Diary2004 11 日記 アニメ 感想 など..TOPへ 目次へ




今月の目標:広い世界へ飛び立つ

11/30(火)
 9時頃起動。頑張った方です。というか、かなり寒いです。
 1限「国際経営論」10分遅刻。問題ないです。むしろ予定通り。
 研究室でちょっと寝ました。寝不足なんで。
 4〜6限「CAD」SAです。FormZからVectorWorksへデータを移す際の中間形式のDXFファイルが何とやら。受講生はほとんど照明器具を作っていました。けっこう凝ってますねぇ。それにコンクリの家自体の出来は公真らが3年で作ったときよりもレベルが高いです。最終課題は来週火曜提出だそうなので、寝る間も削ってやりましょう。
 研究室でしばしだらだらした後8時頃帰る。
 晩飯はチキンライスのようなもの。あ、なんかコツがわかった気がする。
朝目新聞さんにて↓
通常の3倍のスズメバチ
                 スズメバチ
11/29(月)
 12時半頃起床。
蒼穹のファフナー」第21話 "咲良 -みらい-" ★★★★☆
 ファフナーのパイロットが温泉へ。お約束で、女性陣の戯れる声に耳を傾ける男性陣。いや、別にいいんじゃあないですか。
 花が咲き乱れる竜宮島。どうゆう事ですか?そもそも"生命"って題材を扱ってましたっけ?
 ああ!咲良が!同化ですか。やはりパイロットてやっているせいですかね。同化するときの恐怖感の演出は、方向はまあ良いですがちょっと物足りない感じ。
 6時頃大学へ。
 遅っ!いつものSD法のアンケートで使うCGIを、最後のアンケート仕様に書き換えてました。が、できませんでした‥。プログラムそんな書けないので‥。
 12時頃帰る。
 3時半頃寝る。早く寝ろっての。
11/28(日)
 11時頃起床。日曜なので許してください。
ケロロ軍曹」第35話
"極秘!夏美のお誕生日大作戦 であります" ★★☆☆☆
 省略。
GUNDAM SEED DESTINY」 第7話 "混迷の大地" ★★★★☆
 ユニウス7を砕くも、破片が地球へ落下。見事な落ちっぷりだと思います。世界の名所を壊すのはお約束でしょうか。
 また怒られるカガリ。むしろこっちが頭にきます。先輩キャラとしてこんなもんでいいのでそしょうか。え、まさかここまで来て情事のもつれ?なんて。
 そして、キラがやっと一言。前作の主人公だからってここまで引っ張るほどの人物ではないと思います。承太郎じゃあないんですから。それに隠遁生活とは良いご身分です。ちゃんと働いているんですか?
神無月の巫女」 第九話 "黄泉比良坂へ" ★★★☆☆
 オロチになった千歌音が他のオロチ集とバトル。ひねりのある展開で良いかと思います。でもまあ、アニメ自体あんま期待はしてません。
 あれ、日中何してたっけ。
 大鍋でジャガイモとしめじのみそ汁を作りまくり。その他タマネギ、わかめやら具の相性がいい訳です。
 朝目新聞さんでトラブル。まあ希にある事といいますか、避けられない事ではありますが、別件で3件も起きました。一件には公真も関わっていたのでアレなんですが。どうにかならないものですかねぇ‥。℃
 2時頃寝ようと思ったのですが、隣がうるさくて寝付けませんでした。結局5時頃寝る。まったくOMI氏は‥。
11/27(土)
 9時半頃起床。いいんじゃないですか。
 昼飯はお好み焼きのようなもの。う〜ん、数日前に作った時の方がうまかったなぁ。何かの分量を間違えたかな。もちろんいちいち計っちゃいませんが。
 晩飯は鶏肉のトマト煮込み。う〜ん、数日前に作った時の方がうまかったなぁ。唐辛子とか、ピーマンとか入れましたが。というか、具が多かったです。半ば意図しての事ですが、多過ぎたせいでバランスが崩れたかも。あれならトマトスープにした方が良かったりして。
 ほぼ一日中↓を描いてました。今回はかなり苦戦しました。まあでも完成度は。
iPod 杜王町の女性たちも
iPod 由花子さんも
iPod 彩さんも
iPod 朋子さんも
iPod 鈴美さんも
iPod しのぶさん

11/26(金)
 11時起床。遅いです。そもそも気が済むまで寝てようってのが間違ってます。明日は頑張って早く起きよう。
 しばらくごろごろした後3時頃大学へ。
 卒研す。景観絵画と写真の比較データをまとめてました。
 Iverson氏が誕生日プレゼントに、巨大なクリスマス用の長靴とそれにつまった大量のお菓子をもらったようです。で、Iverson氏、OMI氏、ROBIN氏らと、その長靴に入れるかと色々やって遊んでいました。その後N氏やタ〓ダ先生もチャレンジ。
 9時頃帰る。
 iPodシリーズを描いてました。今回手こずるなぁ。
 2時半頃寝る。早く寝ろっての。寝付きはよかったです。
11/25(木)
 8時15分起床。割と良い寝覚めです。
 1限「国際経営絵論」間に合う。そのせいか、授業が長く感じました。←オイ!
