管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2005 08

お盆休みはせまっているのです
魔の手
あなたのそばにまで‥

8/31(水)


7時頃起動。


出社。

某社の某製品の某部分の試作品の改良の仕事が入っていて、
それの現在の動作を確認する作業を頼まれたのでトライしてみる。

が、動力線と思われる部分に電源をつないだんですが、動かず。
センサーとかもつながってないとだめなんでしょうか‥。

6時頃帰る。
[佐久]
8/30(火)


7時頃起動。


出社。

あれ、何したっけ。
まぁ一山超えたのでとりあえずのんびりです。

6時頃帰ったはず。


9時頃、姉の旦那を迎えに駅まで。
姉のいる病院に送る。

で、姉は無事出産したようです。

予定日より1週間ほど過ぎていたので、少々薬とか使ったようです。

前の晩、姉に頼まれて陣痛促進剤ってネットで調べたところ、
副作用や被害に関する事ばかり出てきたので心配でしたが、
無事産まれて良かったです。

2300gの女の子とか。
ちっちぇっ!
[佐久]
8/29(月)


7時頃起動。


出社。
CADとか。
6時頃帰る。

仕事内容を書かないのは、
うっかり企業秘密を書いてしまわないためですよ(笑


秋刀魚とか。
秋刀魚
三枚におろして、ばらして竜田揚げのようなものに。
三枚おろしは難しいですねぇ。


12時頃寝る。
何か寒いぞ‥。
[佐久]
8/28(日)


11時頃起動。


アメシロゲットだぜ!
アメシロ
南無(笑


晩ご飯に鮭のムニエルのようなものを作る。
鮭のムニエル

タルタルソースも作りました。
ピクルスが無いのでキュウリの漬け物で代用(笑
衣付けの粉が余ったのでクッキーに(笑

味はまぁまぁでした。

[佐久]
8/27(土)


11時頃起動。


Gガン見たり。

勢いで、GジェネFのGガン編やったり。


3時頃寝る。


■GUNDAM SEED DESTINY(http://www.gundam-seed-d.net/)
PHASE-44 "二人のラクス" ★★★☆☆

カガリの演説をジャックしたミーアに、ラクスがジャック返し(笑
まぁ本物の貫禄勝ちでしょうか。
いやしかし、演説自体はカガリもラクスも、
オーブがジブリールを手助けした事含め、連合側であると思われているのでその誤解を解かないと‥。


ラクスの件をシンに聞かれ、答えるレイ。
すごい!
正論のようなことを言って、誤摩化してる。


それはさておき、レクイエム発射。
ビーム偏光装置だって、すげー。
でもまさかこんな露骨にプラントに被害が出るとは‥、
血のバレンタイン以来ですかね。

まあでもジュール隊の活躍のおかげで首都は外れたようで‥。
ジュール隊久々の出番&活躍(泣


とにかくまた三つ巴戦ですかね。
前作と違うのは主人公がザフトにいる事。
タリアは議長の方針に疑問を抱いているようですが、
それでも残り数話で共闘という路線はきついでしょうね。

4期OPのタイトルバックはSフリーダムが飾りましたが、本編はどうでしょうか。
[佐久]
8/26(金)


7時頃起動。


出社。
CADる。

8時頃帰る。


あれ、何してたっけ。
[佐久]
8/25(木)


7時頃起動。


出社。
CADる。

6時頃帰る。


■ホビージャパン10月号

表紙はディスティニーインパルス三号機。

フォース、ソード、ブラストの三つの装備を一つにまとめた、
ディスティニーシルエットを装備したインパルスです。

MSV的には非常に面白い機体なんですが、
表紙を飾るにはどうなんでしょう。
ディスティニーインパルス自体は以前も紹介されてるのでインパクトが弱いって事です。
まぁかっこいいとは思うんですがね。
[佐久]
8/24(水)


7時頃起動。


出社。
CADる。

10時半頃帰る。
ぎゃあーー!!


1時半頃寝る。
[佐久]
8/23(火)


7時頃起動。


出社。
CADる。

6時頃帰る。


12時頃寝る。
[佐久]
8/22(月)


7時頃起動。


出社。
CADる。
納期の方が一段落着いているので、まぁ慌ただしくはないです。

6時頃帰る。
ああ!こんなに早く帰れるなんて!


蜂の巣BOX
蜂の巣BOX
巣がこんなに大きくなりました。
夕方時とはいえ接写は怖いですね(笑


■WEB拍手返事

朝目から来ました。サイコォォォですゥゥゥゥゥゥゥ!!!

