Diary2004 10 - 11 アニメ 感想 など..TOPへ 目次へ






10/31(日)
 12時頃起床。良く寝ました。
 2時過ぎの新幹線に乗る。新幹線は久々の乗車率120%級だったので通路にいました。指定席にするんだったかな。5時頃千葉へ。大学へちょっと寄り、6時過ぎ頃カスミって帰る。
 みそ汁を大きめの鍋で作ろうと野菜を茹で始めたところ、味噌がない! という事で再び買い物へ。コンビニの味噌は高かったのでランドロームまで行く(途中コンビニ3軒)。白菜ももやしもこっちの方が安いじゃん!カスミめ!いや、知ってましたけどランドロームは遠めななので。しかしランドロームにはいつものトップバリュー信州味噌200円がなかったり‥。
ケロロ軍曹」第31話
"ケロロ 帰りたい 帰れない… であります" ★★★☆☆
 時間の都合上原作より長かったので、ちょっと内容が薄かったかも。モジャラン星人のところが人情ドラマで良いですね。
GUNDAM SEED DESTINY」 第3話 "予兆の砲火" ★★★★☆
 前半はシン&レイ対ネオ、ミネルバ対ガーティー・ルーの戦闘。NT専用兵器の動きに癒されます。後半はバトルは一休みして、艦内を歩くアスランとカガリのドタバタ劇。シンとカガリが今後どんな会話をするか楽しみです。ガンダム的には、主人公は最初っから正しいことを言ってはいけません。誰かに鉄拳をくらうなど制裁されないと。
神無月の巫女」 第五話 "闇夜を越えて" ★★☆☆☆
 何か毎度同じ調子に見えます。話は進行しているんですが、何か色々足りないです。
 2時頃寝る。が、思ったより暑かったのでいつも以上に寝付きが悪かったです。
10/30(土)
 12時頃起床。寒い方が寝るのは気持ちいいですね。いや、そういう意味ではないです。
 2時半頃カットハウス比呂へ。公真のこんな髪の毛でも3990円かかります。というか、スタンプカード1000円ずつです。
 マンキン31巻買う。葉たち対パッチ十祭司。まあいいんじゃあないすか。それにしても、ジャンプでは終わったらしいですが、噂によるとずいぶんひどい終わりとか。31巻にして既に、作者のコメントとかそんな雰囲気を漂わせています。でもまあ、まさかそんなひどい訳‥。夢オチとかじゃあない限り‥。
 晩飯は鍋。豚とか鶏とか魚とか。最後にラーメンを入れます。
 1時頃寝る。
iPod ディオの側近も愛用
iPod ディオの側近も愛用
iPod ディオの側近も愛用
iPod ディオの側近も愛用
iPod ディオの側近も愛用

10/29(金)
 12時頃起床。良く寝ました。昨晩は風邪っぽくて咳や鼻水にやられましたが、おおかた治まったようです。
 絵をとか描いてました。まあ卒研は研究室じゃあないと進みませんし。その他やった事といえば料理を手伝ったり。いや、いいんです。こう言う為の実家です。
 「Profile」を少々書き直す。大した事じゃあないですが。
 3時頃寝る。
 そういえば公真の大好きな洋ドラ「ミレニアム」のDVDボックスが発売されますね。ファーストシーズン14112円。もうちょい安ければ‥。ミレニアムとは、X-ファイルのクリス・カーター脚本のサスペンスで、題材はプロファイリング、猟奇殺人、エロス、オカルト、宗教、終末予言、組織の陰謀、などなど公真のツボ要素満載です(その他要素、家族愛)。題材で見るとX-ファイルと良く似ていますが、いえいえ、純粋な娯楽性が薄い上、地味で暗いです。が、X-ファイルほど俗っぽくないのでその点は品があると思います(どんな品だよ!)。公真はこのドス黒くて暗い世界観が大好きです。なぜかはわかりませんが、落ち着く闇というか。いや、「暗黒」「暗闇」とか言葉を並べて知った顔してる思春期の中学生とは違うつもりです。ちなみに主演はエイリアンのアンドロイド、ビショップでおなじみのランス・ヘンリクセン。凹んだときなどに見てみてください☆
Amazon.co.jp: DVD: ミレニアム DVDコレクターズ・ボックス
西部劇風BLAME!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
10/28(木)
 午前0時半頃起床。←オイ!
神無月の巫女」 第四話 "思う賜うや" ★★☆☆☆
 最近退屈です。
蒼穹のファフナー」第16話 "朋友 -おかえり-" ★★★★★
 話の進行がスピーディーで、話の展開の切り替わりも爽快で良かったと思います。指揮系統が人類群からアルヴィスに戻るところか、人類群のパイロットがノートゥングモデルを使いこなせず要たちが出撃するところとか、アメコミなタイミングで一騎のマークザインが現れるところとか、マークザインの反則的な強さとか。まあご都合主義ところも娯楽作品の醍醐味の一つですし。乙姫が色々動かせたのは島のコアだからですかね。何だコアって!わかるようなわからないような‥。
KURAU Phantom Memory」第17話 "霧の中" ★★★★☆
 ああ!イヴォンが消滅!その悲しみ(の精神的ストレス)でリナクスの力が発動したクリスマス。悲しいですねぇ。あれ、クリスマスちょっと顔の輪郭あたりが大人びた感じがします。成長した?それにしてもボーイッシュでビシっとしてるクラウが、リナクス絡みになるとたまに少女っぽい仕草をとるのが面白ですね。両肩を抱くところとか。いや、そういう意味ではないです。
 午前3時半頃寝る。←オイ!
