管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2005 06

梅雨前線はせまっているのです
魔の手
あなたのそばにまで‥


今月の目標:帝王になる

6/30(木)


7時過ぎ起床。


出社。
CAD。
図面描いたり。
簡単な部品は良いんですが、
複雑な形状の部品になるとだんだん気が滅入ってきます(笑


HPリニュ用のPHPを書いてました。
以前、ギャラリー管理のPHPのひな形ができたのですが、
まだ改善の余地があると気づき改修を加える。
どろぬまー


1時半頃寝る。
ああだんだん遅くなってる!
[佐久]
6/29(水)


7時過ぎ起床。


出社。
CAD。
6時半頃帰る。
書く事無いな〜


昔の落書きノートを探すべく、
千葉から持ち帰ったまま未整理の(というか、行き場が無い)荷物をあさっていたら、
いつのまにか荷物の整理に‥。
あくまで整理なので、押し入れに入れ直すだけですが。


1時頃寝る。
[佐久]
6/28(火)


7時過ぎ起床。


出社。
CADとか。
作った部品の修正とか。

6時半頃帰る。


絵とか描いたり。


1時頃寝る。
[佐久]
6/27(月)


7時過ぎ起床。


出社。
CAD。
ひたすらCAD。

7時頃帰る。


新HPの作業とか。
うおー進まねー。

12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
6/26(日)


12時起床。


絵を描いて過ごしたり。


長野とはいえけっこう暑くなってきましたねぇ。


家の手伝い。
畑でとれたタマネギの捕獲とか。

農家じゃあないですよ。
母親が色々作ってますが、うちで食べる分だけです。


新TOP絵とか描いてました。
5月の初め頃から描き始めていたものを破棄して、
新たに描き始めました。

よく、自分の行動を振り返って、あのときああするんだったな〜、
と思う事がありますが、絵も一緒で、描いてからしばらく経つと、
直したいところが出てきたりします。

で、一つの絵を長々だらだらと描いていると描いている最中でも
その絵のダメなところが見えてきて頓挫してしまいます。
まぁ無計画に描き始めたってのもありますが、


12時半頃寝る。
[佐久]
6/25(土)


8時過ぎ頃起床。


10時に新海歯医者へ。
奥歯とその奥の親不知の間に楊枝の先が挟まったので‥。
で、診てもらったところ、挟まってなかったそうです。
ついでに抜いてもらいたかったんですが、
奥過ぎるためか、外科へ行ってくれだそうです。

レントゲンとってもらったらこんな感じでした↓
親不知
痛みはしないんですけどね。
食べカスがよく挟まるし、掃除しにくいし‥。


今月のホビージャパンはZ特集で、
HGUCのアッシマーがあるので注目です。
ですがまぁ、カトキさんも作例を作ったモデラーさんも、
アッシマーの魅力を引き出せてない気がします。
なんて、偉そうな事言ってみたり。


久々にGジェネFとかやる。
フォーミュラ系多いなー。

3時半頃寝る。
遅っ!
[佐久]
6/24(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
6時半頃帰る。


夜、モリリ軍曹と蛍を探しにドライブ。
昔はうちのすぐ近くにもいたんですが、
団地ができて小川がU字溝になってからいなくなってしまいました。

で、うちから車で20分くらいのところの川で蛍を発見しました。
川は、水量は少ないものの10mくらいの橋が架かる程度の幅です。
で、そこにぽつんぽつんと光が。
久々に見たのでちょっと感動しました。

ついでにキツネの親子にも遭遇しました。
コミュニケーションを試みたところ、
子ギツネが3mくらいまで接近してきました。
何かくれると思ったんでしょうか。

11時頃解散。


絵とか描く。
新TOP絵を描いていたのですが、
描いているうちになんか気に入らなくなってきたため、
それは凍結してまた描き直し。
最近ネタ絵ばっか描いていたせいかオリジナル絵がうまく描けません。


3時過ぎ頃寝る。
[佐久]
6/23(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
6時半頃帰る。


12時頃寝る。
[佐久]
6/22(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
6時半頃帰る。


12時頃寝る。
[佐久]
6/21(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。
6時頃帰る。


姉の彩彩が帰ってきているので家族共々寿司屋へ食べにいきました。
口実は公真の就職祝い、父の日、母の誕生日‥、など。
あまり腹が減っていなかったですがまあうまかったです。
穴子はいまいちでした。


姉は妊娠8ヶ月くらいなので、
だいぶお腹が出ててます。
結婚は来年?


