Diary2004 12 日記 アニメ 感想 など..TOPへ 目次へ


^_^


今月の目標:地球と月をつなげる

12/31(金)
 2時半頃起動。いやいやこんなもんですって。
 雪が降ってますね〜。外出しない分には風情があって良いです。でも駐車場の雪かきをする事に。まぁたまには家の手伝いをしないとタダ飯食いとか言われますし。
 雪はさらさらですが、後で鎌倉でも作ろうかと思って駐車場の一角に雪をもっていたところ母親に怒られる(大学4年なのに‥)。
 大晦日のテレビ色々。
 主には「PRIDE男祭り」「たけしのTVタックル」「K-1プレミアム2004」をチャンネルを回しながら見てました。年明け後も適当にテレビを見ながら徹夜で年賀状絵を描いてました。
12/30(木)
 12頃起床。こんなもんですって。
 3時半頃カットハウス比呂へ。ただのカットでも高いな〜。 スタンプカードが1000円で1回のところ、3980円というケチり具合。500円の割引券をもらったのですが"カラー、パーマ"って使わないし!
 公真母のりんごケーキ。見た目以上に美味しいです。マーガリンが聞いていて香ばしいです(新山家ではバターは使わない)。
 晩飯は銀ダラ。魚はこれっすよね〜。
 年賀状を描いてました。WEB用ですが。実は喪中ですがそんな事気にしない気にしない。
 4時頃寝る。
12/29(水)
 10時に起きるつもりで12時過ぎ頃起床。10時頃は雨だったのに雪になってました。しかも牡丹雪。
 2時半頃千葉を出る。4時半頃大宮で彩彩と合流。長野新幹線は乗車率120%。高崎から座れました。8時過ぎ頃佐久へ。高崎のあたりは雪は降っていませんでしたが、軽井沢、佐久と雪が軽く積もっていました。
 晩ご飯は家族4人ですき焼き。牛は久々です。
 3時頃寝る。寒いです。
12/28(火)
 10時半頃起床。今日は就活です。
 2時頃大学へ。就活の資料を持って出かける。
 就活のため都心へ。新井薬師前というところで高田馬場の近くです。駅周辺は思ったより綺麗で都心をぎゅっと詰めてミニチュアにしたような感じ。
 で、とあるWEBデザインの企業の試験を受ける。主に面接です。何度やっても面接は苦手ですねぇ。
 8時半頃千葉へ帰還。大学の研究室へ。Iverson氏といたところ、小濱研の基礎プロ生がCADを教えてくれというので対応する。その後話し込む。CADはさておきものすごいものを作ってますね。二元減に反応して光る1メートルほどの箱形のオブジェだそうです。
 11時頃帰る。
お伽草子」第二十三幕 "丸ノ内" ★★★☆☆
 東京駅のどこかに時空のゆがみ何とやらの場所があるとの事で探す一同。関係ないんですが卜部さんが妙に色っぽいです。
 警察官たちを押さえ、光に行くように言う綱たちですが、所詮警官なのであまり感動しないですね。。で、時空のゆがみの先は関東大震災の際の東京。何の関係があるんだか‥。全体的にはほどほどに面白い感じ。次回は最終回なので、平安編がどう絡んで、どう終わるか期待。
 4時頃寝る。
12/27(月)
 午後2時頃起床。
 アマゾンで買い物。
■Oxide 2x キム・ヒョンテ画集
 韓国の絵師キム・ヒョンテ氏の画集。PS2の「マグナカルタ」とかの人です。この人のキャラ絵はすごい。緻密なファンタジー系の衣装デザインから、艶やかで美しい塗りまで‥。←こう文章で書くのがアホらしいくらい。何といっても女性キャラがエロカッコイイ。いや、エロとっても十分放送ライン内ですが。200枚ものカラーイラストが入り2000円とは良い値です。
■KURAU Phantom Memory ORIGINAL SOUND TRACK -CRIMSON-
KURAU Phantom Memory」のオリジナルサウンドトラック2枚目です。まずデザイン、タイトル。OST1はクラウだったのに対しOST2はクリスマス。妥当ですね。OST1がINDIGO(藍色)だったのに対しCRIMSON(真紅)。個人的にはクリムゾンというとボスのキングク・リムゾンのイメージが強く、真紅というとローゼン・メイデンを連想してしまいます。どういう頭なんだか。それにしてもKURAUは作品自体青っぽいイメージがありますが、紅ってどうなんですか?アルバム2枚をクラウ、クリスマスに合わせ"対"にするのは良い考えですが、青対紅ってのはイメージしがたいです。クリスマスのどこが紅いんですか? ‥はっ!サンタの衣装!!
 曲はやはり「The Power」でしょう。本編終盤の見せ場というところで流れていた曲です。本サントラのCMでも使われてますね。「Moonlight」の別バージョンもなかなか。その他は「Reag Racer」が妙にお気に入り。
 5時頃大学へ。研究室にて、明日の就活の資料作り。まあ絵とかですが。
 10時くらいに研究室の大掃除。まあ規模的には中掃除ですが。
 4時頃寝る。
12/26(日)
 午後2時頃起床。ああ、やる気がでない。
 7時頃どうにかずくを出して出かける。ジャスコでホビージャパンとか。ふとHJの隣の電撃特別号にアッシマー・キハールのプラモが!こんなのアッシマーじゃあない!!と思いつつも購入。この特別号にしても、プラモがオマケというよりプラモのための特別号になってます。本末転倒ですね。
 さっそくキハールを作る。まあ素組ですが。しかしこれ本当にアッシマーじゃあないよなぁ。頭部しか名残がないし。これじゃあなんのための変形なんだか。やたらに変なMSを作らないで欲しいところ。
=終=蒼穹のファフナー」第25話 "蒼穹 -そら-" ★★★★☆
 うわー。すごい普通な終わりだ‥。いや、バトルとかは良かったですよ。剣司対イドゥンとか、遠見&一騎の狙撃とか。いやしかしこれはどうも‥。南極での決戦と島での乙姫の話が同時進行ですが、乙姫の方がいかんせん薄いですね。そもそも乙姫のキャラがなんだかよくわからない。達観したような少女という事で、不思議なキャラとなっていますが、不思議というかキャラが定まっていないという感じ。
 アニメの終わり方としては、いたって無難という感じ。こういった設定のロボットアニメなので、一視聴者としてはやはりエ〓ァと比べてしまいます。〓ヴァはやり過ぎですが、それでもレインとかテクノライズのようなショッキングな終わり方をした方が、アニメ作品としては心に残ると思います。
 朝6時半頃寝る。
クリスマスなクリスマス
クリスマス