 11時半頃起動。意外と良い寝覚めです。トータルで12時間ほど寝ました。
MONSTER」第30話 "処刑" ★★★☆☆
 ああ!探偵のおじさんが!さすがヨハン。警官時代におじさんが殺した少年もヨハンと同じ511キンダーハイム出身だったとは‥。ある種の敵討ちの意味も含まれているのでしょうか。ヨハンはキンダーハイムでの非人道的な扱いは否定しているようですが、それによってできた現在の自分は否定していないという感じです。
お伽草子」第十六幕 "芝公園" ★★★☆☆
 神隠しに遭った少女役で末虫が登場。ああなるほど。都心の噂や都市伝説を、現代の"お伽草子"としている訳ですね。試みは面白いですが、平安編に比べるとちょっと弱くないですか?最初5分ほどの間の絵コンテに違和感。
巌窟王」 第四幕 "母の秘密" ★★★☆☆
 伯爵とアルベールの母は知り合いのようですね。むしろその辺で何かあったため、伯爵が復讐の為にアルベールに接近した訳ですか。それにしても伯爵と一緒にいる女性は誰ですか?アルベールの海賊姿受けました。
 Amazonの買い物が届く。BLAME! 7巻〜10巻、「KURAU Phantom Memory」エンディングテーマ「MOONLIGHT」買う。
■BLAME!
 ようやく買いました。ああ、これが噂のドモチ、イコ‥、プセルにスチフ‥。ああ!シボさんが!サナカンが!そしてすごい終わり方。よくわかりませんが、面白いからいいです。きっと細かい事を気にしたら駄目なんでしょう。
■MOONLIGHT
 クラウのエンディングテーマです。あのS.E.N.S.の勝木ゆかりです。‥というか良く知りませんが。透き通った声が何とやら。良い曲です。クラウの目のどアップで始まるアニメのエンディング画像も良いですよね。でもフィードアウトし過ぎない方がいいかも。
 実家に帰らせて頂きます!(大学が連休なので)
 5時頃千葉を出る。BLAME!を読んだり日記を書いたり。8時頃長野に到着。
 あー風呂が広い!お湯にもつかれますし。入浴中突然咳が!軽く風邪を引いたようです。油断したつもりはなかったですが‥。
 2時半頃寝る。
10/27(水)
 6時40分頃起動。なぜか良い寝覚め。にしもて寒っ!まだ夏過ぎくらいに思ってましたが、いつの間にか10月末ですね。
 今日は研究室のメンバーの卒研中間発表があるので中央大へ行きました。
 OMI氏と8時頃の電車に乗る。小室でIverson氏と合流、後楽園へ。現地で研究室の面子とさらに合流し、中央大学へ。中央大の2つの研究室と公真ら柴田研究室の合同の発表会です。ジャンルは感性工学で、中央大の人たちは個人の感性に対応したWEBサービスシステムが主ですね。おもしろそうなのもありました。柴田ケンッで発表したのはROBIN氏、N氏、U氏、とあと卒研生ではないのですが3年生2人組。皆結構ちゃんとできたと思います。公真のアブダクション率30%。9時半〜12時半。
 午後はちゃんとした感性工学会があったのですが、皆お疲れで1時間ほど参加して帰る。公真のアブダクション率40%。
 5時頃千葉へ帰還。大学ではハロウィーンパーティがあるのでちょこっと参加。学食をクラブ風にして色々やる訳です。あれは仮装というよりコスプレですがまあアリです。ちょっと見て6時過ぎ頃帰る。盛り上がるのはもっと夜ですが疲れているので。忙しいのか、4年生は少なめでした。
 疲れていたので7時頃寝る。
10/26(火)
 8時40分頃起床。
 1限「国際経営論」10分遅刻。問題ないです。1年(か2年か知りません)が少々うるさいですねぇ。公真みたいに静かに別の事(日記とか)をできないのでしょうか(オイ!
 研究室で待機。
 4〜6限「CAD」SAです。課題はコンクリの住宅の作成。一年生はPC自体使い慣れないというのもあってか、かなり大変そうですね。ブーリア演算でエラーが起きたため一から作り直したりとか。
 研究室で同卒研生の卒研の手伝いのアンケート。「CAD」で疲れた後なのでかなり眠くなりましたががんばりました。まあうちの研究室では、みな自分の研究対象のもので他のメンバーを被験者にSD法を行うのでギブアンドテイクです。
 その後疲れの反動で研究室でだらだら。早く帰れっての。11時過ぎ頃帰る‥‥はずが、小濱研でraito氏、ブレザー氏に捕まり話し込む。ブレザー氏はなぜか「ケロロ軍曹」にかなりハマっていました。12時頃帰る。
 1時半頃寝る。
 ホビージャパン12月号ですが、先月といい少々エロ描写が過ぎる気がします。といっても、パンチラや乳首レベルですが。が、お子様も見るのでやや過激ではないかと。というか、乳首以上はガイドラインで駄目じゃあかったですか?それに模型に興味ある人が手みとってみた時、あまりこういう記事があると引くのでは?まあ個人的には良いのですが。
10/25(月)
 11時半頃起床。
 2時半頃大学へ。今度中央大で卒研の途中発表をする人のリハーサルがあるので。リハ3時〜5時。
 研究室の面子にお土産を配ったり。ピーナッツサブレですが、もろ県内!どうせなら魚介類系の方が良かったでしょうか。
 「国際経営論」レポ。夜11時頃何とか終了。文字数は指定が2000文字のところ、引用含め2400文字。質はそんな良くないですが。12時頃帰る。
 3時頃寝る。疲れているので寝付きは良かったです。なら早く寝ろって。
10/24(日)
 房総・館山の旅 二日目
 8時頃起床。
〓朝の洗顔〓
彩彩「ここのお湯(温泉のお湯だから)石けん付けなくてもつるつるするよ」
公真「え、じょりじょりするよ」
彩彩「ひげのせいだろ!」
 朝食。ご飯一杯はデフォルトで0.3合ほど。
 安房神社。日光東照宮より格の高い神社だそうです。といっても建築はそんなすごいものじゃあないですが。天皇家の何とやらだそうで、歴史も古く、まあ特別らしいです。鳥居が白かったりします。
 南房パラダイス。植物園です。温室ハウスに南国の植物があったり、動物も結構いたりとまあ楽しめました。
 洲崎灯台。民家の間に丘があって灯台があります。が、別に受付がある訳でもなく、灯台に入れる訳でもなく‥。荒れ地な見晴し台からそれなりに良い景色が見えるのですが、これを観光名所と言うのでしょうか。
