管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2005 12
12/31(土)


10時頃起床。
よく頑張った。



特に何もやる気が出ないのでゲームとかしてました。



祖母が来ました。
公真、両親、姉夫婦、姪、祖母とそろう。

晩飯は豪華に刺身とか寿司とか。
中トロの霜降りが‥。



大晦日のテレビ番組はK-1を録画でTVタックルを見ます。
PRIDEはチラ見。
[佐久]
12/30(金)


12時頃起床。
10時頃起きるつもりがダメでした。



公真の会社の社長が、毎年全社員(?)に
年賀状を出すという噂を聞いたため、年賀状を書く事に。

年末に慌てる悪い例です。



その結果生まれたもの↓
今更ですがフリー年賀イラスト

年賀絵
ご自由にお使いください。


プリンタで印刷したのですが、失敗しまくりました。
どうも思った位置に印刷されなくて‥。




あれ、今日何してたっけ?



3時頃寝る。
[佐久]
12/29(木)


12時頃起床。
今日から休みです。



今日は中学の同級会があったため参加。

6時頃、友人の一人と待ち合わせをして会場の飲み屋へ。
最初は10名ほどでしたが、
だんだん増えて倍くらいになったと思います。
結構集まりいいですね。
先生もちゃんと来てましたし。

で、まぁ色々な人と色々世間話。
近況の話とか、ガンダムの話とか、WWEの話とか。


まるで変わってない人もいましたが、
女性陣は全般的に奇麗になったなぁとしみじみ(笑


卒業時に埋めたタイムカプセルを開けたのですが、
公真は自分が何を書いたかかなり覚えているので開けたくないです(笑


↓クラスマッチに使った旗に寄せ書き(?)したもの。
応援旗

公真の書いた文字とか絵とかも混ざってます。
中央下の赤い●は、公真の本名が書いてあったので一応伏せておきます(笑


12時頃解散。
よく6時間も粘ったなぁ〜。

2次会もあったようですが公真は帰りました。
この寒い中1.5kmほど歩きました。
一度客引きに会いました(笑
[佐久]
12/28(水)


7時半頃起床。
ビジネスホテルです。



8時半頃本社へ。
公真はとくに用事はないですが、
成り行き上、とある部屋で突っ立っていたり、座っていたり、K先輩の手伝いをしたり。


10時半頃本社を出発。
K先輩はまだ仕事があるので残るようです。


で、また4時間ほどドライブ。


佐久についてからは、
大掃除というか、中掃除というか、とにかく掃除す。

窓をやったのですが、外側は1年でたまった虫の死骸などがすごいです。
蜘蛛を中心として、蜘蛛の巣、死体、抜け殻、冬越し中のやつ、食べ残し、糞など。


新幹線で帰ってきたK先輩含め、上司が簡単に締めて、仕事納め。

6時半頃帰る。



家では姉夫婦が来ていました。
姪に会うのがたまの楽しみ。
4ヶ月だっけ?



3時頃寝る。
[神奈川-佐久]
12/27(火)


7時頃起床。



出社。

やることがないので、ネットとかしてました。


今日は会社の忘年会があり、
もちろん本社のある都心の方なので、
午後2時半頃、長野メンバーとともに会場へ向かう。


●せんざん(http://www.senzan-honten.jp/

海鮮料理が色々でてきました。
生のかには初めてです。


忘年会の方は、まあ普通に社員大勢でがやがや。
例によって公真は本社の方にちゃんと知っている人が少ないので
こっそりと刺身とかを突っついてました。

しかしウチの会社、若い人が多いせいか、
騒ぎ方がどこぞのサークルみたいです。


そんな感じで10時くらいまでやってました。

解散後、とりあえず長野メンバーだけで
宿泊するホテルの近くの飲み屋で2次会のようなものをしたり。

設計の話からアニメの話まで。


12時頃ホテルへ。


そう、そうなんです。
長野メンバーは忘年会のためにホテルに泊まる訳です(笑
[佐久-神奈川]
12/26(月)


7時頃起床。



出社。

今年はもうやる事ないみたいです。
なので、先週ようやく終わったE社のあれの図面をまとめてファイリングしたり。

他には、とあるエクセルファイルのエラーをなおすよう言われたのでそれをやったり。
エクセルはプログラムまでやった事はなかったのでかなり手こずりましたが、
なんとかできました。

