管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2005 11
11/30(水)


7時頃起床。



出社。

まだまだE社のあれです。
昨日上司が会議に行ってきた報告会と、
それによる形状盛り込みとか。

付けたRを外さないと加工が出来ないので、
かなり大掛かりなか作業になります。

上司が部品の試作品がいくつか持ってきたので、
それを見ながらやったりします。
自分がCAD上で作ったものが実体化するってなかなか感動。

10時過ぎ頃帰る。
きつー。
[佐久]
11/29(火)


7時頃起床。



出社。
E社のあれの図面の見直し。
修正忘れとかでてくるでてくる。

6時半頃帰る。



公真の飼っている小魚が一匹死んでしまいました。
ヨシノボリタイプ(小)です。
原因は不明ですが、
とても苦しそうに大口を開けて逝っておりました。

環境が悪化した場合、小さな生物から死んでいくそうですが、
それにしては、死んだ彼より少し大きい程度の他の2匹はいつも通りです。

最近藻が増えてきているのでそれのせいでしょうか。
理科の実験で使うタイプの藻はいいんですが、
それとは別の糸状の藻がどんどん増えてきて困ります。
以前飼っていた小魚はその藻に絡まって死んだので、
たかが藻とあなどれません。

糸状の藻は、川の中だと草原の草のようになびいて奇麗なんですが、
水槽の中だと糸くずのようにもじゃもじゃしていて
奇麗でないどころが軽く有害です。

■水槽
水槽
コカナダモかクロモかわかりませんが、
理科の実験で使うタイプの藻のまわりにぼんやりしているのが例の藻です。

理科の実験で使うやつはオオカナダモでしたっけ?



■WEB拍手返事

ガンダム系のネタがとても面白かったです。
ありがとうございます!
ガンダムネタはまだまだ増えますのでまたいらしてください〜
[佐久]
11/28(月)


7時頃起床。



出社。
E社のあれ。
2番の部品の形状を一部直し、
図面を今回の仕様に修正。

その他分品も手分けして修正。

10時頃帰る。

うわー、また月曜からこんなー
[佐久]
11/27(日)


12時頃起床。



エウレカセブン見る。
じっちゃん熱い!

ボードを送る、受け取る、ジ・エンド撃退‥
誰もが予想通りだったと思うのですが、
この一連の流れに感動しました。

しかしアネモネ最近いいとこなしだなぁ‥。
あ、アネモネも人型コーラリアンっぽいですね。



近所の書店まで買い物。
書店の隣のコンビニでバイトしている中学の同級生と世間話をしたり。


■機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRY 3巻
アストレイのキャラが総出。
本編よりもキャラの使い方がうまいです。

同様に、登場MSの方はMSV祭り状態で、良いのか悪いのか‥(笑

テスタメント登場!
このへんのMSはHJでやってくれないので困ります。


■7SEEDS 7巻
最後のチーム、夏のAチームのメンバーの成長過程。
夏のBチームを除いては、何かの才能を持った人が選ばれていますが、
このチームは産まれた時から訓練施設で育てられ、
大人数の中から7人が選ばれるようです。

どんな環境でも生き残れるように、
様々な技術を学ぶってのは理にかなってますね。

脱落したものは処分され、肥料になります。
そうそう、こういうところが好きです、この作品。

それにしても、キャラは増えるは、情報量は多いは、この巻は疲れます。
作者さんキャラの描き分けも結構できてないんですよね。
キャラのパターンも結構決まってたりします。

・黒髪、短髪でスポーツ系の美青年
・茶髪、ロン毛でワイルド系の青年
・金髪、真ん中分けで細身の美青年
・髪の毛で目の隠れた青年(実は美青年)
・金髪で行動派の少女
・おかっぱの女の子
・唇の厚い姉さん(笑
などなど‥



晩飯に、鶏肉のトマト煮込みを作る。
煮込むスープは煮詰めてソースにするんですが、
ソースがやけに多くなりました。
むしろ余りました。
(父親が明日にでもスパゲティにかけて食べるそうです)

味の方は思い通りにいきました。
うまいですようまい。
料理って非常に創造的です。
あなたが思っているより。
絵に通じるものがあります。



12時半頃寝る。
[佐久]
11/26(土)