 水中観光船。小型の船でして、内部(底)に窓があって、そこから海底や魚などを眺められるといったもの。今日は海底もあまり濁ってないようで結構良く見えました。船からエサをまくようで魚もよってきます。ただ、窓ガラスが、対象が大きめに見える特殊なレンズになっているようで、角度によって色がぶれるのであまり良くないです。どうせならありのままでいいんですが。
 近くの海岸でちょっと遊ぶ。岩場に色々生物がいて面白かったです。
 安房博物館。この辺は漁の町なので、漁に関する歴史的な展示物が色々ありました。昔の漁船を始め、道具一式。その他漁法の模型など。200円にしてはなかなか見応えがありました。また別館には小さな水族館も。
 昼飯は寿司屋。4人で5000円の寿司セットを注文。届いたところでカメラ撮影を始める新山家。しかも、公真父→携帯、彩彩→デジカメ、公真→WEBカメラと、かなり異様な光景。昼食中も何回か動画撮影。寿司屋でノートPCを開いている時点でおかしいですね。まあデジタルビデオカメラの代用だと思えば‥。
 帰りは房総特急。何か核弾頭でも積んでそうです。海浜幕張で家族と別れる。
 6時半頃千葉へ帰還。大学へ。ネットサーフィンやらレポートやら。10時頃ランドロームって帰る。
 冷凍みそ汁の具ヴァージョン4を作る。具は前と変わりませんが、全てレンジで蒸して水気を飛ばしているので、冷凍時の水分の分離も起こらず使いやすいと思います。
 2時頃寝る。旅行の疲れか寝付きが良かってです。
10/23(土)
 10時頃起床。
 家族を迎えに千葉NTの駅まで行く。大学で父母懇談があるので親が来る訳です。というか、房総の先っぽに家族旅行に行くので彩彩(姉)も来てます。
 両親は12時〜2時頃まで福田ホールで合同説明会やらを受けたそうです。公真はその間iBookにてチャットなどで使うWEBカメラのセットアップ。旅行に持っていきます。
 2時半頃電車に乗る。5時半頃館山へ到着。予約していた何とかという旅館へ。まあ良さげなところです。しかし携帯の電波が届かなかったり。部屋中探しまわればなんとか電波のたつところも。
 温泉へ。温泉が変わっていて、洞窟の中に温泉があります。‥といっても、こう文章で書くとかなり良さげですが、実際はそんなたいした事は無いので‥。入り口と廊下が洞窟なだけです。人工なのかはよくわかりません。お湯は成分のせいかやや褐色に濁っていました。公真はわかりませんでしたが、彩彩によると肌がつるつるになったとか。
 晩ご飯はもちろん海鮮セット。実は母親は刺身系が好きではなかったりするのですが。天ぷらと米がおいしゅうございました。ご飯はデフォルトで0.5合ほど。
 晩ご飯の後は家族4人で部屋でだんらん。といってもテレビのニュースは地震ですが。とりあえず、持参したWEBカメラとマイクで家族を動画撮影。デジカメじゃあなくPCで撮影ってあたりがアレですね。
 新潟で地震がありましたね。震度六!でかいです。実家のあたりは震度4くらいでしょうか。general氏の実家は無事だそうで。長岡造形大学へ通っている公真の友人小林君はたまたま長野に帰っていたそうです。その後も何度も地震があったようですし怖いですね。
12時頃寝る‥‥が、もちろん寝られるはずもなくごろごろと。温泉浴衣は寝にくいです。それでも3時頃には寝付いたと思います。
10/22(金)
 1時半頃起動。遅っ!
 4時頃大学へ。研究室へ入るとなぜかプレゼン発表が行われていました。どうやら今度中央大で卒研の途中結果を発表する人のリハーサルだったようです。発表の無い人もリハ参加です。すいません。メール見てませんでした。
「国際経営論」のレポとか。2000文字(1600文字以上)書けるか心配です。10時半頃帰る。
 冷凍みそ汁の具ヴァージョン4を作り始める。
 3時過ぎ頃寝る。
10/21(木)
 8時40分起動。頑張った方です。
 1限「国際経営論」10分遅刻。問題ないです。多国籍企業何とやら。
 HPの更新作業。「Gallery」のPHPを書き直したりしてました。以前書き方がわからなかったところが書けました!とはいっても相変わらずfor文とif文レベルですが。というか2次元配列ができないんですけど‥。更新はまだです。
 先生と卒研の話とか。
「国際経営論」のレポ書き始める。提出は26日ですが土日は軽く家族旅行に行ってくるので今のうちにやっておかないと。それにしてもこの手のレポは久々のなので書き方を忘れてます。10時半頃帰る。
KURAU Phantom Memory」第16話 "丘の上の墓標" ★★★★☆
 ジェシカ萌え!三つ編みとかエプロンドレスとか頬を赤らめたところとか。あ、すいません。悲しい話なのに。自殺したはずのイヴォン生きてましたねぇ。そして、かつてリナクス研究所の事故でリナサティアンとなったジェシカと"対"に!で、GPOに捕獲されそうになったイヴォンを助けようとして、消滅してしまうジェシカ。「いつまでも一緒に‥」と言っておいて消えるのは無責任では?なんて。相手を思うなら消えるより一緒にいろよという事です。イヴォンが可愛そうです。
 絵とか描いてました。4時半頃寝る。早く寝ろっての。
10/20(水)
 12時頃起床。
 2時半頃登校。卒研の進捗レポをやらないと。え?台風?
 レポをやる。あせってやったためちょっと粗末ですが、まあ大丈夫でしょう。9時半頃帰る。え?台風?風邪は強かったですが雨はそんなんでもなかったので、普通に帰りました。いや、むしろ、サンダルで水たまりを通って前輪の跳ね返り水が気持ちよかったり。あ、すいません、こんなんで。ジュネス帰還後、雨が強くなったので軽く浴びてきました。AZU氏を誘いましたが風邪だそうで。
 AZU氏といえば、「TEXHNOLYZE」DVDを貸したのですが、最終巻の八巻を見てへこんでました。そんなへこまなくても‥。確かにほとんど死んでしまうという絶望的な最終回ですが、最後の櫟士の安らかな顔とホログラムの花に希望の光を見いだすのです。
巌窟王」 第三幕 "5/22、嵐" ★★★★☆
なんで伯爵の登場はこうもカッコいいんでしょうか。停電になったり、スローになったりする演出も憎いです。貴族の若造を相手にする振る舞いも紳士的で面白いですね。伯爵の目的は何でしょう。復讐が何とかって言ってますが。EDの映像はごちゃごちゃしていてかなり見にくいですが、伯爵が悪そうに描かれています。ってかなんでペッポが!レギュラーかよ!男なのに!