KURAU Phantom Memory」よりクリスマス。KURAUを見た多くの人が思いつきそうですが、クリスマスなクリスマスです。クリスマスに間に合ってなかったりします。
12/25(土)
 午後5時頃起動。久々の夕方起きです。ああ、もう今日は出かけない。やる気が‥。
MONSTER第36話 "混沌の怪物" ★★★☆☆
 省略。
お伽草子」第二十二幕 "大久保" ★★★☆☆
 前世の記憶が蘇り、色々と悩む光。万歳楽に対し、またあんたがやってるのか!と思うのは当然ですね。そして、でも助けてくれたし‥、と悩む訳です。それにしても、平安編は展開が早くてもこういうものなんだと納得できましたが、東京編はどうもご都合主義に見えてしまいます。
 陰陽五行とかようやくそれっぽい言葉がでてきましたが、これが東京とどう関係あるんでしょうか。それにしてもあの五亡星は無理があります。
GUNDAM SEED DESTINY
第11話 "選びし道" ★★★☆☆
 しかも例によって主人公に罵倒されるカガリ。カガリはホント何なんだ?レギュラーなのにまるで役に立ってないです。前の大戦では最前線で戦い、たくさんの悲しみを見てきて成長したはずなのに。これはもう役に立ってないどころか、キャラが成立していないように見えるんですが。製作陣はカガリをどうしたいんだか。
第12話 "血に染まる海" ★★★★☆
 ミネルバ対地球連合軍。ザムザザーとかいう連合の新型MAが登場。機動力もパワーもあり、強力なビームシールドも装備。が、種が発動したシンに真っ二つ。そして予告ではフリーダムが登場。ちょっと感動。
 AZU氏がクリスマス用の鶏の丸焼きを2匹も買ってきたらしいのでB.Sugar宅で食べる事に。まだ残っていた餅氏を加え4人で食べる。脂ものってますしハーブの香りも良いですが、2匹‥。
 深夜、うちのお絵描き掲示板で絵を描いていたところ、8割り方完成したところでSafariが落ちました。ああ4時間くらいかかったのに。OSの方かブラウザの方かわかりませんが、JAVAと相性が良くないようですね。Safariなんかは BBS NOTE 8.0bでアニメーション再生中にウィンドを閉じるだけで落ちますし。
 5時頃寝る。
12/24(金)
 10時半過ぎ頃起床。
 B.Sugarカーに便乗して11時過ぎ頃大学へ。研究室で何かしらやろうかと思いきや、あまりにも眠くて挫折。木製の机の上で寝ようと思ったら、結構冷たかったです。
 3時頃帰る。
 ジュネス忘年会す。ちなみに独り者じゃあないと参加権がありません。5時過ぎに買い出し。7時過ぎ頃から食べ始め。キムチ鍋、豆乳鍋、普通鍋など三つを用意。面子はB.Sugar氏、元新座氏、AZU氏、公真で、来客が、Nobutty氏、餅氏。その他Wings氏、虎月氏、かずくんがちょっと来たり。ってか虎月氏が来たのが深夜2時頃だったりしますが。ノリは昨日のネコミミモードを引きずりつつ、ラピュタを見ながらネコミミモードにパロったり。会話は大学や研究室の話やら、色恋沙汰やら。公真は朝5時頃自室に帰ったのですが、その後も続いていたようです。
 午前6時半頃寝る。
12/23(木)
 12時半頃起床。
 午後1時半頃から公真宅でジュネス恒例のクリスマスイヴイヴ麻雀を開始。ちなみにジュネスでは点は25000の30000返しです。焼き鳥は1人なら-9000点、2人なら-5000点、3人なら-3000点。

1半荘目:general、Wings、AZU、公真
 AZU氏が跳んでWings氏がバカ勝ち。

2半荘目:general、Wings、AZU、公真
 Wings氏が国士を出し、AZU氏跳ぶ。

3半荘目:general、元新座、AZU、公真
 元新座氏勝ち、general氏が跳ぶ。

4半荘目:general、元新座、Wings、公真
 Wings氏勝つ。

 ジョイフル本田へ晩飯。石焼ビビンバなどを食べに行く。現地でB.Sugar氏と合流。石焼カルビを食べましたが、値段の割にそれなりの量がありました。帰りはWingsカーとB.Sugarカーが軽くカーチェイス。まあチェイスというよりは、距離を詰めたり蛇行したりですが。
5半荘目:B.Sugar、general、元新座、公真
 公真跳び。元新座氏が国士をだして勝つ。Wings氏売徒へ。
6半荘目:B.Sugar、general、AZU、公真
 中盤、公真が焼き鳥のままAZU氏がノーテンバッブで跳びそうになったため、公真が河底でgeneral氏にわざと振り込む。(まあそんな読める訳ではないですが) これはこれで場が盛り上がったので良しです。ちなみに-5200点でしたがその後取り返しました。でも結果は公真は-4でB.Sugar氏勝ち。
7半荘目:B.Sugar、general、AZU、公真
 今日はボロボロだったAZU氏が国士ツモ(親)で終局。
 結果はWings氏がトップ。そんな振り込んだつもりはなかったのですが、終わってみれば公真の結果はかなりゴールドバーグでした。全体的には、国士無双が3回も出ると言う波乱具合。対子場も多かったです。ノリは終始ネコミミモードでーす☆と言った具合。麻雀もさる事ながら、ジュネスノリが楽しいのなんの。昨日のストレスが吹っ飛びました。
 3時頃寝る。
12/22(水)
 10時頃起動。
 就活で潮見とかいうところへ。路線でいうと新木場の隣です。地図上では明らかに埋め立て地っぽかったのでごちゃごちゃした場所かと思ったのですが、開発途上という感じでした。高層マンションが多かったですが、時間帯のせいか人気も少なかったです。で、東証2部上場のIT企業の会社説明会&試験。SPI式のテストが結構できなかったかも。
 5時過ぎ頃から柴田研の忘年会。が、とてもゼミの忘年会とは思えない内容でした。人数は10人ほど。食料は鍋とかたこ焼きとか総菜など。で、楽しく飲み食いのはずが、みんなおとなしく飲み食い。まあ馬鹿騒ぎするような面子ではないですが。アルコールが用意してあったのですが、車の人が多いため誰も飲まず。OMI氏が場を盛り上げようと頑張り、公真に振ってきたので二人で手品とかやったのですが、ほどほどに受けつつも空回り。
 なぜかプログラムがあり、一人一言、今年のの反省と来年の抱負。公真が「卒研手を抜いててすいません」みたいな事を言ったら場が冷めました。苦笑いして欲しかったのですが、駄目だったようです。
 で、忘年会のはずが、最終的な話が、研究室の風紀とか掃除当番の話で決着。研究室が男の生活臭(タ〓ダ先生!?)で臭いと評判だとか‥。

なんだこれはぁーーっ!!
どこが忘年会だぁーーっ!!

