管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2005 10

呪いの市松人形はせまっているのです
魔の手
あなたのそばにまで‥

10/31(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。
先週おかしくなった公真のパソコンは
何事も無かったかのごとく帰還していました。

最近は先輩の取り組んでいるやつの手伝いとかをやっているのですが、
それの部品表を作る作業をしました。

これが部品数多いのなんの。
それをCADの組図上で確認しながらリストアップ。
しかも、製作品、購入品、追加工品などあるためややこしい訳です。

あれこれやっていたら帰るのが8時に‥。



晩飯に昨日買った茶樹茸のみそ汁。
茎の部分がシャキシャキしていて面白いですね。
だしも出ていてなかなかうまいです。



絵とか描いたり。
Zのポスターのパロもうちょっとです。
そうそう、公開始まりましたね!
あちらに投稿する前に観に行こうか‥。



1時頃寝る。
[佐久]
10/30(日)


8時半頃起床。
休みにしては早い方。


美容院『比呂』へ。
今日はポイントカードがたまったのでタダでやってもらったのですが、
最近だんだん値上げしてきたので変えようか‥。


良い天気だったので望月の方までドライブ。
まぁドライブするなら助手席の方がいいですが。
景色が見れないので。


道の駅に寄ってキノコを買ったり。
茶樹茸,りこぼう
・左-茶樹茸
見かけないキノコなので買ってみました。
和洋中、茹でても炒めても良しという汎用性の高いキノコらしいです。

・右-りこぼう
昔家の裏にも生えてました。
500!高っ!

しかし最近はJAでさえ毒キノコを売っている時勢ですから
みなさんも気をつけましょう(笑



スズメバチ
スズメバチ
屋内に侵入したスズメバチを捕獲。
黄色スズメバチのようです。
前にも書きましたが、家の屋根裏に巣があるようなので。

標本にします。


庭の虫たち
庭の虫たち
・左-正体不明
アシタバの葉の真ん中に芋虫が居座っていました。
葉を食べる訳でもなく、何がしたいんでしょうか。
真っ昼間から昼寝とはいい身分だこと。

体長は5cmくらいありました。
とげが無いのですがスズメガではなっぽいのですが、何ていう虫でしょうか。
ちょっと調べるずくがありません。

・右-カマキリ
産後のようです。
卵があるのがわかりますか?


キャベツと青虫
キャベツと青虫
うちの家庭菜園のキャベツですが、
無農薬のためアオムシに食べられまくります。
なので駆除。
となりの白菜も含めて、いっぱい捕れました。



90000HIT GRAZIE!
[佐久]
10/29(土)


7時過ぎ頃起床。


出社。

公真のパソコンは修理中なので、
今日休暇を取った先輩のパソコンで作業。
小さい部品を図面化したり。
簡単な形状なのですが数が多いです。

6時頃帰る。



新トップ絵とか描いたり、
Zのポスターのパロを描いたり。
[佐久]
10/28(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。

トラブる。
公真のパソコンが、フリーズしたり、突然再移動がかかったりする現象が発生。
何度も起きたため、そのパソコンを自作した本社の部長に電話で聞いてみる。

言われた通りウイルスチェック。
異常なし。

とりあえず仕事は上司のパソコンを使う。
今日は出張なので。

で、どうにもならないので、部長がこっちに来る事に。
仕事にパソコンが必須とはいえ、
部長がわざわざ本社から3時間もかけて来るというのが、
何とも‥‥おかしいと言うか‥(笑

上司曰く、こもりっきりなのでたまにはこっちにも来たいんだろうと。

6時半頃部長が到着。
で色々見てもらいました。
どうやらハード面の問題‥、
マザボがおかしいという結論になりました。

パソコンは部長がお持ち帰り。
お疲れさまです。


8時半頃帰る。



新トップ絵とか描いたり。


12時半頃寝る。
[佐久]
10/27(木)


7時過ぎ頃起床。
今日は割と暖かめ。


出社。

買い物に行ったり。
インスタントコーヒーと間違えてレギュラーコーヒーを買うという大技を出す。

CADで色々。
家とかを作ってVRMLに変換したのですが、
公真のMacでは見れませんでした‥。

6時頃帰る。



HP作業とか。

さっさと新TOP絵を描かないと‥。


12時頃寝る。
[佐久]
10/26(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。

先輩の手伝いで色々作る。
これがなかなか時間がかかってしまい、
帰宅は10時頃。
なんでこんな時間かかったんだろ‥。


1時半頃寝る。



■WEB拍手返事

いつも楽しくみせてもらってます。これからも頑張っておもしろいの描いてください。
ありがとうございます!
励みになります。

最高っす!!大爆笑w
ありがとうございます!