 研究室で卒研をやろうかと思いましたが、やる気が出なかったのでだらだらとネットサーフィンをした後帰りました。
 諸事情により、普段は見ないのですが2chのとあるスレを見てました。あと絵とか描いて過ごす。ああiPodシリーズがはかどらない。
KURAU Phantom Memory」第21話 "凍り付いた河" ★★★★☆
 開始早々GPO才藤長官の回想。最初は真っ黒の背景に白い文字、しかも解説も同じ。回想シーンも"回想っぽい"とはいえ、静止画をうまく使いコマ稼ぎという感じ。これによって後のバトルの最後の場面‥、双子の一人がクリスマスと接触、思い出の記憶を見た事で心の変化が現れるという重要な場面なのですが、そこすらサボリかと思えてしまいます。
 クラウ&クリスマス対双子のリナクス。力を押さえているのか、やられまくりのクラウ。むしろクリスマスの方がまともにやり合ってます。そして意外に簡単に当たってしまうダグの援護射撃。いや、いいんですけど。バトル全般歯がゆい進行でしたが良かったと思います。
 そして、GPOのリナクス部隊。SFとわかっているのですがこの格好おかしいです。メトロイドというか。逆にさっぱりした人民服のような感じでも良いのでは?いや、それはそれで格ゲーのキャラのようになってしまいますね。そもそも顔を隠すようなスーツにも、変に一個人の個性を出さない(アニメ的にもキャラが増えても困りますし、コントロールされた部隊という無機質なイメージが重要)といった意味があるはずですし。
 リナクスの意思なんて問題が出ましたが、そういえばクラウってどうでしたっけ?リナサピアンになった直後のクラウは訳の分からない事を言っていて、親父さんは「娘を返してくれ」なんて言ってましたが、賄い婦はそんなクラウを見て別に前とそんなに変わらないと言ってましたよね。で、その双子の一人に人間の体の記憶が甦る訳ですが、改心する間もなくGPOにやられそうな勢い。ですがここでまた犠牲者を出すのは番組的に良くないかと。
 そういえば、リナクスが人間の世界で生きるには、人間の体が必要なんでしょうか。GPOは人間にリナクスを入れるという事をやっているようですが、クリスマスはクラウから出てきましたし。そのへんどうなんでしょう。
巌窟王」 第八幕 "ブローニュの夜" ★★★☆☆
 伯爵の買い取った別荘のパーティーによばれるモルセール、ダングラール、ヴィルフォールの三家とその他。伯爵の目的は"復讐"であると視聴者はわかっているのですが、その他の事は全くわからないので伯爵の細かい行動や、発言の一言一言が気になって仕方がないです。「友人になってもらいたい」とか。かなりの怪しさを漂わせていますがギリ紳士ですから、そこからどう変貌していくか見物です。
 そういえば、エロイーズ夫人はさっそく娘のヴァランティーヌに毒を盛ってましたね。むせてただけでしたが。時限性?それにしろ、罪のないヴァランティーヌがこんなところで死ぬとしたら不条理です。
 1時半頃布団に入るも、寝付けず。4時頃寝る。ああせっかく生活習慣直したのに。
秋の風景
秋の風景
11/24(水)
 10時頃起床。頑張った方です。最近の目覚ましはクラウのエンディングテーマ"MOONLIGHT"。良い曲ですが、目覚ましとしてはパワー不足ですね。一発で目が覚めませんし、音量を下げれば子守唄になってしまいます。
 11時頃大学へ。発表の準備色々。
 3時半頃から卒研の途中発表。発表といっても研究室内だけですが。そのせいか、全然気合いが入らなくてすいません。パワポとか予稿とか適当ですいません。人の発表あんま聞いてなくてすいません。上っ面の謝罪ですいません。という訳で、6時頃終わりました。
 カスミって帰る。衝動買いというか、買い物でストレス解消。
 料理でストレス解消。作ったのは"鶏肉のトマト煮込み"です。この前「チューボーですよ!」でやってたので。これがかなりうまかったです。調理過程の最後に、煮込んだ鶏肉を取り出して、残ったトマトスープを煮詰めてトマトソースのようなものにするんですが、これがニンニク、タマネギ、パプリカ、鶏肉と、様々な風味が凝縮される上、油分(オリーブオイル)がトマトの色で真っ赤になって綺麗です。また作ろう。
 白菜ともやしのみそ汁を作りまくり。数日前に買ったもやしがやや酸っぱい香りを漂わせていましたが、火を通せば大丈夫でしょう。
 1時半頃寝る。寝付きは良かったです。
11/23(火)
 午前8時起床。いい感じです。
 絵を描いたり。
 昼飯はお好み焼きのようなもの。粉にビール酵母を入れ過ぎて危うく味が変わるところでしたが、うまくできました。ソースが無かったので、焼きそばの粉末ソースを水溶き片栗粉で。
 午後1時〜3時半、昼寝。生活習慣はなおったはずが、今度は昼寝の時間が長くなってしまいました。
 4時半頃大学へ。明日の卒研の途中発表のためのパワポとか予稿作り。はかどらない‥、というか、やる気が出ません。12時頃帰る。
 昼寝のせいか、寝付きが悪かったです。4時頃寝る。やばい!このままではまた。
10000HIT Congratulations!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
10000HIT Congratulations!