 何というか、忘年どころが、普通にストレスがたまりました。みんな悪い人ではないのですが、そんな合うような人たちでもないのでこんなもんです。その後残った面子で軽く掃除とかして帰る。もういやだ〜
 何時に寝たっけなー。
12/21(火)
 12時頃どうにか起動。
 1時過ぎに大学へ。卒アルの仕事で、PC上で写真選別。ぶれていたり写りの悪い写真はカット。イベントの写真などで同じ写真があればカット。似たような写真はどちらかカット。程よくまとまった集合写真は採用。変な顔も採用。ネタになりそうな写真採用。よく撮れたキャンパスの風景も採用。
 よくよく考えてみれば当たり前ですが、B.Sugar氏の比率がかなり高いですね。学部の様々な行事には必ずいますし、いたらいたで様々な形で目立ちますし。
 9時頃、H!GE-chan氏、A氏とイタ飯バイキングへ。選別作業のストレスもあって、食いまくり。パスタとか、肉とか、サラダとか、パスタとか、デザートとか。食後はなぜかグロい話に花を咲かせる。
 研究室でしばしだらだらした後、12時頃帰る。
 履歴書を書いて4時頃寝る。こんな時間なのになぜか寝付きが悪かったです。
 朝目新聞さんの絵板が荒れましたね。某常連絵師さんが暴走した事が原因なのですが。個人的には彼の絵や言動が頭に来るという事はないのですが、それによって絵板が荒れるのは参加者としては愉快なものではありません。℃
12/20(月)
 午後1時頃起動。
 22日に就活の予定があるのですが、後からもう一つ入ってしまったため、その企業に日時の変更が利くかどうか電話しました。人事の代理(?)の方が時間の変更や別の日などを提案してくれたのですが、うっかり「ゼミがあるので」とか「年末なので忙しい」などと、とても真面目に就活をやっているとは思えない事を口走ってしまいました。まあアドリブなんで許してください。
 3時過ぎ頃大学へ。卒研のアンケートをまとめたり。あ、思ったより時間がかかるな。今更ですが、卒研もっとちゃんとやっとくんだったなぁと。作業環境も恵まれているし、内容もやりたい事をやらせてもらっているにも関わらず、マイペースな性格故だらだらとやってきてしまいました。そもそも内容的に研究と呼べるのかも謎です。もう手遅れですが。まあとりあえず、後はほとんどまとめるだけなので、やれるだけやってみないと。
 12時頃帰る。
GUNDAM SEED DESTINY」 第10話 "父の呪縛" ★★★☆☆
 議長は民衆をまとめる‥、というかとりあえず落ち着かせるために偽ラクスを起用したようです。それでも民衆を騙している訳でして、議長及び今のザフトの正義も怪しいところがポイントですね。
 偽ラクスに振り回されるアスランの情けない事。男ってみんなこんなんではないですよ。
 4時頃寝る。
12/19(日)
 午後1時頃起動。
 3時頃大学へ。
 6時頃OMI氏と浅草へ。「CAD」の打ち上げ(?)という事で、遠藤先生とO氏らとちゃんこ屋で飲み食いしました。建築の事やら、世代差の事やらいろいろ話しました。鍋もおいしかったです。アルコールは梅酒ロック2杯、杏酒ロック1杯で、頭ぐらぐらです。ああ弱いなぁ〜。
 その後カラオケへ。それなりに年の差があるものの、先生は感性が若いので世代差を感じないです。歌は昔の歌でも有名どこは知っているので問題ないです。O氏はカラオケはほとんど行かないと言っておきながら、高音とかいい歌声です。OMI氏は音痴だと言っておきながら、普通に歌えてました。公真はユニコーンとか氷川きよしとかアニソンとか。こういう面子でアニソンと歌ってすいません。11時頃解散。
 えーと、今日は先生におごっていただきました。ありがとうございます。
 12時頃千葉へ帰還。ちょっと研究室へ寄り、ゆにろーずで深夜ラーメンを食べて帰りました。揚げニンニクを入れまくり。
蒼穹のファフナー」第24話 "対話 -ミール-" ★★★★☆
 怒りにまかせてマークニヒトに体当たりをかける一騎。よくわからないんですが、消滅するマークニヒト。撤退?関係ないんですが一騎の叫び声って結構好きだったり。
 マスター型のミョルニア(紅音)と史彦との会話。紅音は融合される際、フェストゥムを理解し"祝福"したとか。わかるようなわからないような。まあそれによって個であり全体であるはずのフェストゥムに分岐(個体差、個性)ができた?
 総士が生きているとわかり、一同は最終決戦へ望むと。ヒロインになりきれない遠見はヒロインになれるでしょうか。いや、最後は一騎が総士に「お前の事が好きだったんだー!」などと言ってぶちこわしたり。それはさておき、期待を裏切らないでください。いや、ホント。エ〓ァっぽいと思いつつもなかなか良い線にいったロボットアニメだと思うので。クラウの件もあるので。
 どうでもいいんですが、なんで↑の公式HPの各話タイトルが微妙に違うんでしょうか。
 4時頃寝る。
 酒を飲んだ後に運動すると、たびたび前腕やすねのまわりの筋肉が悲鳴を上げます。痛い訳ではなく、じんじんと鈍い疲労感が。ベッドに寝てもおさまりませんし、酷いと次の日に引きずります。歳というより体質ですかね。
12/18(土)
 午後1時頃起動。
 5時頃大学へ。卒研をやると見せかけて、HP作りに勤しむ。え?卒研やれって?もっともです!いや、タグを書くときにささやかな幸せを感じるんですよ。不等号で囲わなければ意味をなさないマークアップ言語。哀れじゃあないですか。指先でいじくり回したくなります。虫で遊ぶのと一緒ですね。
 12時頃帰る。
=終=神無月の巫女」 第十二話 "神無月の巫女" ★★☆☆☆
 最初10分見逃すというやる気のなさでのぞんだ最終回。やっぱり意味不明でした。そりゃそうか。ロボットもの+萌えというコンセプトですが、どっちも中途半端という感じ。比率的にはロボットもの要素を多めにしても、萌え要素は薄くならないのでその辺のバランスを考えて欲しいですね。キャラやメカのデザインは悪くないので。それにしても何だこのレズ要素は。
 2時頃寝る。
12/17(金)
 10時半頃どうにか起床。12時半頃OMI氏を訪ねてみたところ、今日の件をすっかり忘れていたそうです。今日の件とは、うちの柴田先生の師匠が中央大にいるのでそこの研究室の公開デモやクリスマスパーティーにでるというもの。
 OMI氏とともに午後1時半頃の電車で中央大へ。途中、先生から電話。「遅れるので3年生(来期からの卒研生)を連れて先に行っていてください」との事。また遅刻!?そして現地。後楽園で3年生を2人ほど拾う。で、OMI氏が彼らを中央大へ連れて行き、公真は駅で待つ係。ちなみに3年生とはまともに顔合わせをしていないので、顔を知らなければ拾えません。そしてその後誰も来ませんでした。集まったのは、OMI氏、N氏、公真、3年生2人。
 3時〜5時まで加藤研のプレゼン。ちなみにこのプレゼンは加藤研の来期からの卒研生を対象にしたものだったりします。うちの3年生には、研究とはこういうものだよ、という事で見て損はないですが、公真らは大方以前も見ていますので‥。プレゼンの後デモを見る。これも以前と代わらないものもあったり。
 7時頃からクリスマスパーティー。といってもそんなに大げさなものじゃあないですが。会費が500円との事で、500円分は頂きました。食料もなくなりかけた8時ちょっと前頃、Iverson氏、ROBIN氏、タケダ先生(あだ名ですので先生ではありません)が到着。遅っ!まあレポート提出とか事情はありますがこんな時間になって来なくとも‥。9時頃解散。
 加藤研はさらに忘年会をやるそうですが、それはさすがに遠慮して柴田研面子は後楽園駅の適当な中華レストランで夕食。11時頃千葉に帰る。
■以下愚痴
 今日は、ほぼ先生の面子のために行ったのですが、例によって先生は遅刻。しかも2時間も。先生時間にルーズ過ぎます!まあ人の事言えませんが。3年生を任されても、たまたま顔を知っていたから良かったものの、そうでなかったら拾えませんでしたよ。
 ジュネスの廊下に真鍮線を張ったところ、B.Sugar氏が引っかかりました。℃
 4時頃寝る。
12/16(木)
 7時半頃だらだら起動。
 1限「国際経営論」テストです。昨晩の事情であまりテスト勉をやってなかったりします。そして、テスト中はといえば昨晩の事情でまるで集中できなかったりします。まあ集中力なんて最初っからないですが。あ、テストはそれなりに出来たと思います。まあ落としたらシャレになりませんが。
 卒アルの件でCD-Rを買いにK'sへ。領収書を書いてもらいましたが、そのレジの人に、漢字こうでしたっけ?みたいな事を聞かれました。そんなんで勤まるんですか。
 ファフナーのガチャポンを2回ほど。咲良がでました。髪型のあの微妙なパーマ具合が再現できてないのであまりいい出来とは言えません。2回目は、また翔子がでたのでとりあえず、小濱研のB.Sugar氏の机の上に置いておきました。
 研究室で1時間半ほど寝る。
 2時から卒アルの仕事で、築山研で卒アルの宛名書きの受付係。予想通りですがあまり人が来ませんね。むしろ知らない人もいるようですし。
MONSTER第35話 "名なしのヒーロー" ★★★★☆
 Aパートはルンゲの調査。テンマの事を調べるべくドイツの日本人会社員に会ったり。滑稽な日本人の描写が何とも。日本のアニメなのにこんなステレオタイプな描写にしなくとも。いや、事実なのか?逆にテンマがかなりかっこ良く見えます。
 "テンマは家族関係が希薄"との事で、ルンゲは娘と会う約束を破棄。オイ!オイこらハゲ!なんて野郎だ! えーと、プロファイリングは犯人になりきる事で犯人の行動を予測するものですが、これはやり過ぎです。そんなんだから妻と娘に逃げられるんですよ。
 Bパートは味方陣のそれぞれの行動。Dr.ギ−レンが今のヨハンの両親にヨハンの真実を告げるも、特に取り乱さず不可解な反応。本当にヨハンを信じているのか、死を恐れていない(ヨハンになら殺されてもいい)のか。まあこれがヨハンのカリスマ性ですかね。
巌窟王」第十一幕 "婚約、破談" ★★★★☆
 毒の事がばれ、夫に責められたエロイーズ夫人が発狂、再起不能(リタイヤ)。名前の通りエロい人でした。妻も妻ですが夫とも夫です。こんな人間しかいないのか?でもまあこの作品はそういう人間関係のドロドロ具合が見所なんでしょうね。ドラマとかだと妙に気が滅入ったりしますが、アニメなら問題ないです。
 3時頃寝る。
12/15(水)
 午後1時頃どうにか起床。
 3時頃大学へ。
 5時から卒アル委員会。今後の何とやらについて話す。
 11時頃個別ゼミ。もうちょいやっとくんだったかな。
 12時頃帰る。ああ、またスーパーにより損ね。
=終=KURAU Phantom Memory」第24話 "さよならの前に" ★★☆☆☆
 最終回です。今期のベストヒットだったので期待していたのですが、うぉぁぁぁぁぁ納得いかねえぇぇぇーーー!!やられたっ!やりやがった!!

