Diary2004 09 アニメ 感想 など..TOPへ 目次へ




今月の目標:光合成をする

9/30(木)
 8時10分頃起床。
 1限「国際経営論」
 「TEXHNOLYZE」DVD unite08を観ながら卒研の絵を描いてました。そしてぇ!予定通り9月中に15枚まで完成!やればできるんですね。最後の一枚も例によってフィルタを使ってしまいましたが、おかげでリアルな仕上がりになりました。まあでも有効な使い方だと思います。って文字で書いてもわかりませんね。12時頃帰る。
 3時頃寝る。
ありがとう、兄弟
「テクノライズ」より遠山治彦
ありがとう、兄弟
9/29(水)
 11時頃起床。
=終=MADLAX マドラックス」 第26話 "欠片 -pupile--" ★★★★☆
 マドラックスもレティシアも12年前に分かれたマーガレットの欠片だった。マドラックスは全ての罪を背負い、レティシアは孤独に存在し続けてきた。真実を知ったマーガレットにフラーデーは‥。
 という訳で、マドラックス最終回。再びマーガレットに一つになったはずのマドラックスとレティシアが、何で分離していたのかよくわからなかったりします。まあいいか。レティシアはマーガレットの妹に!?戸籍とかどうするんだーッ!なんだかよくわかりませんが、公真の「集合的無意識説」ははずれでした。最後のフライデーの護衛隊(?)がゴミのようにやられていく様は、レミングスが片っ端から死んでいく様に似ていますね。
 全体の感想としては、他と違う事をやりたかったというのはわかるのですが、哲学チックな謎めいた言い回しがあまり本筋につながらないという感じ。いや、つながってはいるのですがいまいちピンと来ません。装飾と考えれば良いでしょうか。あれ、"聖都"って何だったんですか?物語中の廃墟の街は聖都というふうな感じには描かれてませんでしたが‥。 "繪本"は、あれが何であったかとかは、あまり突っ込み所ではないっぽいです。あの何とか文字とかそれを作った古代の文明、文化。クアンジッタの部族とのつながりとか、あいまいですね。そういえば20話あたりで木陰から観ていた少女は誰だったんですか?いや、マジで。
■キャラ
マドラックス:凄腕の美少女エージェント。ヤンマーニが強過ぎます。
マーガレット:天然少女。マドラックスとのギャップを広げるために正反対のキャラとしてはまあこんなもんでしょうか。ラストでは天然っぽく浮世離れしているだけに罪深さが引き立ちます。友人にいたら軽くひっぱたくなります。
エリノア:マーガレットに仕えるメイド。脇役としては良いキャラです。メイドですがアニメ自体萌え系ではないので、変に低俗にならないあたりは設定がうまいです。
ヴァネッサ:姉さんキャラ。少々キャラ弱いです。物語的にはよけいな事をして話を進行させる役。
リメルダ:軍人姉さんキャラ。所々で話にメリハリをつけてます。後半のレズっぽいところを見せたあたりが本領発揮という感じ。
フライデー:ラスボスにして変態のおじ様キャラ。両腕を広げて大声で笑うという典型的なラスボスをやってくれましたが、声優の江原正士氏のイメージが強過ぎます。特に「レッド・ドワーフ号」のリマー。
カロッスア:カッコいい兄さんキャラ。適役で出てきて中盤で味方になります。重要キャラの割に、キャラは弱い気がします。
■音楽
 ヤンマーニ。
 3時頃大学へ。卒研を絵で鍾乳洞を描いてました。疲れました。まあできたはできたのですが、フォトショのフィルタに頼り過ぎて何ともあれな仕上がりです。まだ全然技術不足ですね。10時半頃帰る。
 2時半頃寝る。
9/28(火)
 8時10分頃起床。
 1限「国際経営論」多国籍企業何とやら。5分遅刻。問題ないです。というか、教室が移動していたのでちょっとびっくりしましたが、素数を数えながら冷静に対応しました。いや嘘です。
 研究室で卒研に取り組む。
 4〜6限「CAD」SAです。2Dでフロッピーディスクの作成、移動、回転、拡大縮小、複製、手すりの作成、階段の作成など。手すりの複製は、指定間隔を分割して複製より、指定間隔で複製の方がいいですね。勤務時間13:45〜19:40。6時間!?2時間ほどタダ働き。タダ働きで言うなら前期のCGの方があれですから。まあそんな薄情な人間じゃあないのでいいんですが。
 卒研の絵に取り組む。鍾乳洞は難しいですね。11時頃帰る。
MONSTER」第26話 "木曜日の青年" ★★★☆☆
 盲目の富豪シューバルトの元で本の朗読のバイトをしている学生カール。同じくシューバルトのもとでバイトをしている学生ロッテに声をかけられ‥。
 ヨハン出現!紳士なところが逆に怖いです。幸薄な顔のカールはどう物語に関わってくるでしょうか。
お伽草子」第十三幕 "光" ★★★★☆
 万歳楽と対峙した頼光。仲間や都の民たちのために頼光は矢を構える。
 1クールで終わりかと思いきや、次は現代編!?かなり意表をつかれました。頼光一行が生まれ変わり何とやららしいです。今まで築いた平安調の雰囲気はどうするのでしょうか。
 3時半頃寝る。
A.I.〜Aho Intelligence〜にて↓
西部劇風ブラム!
9/27(月)
 8時頃寒くて目が覚める。また寝る。11時頃起床。
 3時頃雨の中大学へ。自転車なので傘をさしても頭部しか守れません。
 卒研の絵とか。鍾乳洞に挑戦。描けるでしょうか。10時頃カスミって帰る。ああ、間違えてヨーグルト買っちゃった。
 2時頃寝る。
9/26(日)
 11時頃起床。
=終=ニニンがシノブ伝」第十二回
"音速丸の秘密 の巻" ★★★☆☆
 最終回という事で今までの伏線でもめるサスケたち‥。
最終回だからって今までの伏線をどうするんだと、もめるアニメは初めてです。本当に今での伏線は何ですか?OPのシノブ似の敵とかは誰ですか?もしかして打ち切り?サスケが関智一だからって露骨なGガンダムのパクリのようなものをTVで放送していてうけました。 "さらばニニンがシノブ伝 の巻" ★★★☆☆
 忍者学校の卒業試験の通気が来たシノブ。合格すれば卒業してイギリスへ留学できるが‥。
 うわ〜、何か無理に終わらせた感じ。やっぱり打ち切り?