ありがとうございますゥゥゥゥゥゥ!!
[佐久]
8/21(日)


11時頃起動。


絵を描いたり。


珍しく家の手伝い。
ジャガイモ掘りです。

自家菜園って、手間も時間もお金もかかります。
買った方がいいんじゃね?って思うかもしれませんが、母親の趣味なので(笑
実家が農家なので、染み付いているようです。


アメシロゲットだぜ!
アメシロ
ちゃんと燃やしました(笑

アメシロこと、"アメリカシロヒトリ"は外来種の害虫で、
植物を食い荒らすので見つけたら駆除しましょう。
木の枝や葉に糸でコロニーを作って集団で生活しているので、割と見つけやすいです。
でも、「ええ!こんなところにも!?」なんて事も多々あります。


姉の旦那が仕事のため東京へ帰っていきました。
姉が泣いていたので笑ってあげました。


姉は出産が近いので、子供の名前をどうしようかとか悩んでます。
"ルナ"とか可愛くない?と言われたので、
ルナマリアにしたら?と言ってあげました。


■WEB拍手返事

ジョジョネタ大好きです、サイコーです

ありがとうございます!
[佐久]
8/20(土)


11時頃起動。


Gガンを見たり、絵を描いたり。


今日のクワガタ
オオクワガタ
ゼリーにくっつけたところ、数時間も動かずに食いついていました。
え、食い過ぎじゃね?


■GUNDAM SEED DESTINY(http://www.gundam-seed-d.net/)
PHASE-43 "反撃の声" ★★★★★

ディスティニーとレジェンドに押されるSフリーダム。
2人掛かりとはいえ、種割れしているキラがこうも押されるでしょうか。
むしろレイってこんなに強かったっけ?

そんなキラのピンチにアスランが駆け付けます。
つまりアスランがこなければやられていた!?

それはさておき、シンに説教するアスラン。
今までよりはまともなことを言っていましたが、
最近の若者にはストレートな説教をしても聞いてくれないそうです(笑

シン対アスラン。
ディスティニーのブーメランをはじくのに、ジャスティスが脚部ビームブレイドを使っているのですが、
もうちょっとうまく見せてほしいです。
ぱっと見何が起きているのかわからないぐらいです。

種割れシン対種割れアスラン。
すれ違い様にディスティニーの腕を切り落とし、ジャスティスの一本。
アスラン、久々にまともにかっこ良いシーンがあって良かったです。
それでこそ、今までの格好悪い日々が報われたというものです(笑

AA対ミネルバ
ネオすご!
スカイグラスパーでよくもまぁ‥。

AAが潜行した事により、ミネルバは逃げる形に。
ついでにその他の戦艦も沈めまくり、ザフトは撤退を余儀なくされます。
間違っちゃいませんが、何か卑怯に見えてしまいます(笑

カガリの演説。
全世界へ向けて放送されるんですから、そんな素人臭い事を言わなくても‥。
そして、ろくな事をしゃべらないうちにミーアにジャック。

で、ラクスがジャック返し。
世界の放送回線ってどうなってるんだか‥(笑


感想を書くといつも文句しか出てきませんが、
アスランが久々にまともに活躍したので★5つ(笑
[佐久]
8/19(木)


7時過ぎ頃起動。


出社。
CADる。
納期が近いので色々とアレです。

9時半頃帰る。
残業フゥ〜〜〜ッ!


晩ご飯は秋刀魚。
秋刀魚
脂がのっていてなかなか良い感じでした。
大根おろしサンドにして食べました。


BSでガンダムの特集をやっていたので見る。
富野監督のインタビューが面白かったです。

この人は厳格だけどすごく面白い人ですよね。
相当苦労している人ですから苦労話がおおくて愚痴っぽくなります(笑
質問する人も大抵「ガンダム」ってものの憧れを質問にぶつけるんですが、
期待通りの答えは返ってきません(笑
ほんと神クラスのクリエーターですよ。


3時頃寝る。
[佐久]
8/18(木)


7時過ぎ頃起動。


会社は今日までお盆休みなのですが、
納期の都合で出社(泣

まあその分土曜が休みになったんですが。

で、CADで図面を描いたり。

7時半頃帰る。


1時頃寝る。
[佐久]
8/17(水)


10時頃起動。


あれ、何してたっけ。
絵とか描いてました。


12時頃寝る。
[佐久]
8/16(火)


