Diary2004 07アニメ 感想 など..TOPへ 目次へ




今月の目標:呼吸をしない

7/31(土)
 起床時間忘れました。
 一日中「塗り仏の宴 宴の支度」を読んでました。というか読み切りました。ああ!関口が!ああ!〓さんが!ショック!

京極堂シリーズより、京極堂こと中禅寺秋彦です。
座敷の壁は扉以外書架だそうですが、細かい事は気にしない。


中禅寺秋彦
 やや涼しかったので網戸にして寝ました。
7/30(金)
 研究室で9時半頃起床。だらだらと日記を書いたりなど。6時頃帰る。
KURAU Phantom Memory」第5話 "迷い子" ★★★☆☆
 リナクスの力を使ったせいか体調を崩すクラウ。クリスマスはクラウに良いものを食べてもらおうと街まで買い物に行くが、そこへリナクスに体を支配された若造の駆るロボットがせまる‥。
 クラウの体を介して別のリナクスが呼び寄せられたそうです。そいつは元に戻りましたが対の方はどこかへいってしまいましたね。クラウを心配して危なっかしいながら一人で買い物に行くクリスマスと、それを心配するクラウの描写が見所でしょうか。
天上天下」第十七話 "真意" ★★★☆☆
 自分たちのせいで真夜が退学させられる事になったため、宗一郎とボブはケジメをつけるため執行部へ殴り込むが‥。
 文七が活躍したのでOKです。
 10時頃寝るも、午前2時に目が覚めて寝付けず。5、6時には寝たはず。
7/29(木)
 12時頃何とか起床。
サムライチャンプルー」 "以毒制毒" ★★★★☆
 いつもながら空腹の3人は、托鉢の僧の寺に住み込みで掃除や薪割りをやるかわりに食べさせてもらう事になる。一方その近辺では強豪を狙った辻斬りが巷を騒がせていた。
 久々の強敵出現&ムゲンの見せ場盛りだくさんの今回。バトルが良かったです。敵となる昇龍は中国で気を体得した侍。気によって相手の体を内側から破壊するそうです。なぜかムゲンも使えてましたね。武道について語られるあたりも見所。
 1時半頃大学へ。ようやくiBookを組み立てる。が、ねじが3個も余りました。まあどうせ修理だからいいか。
 研究室にお泊まり。11時頃寝るも、2時頃起きてしまう。目が覚めて寝付けず。「塗仏の宴 宴の支度」を読み始めたらちょっと怖くなりました。6時頃寝たはず。
7/28(水)
 2時頃起床。
 「絡新婦の理」読み切る。一見関係のない事柄の絡み方が見事で、今まで以上に一筋縄ではいかない話なのでなかなか頭を使いました。でも未だにわからないところはわからない。登場人物が多すぎるせいもありますね。まあいいんですが。というかもっとゆっくり読まないと。
 8時半頃ジャスコまで買い物。食料品の他「塗仏の宴 宴の支度」ホビージャパン9月号などを買う。10月から「機動戦士ガンダムSEED」の続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が始まるようですね。もういいってのに。まあ元々続編を想定して作られてんでしょうか。メカデザインはまあ悪く無さげですがもうあのキャラデザはお腹いっぱいです。
MADLAX マドラックス」 "刹那 -reunion-" ★★★☆☆
 アンファンから逃げたマドラックスとヴァネッサだが、ガザッソニカの王族殺しで指名手配されてしまう。それを知ったマーガレットはガザッソニカに行く事に‥。
 元々フライデーを出し抜こうとしていた(?)カロッスアですがマーガレット側につくのでしょうか。リメルダはどうするんだ?そしてい未だに出逢わないマドラックスとマーガレット。
MONSTER」 "再会" ★★★☆☆
 極右組織によるトルコ人街への放火を阻止すべく奮闘するテンマ、アンナ。そして2人はついに‥。
 テンマとアンナが再会‥、ヨハンは2重人格だった‥、などの見所がありますが序盤のドキドキ感はどこへ行ってしまったやら。
お伽草子」 "羅城門" ★★★☆☆
 兄頼光の死に悲しみに暮れる光は、羅城門の上で兄の形見の笛を吹く。そこへ現れた万歳楽という申楽師に慰められた光だが、2人は羅城門に現れるという鬼と間違われ‥。
 光が引き続き頼光と二役。気づかない貞光が受けます。そして4人目のキャラが登場。唐突です。
爆裂天使」 "激突!二人の天使" ★★★☆☆
 侍と共にサイボットと闘うジョウ。だがそのパイロットは‥。
 前回設定や展開がおかしいと文句を書きましたが、その一つの時代錯誤的な村や侍はどうやら別の空間との事らしいです。それにしてもいい加減というか、SFなのに科学的説明が無いし、そもそも別の空間に飛ぶ意味があるんだか‥。バトルは普段より良かったのでまあいいか。
 寝付けないので徹夜しようかと思いましたが6時頃眠くなったので寝る。
7/27(火)
 徹夜挫折!午前11時頃寝る。それでも午後2時頃には起きる。
 6時頃大学へ。小濱研へ行き、まさきち先生、OTTO氏と雑談をした後六角レンチを借りる。ノートPCを組み立てつつ日記とか。iBookが使えないのでG5の方で作業です。麻雀をやる事になったので9時頃帰る。