11/22(月)
 午前4時頃起動。やった!早起きです。これで日中寝ず、夜12時頃寝られれば良い訳です。
蒼穹のファフナー」第20話 "燈火 -ともしび-" ★★★☆☆
 フェストゥムと同化した甲洋が島を一人歩き。そしてぇ、人情ドラマの末、何と復活!めでたしめでたし。しかも甲洋は、人間とフェストゥムの中間の存在として橋渡し何とやら‥。しかしながら、カノンが(良い意味で)翔子の代用として話が進んでますが、何か違和感。カノンに翔子を重ねて見ますかねぇ甲洋。それはさておき、島に馴染んでいくカノンが面白いです。すごくアニメ的ですが。
 午前中は絵とか描いてました。
 午後1時半〜3時、昼寝。いや、違うんです。寒すぎない気候と毛布とタオルケットの肌触りがこう‥。
 5時頃大学へ。卒研を進めようとするもはかどらず。9時半頃ランドロームって帰る。ランドロ−ムは10時の閉店間際になると店員が
 無事12時半頃寝る。
11/21(日)
 午後3時半頃起床。やばい。昨日と一緒だ。早く起きる訳でもなく、徹夜する訳でもなく‥。というか、軽く頭痛。もちろん寝過ぎせいでしょう。
 1日中軽い頭痛のため絵も描けず。
 10時頃寝ようと頑張る。12時頃少々寝れました。
11/20(土)
 午前10時頃起床。晴れていたので洗濯。寝る。
 午後4時半頃起床。外はもう日が沈みだし‥。
 新お絵描き掲示板のテストなど。という事でバージョンアップです。8のβ版でアプレットも多機能になりましたが、そのせいか公真のiBook G3ではちょっと重いです。まあしょうがないか。
 9時頃昼寝。
 12時頃寝ようかと思いましたがやっぱり寝付けず。徹夜をしようかと思いましたが挫折午前6時頃寝る。やばい。
ケロロ軍曹」第34話
"桃華VS小雪 温泉争奪バトル であります" ★★☆☆☆
 省略。 "ケロロ&冬樹 まったり行こっ であります" ★★☆☆☆
 省略。
GUNDAM SEED DESTINY」 第6話 "世界の終わる時" ★★★★☆
 アスラン、イザークが活躍。ザクでガンダムを圧倒とはさすですが、モビルスーツ的にすごい違和感。味方がザクで、敵のガンダムを圧倒ですからねぇ。そして大して活躍してないディアッカ。この扱いの差は何なんでしょう。というか、ユニウス7、破片とはいえ地球に落ちちゃいましたね。そしてキラ。ここまで引っ張ってようやく出しておいて台詞無し!前作同様、毎度次に期待させるのはうまいんですが、前作同様最後に裏切られるんでしょうか。
神無月の巫女」 第八話 "銀月の嵐" ★★☆☆☆
 千歌音がオロチに!そのうえ姫子を‥。何と言うか、もう好きにやってください。ちなみに前回見逃してます。
11/19(金)
 8時半頃起動。寒いです。
 久々の就活なので、某社の試験を受けるべく横浜へ。電車で2時間です。12時半頃着き、タ〓ダ先生と合流。
 1時頃某社へ。最初に会社の生立ちをきいた後、適性テスト。久しぶりのSPIタイプの試験だったため頭の処理が間に合いませんでした。そもそも左脳なんて普段使いませんから。その後面接。3対1でした。割と言いたい事は言えた気がしますが、何か自分の駄目なところばっか言ったような気がします。まあいいんですが。
 7時頃終了。
 せかっくなのでMM21で夕食をと、ランドマークタワーに行ったのですが、あやまって飲み屋に入ってしまったため、2700円も‥。何やってんだか。しかもエスニック系で辛かったため味覚がやられ、味がよくわかりませんでした。
 11時頃千葉へ帰還。大学へちょっとより、11時半頃帰る。今日の旅の友は京極夏彦氏の「魍魎の匣」。そういえば「どすこい。」が集英社文庫で出ましたね。有名小説をデブや力士と掛け合わせてパロった作品だそうで。買わないと。ちなみに京極小説は文庫で買う事にしています。アパート狭いですし。
11/18(木)
 8時半頃どうにか起動。寝不足です←当たり前
 1限「国際経営論」5分遅刻。問題ないです。
 昼飯を買いにジャスコまで。千葉NTの郵便局周辺の空き地が、ようやく色々作られ始めましたね。温泉を掘り当てたとか。温泉はさておき、他にも空き地はまだまだありますし、すべて埋まるまでにはとっくに卒業してますが。まあでもNT発展のプロセスを見るというのも面白いですね。
 研究室ではROBIN氏が他研究室の友人を連れてきて、研究室内のサーバやネットワークのセットアップを手伝ってもらっていました。公真はといえば、眠かったので寝ていました。いや、机に突っ伏すのではなく、ちゃんと床に寝袋を敷いて寝てますよ。そして、夢の中でも公真は研究室で寝ており、彼らはセットアップをしていました(もろに話し声が聞こえているので)。その他、ROBIN氏にナガタロック2系の技をかけられたり、6階のはずの研究室が公真の実家の1階に配置されており、隣家の清水さんの家に子供が集まっていたり。
 で、2時間ほど寝て4時半頃起きたと思います。この前やった重回帰分析の結果をまとめていました。まあ重要ポイントを書き出しただけですが。風邪の初期症状が発生したので、5時半頃帰る。
巌窟王」 第七幕 "秘密の花園" ★★★☆☆
 モンテ・クリスト伯爵、ヴァランティーヌの母親に接近!見事なマダムキラーっぷりです。大人の色恋沙汰に巻き込まれる子供ら。不憫です。しかも伯爵の目的は復讐のようですからたちが悪いです。おおかた役者は揃ったと思いますが、最初の死人は誰でしょうか。楽しみです←オイ!