 ‥う、裏切られた‥。ありなのかこういうの。これなら見ない方が良かったくらいです。終盤の展開が妙に速かったとはいえ、24話だからって打ち切りのような不自然な終わりではないのですが‥。登場人物の回想などで時系列をずらす演出は今まであまりやってないためかなり違和感。クリスマスを中心に話を進めるところも違和感。そして普通の人間に戻った(対ではなくなってしまった)クラウとクリスマスの気まずそうなシーン。見ててかなり辛い。最終回なのに辛すぎる。見た目や声は一緒なのに‥。記憶だって残っているのに‥。対でなくなった時点でクリスマスとしても一緒にいいる理由がなくなるというのが辛い。10年後だとか時間の経過の演出も頂けません。クラウもアヤカも結婚していましたが、過程や相手はどうでもいいようです。‥なんなんだかなぁ‥。
 で、最後。10年後、対がいない孤独に苦しむクリスマスの体から、光とともに対のクラウが、しかも10歳くらいの体で出現。クリスマスはひとりぼっちではなくなります。ハッピーエンド!?・・・・じゃあ元のクラウはいらないのか!物語の渦中で苦しんだのは人間のクラウではなくリナクスのクラウなのか!それじゃあ器のクラウはただの災難じゃあないか!
 でも当然この最終回で納得した人もいるはず。となると公真は感情移入の仕方を間違えたって事でしょうか。リナクスだったクラウは人間のクラウの意思にリナクスの意思を上乗せした形の人格で、人間でもありリナクスでもあったはずです。いや、人間である以上にリナクスだった訳か。「この体は父さんに返さないと」といった混ざった表現をしていましたが、この言葉は人間よりリナクスの方が強いですね。しかし公真としては人間のクラウがリナクスの力をコントロールしていたように見ていました。このへんを見間違えたのですかね。
 作り手が、これは1つのメッセージとして受け取って欲しかったのか、自由に受け取って欲しかったのかは謎ですが、1視聴者としては最終回のメッセージ性はまるでわかりません。という事で何パターンか考えてみました↓

■23話の終わりから考えられる最終回の例
◎クラウとクリスマスが頑張ってどうにかリナクスを元の世界に返す。無難なハッピーエンド。その後も二人仲良くスイスで暮らしましたとさ。
 これなら丸く収まるし、視聴者も変に振り回されません。ただ、ちょっと悲しくないと視聴者の心に残りませんが。

◎クラウをかばったクリスマスが消滅(死亡ではなくリナクスの世界に返ってしまう)。その後クラウは父親と暮らしつつエージェントとして力強く生きていく。
 悲しみを乗り越えクラウが生きていくという感じ。ああ、でも対がいないとやっぱダメでしょうか。

◎クラウとクリスマスがリナクスを元の世界に返すため奮闘。結果2人とも力を使い過ぎ+リナクスの世界にも変化が起こり、クリスマスと、クラウの中のリナクスをも元の世界に返ってしまう。全てのリナクスが人間の世界から消える‥。
 世界は元に戻るけど、クリスマスがいなくなったりとちょっと悲しいという感じ。