 3時頃寝る。部屋の中にはなぜか羽蟻が舞い込んでいました。
10/19(火)
 7時50分頃何とか起床。朝から秋刀魚の塩焼き。夕べのうちに下ごしらえしてあるので火を通すだけです。
 1限「国際経営論」多国籍企業何とやら。
 研究室で待機。
 4〜6限「CAD」SAです。フロッピーディスクの制作と簡単な形状の家の作成。勤務時間5時間。
 研究室で卒研の進捗レポの制作‥、と見せかけて、CADで疲れたのでだらだらしてました。10時頃帰る。
MONSTER」第29話 "ただ一つの事件" ★★★☆☆
 ヨハンの真意が徐々に。しかしそれにどんな意味があるのでしょうか。
お伽草子」第十五幕 "新宿" ★★★★☆
 実際に地下鉄は地下水の浮力も計算し安定を保っているらしいですが、地下水が地上に噴出とは妙にリアリティで面白いですね。それにしても光が見た幻覚のようなものはなんでしょうか。あの亀は?もっと平安編とうまく絡んで欲しいところ。公真は都心の事情に疎いので、そのへんをよく知っていればもっと楽しめるのでしょうね。ああ、予告に松虫が!
 3時半頃寝る。
西部劇風BLAME!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
西部劇風づる&おやじさん
10/18(月)
 1時頃起床。もっと早く起きるつもりが起きられませんでした。
蒼穹のファフナー」第15話 "記憶 -さけび-" ★★★☆☆
 フェストゥムが仲間割れとは面白いですね。彼らは個であると同時に全体でもあるので、フェストゥム同士が会話するというのも本来は無いものなんですね。肝心のバトルの方は訳がわからないです。ファフナーとフェストゥムが組み合ったまま地面に埋まって、溶岩みたいになって、ドロドロのでかい人型が現れて、暴れて、固まって黒くなって、塊から一騎のファフナーが出現。で、一騎を連れて帰る遠見たちですが、ファフナーは持って帰らないんですか?一騎乗って帰れよ。
 4時半頃大学へ。卒研の進捗レポに取り組む。15枚のサンプルで行ったSD法のデータからの分析です。因子分析の結果が何かおかしい!「評価性」において、一番評価の悪かったsample14が4位になってしまいます。「評価性」とはいいますが、直接評価に関わっている形容詞は「好き(な)」「美しい」「行きたい(形容詞?)」なのですが、直接評価に関わらない「暖かい」などの形容詞も「評価性」の範囲に入ってしまいます。大抵のサンプルは「好き」と「暖かい」に相関があるのですが、「冷たい」と「好き」が一緒になるときもあります。予想通りにいかないので苦戦してます。あ、これらの事をレポに書けばいいのか!
 11時半頃帰る。
 明日の朝食の為に秋刀魚の下ごしらえす。3枚おろしとか。割と奇麗におろせたと思います。その他白菜のみそ汁を作ったり。なぜ白菜が鍋やみそ汁に入ると美味くなるのか謎です。
 3時頃寝る。ああ寝付き悪い。
10/17(日)
 12時頃起床。右足首の疲労感がとれません。正確には足首じゃあなくて足の甲のあたりですが。今日は家にいようか。
神無月の巫女」 第三話 "秘恋貝" ★★★☆☆
 ネコナースのネネコが襲来!何だ"ネコナース"って!それにしても愛機はまるで可愛げが無いですね。メカまでネコミミかと思ったんですが。しかも結構あっさりやられる。その他、千歌音のメイドが姫子に嫉妬してるのが受けました。
GUNDAM SEED DESTINY」 第2話 "戦いを呼ぶもの" ★★★★★
 いいですよー。もっと闘ってください。戦闘は気合いが入っていて面白かったです。3対1で頑張るシンとか、適当に助太刀するアスランとか。 いまさらですが、また仮面かよ!しかも子安かよ!またそのへんのクローンですか?ニュータイプのぴろりろりーんとか。無線制御のビーム兵器まで登場。無線といえばカオスガンダムのミサイルポッドも無線制御のビーム兵器になりますね。スティングはNTではなさそうですが。"死"という言葉を聞いたとたん取り乱すステラ。制作者側はあくまでこういう個性をキャラに付けたいようです。坂本真綾をザクに乗せていいんですか?しかもOPを見るぶんにはディアッカや白服のイザークまでザク!?それにしても適当な良い非難場所を探したあげく、戦艦に入るアスランの神経がわかりません。
 昼寝。5時半〜7時半。
「素敵な宇宙船地球号」見る。ゴムの木の根で作った橋だそうです。ちょっと感動。いいですね、自然との共生。開発された街にいくら緑があっても所詮人の為の緑になってしまいますので、共生って難しいですね。
 3時頃寝ようとするも寝付けず。夜食にラーメンを食べた後5時頃寝る。
 今日は割と何もしない日でした。たまにはありでしょう。
10/16(土)
 午後1時頃起床。生活習慣のためにもうちょっと早く起きたいところ。
ケロロ軍曹」第29話
"夏美&小雪 舞台にかける青春 であります" ★★★☆☆
 こういうドタバタ劇は嫌いじゃあないです。
"ケロロ スクープはNG! であります" ★★☆☆☆
 いまいちテンポが悪い感じ。
 4時頃大学へ。「TEXHNOLYZE」のDVDを見ながら卒研とか絵を描いたりとか。弁当は揚げ玉塩焼きそば。
 結構寒くなってきましたね。研究室では窓際の席なので、冷気が入ってくるのを感じました。そろそろサンダルもダメですかね。
 3時半頃寝る。右足首のあたりが、痛いのではないですが、何か鈍いダルさというか疲労感というか。
第三部 敵女性陣
第三部 敵女性陣 第三部 敵女性陣 第三部 敵女性陣 第三部 敵女性陣
10/15(金)
 午後1時頃起床。寝足りないくらい。昨日の寝不足のせいでしょうか。
 4時頃ジャスコって大学へ。同卒研生のアンケートを手伝ったり。絵を描いたり。弁当は揚げ玉そうめん。11時頃帰る。
巌窟王」の第2話を観直す。情報量が多いので結構発見がありました。やっぱ良いですね。EDもカッコいいですし。今期はこれですかね。
 4時頃寝る。早く寝ろっての。
10/14(木)
 なぜか6時過ぎに目が覚めて寝られなくなる。3時間しかねてないのに!あぁ授業中寝そうだ。
KURAU Phantom Memory」第15話 "アゲハ蝶の不安" ★★★★☆
 10月から水曜の放送になったんですか?テレ朝め!それはさておき、対を無くしたリナサティアンの少年が出現。クラウとバトルする事に。まさかリナサティアン同士が闘う事になるとは‥。悲しい話ですが、"対"という概念が言葉でしかわからないので、彼らにあまり感情移入できません。え?そんな事無い?1話見逃した間に舞台はスイスの山奥に!OPにある高原と雪山の舞台はある種の伏線だったわけですね。高原と雪山‥、いいですね〜。この作品の描写は非常にリアルなため、澄んだ空気まで伝わってきそうです。もろSFな場面の連続からスイスの大自然に舞台が移ったのに、この違和感の無さは何でしょうか。