 9時過ぎから公真宅で麻雀す。面子はgeneral氏、Wings氏、AZU氏。公真の成績→ゴールドバーグ Wings氏がちょんぼを2回。ジュネスルールでは禁止の喰いタンと、暗子があるのに平和とか。
 2時過ぎくらいには寝たはず。
7/26(月)
 午後3時頃起床。
ニニンがシノブ伝
"頭領、怒る の巻" ★★★☆☆
 雅に前回の仕返しをせんと企む頭領はあれこれやってみるが見事に返り討ちに。そして分身の術を使うのだが‥。
 いきなり「君が泣くまで殴るのをやめない」なんて台詞が出てきたので不意をつかれました。
"忍、家を出る の巻" ★★★☆☆
 頭領たちの会議を盗み聞きした忍は、自分を追い出すとの内容の会話を聞いて楓の家に家出してしまう‥。
 楓に惚れてる忍が受けます。あと楓の両親。

蒼穹のファフナー」 "逃航 ふなで" ★★★★☆
 フェストゥムの来襲と新国連探査機の接近のため竜宮島を出航させる事に。飛行ユニットリンドブルムを装備したファフナーで出撃した一騎は、探査機を囮にするように命令されるのだが‥。
 敵同じ奴ですね。それはさてきおき、バトルはまあまあでしょうか。何かファンネルみたいなヤツが出てきたですけど‥。
 寝付けなかったので徹夜、のはずが‥。
7/25(日)
 8時頃起床。
 昨日に続きオープンキャンパスの売徒があるので9時半頃大学へ。v-roomで10時から3時まで。客の入りは昨日と違ってかなり少なかったですね。Iverson氏が助っ人に来たり。
 いままでバックライトがきれたりついたりしてた公真のiBookですが、ついに液晶もつかなくなりました。修理に出す分でもバックアップは取りたいので、とりあえずディスプレイを外部に出力してみましたがつながらず、結局分解する事にしました。iBookではコードの断線によってバックライトがつかなくなる事が良くあるそうですが、断線っぽいところは一カ所ありましたが、ハンダ付けしてもつながりませんでした。色々やった末、Mac OS X でHDのデータを救出するには他のMacとFireWireでつないで t を押しながら起動すると外付けHDとして認識されるとの事でそれでバックアップを取りました。10時間近くやってた事になりますが、つまりは分解は骨折り損でしたぁ。明朝5時頃帰る。8時頃寝たはず。
7/24(土)
 7時半頃起床。9時半頃大学へ。
 今日は学部のオープンキャンパスです。公真はタケダセンセーとともに例によって福田ホールv-roomの担当です。売徒です。で10時から3時までやりました。内容は「環境計画演習A」「コンピュータグラフィックス」の生徒作品の紹介。ヴァーチャルリアリティーではVRMLの千葉NTCと横浜みなとみらい21のオフィスビル配置システムなど。場所が悪いのでそれえほど人は来ないと思ってましたが、団体様が来たりしたので合計では100人近く来ました。記録更新です。7時頃帰る。
ケロロ軍曹
"ケロロvs夏美 水中大決戦! であります。" ★★☆☆☆
 おおよそ原作通りですがこの魅力の減衰度はなんでしょう。
"冬樹 ようこそホラーワールドへ であります。" ★★☆☆☆
 ‥。
 2時頃には寝たはず。
7/23(金)
 7時半頃起床。母親と朝飯。その後寝る。「絡新婦の理」を少々読んだ後に寝たので夢に京極堂がでてきました。
 12時頃起床。昼食後出発。1時半頃の電車に乗って佐久を発つ。
 4時頃千葉へ。早速大学へ行きオープンキャンパスの準備とか。11時頃帰る。
KURAU Phantom Memory」 "夜を超えて" ★★★☆☆
 GPOから逃げ、新たな場所でエージェントの仕事を始めるクラウ。危険な仕事は避けるつもりだったが、同じ職場のエージェントが美術品を狙う強盗グループに捕まったため助けにいく事に‥。
 ばかばかと力を使うクラウは見てて楽しいですが‥、何か苦しんでますね。しかもクラウから光の玉が2つ飛び出したり。
天上天下」 "帰結" ★★★☆☆
 真夜の昔話も終わり、学校生活に戻る宗一郎たち。
 過去編も終わり新たな展開へ。とりあえず期待。
 「絡新婦の理」を読んで4時頃寝る。早く寝ろっての。
7/22(木)
 7時過ぎに何とか起床。
 両親と軽井沢の白糸の滝へ行ってきました。まあ取材ですよ取材。実は近いが故に、通過する以外に軽井沢にはほとんど行った事が無かったりします。軽井沢はもうこの時期で込み始めてましたがそれほどでもないです。白糸の滝はやはり名所だけあって結構賑わっていました。白糸の滝はまるで織物機の糸のように細い滝が奇麗に横に連なるという滝です。高さは2m〜4mほど。地層のせいでそれぞれの滝の頂点の高さが均一になるため人工物かと見間違うほど縦横に直線的でとても奇麗です。12時頃帰宅。
 散髪に比呂へ。その後偶然にもメディアポート西沢でタケックイイーン君に遭遇。2時間ほど世間話。京極堂シリーズ5作目「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」買う。例によって1300ページ。
