Diary2004 05アニメ 感想TOPへ 目次へ




今月の目標:2人に増える


5/31(月)
 8時15分頃起動。暑いです。アメリカめ許さん!
 1限「CG」SAです。描画範囲と光源について。
 3限「ランドスケープ」半分くらいアブダクションに遭ってました。
 晩飯持参で卒研に取り組む。ようやく一個完成。こんなペースじゃあまずいな。研究室のHPのためにIverson氏、ROBIN氏らと柴田先生を撮影。
 11時頃帰る。夕方雨が降ったためか夜は涼しくなりました。
5/30(日)
 4時寝なのに9時頃起床。午前は昨晩録画したアボンリーのビデを見ながらパソコンいじり。
 暑いです。風通しは良いものの湿度がいやですねぇ。冷茶飲んだり、氷食べたり、アイス食べたり、水風呂入ったり。
火の鳥」 "太陽編その二" ★★★★★
 マリモっていう獣耳の女の子が間違いなく萌えなので★5つ。
 TBS「世界遺産」 "トロイ遺跡" ★★☆☆☆
 トロイの木馬で有名なトロイ遺跡ですが、未だに実話かどうかはわからないそうで。旬な遺跡ですが、公真的には遺跡であれば造形とかが見たいので、★2つです。
 1時半頃寝る。
5/29(土)
 洗濯のため8時頃起動。寝る。なかなか起きられず午後2時頃起動。小掃除とか。ってかやたら暑いですね。
 夕方以降は頭痛のため色々やる気が出ず。
美鳥の日々」 "タッキー no 日々" ★★★★☆
 美少女オタクのタッキーが美鳥の事を思い出したため、正治と美鳥が振り回される話。HPを開設したりのホビー系のイベントに美鳥のパペットを出品したりと、とても人事に思えない内容で面白かったです。
光と水のダフネ」 "よもぎ一号未だ浮上せず" ★★★☆☆
 ウォン、チャン、リー、メイ四兄妹が潜水艦を取り戻しに再登場。マイアの記憶が少し甦ったり。あの謎の兄さんはマイアの兄?それだけではちょっと単調ですかね。
 ジュネス廊下の蛍光灯にてコッキローティを発見→駆除。
 絵を描いた後、4時頃寝る。
↓某所にて‥。ってか書いてあるし!今日は暑かったので。アパートのベランダの下がこんなんだったら飛び込んでみたいなぁという一種の現実逃避から描きました。
人魚さん
5/28(金)
 9時半頃起動。
 授業はないんですが大学へ。実は柴田先生に頼まれてIverson氏と共に、環境計画演習Aの受講生が課題制作のためにi-roomのカラープリンターを使うのを手伝う事になりました。で、何名かお手伝い。図面は1/100で提出となっているようですが、ペイントソフトからプリントすると寸法がずれるのでCADソフトからプリントするように。
 しばらく絵を描いた後10時頃帰る。
神魂合体ゴーダンナー!!」 "桃花哀歌" ★★★★☆
 中国のロボット乗りシュクユウとモウカクがメインの話。先週のシャドウに引き続きモウカクがウィルスに感染。ゴッドダイナー暴走の末ドラグライナーに爆破される。気付いたらやけに重い内容になってましたね。残されたシュクユウがかわいそうです。
天上天下」 "粛正" ★★★★☆
 高柳兄対凪とか。来週は真夜と高柳兄の昔話のようで。このアニメは安定して面白いですが‥。
 室内、浴槽のドアにてコッキローティを発見→駆除。
 3時頃寝る。
5/27(木)
 9時半頃起床。
 2限「日本の経済‥」忘れました。
 3限「人環」湿度何とやら。風邪で耳が遠いため聞き逃したり。
 卒研のため絵を描いてます。なぜかはまた今度。ああ、6月中に30枚なんて描けない‥。
 2時頃寝る。
5/26(水)
 8時20分頃起床。
 1限「CG」みんな中間課題前で大変なようです。
 3限「ランドスケープ」アンケートとか。
 7時頃帰ったはず。
「MONSTER」 "追われる身" ★★★★☆