12時頃寝る。


うちのサイトが60000HITしました。
皆様にグラッツェです。
[佐久]
6/20(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
9時半頃帰る。
うえー。
遅くなったのは公真のせいですけどね。


1時頃寝る。
[佐久]
6/19(日)


11時過ぎ頃起床。


1日中、うちのお絵描き掲示板にてアッシマーを描いてました。
一度、わりとよく描けた下描きが投稿エラーになったため萎えたのですが、
気合いを入れて描き直しました。
大体8時間くらい。
お絵描き掲示板で800×800という大サイズで結構疲れましたが、
よく描けたと思うので満足です。
アッシマー/asshimar
[佐久]
6/18(土)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
諸事情により部品の一つを作り直し。
ようやく最近作っていた部品群ができました。
月曜にSさんにみてもらおう。

6時過ぎ頃帰る。

ああ、完全週休二日制になってくれないかなー。
でもSさんとかは事務所の責任者だから土曜も出社するんだろうなー。


絵とか描いてました。


種デス、見所いっぱいでした。
余裕があったら後で感想かきます。
[佐久]
6/17(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
7時頃帰る。


絵とか。
[佐久]
6/16(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
このところ同じ部品いくつかをひたすらやってます。
CADは使えても、"設計"ってやつがよくわかっていないため、
たかが4、5この部品の組み合わせにやたらと時間がかかります。

7時頃帰る。


絵とか描いてました。
しかし、ベン・ウッダーをここまで本気で描いた人なんているだろうか(笑


12時半頃寝る。
ちょっと寒めでした。
[佐久]
6/15(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。

7時半頃帰る。


絵とか描いてました。


12時頃寝る。
[佐久]
6/14(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
造形いろいろ。
複数の部品を組み合わせて製品にするので、
部品の組み合わせとかが難しいですねぇ。

7時半頃帰る。


絵とか描いてました。
うちのお絵描き掲示板で「Zガンダム 星を継ぐ者」のパロポスターを描いてます。


12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
6/13(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
とある製品の操作ボタンの裏あたりを作ってます。
基板とか入りますが、うちは電気屋さんではないので、
CAD上では板とボタンとLEDを置くだけです。

7時頃帰る。


絵とか描いてました。


1時頃寝る。
ああ、早く寝ないと。
[佐久]
6/12(日)


11時頃起床。


Amazonで買い物。
■ヘルシング6、7巻
インテグラを助けたアンデルセン神父の登場シーンや、
マクスウェルのいかれっぷりなど良かったです。
隊長さん死んじゃいましたが、セラスがほんまもんになったので良しです。
ただ、話の進行が遅い上、アーカードの出番が無いので少々退屈でした。

■お父さんは心配性 文庫版3、4巻
いやぁ笑いました。
20年近く前のギャグ漫画なのに色あせないな〜。
岡田あーみん氏のギャグは、
勢いだとか意味不明さなどで笑わせる最近のギャグ漫画とは違い、
人間の心のちょっと下あたりに隠れていて普段は出てこない変な衝動を
描いているようなところが面白い訳です。
おかしな行動をとるキャラに、何だこいつはと思いつつもある種の共感のようなものを感じます。


機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者(http://www.z-gundam.net/)
観てきました!

宇宙戦。
当たり前ですが、民間人だったカミーユがティターンズと関わり、
エウーゴに入っていく様が描かれています。
カミーユと両親との事情や、その両親が目の前で死ぬなどと、ちょっと暗いかもです。

TVカットが多かったですね。

地上戦はロザミア登場以降は8、9割は新カットで良かったです。
ロザミアのギャプランが、そしてブランのアッシマーが!
ヤフー!!