☆あなたの案を募集します☆

 できれば後々ちゃんと作品評価も書きたいところ。
 クラウ最終回を見て、気合いを入れて「国際経営論」のテスト勉をしようと思ったのにこれ↑なので、とりあえずB.Sugar宅に愚痴りに行き、小1時間ほど話し込む。あーこのストレスどうしてくれる!とりあえず2枚目のサントラ買ってやる!キム・ヒョンテの画集と一緒にな!
 だらだらとテスト勉。2時間くらいは寝ました。
12/14(火)
 8時50分頃どうにか起動。
 1限「国際経営論」いままでの復習。
 K'sに新型iMacがあるというので見てきました。17インチモデルは真正面から見た時のディスプレイと空き部分のバランスがあまり良くないですね。21インチワイドはいい感じです。ディスプレイがでかいのは良い事ですが、このiMacの場合技術的に小さくできないというのが本音でしょうね。
 ジャスコって昼飯、晩飯を買って大学へ戻る。
 K'sでファフナーのガチャポンを見つけたので3回ほど。狩谷先生、翔子、遠見がでました。
■遠見:良い出来だと思います。アルヴィスの制服姿で、上着の分解などがよく考えられてますね。というか、改めて見ると本当に短いスカートです。
■翔子:まあ良い出来です。ワンピースの分割部分を右手で隠していたりとうまいですね。風になびく水色のワンピースと飛びそうな麦わら帽子が夏っぽくて良い雰囲気です。でもなぜか麦わら帽子が一部クリアでできていたり。別に変じゃあないですが。
■狩谷先生:出来はいまいち。膝の分割部分が、しわに混ぜるには無理があります。私服のみで情報量的にも面白みがないですね。というかこの人あまり好きじゃあないですし。
 ラインナップを見る分には咲良の出来は悪そうです。狩谷先生はいらないので、乙姫がちょっと欲しいところ。いや、変な意味ではないですが。そうそう、200円ガチャといえば、高校の頃モリリ軍曹がガオガイガーのガチャで"華&護"を5回連続で出した事がありました。さすがネタ人間。
 卒アルの写真回収のため、研究棟5階から7階をまわる。なんか写真回収どころか、卒アルのことすらよくわかってない人が結構いたり。
 4〜6限「CAD」SAです。今日は発表会でした。プレゼンに慣れない1年生ですがみな頑張っていましたね。FormZで作った建築の図をVectorWorksでレイアウトしたものを完成品とし、前で解説しながら発表するというものです。提出ギリギリまでFormZで作っていたせいか、レイアウトが凝っている人は少なかったですね。内観、外観も、見せ方がうまい人とそうでない人とだいぶ差がありました。平面図、立面図などでは個人差がでないため、そのへんが大きい訳です。家具や食器、ライトなど、作ったものはちゃんと見せましょう。せっかく作っても見えなければ評価できませんので。まあでも出来はともかくみな個性は出ていて良かったかと思います。
 研究室でだらだらした後12時頃帰る。
お伽草子」第二十一幕 "池袋" ★★★★☆
 行方のわからなくなった綱を探しまわる光。行き詰まって、「あの人(万歳楽)なら何とかしてくれるかも!」と祈ったところ、万歳楽登場。うう、ものすごいご都合主義‥。光と万歳楽は心が通じてるなんて説明じゃあ納得いきません。2人は綱を助けるため時空のゆがみから200年くらい前の池袋へ。"時空のゆがみ"なんてものも都合良く使われてます。万歳楽は東京の異変を知っているし、陰陽師だったりしたので時空のゆがみがわかるんですかね。いや、陰陽師で説明を付けるものなぁ‥。
 「もうすぐすればお前の兄(頼光)は帰ってくる」都下言ってましたが、以前は諦めろとか言ってませんでした?まあ後に言った事の方が正しいって事ですかね。
 万歳楽という名前を聞いた光が、前世の記憶を想起!?まあ終盤ですから思い出してもらわないと。でもそれがどう続くんですかね。制作会社は攻殻のI.Gとはいえ実験的要素の強い作品ですが、これは実験失敗では?駄目作品とは言いませんが、平安編がなかなか良かっただけに東京編のパワー不足はいただけません。
 3時頃寝る。
 年末のジュネスの予定に変更あり。確認しておいてください。といっても対象者が見ているのか‥。

■23日(木)午後1時から麻雀/公真宅
 推定12時間ほど。晩飯は途中、各自30ほどで済ませる
■24日(金)午後5時くらいから鍋の準備/B.Sugar宅
12/13(月)
 12時頃起床。もっと早く起きろって話。朝食兼昼食はカレーオムライス。これのためにカレーを作ったようなもの。
 3時頃大学へ。卒研のアンケートをまとめたりしてました。
 CADの受講者が来たので教えたり。本当は最終提出は先週の火曜日ですが、諸事情により1週間延ばしてもらったようです。  12時頃帰る。
 3時頃寝る。
12/12(日)
 午後1時頃起床。昨日の早起きはどこかへいってしまいました。
 3時頃大学へ。絵を描いてました。卒研やれって?いや、何というか、ROBIN氏がアンケートをやってないので進められないというか。
バルスカ1 バルスカ2
神無月の巫女」 第十一話 "剣の舞踏会" ★★☆☆☆
 先週見逃したせいか訳がわからないです。別に切り捨てても良いレベルなんですけどね。オロチ衆はもうでないんですか?
 晩飯は一晩寝かせた小川カレー。うまいです。一週間は持たせます。あ、そういえばまだ冷凍庫にいつぞや作った小川カレーがあったっけ。
蒼穹のファフナー」第23話 "劫掠 -おとり-" ★★★★★
 どこぞの人類軍基地。ファフナー・マークニヒトの実験中、フェストゥムが突如出現。パイロットの狩谷先生ごと同化しファフナーを略奪。狩谷先生久々の出番だと思ったらこんなんですか。ミツヒロも早々に死亡。それにしてもあのフェストゥムはマスター型のイドゥンというらしいですが、なぜ人の形をとるんでしょうか。人間について学ぶためでしょうか。
 竜宮島では、総士ごとジークフリードシステムに同化しかけたフェストゥムの根をはがすべく、一騎のマークザインと乙姫が接触。そんなところへ、フェストゥムに乗っ取られたマークニヒトが襲来。迎え撃つ遠見、カノン、道生たちですが、
■カノン→中破、脱出。気合いとは裏腹にいいとこなし。
■遠見→大破、でも無事。前回に引き続きやられ役。ファフナーの上半身丸ごと消されましたが、コクピットが股間部分だったため助かる。というか、よく20時間でファフナーが修理できましたね。
■道生→自爆。道生は流れ的にかなり死にそうでしたが、やっぱ死んでしまいました。製作陣としてはもっと感動的な自爆にしたかったんでしょうが、これが限界のようです。
 そして‥、ええっ!?総士が!!ジークフリードシステムごと消滅。総士がいなくて話進むんですか?
 ‥と、まあ濃い内容で良かったと思います。終盤になってだいぶいい感じになりましたね。タイトルの劫掠は奪い取るという意味で、この話ではマークニヒトの略奪とジークフリードシステムの強奪未遂ですかね。
 そういえばファフナーのゲームがPSPで出るっぽいですね。情報不足ですし、放送が終わる前にTVCMくらいやって欲しいところ。
東京ゲームショウ2004 蒼穹のファフナー
 3時頃寝る。妙に暑かったです。
12/11(土)
 午前7時半過ぎ起床。生活習慣が直った!?快晴なのでとりあえず洗濯。
 11時頃大学へ。表向きは卒研をやってました。実際はCADでバルスカを作ってました。あぁ!そんな目で見ないでください!卒研も少々やりました。
 ジュネス民とクリスマス前後の麻雀や鍋などについてメッセで話す。妙に楽しい会話でした。で、予定は、