[佐久]
10/25(火)


7時過ぎ頃起床。
放射冷却のせいでまた一段と寒く。
殺す気か!


出社。
先輩の仕事を手伝ったり。

タイプライターマウス
mouse
ボタンはやはり、円盤状に。
ボタン裏の形状が重要です。
外観もさておき、内部構造とかも一緒に考えているので、
作業自体はあまり進行しません。
肉厚1.5、リブは肉厚1/2、金型の抜き方向(上下抜き)とか。

外っツラだけ作っていた大学時代が懐かしいです。

6時頃帰る。


帰宅後の良くないニュース。
うちの台所をリフォームしていた大工さんが、ケガをして病院送りに orz

幸い軽いケガなのですが、じん帯を痛めて手術をするそうで、
しばらくは仕事は無理とか。
台所の方は縁のある別のところにやってもらうそうです。

ちなみに大工さんは65歳。



■今月のホビージャパン

・MGガンダムMk-2 Ver.2.0
1.0は足の甲がやけに膨らんでいて気に入らなかったのですが、
こちらはイメージ通りなので良しです。

・プロヴィデンスザク
プロヴィデンス×ザクウォーリアというコンセプトで、レジェンドの元にもなった機体。
カッコいいのか悪いのかわからないけど、何だか強そうな感じがたまりません(笑


・エクセレントモデル、津村斗貴子
メガハウスの彩色済みPVC製完成品シリーズから斗貴子さんのフィギュアが発売。

斗貴子さんのスレンダーな体躯から、可動式のバルスカまで再現されていて良い感じです。
が、ちょっと顔が平面的な気がします。
和月氏の直線的なタッチがこういうところでは逆効果な感じ。

このシリーズではエウレカセブンやケロロ軍曹のヒロインが出ていますが、
完成度の高さが目を引きますね。
(そうはいっても、模型やっている人が見ると細部の処理の限界部分などが気になりますが)
高い?
いやいや、レジンキャストのフィギュアなんか未完成品で8000円もするんですよ。
まぁ製造過程が違いますが。


それにしても、この件はネットで先に知ったのですが、
先月号のRELEASE DATA(メーカー別新製品一覧)に載っていないいうのが
なんとも不自然な気がしました。
まぁ細かい事ですけどね。



今月のむやみに使いたい言葉『ハイブリッドエンジン』

あ、もちろん核融合とデュートリオンですよ。
[佐久]
10/24(月)


7時過ぎ頃起床。
このところ結構寒いです。


出社。
特にやる事が無いので、
先週から暇なときに作っていたマウスの続きを。

mouse
タイプライターマウスと名付けて読んでいるのですが、
強度のためボタン裏の形状を変えたところ、
ゲーム機のような感じになってしまいました。
20日の絵と比べてみてください。

6時前にとっとと帰る。


うちのお絵描き掲示板にて絵とか。
ウォンさん萌えー。

そろそろトップ絵も描かないと。
今のトップ絵だともやは寒いし(笑


●台所リフォーム12日目
台所
上に屋根の梁が増えました。
[佐久]
10/23(日)


10時過ぎ頃起床。


絵を描いたり。
いやほんと、他に何もしてない‥。

しかし今日は快晴だったので、
ドライブとか行った方が良かったのかも。
(助手席で、山とかの景色を見るのが好きです)
もの作りをする人間がこもってばっかじゃあいけません。



少年漫画の打ち切りのごとく終わった「ツバサ・クロニクル」ですが、
来春に第2シーズンが始まるようですね。
良かった良かった。

ツバサ×ジョジョでネタを考えたのですが、
他にも色々あるので描けるかどうか‥。
[佐久]
10/22(土)