 2時半頃大学へ。教育等では入試をやっていたようです。
 研究室で卒研の絵を1個仕上げる。なんかいまいちだけどまあ仕方が無いか‥。技術的にも。今日はOMI氏も来ました。11時頃帰る。
 某所で絵を描いていたため4時頃寝る。早く寝ろっての。しぃペインタープロは結構重かったです。
9/25(土)
 10時頃起床。季節の変わり目か気温が不安定ですね。
ケロロ軍曹」第26話
"ケロロ 一致団結!運動会を侵略せよ であります" ★★★☆☆
 冬樹の学校で運動会が開催される事になり上機嫌の夏美に、凹む冬樹。夏美は秋と二人三脚に出る予定だが‥。
 日向家の人間ドラマ、アホなケロロたち、ギロロの人情などの要素が組み込まれた良い話なのですが、時間の問題か密度が薄かったのが残念なところ。
 2時半頃大学へ。ずっと絵とか描いてました。12時頃帰る。
 ホビージャパン11月号買う。相変わらずすごいボリュームです。おまけは200円ガチャポンサイズのストライクIWSPです。すいません。正直いりません。こういう中途半端な完成済品は嫌いです。あ、いや、あくまでどちらかと言うとですが‥。それの工作例が記事にあったのですが、模型雑誌なので自分で完成させろという事ですか?それなら文句は言えない‥。
 3時頃寝る。布団に入ったとたん大雨が。もいちょっと良いタイミングだったら浴びられたのに。またジュネスのみんなで洗車とかしたいものです。
9/24(金)
 11時頃起床。割と良く寝ました。7時頃、一度寒くて目が覚めてます。
 1時半頃大学へ。卒研の絵を1個仕上げる。え、もしかしてその気になれば1日で1枚仕上げられるものだったんですか?いや、ようやく描き方がわかってきたところというのが正直なところ。というか6割は締め切りの効果です。
 今日の柴田研はあまり人気が無かったです。11時半頃帰る。
 3時頃寝る。
 最近は卒研で絵を描いて、趣味で絵を描いてと、もしかして幸せな人生を送ってる!?
9/23(木)
 11時頃起床。涼しい日ですね。
サムライチャンプルー」#17 "酔生夢死 ふた夢" ★★★☆☆
 オクルは藩主を殺した罪人であった。そんな追っ手の迫るオクルにフウは、ムゲンは‥。
 うーん、なんだろう。制作者は何を言いたかったんだろう‥。まさか終わり?
 休日ですが、2時頃大学へ。むしろ休日の方が誰もいないので安気でいいです。卒研の絵を‥、とみせかけてほとんど遊んでました。←オイ! ヤンマーニを聞きながらずっと絵を描いてました。11時頃帰る。
 朝目新聞さんで好評いただいているジョジョ風iPodシリーズですが、今更ながらお絵描き掲示板よりフォトショで描いた方が楽だという事に気づきました。まさに今更。考えてみれば当然ですよね。お絵描き掲示板がフォトショより優れている点と言ったら、水彩ツールと、トーンと、(PCの速度によっては)動作が軽いというくらいでしょうか。という事で今後もフォトショで描きます。いや、ただそれだけの話です。
 2時半頃寝る。
9/22(水)
 8時半頃起床。
MONSTER」第25話 "発端" ★★☆☆☆
 総集編とはやられました。回想シーンが多いのでかなりいらないと思うところ。
お伽草子」第十二幕 "清明" ★★★★★
 清明の野望を阻止すべく羅生門へ向かう頼光たち‥。
渡辺綱殉職!(違! よく頑張った。他にも足止めに残る貞光などもなかなか泣かせます。いや、泣いてませんが。頼光対阿の射手対決はなかなか見所ですね。力で勝る阿に対し堂々と構える頼光が格好良いです。安倍晴明は万歳楽だったんだよ!な、何だってー!全然気付かなかった‥、というかそれに意味はあるんでしょうか。複雑な心境で敵に挑む頼光に期待。
=終=爆裂天使」第24話 "天使、爆裂!" ★★★★☆
 面白いんですけど、相変わらず下手な脚本のせいでご都合主義な流れが強すぎます。まず鷹音。親父に留置場に押し込められたはずなのに、まさにアニメなタイミングで登場。レオのおやっさんにしても、ジャンゴとトラックはラプトに押さえられていたはずなのに、あんなに簡単に持ってこられるものでしょうか。それとも激しいバトルの末に奪い返したとか? セイにしても、一度拘束された割にはずいぶん自由に動き回ってますね。セイは白蘭の中では要注意人物ですから身柄を拘束されるのが普通だと思いますが。 何だあの最後は!メグがジョウの格好してるし!"その後"的なものが描かれていたのはメグだけですね。そのせいで半端な終わりに見えます。いや、その他は良いと思いますよ。テーマソング(?)のエレクトーン版(?)らしき曲がお気に入りです。サントラ買おうか。
 この前見切り品で1袋100円だった里芋で煮物を作る。平日の昼間から里芋の煮物を作る大学生。味は‥、まだ風邪が治ってないので実は良くわからなかったりしますが、多分うまいです。皮を剥くのが大変だったので食べるのが惜しいです。
 2時半頃登校。3時から輪講。統計の何とやら。難しい。というかよくわからんです。
 気合いを入れて5時間ほどで卒研の絵を1枚仕上げる。まあ昨日のうちに構想を練ったり資料集めをやっておきましたから。むしろ作業時間は描く植物の量によって決まったりします。11時頃帰る。
 3時半頃寝る。
♪ ヤンマーニ ヤンマーニ ♪
ヤンマーニ
9/21(火)
 8時頃起床。今だからまだいいものを、期末あたりになると起きられなくなりそうです。