23日(木):午後1時から麻雀→8時頃から鍋/公真宅
24日(金):午後5時くらいから鍋(?)の準備/B.Sugar宅

 あれ、24日も麻雀やるんだっけ?
 7時頃カスミったりランドロームったりして帰る。
ケロロ軍曹」第37話
"ドロロ きたれ忍者教室へ であります" ★★☆☆☆
 省略。
"ケロロ の恐竜 であります" ★★☆☆☆
 省略。
GUNDAM SEED DESTINY」 第9話 "驕れる牙" ★★★★☆
 ついに連合とプラントの戦争が開始されてしまいました。まあガンダムですから戦争が無いと。 こうも一部の人間の意思で決まってしまうものなんですかね。
 地球群の新型量産MSのウィンダムが登場。核を持って出撃するも、ザフトの兵器によって全滅。もっと良い登場のさせ方はなかったんでしょうかね。核を運ぶだけなら新型である必要ないですし。ってか、MSのバリエーション普通に多すぎないですか?
 なぜかアスランがプラントでラクスに遭遇。偽物のようですが、なぜラクスが要るんだ!?
 11時頃カレーを作る。例によって小川カレーです。ルーは明日です。
 2時頃寝たはず。
12/10(金)
 午後1時頃起床。
 3時頃大学へ。事務部で適当な企業を紹介してもらいました。
 最近歩くたびに右足の甲が痛いです。激しい運動などはしてないんですけどねぇ。
 午後5時〜9時、卒アル委員会。4時間もかかってしまいました。まあそれなりの内容でしたが。
 12時過ぎ頃寝る。
12/9(木)
 8時40分頃起動。
 1限「国際経営論」3分遅刻。先生より早かったので問題ないです。久々に出席を取りました。
 柴田研でだらだら。
 公真の就活が決まらないので、学科長面談をする事に。タザピーに軽く説教されました。就職する事は、あなたのため、両親のため、(一期生なので)後輩のため、学部のため‥、などと至極妥当な事を言われたので笑いそうになりました。
 7時頃帰る。晩飯は久々にスパゲティ。具は豚肉、しめじ、ピーマンなどをいためたのですが何か物足りなかったです。
KURAU Phantom Memory」第23話 "最後の光" ★★★★★
 行方不明だった王が才藤の前に現れる。王さんかっこいいっすねぇ。細かい事は省略で、才藤長官の逮捕にこぎ着けたらしいです。潔い才藤が何か気にくわないです。ところが対のレーゲルを失ったヴィントが才藤を殺しにやってきて、宇宙船ごと物体通過という大技をやってくれます。SFなこのあたりの場面は、大画面で見ればそれなりに迫力あるでしょうね。GPOに戻ったアヤカは、殺そうとまで思った才藤を今は守らなければいけない状況に悔し涙。畜生と連呼。そりゃそうっすよ。でも若い女性がそんな言葉を連呼してはいけませんって。
 で、GPOの奮闘むなしく、ヴィントは才藤を殺してしまいます。あー、結局死んじゃいましたね。せめてアヤカに一発殴って欲しかったです。でもまあヴィントの攻め入る様はかっこ良かったですね。
 街中に溢れるリナクスの光を見て、自分の研究は娘を苦しめただけだと嘆くクラウパパ。いやいやアニメが成立しませんし。 しかしリナクスの存在を否定したらクリスマスをも否定しかねないので、そんな嘆かないで下さいって。クリスマスだってクラウパパの娘でいいはず!クリスマスに癒された視聴者は多いはず!
 で、GPOのPOD部隊に攻撃されたヴィントがリナクスを放出。リナクスは街に溢れ、人々を消滅させてしまいます。ああ、死にまくり。クラウはリナクスたちを元の世界に戻すため奮闘。怒るリナクスたちに苦戦するクラウ。苦しそうですね。そしてヴィントを抑えたクリスマスがクラウの元へ!
 次回最終回ですか。何かすごく、クリスマスどこかへ行ってしまいそうな感じですね。単なるハッピーエンドにしてくれなさそうです。今チェックしているアニメではクラウがベストヒットなので期待を裏切らないで欲しいところ。
 3時頃寝る。
 そういえば千葉NTに「真名井の湯」って温泉がオープンしましたね。郵便局の横です。ウチの学生が結構行きそうですね。行った方、どうですか?
12/8(水)
 12時頃起動。よく寝ました。
MONSTER第34話 "闇の果て" ★★★★☆
 前半は、以前マルゴット・ランガーを名乗っていた娼婦とヨハンの話。ヨハンを脅すのですがヨハン崇拝者のおじさんに殺されてしまいます。そういえばこのおばさんは何だったんだ?
 後半は、その娼婦が殺された件を調査するヨハンがモグリの医者に出会う話。女医17歳です。軽く萌えですが濃い無いようで良いかと思います。
巌窟王」第十幕 "エドモンからの手紙" ★★★★☆
 ヴィルフォール、ダングラール、モルセールの3人にエドモン・ダンテという死んだ男から手紙が届く話がメインで、マクシミリアンやフランツがヴィルフォール家からヴァランティーヌの救出に向かう話が同時進行。
 おじさんたちには何か人に言えない秘密があるようですね。奴(エドモン)は死んだはずだ‥、みたいな事を言ってましたが、共謀して殺したという事でしょうか。彼らの富と関係あるのでしょうか。いずれ真相は明らかになるでしょうが、その頃には人間関係ズタズタになってそうです。
 それにしても、キャラはみな個性的なんですが↑のような感じで名前が覚えづらく、誰かの名前が出た時一瞬考えてしまいます。そういえば最初の語りって誰だ?事が全て終わった後の語り方ですが、アルベールでもなく伯爵でもなく、身近で一部始終を見ている男性キャラといえばフランツでしょうか。
 3時半頃大学へ。個別ゼミがりますが、今は特に話し込むような事はないので、とりあえずXHTMLの勉強をしてました。HTMLより表記が厳しくなっていたりしますがなかなか面白いですね。ですが複数のブラウザで試したところ、動作がまるで安定していないのですぐには使えません。ついでにスタイルシートを調べ直したところ、今現在かなり無駄な表記をしていた事が判明。9時半頃帰る。
 3時頃寝る。
 現在お絵描き掲示板がお休みしてますがご了承ください。友人general氏の自作サーバのスペースを借りてるのですが、そのOSの入れ替え何とやらのためです。
12/7(火)
 8時50分頃起動。
 1限「国際経営論」3分遅刻。
 研究室には徹夜でCAD受講生を教えていたOMI氏がダウンしていました。
 4〜6限「CAD」SAです。改題提出日なのでみなラストスパート。ところが授業時間内に終わらず、結局9時前頃までやっていました。先生も口で言うほど厳しくないので、間に合わない人は来週でいいとか。なんつーか、疲れました。時間オーバーもいいとこです。課題提出にしろ、3、4年生なら徹夜でぎりぎりまでやってもちゃんと間に合わせますが。まあ慣れるでしょうか。
 研究室でだらだらした後、10時頃帰る。
 12時過ぎ頃寝る。
12/6(月)
 10時頃起床選択の後再度寝る。1時半頃起動。昨日の分まで寝ました。
ケロロ軍曹」第36話
"ケロロ 死闘!軍曹VS冬将軍 であります" ★★☆☆☆
 省略。
"冬樹 そ〜なんですよ西澤さん であります" ★★☆☆☆
 省略。
GUNDAM SEED DESTINY」 第8話 "ジャンクション" ★★★☆☆
 オーブに入港したザフトの一行。とりあえずミネルバはオーブが修理。モルゲンレーテ(?)の作業員としてマリュ−とバルトフェルドが登場。オーブに身を置いているようです。新旧艦長の対面。だからなんだって訳じゃあないですが、話が合うようでした。