10時過ぎ頃起床。


午前は父親と買い物に行ったり。
目的は違うんですが用事のある場所が近いので。

公真は古本や萌えフィギュア(300円くらいのやつ)を買ったり。

イタめし屋でパスタを食べたり。
エビのクリームソースのパスタを食べましたがなかなか。
今度作ってみようか。

ピザも注文したのですが、なんか厚かったです。
イタめし屋のピザってぺらぺらじゃあないですか?
それにトッピングの生ハムに火が通っていたり。
え?生じゃないし!!
チーズも多いし、なんだかなぁ‥。



絵を描いたり。
「機動戦士Zガンダム 恋人たち」のポスターのパロです。



■エウレカセブン(http://www.eureka-prj.net/)
‥を、まとめて5、6話ほど見る。
細かい感想は省略しますが、レントンとエウレカの再会シーンは感動!


■BLOOD+ (http://www.blood.tv/)
期待の新アニメ。
よくもまぁこの時間帯に血みどろ‥。
しかしまぁ、子供の成長にはこういうものも必要なのでわかってやってください>PTA



■WEB拍手返事

ここのGガンな種デスの方が本編よりもずっと好きです!
ありがとうございます!
しかしそれでは本編の立場が(笑



●台所リフォーム11日目
台所
違う角度から。
[佐久]
10/21(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。

E社のあれで、
ねじを外すために外装の一部を分離、別部品化してみて
検討してくれと言われたのでやってみる。

しかし外装にこんな事しても、
目に見える部分に露骨に線が入りますし、デザインとしてはダメでしょうね。
まぁボツになると思いますが。

午後は先輩の手伝いで小物を作る。
参考の図面があまりにもいい加減なため、
結構時間がかかってしまいました。

8時頃帰る。



HPリニュほぼ完了。
デザインはあんまり変わってません。
WEBデザイン的なセンスは公真にはないようです。

コンテンツは、WEB漫画がどうにもならなかったのでとりあえず削除。
来年あたりからまた描き始めます。
あとは「Other」をどうにか。


●台所リフォーム10日目
台所
工事進んでるのか!?
[佐久]
10/20(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。

昨日都心へ出張に行った上司と先輩は、遅くなったため泊まり、
今朝帰ってきました。
お疲れさまです。

今日は特にやる事が無いので、
CADでマウスをデザインして作ってました。
こんな感じ↓
マウス

タイプライターを元にデザインしました。
左ボタンはまだ作ってません。
この角度からは見えませんが、肉厚1.5で作っているため中は空洞です。
ちゃんと金型の上下抜きも考えてますよ。
しかしボタンが弱そうだなぁ‥。
ホイールもうまく収まらないし‥。

6時頃帰る。


12時頃寝る。


●台所リフォーム9日目
台所
写真中央に柱が!
[佐久]
10/19(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。

特にやる事が無いので、
普段使っているCADで、普段使わない機能の練習とか。

6時頃帰る。


PHPやったり。
リニュだぶ進みました。
あとは古いコンテンツの選別とか。



12時頃寝る。


●台所リフォーム8日目
台所
左奥に柱が立ちました。
この位置からは見えませんが右の奥にもあります。
[佐久]
10/18(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
午前
おととい提出だったものの修正とか。
こういうのは納期を遅らせてしまったのではなく、
客先から「ここをこうしてくれ〜」ってくるんですよ。


午後
とりあえずやる事が無いので、
OSD(CADソフト)の使った事の無いツールの勉強とか。

WEB上で扱う3DCGのフォーマットについてちょっと調べたりとか。
結構色々あるんですよね。
大学でよくやったVRMLってまだ生き残ってるんですか?

そういえば新津先生の裸眼立体ディスプレイって愛知万博に出してたんですね。

6時頃帰る。



●台所リフォーム7日目
台所
大工さんが一人だけでやっているので遅いです。
人を使うと金がかかるせいでしょうか。
しかものんびりした人のようで。
[佐久]
10/17(月)


7時過ぎ頃起床。


出社。
先日提出だったやつをさらに形状修正。
まぁ作業自体はそれほど難しくなかったですが‥。

一カ所、形状がうまく行かない状態で提出してしまった
部品があるので、CADのツールの勉強も兼ねてそれの形状作成とか。

6時頃帰る。



●台所リフォーム6日目
台所

[佐久]
10/16(日)


