管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2006 01
1/31(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

午前はN社のブツ。
送られてきたサーフェスデータに厚みを付けて
立体にする作業をしていたのですが、
幾何分解能(モデルの精度?)が変わってしまいうまく出来ず。


昨日組み立てたJ社のブツ、
どうやら公真が配線を1つ間違えたようで。
すいませんすいません。


午後はU社のブツ。
2Dデータが送られてくるのでそれを立体にする作業。
簡単なようなことを聞いていたのですが、
え、全然出来ないんですけど‥。
ていうか2D図面に必要な情報が入ってないし。

上司がU社の人に聞いてみたところ、
そのへんはいいようにやってくださいとのこと。

適当!


8時過ぎ頃帰る。
早く帰してー。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/30(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。

朝。
上司「12時頃に帰ってくるから、それまでに3台組み立てておいてね」
公真「‥はい」

こうして12時までにJ社のブツを3台組み立てることに。
え、納期明日でしょ?

実は土曜日のうちにF先輩がほとんどの部品を組み立てており、
配線をするだけなのですが‥。

いやその"だけ"といっても、
配線がややこしいし、ハンダ付けがうまく出来ないのなんの。
手先は器用な方ですが、ハンダ付けなんて普段やりませんから。
しかもリード線に食いつきが悪いし。
ハンダごてってちょうどいい温度をキープしてくれないので困ります。

配線1つ繋げるのに、うまくいけば30秒ほどですが、
はまりだすと20分とか‥。

火傷しました。
指先をちょっと。
香ばしい香りがしたのは秘密です。

そうそう、熱収縮チューブを使ったのですが、
熱収縮チューブといえば大学時代にお世話になった小濱先生。
研究室を訪ねると常に熱収縮チューブを嬉しそうに収縮させてました。
公真の中では『熱収縮チューブ=小濱先生』となっています。


そんな感じで12時半頃ようやく1台完成。
仕方が無いので、上司とF先輩にも手伝ってもらうことに。
というか、そもそも何で1時間で1台なんてハードなもの任されたのか疑問ですが。

4時過ぎに3台完成しました。
上司はそれを持って納品に。
お疲れさまです。


5時半頃帰る。




ネタ絵とか描いたり。



1時半頃寝る。




■WEB拍手返事

ヘルシングにワロタww
ありがとうございます!
[佐久]
1/29(日)


10時半頃起床。



水槽用の吸水ポンプを作るべく工作。
だいたい原理はわかったのですが、
結構微妙なバランスで作られているもののようなので、
うまく作れるかどうか‥。
プラ板とかで作ってますが。




朝目さんで、水面下(?)にて連載漫画2本に関するトラブル。
見てました?
ちゃんと追っかけてる訳ではないのですが。


漫画が元ネタから離れすぎているという事で発生したものです。

ネタ絵は元のキャラから離れている方が面白いものですが、
擬人化漫画は元のキャラから離れすぎると成り立たなくなります。
なんか不思議ですね。
"離れる"のベクトルが違うからなんですが。

それはさておき擬人化漫画って難しいものなんでしょうね。
そもそも漫画ってもの自体難しいですが。
私なんかコマ割りとか吹き出しの位置とかで迷って詰まるタイプです(笑
直感で出来る人がうらやましいですね。


○個人的な感想
・Bさんの連載漫画
元ネタから離れ過ぎなためオリジナル漫画を読んでいるような感覚ではありましたが、
技術は非常に高いので普通に読んでました。
個人的にはあまり問題ないと思いますが、
元キャラがわかるようなキャラ造形にはしてほしかったです。

・Kさんの連載漫画
元ネタは知らないので何とも言えないのですが、
擬人化モノはあまり増えてほしくないというのが本音です。

もちろん擬人化を全否定している訳ではないですよ。
ネットの生んだサブカルチャーの1つです。
(ネット以前ではMS少女とかありましたが‥)
ただ、安易に出来てしまう分ピンキリの差が激しいのが問題ですね。


わかっていると思うのですが、
擬人化ってネットのどこにでもあるものですし、
誰でもやっているようなものです(ちょっと大げさですが)

朝目はネタにしろ擬人化にしろ広く受け入れるスタンスなのですが、
一ネタ絵師としてはわざわざ朝目でやるなよ!とか思ってしまいます。
(擬人化が問題になる以前からのものを除く)