 1限「国政経営論」多国籍企業何とやら。
 4〜6限「CAD」SAです。ベクトルラインを使った2Dオブジェクトの作成何とやら。閉じないと平面になりませんので注意しましょう。1時45分〜6時15分。長っ!それなりに疲れますが、教えるのはまあ楽しいです。いや、もちろん教職員のようなスバらしい志などありませんが。それにしても受講生はみな1年生ですが、何か結構ませてますね。
 卒研の絵はようやく10枚目が完成。今月中にあと5枚描かないと‥。きつっ!次の絵を描こうと思ってましたが、不覚にもアブダクションに遭ってしまいました。8時〜10時半。寝不足ですし。11時頃帰る。
MADLAX マドラックス」 第25話 "聖血 -saint-" ★★★★☆
 ついに扉を開いたフライデー。そして12年前の真実が‥。マーガレットの父を殺したのは‥。マドラックスは‥。
 マドラックスは、物理的に分離したもう1人のマーガレット・バートンだったんだよ!な、何だってー! すごい設定です。ファンタジーなところはすべて繪本で解決してしまうようですね。まあいいんですが。それにしてもこの前といい、マーガレットにはマドラックスを殺せないようになってるんですかね。だって自分ですし。それも罪を押し付けた訳ですし。己の罪を知らないものが一番罪深いという事でしょうか。暴徒と化した人たちですが、それが人の本質って事ですか。そんなもんかなぁ。でもガザッソニカとナフレスだけですか?まあ話中で他の国は出てませんが。まさか最後にみんな生き返るとかやらないでしょうね。
 2時半頃寝る。研究室で寝たせいか、寝付きが悪かったです。
9/20(月)
 10時頃起床。11時半頃登校‥って、今日学校無いじゃん!いや、もはや平日も休日も関係ないですが。
 ねるねるねるね系の新商品「かためてくんくるん (メロンソーダ味)」を食べる。ベーゴマでえぐったような溝が3つあり、そこに粉と水を入れ混ぜる。スティック状の菓子があるのでそれをそこに刺して反液状物質が固まるのを待つ。固まると"きのこの山"のようなコマの菓子ができるそうですが、うまく固まらないんですけど‥。ある程度固まるんですが、棒だけずるっと抜けます。幼少より手先は器用で、これ系の菓子はほとんど制覇している公真でさえこのざまです。こんなん子供にできるのか?味は味で、粉が固まったようなざらざらの菓子。まずっ!ゲロまずっ! 殺す気か!コマを作ってお友達とバトルどころじゃあありません。菓子として失格です。でん粉固める系は勘弁して下さい。無難なグミ系にしてください。食べ終わった後のこの"騙された"感。しばらく脳がカオスに浸った後パッケージを見ると、イメージキャラたちが笑顔でコレを食べていて、まるで人を馬鹿にしています。という訳で是非おすすめ☆
 8時頃カスミで衝動買いして帰る。軽いストレス解消です。でも自転車でもって帰るのが大変です。
蒼穹のファフナー」第十一話 "旧新 じんるいぐん" ★★☆☆☆
 刈谷とともにファフナーで島を抜け出した一騎。案内されるがままにたどり着いた島でフェストゥムに遭遇するが‥。
 何だこの展開!ただでさえ人数は多いんですから、これ以上話をややこしくしないで下さい。良い作品は少ない人数でどうにかするものですよ。
 なかなか寝付けず、5時頃寝る。
9/19(日)
 9時半頃起床。風邪は7割治る。まだ鼻水と痰が元気に出ます。
ニニンがシノブ伝」第十一回
"サスケ伝、始まる の巻" ★★★☆☆
 実は学級委員だったサスケ。ふしだらな夢を見て遅刻するが‥。
 鬼の兄弟のところが受けました。なんか毎度毎度生々しい男の性欲をネタにされても萎えます。
"忍者、恩返しする の巻" ★★★☆☆
 劇で鶴の恩返しをやる事になった忍たちは楓に相談に来るが‥。
 楓の母さんが良いです。
 「百鬼夜行 陰」読み進める。平野が小坂と会っていたとは驚き。まさにサイドストーリー。久保の犯行前の動きとかもなかなか興味深いです。
 学校に行こうと思ってましたが挫折‥。寝たり絵を描いたりしてました。
 4時半頃寝る。早く寝ろっての。
9/18(土)
 10時半頃起床。寒くなり出したこの頃においてこの微妙な湿度と暑さ。風邪の方は喉の痛みはなくなりましたが少々だるいです。頭痛ではないのですが、頭痛になりそうなぐらぐら感。
ケロロ軍曹」第25話
"桃華 愛と青春と波乱の逃亡 であります" ★★★★☆
 桃華の父が桃華をスコットランドへ連れて行くべくやって来たのだが桃華は嫌がり、ケロロ小隊が西沢グループの軍隊を迎え撃つ事に‥。
 桃華の父に池田秀一を使うとは一本とられました。それぽい台詞もいくつかありましたし。話としては原作とやや違いますが、まあ違和感はないですし、うまくまとまっていて良いんじゃあないでしょうか。
 3時頃まで「百鬼夜行 陰」とか読んでました。これは京極堂シリーズのサイドストーリーに当たる作品で、今までの作品の犯人や事件の関係者の心理を描いた短編集です。連続絞殺事件の犯人の話では柚木加菜子が登場するのが見所です。「魍魎の匣」では中心人物でありながら出番のほとんどなかった加奈子なので、こういう話は面白いですね。というか加菜子は結構好きです。
 4時頃大学へ。色々と絵を描いてました。←まるで遊んでるみたい。9時頃帰る。
 2時頃寝る。
iPod エリナ
9/17(金)
 11時頃起床。