5時半頃帰る。



絵とか描いたり。
結構時間をかけてしまったなぁこれ。



明日は諸事情により泊まりで出かけてきます。
[佐久]
12/25(日)


12時頃起床。
10時頃起きるつもりでしたがダメでした。



色々買い物したり。
コレクションシリーズのアビスがみつからないなぁ‥。



ケーキ
ケーキ
母作、キウイケーキ。
いちごは高いそうで。

スポンジは少々失敗したようで固めでしたが
普通においしかったですよ。




あれ、今日何してたっけ。



12時過ぎ頃寝る。
[佐久]
12/24(土)


12時頃起床。
なんか、頭痛が痛い。
早く起きろってことでしょうか。



水槽掃除。
綿状の藻がかなり増殖していたので。


水槽(小)のハヤの稚魚を、
家の横の川からくんだ水の水槽に避難。
が、しばらくして見たら、かなりぐったりしていました。

なので慌てて、水槽(大)の水と入れ替えたところ、
なんとか持ち直しました。

さすが、千曲川の上流で捕れた魚はこの辺の川の水ではダメっぽいです。
でもこの辺の水だって、指標生物から見ると「ちょっと汚い」レベルなんですがね。

それと、上の件から水槽の水質は良いという事がいえますよね。
最終的に川の生態系を再現すべく魚を飼っているのですが、
ろ過機を使わずとも水草で水質を保っているようです。

今のところ問題は、老廃物が蓄積していく事でしょうか。
それらを処理する生物を投入したいのですが、
ヨシノボリに食べられる恐れがありますし‥。


水槽(大)の方の魚はこの辺で捕れたやつなので、
川の水でも問題なかったです。

その他の生物は、
なんかカワニナが減っているような気がします。
そのかわりにタニシが増えました。
ちっちゃいのがいくつも(笑
元々でかいの一匹しかいなかったので
そいつが産んだのでしょうか。


水草は藻で覆われてしまったのでしかたなく破棄。
川から新しいのをとってきました。
今度は水草自体少なめにしておこう‥。


掃除はすんでとりあえず奇麗になったのですが、
その綿状の藻を完全に処理できる訳はないので、
また増えるんだろうなぁ‥。



美容院へ。
比呂は高くなったのでべつのところです。
あちらより300円ほど安いです。


カットを終えて車に乗ろうとしたところ、
知らない番号から電話が。
出てみると、何かの宣伝の電話のようでした。
聞いたところによると、銀座にある宝石店だとか。
名前は忘れました。

で、世間話を交え30分くらい話してました。
ための女性の方のようです。
電話勧誘のバイトとかではないらしいですが、
この手の電話の人って話すと結構面白いんですよね。



プラモやったり。
インパルスのコアスプレンダー周りの変形機構を把握した上で、
形状を大幅に変えなければいけないのでなかなか大変です。
さらにカオス、アビス、ガイアも‥。



2時頃寝る。
[佐久]
12/23(金)


10時頃起床。



プラモ部屋を使えるようにすべく整理。
しまってあったプラモ、道具など全て引っぱりだして、
いるもの、いらないもの、
よく使いそうなもの、使わなそうなもの、
などの基準で作業机を中心に配置していったのですが、
終わらねー。


公真のパソコンを中心とした生活空間を、
居間から通称「向こうの部屋」に移す事になったので、
ガチャポンや食玩なども含め整理し始め、
終わらねー。


とりあえず買い物へ。
ラオックスで、1/144 HG フォースインパルス、1/144コレクションシリーズのガイア、
その他道具をいくつか買う。

公真の部屋用に石油ストーブも買ったのですが、
これは全然温まらずダメでした。
プラモ部屋用にしてしまおうか。


カインズホームで整理やプラモ製作に使う箱を買ったり。


整理終わんないなー。


買ってきたインパルスでさっそく
改造の構想を練る。

何気に久々にガンプラ買ったなぁ‥。
パーツの色による分割や、間接の構造などに
感心してしまいました。

持っていた中で一番新しいのが
コレクションシリーズのフリーダムだったので、
(その前は同シリーズのアストレイ)
まさかこんなに進歩しているとは‥。


とても毎月ホビージャパンを買っている人間とは思えませんね。


だって足首なんか、
ガンダムXのころなんて、
たった2パーツで左右でくっつけるんですよ。
パーティングライン消すのがやっかいですし、
塗装するにしても(大抵白い)足の甲まで同一色なのでなんかげんなりします。