 風呂で髭を剃る。長かった髪も切りましたのでまさに劇的ビフォアーアフター。匠の技が光ります。
 6時過ぎから1時間ほど寝る。寝不足やら疲れてたのうえ非常に快適な気候のため良く眠れました。
7/21(水)
 8時頃起床。
「MONSTER」 "ヴォルフの告白" ★★★☆☆
 赤ん坊にリンチにあうテンマ。ディーターも捕まってしまうが、そこへヴォルフ将軍の部下がテンマを迎えにくる。一方ゲーデリッツ教授に迎えられたアンナだが、屋敷に監禁虐待されていたトルコ人女性から、彼らが今晩トルコ人街を焼こうとしている事を知り悩んだ末銃を抜くが‥。
 ヨハンの名付け親でありその才能を見いだした男ヴォルフ将軍が登場。だけどやっぱりヨハンの被害者だそうです。それにしてもアンナの銃はデリンジャーですか?4連に見えますがそれって結構無駄じゃあ‥。
お伽草子」 "土蜘蛛" ★★★☆☆
 貞光を仲間に加えた光と綱はついに土蜘蛛の本拠地の洞窟へ乗り込む。多すぎる敵を相手に綱が囮となり、光と貞光が頭領星熊に挑む‥。
 良く言えばサクサクと早い展開。悪く言えばうまく進み過ぎ。ですがまあ許容範囲です。村の女性が取引されていた西の方角に何かあるようなので今後の展開に期待。個人的には光が女だとわかったときの貞光のリアクションが見てみたいです。
爆裂天使」 "魔境戦鬼" ★★★☆☆
 メカニックの父のデータ盗難を手伝ったジョウだがサイボットに襲撃される。記憶のフラッシュバックに伴う頭痛で本調子でないジョウだが、サイボットを追って森の中へ入っていく‥。
 いつもに増してストーリー構成がめちゃくちゃです。場面展開ごとに並べると‥ 森の中からスタート(今日の出来事回想へ)→メグとともに誘拐殺人犯を捕まえる(難なく解決)→メカニック親父のデータ収集を手伝う→突如サイボットに襲撃される→サイボットを追って森の中へ(最初の場面)→サイボットの襲撃を受け足場が陥没→気がついたら川にいる→侍に襲われる→敵でないとわかった侍に無人の村に案内される→焼き魚などをもらう→落ちていた風車から何故か村で起きた惨劇をサイコメトリーするジョウ→そこへ村を襲った"鬼"が現れる→その鬼は実はジョウを襲ったサイボットでしたぁ‥
 何だこの展開!毎度毎度突拍子も無い展開で困ります。まず誘拐殺人犯の件。これが伏線じゃあなかったら‥。そしてSFなのに時代錯誤も甚だしい侍や村。ギャップ自体は良いんですが展開が強引です。地理的にも街中からそう離れてないのにおかしいですね。前の"東の天使 西の鷹"の電車テロみたいに'別にテロなら何でも良かった'的なのは展開は頂けません。まあつまらなくは無いですが。
 3時頃大学へ。オープンキャンパスの準備とか。いい加減嫌気がさしてきました。
 7時半頃電車に乗って実家に帰る。佐久に着いたのは10時頃。いやぁ涼しい。快適だぁぁ。
 「鉄鼠の檻」読み切る。今回は禅宗の解説や僧侶の台詞などがかなり難しかったですが何とか一週間で読破しました。鈴のイメージが強いですね。確かに怖い。
7/20(火)
 午後1時頃何とか起床。
MADLAX マドラックス」 "銃韻 -moment-" ★★★☆☆
 アンファンのデータをナフレスの機関に渡す事になったため、指定の場所へ行くマドラックスとヴェネッサだが‥。
 マドラックスが再び例の廃墟へ!と思いきや舞台でした。フライデーの気持ちはわかりますがねぇ‥。いや、わかりません。白いドレスに着替えさせられてるマドラックス。一体誰が!最後のヴァネッサが銃を撃つ場面ですが‥、別にマドラックスが追い込まれていたようには見えないんですがねぇ。銃だって2丁持っていたはずですし、その気になれば素手でも‥。というか戦闘開始時は敵の銃を奪うためにドレスを目くらましに使って全裸で戦ってましたし。←もちろんシルエットのみですよ。
 オープンキャンパスの準備のため大学へ。11時頃帰る。
7/19(月)
 午後3時頃起床。
蒼穹のファフナー
"迷宮 しんじつ" ★★☆☆☆
 ファフナーのパイロット候補として選ばれていく少年少女‥。
 可もなく不可もなくと言うか‥。もうこのキャラデザはお腹いっぱいです。
 9時頃大学へ。見事に行く時間が12時間ほどずれてます。で、オープンキャンパスの準備の作業とか。環境計画演習Aで公真がCADで作ったオフィスビルをVRMLに変換する作業。あれ?只働き?11時半頃帰る。
 帰宅直後、最近深夜アパート前の電灯の元に出現する中くらい猫とコミュニケーションを図るも失敗。ちりめんをあげましたが食うだけ食ってよってきません。近所の犬が鳴き出したので撤退(犬が鳴いたらゲームオーバー)。しかしながらこの猫結構鈍いらしく真後ろから音を立てずに近づけば気付かれませんね。
 3時過ぎまで「鉄鼠の檻」を読んでました。なかなか寝付けず5時頃寝る。
7/18(日)
 午後3時頃何とか起床。
ニニンがシノブ伝
「忍者、花見で浮かれる の巻」 ★★★☆☆
 春だ花見だと浮かれる音速丸やサスケたち。だが外は大雨で‥。
 夏なのに花見かよ!と突っ込みたくなりますが、その辺は原作の話数とか放送時期とかの事情でしょうか。めちゃくちゃな展開が結構いいです。