午後1時頃起床。



たまっていた「エウレカセブン」や「BLOOD+」を見たり。
エウレカはえらい事になってきましたね。
コウラリアンっていうファンタジー溢れる生き物が人間を襲ってます。
それより残酷だったのが、
泣き出した子供を絞め殺す母親の描写。

まったくこのスタッフは子供向けの(ry

それはさておき、残酷な描写自体は子供の成長に必要だと思います☆
適度に、トラウマにならない程度に。

悪影響に関しては、
百人が早食い競争をやったら一人くらい死ぬのは仕方がないという事で。



絵とか描いたり。
どちらかというと絵描きモードじゃあないな、今は‥。



2時半頃寝る。
[佐久]
11/25(金)


7時頃起床。



出社。

午前は、昨日上司がE社へ会議に行ってきた事に関する打ち合わせ。

午後は形状変更を盛り込んだり図面修正したり。

後ろのフレームの修正形状が来たんですが、
外装の一部と干渉してるし!
外装見ながらやってもらっているんでしょうか(笑

10時頃帰る。
どのみち来週の月火にやる事なので‥。



アリスとか。
やったー、全クリ。
最後はちゃんとハッピーエンドなんですね。
しかし簡単モードでこれとは‥。

さっそく悪夢モードで開始。



4時半頃寝る。
遅っ!
[佐久]
11/24(木)


7時頃起床。



出社。
E社のあれとか。
角にRを付けたり、付いているRを修正したり。

形状が複雑なためRが付けられないところもあるんですが、
Rをつける手順とかRの種類を使い分ける事で攻略できます。

6時頃帰る。
[佐久]
11/23(水)


11時頃起床。



家でだらだしてました。
漫画読んだり、ゲームやったり。

アリス・イン・ナイトメアをやったためかなり精神を消費しました(笑
あの2足のトカゲみたいなやつやだなー。


それにしても、だらだらしているだけにしろ、
午前9時くらいには起きないと、
どうも1日無駄にした感があります。



1時頃寝る。
[佐久]
11/22(火)


7時過ぎ頃起床。



出社。
E社の仕事。
部品にRを付ける作業。
ハマりだすとなかなか楽しいです。

6時頃帰る。



あれ、何してたっけ。



1時半頃寝る。
[佐久]
11/21(月)


7時過ぎ頃起床。



出社。
E社のあれの作業。
明日上司がE社へ行くので、
できるところまでやってくれと言われました。
か、帰れねー!

結局10時頃帰る。

ちなみにE社の都合で明日の会議は木曜に変更されました。



1時半頃寝る。
早く寝ろっての。



先週、様子がおかしかったけど持ち直したと書いた魚の稚魚ですが、
その後もやはりおかしくて、ついに死んでしまいました。

症状は、ぐったりと横を向いて水草や底に死んだように寝ているような感じ。
泳ぐ時も状態が横に倒れたままでした。
原因は不明です。

でも1cmから3cmまで成長したのでたいしたものです。
[佐久]
11/20(日)


11時過ぎ頃起床。



昨日今日と、ねずみ取りの粘着シートにねずみが引っかかっていました。
結構でかいやつです。
昨日のはやつは死んでましたが今日のやつはまだ生きてまして、
シートの厚紙を食い散らかしていました。
脱出したかったのか、空腹だったのか‥。
承太郎によるとねずみは常に何か食べてないといけないらしいです。

我々もいつああなるかわからないので毎日ちゃんと生きましょう。
(なんて人に言える立場じゃあ‥)



何となくかぼちゃプリンを作ってみました。
かぼちゃプリン
スープ皿3つ。
多い!でかい!