擬人化ならもっと相応の場所があると思います。
ROMに叩かれる事の無いなれ合い向きな場所が。

どこかの掲示板で
朝目新聞はパロディサイトだけど最近は萌え擬人化が多くなった」
とありなんだか悲しくなりました。

つまりは朝目での擬人化比率が問題だと思っています。
問題というか、あくまで私の脳の認識の話ですが。
個人的には全体の2,3割くらいが丁度いいですね。

あ、そう考えるとBさんの漫画は女性化ってジャンル的には今では珍しいので、
無意識のうちに脳が"アリ"と判断したんだと自己分析。

ちなみにTさんの連載漫画は"擬人化"って感覚では認識してないです。
ジャンルとしてはそれですが、どちらかというとネタ絵の連載漫画という感じ。
このへんは作者さんのセンスでしょうか。


ところで『石打ち刑』って知ってます?
受刑者に対し大勢で石を投げつけて処刑する方法です。
これの利点は執行人の罪悪感を軽減する事が出来るという点です。
「自分の投げた石は当たっていない」とか「致命傷ではない」とか思えばいいんですから。

こういうの集団心理とか言うんでしょうか。

ネットの不特定多数の人間による個人たたきもよく似ていて、
例えば対称を必要以上に潰してしまっても一人一人はほとんど罪の意識は感じないんでしょうね。

朝目においてもです。

アドにしろ言葉はもうちょい選んでほしいと思います。
まぁごく一部ののROMの方だけでしょうが。

何が言いたいかというと、
作品はストップさせても絵師を潰すなという事です。

絵師の代わりはいくらでもいると思っているかもしれませんが、
絵師本人は自分の代わりはいなんですから。


あ、長くなってすいません。
一個人の意見の価値なんて怪しいものですのでスルーしてください。
[佐久]
1/28(土)


12時頃起床。



水槽に取り付ける何か色々なものの材料を探して
おもちゃ屋とかカインズホームとかに行ったのですが、
見つからず。

とりあえず太陽電池でろ過機(給水ポンプ)を動かしたいんですが、
どっちも見つからず。
(ネットで探せって?)


給水ポンプは子供がお風呂で遊ぶようなものでもいいので、
電池で動くものであれば改造して太陽電池式にできるのですが‥。

自作した方がいいかな。




2時頃寝る。




最近無線LANの電波悪いなぁ。
隣の部屋なのに。
iBookではちゃんと受信出来るので、
iMacの方が調子悪いみたいですが。
[佐久]
1/27(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

来週J社のあれの部品が届くので、
来たらすぐに組み立て出来るようにと
リード線などを適切な長さに切っておく作業とか。



Cリングっていう部品を外すための
リングプライヤっていう工具を買いにいったのですが、
穴用とか軸用とかわからず、買わずに帰ってきました。
軸用を買うべきだったようです。

どうして誰も教えてくれなかったんだー!

というか買い物も出来なくてすいません。


7時半頃帰る。




だらだらネットサーフィン。
時間の無駄だとわかりつつ。
とはいえ仕事のストレスの反動ですので。




4時頃寝る。
遅っ!
[佐久]
1/26(木)


7時過ぎ頃起床。
やべ、寝不足。



出社。

E社のあれとか。

修正ばっかやっているので、
図面の表記がどんどんややこしくなっていきます。

しかも寸法入れのミスを見つけまくったり。


5時半頃帰る。


昨晩は12時に寝たのですが、仕事中結構眠かったです。
一昨日の寝不足が残ってるんでしょうかね。




絵とか描いたり。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/25(水)


7時過ぎ頃起床。
やべ、寝不足。



出社。

昨日やり残したJ社のあれとか。


寝不足なせいか、昼前後集中できず。


またE社のあれの修正。
後ろ部品にテーパ付け。

確かにこういうところがストレートだと
cavに引っ張られてしまいますね。


7時半頃帰る。




漫画描いたり。




12時頃寝る。




このところ乗車の際、暖気運転していたのですが、
なんか暖気運転ってしなくても良いみたいですね。
むしろガソリンくうわ、環境に悪いわ。

父親に言われたのでやっていたのですが、
最近の車は性能がいいので何とやらとか。

両親含め、年配の方って知恵や経験はあるのですが、
考え方は数十年前の感覚のまましゃべるので、
結構いい加減な事を言っている事があります。

まぁ古いんですね古い。
[佐久]
1/24(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

今月初めにやったJ社のあれですが、
J社がだいぶ文句をつけてきたようで設計変更する事に。
小さい基板の検査治具です。

で、形状修正色々。
部品が増えたり、追加工したり。

元々3台作る予定でしで、
初号機を作った段階で今回の設計変更が入ったので、
当然2号機、3号機は初号機改と同じ形状になる訳です。

その部品の整理が大変で、
形状の変わるもの、変わらないもの、
初号機の追加工部品、
既に3台分買ってあった購入部品、
追加の購入部品、
など、訳が分からなくなってきます。


で、最後は図面!