11時過ぎ頃起床。


庭を探索。

虫
・左
庭にてオオカマキリのメスを発見。
腹部が大きくふくれております。
卵でしょうか、ハリガネムシでしょうか。

・右
アシタバを食べるキアゲハたん。

動画で見る(3.7MB)



ホシホウジャクというスズメガの一種です。
羽音といい、配色や形状がスズメバチに似ているため、知らないとビビります。
これの仲間には自分の羽の鱗粉を落として、
羽を透明にして蜂に擬態するやつもいるので感心します。

この虫は早すぎて撮影できなかったのですが、
弱って元気の無い個体を発見し、それを撮影。

つまりは左の写真はヤラセです(笑
本来は空中で静止しながら花の蜜を吸うんですよ。

右写真、頭部がめっさかっこ良くないですか?

動画で見る(4.7MB)
↑これは元気な別の個体です


スズメバチの巣
・左
公真宅の二階の空気孔なのですが、
この中にスズメバチの巣がある事が判明。
実際見ていると、20秒に1匹は出入りしてます。
キイロスズメバチでしょうか。

・右
で、なぜか屋根の上には幼虫の死体が‥。
黒い粒みたいなものが見えますが、
全て幼虫の死体が朽ちた後のようです

スズメバチ
・左
黒い豆みたいなやつが幼虫です。

・右
新鮮な死体もありました(笑


幼虫が引っ張りだされて死んだようなのですが、
そんな話聞いた事もありません。

スズメバチがアシナガバチの巣を襲う事はあるのですが、
それは幼虫をエサとして捕獲するためですし、
スズメバチが襲われるなんて話は‥。



アニメ「ツバサ・クロニクル」終わってしまいましたね。
彼らの旅はまだ続く!完!!
‥といった感じの少年誌の打ち切りのように。

結構面白かったので残念。



絵とか描いたり。


11時頃寝ようと思ったんですが頭痛のため寝付けず。

10時頃中途半端に寝たせいでしょうか。
[佐久]
10/15(土)


7時過ぎ頃起床。


出社。
昨日の事情で、追加の形状を作ったり。
任されていたやつが一つしかできませんでした。
すいません。

9時頃帰る。



●台所リフォーム5日目
台所

[佐久]
10/14(金)


7時過ぎ頃起床。


出社。
今朝納期のものがあり、上司はほぼ徹夜のようです。
お疲れさまです。

出図後ですが訂正箇所が見つかったので修正とか。

午後5時頃、相手先の内部のごたごたで、
次回の出図に組み込む予定だった修正点を今回のものに組み込む事に。

それでもまぁ今日は5時半頃に帰りました。
作業は明日。



●台所リフォーム4日目
台所

[佐久]
10/13(木)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。

出図直前だってのに、 次々と形状変更を通知してくるE社。
今日も10時帰り。

しかし上司はさらに遅いです。
公真のやり残しを片付けて、検図(図面のチェック)とかするので。
おつかれさまです。



■WEB拍手返事

グゥレイトォッ!
ありがとうございます!
そういえばディアッカ描いてないなぁ‥



●台所リフォーム3日目
台所

どうやら父親も作業を手伝っているようです。
[佐久]
10/12(水)


7時過ぎ頃起床。


出社。
ひたすらCAD。

10時頃帰る。
まぁ納期前なので‥。


●台所リフォーム2日目
台所

あんま変わってない!?
[佐久]
10/11(火)


7時過ぎ頃起床。


出社。
CADとか。
3Dデータ上で形状を修正してます。

7時半頃帰る。
納期前なので。


絵とか描いたり。


12時頃寝ようとするも寝付き悪し。
布団に入ってしばらくすると眠くなるんですが、
意識が無くなりかけてきたときに、急にむせ込んだり、背中がかゆくなったりして
目が覚めてしまうんですよ。

損な体質(?)です。


●台所リフォーム1日目
台所

使用時と片付け後も撮っておくんだった‥。

台所がこんなんなので、現在は予備の台所を使ってます。
公真が以前プラモ部屋として使っていた部屋です。
[佐久]
10/10(月)