できたものはまぁそれなりにうまかったのですが、
カボチャペーストという感じで、プリンではなかったです。
なにがいけないんだろう‥。

これに塩胡椒をかけたら、
母親がよく作るかぼちゃスープの風味になります(笑

あ、新キッチンのオーブン試運転も兼ねてますよ。



自分の車を洗ったり。
めんどいなー。



父と共に柿を穫ったり。
めんどいなー。
[佐久]
11/19(土)


7時頃起床。



出社。

E社のあれを形状変更。
変更箇所のデータが送られてきているので、
それに合わせて形状を変更しているのですが、
この形状はだめだろ‥。
思いっきり干渉してるし。
何やってんだろE社の人。

6時頃帰る。



絵とか描いたり。
ハリポタネタ。

そういえば「不死鳥の騎士団」まだ読んでないな‥。



そういえば「世界遺産検定」なるものが行われるらしいですね。
ちょっとやってみたいです。

昔から古代遺跡とか好きでして、
TBSの世界遺産とかも見てます。

4択っていわれると何となく自身がありますが、
やはり学問となると、
テレビを見ていれば何とかなるほど簡単ではないんでしょうね。

日本の世界遺産13カ所言えます?

屋久島行ってみたいな〜。

今年登録された知床はだいぶ騒がれてますが、
去年登録された紀伊山地はあまり騒がれなかったような‥。

試しに何も見ずに書き出してみたのですが、
紀伊山地をすっかり忘れてました。
正確には「紀伊山地の霊場と参詣道」といいます。
那智の滝という滝があるのですが、
BASARAって漫画に出てくる那智というキャラの名の由来にもなった滝です。



3時頃寝る。
[佐久]
11/18(金)


7時頃起床。



出社。
しばらく間が空きましたが、またE社の仕事。
来週とか忙しいかも。

3D上で角とかにRを付ける作業。
Rってのは半径(radius)の事で、
例えば金属板があったとして、角が尖っていると痛いので丸み(R)を付ける訳です。
樹脂だと安全性の他にも、成型時の樹脂の流れの都合とかもあります。

あ、5番の部品に形状のおかしな部分発見!
ってことは前回の出図もこの形ってことですね‥。
しかし評価の時に誰も気づかなかったんですか?(笑
組み立てるときに気づきそうなものですが‥。

とりあえず機能上問題のないところで良かったです。

ちなみに上司のミスのようです。

7時半頃帰る。



絵とか描いたり。
ハリポタネタ。



12時頃寝る。
[佐久]
11/17(木)


7時頃起床。
新台所で初朝食。
フローリングが寒い!
床下の冷気が伝わってくるようです。
前は絨毯だったので‥。



出社。
S社の図面。
結構スムーズに進む。

今日は上司とF先輩が出張のためK先輩とお留守番だったのですが、
電話が多くて、公真まで出るはめに。
電話の対応は昔から苦手なので焦ります。
もちろんできるようにならないといけないのですが‥。

大学生の方は研究室などで慣れた方がいいですよ。
一般の会社に勤めるのなら避けては通れないので。


出張先の上司から電話があったのですが、
以前公真が加工したE社の製品のCADデータにミスがあり、
部品が干渉していたらしいです。
し、しまった‥。

まあでも試作品は削れば澄むのでそのへんは良かったけど‥。
金型じゃあなくて良かった‥。

5時半頃帰る。
早い!



Amazonで買い物。
「カウボーイ」
モノマガジン、ワールドムックのカウボーイに関する本です。
オールカラー223P、5000円と、高めですが、内容は濃くて良さげです。
ちょっとずつ読んでいきます。

カウボーイ専門の本を買うのは初めてです。
今まで絵を描くための資料はネットに頼ってましたから、限度があるんですよね。
(資料集めにネットに頼ってばっかではいけません)

そもそも"西部劇"の類いは、マカロニウェスタン(イタリア製西部劇)
などの時点ですでにオリジナルとは違いますし、ハリウッドもまた‥。
これに限らない事ですが、本物を知っていないと、ちゃんと絵は描けないですし(誤摩化す事はできるけど)、
それなりの知識もなく描くのは浅はかってものでしょう。
偏見にもつながりますし。


「魔法の国ザンス(1) カメレオンの呪文」
某ディーさんお勧めのファンタジー小説。
最近小説を読んでなかったので思い切って買いました。
文庫で600Pと多めですが、
京極小説とか読んでるので大丈夫です。



■ふぐ
ふぐ
晩飯にふぐ鍋とかふぐさしとか。
父の誕生日に、伯母さんが送ってくれたものです。
ふぐは初めて食べましたが、味がない!
癖がなさ過ぎて、さっぱりした肉塊という感じでした。