10時頃帰る。
あれ!?
昨日はあんな暇だったのに!




だらだらネットサーフィン。
必要なだらだらタイムです。



3時過ぎ頃寝る。
遅っ!
[佐久]
1/23(月)


7時過ぎ頃起床。
雪だ雪!
でも5センチくらい‥



出社。

E社のあれの修正が入ったのでそれをやる。
たいした作業でもないのに妙に時間がかかってしまいました。

他の時間はのんびり。


5時半過ぎに帰る。




絵とか描いたり。




1時頃寝る。
[佐久]
1/22(日)


11時過ぎ頃起床。



1日中ネットやったりだらだら。
トイザラスとか行こうかとも思ってましたが、おあずけ。
昼過ぎは快晴でピクニック日和でしたが‥。

やっぱ2連休じゃあないと休んだ気がしないなぁ‥。
隔週なんで。




12時半頃寝る。
[佐久]
1/21(土)


7時過ぎ頃起床。



出社。

F先輩の手伝いの図面描きとか。
上司から、F先輩は忙しいから手伝ってやったくれと言われていたんですが、
そうでもなさそうでした。
どうなってるんだ?


5時半過ぎ頃帰る。




漫画描始めたり。
手間をかけすぎないで描くのが目標。




3時頃寝る。
[佐久]
1/20(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

E社のあれ。
昨日できたデータを持って上司がE社に行き、また色々会議。
で、今日はまた若干修正。
まぁ何度も何度も修正するなぁ‥

当たり前だと言えばそうなのですが、
製品1つ作るのにえらい時間かかりますね。

ガンダムの1年戦争時のMS生産量ってありえねー(笑
設備と人材と材料が揃ってても‥
ま、アニメなんで細かい事は気にしない気にしない。


他は、先輩に頼まれたN社のブツの図面を少々やったり。
あれ、この板金なんか変‥。


5時半過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。
ヘルシング風ケロッグ。




1時半頃寝る。
[佐久]
1/19(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。
午前は、昨晩やりのこしたE社のあれを1時間ほどで仕上げる。

その後は先輩に頼まれて、今までダウンロードした購入品のCADデータを整理したり。
今後また使うときに便利なようにとの事ですが、
その都度ダウンロードした方がめんどくないような気がします‥。

5時半頃帰る。




絵とか描いたり。



1時半頃寝る。




●装錬金特集ピリオド
http://asame.web.infoseek.co.jp/prenkf.html

朝目さんの特集です。
武装錬金完結記念に。

「錬金魔和輝」と「ほるまりん風斗貴子さん」がはまり過ぎ(笑

公真のネタ絵も1枚ほど掲載していただきました。
錬金ネタもっと描こうとは思っていたのですが、
なかなか描けず、ついには本編も終了してしまいました。
あぁー

赤マル立ち読みしてきましたが、
打ち切りという不遇に見舞われながらも
うまくまとまったようで良かったです。

しかし打ち切りにあった割には、
斗貴子さんのフィギュアが発売されたり、
ドラマCDになったりと謎なメディア展開。
[佐久]
1/18(水)


7時過ぎ頃起床。



出社。
E社のあれ。
やる事のわかっているところから形状修正。

図面の方はおもにK先輩にお任せ。

E社からデータがこないと(それを参考にしないといけないので)
こっちで作れない部分があるのですが、
データこねー!

企業の納期前ってのは学生のレポート提出前と一緒で、
かなりテンパって直前までやっているもののようです。
まぁさすがに徹夜はした事無いし、したくもないですが。


10時頃帰る。
終わらなかった部分があるので、また明日。




2時過ぎ頃寝る。
[佐久]
1/17(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。
E社のあれ。
昨日E社に出張に行ってきた上司と課題の確認。
で、わかっているところから取り組む。

しかしこの後ろ部品‥、
他人が形状作ったものは設計意図が
わからないのでいじりにくいです。
わからないと言っても調べればわかる範囲ですが。

うちの会社は試作屋だってのに、
設計をやっている公真らの仕事場に試作機が一台もこないというのは、
なんか間違ってると思います。
まぁ内部メカとかは全部E社製ですし、
持ち出すとなれば手続きがめんどいという事情もありますが。

ちなみに試作機1台1000万するそうで(笑

これは製法によるもので、
模型でいうと市販のプラモは金型で大量生産するので安価で売れますが、
ガレージキットは型こそ安いものの、人件費などもろもろで高くなる訳です。