 キラとアスランの対話。キラ台詞少ないなぁ。対戦の後遺症で失言症にでもなったのでしょうか。ってかニートですか?
 最後に新旧主人公の対面。ところがろくに会話もなく別れる。これじゃあ単に顔合わせってだけで「君はあの時の!」レベルの伏線にしかならないと思うんですが‥。もうちょい絡みが欲しいところです。
蒼穹のファフナー」第22話 "守護 -ちから-" ★★★★★
 前回最後部分から引き続き、開始早々咲良の同化現象。あぁ咲良がー。でも残念ながら、製作陣の狙いほどショックを受けていませんので。
 乙姫と一騎パパの対話。島の異常現象は、島のミールが生命を学ぶためにやったらしいです。そういえばミールって何ですか?
 フェストゥム、スカラベ型の新種、良いデザインだと思います。脚が生えたキノコのような形で、人間の子供のような顔が妙な怖さを醸し出しています。戦闘スタイルも攻撃を跳ね返すという方法で、攻撃を待っているところが不気味です。とはいえ結局触手を伸ばして攻撃してますが。で、サクサクと戦闘不能に追いやられるファフナー&パイロットたち。あの遠見がかませとは驚き。そして衛(まもる)が死亡。いかにも脇役というキャラでしたが、マークザインの剣にフェストォムを待ち上げて突き刺すという荒技をやってくれました。今回の熱い場面‥、というか一番の見所です。(戦闘の見せ場でかかる)曲も良かったです。それにしてもあの目の小さい丸顔であの最後の形相は、ちょっと怖いというか、絵的に何とも。
 咲良の同化、護の死亡、一騎の同化など、なかなかイベント詰めで、濃くて良かったと思います。タイトルの"守護"ってのは衛とかけてますね。彼のファフナーの装備もシールドですし。
 4時頃大学へ。5時過ぎくらいになるとCAD受講生がわらわらとやってきました。OMI氏とともに対応。でー、結局深夜2時過ぎに帰る。OMI氏は泊まりでつき合ったそうで。
 それにしても1年生は課題のこなし方がわかっていませんね。まず授業中、作業をやっていて先生の説明を聞いていないので、やり方がわからないという人が多いです。まあ新しく習う事を一度に全て覚えるのは無理ですが、それなりに聞いて覚える努力をしましょう。大学生ともなれば課題をやるのに徹夜をするのは当たり前ですが、それは自力でできるときの事です。人をつき合わせてはいけません。それは甘えです。無許可で泊まるのも風紀的に良くないですし。SAって売徒ですよ。給料が出るのはもちろん授業時間内だけですので、時間外で教えているのは好意な訳です。その辺は理解して欲しいです。
 サツマイモとキャベツのみそ汁を作りまくった後、5時頃寝る。
 11月の目標「広い世界へ飛び立つ」は達成できませんでした。問題は"広い世界"の定義ですが、就活で横浜まで行ったくらいじゃダメですよね。"世界"というのは外面と内面がありまして、この場合どちらでも良い訳です。個人的には内面の方に興味があります。この辺を掘り下げられればと思います。
 12月の目標:地球と月をつなげる
12/5(日)
 9時半頃どうにか起動。
 昨晩‥、というか朝方まで、まるで台風のごとき雨嵐でしたが、今朝の晴れときらたHDに保存しておきたいくらいの良い空です。大気が洗われたせいか日光が強いですね。急いでいたので洗濯ができなかったのが悔しいです。雲は空の3割ほどでしたが、どれもどれも個性的で絵に描きたいくらいです。道路は散々でしたね。場所によっては紅葉した葉が路面を覆い、とても素敵な景観となっていました。気温もかなり暖かく、まるで夏のよう。こんな日は昼間で寝ていないといけないのですが↓の事情により朝から大学へ行ってしまう公真はダメ人間失格ですね。
 CADの受講生が課題間近で教えて欲しいそうなので10時過ぎ頃大学へ。大学へ着くと同CADのSAのOMI氏が研究棟の駐車場に。午前10時というからちゃんと10時半に来たのに、受講生が来ないためOMI氏とバドやキャッチボールをやってました。しばらくすると受講生が一人来たので、一緒にキャッチボール。もう一人来たのでようやく研究室へ。更に2人来たりしました。で、研究室で課題をやってました。もちろん終始付きっきりという訳ではなく、わからなくなったら教えるというレベルですが。公真は絵を描いたりしていました。それにしても大学の回線が死んでいたためネットができず。
 10時頃、CAD受講生2人と卒研生O氏ら5人で夢庵へ晩飯。その後公真は11時半頃帰りましたが、朝方5時頃までやっていたそうです。
 2時頃寝る。
12/4(土)
 11時半頃起動。もっと早くに目が覚めたのですが、布団に入っているのが気持ちよかったので。
 ようやくこたつを出す。遠赤のまわりの部分を分解して掃除したり。やけに粒子の細かい誇りがたまるので(しかも遠赤で焦げる)。
 2時頃大学へ。久々にメディセンで雑誌の読みあさり。MacPowerやAERAなど。研究室では同卒研生のアンケートをやったり。動画を見てSD法をやるのですが、動画が1分、形容詞が21対。1時間半もかかりました。7時半頃帰る。
 うちのサイトが40000HITしました!グラッツェです。今後とも「KIMIX-GOGO」をよろしくお願いします。踏まれた方はご一報くださるとありがたいです。一応イラストリクエスト権とかありますが。
 8時から麻雀。久々のジュネス麻雀です。公真は実に夏休み以来です。面子は元新座氏、general氏、公真‥。で、危うく面子が足りなくなるところでしたが、風邪で体調の悪いAZU氏を引っ張りだしました(鬼!)。
■1半荘目:公真が勝ちました。
■2班荘目:最後に子っ跳を上がりましたがゴールドバーグでした。元新座氏が勝つ。
■3班荘目:AZU氏がスノボー帰りのWings氏とチェンジ。Wings氏が勝つ。公真は序盤は振込続き。その後ネコミミモードツモなどで挽回しましたが、±0でした。
 ジュネスで集まるのも久々だったため、1、2班荘はみな終始はしゃいでいるような感じでした。時間の1/3くらいは笑っていました。珍しくAZU氏が元新座氏に突っかかってそれを風邪のせいにしたり、元新座氏がネコミミモードにペースを狂わされたり。3班荘目は、前の2班荘でできた空気に、スノボー帰りでおかしなテンションのWings氏が入り交じり。文字通り浮いてました。
 5時頃寝る。雨風強し。そして妙に暖かい。これが寝るのに最も快適な気候だと思いました。
12/3(金)
 12時頃起動。また生活習慣がぁー。
KURAU Phantom Memory」第22話 "闇に瞬く" ★★★★★
 クラウ対リナサピアン部隊。ダグやアヤカが援護射撃するもやられまくるクラウ。最近クラウはやられてばっかですね。痛々しいです。クラウにGPOのPODがせまったとき、人間の心を取り戻したレーゲルが加勢→POD分解。敵が味方になるって何ともアニメ、漫画的ですがなんか良いですね。
 GPOがレーゲル&ヴィントを捕らえようとしたとき、ヴィントをかばったレーゲルがARシステムをくらい散る。悲しいですねぇ。でもリナクスですのでただでは散りません。大量のリナクスを放出しながら光とともに散りました。GPOの部隊はその光に呑まれたようです。え、リナサピアンもリナクスの光にやられるんですか?まあいいか。その後レーゲルを失ったヴィントが才藤長官に気づいたときの「サイトォーーッ!!」の叫びにジーンと来ました。人間の心を取り戻したヴィントは自分の罪に気づく。そして才藤を追って月へ。