「忍、楓とデートする の巻」 ★★★☆☆
 楓が買い物に行くというので忍も一緒に行く事に。だが喫茶店によったところ‥。
 忍の妹で札使い雅が登場。アニメとはいえとても妹に見えないが、まあいいでしょう。
 6字頃大学へ。遅っ!オープンキャンパスの準備とか。11時頃帰る。
「鉄鼠の檻」を読んでたら寝損ねる。7時半頃寝る。
7/17(土)
 午前11時頃寝る。←オイ! それでも3時頃起床。
ケロロ軍曹
"モア 裏モア 降臨!? であります。" ★★☆☆☆
 モア似の女子高生が街で暴れているとの目撃情報が‥。
 確かに内容は原作に沿ってますが何とも‥。
"モア モアモア大パニック であります。" ★★☆☆☆
 ‥。
 午後7時頃に大学へ行こうと思ったら映画のお誘いがあったので元新座氏、Wings氏らとユーカリのSATYまで観に行く。
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 ★★★☆☆
 何というか端折り過ぎ。いや、説明不足というべきか。キャラの行動の動機が説明されてないので内容や展開の割にあっさり感があります。せっかくハリーの親父の友人がたくさん出てくるのに昔話がほとんど省略されてました。そここそいい話なのに。絵的には、吸魂鬼のデザインが結構好きです。子役らはみんな成長しましたね。でもエマ・ワトソンは期待したほどではないです。それにしてもルーピン先生はエディ・ゲレロにちょっと似てましたね。
 公真宅でOMI氏、Wings氏らと飲み。カレーとか大学の人とか恋愛話とかで盛り上がる。
7/16(金)
 午前11時起床。6時寝にしては寝覚め良いので困ってしまいます。朝食はチャーハン。
 3時頃大学へ行く。オープンキャンパスの準備とか。
サムライチャンプルー」 "唯我独尊" ★★★☆☆
 フウは髪をリーゼントでばっちり決めた永光という変な侍にナンパされる。彼はジンというメガネをかけた侍を捜していると言うが‥。
 内容はいまいち。永光の滑稽さとジンの過去の話が。長光の声優に山寺宏一さん。ゲストに豪華な声優を起用する傾向がありますね。
「鉄鼠の檻」を読んでいたら寝損ねる。次の日の11時頃寝る。
7/15(木)
 就活のため7時頃起床。暑いです。
 10時から某社の会社説明会。15分遅刻。渋谷の街が悪いんです。集団面接までしましたが、こう、公真のやる気無さが露骨に現れていました。履歴書とか持ってませんし。某100円ショップの会社ですが、まず接客だそうで。公真には向いてませんね。
 旅の友は「巷説百物語」。2度目ですが、京極堂シリーズを読んだ後に読むとどういう訳か読みやすいのなんの。
 午後3時頃千葉へ帰還。大学へ。汗でYシャツが2度濡れて2度乾きました。研究室では先生とオープンキャンパスの予定とか。晩飯はROBIN氏と共に先生におごってもらいました。イタリーバイキングです。
 午前の就活でストレスがたまったため絵を描く。よく描けました。という訳で「Gallery」更新。
 午前1時半頃帰りましたが、霧がすごかったです。20m先も見えないくらいでした。自転車で走れば顔に水滴が当たるのがわかるほど。アパートに着いたら前髪が濡れていました。
 風呂後、就活で某社に送る資料のためにデッサンを描く。野菜とか果物とかを描きました。公真は美術はちゃんと学んでいないのでそれっぽいデッサン画は描けなかったりしますがその辺は公真流でカバー。朝方6時頃寝る。
7/14(水)
 11時頃なんとか起床。朝方までは涼しかったですが、段々暑くなりましたね。
 午後1時過ぎ頃B.Sugar氏とジャスコって登校。京極堂シリーズ4作目「鉄鼠の檻」を買う。何と文庫で1300ページ。今日は学校の用事が無いと言うか、自転車を取りにいくだけと言うか‥、あ、就活の‥。
MADLAX マドラックス」 "偽争 -camouflage-" ★★★☆☆
 アンファンのトラップによって過去の記憶の断片が見えたマドラックスは、再びトラップに手を出し‥。
 マドラックスがレティシアに遭遇。ってかどこ?聖都って感じではなかったですが。公真の集合的無意識説はいい線では?
「MONSTER」 "ビー・マイ・ベイビー" ★★★☆☆
 テンマはフォルトナー夫婦殺人事件のときにヨハンに雇われた元刑事に接触。彼の情報からアンナの行方を追うが‥。
 久々にアンナが登場。普通の女子大生でしたが大分ませてしまいましたね。赤ちゃんと呼ばれる変なじいさんが登場。ああ、僕らのテンマをよくも!
お伽草子」 "貞光" ★★★★☆
 光たちは土蜘蛛族の陣地近くにある農村に寄る事に。土蜘蛛族に支配されていないのは、作物をおさめるかわりに、村を外部のものから守ってもらっているからだという‥。その村で光たちは貞光という謎の青年と出会う。
 農村の秘密、先遣隊、そして貞光と、なかなかよく作られた展開です。貞光はレギュラーメンバーのようでOPにもいますね。あれだけの腕がありながらあの昔はやられ様ですか。それにしても4人目らしき女性は何者!?戦えるのか?