10時頃起動。


絵とか描いてました。


昼ご飯は信州名物おやき。
州名物おやき
公真宅では定番のなすのおやきです。
うまいのですが、なすのおやきばかり大量生産されたので、さすがに飽きます(笑


珍しく家の手伝い。
家の裏のごったくを移動したり。


晩飯にゴーヤチャンプルを作ったり。


1時頃寝る。
[佐久]
8/15(月)


10時頃起動。


母と姉夫婦と4人で川上へ。


昼食は川上の、道沿いのそば屋。
善慶庵
評価:75点
もちろん信州そばです。

店の立地がすごいのなんの。
周りは畑や林です。
とはいっても道はよく使われる道路ですので。
客が入れ替わりで出たり入ったりと繁盛しているようです。


母と祖母が近所の家を訪ねている間に、姉夫婦と川端(かわはけ)へ。
金峰山川で川遊びです。

小さい頃からよく遊んだ場所です。
この川は千曲川(信濃川)の支流です。

川はこんな感じ。
善慶庵
おっと、こんなところで流派東方不敗をやっているバカな人発見!



オレでしたぁー!!


水はもちろん澄んでいて奇麗です。
幸い天気もよかったですし、冷たくて気持ち良かったです。
(でも天気雨とか何度もありました)
寒い日になると夏でも川遊び所ではないですからね、このへんは。

とにかく、まさに理想の夏の過ごし方です。


川の水たまりで小魚を発見したので捕獲しようと奮闘したのですが、だめでした。
素手じゃあ無理か‥。


ここで、姉がスズメバチに刺されるというトラブル発生。
ぼーっと突っ立っていたところ、突然刺されたそうです。
幸い左手の指先だったのと、小型のやつだったため、
体調を崩すという事は無かったですが‥。

あれはキイロスズメバチだったでしょうか。

スズメバチは、毒の蓄積の他、
短時間に2度刺されたりするとやばいらしいです。
1度目は大丈夫でも、2度目で免疫の過敏反応が限界を超えてアレルギーを起こすとか。

姉の場合「中の人」の方も心配なわけです。
帰ってから医療関係者か誰かに聞いたところ、
まぁ大丈夫じゃないか、だそうです。

ともあれやばい事にならなくて良かった良かった。


祖母宅へ戻って一休み。
母と祖母が戻ってこないので、近くの川で再び川遊び。
この川は千曲川の本流の上流です。

網とかを使った奮闘の末、小魚とかを捕獲。
いや、あれはむしろ稚魚ですね。

姉の旦那がカジカを発見
かじか?
正面から見た顔がラヴリーです。


あ、こいつは逃がしましたよ。


回収した魚たち。
魚
右の大きめのやつはアブラハヤでしょうか。
左の稚魚たちは右の稚魚なのか何なのかわかりません。


6時頃帰路につく。



夜11時頃、のんび居間でくつろいでいたところ、悲劇が!


ハヤと思われる魚が死んでしまいました。
泥抜きのための水道水が悪かったのか、酸素不足かはわかりません。

こうして深夜の緊急調理が行われました(笑


まな板の上のハヤ(笑
アブラハヤ?
頭、臓物、背骨を取り除きます。
浮き袋がきれいですね。
フィッシュスキンと言って、昔は魚の浮き袋をコンドーム代わりに
していた事があったというのを思い出しました。

衣がつけられ‥
天ぷら
揚げられます。


劇的!
なんという事でしょう!

死んだ直後の新鮮な川魚が、見事な天ぷらにその姿を変えました。


カリッと揚げて、美味しくいただきました(笑


2時頃寝る。
[佐久]
8/14(日)


nabe氏がお泊まりです。


10時頃起動。
案の定筋肉痛(笑


nabe氏が以前来たときに食べたかき氷が食べたいという事で食べにいく。
近所の"新海たいやき"のかき氷です。
ここのかき氷は、盛り方が昔話のご飯状態ですごいです。
画像でお見せできないのが残念!