 絵とか描いてました。
 学部生向けの話です。先日卒アルの写真募集ビラを公真が作りまして、現在ほとんどの研究室には配布されているはずです。50枚プリントしたのですが、その中に"あるもの"が描き加えられたビラが20枚ほどあります。つまりは限定版というか、特別仕様というか、間違え探しというか‥。暇な方はその"あるもの"を探してみてください。
 4時頃寝る。
11/17(水)
 午後2時半頃起床。一度徹夜をやって生活習慣を治した方がいいかもしれません。
 履歴書とか書く。何ヶ月ぶりだか。
 履歴書を出すべく8時頃郵便局へ。閉まってました。で、大学へ。急いでやらないといけない事がある訳じゃあないのですが、用があるとすれば昨日持ってきた弁当を食べないと。そんな理由です。いや、それでも卒研を少しやろうかと思いましたが、やる気が起きませんでした←オイ!
MONSTER」第32話 "聖域" ★★★☆☆
 狙撃の練習をするテンマ。森を狙撃場所に選びますが、人情系の障害が発生。ホント苦労人です。
 アンナが登場。変なところが気になったのですが、大学の図書館ってそんなに勝手に入れるんですか?うちのキャンパスみたいにIDカードが無いと駄目とか、来校者は"来校者"と書かれたカードをぶら下げるとか‥。そもそもフォルトナー夫妻殺人事件の重要参考人なうえ失踪している訳ですから、公の場所でそんなに自由に動けるとは思えないのですが。
お伽草子」第十九幕 "渋谷" ★★★☆☆
 前の列車同様に、白い犬は綱には見えないようですが、その差は何なんでしょうか。噂があったという事では光だけが特別に見えるという訳ではないようですが。あと万歳楽の言っていた「あの世との境界〜」という台詞が気になります。以前は頼光は既に死んでいるとか言っていましたし‥。最後どうまとめる!?
KURAU Phantom Memory」第20話 "窓を開いて" ★★★★☆
 双子強いですね〜。2対1とはいえ、クラウを圧倒。さらにおどろいたのがクリスマスのタックル(?)。力の使い方がわかってきたようです。バトルがつきもののアニメですが、バトルばっかでも困りますよね。その辺を考えてか毎度バトルは短めです。戦いという点で見るとどこかぎこちなさがありますが、それはそれで良い感じです。もっともドラゴンボールのようにバトルさても困りますが。そして、双子が街ひとつの人間全て消してしまいました。なんて事を!リナクスによって消された人間は死ぬみたいですが、いまいちピンとこない死ですね。まあ死んだ事無いですけど。
 今回の内容とあまり関係ないですが、この作品は絵柄と人間味(リナクスですけど)が見所かと思うのですが、そのせいか、SFな部分がちょっと浮いて見えます。見せ場ではないとはいえかなり緻密に設定されていますが、何か違和感を感じます。逆にSFとわかっていても、現代と変わらない生活を送っているスイスの山奥の方が舞台としてはいたって自然に見えます。う〜ん、なんでだか。リナクスのファンタジーなところがSFよりは自然に合うって事でしょうか。
 エンディング"MOONLIGHT"は買っちゃいましたが、サントラもちょっと欲しいかも。3000円‥。
 リンかけに永田裕志が声優で出てました。本業ではないのであれでしたが。
 4時頃寝る。
西部劇風BLAME!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
西部劇風統治局
11/16(火)
 8時25分起動。昨日に引き続き寒いです。そろそろこたつでしょうか。冬物は使う前に日干ししたいところですが、公真の生活習慣と晴れの日がうまくあうでしょうか。ちなにみジュネスのベランダには午前中しか日があたりません。
 1限「国際経営論」5分遅刻。いや、マシな方です。むしろ褒めてください。
 4〜6限「CAD」SAです。誰でもいいので人間の写真を用意し、フォトショプで人物を取り出し選択範囲を保存(アルファチャネンルなんとやら)し、背景を無くしTIFFで保存。FormZにてテクスチャマッピングでその画像を読み込み、前の課題で作った家に配置します。行き詰まるととことん行き詰まるので注意。というか、だいぶ前の課題のできてない人、要注意。
 今日はとっとと帰る予定でしたが、研究室のルータが壊れた事から歯車が狂い、先生に頼まれOMI氏とタケダ先生が買ってきたルータのセットアップをする事に。しかも手こずっているうちにもう一個のルータでタケダ先生がつなげてしまったため、結果的に骨折り損に‥。結局9時半頃帰る。
 大鍋でもやしと白菜のみそ汁作りまくり。
 4時頃寝る。
11/15(月)
 12時頃何とか起床。寒っ!雨のせいですかね。その雨もときに固体になっていましたし。
 3時頃大学へ。卒アル制作委員の仕事で、i-roomにて配布ビラをプリント。学校持ち(というか学費)とはいえ、カラーレーザーで50枚もプリントするのは気が引けますね。で、5時から卒アルの集まり‥、のはずが誰も集まらず‥。連絡ぐらいくださいって。
 卒研す。公真の描いた景観絵画15枚のSD法による結果(平均値)と、画像解析によって算出されたそれら各画像のR-G値、Y-B値、明度などの関係を調べるべく重回帰分析というものを行います。SPSSとかいうソフトを使います。ちなみに分析結果は得られますが全く持ってブラックボックスです。ソフトの使い方などは同卒研生のN氏に教えてもらいましたが、結果は何かおかしいらしいです。いや、結果としては間違ってはいないのですが、普通はこうはならないとか。それこそが、写真と絵の違い!?