7/13(火)
 8時半頃研究室で起床。
 9時半からv-roomで卒研Aの発表会開始。と、いいましてもv-roomでは柴田研、伊藤研、野村研、吉村研と、建築コースだけですが。しかも吉村研は卒研生いなかったりします。で、伊藤研→柴田研→野村研の順番で発表。伊藤研は一人一人方向がしっかり決まっている感じ。柴田研はまあうまく発表できたと思います。野村研は少々生温いです。まあ先生が先生だけにって理由もあるでしょうが。
 午後1時15分からキャンパス内の池周辺で卒業アルバムのための集団写真撮影。5分前にほとんど集まらなかったのに、時間になったとたんわらわらと発生する生徒たち。思った以上に集まりが良いですね。というかこの暑い中お天道様の元で撮影。公真はB.Sugar氏を追い回したり、Wings氏と共にB.Sugar氏やgeneral氏を待ち上げたりしてたのでよけい暑かったりします。その後は個人撮影とか。匠の技とか新さんとか。
 午後は研究室で寝てました。Iverson氏に叩き起こされたのでアルゼンチンとか。どうやら彼はわざと公真の技をくらい眠気を覚ますのが狙いだったようです。
 6時から研究室で打ち上げ。といっても簡単に飲食と世間話とか。
 B.Sugar氏が飲んで帰るとの事で車のキーを渡されたのでB.Sugarカーで帰る。今日はまじめに車庫入れしました。
 珍しく火曜のアニメの時間がかぶるため、疲れていますが頑張って生で観ました。
爆裂天使」 "海と水着と大怪獣" ★★☆☆☆
 海上に作られた大規模な娯楽施設の開催記念に招待され、仕事を忘れ休暇を楽しむジョウたち。だが近くでタンカー事故が起きた事から非常事態に‥。
 全体的に趣旨のわからない話でした。まずあのお偉いさん。今後出てくるのでしょうか。何かの伏線?そして巨大イカ。頭部(?)が光っているところを見ると例のアレですか?出現が唐突です。  人工海の娯楽施設との事でメインキャラたちの水着姿が満載でしたが、無駄なまでのサービスショットが逆にあまり‥。というかセイとメグはあんなに大きかったか?肝心のバトルもぱっとしない感じ。もしかして2Dの巨大イカと3Dのジャンゴを闘わせるためうまく合成できないとか‥。いや、GONZOですしそんなことは‥。あと映像の使い回しも減点対象です。西部劇を意識しているならもうちょっとちゃんとならないものかと思います。音楽は好きですが。
7/12(月)
 11時頃起床。卒研のリハがあるので1時頃大学へ。
 リハの方は2回目だけあってまあそれなりにできました。その後パワポと配布物の手直し。そんなに時間がかからないはずがなぜか泊まりでやる事に。
 10時頃ROBIN氏、Iverson氏とともにジャスコへ買い出し。風呂に入るため、夜12時半頃Iverson氏とともにB.Sugar氏の車を借りる。公真はジュネスへ一時帰還。車庫入れの際、素でぶつけそうになりました。帰還後、B.Sugar氏に鍵を返す際、鍵と一緒にカブト虫を渡したら期待通りのリアクションをしてくれました。さすがB.Sugar氏。
 その後はパワポを作ってました。なぜか背景に凝り出したり。背景を壁紙として配布しますので物好きな方はどうぞ。→「Other
7/11(日)
 12時頃起床。昼過ぎには大学へ行こうと思ってたんですが「狂骨の夢」を読んでいたところキリが悪くて結局6時頃大学へ。遅っ!一応卒研の事とか適当にやって9時半頃帰る。
 やった事と言えば「狂骨の夢」を読んでました。
 4時頃寝る。
7/10(土)
 1時頃起床。
ケロロ軍曹
"桃華 裏桃華 降臨 であります。" ★★☆☆☆
 裏桃華の話はあまり‥。
"裏桃華 裏切りの裏側 であります。" ★★☆☆☆
 裏桃華の話はどうも‥。
 晩飯はぶりの肉片を焼いたもの。油っぽいのなんの。
=新=ニニンがシノブ伝
"見習い忍者・忍見参 の巻" ★★★★☆
 テスト勉に勤しむ楓の家にくノ一がやってきた。その目的とは‥。
 期待を裏切らないできです。やっぱこの作者のノリはけっこうツボです。至ってマニアックですがそれはそれ。音速丸が受けます。「メイドのフミエさん」の"編集長"を受け継いでますね。というかまんま。若本規夫さんがはまり役。
"頭領、現る の巻" ★★★★☆
 全話のお礼をするために忍は楓を忍者の里に連れて行く事に。忍者の里では頭領が待っている!?
 頭領が登場。というか音速丸に髭が付いただけ。
7/9(金)
 午後1時頃起動。風呂とか。
 4時頃大学へ。卒研の発表のための予行とか。10時半頃ジャスコって帰る。
 晩飯はチキンライスのようなもの。多分うまかったと思います。多分というのは、夏風邪のせいで未だに味覚が完治しないので。でも辛かったのは覚えてます。辛いのダメなくせに唐辛子を入れてひーひー言いながら食べました。
=終=神魂合体ゴーダンナー!!」 "来たるべき明日" ★★★★☆
 最終回です。うまく完結していると思います。なんつーかいつもよりエロかった。いや、いつもながらボーダーラインは超えませんが終始揺れたり何のとしつこいくらい。セカンドシーズンはインサニアウィルスのせいで話が重くなりましたが、どうにかハッピーエンドの方向へ行ったようでそのへんも良かったと思います。
KURAU Phantom Memory」 "追う者たち" ★★★★☆
 危険な仕事を避けていたクラウだが、宇宙での貨物船事故で取り残されたパイロットを救出する仕事をする事に。だがそんなクラウを監視する者がいた。
 クラウとクリスマスの絡みが和みますね。クリスマス可愛いですし。SFの世界観は思ったよりちゃんと作られているようで、今回なんかはプラネテスを思い出しましたし。そこにリナクスという超自然的な力、生命体が絡んでこの作品独特の世界観を作ってると思います。OP、EDともに結構良い曲ですね。
天上天下」 "陰陽" ★★★☆☆
 前回のドタバタから落ち着いた感じの話。忙しいのでコメントは省略。
 そう言えば京極夏彦の小説『京極堂シリーズ』が映画化されるようですね。『京極堂シリーズ』ってのは作品タイトルではなく、「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」「狂骨の夢(きょうこつのゆめ)」「鉄鼠の檻(てっそのおり)」「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」などの一連のシリーズの事です。公真はまだ「狂骨の夢」の真ん中くらいまでしか読んでませんが。それにしてもこんな内容を映像化していいのだろうか。いや、個人的には好きですけど。むしろ2、3時間におさまるのか心配。文庫で1000ページとかあるので。関連ニュースはこちら→日刊スポーツ 04.06.28