 9時頃大学へ。研究室ではIverson氏、タ〓ダ先生、ROBIN氏がお泊まりでした。タ〓ダ先生を起こしたり。
 1限「国際経営論」レポートが発表される。レポの書き方を丁寧に説明する王先生。高校ではこういうレポは書かないので(1年は)慣れてないでしょうが、それにしても丁寧過ぎます。奇跡的に寝ませんでした。
 絵を描いたり動画撮影とか。ジョジョ風iPod CMをちゃんと動画で作ろうかなんて考えてます。いや、本当にやるかはわかりませんが。技術的にも時間的にも。とりあえず、試験的にタ〓ダ先生にモデルになってもらい、動画を撮影して加工してみました。1秒15枚ですね。とりあえず作ってみたものはコチラ。iPodのCMのパロといえば、WEBではサザエさん一家のやつが有名なので公真のあれはGIFなので見劣りしますし‥。対抗意識?いえいえ。あ、あんまり期待しないで下さい。卒研とか就活とかありますし。むしろ誰か‥。
 12時頃帰る。
 3時半頃寝る。
10/13(水)
 12時頃起床。昨晩研究室で寝たのでもう少し早く起きられると思ったのですが‥。
 3時頃大学へ。SD法用の写真を集めたり。思ったより手こずる作業です。
MONSTER」第28話 "証拠の品" ★★★☆☆
 親子感動の再会!感動しなくてすいません。にしてもヨハンの目的は何でしょう。
巌窟王」 第二幕 "月に朝日が昇るまで" ★★★★★
 モンテ・クリスト伯爵がめっさかっこ良かったです。盗賊の頭ルイジに迫るところが。軽く必殺系な感じ。ってか本当に吸血鬼!?何ですかその通り名は!?SFですが西欧風の月都市のデザインや、例の衣服や頭髪の表現のせいか、かなりファンタジックです。そのせいか、ベタな吸血鬼の格好の伯爵が恐ろしいほど世界観にマッチしてます。ペッポ萌え〜‥、と思ったら男かよ!この人レギュラーですか?まさか。2話まで観た感じでは今期のアニメの中ではトップクラスです。GONZOなのでアニメ自体のクオリティも申し分無いですし。
 ああ、いい加減TOP絵描かないと。
暗殺チーム オマケ
暗殺チーム オマケ
10/12(火)
 11時頃起床。
 録画した「ファンタジックチルドレン」「月詠」を見ようとしたところ、どうやら野球放送のため1時間20分遅れていたため録画できてませんでした。テレビ東京のくせに!
 学園祭の振替休日のため休みですが2時頃大学へ。
 大学の話です。未確認情報ですが、10日の学祭の前日に、準備をしていた学生がレンタカーでクリエーションラボのシャッターのあたりに突っ込んでケガをして入院したとか。確かにラボのシャッターにはシートが張ってあったし、壁の一部は凹んでいました。
 研究室でだらだら絵を描いたり。卒研に使う自然景観の画像をまとめたり。を8時〜9時半くらに寝たり。10時頃帰る。
 3時頃寝る。
10/11(月)
 11時頃起床。
蒼穹のファフナー」第14話 "覚醒 せんりょう" ★★★★☆
 固有名詞を覚える余裕が無いので最近は解説を省略してます。遠見と一騎と両方の(物理的な)距離がだんだん近くなっていく動きの激しい展開。こういうのは割と好きです。なぜ、フェストゥムに同化された一騎の母親が、一騎に笑顔を!?
 近所のセブンイレブンに行く途中、駐車場から出ようとしている車の前を横切ろうとしたところ、自転車の前輪がU字溝の金網ですべって道路に飛び出してしまいました。いや、まじで危なかったですよ。横転こそしなかったものの、車が来ていたら軽く轢かれていました。ちなみにこの道路で滑ったのは2度目。
 体育の日で休日ですが2時頃大学へ。まあどのみち月曜は授業が無いので関係ないですがね。研究室で同卒研生のアンケートの手伝いをやったり、後は絵を描いてました。いや、いいじゃあないですか。今は卒研はとりあえず進まない状態です。8時頃帰る。
 学祭のふりかえで明日休み!?火曜日が一番ハードなのでがくっと来ます。いや、いいんですがね。
暗殺チームその2
暗殺チームその1 暗殺チームその1 暗殺チームその1 暗殺チームその1
10/10(日)
 8時40分頃起床。
 9時半頃大学へ。今日は学園祭+オープンキャンパスで、例によって公真は福田ホールv-roomでCG作品の公開です。ちなみにタ〓ダ先生と。お客は‥、少なかったです。合計で30名弱。やはり立地が悪いですね。あと宣伝とか。昼飯は弓道部のフランクフルトとか、院生チームのシェフの気まぐれ焼きとか。屋台で気まぐれ焼きかよ!何か肉とか魚とかキノコとか焼いているようでした。
 ええ!?給料でないんですか!?せっかく臨時収入であんなものやこんなものを買おうと思ってたのに。まあ仕事量的にはお金なんかもらえませんが‥。
 院生チームの余った食材とか弁当をもらいました。一人暮らしには嬉しいです。
 昨日の日記の話の続きで、藤岡建機版ラクス専用ガンダムとか考えてました。ああ、まるで暇人。
 3時頃寝る‥、が、左足の親指を蚊に刺されたかゆさで目が覚める。
10/9(土)
 10時頃起床。台風のためとりあえず出かけない事にしました。
 昼過ぎ、台風が千葉を通過。とりあえず昼寝をしてました(オイ! 千葉は昼過ぎが一番強かったですね。ただ強風の割には雨はそんなんでもなかったです。ものすごく大雨だったら外に出たかったんですが。
 5時頃おやつにジャーマンポテト。何か間違ってる‥。
 晩飯は久々にチャーハン。最後にハバネロを砕いて振りかけます。ああ、チップスの方が風味が強くていいですね。
ケロロ軍曹」第28話
"ケロロ 雪合戦サバイバル であります" ★★★☆☆
 見所はギロロ対ポール。
"クルル クックックのクッ であります" ★★★☆☆
 非常にアニメ的で不自然な流れの話ですが、こういうオチは好きです。
神無月の巫女」 第二話 "重なる日月" ★★★☆☆
 今時朝っぱらから井戸水で行水する女なんかいるのか!いつの時代だ!‥なんてツッコミは無しですか?巫女モノだからってやる事まで古くなくとも‥。というか濡れて引っ付いた着物が描きたかったのでしょか。ロボットバトルはまあ良しです。敵キャラはベタというかステレオタイプというか‥。OPはKOTOKOさんですが、何かすごく聞き取りづらい曲なんですけど。公真だけですか?