 形容詞"好き"の結果のです。興味ある人はどうぞ↓
こんな感じ(注:やや重いです。データの受け渡しにHPスペースを使っているだけなので適当に消します)
 10時頃帰る。ROBIN氏が研究室の入り口にクリスマスの飾り付けなど張り切って付けていました。
蒼穹のファフナー」第19話 "真矢 -まなざし-" ★★★☆☆
 ファフナーのパイロット‥、それもスナイパーに抜擢された遠見。そしてその遠見に活躍の場を持たせるべくフェストゥムが襲来。遠見すごっ!ここへ来て純正(?)ヒロインがようやくパイロットになった訳ですね。それにしても、甲洋が目覚めましたがこれは!?次回はお盆祭らしいですが、話数的にもここで一息ついた後、最終戦でしょうか。どう見ても某アニメを意識しているので、どんな終わり方をするか楽しみです。
 新お絵描き掲示板のテストを色々してました。アップ画像からのコンテニューが、PNGだとなぜか続きから描けなかったり、(GIFやJPEGで一度上描きした後)更に続きから描こうとするとレイヤーが消えたり‥。これはしょうがないのでしょうか。
 4時頃寝る。general氏より借りた鉄腕バーディーとか読んでました。
11/14(日)
 12時頃起床。もっと早く起きられないもでしょうかねぇ。
 5時頃大学へ。卒研のアンケート結果をまとめたりしてましたがあまりはかどらず。11時頃帰る。
 夜食は、多めに作った豚汁。ご飯としてより夜食の為に作ったようなものです。
 4時過ぎ頃寝る。遅っ!
11/13(土)
 午後3時頃起動。土曜なので許してください。何か寝覚めが良くないです。動くと頭痛が起きそうな感じ。
ケロロ軍曹」第33話
"ケロロ小隊 アニメでペコポン侵略 であります" ★☆☆☆☆
 ‥。
GUNDAM SEED DESTINY」 第5話 "癒えぬ傷痕" ★★★☆☆
 開始早々アダルトな場面。わざわざこういうの描くなっての。カガリ対シン。シン頭来るなオイ。カガリはまだ若輩ですが、言い返せなかったのは圧倒されたからではなく、シンが人の事情も知らないで発言しているのにショックを受けたからですかね。で、ユニウス7が地球に向け発進した訳ですが、何か落ちそうな勢い‥。久々のイザーク&ディアッカ。とりあえず、無駄にディアッカに期待。
 大鍋で豚汁を作りまくり。里芋の皮むきがめんどいですが、切ったり煮たりと楽しいです。ごぼうの鉛筆削り切りが面白いです。味も良い感じにできました。
 部屋でだらだらしてました。絵を描こうにも気力が出ず。
 general氏に新お絵描き掲示板の設置をしてもらいました。このHPはROCKET3さんというレンタルサーバですが、P-BBSだけは大学の友人general氏の自作サーバを借りて置いています。ROCKET3さんはCGIの設置の際にパーミッションの設定がいらないのでそのへんは楽で助かるのですが、CGIアップ機能は禁止しているのですよ。
 4時頃寝る。早く寝ろっての。
11/12(金)
 12時頃起床。何かだるい感じです。
 3時頃大学へ。
 卒アル制作委員会へ参加。教職員の掲載スペースがなんとやら。教授だけしか載せられない可能性あり。助教授、講師、非常勤の先生にも載って欲しいのですが。
 研究室へ行くと「CAD」の受講生が何人かいたので教えたり。SAは勤務時間外ですが、そんな事気にしない気にしない。
 先生に卒研の次の作業の説明を受ける。意味不明です。
 大して何もしてないのにどっと疲れました。9時半頃帰る。
 武装錬金5巻買う。
 寝付き損ねて4時頃寝る。
 最近の漫画:ドロヘドロ、魔剣X general氏より
11/11(木)
 8時40分頃起動。
 1限「国際経営論」20分遅刻。はなっからやる気がないので許してください。あ、そうか。たまに出席を取るから遅刻はしない方がいいですね。というか、出席取ったそうです‥。いや、ちゃんと先生に言いましたよ。
 ジャスコる。武装錬金4巻とか昼飯とか晩飯とか買う。
 研究室で何かしてました←オイ!
 先生、ROBIN氏、Iverson氏らと夢庵に晩飯に。カツ丼とか食べました。Iverson氏は鍋でしたが、フキンを燃やして遊んでいました。食後はタケダ先生についてみんなで盛り上がる。
KURAU Phantom Memory」第19話 "それぞれの道" ★★★★☆
 地球へ入り行方をくらました双子のリナサピアンを探し、クラウとクリスマスはフランスへ。毎度の事ですが、クラウとクリスマスの絡みには癒されます。アヤカとの間に芽生え始めた友情何とやら。一人で乗り込みましたが大丈夫でしょうか。ダグが久々に登場。あんな状況で捕まったにもかかわらず、息子と野球観戦してました。今後もまた出て欲しいところです。というか、ダグの登場のさせ方がちょっと強引な気がしました。双子強そうですね。リナクスを溢れさす!?