7/8(木)
 10時頃どうにか起床。6時間は寝たはずなのに、眠っ!疲れていますかねぇ。
 2限「日本の経済‥」最終テストです。本当に小テスト5回で評価が決まるそうですが、6割評価されたら単位落とします。
 3限の「人環」は再テストの人だけ出ればいいので公真は"ギリ"ありません。研究室でくつろぎならが「狂骨の夢」とか読んでました。もちろん研究室で読む必要はないですが、まあ日が落ちて気温が下がるまで。で、7時頃帰る。
「MONSTER」 "残された男・残された女" ★★★☆☆
 連邦捜査官(?)ルンゲは仕事ばかりで女房と娘に出て行かれ‥、仕事の方では売春婦の殺人事件を追うが、容疑者の大物政治家の秘書を自殺に追い込んでしまい事件の担当から外されてしまう。そんなところへ現れたのは‥。 テンマに捨てられた女エバは莫大な財産を持て余し、酒に男にと堕落した生活を送っていた。そんな中、女房に逃げられた人の良さそうな庭師の男と関係を持つが、その男に女房が戻ってきたため、エバはヤケで自分の家を燃やしてしまう。エバはテンマを追うためにルンゲの元へ‥。
 ルンゲの意外な私生活。仕事ばっかで家族に呆れられたようです。とおもいきや仕事でも失敗。御愁傷様。それにしても、この期に及んでエバに更なる出番があるとは。まあかわいそうではありますが。
=新=お伽草子」 "頼光" ★★★★☆
 時は平安。源頼光(らいこう)は土蜘蛛族に奪われた勾玉を取り返す指名を受けるが病に倒れてしまう。そこで頼光の妹の光が兄に代わり、隻眼の武者渡辺綱を従え旅に出る。
 平安ものとの事で美術デザインとか勉強になりそうです。男装した主人公カッコイイですね。綱も気合い入ってて良いです。安倍晴明が出てますが100歳以上との事で悪役っぽいですね。最近京極堂シリーズを読んでいるので陰陽師がどう扱われるか楽しみです。
爆裂天使」 "ワイルド・キッズ" ★★★★☆
 メグは自分同様親に捨てられた子供たちの面倒を見ながら暮らしていた。ある日メグのグループの幼女が水たまりに落ちていた銀髪の少女を天使だと思って連れて帰ってきた。その少女こそジョウであった。だがジョウを追う者がいた。
 ジョウとメグの出会いの話。想像してたのとだいぶ違いましたが、ジョウには謎があるようですね。何かジョウとメグの関係も今と違いますね。その後更に色々あったのでしょうか。
サムライチャンプルー」 "四面楚歌" ★★★☆☆
 新輔という若者にスリにあったムゲン、ジン、フウの3人。フウは新輔の家を突き止めるのだが、彼は病気の母親に薬を買うためにスリをしているのだと知り複雑な思いで新輔を追うのだが‥。
 諸事情により最初5分ほど見逃しましたがまあいいか。スリの新輔に振り回されるフウと、それを追うムゲン、ジン、やくざ‥。コミカルなドタバタ劇に悲しい結末があるという内容。時代劇の要素と現代ドラマの要素、どちらもベタですがそれらがうまく織り混ざっていて斬新な感じですね。
 テレ朝の貧乏人を特集する番組「銭形金太郎」に中学、高校時代の同級生が出ていました。たまたまつけていたところ‥、似てるな‥‥、本人!最後に紹介された夢追いビンボーのdreem、巨人、AV女優好きの男です。テレビで紹介されていたので名前をあげても良いんですが、念のため伏せておきます。℃アイドルグループdreemの追っかけとの事で、曲にあわせて踊ってましたが、全国の誰よりも公真が引きました。巨人好きは変わってませんね。AVの良いシーンの時間をメモっておくと後で見る時便利とか。その辺も変わってないです。中学のときはテレクラを録音して学校に持ってきたほどですし。他には教室のドアの透き間から、廊下を歩く他のクラスの女子に向かって「Do you like SEX? Yes, I do.」などとわいせつな言葉を叫んで先生に呼び出されたり、授業中に自分のモノを起動させてズボン越しに盛り上がらせて先生に見せたりと、性的衝動を抑えられない行為が目立ちました。銭金はやらせだと思っていましたが‥、ああ、やらせじゃあないんだ‥と思いました。ちなみに彼とは友達ではありません。
 2時頃寝る。
7/7(水)
 8時40分頃研究室で起床。研究室には5人ほど泊まりました。
 1限「CG」期末テストです。公真はSAなので偉そうに突っ立ってたり歩き回ったりしてました。それにしても問題むずいですね。受講生の中には廃人のような顔になっている人がちらほら。大丈夫です、みんなできませんて。
 3限「ランドスケープ‥」各自作業。
 午後は仮眠をとりつつランドスケープのレポに取り組む。どうにか11時45分頃終了。なんか最後のまとめの趣旨がかわってしまいましたがこれはこれでまあいいか。
 レポも終わった事ですし、ROBIN氏、T氏とともに近所にカブト虫を採りにいく。実は大学の東、南側は林だったりします。最初は南側の林へ行きましたが、肝試しのできそうな小道とかコッキローティとかしかおらず‥。大学の東側の道路を挟んだ林の手前の栗系の木でカブト虫を発見!5匹捕獲。中くらいの木で10匹くらいはいたと思います。で、研究室に持ち帰りみんなでわいわい盛り上がる。カブト虫はエサをあげた後ちゃんとジュネスの廊下に逃がしておきました。このへんでカブト虫がいるのは別に珍しくないですが、偶然見つけるのと、探し出すのはわけがちがうんですよお兄さん。
 >>画像1 >>画像2
7/6(火)
 8時半頃起床。10時頃Amazonから「TEXHNOLYZE」DVD7巻が届きました。大学で見ようか。
 2限「日本の経済‥」テストが返ってきましたが‥、悪っ!授業中はアブダクションされまくりました。
 3限「人環」テストが返ってきましたが‥、悪っ!幸い小レポートの方が結構良い出来だったのでどうにか単位は落としませんが。
 卒研のリハーサル。内容、発表とも結構みんな〓〓ですがまあ卒研Aなんてこんなもんでしょうか。今日は研究室にお泊まり。ランドスケープの課題とか。
 3時頃はプロジェクターとスクリーンを使い、あるはずのないマリオカ〓トやテ〓リスやぷよ〓よでT氏と対戦。その後は引き続きスクリーンで「TEXHNOLYZE」7巻を観ました。大画面で迫力‥、と思いきや、絵的に暗いので観づらかったです。
ROGUE17 "DEPENDENCE" ★★★★☆
 シェイプス侵攻。ああ、ハルが!木俣が!とショッキングな話。でも木俣は熱い。強いし。親父万歳。字幕では‥
  流9洲暦 893年 夜
       シンジ、指一本勝ち

た、確かに!