全体を通して、TV版との違いから分析、感想‥
"translation(新約)"との事で、そういう見方は間違っているのかもしれませんが、
予習してしまったためにそれ以外の見方ができなくなってしまった訳です(笑


ストーリーの縮め方がうまいですね。
まぁ、うまくやってもらわないと困りますが。
ちなみにTVシリーズ14話を1時間半にまとめてます。

ストーリー的に説明が必要な部分は、
新規カットのキャラ同士の会話などで補っています。

ライラは"強い姉さん"キャラなんですが、
ジェリドに対してはそうでしたが、
戦闘シーンが短く、カミーユに対しては噛ませ犬みたいになってしまいました(泣

TV版だとエマ中尉がシロッコのメッサーラと戦った際、
メッサーラがMS形態になったときに「変形した!?」って感じでエマ中尉がやたらと驚くんですよ。
こっちは知ってますから、そんなに驚かなくても‥、って思うんですが(笑
そういう場面が欲しかったんですが、変形そのものをちゃんと描いていたのは
ギャプランの変形時のみでした。
まぁ、1時間半の中で3回もMAの変形に驚かれてもしつこいですが。

レコアさん‥、頼れる姉さん‥のはずですが‥‥、活躍無し‥(泣
単独でジャブローに潜入するという危険な任務を進んで行いますが、
再登場には監禁されているのでかっこ悪いです(笑

カイ・シデンはTV版ではハヤトに会わずに彼にメッセージだけ残すんですが、
劇場版では部屋に引っ張り込んで直接話していました。
で、その「クワトロはシャアだ‥」って会話を、カミーユが聞いてしまうと。
細かい違いですが面白いです。

アムロが輸送機でアッシマーに突っ込むシーンは気合いが入ってましたね。
アムロとシャアの再会含めて‥。

アッシマーとブラン少佐は新規カットが多くて大満足です。
特にコックピット付近とか。

アッシマー戦は戦闘の切り替わりが面白い!
ロザミアが交戦中にブランから通信が入りチェンジ。
「そんなものか、強化人間」だっけな?
かっこいいです。

エマ中尉はアニメ版カットの方が可愛いですね。
特に、2回目の登場時のティターンズのパイロットスーツにベレー帽をしているのが、
一番良いです(笑

ウォンさん出てない!
まぁ仕方が無いか。

といったかんじで文章としては文句が多くなってしまいましたが、 非常に良かったですよ。
[佐久]
6/11(土)


9時半頃起床。


ネットやってだらだらしてました。
ああ、時間の無駄遣い。
[佐久]
6/10(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
ある2D図面のものを3D化する作業とか。
造形って楽しいなー。
熱くならない程度のほどほどの楽しさ。

7時頃帰る。


エウレカセブンの200円ガチャポンをやったのですが、
1000円やってニルバーシュが1つに、レントンとタルホさんがだぶりました。


絵とか描いてました。
アッシマーがー!!


2時頃寝る。
[佐久]
6/9(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。

たのまれて郵便局までお使い。
ちょっと走ったら汗が‥。

7時頃帰る。


12時頃寝る。
暑い日でした。
[佐久]
6/8(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
6時半頃帰る。


12時頃寝たはず。
[佐久]
6/7(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CAD。
現在事務所のみんなで作っている製品の、
設計案の一つの、ある部品を作ってました。

部品一つなのでモデル自体はそんなに難しくないんですが、
元のデータのその部分の形状が自由曲線だったりとか、
その部分の基準となる"データム平面"ってやつが意味不明なの傾斜だったりと大変でした。

7時頃帰る。
もっと早く帰りたいなー。


1時頃寝る。
[佐久]
6/6(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。
先週まで図面を描いていた製品の組図を作る事に。
組図ってのは、その製品の部品を組み立てた状態のものです(まんま‥
CAD上ではアセンブリって呼んでますが。

職場用のコーヒーを買いに近所のスーパーまで買い物。
近いので走りました。
運動不足ですし。

アセンブリが終わったので、
今度は別の製品のとある部品を作る事に。
とりあえず簡単な形だけでいいらしいですが。

6時過ぎ頃帰る。


色々やる気でねー


12時頃寝る。
[佐久]
6/5(日)


10時過ぎ頃起床。


漫画読んだり、ゴロゴロしてました。
今週は疲れたのでやる気が出ません。


12時過ぎ頃寝る。
寝付き悪し。


■GUNDAM SEED DESTINY(http://www.gundam-seed-d.net/)
PHASE-32 "ステラ" ★★★★☆

デストロイが都市を蹂躙する様にちょっと感動してしまいました。
戦争とか虐殺とかはいけないですが、アニメなので楽しく見ないといけません。
元来男の子って武器とか兵器が好きなんですよ。