金型製法=大量生産向き
レジンキャスト製法=少量生産向き

うちの試作もガレキと同じレジンキャストなので高いんですよ。
今やっているブツも市販されれば5万くらいでしょうか。


9時過ぎ頃帰る。




絵とか描いたり。
種×Gガン、今月中には1つ描けるかと。
他にはヘルシングネタとか描いてます。



2時過ぎ頃寝る。
早く寝ろよ!とか思うかもしませんが、
1日に2時間程度のストレス発散のための自由時間が必要でして、
帰るのが遅くなればその分繰り越して寝るのも遅くなる訳です。
[佐久]
1/16(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。
今週はE社のあれ。
上司とともにE社から提示されている課題をチェックしたところ、
課題の意味が分からないとの事で上司はE社へ出張。
お疲れさまです。

公真はわかる範囲の課題をやってました。

6時頃帰る。
明日、明後日は忙しいかも。


職場の近くのリサイクルショップによって、
公真が昨日別の店に売ったベッドの相場を聞いてみたところ、
5000円だそうで。

‥あの店!!

悔しいので晒しておきます(宣伝費ください)
サンタの創庫
http://www.8989.co.jp/souko/

シングルベッドは売れないので買い取り価格も安いとの事ですが、
それにしろ、一般的な相場ではなく自社内の基準でやっているようで。

チェーン店の方がせこいし融通が利かないというイメージ。

やっぱちゃんと調べないとダメですね。




トップ絵ようやく更新。
あんな感じで許してください。




1時半頃寝る。
落ちかけてたら急にむせたりして寝付き悪し。
[佐久]
1/15(日)


11時過ぎ頃起床。



機能に引き続き、
ベッドの上のものの整理。

整理と言うか、とりあえず避難させるだけ。
で、近所のリサイクルセンターに持っていったところ、
1000円!?

一応6万くらいで買ったものなんですが。
しかも目立った傷はないし。

シングルベッドは売れないので本来受け付けてないが、
買ってもいいけど安いよ〜との事。

中古屋ってこんなもんなんですか?
なんか気分悪いな〜
交渉してみるんだったかな。




1時頃寝る。




■WEB拍手返事

jojoのipodの絵をどうか携帯待ちうけにできるようにしてください!!とってもカッコイイです
すいませんが携帯用画像などは今のところ作る予定はないです。
加工などは自由にやって頂いて構いませんので。
ご了承ください。
[佐久]
1/14(土)


9時過ぎ頃起床。



部屋の整理。
現在公真が使っている部屋‥、通称『向こうの部屋』なのですが、
8畳と広めですが、千葉で使っていたベッドがあるためかなり狭めになってます。
あ、ベッド使ってないんですよ。
千葉のアパートで使ってた頃と違って和室なせいか使いにくくて‥。

物置になってます。

で、引き出しに入れてあったマンガなどを移動。




晩飯に煮込みうどんを作る。
大学時代によく作っていた、
鶏肉と長ネギのやつです。

家族にもまぁ好評でした。




GジェネFやったり。
Gガン編クリア。


3時頃寝る。
[佐久]
1/13(金)


7時頃起床。



出社。

午前は、昨日やり残したT社の図面。

午後はE社のあれの問題点チェック。

以前E社のあれで、
他の製品から流用する部分で部品が足りなかったためガタがある
と書いたのですが、
実は、足りないと思われていた部品はあったのに、
それでもガタがあったらしいです。

そんなガタのあるものを販売していいんでしょうか(笑

E社の品質管理ってかなり厳しいんですが、
そのガタのある部品群を作ったのは別の企業で、
E社のチェックが行き届かなかったようです。


6時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
大方完成。




10時頃眠くなったので布団に入るも寝付けず。
あるある。
[佐久]
1/12(木)


7時頃起床。



出社。

一昨日やったT社のあれで、
形状修正があるのでそれをやったり。


上司「M社のTさんが来るからコーヒー入れて」

M社?Tさん?
あぁ何だっけ
どっかで聞いた事のある‥


答え
公真を今の会社に紹介してくれた派遣会社と、担当だった人

2006年度の採用の件についてのようです。
つまりはうちに新入社員が来るとか来ないとか。
ProEの使える女の子?