11時頃起床。
う、頭痛が‥。
夜更かししたせいか‥。


台所をリフォームするので、
両親とともに荷物を運び出したりとか。
とは言っても頭痛だったので重いものを運ぶときだけでしたが。

その間はDVDレコーダーの整理をしていました。


そういえば父親が定年退職しました。
40年とちょっとだそうです。
お疲れ様です。

そうそう、
ついに倒産かと思われていた母がパートで勤めていた会社ですが、
とりあえずまだ勤められるようで。
それでもいつまでもつやら‥。


PHP書いたり。
HPリニュ作業、徐々に進んでます。


キアゲハの幼虫
キアゲハたん萌えー

ビニールハウスのアシタバにて。
しかし寒くないんでしょうか。
密閉している訳ではないので。
[佐久]
10/9(日)


11時頃起床。


姉が東京に帰るので荷物を旦那の車に運び込んだりしていました。
姪も行ってしまうので寂しいです。

両親も手伝いのため一緒に東京まで着いていったのですが、
公真は休息のため家に残りました。

で、絵とか描いたり。


3時半頃寝る。
遅っ!
それにしても寒いですなー。
こたつとか出してますが。



■WEB拍手返事

デビルストライクフリーダムに笑死…! カッチョよすぎです
ありがとうございます!
結構良いデザインだと自負してます(笑

[佐久]
10/8(土)


10時過ぎ頃起床。


姉と買い物に行ったり。
服とか雑貨とか。


部屋の整理とか。
部屋といっても、公真が陣取っている居間の一区画なのですが。

しかしリフォームに備え、居間も物置となっているので整理も暫定的な感じに。


姪を寝かしつけたり。
なかなか面白いです。


東京から姉の旦那が来たり。


ネタ絵とか描いてました。
ところでビクター社のロゴの由来って知ってます?



■WEB拍手返事

JoJoおもしろい!凄いセンスが良い!!
ありがとうございます!
元ネタのセンスが良いものですから‥。



■GUNDAM SEED DESTINY(http://www.gundam-seed-d.net/)
PHASE-50 "最後の力" ★★★★☆

最終回です。
なので最終回含め、全体の感想など思いついた事をだらだと自分語り‥


オーブ軍の大勝利で丸く収まってしまいました。
これでいいのか!(笑

例によって次回作に繋げるような描き方ですが、
それでも個人的には前作よりはすっきりしたラストだと思います。

SEEDにZやVみたいなラストを求めるのは酷ってものですし。

それでも、話だけ進行して、キャラ同士の絡みとかが描ききれてないですねぇ。

最終戦を2話にまとめようってのが‥、
いや、それよりキャラが多すぎだからですね。
前作のラストの方が、戦闘に参加するメインキャラはちゃんと描けてたと思います。


話的には中盤が中だるみして、ラストが尻詰まり。
地上での、ミネルバ対オーブ対アークエンジェルの戦闘は1回で良かったと思います。
で、デスティニーがもうちょっと早く登場すれば、後半余裕があったような‥。


作品としてはダメなところも多々あると思うのですが、
ネタにしろそれなりに楽しめるものだったと思います。


キャラについて

・キラ
ラストは「キラきゅん最強ー!!」ってな感じに良いとこ取り。

シンよりはキラに頑張ってほしいとは思っていたんですが、
ラストはなんかあっさりした感じ。
前作のクルーゼ戦みたいに苦労をしてないせいでしょうか。

キャラとしては、前作に比べると大人びたと言うか、
落ち着き過ぎてむしろキャラが違う気が‥。
何を悟ったんだ!?


・カガリ
前作のアクティブな女の子キャラはどこかへいき、
ドタバタと周りに振り回されるキャラに。
しかも後半になるにつれ出番が減り、
アカツキでちょっと活躍するも、あとは行政(笑

序盤でシンに言われたい放題だったのに、
反撃が無かったのが残念。


・ラクス
まぁあんなもんでしょうか。


・ミーア
コメントに困るキャラ。


・マリュー
色々と揺れ動いていました。


・虎
ラストはともかくそれなりに活躍の場もあったのですが、
前作登場時の彼はもういません(笑
やる事ちゃんとやっているのに、お笑いキャラに見えるのはなぜでしょう。


・シン
パイロットとしての腕以外全然成長してないんじゃあないですか?
これで良いのか主人公。
ドモンみたいに露骨に修行しろとは言いませんがね(笑

最後の精神世界(妄想?)でのステラとの会話、意味が分かりませんでした。
私がおバカさんだからでしょうか。
"明日"という言葉を意識的に使っていたのはわかるんですが、
「"昨日"をもらった」ってどういう事?