ものが良くないのか、公真の味覚が悪いのか‥。
まぁ山育ちなんで許してください。

あ、皮がゼラチン状で面白かったです。



12時頃寝ようとするも寝付き悪し。



■WEB拍手返事

テラワロスwwww
ありがとうございます!
[佐久]
11/16(水)


7時頃起床。


出社。
N社の図面の続き。

ファイル管理で先輩のミスしたのを修復しつつ、
最新の形状に更新して修正。

思ったより早く終わったので、
別の先輩の手伝いでS社の図面を描いたり。

寝不足のせいか、5時頃アブダクションに遭いかけました。

7時頃帰る。



11時半頃寝る。



■NOA風BLAME!
NOA風BLAME!
NOA復活記念に。

ちょっと細かくて見にくいですね‥。



●台所リフォームレポ
台所
ついに完成!
明日から本格的に始動します。
[佐久]
11/15(火)


7時頃起床。


出社。
N社の図面。
なかなか思うように終わらないものです。

また定時に帰れず‥。

6時半頃胃が痛くなってきました。
ストレス3割、空腹7割。
このレベルなら液体を飲めば治まります。

8時半頃帰る。
CADのファイル管理で先輩がミスをしたため、明日はそれを修正しないと‥。



コミックボンボンで「海の大陸NOA」が読み切りで復活したので買いました。
ボンボンを買ったのは6年ぶりくらいでしょうか。

この漫画は7年前、
次号、作者は目の病気の治療のため休みます‥、
とあったきり、消滅した伝説の漫画です。
当時のボンボンの中では結構トップクラスの漫画でしたよ。
よくイラストとか描いて送ったものです(載った事あり)

単行本は2巻まで出ているのですが、
未掲載文が3話ほどあり、復刻ドットコムでも復活を求める声がありました。
ちなみに公真は、3巻が出そうも無い事を見越して
その号をとっておいたのですが、千葉に下宿中に母親に捨てられました(泣

で、読んでみたところ‥、
話自体はちょっと無理に作ったような感じもしましたが、
昔懐かしい雰囲気が楽しめました。

そういえば、クジラとかの伏線は回収されてたっけ?
そもそも話の進まないタイプのギャグ漫画でしたっけ?

次号も読み切りがあるそうですが、
もしかして3巻分のページを埋めるために復活したのか!?

まぁともあれ復活おめでとー。



WWEのエディ・ゲレロが亡くなたそうですorz



3時頃寝る。
遅っ!
絵を描いていたんですがなかなか終わらず‥。



●台所リフォームレポ
台所
ついにキッチンセットが!

父親「キッチン見たか?」
公真「うん‥」
父親「キチンと見たか?」
公真「・・・」
[佐久]
11/14(月)


7時20分頃起床。
あれ、目覚ましは?


出社。

N社の図面を描く。
任されていた作業が終わったのが午後8時頃。
うぅ、こんなはずでは‥。
特に午前は、最初の板金の図面で混乱して集中できなったり。

どんなものかというと、
疑問やトラブルにぶつかった際に後回しにしていくと、
それらが積み重なってきて混乱します。

また、左右一つずつ(対称に近い)の部品があるのですが、
それらの寸法の入れ方などは左右対称の方が
見る側も見やすいだろうと思ってやっていると、
その気を使う分だけ精神エネルギーを使い、混乱に拍車をかけます。

更にこの部品の集合体がA案、B案と2つあるので4つになる訳です。

例えるなら、ガズアルの腕を左右作って、さらにガズエルの腕も左右作るといった感じです。


それはさておき、その8時以降、
悪いけどこれもやってくれない?と言われて、
やった作業に2時間もかかる‥。

あれはProEが悪い。
OSDなら15分でできる作業に2時間もかかりました。
なんて頭の悪いCADなんでしょう、ガボガボ。

で、まぁ帰るのが10時半‥。
月曜からこんな‥。



昨日、公真の飼っているハヤの稚魚の泳ぎ方がおかしかったのですが、
今日は元気になってて良かったです。
状態が横を向いていて底に頭をぶつけるように泳いでいたので、
間違いなく死ぬと思ったので‥。