KURAU Phantom Memory」第12話 "いまここにいる" ★★★★☆
 GPOの施設から逃れたクラウたちはあるサナトリウムにやってくる。そこにはリナクスの力によって体の自由を奪われた人々がいた。
 リナクスの別の一面が見られてやや新鮮みを感じました。思えば物語中でリナクスに関する詳しい説明ってされてませんね。父親の前で涙を流すクラウに、それを影で気遣うクリスマス。感動しなくてすいません。それにしてもすごく1クールっぽい作品だと思ってたら2クールっぽいですね。いや、いいんですけど。意外に練り込まれたSFの設定に対し、リナクスという要素のファンタジー性がやや強いのでそのへんをうまくまとめて欲しいです。
=終=天上天下」第二十四話 "流転" ★★★★★
 文七から語られた2年前の出来事の結末。一方学園では真夜が零毀を持ち出したため執行部が真夜にせまる。
 こんな終わりでいいのかよ!天覧武會の話を伏線のように扱ってたはずなのに‥。打ち切り?メインキャラ総出の割にはまともな見せ場が宗一郎対光臣しかないのは、時間的に仕方が無いでしょうか。しかも雅孝はギャグキャラ、五十鈴はかませ。バトルシーンでは、Aパートで道現の部屋に武装集団が攻め込んでいたときの秘書とボディーガードの銃撃戦が良かったのですが、肝心の宗一郎対光臣はテンポが悪い感じ。いや、まあ面白かったですよ。
 午後6時頃ジャスコってから大学へ。遅っ!行く途中やけに友人に会いました。ジャスコでは晩飯とか、京極夏彦氏の「百鬼夜行 陰」とか買いました。
 卒研の絵とか描いてました。思ったより筆(ペンタブ)が進みました。11時頃帰る。
 2時過ぎ頃寝る。
iPod スピードワゴン
9/16(木)
 8時頃起動。なんか涼しいですね。
 1限「国際経営論」多国籍企業何とやら。
 研究室で何とやら。風邪でまだ本調子でないため7時頃帰る。
サムライチャンプルー」#16 "酔生夢死 ひと夢" ★★★☆☆
 長崎への道中、口喧嘩をしてみな別々に歩き始めた3人。だが、3人それぞれに危険が降り掛かり‥。
 オクルというアイヌ人っぽい人が登場。声優は大塚明夫氏。3人ずつそれぞれ3つに別れた話がどう収束するか期待。見所としてはジン対雪丸でしょうか。あとは序盤のヒップホップ集団が受けました。
 12時頃寝る。
9/15(水)
 10時半頃起床。
 1時半頃大学へ。SAの欠勤届をもらいに事務へ。
 3時から輪講。絵とか描いてました。ようやく9枚目ができる。今月中に15枚まで描きたいところ。6時頃、柴田研の卒研を手伝いに中央大から使者が来る。手伝いといっても検索システム担当ですが。7時頃帰る。
 晩飯はゴーヤチャンプルと秋刀魚。AZU氏からかぼすをもらったので秋刀魚です。そう、かぼすのために秋刀魚を買ったと言っても過言ではありません。そんなかぼすを解体中の事、汁を搾ろうと思ったら破裂して、汁が思いっきり目に入りました。目がぁ。目がぁ。
MONSTER」第24話 "男たちの食卓" ★★★☆☆
 テンマがある裏社会の要人の手当をしていると聞いたエヴァは、ある男とともに向かうが、その男の目的は‥。
 何故エヴァはレギュラーメンバーなのかよくわかりません。エヴァってどうなんだか‥。
お伽草子」第十一幕 "相克" ★★★★☆
 頼光たちから日の勾玉を奪い清明の元へ戻った卜部だが、清明の並べている勾玉の順が破滅を意味するものだと気付き‥。
 卜部殉職!(違! レギュラーメンバーが何もあんな短刀で死ななくとも。松虫はそんなに強いのか?で、ついに揃った勾玉。何か思いっきりファンタジーになってしまいましたね。まあいいんですが。松虫殉職!(違! なんかすごく可哀想です。おのれ清明!そろそろ万歳楽の出番のはず。
爆裂天使」第23話 "赤い海の処刑場" ★★★★☆
 ジョウとの完全決着を付けるため、ジョウとメグを連れ去ったマリオ。そして戦艦を舞台にジョウとマリオの激しいバトルが繰り広げられる。
 ジョウとマリオが決着を付けるというのはいいんですが、あんな簡単にいい人になっちゃうもんですか。しかも組織に始末されるときた。いい人になったけど殺されてしまう‥、という流れで視聴者の心をつかみたいのなら、もう少しタイミングってものを考えてほしいですね。その辺が脚本含め下手です。せっかくキャラ、設定、音楽がなかなか良いのに、物語でダメにしてます。‥って、来週で最終回ですか。24話とは半端な‥。
 2時頃寝る。妙に涼しいですね。
iPod ジョナサン&ディオ
9/14(火)
 9時半頃起床。風邪治らず。こんなんでSAはできないので学校休みます。
MADLAX マドラックス」 第24話 "献心 -hearts-" ★★★★★
 マーガレットの救出に向かうマドラックスとエリノア。エリノアを隠れさせ、単身王国軍に攻撃を仕掛けるマドラックスだが‥。
 エリノア・ベイカー殉職!(違! 「あなたは私の、家族だから‥」最後までマーガレットを思って死んでしまいましたね。見事な死様です。フライデーの言葉に惑わされなかったところも感心しました。余談ですが、マーガレットが男だったらさぞ低俗に見えるでしょうね。マドラックス白ドレス装備キター!ジャングルの奥で王国軍兵士(戦車、戦闘ヘリを含む)を相手に、白いドレスと拳銃2丁という非常識な姿がたまりません。リメルダは‥、これで良かったんでしょうか‥。まあ今更死んでもお話的に意味が無いですかね。