 3時頃寝る。
iPod アヴさんも
iPod アヴさんも
iPod アヴさんも
iPod アヴさんも
iPod アヴさんも

iPod ホリィさんも
iPod ホリィさん

11/10(水)
 午後1時頃起動。足の指を蚊に刺されました。まだいるんですね。犯人を見つけたのですが、不覚にも逃げられました。
 3時過ぎ頃大学へ。
 先生と卒研の打ち合わせとか。何かここへ来てどっと予定がつまった感じ。卒アルとかもありますし。
 9時半頃帰る。
MONSTER」第31話 "白日の元へ" ★★★☆☆
 大富豪シューバルトの秘書として動いているヨハン。シューバルトに近づき、彼の知人友人を殺したのはなぜ?いまだに目的がわかりません。他人になりすますならヨハン・リーベルトという名前も足がつくでしょうし。それはさておき動き出した役者たち。ルンゲはどう動くでしょうか。
お伽草子」第十八幕 "上野" ★★★☆☆
 上野に咲く季節はずれの桜‥。そして原因不明の発火減少。光が燃えるヴィジョンに何か説得力がないというか‥。でも平安のあの場面が一瞬出たのは妙に嬉しかったです。
巌窟王」 第六幕 "彼女の憂鬱、僕の憂鬱" ★★★★☆
 友人グループの一人が母親と不倫‥。うわー、やな話だ。ユージェニーかわいそうです。もしかしてこの作品の題材は"愛"とかですか?それはいいんですが、ただ、それだけではパワー不足だと思います。奇抜な美術デザインからも、現代アニメという点からも‥。そして、名前忘れましたがあの人(白色と一緒にいる女性)の取り乱しようはなんでしょう。彼女も伯爵の過去に関わっているのですかね。伯爵はまさかマダムキラー!?
 絵とか描いてたら寝るのが3時半とか。火・木の前日ぐらい早く寝ろっての。
11/9(火)
 9時5分起床。昨晩の事情により寝不足。というか、目覚ましがならなかった‥。
 1限「国際経営論」25分遅刻。問題ないです。むしろサボろうかと思いましたが、頑張って登校したので許してください(オイ!
 研究室で待機。
 4〜6限「CAD」SAです。課題の進み具合にムラがあるのは仕方ないと思いますが、先生の説明はちゃんと聞きましょう。説明を聞かずに後で「どうやるんですかぁ?」なんて聞かれるのが多く、同じ説明を何度もする事になるので。というか、授業時間外もちゃんとやりましょう。課題ごとに得点がプラスされていくのですが、遅れると点が引かれ、遅れすぎるとマイナスがプラスされていくので、そのうち単位落としますよ。先生曰く、謝ればすむという高校生気分が抜けてないとか。
 B.Sugar氏に車を借りIverson氏とともにジャスコる。晩飯とか武装錬金3巻とか。ああ、これが噂のブラボー。
 研究室でだらだらと、何かをやってました。10時半頃帰る。
 パンをカボチャスープにつけて食べるのにはまってます。なんで今まで思いつかなかったんだか‥。
 general氏にデスノート3、4巻、破壊魔貞光10巻、ドロヘドロ1、2巻借りる。デスノートを読んでいたところ寝るのが4時とか。早く寝ろっての。
11/8(月)
 12時頃起床。目覚ましに"MOONLIGHT"は寝覚めに良いです。
蒼穹のファフナー」第18話 "父親 -おもいで-" ★★★☆☆
 真矢の親父が登場。同時に真矢の母が真矢のデータを改ざんしていた事が判明。で、審議会。被告人達の証言受けました。これは竜宮島はみな家族みたいだといいたいのでしょうか。海岸で遊ぶ事に。女の子らしくないなカノンが徐々に‥、というのがいかにもアニメ的な見所ですな。それにしてもあのスク水は狙っているのか?
 3時頃大学へ。トップ絵の調整とか。
 卒業アルバム制作委員会に参加。5時〜7時。雑談を織り交ぜつつ、現状や今後の予定など。振込人数が少ないのでやばいですね。
 研究室で雑談やHP更新などをした後8時半頃帰る。久々に‥、実に半年ぶりにトップ絵更新。なんでセーラー服なんですか?なんてヤボな事は聞かないで下さい。
 大鍋で半分くらいのカボチャスープを作る。最近はめんどいので汁系は多めに作りだめしてます。でもみそ汁なら長持ちしそうなイメージですが、スープはこの時期とはいえ心配です。
 2時半頃寝る‥、はずが、蚊の羽音で目が覚め寝付けなくなる。4時頃寝たはず。
11/7(日)
 12時起床。寝た時間の割には早いので許してください。
ケロロ軍曹」第32話
"ケロロ 動物隊員大集合 であります" ★★★★☆
 原作通りのツボを押さえた良い仕上がりだと思います。象と虎のところが見所ですね。
"ギロロ ネコは言いたい であります" ★★☆☆☆
 まあこんなもんでしょう。
GUNDAM SEED DESTINY」 第4話 "星屑の戦場" ★★★★☆
 戦闘シーン気合い入ってますね。アスランの絶妙な活躍っぷりとか、シンとルナマリアの微妙な出番とか。ネオ対レイがスピーディで良い感じ。ピロリロリーンとか。
神無月の巫女」 第六話 "日溜まりの君" ★★★☆☆
 姫子がソウマに想いを寄せているので、複雑な想いの千歌音。姫子の笑顔は見たいけど、姫子はソウマのところへ行ってしまう訳です。ソウマへの嫉妬というより、姫子が離れていくのが寂しいという感じ。というか、それよりバトルが見たいんですが‥。
 4時頃ジャスコへ。武装錬金2巻とか買いました。買いそろえるつもりですが、まあそんなに急ぐ事は無いですし。
 大学へ。GalleryのPHPをいじったり、絵を描いたり。ようやく新トップ絵できました。が、毎度更新した後に修正する事があるので、もうちょっと待ってください。描き終えたときは完璧だと思っても、しばらく見ていると描ききれてないところや、気に入らないところが見えてきたりなんてありません?