・アスラン
最終戦でシンに喝、「馬鹿野郎!!」
変にかっこいい!!(笑

「未来まで殺す気か!」「お前が欲しかったのはそんな力か!」
とてもわかりやすい日本語です。
きっとおバカさんのシンにも届いたでしょう。

彼のセイバーが落とされてからの役立たずっぷりは、
終盤に活躍させるためのギャップ作りだと思うんですが、
それでもサクッとデスティニーを倒してしまったので、ちょっと拍子抜け。

おまけにミネルバ対AAの熱い戦艦対決に、空気を読まず横槍(笑

全体通し、彼は彼なりに考え頑張ってた点は評価します。


・シンとアスランの間柄
この二人の絡みは意図的に描かれているにもかかわらず、
お互いをどう思って、それがどう変わっていったかが深く描かれていない気がします。
あまり印象に残らないという感じ。
序盤の方が割と言葉や態度に出てますが‥。

ラストのアスランの言葉もシンに届いたようですが、
それでシンはどうなったのかがよくわかりません。
女に泣きついて終わりですか。


・レイ
腐女子のために作られたキャラ。
しかしスーパーコーディネーターの失敗作だったとは‥。
え、なんでそれがクローンなの?誰の?
ムウのオヤジの件と、キラ出生の件は直接関係ないはずなのに‥。
というか、前作のそのへんは良く覚えてないので、誰か教えてください。

ところで、なんで議長を撃ったんですか?

あれだけ議長を盲信していたのに、憎んでいた相手の一言で
こうも変われるものなのでしょうか。


・ルナマリア
ヒロイン失格。


・ステラ
おバカさんっぽい萌えキャラなのですが、別に萌えないので‥。


・スティング&アウル
兄さんと弟。


・ネオ
兄貴、かっこ良く死んだのに‥。
いや、別にいいんですが。

ラストはアカツキを駆り、無駄の無い活躍っぷり。
つーかドアグーン万能過ぎ!


・議長
キャラとしては悪くないと思います。
池田修一の起用も悪くないと思います。
まぁ、このキャラはこれでいいか‥。


・ジブリール
単なる悪役。
権力だけあって後ろから指示を出すだけで、悪役としての魅力が無いです。
アズラエルみたいに前線まで出てくれれば、
もうちょっと行動に説得力があったと思うんですが。


・タリア艦長
死ぬ事無いと思うんですが‥。
というか、息子を残して死を選ぶとはけしからんです!


・アーサー
キャラは好きですが、役に立ってたんですか?
黒服ってすごいのかすごくないのかわからないです(笑


・メイリン
妹、ツインテール、オペレーター。
勝ち組ヒロイン。


・イザーク&ディアッカ
49話にてあっさり寝返り。
良いっちゃあ良いんですが、なんというか軍とか、議長への恩とかってそんなもんなのでしょうか。
それでもラストは出番はあっても活躍なし。
前作ラストのイザークはどこへ!?
これもキャラ多すぎの結果でしょうか。


・ハイネ
西川。


・トダカ一佐
侠(おとこ)。
一番熱かった。

シンには、世話になった彼を自らのてで殺してしまった事を知ってほかったです。



○戦争について
言うまでもなくガンダムは戦争娯楽なので、
「どうして戦争は終わらないの?」とか「戦わなくちゃいけないの?」みたいな疑問を追求しすぎてはいけません。
どうせ答えなんか提示できないので。
まぁ創作だから作中では丸く収まる答えを提示するのは良いとは思いますよ。
作中では答えの一つとして「デスティニープラン」が提示されてましたが、それが敵役(?)ってどうなの?
キラ、ラクスらは議長に反対しつつも、自分らは答えを出してませんし。


○メカ
ガワラさんのデザインは良いんですが、ガンダム多すぎ。
とくにデストロイはガンダムである必要がない気がします。
初出の時はサイコガンダムっぽい扱いだったのに、量産されヤラレメカに‥。
レジェンドのポジションもガンダムじゃなくても良いです。
プロヴィデンスは良かったんですが‥。