まぁでもその辺のキットって500円とかでしたから、
値段で見るならまあそんなもんでしょうか。
今のHGシリーズはちょっと高いかなぁと。
コレクションシリーズは安いけど簡易過ぎですし。
足して割ったくらいが質と値段のバランスが良いかと。
[佐久]
12/22(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

E社のあれ。

ああ、やっと終わった‥。
当初は月火で仕上げる予定でしたが、
まるで終わらず、
残業続きでようやく終わりました。

E社の方もだいぶパニックみたいです。
今日になってもまだ修正変更があるくらいですから。

5時半過ぎに帰る。
昨日より5時間も早い!



両親は祖母と温泉へ行ったため、お留守番。

晩飯にタイ風チキンライスのようなものを作る。
唐辛子がなかったのが誤算ですが、
まぁおいしく出来ました。



■WEB拍手返事

ベネ(良し)
グラッツェ!(ありがとう!)
[佐久]
12/21(水)


7時過ぎ頃起床。



出社。

E社のあれ。

公差管理の符号付けがしんどいです。
小さい部品なら10個あるかないかなのですが、
下ケースとかでかい部品になると50個以上に‥。

共に分担して作業している上司と先輩は、
それぞれ担当部品の形状修正に手こずっているようでした、

公真の方は、簡単な形状修正の部品や修正なしの部品などを仕上げていきました。
あぁーそれでも終わらない‥。

10時過ぎ頃帰る。

今週の残業のせいか、
どっと視力が落ちた気がします。



●買い物
AirMac ExpressとAirMac Extreme Cardが届きました。
これで無線放題
居間から引っ越せます。

手頃な値段だし、設定楽だし、
音楽とかUSBとかいろいろ使えるので良いものです。

あ、電波届く方いましたら、どうぞ使ってください。



3時頃寝る。
早く寝ろっての。



■機動戦士ガンダムSEED DESTINY (http://www.gundam-seed-d.net/
年末スペシャルが放送されますね。
総集編に加え、アフターエピソードがあるとか。

本編の責任をしっかりとってくれるんですかね。
投げっぱなしジャーマンが許されるのはプロレスラーだけ!


種デスの影で目立たないのですが、
同じ平井久司キャラデザのアニメのスペシャルがあったりします。

■蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 〜single program〜 (http://www.starchild.co.jp/fafner/

放送終了して1年。
様々なメディア展開をしつつも
絶対にメジャーになれない感漂う本格SFロボットアニメです。

いや、それなりに面白いとは思いますよ。
フェストゥムとか大好きです。

そんな訳でこちらもチェキ!





つーかうちの地方放送しない!


種デスの方はもしかしたら年明けに放送してくれるかな?



そういえば、インパルスガンダムの改造案を思いつきました。
3機の戦闘機からゲッターロボ風に変形合体するというものです。
あぁプラモ作りてー
[佐久]
12/20(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。

E社のあれ。

昨日今日で終わらす予定だったのですが、
全然終わんない。

公真と上司と先輩と3人掛かりですがなかなか進まず。
とりあえず公真は3部品ほど終わりました。

10時半頃帰る。
遅いし寒い。



3時頃寝る。
早く寝ろっての。



ここ数日のアクセス数が多いのは、
朝目さんで2度目にiPodの特集をしていただいたやつと、
それに関する@JOJOさんの記事からのようです。

もう半年以上前ですし、
どこかで紹介されたのでしょうか‥。


関係ないのですが、
googleのイメージ検索で"gogo"と入力すると
うちのサイトの旧トップ絵が1ページに表示されるみたいで、
最近海外の様々な国からそれ経由のアクセスがあります。
(といっても一日数件ですが)
[佐久]
12/19(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。

土曜に海外出張からもだって来た上司。
何だこの寒さは、と。

確かにこのところの寒さは尋常じゃあないです。
殺意を感じます。

つまり、地球寒冷化現象なんだよ!!

な(ry


で、先週に引き続きE社のあれとか。

あっちとこっちとで同じ部品を平行に作業してたりするので、
それを合わせるのがめんどいのなんの。

え?意味が分からない?