軽く8ヶ月ぶりのTさん。
ちょっと話したのですが、なんかうまく言葉が出てこず、
適当な受け答えしか出来ませんでした(笑


T社のあれですが、
先週やった時はK先輩の指示で
OSDで作った3DをProEに変換して図面を描いたのですが、
どうやらそうする必要なかったみたいです。
(OSD、ProEともに職場で使っているCADソフト)

そんな訳でOSDの方で図面描き直し。
適当な事言わないでくださいよ(笑


7時半頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
色塗り中。



昨年夏頃、構想を思いついた漫画があるのですが、
最近また描きたくなってきました。

しかし公真は絵1枚に時間をかけてしまうタイプなので
漫画とか描いても進まなくて‥。

以前公開していた「終焉末路」は
まともに漫画が描けるようになってから描きたいと思います。
練習も兼ねて描こうかなぁ‥。
[佐久]
1/11(水)


7時頃起床。



出社。

今日は特にやる事がないので、
午前は金型の本とか読んだり。
金型設計をする訳ではないのですが、
樹脂製品の設計をするため、
金型を考慮した設計はしなければいけないので。

午後はネットで樹脂や化学物質に関するあれこれ調べたり。
といっても実際に使わなかったら雑学で終わってしまうような知識です。

知識といえば『知識欲』なんて言葉がありますが、
これの目的って何なんですか?

「知る事」が目的だったら、
「プロ野球選手になりたい」とか「東京大学に入りたい」とかと同じレベルで
目的達成=満足=自己満足
と解釈してしまいます。
(実際人によって違うしこう単純な話ではないでしょうが‥)

例えば、マンガが読みたくて買うのか、コミック本集めが目的なのか、とかそういう話です。
部屋をマンガ喫茶みたいにしたい〜何ていっているやつは後者では?(笑

『知識欲』って言葉はピンとこないのですが、
『好奇心』ってやつなら猫を殺すくらい持っていると自負しております。
どっちも「興味があって知りたい!」という点で非常に似てますよね。

公真の場合、知識や経験は積極的に創作に役立てたいと思っています。
というか、そうしてます。
知識を絵にしたいってのは絵描き故でしょうかね。


で、最初の話ですが、知識の目的は?

知識があってもそれに溺れている人を良く見かけます。
インテリタイプぶった人とか、覚えたての知識をしゃべりたいだけの人とか。
人間が腐るくらいなら知識なんて無い方がいいような気がします。


あ、すいません。
低次元な愚痴になってしまいました(笑

そんな感じで化学物質とかスズメバチ(え?)の知識を得て満足な勤務時間でした。


5時半過ぎに帰る。




新トップ絵とか描いたり。
現在色塗り中。




1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
1/10(火)


7時頃起床。



出社。

K先輩の手伝いで、
T社の依頼品の図面を描く。

そんなに複雑な形状ではなかったです。


6時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
あ、この柄いいかも。




1時頃寝る。




■WEB拍手返事

ガンダムネタが最高!
ありがとうございます!
ガンダムネタはまだ色々描く予定なのでまた見に来てくださいませ〜
[佐久]
1/9(月)


10時頃起床。



水槽にて。

ソーラー水流マスィーン
ソーラー水流マスィーン
見にくいかもしれませんが、太陽電池とモーターで動くスクリューです。
これにより、水に流れをおこします。

川とかでも、石やブロックで水が流れない部分‥、
『淀み』ができるとそこの水は濁って汚れていくものです。

うちの水槽は水流はもとより循環器がなくとも水は汚れませんが、
まぁ実験の一種です。

稼働条件:晴れの日、午前11時〜午後1時。
短っ!
位置の問題ですが‥。




以前日記に書いたのですが、
公真宅の2階の屋根裏にどうやらキイロスズメバチが巣を作っている件で、
今日はその巣を回収してみる事にしました。


さっそく屋根裏を覗いてみると‥

キイロスズメバチの巣

でかっ!

・左
屋根裏入り口から見たところ。
・右
近影

予想の倍はありました。
(予想サイズにはなんの根拠もありません)


父親が先に入り、公真も後に続く。
屋根裏広いように見えるかもしれませんが、
150代の小柄な父ならともかく公真には狭かったです。
つっても165ですが。

しかも梁の付近に体重をかけないと、天井が抜けるという罠。
左写真に写っている断熱材の上は通れない訳です。

下手なところに体重をかけられないので、
この狭い空間を梁を伝って蜂の巣まで。

まさか真冬の屋根裏でSASUKEをやる事になるとは‥。

疲れた。
軽く汗かきました。


キイロスズメバチの巣
・右
軍手とのサイズ比較。
わかりにくい‥。

・左
内側。
柱にくっついていたので、
柱に沿ってのこぎりでじょりじょり切ったため結構きれいな断面です。

それにしても、独特の縞模様といい、構造といいよく出来てるなぁと感心してしまいます。
蜂に限らず、昆虫やその巣などの造形は非常に創造的で芸術性が高いと思います。

昨年のクリスマスシーズンには、
オオゴマダラという金色のさなぎを作る蝶のさなぎを使った
クリスマスツリーとかありましたが。


中の人たち
中の人たち

‥といっても巣の外に落ちていた死体ですが。

(1)オオスズメバチ。
こいつだけ種類が違いました。
他のスズメバチの巣を襲うなんてオオスズメバチだと思います。
でも威厳というか迫力がないなぁ(死体なせいか)。
奇襲に来てやられたんでしょうか。
しかし以前立てた襲撃説は当たってましたね。

