので打たせ湯が楽しめます。

そうそう、浴槽にカマキリが落ちて死んでおり、
ハリガネムシが出ていたので結んで遊びました。
あれ頑丈ですよね。
子供の頃、砂利石でごりごりやってもちぎれなかった記憶があります。



帰り、
浅科道の駅でリコボウを買う。
ジコボウ
ハナイグチってのがちゃんとした呼び名なんですか?




近似の家にスズメバチが巣を作っているらしいので見せてもらう。

おばさん結構近づいてましたが、危ないですよ(笑
特にこれから秋が。

ガラスにくっつくように巣を作っているため、
内部の階層構造がよく見えるかと思いきやそうでもありませんでした。
後で調べたところ、コガタスズメバチのようです。

そういえばさっき畑の脇のアスパラにスズメバチがいたなぁ。
スズメバチ
すぐ近くだしこの巣のやつでしょう。


おばさん「最初はとっくりの形だったんだけど‥」と言ってましたが、
それはコガタスズメバチの特徴っぽいです。
ちなみにトックリバチの巣は土製です。




4時〜6時と昼寝。
起きたら頭痛が‥。




晩飯は今日買ってきたリコボウ汁のうどん。
あ、結構いける。




絵とか描いたり。




12時半頃寝ようとするも昼寝のせいか寝付き悪し。
3時過ぎ頃寝付く。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.