こうしてnabe氏は昼過ぎに帰ってゆきました。
地図を置いていったまま‥。
[佐久]
8/13(土)


nabe氏がお泊まりです。


10時頃起動。


軽井沢やら清里やらどこへ行こうかと迷った結果、
とりあえず、白樺湖へ行くことに。

公真宅近くの国道を道なりに1時間ほど。

白樺湖の手前の女神湖に到着。
まぁこのへん観光地ですから人がそれなりに。

で、湖を眺めながら湖畔を一周。
評価:60点

湖畔の店で昼食。
信州そばです。
そばの評価:80点
店の評価:30点

店の風貌が一昔前という感じだったりとか、
店員が客に誰の注文だったか聞いたりとか、
おかしな店でした。

他にもおしゃれなイタリア料理店とかあったのですが、
信州の山奥でそれってどうなんだか‥。


女神湖を出発しようとしたあたりから雨が降りだし大雨に。
そんな雨の中、白樺湖を車で1周、酒屋でお土産を買ったり。


雨もおさまったところで、
女神湖の近くまで戻り、白樺高原国際スキー場へ。
スキー場といっても夏なのでゲレンデには草がはえ、
牛が放牧されていてふれあい広場みたいになっていたり、
ゴンドラは景色を眺めるのに使ったりと夏仕様です。

ゴンドラで上に上ったところには御泉水自然園という自然園があったので行ってみる事に。
森林の中を歩く訳です。
森林浴には悪くないですね。

が、ここから事態が急変。
自然園の中に"蓼仙の滝"という滝があるので行く事にしたのですが、
そこへ行く道は傾斜が激しく、ほとんどが丸太の階段という感じ。
加え雨で濡れているので滑りやすく危険でした。
というか、滑って尻餅をつきました(笑

そんな感じの道を行きは下り、帰りは登りで往復1.5kmほど、
公真もnabe氏も行きだけで脚の筋肉が疲労で痙攣する始末です(笑
しかも滝は、案内所のおばちゃん曰く、写真ほどきれいではないというまさにそれで、
まあ悪くはないですがそれほど良くもない滝でした。
水はきれいですがね。

そんな感じで案内所に戻ってきたあたりでは
疲労がピークで死ぬかと思いました。
まぁ普段運動しないだけあってか‥。

ゴンドラを降り、長門牧場の牛乳のソフトクリームを食べ出発。
帰りな訳です。


しかし彼らを待ち受けるのは、再び苦難の道。
その進路、切り開けワゴンR!


帰りに美笹に寄ろうと思ったのですが‥

美笹とはリゾート地の一つで、
美笹湖を中心にレジャー施設が広がる場所です。
そして近年は衰退の一途をたどっています(笑
昔はよく行ったものですが。

ちなみに何故寄ろうとしたかと言うと、沢ガニを探すためです。
何匹か捕って晩ご飯に食べようと言う訳です。

で、美笹を目指したのですが、
公真が道を間違え山奥に突き進んでしまいました。

白樺湖方面から望月へ降りた後、大河原峠へ登るという始末。
(大河原峠へ行くのなら白樺湖方面から直接行けたようです)

この場所もそうですが、近隣の山々の景色はすごかったです。
まさに「THE・山」と言った感じで、霧がかった山々がすごい景色でした。

大河原峠は標高2000mもあるらしく、霧のおかげで景色は全く見えませんでした。
夕方という事もあって薄暗く、ある種の閉鎖間的な恐怖を少々感じゾッとしました。
ガソリンも少なかったですし、帰れなくなったらどうしよう!って感じの(笑


大河原峠を少し下ると蓼科仙境都市というところへ、
金持ちの別荘地のようです。
あのれブルジョアめ!

別荘にしろ、よくこんなところに住むようなぁ、と思います。


そして7時頃、美笹湖へ着く。
が、もう気力が失せていたため沢ガニは諦めて帰る。


晩飯は天ぷら。
お盆ですし。


種デスを見て2時頃寝る。
[佐久]
8/12(金)


9時頃起動。


現在公真宅では家の各所をリフォームしているため、
工事の音が鳴り響いてます。

とりあえず午前は2階に避難してクラウのDVDを見てました。


午後、絵を描いたり。
TOP絵更新。
水着の姉さんです。
夏っぽく。


5時頃、nabe氏が来る。
2泊ほどする予定です。

とりあえず、家族+nabe氏で中華料理屋へ晩飯。
公真のおごりです。


nabe氏と2人で種デスのビデオを何話か見たり。
2時頃寝る。
[佐久]
8/11(木)


7時頃起床。


出社。
CADる。
取っ手をつけたり。
取っ手をつけるのにこんなに時間がかかるとは‥。

7時頃帰る。

ああ、これでお盆休みだー。
休みは18日まででしたが、
会社の都合で18日の分が20日に移動しました。
まぁいいんですが。


12時頃寝る。
[佐久]
8/10(水)


7時頃起床。


出社。
CADる。
取っ手をつけたり。

9時頃帰る。
あ、あれ〜?