早く大きくなっておいしくなってください。
[佐久]
11/13(日)


10時半頃起床。

もう少し寝る予定でしたが、
ペリカン便に起こされました。

その便↓

■アリス・イン・ナイトメア(http://www.japan.ea.com/alice/main.html
PCゲームです。
今更と言えば今更ですが購入。

とりあえずイージーで5時間ほどプレイ。
やっぱこの狂った感じがたまりませんねぇ。
"狂気の子"とか受けます(笑
敵ではないのですが、ステージの中を
鳴いたり笑ったりしながら走り回ってます。
いわゆるキチ〓イというやつですね(笑

しかしiMac G5を使っているのですが、動作が不安定で困ります。
まず、解像度を変えると落ちるため、600×800でしかプレイできません。
たまにポインターの基準が絶対座標になったりするので、
方向の切り替えがスムーズにいきません。
ペンダブを使っているせいでしょうか。

Win版は廉価版が2、3000円で買えるのでおすすめです☆
アクションですが難易度設定で慣れない人でも大丈夫だと思います。



ゲーム性かわからないのですが、
何となく気分が悪かったです。



11時頃寝る。
早い、早いよスレッガーさん。
[佐久]
11/12(土)


10時頃起床。

昨晩は遅かったのですが、
平日の生活習慣のせいか、
休日でも早めに起きてしまったり。



古本屋へ行ったけど収穫なし。



あれ、何してたっけ?



2時半頃寝る。



■WEB拍手返事

スピードワゴンがイカシテル!
ありがとうございます!
チンピラのはずがシルエットにしたら妙にかっこ良くなりました(笑
[佐久]
11/11(金)


7時頃起床。


出社。
ひたすらN社の図面。
溶接図とか。

何をいつまでにやればいいのか、
わかっていると気が楽です。

7時頃帰る。



あれ、何してたっけ?



2時半頃寝る。



●台所リフォームレポ
台所
天井がはられました。
[佐久]
11/10(木)


7時頃起床。
え、寒くね?


出社。

N社の図面を描いたり。
このところはずっとこれです。

6時頃帰る。
やった!
今日は早い!



晩飯に、以前買ったマグロの生ハム。
冷凍にしていたのをすっかり忘れていました。

今のところベストな食べ方は、クラッカーにのせ、
チーズ、オニオンスライス、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル、バジルをトッピング。

まぁスモークサーモン的な食べ方ですね。

あ、クラッカーで口中が出血!



1時頃寝る。
早く寝ろっての!



■WEB拍手返事

凄いです。まさか種デスとGガンが合うなんて
多少強引な気もしないでもないですが、割と合ってしまいました(笑



●台所リフォームレポ
台所
天井が新しくはられかけてます。
古い天井の上に(上というか下というか)
新しい天井をはるという、塗り隠せ的発想です。
[佐久]
11/9(水)


7時頃起床。


出社。

昨日に引き続き、N社の図面を修正。
形状は単純なんですが数が多くて‥。
しかもはめ合いの摺動とか、溶接とか‥。

さらには、図面を描いた後に形状変更が行われるため、
それも修正せねばなりません。

数日前は、もう形状は変わらないとか言っていたはずなのに!

そんな感じで9時頃帰る。
さすがにきついなぁー



■WEB拍手返事

GガンダムSEEDネタ面白かったです
ありがとうございます!
まだ続きますので、またいらしてください〜



●台所リフォームレポ
台所
ついに壁が塞がりました!
ってか窓小さっ!
[佐久]
11/8(火)


7時頃起床。


出社。

N社の部品の図面修正の作業とか。

9時頃帰る。
あれ?遅いぞ!