こういうのはガンダムの呪縛でしょうか。
個人的にはヴィクトリーの敵メカなんかが理想です。

新型のガンダムが出てくると、強そう!!って思うんですが、
ヴィクトリーの敵メカは強いのか弱いのかわからない!!
という感じの謎な魅力を感じます。
個性も強いですし。


・キャラデザ
平井氏の起用は失敗だと思います。
色モノ感が増したと言うか‥。
ガンダム向きじゃあないような。


ちょっと関係ない話なんですが、
ネットで見る分には前作含め相当叩かれてますねぇ。
叩くなら改善点をあげるとか、それ相応の発言をしないと、お馬鹿さんみたいです。

どっかのサイトで、叩き文句とそれに対する言語能力の欠如‥、
みたいなのをやっているサイトがありましたが、
それはまぁ理系臭いと言うか(国語だけど)、やり過ぎではありますが。


*以下、創作と評価に関するコラムのようなもの

アニメに限らず創作物の評価が低い場合、
作り手が悪いのか、評価者に見る目が無いのか、どちらだと思います?

前者でしょう。

だって作り手はプロで、評価者は素人なんですから。

作品に説得力が無いってことです。
それを作り手が、自分に合わせろっていうのはおかしいです。
素人に必要以上に読解力を求めるのはおかしいです。
読解力がある人も無い人も楽しめるものを作るのが、
真のクリエーターってものではないでしょうか。

「この作品を評価する地盤が無い」なんて褒め文句がありますが、
そういう作品ってちょっと偏った趣味の作品じゃあないですか?(笑

評価者は評価者で、自分が素人である事をもっと自覚してほしいです。
評価者の評価には価値があります。
しかし所詮素人、それはうんこです。
うんこですが価値はあります。
そのうんこは作り手に届くべきものです。
でも自分で思っているほどの価値はありません。
「自分はこのシリーズのファンだから」
‥みないな自負はうんこのなかのもろこしです。


で、まぁ、何が言いたかったかと言うと、
作り手も評価者も、作品の発表〜評価において、
(次回作にしろ)作品がより良くなるような意識で望んで欲しいと思う訳です。

それがイヤなら発言をしないでほしい。
単なる自我の垂れ流しは見てて不快なので。
[佐久]
10/7(金)


7時頃起床。


出社。
CAD。

試作2号機に向けて形状修正をしているのですが、
その際形状のおかしな部分を見つける。
これも修正だー

6時頃帰る。
来週は忙しそうです。


PHPとかやったり。


1時頃寝る。
[佐久]
10/6(木)


7時頃起床。


出社。
CADとか。
上司が出張でいなかったためのんびりとCADってました。

6時頃帰る。


絵とか。


12時頃寝る。
[佐久]
10/5(水)


7時頃起床。


出社。
CADる。
午前はみんなで課題整理とか。

6時頃帰る。


なんか、母がパートで勤めている会社が倒産したようです(笑

大手メーカーの下請けをしていた小規模な会社だったのですが、
このところ社員の給料誤摩化したりし、
中国で生産したものを日本で生産したと言って、不良品を出したりしていたので、
まぁ予兆はありまくりだったんですがね。

3時頃全員集められて「15分以内に出てってくれ」だそうです(笑

母みたいなパートは良いんですが、正社員は大変ですよねぇ。
大学生の子を持っている人とか。

それはさておき、父があと数日で退社なので、
うちの収入源は公真だけになってしまいました。
[佐久]
10/4(火)


7時頃起床。


出社。
CADとか。


絵とか描いたり。
Gガン風種デスなのですが、
ネタはまだあるんですが時間がかかるのでどうも。
1枚に10時間くらいかかるので。


■WEB拍手返事

GガンなSEED面白かったです
ありがとうございます!
まだまだ続きますのでお楽しみに!