絵とか描いたり。
もうちょい‥。


12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
8/9(火)


7時頃起床。


出社。
CADる。
角を丸くしたり。

7時頃帰る。


12時頃寝たはず。
[佐久]
8/8(月)


7時頃起床。


出社。
CADる。
操作パネル付近の部品の図面描き。
これって形状が変わるたびに図面も描き直すんですよ。

午後はボトムケースに補強リブをたてまくり。

6時半頃帰る。


12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
8/7(日)


9時頃起床。


家族は祖母のうちへ出かけましたが、
公真は休息のためお留守番です。
のんびりと絵とか描いてました。

12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
8/6(土)


7時頃起床。


出社。
CADとか。
操作パネル周りの図面描きとか。

7時頃帰る。


10時過ぎ、
公真が大学時代に居座っていた柴田研のメンバーが
軽井沢の深山荘へ来ているそうなので、顔出しに行く。
まぁ家から30分くらいです。
酒とつまみ(いなご、ブルーベリー)を手みやげに。
公真が道に迷わないためにモリリ軍曹を連れて行きました(笑

11時反頃深山荘についたんですが、
連中は買い出しにいっていていませんでした。
遅いっすよぅ。
治安のためか、軽井沢の店は10時頃に閉まってしまうので。
コンビニもです。

とりあえず時間つぶしに白糸の滝に行ってみました。
が、遊歩道にまるで灯りが無かったので、やめました。

何が怖いかって、熊ですよ(笑
遭遇してしまったらシャレになりません。

で、12時過ぎに深山荘へ。
Iverson氏やタ〓ダ先生など久々の顔ぶれ。
もちろん柴田先生も。

みんな集まったところで、ゼミ開始。
あれ?
ちょっと顔を出して帰るはずが‥。

議題は「美」について。
あ、細かい事は省略します。

で、1時半過ぎに引き上げて帰りました。
モリリ軍曹を1時間あまり待たせてしまったけどまあいいか。
[佐久-軽井沢]
8/5(金)


7時頃起床。


出社。
CADとか。
午前は、先週作ったあれの修正。
出図したあとに内部メカの形状が変更したようです。
そういうの、相手の会社の方でちゃんとやってくださいよ。
通知とか。

6時半頃帰る。


絵とか。


12時頃寝る。
[佐久]
8/4(木)


7時頃起床。


出社。
CADとか。

昨日本社から届いた試作をいじってみたり。
開閉部2カ所が重要ポイントです。
正面左のカバーはわりとちゃんと開閉しますが、
後ろの上のカバーはちょっと動きが悪いです。

形状が変わりに変わった操作ボタン付近の図面描き。

6時半頃帰る。


新TOP絵とか。


12時頃寝る。
[佐久]
8/3(水)


7時頃起床。


出社。
CADとか。
今日はあまり集中できませんでした。

本社から試作が何点か届きました。
CAD上でみていたものが現物になるというところが面白いです。
え?光造形45万!?

6時半頃帰る。


晩飯後、
昨日冷蔵庫に入れておいた蜂の巣の幼虫を引っ張りだす作業。

蜂の巣と幼虫はこんな感じ↓
蜂
ピンセットでつまみ出すんですが、
うまくやらないと傷つけてしまいます。
さなぎとかはとくに首がちぎれやすいです。

冷蔵庫に入れていたため元気が無いですが、
しばらくしてから暴れだしました。

では調理に入ります。
フライパン、サラダ油、酒、醤油、砂糖(笑
蜂/料理
炒め始めると幼虫が膨張してパンパンになります。
タンパク質が熱で白く硬貨しているのがわかります。

醤油をかけると香ばしい香りが‥。
蜂/料理
で、出来上がり。
さっきまでぱんぱんだった幼虫がしおれてしまいました(笑
ていうか、少ない!!

蜂の子は本当は地蜂でやるんですけどね。
まあ今回は家の2階のベランダ付近にできていた蜂の巣です。
調べたところフタモンアシナガバチという蜂のようです。
地蜂は地面の中にスズメバチのような階層状の巣を作るので大量に捕れるんですよ。
[佐久]
8/2(火)


7時頃起床。


出社。
CADとか。

6時頃帰る。


家の2階のベランダ付近に蜂の巣があったので、
激戦の末たたき落とす。
日が落ちてしまえばやつらは自由に動けませんから。
で、蜂の巣を回収。


1時頃寝る。
長野とはいえ最近は結構暑いなぁ。
[佐久]
8/1(月)


7時頃起床。


出社。
CADとか。
CADとか。
CADとか。

あとCADとか。

6時半頃帰る。

1時頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2005 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.