トップ絵更新。
デフォルメな西部劇絵。
西部劇の配色って地味なので、
配色センスの無い公真は助かります。

しかしながら、
人間が何か物を見たときまず認識するのが、
形より色なんですよね。
色って大事です。


というか、大学でそういう研究室にいたのに‥。
[佐久]
11/7(月)


7時頃起床。


出社。

J社の課題に使う小物部品を作ったり。

先輩の手伝いでN社の図面を進めたり。

6時頃とっとと帰る。
あれ、N社の納期近かったっけ。
帰っちゃまずかったかな。
いや、でもその割には急がしそうには見えなかったし‥。



Zのポスターのパロ完成。
結構エネルギー使った‥。
けど、それなりのものにはなったはず。


1時頃寝る。



●台所リフォームレポ
台所
ついにフローリングが!
[佐久]
11/6(日)


=温泉旅館にて=

7時頃起床。

父親と旅館の周りを散歩。
寒いです。

つるや旅館
玄関Bから出て、橋を渡り山際を歩きまた橋渡ってAへ、というコース。
徒歩10分くらいです。

散歩コースの風景
つるや旅館
屋根のある橋や石畳や階段など"和"が溢れています。
ちょっと寄り道すれば寺などもあるようです。

つるや旅館
川と紅葉。
夏場なら降りて遊びたいくらいの川です。


つるや旅館
朝食。
良く言えばヘルシー、
悪く言えば質素。



午前10時頃旅館を出て、帰路へ。
公真と母は家へ帰り、
父と親戚は軽井沢へ観光(?)に。



絵を描いたり。
Zのポスターのパロ、もうちょい‥。



11時頃寝る。
[丸子町-佐久]
11/5(土)


10時半起床。

今日は法事のために休暇を取りました。


12時半頃、いとこを迎えに駅前へ。

すぐ近くのそば屋で昼飯。
ここの豚の天ぷらがうまいのなんの。
厚さ1cm以上あり、かなりボリュームがあります。
まさに、外はさくさく、中はジューシーとかいうやつで、
昼らかはちょっと重いかも(笑

豚はちょっとミディアムだったりします(笑
だがそれがいい!


佐久平駅浅間口正面左の『田衛門』っていう店です。



親戚が集まったところで墓参り。
すぐ近くです。
なぜか般若心経のテキストをプリントしきた伯母さん。
全員で読みました(笑
ていうか読めない!
平仮名がふってあっても読めない!



姉とその旦那と姪は東京へ帰る。

残った親戚一同で、
丸子町の温泉街、鹿教(かけゆ)湯温泉へ泊まりにいきました。

宿は「つるや旅館」というところ。

つるや旅館
・左、旅館正面A
・右、旅館正面B
(A,Bは便宜上そう付けただけです)
改築または増築のためか、正面玄関が二つあります。
旅館紹介のHPなどではもっぱらAの方が使われています。
Bの方が新しいですが、カウンターはAの方しか使っていないようです。


建物周りの簡単な地図
つるや旅館

A,Bが玄関。
川を渡る散歩コースがあります。


川のすぐ横に建っているため、
川の周りや山の木々の紅葉が部屋の窓や温泉から見え、
なかなか良い立地です。

紅葉とか巣とか
紅葉とか巣とか。



温泉に入りました。
まぁ普通に良かったと思います。

そうそう、最近温泉でよくやるのが、
浴槽に入ると内側側面に寄りかかると思うのですが、
その部分の石に背中をこする事。

これが気持ちよくてはまってます。
程よくざらざらした石がベスト。
タイルだとお話しになりません。

皆さんも是非やってみてください☆



晩ご飯はよく旅館でだされそうな、和食の群。
車酔いしたのか、少々気分が悪く、あまり食欲が無かったです。

きのこの鍋は味噌とバターが良い感じ。
鯉の甘煮はちょっと固いなぁ。

それにしてもおかしいのが、
旅館では普通、食事の進行にあわせて終盤にみそ汁、デザートとか持ってくるのですが、
なぜか最初から用意されていました。

みそ汁とともに気分も冷めます。

デザートはりんご。
こういう時のデザートにりんごを出されても嬉しくない上、
変色防止のための塩水コーティングがありちょっとしょっぱいし‥。
何ていうか、デザート失格です。


この他にも、温泉に行っている間に
使用済み湯のみ茶碗を交換していないなど、
サービスの悪さが目立ちます。

原因はおそらく、忙しいからでしょう。
だってだいぶ客が入ってますし。

二度と来るか!