11/6(土)
 12時半頃起床。昨日よりも1時間も早いので許してください。
 4時頃大学へ。ずっと絵を描いてました。トップ絵は7割方できました。12時半頃帰る。早く帰れっての。
 最近守衛さんがおとなしいですね。以前は遅くまでいると、泊まりですか?とか、届け出は?とか、いかにも帰って欲しそうな事を言っていましたが、このところは挨拶のみです。いや、いいんですけどね。届け出にしてもB.Sugar氏のように1ヶ月単位で出してる人とかいますし、書類ってなんなんだか‥。
 朝の5時過ぎまでうちのお絵描き掲示板で絵を描いていたため(↓)、朝6時頃寝る。早く寝ろっての。どうもアニメーションデータが壊れたのか、続きから描く際に画像の破損がありました。その上投稿できず‥。バージョンアップした方がいいかなぁ‥。generalさんお願いします。
KURAU Phantom Memory」より、クラウ
エンディングテロップの模写です。
ビデオを一時停止しながら描きました。←アナログ!

クラウ
11/5(金)
 午後1時半起床。ええ、駄目人間ですが何か。
 TOP絵を描いてました。アナログ作業のみですが。もうちょい待ってください。
 晩飯は久々に塩焼きそば。
 うちのお絵描き掲示板でクラウを描いてました。まだ途中ですが‥。
 3時半頃寝る。昨日より1時間も早いです。それにしても妙に暑いですね。
 10月の目標「壁を通り抜ける」は達成できませんでした。壁を通り抜けられれば移動も楽かと思ったのですが、物理的に無理だったようです。ちなみにイメージ的には「デッドマンズQ」のような感じ。
 11月の目標:広い世界へ飛び立つ
11/4(木)
 8時半頃どうにか起動。頑張って洗濯物を干しました。うん、頑張った。気温はそれなりですが快晴なので服装に迷います。
 1限「国際経営論」20分遅刻。問題無し。今期も半分終わったところでよやうく遅刻癖が出てきました。
 郵便局で金おろしついでにジャスコる。昼飯と漫画など。
■スティール・ボール・ラン3、4巻
 ジャイロの過去が明らかになったり。ジャイロの鉄球は波紋かと思っていたんですが、スタンドですか?というか、マウンテン・ティムの能力が面白すぎます。爆発してもあの調子ですから素敵過ぎます。ジョニィも能力が発動したりと見所満載。
■武装錬金1巻
 1巻だけですが、買ってしまいました。ほらアレ(朝目新聞さんでネタについていけない)ですし。いや、面白いですよ。ああこれが噂のまひろ。まあ全然読んだ事がなかった訳ではないですが。関係ないですがBLAME!を買ったのも朝目さんの影響だったりします。
 SBRにしても武装錬金にしても、朝目さんの投稿絵の元ネタがごろごろあるという点で別の楽しみ方もできますね。
 研究室で公真専用のパソコンを起動したところ、おかしな事が‥。DockとMailが初期化されていました。他に誰も使った様子は無いんですが。なぜだだろう。Safariのブックマークも少々おかしくなってました。昨日ブラウザのキャッシュを手動で消したような気がしますが、そんな事でメーラーが初期化される訳ないし‥。
 システム系の企業の方とお会いしました。これは、公真の就職があまりにも決まらないという事からの柴田先生のご配慮です。そう、世間で言うところの‥コネ。まあちゃんとした就職の面接とかではないですが。卒研に関して色々聞かれましたがボロボロでした。今更ながら目的などが曖昧だったかも。
 (世界の)浜田研究室の友人の卒研の手伝いで、耳の型を取りました。シリコンとか石工とか。何かガレージキットみたいです。
 HPのリニュをしたいなぁという事でGalleryを改造してました。まだ途中ですがフレーム仕様に書き換える。フレームの方が絵は見やすいですが、アイコン群のスペースが狭くなりますね。う〜ん、どうしようか。
 10時頃カスミって帰る。
MONSTER」第30話 "ある決意" ★★★★☆
 いつぞやの殺し屋のおじさんが登場。相変わらずやな面してます。そして、久々に僕らのDr.テンマが登場!カッコいいです。精神科医(?)のおじいさんは守れるでしょうか。そしてヨハンを追いつめられるでしょうか。
お伽草子」第十七幕 "後楽園" ★★★☆☆
 ミステリーが人情系転がったので不意をつかれました。貞光の紹介的な話ですね。次回が面白そうです。
巌窟王」 第五幕 "あなたは婚約者を愛してますか" ★★★☆☆
 両親の愛に疑心暗鬼になり始めるアルベール。2話みたいなノリが好きだったので、恋愛結婚とかそういう話で決闘されても‥。話は若いアルベールの視点で進んでますし、不倫や浮気を題材にするだけではアニメとしては小さくまとまり過ぎでしょうから、何か予想外のぶっ飛んだ事をやってくれると期待。
KURAU Phantom Memory」第18話 "来訪者" ★★★★★
 王警視正がーーッ!この人好きだったのに‥。GPO許さん!最近かなり面白いです。
 4時半頃寝る。早く寝ろっての。
11/3(水)
 10時半頃起床。いい天気ですねー。この時期にしては暖かいですし。という事でしばらくベッドでゴロゴロしてました。
 昨日の事情によりOMI氏の車に便乗して大学へ。
 研究室では卒研の実験の準備など。その後GalleryのPHPをいじったり。だらだらとプログラムを書くのは好きです。絵を少々描いたりして12時頃帰る。
 あれ。そういえば紅葉っていつだったんだ?いつもの帰り道にいつのまにやらどさっと落ち葉が散乱してましたが。そういえば昨年の10月末の連休は、実家に帰って、両親とともに紅葉を見にハイキングに行ったはず。この前帰ったときは紅葉が始まったくらいでしたが‥。温暖化でしょうか。つまり、異常気象を超えた「超異常気象」なんだよ!な、何だってー!