つまりは、
公真はV2ガンダムにアサルト装備を追加する作業をします。
E社の人はV2ガンダムにバスター装備を追加する作業をします。
その後公真はそれら二つをくっつけてV2アサルトバスターにしなければいけない訳です。

アサルトは自分でやったのでどんな装備が増えたかわかるのですが、
バスターは人様が作ったので元のV2と見比べながら追加された部分を切り取って
アサルトの方にくっつけます。
それなら逆(バスターにアサルトをくっつける)の方が楽ではあるのですが、
今回は諸事情により出来ない状態だったので。

ちなみに、V2アサルトとV2バスターからV2アサルトバスターを作ったからといって、
V2が一体余る訳ではありません。

パソコン上のデータの話なので。
つーか例えだし。


9時半頃帰る。
やべー終わんね。
[佐久]
12/18(日)


12時過ぎ頃起床。



マンガ(ワンピース)を見たり、
アニメ(KURAU Phantom Memory)を見たり、
ゲーム(アリス・イン・ナイトメア)をやったり、
だらだらと。


今日は寝起きからあまり気分が良くなかったのですが、
更に悪くなったのはアリスのせいでしょうか。


KURAU Phantom Memory(http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
‥は、一般の評価は悪くはないけど良くもないという感じです。
知名度は、アニメ好きでもないと知らないレベルでしょう。
(逆にネコミミモードくらい電波を飛ばさないと、アニメ好き以外にも知られないような現状ってどうなんでしょう)

まぁアニメとしては、
ジャンル別けがしにくいくらいの("本格SF"では全然説明になってない!)
開拓的な作品だと思うので、
設定や構成の弱いところも含め、
良い意味でまとまりが付かなくなったともとれます。

完全に『SF』とか『ファンタジー』って転んでしまった方が楽なんですよね。
キャラをいかせるかとかは別ですが。


そんな理屈より音楽が良い!
見せ場では特に、これが見せ場だと言わんばかり。
時に残酷なシーンや怒りをぶちまけるシーンでも、
きれいな音楽を使うのが逆説的ですごくマッチしていると言うか‥。
あぁ、理屈っぽいなぁ‥。

『Moonlight』(ED)と『Lonely Freedom』が最強です。
聴いてみてください。


最終回は賛否の別れるところですが、
作品の不完全さの到達点といった感じものも。
しかしその不完全さが逆に心に残った気がします(個人的に)。

悲劇的に終わるZガンダムやVガンダムのラストに何となく似たものがあります。
(もちろんそんな、全然ハードなものではないです)


公真の(若輩な)モノ作りの経験で言うと、
こういう作品は、この監督さんが4クールくらいで作り直したら
もっと良くなると思います。
つーか、そういうの見たい。
まぁ普通は無理ですね。
う〜ん。
[佐久]
12/17(土)


7時過ぎ頃起床。



出社。

E社のあれの形状修正とか。

上司から送られてきた図面ファイルの、
付属の3Dデータにロックが!
ああ、面倒な事に。

月、火が忙しそうです。


6時頃帰る。



うちのサイトが10万ヒットしました!
グラッツェです。

ちなみに開設して4年半になります。
内、この1年と5ヶ月で80000ヒットほどしてます。
朝目さんやみなさんに感謝です。

赤信号さんに記念絵を頂きました!
ありがとうございます!
100000HIT!
[佐久]
12/16(金)


7時過ぎ頃起床。



出社。

今日も一人です。
のんびりと形状修正やったり。


6時頃帰る。
[佐久]
12/15(木)


7時過ぎ頃起床。



出社。

先輩が早々に本社へ出かけていったので
一人で留守番です。
のんびりと形状修正。
安気です。


6時頃帰る。



先月に引き続き、NOAのためにボンボンを買う。
無理に買わずに単行本を待ってもいいような気がしないでもないです。
NOA、ポーランドの超能力者がうけました(笑



トップ絵とか描いたり。
冬っぽい絵を‥。



1時頃寝る。
[佐久]
12/14(水)