 風邪のため家でおとなしくしてました。general氏に借りた「破壊魔定光」を読んでました。良い肉片です。
 3時頃寝る。早く寝ろっての。
9/13(月)
 8時頃起床。咽がっ!‥風邪をひいたようです。ゼミ合宿で疲れてたんでしょうか。
ケロロ軍曹」第24話
"ケロロ 愛と貧乏の宇宙探偵 であります" ★★★☆☆
 コメント省略。
"556 特撮就職最前線! であります" ★★★☆☆
 コメント省略。
ニニンがシノブ伝」第十回
"忍者、クリスマスる の巻" ★★★☆☆
 コメント省略。
"忍者、呪われる の巻" ★★★☆☆
 コメント省略。
蒼穹のファフナー」第十話 "分解 すれちがい" ★★★☆☆
 コメント省略。
 風邪のため1日中ダウン。11時頃寝る。
9/12(日)
■ゼミ合宿『軽井沢』2日目
 7時過ぎ頃起床。というかS氏の携帯の目覚ましのラッシュに起こされる。で、本人は起きない。何かゲームの戦闘シーンのような感じの音楽です。まったくこの人は‥。
 10時〜12時と『軽井沢プリンスホテル』のテニスコートでテニス。公真の腕の見せ所‥、と言いたいところですが、硬式ですから。反動が強いのに加え、ボールにはドライブがかかりにくいため軟式の感覚で打つとはるか彼方へ飛んでいってしまいます。それでもまあテニス経験には変わりないのでみなさんよりはできましたが。はい、楽しかったですよ。風は涼しげで心地よかったですが、日は照っていて暑かったです。日焼け+昨日のフットサルも加わり筋肉痛。
 いったん深山荘へ戻り軽くシャワーを浴びる。
 昼食は有名なそば屋『かぎもとや』。中軽井沢の駅前にあります。というか、それは本店で、軽井沢内に"軽井沢支店"や"塩沢支店"があるというまぎらわしさ。いや、そばはうまかったですよぉ。長野県民なのにそばの味がよくわからない公真でもうまいと感じました。てんぷらも薄めの衣がカラッと揚がっていて良かったです。何気にそばアレルギーだったりするN氏。
 名所『白糸の滝』へ行く。実は公真は1ヶ月半前にも来てますが、噂なんて気にしない気にしない。タ〓ダ先生(あだ名)と軽く水に入りましたが、冷たいのなんの。まあでも一度やってみたかったので。じゃんけんで負けて、滝の水を飲むはめになるタ〓ダ先生。まあ直に湧いてますし。そして無事を確認してから飲みだす他の衆。まあまずくはなかったです。その後『鬼押出し』へ行く予定でしたが時間の都合によりその場で解散。その後ゼミ生はアウトレットでお土産などの買い物。先生は言えない用事があると言ってどこか行ってしまいました。
 7時頃軽井沢を出る。来た道で帰る。帰りのクイズが結構盛り上がりました。10時半頃、南流山に着く。デニーズで晩飯。
 12時半頃ジュネスへ帰還。OMI氏とともにお土産を配ったり。
 3時頃寝る。早く寝ろっての。
9/11(土)
■ゼミ合宿『軽井沢』1日目
 7時頃起床。
 公真宅にお泊まりしたタ〓ダ先生(あだ名)は歩きなので一足先にジュネスを出たのですが、道を間違え白井市の方まで行ってしまいました。さすが!さすがタ〓ダ先生!
 10時半頃南流山で、OMI氏、N氏、S氏らと合流。レンタカーにてN氏の運転で出発。高速にて軽井沢まで。3〜4時間ほどかかりました。
 宿発施設は、ウチの大学の持ち物である"深山荘"。何気に別荘地にあったりしますが、まあ決して素晴らしい建物ではないです。山小屋という感じ。ここでO氏とが加わる。
 先生が来るまで時間があったので『石の協会』とやらを見に行く。ちょうど結婚式を挙げてました。軽井沢は協会や修道院が多いですし。で、外観デザインはまな板の上で輪切りにしたなすがズルッと斜めになったような形です。いや、見ればわかりますよ。中はあまり広くはないですが斜面を利用した半地下で、廊下の閉鎖感とガラス張りの天上が不思議な空間を作っています。ホールは球状に開けていて、外界同様曲線的なラインが自然を意識した作りのようです。地下はなぜか協会の資料館。斜面なので地下から外へ出ます。外は植物園のごとき、山の植物が生い茂る小径。じゃんけんで負けて、謎の赤い木の実を食べさせられるOMI氏。公真が協会の人に聞いたところ"山法師(やまぼうし)"という植物で、木の実はうまくないけど食べられるとの事。毒じゃあ無くて良かったですね、OMIさん。公真も味見してみましたが、まずくはないですが、決してうまくはなかったです。シダ植物を見つけて「あ、オジギソウだ」などとスバらしいボケをかますタ〓ダ先生。
 4時から近くの体育館でフットサルを行う。公真は私服のままで、靴は運動靴でもないといういかにもやる気の無い外見。いや、やる気が無いのではなく荷物が増えるので持ってこなかっただけですが。で、2時間ほどフットサル。これがかなり燃えました。それでも全力でやったら体が持たないので8割くらいに押さえましたが、それでも終われば汗だく。そうそう、5時くらいの事、ギャラリーで見ていた女子中学生2名がやりたいとのことでフットサルに参加。大学4年生に中学生2(?)年が加わるというおかしな光景。終了後、彼女らに携帯の番号を聞かれるN氏。最初からこれが目的だったようです。
■ちなみに彼女らから見た柴田研ゼミ生の年齢
 OMI氏→18歳、高卒
 O氏→22歳
 N氏→21歳
 タ〓ダ先生→28歳
 公真→30歳、先生

このガキ!浅間の火口に落とされたいのカーッ!