ROGUE18 "THRONE" ★★★★☆
 大西の身代わりになった親父が熱いですね。「てめぇらを、待ってたぜ!」字幕では‥

  流9洲暦 893年 昼
       アフロ、発火

 やむを得ず親友を殺してしまった複雑な想いで、しんみりする場面なんですが、この字幕です。好きな場面では「私のテクノライズはこういうふうに使うのよ。」ドクが櫟士を抱きしめる場面が普通に良いです。
ROGUE19 "HEAVENWARD" ★★★★★
 テレビ未放送の地上編前編。この流9洲とのギャップがすごくまるで違う世界です。いや、実際違う世界ですね。鷺沼さんがかなり謎です。鷺沼の台詞「形式は、形式であるが故に形式なのです。例外はあり得ません。」ラジオから流れる警告めいたメッセージ。「沈黙は後退する 繰り返す 沈黙は後退するー」 「たった一杯の水が世界を明るくするー」 「鏡は思考力を増大させる ひとたび繰り返すー」世界観のギャップに加えてこれら思想めいた台詞が頭の中でぐるぐる。ちなみに公真がテクノライズに惚れたのは19話と20話のためです。
 5時頃寝る。何のために泊まったんだか‥。
7/5(月)
 8時頃起床。
 1限「CG」光の反射何とやら。その後、課題の発表会。先頭はIverson氏。わけわからなさ加減が受けます。今年の作品は昨年に比べ、全体的にレベルは高いですがずば抜けてすごいのはほとんどなかったですね。
 3限「ランドスケープ」忘れました。
 明日の卒研のリハーサルのためのパワポとか作ったりして11時頃帰宅。
=新=蒼穹のファフナー
"楽園 はじまり" ★★★☆☆
 一見平穏な孤島竜宮島に突如、フェストムと呼ばれるシリコン生命体が襲来した。一見普通だった島には固定砲台が現れ迎撃体制に入る。だがフェストムを止める事はできず町は壊されてゆく。普通の少年真壁一騎はフェストムに対抗すべく作られた巨大ロボファフナーに乗る事に。フェストムは人々に語りかける「あなたはそこにいますか?」
 普通の少年がいきなり分けのわからない巨大ロボットに乗せられて敵と戦う事に‥っていうのはもはやお約束なんですか?内容は悪くないですが。ってかこのキャラデザは見飽きました。
"告知 いのち" ★★★★☆
 どうにかフェストムを倒した一騎だが町の損害は大きかった。そして大人だけが知っていた現実にショックを受ける少年たち。
 大人だけが知っていた事実、ってあたりが割と好きな設定です。まあ最初ですし期待しましょう。
MADLAX マドラックス」 "忘想 -memory-" ★★★☆☆
 アンファンの"言葉"によって記憶が混乱してしまったマドラックス。一方カロッスアはマーガレットに絵本が狙われている事を告げる。
 てっきり先週から時間が変わったものと思い、最初の数分見逃しました。まあ内容は、展開がどんどん進んでいるので良しとしましょうか。
 2時頃寝る。
==アニメ評価==
■「光と水のダフネ」★★★☆☆
 温暖化で陸地が沈み、常夏の海洋都市で暮らす少女の話。"海洋美少女アドベンチャー"なんてフレーズのついた娯楽重視の作品です。後半では主人公マイアの10歳以前の記憶がない事からややシリアスになりますが、結局ドタバタして解決してしまいます。アワーズで連載されてる「アイ〜光と水のダフネ〜」と合わせて見ればもっと面白いんでしょうね。そっちはミリィの曾祖母のアイが主人公のようです。
◎絵 動画 音楽
 絵のクオリティは中の上くらいでしょうか。割と奇麗ですし、たまに3Dを使ったりとなかなか気合いが入っていましたね。動画は並。OPは内容とあまり合ってませんが明るい感じで嫌いではないです。音楽は灰羽連盟の大谷幸氏だけあってか、明るくコミカルな曲からシリアスな曲まで印象的で結構良かったと思います。バトルシーンの曲が結構好きです。シリアスな曲は灰羽っぽい感じ。思えば主人公が記憶喪失とか、メインキャラが全員女性とか、微妙に共通点があったりします。
◎設定 ストーリー
 主人公の職業が"何でも屋"だってのは作る側の都合なので個人的には気に入りません。舞台は常夏の海洋都市なので毎度の話には海が出てくるのですが、何か"海"ってのが弱い感じ。砂浜がないからでしょうか。問題のメインキャラの服装は、暑い故に露出が高いそうですが、あまり説得力がないですね。そもそも露出が高ければ良いと言うものではありません。たまに露出があった方が‥、ほら、希少価値とか‥。ストーリーは基本的に一話完結型で、全体のストーリーが徐々に進行するタイプですが、その辺のバランスが散漫な感じ。伏線の張り方に何か違和感があります。最初からトニーがいたりとか。
◎好きまたはお気に入りキャラ
朴 ゆう
好きまたは印象的な場面や話
6話 "夜の大捜査戦"
9話 "オレだけに明日はない"
 6月の目標「世界を征服する」は達成できませんでした。どうにか征服しようと思ったのですが、卒研とかCGのSAとかが忙しくてダメでした。
■7月の目標:呼吸をしない
7/4(日)
 7時頃起床。洗濯、朝飯後再び寝る。