7時過ぎ頃起床。
寒い。



出社。

先輩の手伝いで図面を描いたり。


6時頃帰る。



新トップ絵とか描いたり。
珍しく、やや顔アップな絵。
どこか変な気がするけど、
自分の絵ってどこがおかしいかわからないので怖いです。

絵柄とかはあまりこだわってないですよ。
自分の絵柄に執着しすぎて盲目になっている人、たまにいますよね(笑

絵柄って二次的に産まれるものだと思います。
まず"絵"があって次に"絵柄"があるという感じで。
なので画力のあまりない人が自分の絵柄に執着している様は滑稽です。

そもそも絵柄が固定されてくると表現の幅が狭まるので、
アート寄りというか、クリエイトといった感じの意識があるなら
逆に良くないのかなぁ、なんて思ってみたり。



1時半頃寝る。
早く寝ろっての。
[佐久]
12/13(火)


7時過ぎ頃起床。
寒いなぁ‥。
というか雪。
長野県って雪国ってイメージがあるかもしれませんが、
東信はそんなんでもないですよ。
むしろ降雨量は全国平均より低いので雪も少ないです。

新潟よりの方が多いんですよ。



出社。

E社のあれを検討してみたり、
先輩の手伝いをしたり。

わからない事があったので海外出張中の上司に電話したところ、
そんな事国際電話で‥、見たいに言われました(笑


6時頃帰る。



新トップ絵とか描き始めたり。
なかなかイメージ通りに描けないものです。
単なる画力不足ですが。
そういう点では版権パロディって元があるので非常に楽ですね。



12時頃寝る。
[佐久]
12/12(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。
先輩から伝言で、
上司からE社のあれの一部形状を
見直しておいてほしいと言われたのでそれをやったり。

あ、上司は海外出張です。
お疲れさまです。


6時頃帰る。



絵とか描いたり。



1時頃寝る。



最近、朝目新聞さんでローゼンメイデンの絵が多くなってきましたね。
公真はアニメ1作目を何話か見ただけなので描けるレベルではないですが‥。
からくりサーカスとか相性良さそうかなぁ‥なんて。

それにしても朝目さんのネタはマンガ系が主なので、
ノーブランドのアニメが出てくる事ってあまりないんですよね。
ネットであれだけ電波飛ばしたネコミミモードでさえ、
投稿ネタの量としては数える程度でしょうし。
更にヤンマーニのレベルとなると皆無(公真が1枚投稿)。

公真はアニメよりなのであーゆー流れは歓迎です。
が、現在はアニメ無法地帯に住んでいるのでどうしようもないと言う罠。
[佐久]
12/11(日)


12時半頃起床。



冬用のズボンとか上着とかを買いにいったり。
めんどいなー。

本屋でNHK趣味悠々の着物の本があったので買ってみたり。
絵の参考に。
ネットの資料探しだと限度がありますしね。



絵とか描いたり。
あ、そろそろトップ絵描かないと‥。



12時頃寝ようとするも、なかなか寝付けず。



そういえば数日前、
テレ朝のニュースを見ていたのですが、
JR総連に家宅捜索が入った件で、
次のニュースに変わる直前、
一瞬 『不当な弾圧』 というテロップが入ったのですが、
わざとやっているんですか?(笑

労働組合も朝日もアレとはいえ、
まさかそこまでやらないよなぁ‥。
[佐久]
12/10(土)


8時半頃起床。



両親と共に姉夫婦のいる東京へ。
姪のお食い初めです。


9時40過ぎの新幹線で大宮まで。
埼京線の北戸田で待ち合わせ。


合流してからはジャスコで買い物したり、
昼飯を食べたり。

姪は以前より太って顔が丸くなってました。
でも生まれたてはやせていたのでちょうどいいくらいです。
ジャスコで赤子連れを見ましたが、
うちのが一番かわいいです。

たまに安田大サーカスのHIROみたいな、
見ようによってはかわいい赤ちゃんもいますが、
うちのは正当なかわいいタイプです。


姉夫婦の住むアパートへ行く。
安い、狭い、(ちょっと)ぼろいといったアパートです。
で、しばらくの間雑談したり、散歩したり、姪の撮影開始をしたり。


6時頃、予約してあった近所の寿司屋へ。
こんな感じのものを食べたり。
鯛とか寿司とか

お食い初めの儀式は、
鯛の肉片とか持参した小石を口元に寄せて写真撮影。

その後寝てしまったので、
とっくりとおちょこを持たせて写真撮影したり。
おもちゃにされてかわいそうに‥。
しかし受けますこれ(笑

あ、mixiで姪の写真公開してます。


その後姉夫婦と別れて、佐久へ。
10時過ぎ頃帰る。


旅の友は「魔法の国ザンス(1)」と「デスノート(9)」
・魔法の国ザンス(1) カメレオンの呪文
ようやく1/3ほど読む。
あ、ディーさん登場!
これからどうなるやら‥