[佐久]
10/3(月)


7時頃起床。


出社。
CADる。
ブツに修正点をもりこんだ形状作成。
6時頃帰る。


あれ、何してたっけ。


11時半頃寝る。
ここ数日は少し暖かいです。



■WEB拍手返事

aaaaaa
iiiiii

hたのしかった
ありがとうございます!
h??
[佐久]
10/2(日)


■ネタ系画像
SEEDディスティニー 完結記念特集  [朝目新聞さん]


朝目新聞さんの特集に公真のネタ絵を掲載していただいたため、
ただ今カウンターが最高にハイです。

ちなみに公真の住んでいる地方は一週間遅れなのでまだ最終回見てないのですが‥。



●カップヌードル寿司
カップヌードル寿司
昼飯にカップヌードル寿司。
知ってる人は知っている「OH!MYコンブ」第一話でコンブが作ったリトルグルメです。
カップラーメン一杯で4本できました。
味は結構いけます。
というか、1年に1、2回は作っているのですが‥。
母と姉にもまぁ好評でした。
あ、スープをたっぷり付けないと美味しくないですよ。



●PSE Solid collectio Ver 2.0
村田蓮爾キャラのフィギュアを改修。

・before
PSE Solid collectio Ver 2.0
左から、正面、後ろ、斜め上、パッケージ(元絵)
このフィギュアを元絵を参考に改修。
用意する道具はプラモ道具一式です。

・after
PSE Solid collectio Ver 2.0

・肌の処理
デザインナイフ、紙ヤスリなのどでパーティングラインを消します。
ついでに肌全体もヤスリがけ。
これにより、不自然なテカリも消せます。
400番か600番くらいが良いと思います。

肌の凹み部分は黒系の薄めた塗料で影を付けます。
鎖骨、肩甲骨、脇、胸の谷間(重要)など。
塗料を付けた後、薄め液をつけた綿棒やティッシュで拭き取るのですが、拭き取り加減が難しいです。
ヤスリがけしているため塗料が染み込みやすいので注意。

・髪
谷部はスミ入れ。
ガンダムマーカーの水性タイプを使ったのですがのりが悪く少々汚くなってしまいました。
山部は薄い茶色系の色でドライブラシ。
本来はこういうところには使わないのですが、粉っぽい感じが逆に効果的だと思います。
立体感も出ますし。

・服(黒塗装の部分)、シルバー
服の厚みの部分は塗装してないので塗装します。
塗装は黒一色というお粗末さなので、元絵の皮の質感を出すためドライブラシ。
ちょっと雑にやってしまいましたが、質感が出ているのがわかると思います。

銀の部分は、塗装のはみ出しとかあるので、黒で塗り隠してから塗り直します。
というか、ドライブラシがついてしまうので、全部まとめて最後に塗り直したがいいかも。

・顔
顔に限らず、全体的にコントラストが強いです。
眉毛は砂色を塗り重ね、色を薄めます。
目元、黒目は薄めた灰茶色を塗り重ねます。
濃い色に灰色系の色を塗り重ねてコントラストを下げようという訳です。

・台座
メカニックな台座なので銀色でドライブラシ。
余裕があれば溶きパテで鋳造表現を出しましょう。


全体的なポイントとしては、コントラストを下げ淡い感じを目指します。
その上でドライブラシで立体感や情報量を増やします。

注意点としては、上の作業の手順でしょうか。
作業をしている際、既に処理済みの部分を汚してしまったりする事があるので、
やりやすい手順でやったり、マスキングをつかったりしましょう。
今回マスキングは(めんどいので)使いませんでしたが、
元の塗料のと相性とかによっては剥がれてしまうかも‥。

そんな感じでどうでしょう?

でかい画像
[佐久]
10/1(土)


7時頃起動。


出社。
CADる。
昨日の形状検討の結果を盛り込んで形状作成。
修正点を画像ファイルで出し、excelでまとめる。

6時頃帰る。


Amazonで買い物。
アストレイRシリーズとか。



卒アルキター!!
半年前まで在学していた大学の卒業アルバムです。
就職活動を適当に、4年の後半は卒業アルバム作成委員会で頑張ったものです。

皆さんから提供してもらった写真を切ったり貼ったり、落書きしたり。
見所は学園祭のB.Sugar氏と虎月氏でしょうかね。
学部初めての卒業アルバムでアレですから。


そういえば公真の出た学部、二つの学科を合併するそうですね。
受験生の減少に対する苦肉の策でしょうか。

いや、学部自体は良いと思うんですが、
どうも学生が年々馬鹿になっていったり、
良くない傾向があるみたいです。

今や誰でも(というと大げさですが)大学に入れるような時代ですから、
良い大学とそうでない大学の見分け方とか、
また、大学側はどうやって受験生にアピールするかなど、
色々大変なようです。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2005 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.