=終=光と水のダフネ」 "光と水のダフネ" ★★★★☆
 エルピダへ向かうネレイスのメンバー。そして知る、エルピダの真実。エルピダは浮上に失敗したのではなく、バイオハザードにより隔離、破壊されたのだ。かつての我が家の庭の月桂樹の元で兄と埋めたタイムカプセルを掘り出したマイア。中のディスクには昔家族と過ごした誕生日会の映像が映っていた。そして最後の謎が解ける。兄、祖父の‥。
 ようやく終了。悪くない終わりだと思います。そういえば兄=祖父の予想が当たりました。
 日記を書くため大学へ。日記くらいならアパートでもできると思うでしょうが、諸事情がありまして。その辺はめんどくさいうえ大した理由じゃあないので省略。
 晩飯は牛丼。久々の牛肉と思いきや、風邪のため味がわかりませんでした。
 1時頃寝る。
7/3(土)
 7時過ぎ頃起床。
 某社の会社説明会に参加するため渋谷まで。が、色々失敗したため10時からのところを、11時10分ころ着く。某社の人と話したところ、それなら次の会社説明会にした方がいいと言われたので帰りました。千葉は割と涼しげでしたが渋谷の方は普通に暑かったです。風邪を引いている上、スーツで汗をだらだらかきながら歩き回ったため頭痛が起きました。
 千葉期間後はしばらく研究室で休む。頭痛がしたのでしばらく横になったり。
 麻雀をする予定でしたが頭痛の為公真は参加せず。
KURAU Phantom Memory」 "なにか、いい言葉" ★★★☆☆
 クラウの体から光とともに対のリナクスが現れた。クラウは彼女にクリスマスと名付け、彼女の為にエージェントの仕事は危険な仕事を避ける事に決めた。
 SFだったら前回みたいに派手にバトルしてほしいところですが、危険な仕事は避ける事にしたんじゃあしょうがないですか。でもそうなると話の趣旨がよくわかりませんが、まあまだ序盤なので‥。内容とまるで合ってないOPとEDが妙にいい感じです。
天上天下」 "業火" ★★★★☆
 狂ったように文七の足をメッタ刺しにしする慎。だが真魚が慎から零毀を取り上げた瞬間を狙って文七が反撃に出た。零毀のない慎は先ほどと打って変わって文七に一方的に殴られる。勝負の行方は‥。
 文七強っ!あれだけ足を刺されておいて油断させる為ですか。とりあえず文七がかっこよかったので良しです。
ケロロ軍曹
"五人集結!たぶん史上最大の作戦 であります。"  ★★★☆☆
 ケロロはドロロのために地球侵略作戦のプランをいくつも提案するがすべて却下される。ドロロに案を求めたところ、地球を花でいっぱいにしたいと言う。そこでケロロ小隊は街を花で埋め尽くす作戦を決行する。
 おおかた原作通りだったと思いますが。
1時頃寝る。
7/2(金)
 12時頃起床。4時頃大学へ。
 ランドスケープの課題をやったりして10時頃帰る。
爆裂天使」 "血戦!浪速愚連隊" ★★★★★
 一連のテロや事件は政府が仕組んだ(?)大阪警察を陥れる為のものだった。再び大型サイボットが攻めてくる中、茜は仲間を引き連れ立ち向かうが歯が立たず。そこへ飛行機能を備えたジョウのジャンゴが割って入った。
 久々のまともなロボットバトルがなかなか良かったです。これはこれでステレオタイプのような気がしますが、茜の仲間の脇役もいい味出してます。
サムライチャンプルー」 "赤毛異人" ★★★★☆
 金がないため常の空腹のムゲン、ジン、フウは大食い大会に参加する。ジン、ムゲンや多くの参加者が脱落していく中、勝負はフウと謎の大男との一騎打ちに。だがその男の正体は‥。
 ドタバタ喜劇が30分に収まっていて濃い内容で楽しめます。赤毛の外国人がゲイだったとはやられました。ちなみに声優は大塚芳忠さん。
神魂合体ゴーダンナー!!」 "永遠のふたり" ★★★★★
 ラビットシンドロームが発症してしまったゴオはひたすら超擬態獣に攻撃を仕掛けるが、逆にダンナーを乗っ取られてしまう。味方に攻撃を仕掛けるゴオに対し自らの手で倒そうとするミラに杏奈が止めよに入る。杏奈とミラのゴオへの想いが激突する。
 ついにミラの想いが爆発。それでも昼ドラのようにドロドロしてはいけなので、その辺は短い対話でうまく治まりましたね。光司やルウにもちゃんと見せ場があったのでそのへんも良いです。
 1時頃寝る。
7/1(木)
 研究室で10時頃起床。眠いので2限の時間も寝ました。
 3限「人環」テストです。あ、やばいかも。
 7時頃ジャスコって帰る。京極夏彦の「狂骨の夢」とか買いました。ほかにはガムテープとかセロハンテープとかビデオテープとか。
「MONSTER」 "ペトラとシューマン" ★★★★☆
 通りかかった田舎町でたまたま居合わせた交通事故の被害者に処置をした事で、町の病院の医者と関わる事になるテンマ。一方地元の警察のもとにはテンマの手配状が‥
 オチは読めてしまう割とベタな展開ですが、つまりは王道人情ドラマって感じで良いかと思います。
 寝不足だったり疲れがたまっていたので10時頃寝る。

TOP目次へ