・デスノート9巻
今回の見所は何と言ってもハルさんの入浴シーンでしょう。
他は特にこれといったイベントはなかったですね☆(オイ!
[佐久-東京-佐久]
12/9(金)


7時頃起床。



出社。

今日も一人です。
とりあえず急ぎでやる事はないのですが、
上司からとある作業をやっといてくれると助かる
と言われたのでそれをやったり。

やってはみたものの、自身ないなー。


あとはネットとかやってました。
一山超えてどっと気が抜けたので許してください。


6時頃帰る。



晩飯に鶏の砂肝とかをやいてみたり。
これはメインというよりつまみだよなぁ‥。
[佐久]
12/8(木)


7時頃起床。



出社。

午前は一部形状と図面修正。

昨晩本社から帰ってきた上司は、
午前中だけいてE社の会議へ行きました。
そのまままた本社へ直行するようです。
いやぁ大変ですなぁ。

午後3時頃K先輩が本社から帰る。
公真も手伝ったS社のあれはうまくいったそうです。
とはいえ形状修正が発生したので手伝ったり。


やったー。
ボーナスだー。
100Kほどです。


6時頃帰る。



晩飯に鶏の肝(心臓&肝臓)の唐揚げなんかをやったのですが、
油が飛びまくってかなり危険なものでした。
もっと小さく切った方がいいですね。

心臓は真っ二つにすればカラッと揚がりますし、
こりこりした食感もたまりません。
まさに理科の教科書で見たような形状なのが受けます。


レバーはカラッといかなかったので油っぽい塊になってしまいました。
唐揚げはむいてないかな‥。

レバーの部分は心臓とくっついているので今まで肺だと思ってました。


1時頃寝る。
[佐久]
12/7(水)


7時頃起床。
なんか起きるのつらい‥。
寒いし。



出社。

今日も一人でお留守番。
職場の方々は泊まりで本社へ行っています。
(本社に泊まっているという意味ではありません)

で、のんびりと課題をこなしていく‥。
途中トラブルなどありましたが、
予定時間までに予定通り終わる‥はずが‥。

図面を一通り見直しながらプロットしていたところ、
未修正の図面を発見!
これは図面の修正を3人で分担をした際、
分担し損ねたんだと思います。

で、それをやったりしていたところ、
10時頃かえるはめに‥。
こんなはずでは‥



2時過ぎ頃寝る。
遅っ!

早く寝ろよ!って思うかもしれませんが、
毎日ある程度の遊ぶ時間を確保しなければいけないので、
帰りが遅いほど寝るのも遅くなります。
[佐久]
12/6(火)


7時頃起床。



出社。

今日は一人でお留守番です。

作業はまだまだE社のあれで、
修正の終えた図面は、
本社へ行っている上司に送ります。

一人なんでのんびりとやってました。
あ、ちゃんと計画的にやってますよ。

ああ、他社から電話こなくて良かった‥。

6時頃帰る。



あれ、何してたっけ?



1時頃寝る。
[佐久]
12/5(月)


7時頃起床。
雪が積もりました。
まぁ5cmくらいですが。

雪



出社。

E社のあれです。
1日かけてようやく形状が出来ました。
あとは図面修正‥。

7時頃帰る。



アリスをやったり。
チェス駒との白兵戦が熱いです。


1時頃寝る。
[佐久]
12/4(日)


8時頃起床。



ハリポタ、ネタバレ注意!

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」観てきました。

三大魔法学校対抗試合を行う事になり、
各校から一人代表者が選ばれるのですが、
ホグワーツはハッフルパフのセドリックが選ばれた他に、
何とハリーまで代表者として選ばれてしまいます。
そしてその大イベントの影で動く陰謀‥。


この4作目は今まで以上にハードな話ですが、
そういった怖い感じの演出はなかなか良いですね。
対抗試合も迫力あって満足です。

呪文の逆噴射でハリーの両親が出てきた時は感動したのですが、
原作読んでない人はあのシーンは???なのでは?