ちなみに、キイロスズメバチは全体に毛が生えていて小型なので、
そうでないものはぱっと見でも別の種類だとわかります。

(2)大きめの蜂。
大きいので女王かもしれませんがわからないので、とりあえず『姫(ヒメ)』と呼びましょう。
彼女だけ節が固まってませんでした。
昆虫など節足動物は、死んでちょっと経つと節が固まって可動しなくなるので、
結構最近まで生きていたという事でしょうか。
腐敗中(節が動く)、乾燥(節が固まる)
だとすると、冬なので腐敗が遅いとしても、死んで乾燥するまでに1週間くらい?

冬越しできない働き蜂などは、寒さで死ぬのではなく、寿命で死ぬはず。
女王は他の蜂と生態が違うので、死期が違っても変ではない。
よって(旧)女王かもしれないという仮説。
でも実際は謎。

(3)中くらいの大きさの蜂。
姫と同じくらいの大きさです。
『局(ツボネ)』と呼びましょう。

(4)働き蜂

(5)働き蜂
公真が秋頃に家内に侵入したものを捕獲し、標本にしたものです。
参考までに並べてみました。

(6)幼虫の死体
白い水風船みたいな幼虫も、
死ねば腐敗して黒くなってしまいます。
干しぶどうみたいな感じでした。

虫とは言え"死"というものから目を逸らさずまっすぐ見てみてください。
と、誰かみたいな事を‥


巣は結構奇麗にとれたので、
あとはニスでコーティグして、人形屋さんでケースを買ってくれば立派は飾り物に。
いや、スズメバチの巣って縁起物なので、飾るものなんですよ。
祖母の家にはありますし、以前は公真宅にもありました。


そうそう、生き残ってる蜂とかいて危ないんでないの?
とか思うかもしれませんが、
蜂は基本的に女王蜂以外は冬越ししませんので。
しかも女王は巣では冬越ししません。

しかし基本じゃあないケースがありまして、
ネジレバネって虫に寄生された働き蜂は働かなくなり、冬越しもするそうです。
いや、寄生って怖いですね。
生態が変わるなんて‥。
わくわくします。

で、そんな感じで、もし生きた蜂がいたとしても数匹でしょうし、
冬場で動きも悪いと思うので軍手でひねりつぶしてしまえば怖くはないです。
しかもそんなニートみたいなやつ‥。



と、そんな感じの蜂の巣回収な日でした。
[佐久]
1/8(日)


10時頃起床。


固まるオリーブオイル
固まるオリーブオイル
寒いため凝固してしまいました。




1時頃友人が来る。
中学の同級生なのですが、
昨年末に同級会をやった際に公真が撮った写真を欲しいとの事。
写真嫌いのくせに(笑

集合写真ではちゃんと写っているのですが、
数人で写っている写真では他の友人の影に隠れていたり。

クラスに一人くらいは写真嫌いな人いますよね。
空気読めよと(笑


途中、便局の保険屋さんが来たのでサインする。
あ、別に怪しいものじゃあないですよ。
父のいとこの人だったりします。



で、その友人と上田の万代書店に行く事に。
書店とついていますが、
様々なジャンルのものを扱う中古屋です。

がちゃぽんとか食玩のフィギュアを買ったり。
がちゃぽんとか
めんどいのでいちいち説明しませんが、
右下のものはエロフィギュアではありませんので。
ファフナーの乙姫です。


帰りに佐久市内のラーメン屋で晩飯
「蒼天」というお店。

で、みその特製ラーメンと餃子を注文
蒼天ラーメン

味の方なんですが‥‥

? ?
? ? ?

味がない?

一瞬自分の味覚を疑うほど"味"らしきものが感じられず。
(さっきうまい棒を3本もたべたので)
というか、これみそですか?

大げさに言うと、とろとろしたお湯を飲んでいる感じ。

素材の風味はあるんですが、
塩分がまるでかんじられませんでした。

公真の味覚が濃い味寄りとはいえ‥。


スープちょっとぬるいですね。
餃子の中も温まってなかったです。
普通どちらも食えないくらい熱々なはずですが‥。
量も男には少ないかも。


ネットで見ると割と評判なんですが、
なんなんだか‥。


そんな感じで8時頃解散。




あれ、何してたっけ?




kirinyagaさんに年賀絵を頂きました。
グラッツェ!