=新=GUNDAM SEED DESTINY」 第1話 "怒れる瞳" ★★★★☆
 問題作の「ガンダムSEED」の続編。アニメの初回としてはまあ面白いは面白いです。公真としてはガンダムっぽいものやMSっぽいものが動いていればそれだけで結構良かったりしますが(オイ! 文句としては、意図しての事でしょうが、前回と似過ぎです。ガンダムが奪われたりとか。あとキャラが多過ぎ。最初からたくさん出されても覚えられません。ただでさえ平井久司氏のキャラは見ているだけで疲れるのに‥。サイドストーリーとかMSVとか頑張るのはいいんですが、本編はもう一回練り直して下さい。
 メカデザインは大河原邦夫氏、山根公根氏、藤岡建機氏‥‥、藤岡建機!?ガンダムシリーズには欠かせない大河原氏、前作やカウボーイビバップなどのメカデザイナー山根氏はわかるんですが、なぜに藤岡建機!藤岡建機といえばボンボンのメダロットりんたろうシリーズやNAVIなどの作者で、女とあらば人物にとどまらずメカさえもロリキャラで萌え系にしてしまう恐ろしい人物です。たしかにメカ描写も非常にうまいんですが、ガンダムのメカデザインでいったいどこに関わっているんですか?前作では大河原氏はMS全般、山根氏は戦艦全般で、今回もそのように見えるんですが‥。まさかラクス専用MSとかいって、ノーベルガンダム系でロリなガンダムが登場したり。
 4時頃寝る。早く寝ろっての。
 まだアクセス数多いですね。495HIT
西部劇風BLAME!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
西部劇風サナカン
10/8(金)
 11時頃起床。
 2時頃雨の中登校。最近雨が多いですねぇ。
 研究室で同卒研生の卒研のアンケートをやったり。学祭の催し物に備え先生とv-roomに行き、機械の調整とかCG作品の紹介の編集とか。そうそう、10(日)は学園祭があるので来て下さい。学際に関する情報はこちら
 9時過ぎ頃帰る。サンダルなので雨で足が濡れます。足よりはサンダルが乾かない方が嫌です。
 未だアクセス衰えず。633HIT
 9月の目標「光合成をする」は達成できませんでした。光合成ができれば経済的ですし、温暖化の防止にもなるだろうと思ったのですが‥、できませんでした。はやり人間には無理なようです。葉緑体が無いと駄目なんですね。でも諦めません。
 10月の目標:壁を通り抜ける
10/7(木)
 8時半頃起動。昨晩は寝付きが悪く寝不足なのですがとりあえずまともに起動しました。
 9時15分頃登校。半袖寒っ!なら上着着ろ?いや、サンダルに合う上着があまり無いので‥。なら靴を履け?靴下の洗濯とかめんどいですし、サンダルの方が履くのが楽なので‥。はい、ずくなしです。
 1限「国際経営論」多国籍企業の何とやら。
 研究室で卒研の作業。SD法のためのCGIの設置とか。いや、CGI Perl自体はほとんどいじりませんよ。いじれませんし。とりあえず公真の絵でSD法によるアンケートができるようになりました。
 7時過ぎ頃帰る。揚げ玉を探してカスミ、ランドロームとめぐったのですが見つからず。天ぷらセットを買う。高いですね。生筋子を衝動買い。ああ、生って味が無いんだ‥。
 何っ!今週の「KURAU Phantom Memory」は水曜だっただと!?テレ朝め‥。なんつう時間変更だ‥。ああ、せっかくクラウとクリスマスが地球に‥。
 3時頃寝る。
 朝目新聞さんのTOPのトピックが更新されたにもかかわらず、アクセス数が半分程度しか減ってませんね。これはそこら中のJOJO好きさんのBLOGとかで取り上げられているためでしょう。予想していたよりネットでの反響が大きいのでもうしばらく続きそうです。1214HIT
暗殺チームその1
暗殺チームその1 暗殺チームその1 暗殺チームその1 暗殺チームその1
10/6(水)
 12時半頃起床。
 2時半頃大学へ。だらだらと卒研の絵の手直しとか。自分の描いた絵ってのはしばらくしてから見ると、気に入らないところとか、うまく描けていないところとか見つかりますね。
 10時頃帰る。さすがに半袖では寒いですね。公真的には1日中半袖で過ごせて、寝るのに暑くない気候が良いですね。
=新=月詠 -MOON PHASE-
第1話 "おにいさま、私のシモベになりなさい♡" ★★☆☆☆
 猫耳吸血鬼妹モノです。馬鹿か!! もろ萌え系です。こう見えても硬派なんですが、ここまでいった作品でもあまり退かない自分が‥。OPでは「ネコミミモード」と連呼。何だこのアニメは!御堂の術がちょっといいかなと思いましたが、最近こういうの流行ってるんですか?まあ切り捨て候補ですかね。え?なら見るなって?‥あれ、この作品公式HPをチェックして見ない予定だったのに‥。もしかして録画時間を30分間違えた!? 30分前はレトロ系ファンタジーの「ファンタジックチルドレン」でしたが‥。いや、それも違う。「MADLAX」の予約録画が残っていたんですね‥。
MONSTER」第27話 "秘密の森" ★★★☆☆
 ヨハンの真意はなんでしょうか。こっちは良い方のヨハンですよね?それにしても、アニメながらヨハンのカリスマ性が良く出ていますね。
お伽草子」第十四幕 "東京" ★★★★☆
 現代編です。平安と東京をつなげるというのは面白いのですが、つなげ方はどうでしょうか。まだ1話だけなのでわかりませんが。平安編がバトルものだったのに対し、現代編はミステリーものですか?みなキャラは変わってませんが、立場とかはちゃんと変わっていて(同じ訳は無いですが)面白いですね。頼光の忠実な部下、綱が硬派な若者に!妙なギャップが面白いです。OPも新しくなりましたが、前に比べるとパワー不足です。ちなみに旧OPでは五方星と清明がでる場面が好きでした。
=新=双恋」 "双子塚のある街で" ★☆☆☆☆
 ギャルゲーがアニメ化したものですか?双子の女の子が6組も登場します。馬鹿か!!丁寧にロリ、姉さん、メガネっこまでカバーしています。もう見ません‥。というか、元々萌え重視のアニメは見るつもりは無かったのですが。
 0時半頃地震があってびっくり。震度3らしいです。ジュネスに来てからは一番揺れたのでは?