 ウインナーの賞味期限が1週間ほど切れていましたが、気にしない気にしない。火を通せば大丈夫です。
 2時半頃寝る。早く寝ろっての。
11/2(火)
 8時半頃どうにか起動。ああもっと寝たい。ネコミミモードなんか見てるんじゃあなかった。
 9時15分頃アパートを出る。霧がすごかったです。顔に水滴が当たるというか、めがねが曇るというか。この時期にしては暖かめだったのでサンダルで出ましたが、それはさすがに寒めでした。
 1限「国際経営論」7分遅刻。問題ないです。レポを出してない1年生がちらほら見られます。甘いんじゃあないですか?
 研究室で待機。それでも卒研の実験の準備とかしてました。
 4〜6限「CAD」SAです。引き続きコンクリ住宅。壁に開けた窓用の穴に、サッシと窓をはめます。受講生は40人ほどいますが進行速度にだいぶムラがありますね。そのせいか授業が予定より遅れています。さすがに1年はPCに慣れない人もいるでしょうし、CADともなれば仕方がないでしょうか。1時間オーバー。
 トップ絵を描こうとしてみる。というか、フォトショは7.0でさえ1年半も使ってますが、乗算レイヤーというものを知りませんでした。これを使うと白地を透過させてアナログの線をそのまま絵に使えます。それはさておき、下描きを描き直し、プリンターでプリントアウト←オイ!それを更に下描きに、アナログで主線を描き直します。何という手間。しかしながら今のトップ絵ほど根性いれて絵を描く気力はありません。
 8時半頃、疲れたのでOMI氏の車に便乗して帰る。(OMI氏とはジュネスの隣人で、研究室も一緒で、CADのSAまで一緒だったりします)二人で安い野菜を求めてランドローム→(名前忘れた)→カスミ‥と巡り、ちょっと高めのカスミで買い物(OMI氏は各店で何かしら買ってます)。
 で、料理を持ち寄って一緒に晩ご飯を食べました。OMI氏:川エビの唐揚げ、もやしの炒め物。公真:鮭のムニエルのようなもの、川エビのエビチリ、白菜ともやしのみそ汁。どれも美味しかったです。食後は世間話で盛り上がる。そんな感じで11時半。
 2時過ぎ頃寝る。
11/1(月)
 11時半頃起床。もうちょっと早く起きる予定でした。
蒼穹のファフナー」第17話 "生存 -しかけ-" ★★★★☆
 マークザインは皆城乙姫と同じ存在だそうです。非常にアニメ的で意味不明です。遠見に言われて一騎と無理にでも話をしようとする総士に受けました。あとカノンを説得しようとした一騎とか。無愛想で冷たい感じだったカノンが、一騎の言葉で泣き崩れるところが見所でしょうか。あ、OPがちょっと変わってる。
 ファフナーは最近良い感じですね。フェストゥムとの戦いなど最後をうまくまとめてもらいたいところ。
 大学に行こうかとも思いましたが、久々に部屋の掃除をする事に。本棚の各種食玩がほこりをかぶるので大変です。漫画も増えた事ですし、仕方がないので半分以上箱に入れて押し入れへ。1ブロック開けました。
 本棚の影からはカツオブシムシやクワガタの破片などが出てきました。
 掃除ついでに公真が壊した研究室のヘッドフォンを直す。プラモ感覚です。3mm銅線がはみ出した露骨な"直した"感が良いかと思います。
 いい加減トップ絵を更新しないといけないんですが、最近はネタ絵ばっか描いていたせいか、どうもやる気というか、気力というか‥。何が一番描きたいのかよくわからない状態です。9月頃はトップ用に浴衣嬢を描いていたのですが、だらだら描いているうちに浴衣の時期が過ぎ、デッサンの狂いとかも目につき、あとは背景だけだったのですが放棄。今のトップ絵気に入っているとはいえ結局半年も更新してません。‥という訳で、新トップ絵を描いてました。例によってファンタジー系で。それにしても、想像を形にするって難しいですね‥。ネタ絵は程々にしておかないと‥。
 2時半頃寝る。

TOP目次へ