 なんて事は言ってませんが‥。無精髭もはえてましたしまああまり若くは見えないでしょう。みんなタメですよ。
 6時から深山荘で晩飯。精進料理のようなものを想像してましたが、意外にまともな飯でした。
 フットサルでの疲れを癒すべく『千ヶ滝温泉』へ行く。1300円、高っ!公真の価値判断では450円です。 この後ボーリングをやる予定でしたが、軽井沢の夜は早いようで断念。はい、やらずにすんだので助かりました。いや、断らずにすみました。
 9時頃から。一応ゼミのようなもの。感性工学会の感想や(公真は出てない)、『感性』とは何かとか、まあそのへんの話。普通に寝てるS氏。しょうもない人です。公真でさえ起きてたのに。というか、公真はフットサル+温泉のせいか頭痛が痛かったため、眠いというよりは休みたいという感じでした。11時頃終了。その後は飲みでしたが、公真は頭痛のため寝る。
 9月なのに毛布を使用する軽井沢。さすが夏の避暑地。冬はおそらく人間の住むところじゃあないでしょう。‥と言いつつ、公真の実家は近く。
9/10(金)
 12時頃だらだらと起きる。
KURAU Phantom Memory」第11話 "呼び合う声" ★★★★☆
 クリスマスを救出すべく月の研究施設に向かったクラウ。ダグから待つように言われていたクラウだが、ダグの到着を待たずして1人研究施設に侵入してしまう。
 思ったより簡単に助けてしまいましたね。もちろんだいぶ手こずりましたが。クラウのリナクスの力が押さえられた場面が多かったため、最後の都合のいい救出はあまり違和感が無いです。それにしてもこれだけ管理された世界でそんな簡単に逃げられるのでしょうか。
天上天下」第二十三話 "呪縛" ★★★★☆
 光臣と慎が一対一で闘う事が決まった。だがその闘いは試合と呼べるものではなく‥。
 慎が幻視したその時がついにやってきました。一方的にやられる慎ですが、追いつめられて龍眼の力で反撃‥と、文字で書くとこんなもんですが、流れの切り替わりはなかなか見事というか、割と好きです。それにしても格闘アニメとはいえもっとまともな解決法は無かったのでしょうか。Gガンなら闘えば友情はより強くなるんですが。というか、次回最終回!?いいのかそんなんでっ!色々な意味で。
 3時半頃だらだら大学へ。絵とか描いてました。10時過ぎ頃帰る。タ〓ダ先生が公真宅にお止まり。ストーンオーシャンを読んでました。←"先生"というのはあくまであだ名です。
 明日から1泊2日で軽井沢にゼミ合宿に行ってきます。浅間の火口へいざ行かん(違!
iPod ツェペリ
9/9(木)
 8時15分頃起動。もうちょい早く起きたいところ。
 1限「国際経営論」多国籍企業何とやら。
 Amazonから「TEXHNOLYZE テクノライズ」DVD8巻届く。ペリカン便のおばちゃんに、アパートの方ではなく大学の方に持ってきてもらいました。
■ROGUE 20 "HADES" ★★★★★
 20話は良いです。さすがに19話の画像を使い回した配信版とは違い、ちゃんと描き起こし+話自体長かったです。咲村さんが吉井のおじさんとの会話を回想する場面で"エッジ"が流れなかったのが残念。ああなるほど。謎だった、櫟士が見た父の幻影もわかりました。好きな台詞はやはり遠山の‥
「ありがとう、兄弟‥」
 好きだから自分の手で殺したい‥。友情は美しいです。

■ROGUE 21 "Encephalopathy" ★★★★★☆
 21話はOPが無く突然「人ハ皆、己自身ガ震エ立ツガゴトキ怪物ヲ飼ッテイル‥」といった語り出しの昔のラジオ風のナレーションが非常に印象的。小中節ってやつですか?クラースに単身殴り込みをかけるシンジがカッコいいです。銃を撃ちまくる過激なシーンなのにBGMは"優しくて消えない足音"。悲しげなピアノの音色がシンジの憧れ、落胆、怒りを表しているようです。その際のシンジの台詞がお気に入りです。
「伽ノぉ!テメーを見るまではなぁーッ!」
 道子さん無惨!よくも道子さんを!う〜ん残念です。大西がぁ!大物の最後ってのはまあこういうものでしょうか。最後に優しく微笑むのが印象的。
「狂気に身も心も委ねねば、この世に存在を許されぬのなら、滅びを選ぶのみ!」

■ROGUE 22 "MYTH" ★★★★★☆
 最終話です。
「大西ィーーーーッ!!!」
 ああ!蘭がぁっ!という事で前回、今回とすごい最後でした。櫟士の、伽ノに怒りをあらわにする表情と、最後に眠る安らかな表情のギャップがすごいです。櫟士の右腕から映し出される花の映像はまさに絶望の中の希望ですね。

 全体を通しての感想は長々書きたいんですが、時間の都合により簡単に書きます。自分の研究を追い求めたドクも、街をや民衆を狂わせた伽ノも、ともに人類の進化を目的としてテクノライズを使っていたという点では一緒なんですね。全然方向は違いますが。伽ノのテクノライズは、大地に根ざす事で大地ともに‥。うん、わからん。機械のくせに植物きどりです。TV放送で見ていた時は、暗い世界観に暴力があって、思想があって‥、という感じでしたが、WEB配信された19、20話の地上編で世界観が広がってかなりショックを受けると同時に惚れたのでDVDを買う事に決めました。DVDでは死亡字幕に笑わせてらいました。シリアスな話だけにふざけた字幕のギャップがたまりません。解説書もふざけたノリで、TV放送を見る分ではわからなかった設定が丁寧に説明されていたのも嬉しいです。これらによって娯楽要素がかなり強まりました。その他に公真が見いだした要素としては、バイオレンスが本能をくすぐるというところでしょうか。櫟士の野生のごとき生き様は良いです。ある種の闘争本能を満たしてくれるものを感じました。安易な娯楽に走らない作品です。さすが小中千昭。忘れてはいけないのが安倍吉俊。
 実家から荷物が届く。蜂の子キター!叔父と父が大きい巣を2つも採ったので公真にも送ってくれたとの事。これ自体特別うまいものではないですが、それ自体に意味のあるものです。ある種の郷愁や懐古。
サムライチャンプルー」十五話 "徹頭徹尾" ★★★★★
 魚釣りで食料を調達するムゲン、ジン、フウの3人。1人魚の釣れないジンはヤケになって川に飛び込むが、そこで見つけたものは‥。
 八葉というくノ一が登場。萌えです。声優は日高のり子でした。何気に忍者キャラって初めて(?)なので新鮮な感じ。正義のくノ一が悪事を暴くという時代劇的にベタな要素ですが、この作品に取り込まれるとこうも娯楽作品になってしまうんですね。今回やたら外れくじをひかされるジンにも受けました。まあ見せ場もありましたが。
 3時頃寝る。
A.I.〜Aho Intelligence〜にて↓
BKAME!はシリアスなのでコミカルに描いてみました。
GO GO シボさん
9/8(水)
 9時半頃起床。あの時間寝でこの時間起きは早いです。
MONSTER」第23話 "エヴァの告白" ★★★☆☆
 警察署の留置場(?)で目覚めたエヴァ。昨晩は酔いつぶれて路地裏で眠っているところを保護されたそうだが‥。
 ユンケルス死亡の件を実はエヴァが一部を見ていたという話。で、どうなんだろう‥。あの親父は記者の人ですか?