 2時頃寝る‥、つもりが全然寝付けず。結局4時頃寝たはず。部屋に蚊がいたためタオルケットをかぶって寝ました。そうすると顔の近くで羽音がしても吸われないので。
 例によってカウンターすごかったです。ジョジョ系ニュースサイトの@JOJOさんでも記事として取り上げて頂きましたし。1570HIT。
10/5(火)
 8時50分頃起床。雨だー。
 1限「国際経営論」12分遅刻。雨のせいだと思ってください。
 4〜6限「CAD」SAです。複製機能を用いた手すり、階段の作成。ブーリアン演算を用いて以前2Dで作ったフロッピーディスクの3D化など。勤務時間13:45〜19:30。本当は17:45までなんですけど。やる気を出して残っているのはいいんですがね。できれば時間内に終わらせて下さい。
 研究室で絵とか。11時頃帰る。
=新=巌窟王」 第一幕 "旅の終わりに僕らは出会う" ★★★★☆
 GONZOの新作アニメです。何かすごい美術センス。人物の髪の毛や、服のテクスチャが平面的な幾何学模様で表現されてます(←説明より見ないとわからないと思います)。ちょっと見づらい気もしますが、まあ面白そうですね。
蒼穹のファフナー」第十三話 "浸食 フェストゥム" ★★★☆☆
 前回見逃してます‥。一騎の母親が登場‥、と思いきやフェストゥムに同化されて、外見だけのようですが‥。フェストゥムの喋り方が面白いです。
 深夜、隣が屋うるさかったです。4時頃寝る。
 今日もカウンター回りすごいですね〜。たぶん明日、明後日くらいまでだと思います。1444HITでした。
10/4(月)
 10時頃起床。
 3時頃大学へ。卒研の絵の手直しとか。深夜2時半頃帰る。遅っ!タ〓ダ先生が1階まで見送りにきてくれました。
 4時半頃寝る。遅っ!
 京極夏彦氏の「嗤う伊右衛門」2度目読み切る。公真にとっては初めての京極小説だったのですが、1回目読んだ時は正直いまいちでした。その後京極堂シリーズを何本か読んだので、それでまた読めば面白さがわかるかもしれないと思った訳です。で、結果としては1回目より面白かったです。
 公真的に面白いと思ったところは、まずは喜兵衛に対する伊右衛門の対応でしょうか。あの手この手で伊右衛門をいじめる喜兵衛に対し、伊右衛門は気を使わせてすいません的なことを言う訳です。その非の打ち所の無い対応が面白いですね。
 あとは伊右衛門が、岩が死んでも愛して手放さなかったところですね。この辺は「巷説百物語」の"帷子辻"に通じるところがあります。"帷子辻"では死体になっても妻を愛する男与力の笹山に、又市が「自分の一番見られたくない姿を見られ‥」なんて事を言ってその笹山を否定するのですが、最後に百介に「あいつの気持ちがわかる」と言う訳です。うん、面白いです。伊右衛門と笹山の違いは、笹山は死体にこだわったという点でしょうか。ある種の死姦を扱ったものでして、笹山は「死んで醜くなっても妻への想いは変わらなかった」と言います。それが本当の愛だと言いたい訳です。伊右衛門の場合は死んでいるかどうかは関係なさそうです。まあ話としては描かれてませんが。そして妻の死体を抱いたまま死んでゆく訳です。言い換えると、笹山は自分が本当に妻を愛しているかを試した事になりますが、伊右衛門はそのへんは超越していて岩しか愛さないという信念ですね。こう書くと伊右衛門の方が格上に見えますが、その両者を見た又市の複雑な心情が見所です(両方読んでないとダメじゃん!)。
 ちょっと残念なのは、又市のポジションがちょっと弱いですね。いや、出番も多いですし、氏だってキャラとしてはひいき目に書いているのはわかります。が、伊右衛門が喜兵衛を成敗する場面では又市はただ見ていただけだったり、梅の所行に対する伊右衛門の仕打ちに付いていけなかったりと‥。そこで、勝手にアニメ版巷説的な喜兵衛の成敗を想像。又市が鈴を鳴らすと、喜兵衛の口から泥が溢れ出す(幻覚)。喜兵衛の足下にたまった泥から、今まで喜兵衛が殺し、嬲り、痛めつけてきたものたちが湧いてきて喜兵衛にしがみつく。動けなくなったところで伊右衛門が首を落とす。最後に又市が「御行奉為」と決め、喜兵衛の頭に札を乗せる。どうですか?