 一方、月の才藤長官の元へ王(元)警視正がぁーっ!!衝撃的な登場です。まあ死んではないと思ってましたが、どういう経過なのかはきっと丁寧な説明があるでしょう。
 以前もうだれも傷付いて欲しくないと言っていたクラウですが、死にまくりましたね。まあしょうがないと言えばしょうがないですが。対を失ったヴィントはどうなるでしょうか。クラウは?クリスマスは?王さんは?アヤカは?ダグは?才藤は?クラウパパは?決戦の最終舞台は月のようです。公真の予想としては、全てのリナクスがリナクスの世界に帰ってしまうという、ちょっと悲しい終わりになるかと思うので、そうならないで欲しいです。
 3時過ぎ頃大学へ。今日はやや暖かいという感じ。
 ようやく公真の卒研のアンケートができるようになりました。やってくれる方よろしくお願いします。来週の金曜までです。
 研究室にCADの受講生が来たので教えたり。勉強熱心なのは良い事です。直接関係ないんですが、研究室に最新のformZ v4.2.0が届きました。Mac OS Xにも対応しています。やったーと思う反面、公真はもう授業では使わないので、遅いよ!とも思います。
 先生に言われて同卒研生K氏のCGIを手伝うように言われたのですが、教えられるほどわかってませんて。HTMLならまだしも。何か一緒に悩んだという感じでした。10時頃帰る。
 3時頃寝たはず。
信州りんご
信州りんご
12/2(木)
 8時40分頃起動。寒いです。昨日よりはマシでしょうか。良く晴れていたので洗濯す。
 1限「国際経営論」不覚にも間に合ってしまいました。
 アマゾンで買い物。ペリカン便は大学で受け取りました。
■KURAU Phantom Memory OST INDIGO/勝木ゆかり (S.E.N.S.)
 買ってしまいました。「KURAU Phantom Memory」のサントラです。これならマキシの「Moonlight」を買わなくても良かったような気がしますが、気にしない。"Moonlight"を除けば"Lonely Freedom"が非常に良いです。双子のリナクスが街の多くの住人を消したときの曲です(その他の使用場面は覚えてません)。なんとも言葉にできないサビが良いです。透き通るような歌声と曲調に、光り輝くようなサビ部分のメリハリが良いです。OPはまあまあ。その他は‥。まあアルバムなんて良い曲が1枚2、3曲あればいいのですよ。
■NOiSE/二瓶 勉
 「BLAME!」より遥か過去を描く作品。説明的なところがあるのでBLAME!より世界観が把握しやすいです。というか、BLAME!の世界観を説明するための作品のような感じ。それにしてもこの方の描くボディスーツはカッコいいですねぇ。4章の結の格好がかなりツボです。というか結萌え。所々で泣いてます。ぶっ飛んだ世界観とはいえあんな目に遭えば女の子は泣きますって。
 説明的といはいえ、わからないところは結局わからないんですが、まあ面白いので問題ないです。
 内容とは関係ないんですが、新品で買ったのに本がどことなく古いです。アマゾンめ!
■BIOMEGA 一巻/二瓶 勉
 二瓶先生の新作。何というか、BLAME!と結構似てますね。いや、悪い意味じゃあないです。無愛想で黒ずくめの男一人(?)旅なところとか、敵の出現または変身シーンの描写とか。こういう敵の描写好きなんでしょうね。こう、渦を巻くように、体躯の良い人型の異形出現!公真的にも結構好きだったりします。
 で、ヒロインのイオン(え?フユですか?)と衝撃的な出逢い。主人公の造一が、突如目の前に飛び出したヒロインをバイクで撥ねます。‥‥。いや、ケガはすぐ治る体質だからいいんですが‥。BLAME!のシボさんといい、NOiSEの結といい、この方はヒロインに血ぃしぶかせるのが好きなようです。いや、アリですよ。死ななければ。実際こういう描写に‥(略
 何というか、熊!なぜ熊!?これ笑うとこですか?線画が唸る二瓶先生ですが、まさか獣を描くとは‥。熊は感染しないんですか?獣はさておき、前作同様一見荒っぽい線画ですが、かなり緻密に描き込まれていて何が描いてあるかちゃんとわかるというはさすがプロの技です。
 主人公は東亜重工所属らしいですが、やっぱBLAME!の世界とつながっているんですかね。というか、西暦と表記してありますが。
 ↑な訳で平日昼間から研究室でアニメのサントラを聴きながら漫画を読んでるダメ大学生です。しかもその後昼寝!
 卒研す。SD法のCGIをレンタルサーバのテストサーバで試した後、研究室のサーバに設置。で、トラブル発生。というか、こうなるとはわかってましたが、CGIが動かない!原因はわからないのですが、別の場所で作ったスクリプトをこのサーバに移すと動かないという感じ。ちなみにRed Hat Linuxで、日本語機能を入れてないので作業の上では日本語が化けるので見にくいです。で、おかしな解決法を見つけました。エディタで新規に開き、パールのパスを自分で書きます。で、元のCGIのパス以降をコピペ。これで実行できるようになりました。が、まだ問題が!他のPCからWEB上で見たときの文字化けが直らなくなりました。幸いイメージ語部分は別ファイルから読んでいるので化けないのですが。解決法は半角英数字に書き換える。
 まだトラブルはあります。テストサーバでCGIのテストをしていたところ、ログファイルの一つが、データ容量が延々と増え続ける現象が発生。しかも、FTPソフト上でファイルの削除ができない上、実行元のCGIを削除しても止まらず‥。で、レンタルサーバのロケット3さんにメールしようとしたまさにそのとき、ファイル容量が16MBまでいったところで止まりました。なんだったんだか‥。
 12時頃帰る。寒かったです。頬がすり切れるかと思いました。
 3時頃寝る。
12/1(水)
 11時半頃起床。寒くて布団から出られませんでした。
MONSTER」第33話 "子供の情景" ★★★☆☆
 子供が高所から落ちる事件が発生。‥ってやっぱりヨハン!子供には優しいかと思ったのですが、違ったようです。テンマが自分を狙撃しようとしている事をすでに知っているようで、「もうすぐ殺される」そうですが、テンマに殺せるでしょうか。
お伽草子」第二十幕 "麻布" ★★★☆☆
 今更ですが、東京を詳しく知らない人も楽しめるような工夫が欲しいです。平安編のような娯楽詰め込み型に比べるとパワー不足です。
巌窟王」 第九幕 "闇色の夢を見た" ★★★☆☆
ああ!ヴァランティーヌが!(死んでませんけど)でも毒殺って安易過ぎません?すぐバレそうな‥。それにしてもカヴァルカンティ公爵ウザイなぁ。ただでさえキャラが多いので混乱してきます。久しぶりに「巌窟王」て言葉が出ましたがフランツは知っているのでしょうか。裏世界の通り名っぽかったですが。
 3時頃大学へ。昼過ぎだというのにこの寒さ。
 公真の個別ゼミは8時頃でした。先日、SD法を行うCGIにテキストエリアで感想が書けるように改造していてできなかったのですが、先生に聞いたところちょっと考えた後サクッとやってしまいました。さすが先生‥。何というか、公真は未だにプログラム的な考えがわかってないんだなぁと実感。とりあえずこれで最終実験ができます。ちなみにCGIは先生が作った訳ではないそうです。
 12時頃帰る。
 2時頃布団に入るも寝付けず。4時頃寝たでしょうか。

TOP目次へ