お伽草子」第十幕 "酒呑" ★★★★☆
 火の勾玉を取り返し、熊襲軍の襲撃をやめさせるため、頼光たちは酒呑童子のいる大枝山へ向かう‥。
 相変わらず話はサクサクと進みますね。いや、いいんですが。バトルシーンはなかなか良かったと思います。酒呑童子が酒を飲んでパワーアップ。これまでギリ、ファンタジーにはなってませんでしたが、なってしまいました。まあでも安倍晴明も100歳とかいいますし。ラスボスは清明でしょうが、式神の術とか使いまくったら受けますね。
爆裂天使」第22話 "恋する悪魔" ★★★★☆
 ついに組織に捕らえられてしまったジョウ。セイから語られるジョウの出生に動揺を隠せないメグ。
 終盤だというのに毎度お粗末な脚本。設定にしても例えば、遺伝子操作の技術とかは、それ自体の話が無いので子供だましというか、SFという設定に甘えているというか。物語的に重要な要素ではないとはいえ、何かしら説明があってもいいと思います。それでも、その他は気合い入ってたので一応★4つ。それにしもて、メグは前よりだいぶ大きくなってますねぇ。
 1時半頃登校。輪講は2時からかと思ってましたが、3時でした。輪講中はとても眠かったです。←オイ! その後は絵とか描いてました。うまく描けないと脳の中が混沌としてきます。10時頃帰る。
 絵とか描いてました。
 3時頃寝る。
朝目新聞さんに投稿↓
ジョジョがわからないとネタの意味がわかりません。 ジョルノ対アバ茶
9/7(火)
 7時半過ぎ起動。よく起きられました。
 1限「国際経営論」単位調整です。他に4年生はいないようでした。
 Iverson氏と強風の中ジャスコまで買い物。昼飯とか。風強っ!
 4〜6限「CAD」OMI氏とともにSAです。後期のCADは1年生向けですが、4年生も何名かいました。70人ほど集まりましたがFormZのライセンスの都合で試験によって40人まで削られます。今日の仕事はテストの採点とか。
 研究室で絵とか色々描いてました。10時頃帰ろうと思いきや、小濱研につかまる。raito氏のロボピッチャでバッティングをしたところ、見事にraito氏の後頭部を打ち抜く。まあバットは厚紙製ですが。11時頃帰る。
 深夜12時過ぎ。風呂上がりのところに突如、raito氏、タケダ先生、Iverson氏、H!GE-chan氏、B.Sugar氏が襲来!公真の誕生日を祝ってくれるとの事。グラッツェです。ロールケーキを2つももらいました。一つはその場でraito氏に口に詰め込まれたため丸ごと一つ食べる事に。
MADLAX マドラックス
第23話 "迷心 -doubt-" ★★★★★
 絵本の力(?)でマーガレットを操るフライデー。一方マーガレットに撃たれ気を失っていたマドラックスだが、目を覚ますと傷は無く‥。
 フライデーの変態!マーガレットをロリな服装に着替えさせた上、『父さん』なんて呼ばせてっ!許さん!前回マーガレットに撃たれたのに生きているマドラックス。まあ主人公ですから。ええ、でもリメルダも生きてますよ。ヴァネッサの拳銃は空砲だったとか?それにしても、王国軍の兵士を一掃した後、一人決めポーズをとってるマドラックスがめっさかっこ良かったです。見事に制作者の狙い通りですがあれはカッコいい‥。という事でそんなマドラックスに★5つ。
 4時半頃寝る。早く寝ろっての。
 8月の目標「集合的無意識に到達する」は達成できませんでした。人類の過去も含めた全知識の集積である集合的無意識に到達できれば、より神に近い存在になれると思ったのですが、そもそもどこにあるのかわからないので到達できませんでした。特定の場所にあるのでしょうか。雲の上とか地中とか。目に見えるのでしょうか。いつか到達してやる。
■9月の目標:光合成をする
9/6(月)
 10時半頃起動。
蒼穹のファフナー」第九話 "同化 わかれ" ★★★★☆
 地下に取り残された遠見たちを救うべく甲洋がファフナーで海中から救出に向かうが、浮上中にフェストゥムに阻まれ‥。
 甲洋殉職(違!) てっきり死ぬのかと思いましたが、同化されかけるとあーなる訳ですか。島は爆発してしまいましたが謎だらけですね。まずあの赤い少年はアルビスの少女と同じものと思われるのに何故敵なのか?仮説「フェストゥムに同化された」説 そして何故その少年が急に20代半ばの兄さんに変容して空に浮いていたのか?仮説すら立ちません‥。浮いていたのはフェストゥムになったから?いや、フェストゥムなら金色のはず。う〜ん、わかりません。あ、別に批判じゃあないですよ。SFロボットアニメとしてはそれほど目新しくもないですが、作品としては段々面白くなってきたと思います。
 午後2時頃登校。平日も休日もあったもんではありません。
 卒研の絵とか描いてました。10時頃帰る。
 3時半頃寝る。早く寝ろっての。
9/5(日)
 10時半頃起床。頑張った方だと思います。
ニニンがシノブ伝」第九回
"女の子、あったまる の巻" ★★★★☆
 屋敷の風呂釜が壊れたため露天風呂に行く事になるが‥。
 音速丸が毎度のごとく暴走と基本パターンですが、まあ面白かったです。
"楓、風邪をひく の巻" ★★★☆☆
 楓が風邪をひいたため忍が看病する事になるが‥。
 楓に色っぽい視線を向ける忍に受けました。
 3時頃大学へ。新TOP絵とか描いてました。浴衣は時期外れですか?いやいやまだ‥。11時頃帰る。
 3時頃寝る。最近は涼しい日が続きますねぇ。
iPod ジョセフ
9/4(土)
 10時半頃起床。
ケロロ軍曹」第23話
"パニック!日向家の最も騒がしい一日 であります" ★★☆☆☆
 壊れたガンプラをケロボールの修復機能を使って直そうとしたケロロ。だがケロボールが壊れていたため複製機能が誤作動してしまい‥。
 見た事無い話です。オリジナルですか?話としてはいまいちな感じ。
 2時頃大学へ。卒研の絵とかその他の絵とか描いてました。8時頃雨の中帰る。研究棟前では走ったらブロックをけり飛ばして右足の親指の爪は割るわ、雨で膝から下が濡れるわと散々でした。
 4時頃寝る。OMI氏が深夜に片付けだか掃除だか模様替えだか。
iPod シーザー
9/3(金)
 4時半起床。早っ!このまま起きても大学で落ちるので、5時半にまた寝る。
 9時半起動。まあこんなもんでしょう。
KURAU Phantom Memory」第10話 "眠り姫" ★★★☆☆
 GPOのARシステムによって捕まってしまったクラウとクリスマス。輸送中の箱の中で目を覚ましたクラウは怒りに任せ箱を破壊、脱出するが‥。
 珍しく弱気なクラウに、気合いの入ったダグ。案外簡単に逃げきっちゃいますね。このペースだと13話ですか?