 京極作品では毎度のごとく、エログロや色んな意味でハードな題材が使われますが、京極堂シリーズに比べるとこの作品はおとなしめな感じです(そんな事は無い?)。そして京極堂シリーズに比べると一般向けな気がするのですが、氏は一般向けのために"ある程度抑えた"のではないかと思います。この作品が公真的にパワー不足に感じるのはそのせいでしょうか。まあ勝手な推測ですが。
 朝目新聞さんのトップで公真のJOJO風 iPod CMをトピックで扱っていただいたので、今日はカウント回りが早かったです。一日で1679!

 >>時間帯別アクセス数
10/3(日)
 11時頃起床。
 学校へ行こうと思っていたのですが、雨のため断念。うん、しょうがない。
ケロロ軍曹」第27話
"ケロロ 父キタル父カエル であります" ★★☆☆☆
 ケロロの父親が出張ついでに、ケロロの侵略の様子を見に地球へ来る事に。ケロロは夏美と冬樹に侵略されたふりをしてくれと頼むが‥。
 なんかいまいちな感じ。
"ケロロ 温泉GO!GO!GO! であります" ★★★☆☆
 ケロロの独断で温泉を掘る事になったケロロ小隊。だが彼らが地下で見つけたものは‥。
 こんな話原作にあったっけ?まあいいか。話としてはまあまあでした。
=新=神無月の巫女」 第一話 "常世の国" ★★★☆☆
 乙橘学園に通う姫子は普通の女子高生であったが、ある日月食が起きた瞬間日常が壊れ始める‥。
 巫女+ロボットものです。萌え系ですね。ネコナースとかやり過ぎです。メカデザインは普通にかっこいいと思いますよ。熱血系でバトルシーンもなかなかでしたし。まあ、あまりにも萌え系に走るようなら見るのをやめます。まあ元々萌え路線ですが‥。ちなみに主題歌はKOTOKOさん。
 晩飯はゴーヤチャンプル。ゴーヤが熟し過ぎて持ったらくずれるくらいでした。本場のそれとは違うでしょうがうまければいいのです。ですが、油が多かったようで最後の方で気持ち悪くなりました。豚バラからでる油を計算に入れてませんでした。
 朝目新聞さんのお絵描き掲示板でトラブルがありました。ある絵師さんの絵に閲覧者の一人が否定的なコメントをつけたのが発端で、そのスレッドで他の絵師さんや普段ROMの人なども加わり激論が交わされた訳です。公真も書き込もうかと思いましたが、とりあえずこらえておきました。色々書くと長くなるので簡単に書きますが、アドバイスならともかく、自分の好みで人の絵を否定するのは良くないですね。「不快に思う」なんて書いた輩もいましたが、それなら朝目さんのメインであるネタ絵だって不快に思う人がいる訳ですし‥。「いつも同じような絵」と言った者もいました。それは公真も思ったのですが、描いた絵師さんはある種の"規格"で描いていたのでは?と思います。それなら朝目さんのジョジョの奇妙なチョコシールや、公真のiPodシリーズも同じ事です。規格の難しいのは、飽きられる恐れがあるという事でしょうか。実を言うとiPodシリーズも飽きられてしまうのではないかと心配です。そのへんは絵描きの何とやらでカバーでしょうか。ああ、何か話がそれてる!
 2時頃寝る。
10/2(土)
 11時頃起床。
 2時頃ジャスコへ。自転車のチェーンが緩かったため修理です。最近は走行中、ペダルを踏み込んだときにチェーンが一瞬外れたりと危なかったので。てっきりチェーンごと交換かと思いましたがねじを調整するだけで良いそうです。それにしても後輪のギアが歪んでいるためそろそろ寿命らしいです。
 大学へ。お絵描き掲示板のバージョンアップの作業とか、絵を描いたりしてました(↓)。いや、卒研は明日からやりますって。しぃペインタープロとか使えるようになるのですが、使いこなす自身が無いです。いまのノーマルのやつでさえ1年はかかってますし‥。筆は今までの"鉛筆" "水彩"に加え"ペン"なるものが追加されたのですが、線が奇麗過ぎて、奇麗な線が引けません(←おかしな日本語)。いや、描いてみればわかりますって。ようは微妙な手ぶれまでトレースされるので誤摩化しがきかないという事です。まあ大した問題じゃあないですが‥。
 12時半頃帰る。
 3時過ぎ頃寝る。
KURAU Phantom Memory」より、クリスマス
クリスマス
10/1(金)
 8時頃起きて洗濯、寝る。午後1時頃起床。
 3時頃大学へ。遅っ!4時から学生大会。少なっ!150人程度でしょうか。思ったより1年がいるなぁと思ったら、行儀が悪くてうるさいです。大学生とは思えません。
 研究室で、ひたすらお絵描き掲示板のバージョンアップのための作業をしてました。いや、いいじゃあないですか。
 9時頃突然学校中にサイレンが鳴り響く。

▼サイレン▼
一階から火災が発生しました!速やかに非難してください!

▼突っ込み▼
どこの一階だぁーーーーーッ!!!


 うちのキャンパスには教育棟、研究棟、メディアセンター、福田ホール、ハイテクリサーチ棟など各種施設があるので。結局何だったのか謎です。
 10時頃カスミって帰る。カスミの前には場違いな若者の集団がたまっていました。
 冷凍みそ汁の具Var.3を作る。具はキャベツ、人参、シイタケ、シメジ、もやし、油あげ、長ネギ。レンジで蒸して水分を逃がすと、冷凍にしたとき氷の塊ができにくいので、使いやすいはず。
KURAU Phantom Memory」第13話 "守るべきもの" ★★★☆☆
 厳重な警備のため空港から出られないでいるクラウ。そんなクラウを救ったのは、かつて事故でクラウが助けた宇宙船乗りのホセだった。
 ああ、クラウが宇宙空間にーー!って大丈夫なんですね。クリスマスも。さすがリナクス人間。海賊の絡みが何だったのか謎です。死があるから生きている事を実感できるとの事ですが、だからって人を殺すなよ!
 3時頃寝る。
西部劇風BLAME!
A.I.〜Aho Intelligence〜にて
西部劇風シボさん

TOP目次へ