Galleryの方でどうぞ。




3時過ぎ頃寝る。
[佐久-上田-佐久]
1/7(土)


7時頃起床。
今日も寒いなぁ‥。
どうせ一日中マイナスなんだろなぁ。



出社。

J社の図面描き。
簡単な形状なんですが、
違う形状のはめ合いがいくつかあって混乱したり。


6時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
相変わらず配色でつまずくなぁ。




10時頃眠くなったので布団に入ったのですが寝付けず。
布団に入ると眠くなくなる。
あるある!




飯山の雪すごいですね。
3メートルとかありえねー。

佐久地域なんか30センチで多い方です。

長野県は雪国ってイメージがあるかもしれませんが、
大雪が降るのは北側だけです。

北信:長野市、飯山市、志賀高原、スキーはだいたい北信
中信:松本市、木曽町、安曇野市など
東信:上田市、小諸市、軽井沢町、佐久市など
南信:諏訪市、伊那市、飯田市など

こんな感じに4つに分かれます。

ついでに、
以下はステレオタイプ。
・長野県は雪国
・みんなスキーがうまい
・みんな虫を好んで食べる
・なまってる→方言はあるけどなまりはそれほどない


そのへんのドラマやマンガに出てくるやつは大抵ステレオタイプです。
[佐久]
1/6(金)


7時頃起床。
寝覚めは良かったのですが、気温は低め。



出社。

F先輩の手伝いでJ社のブツをやる事に。
図面修正したり、
形状修正したり。


先輩に言われて近所の商社に電話。
色々な製造会社の製品をカタログとかで販売している会社です。

うちの会社は設計から製作までやっているのですが、
製作の段階で、作るより買った方が安い部品ってのがありまして、
そういうのは"製作品"と別に"購入品"として買う訳です。

例えばネジとか。
旋盤でネジを作るより買った方が安いですよね?

ネジを作っている会社は一度に大量に生産するから良い訳です。


で、そういう部品を販売している会社に電話したのですが、
公真の言い方が良くなかったようで、
「何言ってるんだこいつは?」
みたいな対応をされてしまいました。(笑


正しくは
1.名乗る(社会人のお約束の挨拶)
2.購入を検討している製品について訪ねる
3.見積もりを依頼する
だったようなのですが、
公真は2番を飛ばしました。

そのため「何の話だよ」と思われたようで、
「営業が伺ってますか?」
「以前こちらで購入された事は?」
「こちら○○(会社名)ですが‥」←電話先間違えてね?という意味

といった感じの事を言われました。
ちなみに↑に対する公真の回答
「いえ」
「わからないです」
「はい」

まるで不審者のよう。


こちらのFAX番号を聞かれたのですが、
言っている途中で何か言われたため言わずじまい。
これはFAX番号の上数桁が同じなので
「おいおい待てよ、それうちの番号じゃね?」とか思われたのかも。
だって近所だし。


結局訳が分からないままFAX番号を教えられて
「FAXでおねがいします」と言われて終了。


それにしても、
この会社やる事が決まっているんだったら最初に
「どの製品についてでしょうか?」
とか聞き返してくれてもいいと思うんですが、
まぁ事務の女の子じゃあだめか‥。


その後F先輩がかけ直し、
自分たちが設計をやっていて購入に至るまでの過程を丁寧に説明して
見積もりをすませたようです。

丁寧すぎる気もしますが、
そういうものなんだなぁと感心しました。


そういえば友人に、学生なのにやたら事務処理がうまいやつがいます。
まぁそんなの鼻にかけられても困るのですが‥(笑



7時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。



1時過ぎ頃寝る。
[佐久]
1/5(木)


7時頃起床。
今日から仕事です。



出社。

とりあえず急ぎでやる事はないのですが、
E社のアレの試作で問題が出たところがあるので、
上司に言われ調べてみる事に。

問題の部分は、
一部部品をE社が既に出している製品から流用
という事になっていたので、
流用元の写真とか見ながら比べてみると‥

あ〜ら不思議、部品が足りませんでした。

3つ使わなければいけないところを
2つしか用意していなかったため、
1つ抜けた分ガタが出来ていたようです。

設計チョンボです。
ウチのミスですか?