天上天下」第二十二話 "決意" ★★★☆☆
 天覧武會で順調に勝ち進む柔剣部だが慎、真夜、光臣の3人は登校せず。決勝では柔剣部に対抗して強豪の部の部長が集まったチームと闘う事になったが‥。
 あからさまに実在の格闘家をモデルにしたキャラが登場。一応強いのですがちょい役でした。再びやられるフー・チェイン。また噛ませ犬かよ!しかも今度は死にました。とても良い死にっぷりだと思います。それにしても光臣の顔が徐々に大人びていきますね。
 2時頃大学へ。今日から授業が始まりますが、卒研は集まり以外基本的にはフリーですし、SAをやるCADも単位調整の授業も火とか木なので、金曜は気合いの入らない日です。むしろまだ頭は夏休み。いや、さすがに卒研の絵は描き始めましたよ。8時頃帰る。
 深夜、久々に落ちんばかりの雷が聞こえたのでロウソクをつけて待っていましたが落ちませんでした。いや、いいんですが。
 3時頃寝る。
iPod リサリサ
9/2(木)
 7時半起床。奇跡的に生活習慣が戻りました。
サムライチャンプルー」十四話 "暗夜行路 其之弐" ★★★★☆
 ムクロに嵌められ船ごと爆破されたムゲン。自分が斬るはずだったムゲンを殺されたジンはムクロを斬りに行くが‥。
 死の淵で回想されるムゲンの過去がノスタルジーで良い感じ。ジン対ムクロはおもったよりあっさりでしたが、短時間に盛り込まれていて見応えのある闘いでした。ってかまだ続くの?
 また暑い日と思いきや、風はやや涼しめですね。9時過ぎに登校。9時半前にに福田ホールへ。オリエンです。が、あまり4年生を見かけませんでした。オリエンの内容がほとんど4年生に関係ないせいでしょうか。途中、退屈に耐えきれなくなりWings氏とともに退出。
 研究室でHP作りに勤しむ。まだ夏休み感覚が抜けません。研究室でたびたびアブダクションに遭う。7時頃帰る。
 寝不足のせいか11時頃寝ました。が、しかし‥。
9/1(水)
 12時頃どうにか起動。夏休み最後の日です。
MONSTER」第22話 "ルンゲの罠" ★★★★☆
 一連の中年夫婦連続殺人事件に見立てた殺人事件が発生。連邦捜査官ルンゲはテンマをおびき出すため、記者に一連の事件であると告げる‥。
 感動の対面、テンマ×ルンゲ。テンマに対するルンゲのある種変態的な執着が、まじめな人だけに面白いです。
お伽草子」第九幕 "暗黒" ★★★☆☆
 酒呑童子が熊襲軍を率いて都を襲おうとしている事を知った頼光たちは急いで京へと帰るが、大臣たちは取り合ってくれない上、頼光は謹慎を命じられ‥。
 不覚にも前回見逃したのであれなんですが、まあ各々のドラマがあって良いんじゃあないですか。それにしても光は兄に成り済ましている件は万歳楽には隠してたはずでは?
爆裂天使」第21話 "鉄の墓標に弾丸を" ★★★★☆
 白蘭がラプトと組んだ事でジョウたちとの契約を一方的に解除せざるを得なくなったセイ。そんな中、地下鉄でガイコツが現れるという事件が発生し‥。
 えぇーっ!?ここで第1話冒頭の戦闘シーンが!悪くはないですが何とも強引な‥。まあ戦闘シーンは良いですが。ジョウの「お前の頼みだから聞いたんだ」がちょっとぐっと来ました。それにしても組織の相関がよくわかりません。金色の脳を作っていたのはラプト?こういうアニメってのは最後は組織とかぐちゃぐちゃになるもんですか?
 4時〜7時まで昼寝。いや、眠かったので。生活習慣直す気無しですね。
 晩飯は"鳥南蛮または鳥の天ぷら"です。甘酢あんの作り方を知らないため適当に作ったところ非常に変な味になりましたが、まあ食べられないものではなかったので。3食分ほどで来ました。
 浅間山が噴火したらしいですね。公真の母親も爆発音を聞いたそうです。大規模な噴火ではないですし、元々山頂から数キロは立ち入り禁止になってましたしそんなに危険は無いかと思います。それにまあどうせ群馬よりでしょうから。
 絵とか描いてました。
iPod シュトロハイム

TOP目次へ