立地だけは良いです。
立地だけは。



晩飯自体は、みなさん飲みながら親戚内の世間話とか。
公真は一人だけ年齢が低いためあまり着いていけず。
適当に相づちを打ったり。


部屋に戻っても世間話。

女性陣が帰ったら男性陣のみで世間話。

11時半頃床に着く。

が、布団は暑いし(どけると寒い、しかも温泉浴衣なので)、
父親や叔父さんのいびきがうるさく良く眠れませんでした(笑
[佐久-丸子町]
11/4(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。
先輩の作っているとあるものに取り付けるためのとあるものを作る。
が、3次元上の座標とかで混乱し無駄に時間がかかってしまいました。

上司に、今日はこれしかできませんでした、すいません、と言ったところ、
そんな事で怒んないから、と言われました(笑

6時頃帰る。
明日は有休を取ります。



家に帰るとちょうど姉が旦那ともに到着していたところでした。
姪はやや大きくなっていました。
まだ3ヶ月ほどですが、体重は倍になったとか。
生まれたてはやせ気味でちょっと心配でしたが、
首周りとか田中知事のように肉がついておりました。

いつか姪を使って『まさに外道』の画像を作ってみたいです(笑



漫画とか。
■SBR 6巻
美青年(?)のディエゴをこういう方向に持っていくのはさすがイロイコ先生。

最後のページを見開きで風景にするところとか演出がうまいですねぇ‥。
(もしかしたらページ数の都合かもしれませんが‥)

■武装錬金 9巻
諸事情もあって話が一気に進み見応えも十分。
冬の赤丸の「武装錬金ピリオド」で最終回のようですが、
単行本10巻はページ的に大丈夫なんでしょうか(笑

■ワンピース 39巻
フランキーの活躍シーンがあり大満足です。
しかしこの漫画はキャラ作りがうまくて感心しますねぇ。



朝目新聞さんでまたトラブル。
数日前の、ラジオの投稿ネタを絵で再現したものが
発端(正確にはその作品に苦言を呈した方がいたため)なのですが、
いつのまにやら議題は擬人化、過度な擁護、サイトの方針やらでかい話に‥。

個人的には、そのラジオのネタは、
絵的に描ききれてない点や、投稿頻度が高かったのでちょっとどうかと思いましたが、
問題にするほどではないかと。

擬人化は、今や朝目の半分くらいをしめていますが、
これ以上増えなければ別に良いかと。

もちろん現状でも良くない事もあり、
「はじめまして!○○○を擬人化してみました!」
みたいなものはかなりやめてほしいです。

ネットの、何でも擬人化する風潮は面白いし文化だと思うのですが、
朝目では擬人化が流行りだした頃は良いとしても、
今や目新しくもないし、ネタ絵のサイトがそういう色に染まりきってしまったらダメでしょう。

擬人化絵が増えると勘違いさんが増えて、悪循環‥。
感染したら治らない、ある種の病です。

ただでさえネットの低年齢化が進み、困ったちゃんが増えていますからね‥。


最近の過度な擁護は見ててイライラします。
やっている連中は、自分では良い事をしているつもりなんでしょうか。
批判でも擁護でも自分の発言に責任を持たなければいけないのは一緒です。
良かれと思ってやった事が人の迷惑になったりする事もよくありますので。

現に、変に擁護された結果、暴走し朝目を追われた常連絵師さんも何人かいましたよね。


ともあれ管理人さんの、遊びなんだから自由にやりたいたという方針を理解しましょう。
もっと寛大に望んでほしいです。

以上、一参加者の個人的な意見でした。


ちなみに、あちらで書かないのは自分の無力さを知っているからです。
人間は、ちょっと難しい漢字や言い回しを使った文章を書けるようになると、
ずれた正義感が芽生え、人を説得できるような気分になります。
ところが実際はそんな単純な話ではないので、意気揚々と議論に飛び込んでも
泥沼にはまって場を荒らすだけですので、己の未熟さを知ってください。

そんな人の意見には価値はないです。
いや、ちょっとはありますが、まぁうんこですね。

アナタですよ!アナタ!

[佐久]
11/3(木)


8時頃起床。
休日ですが映画を見るために早起き。


「機動戦士Zガンダム 恋人たち」観てきました。
午前9時からで客は4人(笑


以下、ネタバレを含みます!