でも以前E社から送られてきた
流用元のこの部分の図面一式には
抜けていた部品の図面がなかったし‥。

でも思えば確かに隙間があったなぁ‥(笑
以前流用元の現物が送られてきた事があったので、
ちゃんと確認しておくべきでしたね。


そんな感じの1日でした。
6時頃帰る。




新トップ絵とか描いたり。
割と良さげかも。




12時頃寝る。
珍しく寝付きが良かった。
[佐久]
1/4(水)


9時頃叩き起こされる。
家族で出かけるためです。


という事で、両親、祖母とともに日帰りで温泉へ行ってきました。

↑こう書くといいな〜とか思うかもしれませんが、
別に大層な温泉ではないと前もって言っておきます。


場所は望月温泉の一角。
家から車で40分ほど。
あ、望月は合併されたので佐久市内ですよ。


にわとり通過
・左
旅館手前にて。
にわとり通過。
(車の助手席より撮影)

・右
旅館の大広間から見た浅間山。
微妙‥。


着いて一息ついてから温泉へ。
ぬるぬるするお湯でした。

温泉の湯船の内側側面の石に
背中をこすりつけるのが気持ちよくて好きなのですが、
すべってなかなかできませんでした(笑

汚いとか言わないでください。


湯自体は、まぁ悪くない湯です。

露天とかで景色が見られると良いんですが、
まぁわりと古い旅館なので。


食堂にて昼ご飯。
公真は肉そばとやらを注文。
豚バラの乗った信州そばです。
まあまあでした。


昼寝。
"日帰りで温泉"ってのはこういうものらしいのですが、
こんなところまで来て昼寝なんて出来る訳もなく‥。
いや、落ちかけたんですが、だめでした。
寝不足なので少しは寝られると思ったんですがねぇ‥。


2時頃再び温泉。
温まるだけです。


料金が結構高かったです。
経営が厳しいんでしょうか。

公真はJA発行の「湯遊(ゆ〜ゆ〜)利用券」というカード持っていたため、
1050円が860円に。
まぁこんなもんでしょう。


浅間山パノラマ
浅間山パノラマ。
帰りに撮影。

4時頃帰宅。




新トップ絵とか描いたり。
絵に限った事ではないですが、
穴にはまると前に進めなくなりますが、
突破口を見つけるといい感じに進みます。




11時過ぎ頃寝ようとしたんですが、
寝付きが悪いのなんの。
多分寝られたのは3時くらいだと思います。

空腹で苦しくなるので水を飲むと問い例に行きたくなるという悪循環。
普段は水を飲んでもそんな事ないんですが。

元々寝付きの悪い方ですが、ここまでなのは初めてかも。
[佐久]
1/3(火)


10時頃起床。
よく頑張った。

気が済むまで寝ていると午後1時くらいになり、
脱力感や疲労感のようなものに襲われるので、
寝たりないぶんでも早めに起きた方が良いみたいです。



新トップ絵とか描いたり。
このサイト季節感がなくてすいません。
もっと年間行事絵とか描けばいいんですけどね。



ゲームとか。
あぁダメ生活。



3時半頃寝る。
早く寝ろっての。



■WEB拍手返事

おもりそかったっす
ありがとうございます。
タイプミスですか??
[佐久]
1/2(月)


午後1時頃起床。
何か気分わりー。



ネットしたりゲームしたり、
ダメ人間生活。

おかげで気分悪いのが頭痛に変わりました。

せめて出かけるとかすればいいんですが‥。



2時頃寝る。
[佐久]
1/1(日)


あけましておめでとうございます。
今年も「KIMIX-GOGO」をよろしくお願います。


年賀絵は‥
すいません、描いてません。

去年は気合い入れてMMRとか描いたのですが、
どうも年末やる気が出なくて‥。




午後1時頃起床。
最近昼に起きると疲労感と言うか、
色々とやる気がでない症状に襲われます。



年賀状は3枚ほど来てました。
どれも会社の方です。

社長にしか出していないので、2枚書く。

数枚なのでプリンターでやっているのですが、
なかなか思う位置に印刷されなかったりと手こずる。




姉夫婦が帰ってゆきました。
というか、これから大分の旦那の実家に行くとか。
アメ車でフェリー。




色々とやる気が出ないのでゲームとかやってました。
「アリス・イン・ナイトメア」ですが、
"悪夢"モードでクリアしました。

難しいといえば難しいですが、
ライフは無制限ですし、
クイックセーブとクイックドローがあるので。

今更『ジャバウォックの目玉の杖』がかなり面白いという事に気づきました。
他の武器とかも併用した時の戦略の立て方とか色々楽しめます。




3時半頃寝ようとするも、寝損ねて4時過ぎくらいに‥。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2006 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.