まぁ映画としては期待を裏切らない出来だと思います。


原作は上下巻あるため今までの倍の情報量で、
細かい部分どころか、重要な部分の省略がありますね。
おおざっぱ過ぎという感じもしますが、
読んでない人も普通に楽しめるものだとは思います。

とりあえず、原作を読んでない人のためにちょっと補足。

囚人だったクラウチ息子の脱獄方法は、彼の母が夫クラウチに懇願し、
母と息子がポリジュースを使って入れ替わるという手段です。
(母は監獄で死亡、クラウチ息子として埋葬されます)

息子はクラウチに『服従の呪文』をかけられ、
屋敷しもべ妖精の監視の元、管理された生活を送っていました。
しかし、クラウチ息子が自分への強い忠誠心があると知った
ヴォルデモートがやってきて、クラウチに『服従の呪文』をかけて息子を味方にします。

その後、呪文を何とか逃れたクラウチはホグワーツのダンブルドアの元へ向かいますが、
先に学校に潜伏していた息子に殺されます。
(原作では死体は隠されます)

そして最後に、捕まったクラウチ息子は、
魔法省大臣ファッジの連れてきた吸魂鬼によって殺されます。

しかしファッジはヴォルデモートの復活を信じず、ダンブルドアと決別。

‥といった感じ。

原作では最後にシリウスが出てくるのですが、そのシーンがなくて残念です。
ヴォルデモートに対し皆で協力して戦うため、
ダンブルドアに言われ仲の悪いスネイプと握手するといったシーンもあり、
見たかったんですが‥


今日の感想を書くために原作のラストのあたりを読み返したのですが、
読んだのは2003年の1月なのでかなり忘れてますねぇ。


あらためて思った事。
ホグワーツが一番危険だ



午後3時頃、何となく寒かったのでこたつで昼寝。
というか雪が‥。
寝不足のため3時間ほど寝ました。



1時頃寝る。
[佐久]
12/3(土)


7時頃起床。



出社。

E社のあれ。

ようやく正面周りが終わったので、他の部分へ。

月曜に形状修正、
火曜に図面修正で、
水曜には終わるかなぁ。

でも今まで予想通りに終わったためしがないです。

8時頃帰る。



うわー!
「BLOOD+」撮り逃した!



アリスをやったり。
ストレス解消に良いかと思いきや、
操作性が悪いのと、ちょっと酔うのとで相殺。



3時頃寝る。
遅っ!
[佐久]
12/2(金)


7時頃起床。



出社。

E社のあれ。

色々形状修正。

あ、3D注記面白い!


午後7時頃、
データを保存しようとしたところ、
エラーメッセージが出て保存できず‥ 

2時間の作業がー!!
結構進んだのに!
しかも作業がどこまで済んでいるか覚えてない‥。

7時半頃帰る。
[佐久]
12/1(木)


7時頃起床。



出社。

E社のあれ。

部品にテーパを付けたり。
テーパってのは‥、
例えば、プリンって台形みたいな形ですよね。
アレが円柱だったら、ひっくり返しても、容器からきれいに出てこない訳です。
金型も同じく。

なので垂直な面には角度を付けます。
それをテーパと言います。
あれ、抜き勾配とどう違うんですか?

これが色々やっかいでして、
3度とか付けると結構形状が変わるので、 隣接する他の部品とかとも調整しなければいけません。


午前10時過ぎ頃、
ふと、キーボードにある楕円の小さなボタンを押してしまったのですが‥

"Power"

PCが落ちました。
エエエーーッ!!??

今まで全然気づかなかったのですが、
何故かキーボードの十字キーの上に強制終了ボタンがありました。

おかげで作業中だったCADデータが死にました。

何と言うか、こんなところに強制終了ボタンがある理由がわかりません。

強制終了と言っても、
電源を抜くといったレベルものではないのですが、
それにしても"保存しますか?"のメッセージも出ずに‥。

こんなものを設計する会社も馬鹿ですが、
こんな機能を許すOSも馬鹿です。


そんな感じで9時過ぎ頃帰る。
助けてー!



2時頃寝る。
早く寝ろっての!



■蝶
蝶
A.I. -Aho Intelligence-にて
http://www.geocities.jp/kirinyaga42/

最初はマフラーでした(笑
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2005 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.