ベルトーチカ登場。
アニメ版とは違った複葉機の着陸に何かこだわりを感じます。


アウドムラを襲撃するブラン小隊。
アッシマーがーーっ!!
わかってはいるけど悲しいです(笑

ブラン少佐の死後、ガルダの指揮をとるベン・ウッダー。
新作カットも多く無駄に活躍していました(笑
もうちょっとブランとの絡みが欲しかったですね。
「ブラン少佐の弔い合戦だー」とか言ってほしかったです。


サイコガンダムとフォウ。
スクリーンで見るサイコガンダムの迫力はなかなか。

あぁ!
あんな風に死んでしまうとは‥。
何か悲しい‥。
報われない‥。
まぁテレビ版でも報われませんが‥。

声優が変わった事は特に違和感は感じなかったです。

そうそう、カミーユがフォウに呼びかけるためサイコガンダムの頭部を叩いたとき、
安っぽい金属の音がしました。
板金!?
あんなでかい金属の固まりが板金!?
鋳造じゃあんな音はしないぞ。


ヘンケンのエマへのアプローチ。
不器用なヘンケン艦長が何とも面白いです。

しかしエマ中尉かわいいですねぇ。
パイロットスーツの上のはだけた姿が何とも‥。

一度エマさんに怒られてみたいです(笑


アクシズ、ハマーンが専用ガザCで登場。
威圧的なしゃべり方でMSの名前を確認するのが妙におかしいです(笑


あれ、ロベルトさんは?
テレビ版ではヒッコリーでアッシマーにやられるのですが、
こちらではやられてませんので。
アポリーは新規カットまであったのに‥。


声優を見たら結構変わっているんですね〜
富野さんの方針なんでしょうが‥。
誰よりウォンさんの声優が変わっていたのがショック!
あのしゃがれ声が好きだったのに‥。

そういえば1作目含め『修正』のシーンが無いですね。
やっぱりあれは、当時イヤイヤZを作っていた富野さんの毒だったんでしょうか。


‥とダラダラ綴ってみましたが、面白かったですよ!



絵とか描いたり。
Zのポスターのパロですが、
当初バスクを描こうと思っていたんですが、
映画に出ていなかったのでジャミトフに変更。

あとはサイコを描くだけなんですが、
今日描いていて、主線をおおかた描いたところで久々にブラウザが落ちました(泣
[佐久]
11/2(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。

図面でシンボルが使えるようにする作業。
え?
意味が分からない?

えーとですねぇ、
例えば自分の名前サインをする場合、
ペンで名前を書くより印鑑を押した方が早いし楽ですよね!

このように、同じマークを何度も使う場合、
いちいち描くのではなく、一つ描いてそれを使い回せるようにする訳です。
こういう機能をCADなどのソフトでは
『シンボル』とか『スタンプ』といった概念で使います。


で、今日の作業は、
図面に貼付けるシンボル画像が相手会社から送られてきているのですが、
一つのファイルに15個まとまって入っているため、
まず一つずつのファイルに分割して保存して、
CADの設定ファイル(テキスト)に読み込みの文章を追加して、
ペイントソフトでアイコンを作り、
実際に使って確認。

アイコンってのはもちろん、
CADソフト上で表示されるアイコンの事ですよ。
自分で作った画像が使える訳です。

そんな感じで以前描いた図面を改修していました。

5時半頃帰る。



先日届いた「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」のDVDを観る。
劇場版2作目に備えて‥。

あ、もちろん劇場でも観てますよ。

やっぱアッシマーいいわぁ‥。
芸術品です。
あのガウゥーク形態とかルーブル美術館に置いてあっても違和感無いと思います。
ブラン少佐もカッコいいし。
[佐久]
11/1(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
図面とか。
6時頃帰る。


新トップ絵とか描いたり。
なかなかうまくいかないなぁ‥。



1時半頃寝る。



■WEB拍手返事

iPODのジョジョ、どれも素晴らしかったです!感動の嵐ー!!
ありがとうございます!
実はSBR編も作ろうか考えてますが、朝目さんでは飽きられてるかなぁ‥(ボソボソ
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2005 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.