で、アークエンジェルとフリーダムが駆けつけます。
が、さすがのフリーダムもデストロイの攻撃兵器とリフレクターの前に、
攻撃が届かず。

ミネルバも駆けつけ、インパルスが出撃。
何故かやすやすと接近してコックピット付近に攻撃。
変です。おかしいです。
フリーダムですら近づけなかったのに‥。

カオス大破!!
あ、あれ?
仮にもガンダムを駆る連合のエクステンデント(戦争のための強化人間)が、
オーブの名も無き(まぁありますけど‥)兵士のムラサメ3機のコンビネーションの前に敗れる。
何がすごいかって、メインキャラが展開の都合上こんな処分のされ方をされるのがすごい。
ブロックワードすら出てない‥。
ああスティング、哀れ。

ちなみにストライクルージュで出撃したカガリの唯一の見せ場は、
デストロイの攻撃から一般人を守った場面だけです。

ネオ、ウィンダム戦闘不能。
しかし、爆裂するクナイでフリーダムの盾を破壊するという、
よくわからない活躍を見せてくれました。

しかし、キラは何故あれがフラガだってわかったんだ?
これはおかしいです。
(戦闘中なのにマリュー艦長どうやって下に降りたんだ?)

デストロイのパイロットがステラだと知って、
攻撃をやめ説得を試みるシン。
「戦闘に感情を持ち込むのは愚かだ」って、ガンダムシリーズの悪役がよく言いますが、
シンはすごい。
都市がいくつも壊され、おそらく何10万人も死んでいるだろうに、
目の前のステラしか見えないようです。

シンだとわかり、いったん攻撃をやめたステラですが、
ネオのウィンダムを撃墜したフリーダムが視界に入り、再び発狂。
ビームを発射しようとしたところにフリーダムが斬り付け、再起不能に。

ステラ・ルーシェ、シンに好きと告げ彼の腕の中で死亡。
非常にガンダム的な悲劇ですが、何か足りないなぁ‥。
何だろう。
ステラが「死ぬのはイヤ」とか「ウキャー」とかしか言わないからでしょうか。

キラも相手が相手だけに手加減できなかったようです。
前作の中盤から"殺さず"を始めたキラもアスランも、
クルーゼや薬中どもには手加減してなかったですし。

戦闘シーンは全体的にテンポが悪かったです。
キャラが多すぎんですよ。
全然扱えてない。

予告‥水葬!?
[佐久]
6/4(土)


7時過ぎ頃起床。


出社。
図面の修正したり。
その都度プリントアウトするので紙がもったいないです。

6時過ぎ頃帰る。


アニメ版ヘルシングを見終えました。
しかしひどいなぁコレ(笑
あれを原作にしていてなんでこうなるんだ。
ってか、脚本小中千昭じゃあないですか!
レインとかテクノライズの‥。
その他多くのアニメを手がけている有能な人なのに‥。
まじめにやってるのか?

2時頃寝る。
[佐久]
6/3(金)


7時過ぎ頃起床。


いつもより早めに出社。

よくわかんないんですが、納期延びたっぽいです。
相手先の都合ですが。

9時半頃帰る。
やったー、昨日より1時間も早い!


12時半頃寝る。
[佐久]
6/2(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。

えぇ!?
納期明日!?
やべぇ、学校の課題の提出日くらいに考えてた‥。
納期って言うとほら、取引先ですから‥。
まだまだ学生気分でいけませんなぁ‥

つーかそんな重要な仕事、新人の公真に任せないでくださいよ‥
‥と、言いたいところですが、
"使える"から任せられてるんですよね。

10時過ぎ頃帰る。
残業ww

9時くらいまで残業すると晩飯代が出るので、
SEIYUで総菜などを買って帰る。
[佐久]
6/1(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADる。
説明すると長くなるんですが、
アセンブリとかファイルの関連付けとかややこしくてもう‥。
6時半頃帰る。


絵とか描いたり。
新トップ絵を描いてますが、
なかなか進まず。


12時前頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2005 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.