 ヨハンの手下(?)を縛るのに使ったネクタイにより追われる事になったテンマ。面白い展開じゃあないですか?でもあの警察の人とかを味方につけようとは思わないんでしょうか。
攻殻機動隊」 "孤城落日" ★★★★★
 公安9課の作戦が漏洩し、9課のが軍の特殊部隊に襲撃を受ける。ああ、なんて事に!9課のみんながぁ。
爆裂天使」 "傷だらけの逃亡者" ★★★☆☆
 ナノマシンを埋め込まれた恭平と供に逃亡するジョウに白蘭の追っ手が迫る‥。ジョウが組織を裏切るのはたいそうな事件のはずなのにその辺は割とあっさり解決してるのが何とも。見所は恭平によってちょと変わったジョウでしょうか。ジャンゴのバトルシーンは毎度の事ながらいまいち。
5/25(火)
 7時起床。時間があるのでビデオを見る。
MADLAX マドラックス」 "魂言" ★★★★☆
 おいおいエリックさん死んじゃうのかよ。色々知っているようだったのに。見所はマドラックスのバトルシーンでしょうか。名もない兵士に珍しく苦戦したり。物語的にもちゃんと前進したようなので良かったんじゃあないですか。
 2限「日本の経済‥」先生、字が汚いです。そして2度目のテスト。今回は割とできたはず。
 3限「人環」通風何とやら。
 7時頃帰ったはず。
 寝付き悪し。
5/24(月)
 8時20分頃起床。数日前から咽はおかしかったですが、ついに風邪を引いたようです。
 1限「CG」SAです。質感何とやら。
 3限「ランドスケープ」覚えてません。
 風邪のため早めに6時頃帰る。
 7時頃帰る。晩飯は焼き鮭。
 健康的に11時頃寝る。
5/23(日)
 10時半頃起床。
美鳥の日々」 "右手の no セイジ" ★★☆☆☆
 正治と美鳥のポジションが入れ替わり‥。う〜ん、なんだか。
光と水のダフネ」 "静香なる葛藤" ★★☆☆☆
 静香がスパイを名乗る男と遭遇。あまり面白くないです。
 晩飯はシーチキンマヨスパゲティ。
 TBS「世界遺産」 "モン・サン・ミシェルとその湾" ★★★★☆
 放送400回記念という事で今回はかのモン・サン・ミシェルです。ちなみに96年にも一度放送してます。映し方が気合い入ってましたね。夕日をバックに、サン・ミシェルを中心にカメラがぐるぐる回ったり。2度目とはいえ2回にわけて放送しても良かったんじゃあないですか。修道院以外の町中の様子や、砂に埋もれる問題とかがなかったもので。それにしても何で司教オーベールは言われた通り修道院を建てたのに頭に穴をあけられたんだか。
5/22(土)
 11時半頃起床。寒いです。
ケロロ軍曹
"ケロロ 侵略作戦絶好調! であります" "ケロロ 間違いだらけの基地作り であります" ★★★☆☆
 冬樹と桃華が基地に侵入したときの勘違いはまあ原作通りに面白いんじゃあないですか。
 Wings氏にCGの課題に関して手伝ったり。
 晩飯は鶏とネギのうどん。
 9時頃から麻雀す。牌は公真父からもらった裏が竹製のやつです。1半荘目、元新座氏、general氏、Wings氏、公真。2班ちゃん目、元新座氏とOMI氏がチェンジ。公真の成績→ゴールドバーグ 急に寒くなったせいかみんな少々体調を崩しているようでした。公真は数日前からなぜか咽が腫れていて困っています。
 3時頃寝る。
5/21(金)
 記憶無し。
5/20(木)
 9時半頃起きたはず。
 「日本の経済‥」何どかアブダクションに遭いました。
 「人環」熱貫流何とやら。最近は計算問題が主です。
 4時から輪講。KJ法について。KJ法とは調査方法の一つで、何か題に対して問題などと一つずつ紙に書いて並べて、似たものをまとめていくうちに問題点が見えてくるといったものです。で、"柴田研の問題"についてやったところ、思ったよりヘビィな結果になってしまいました。
 8時頃ランドロームって帰る。台風が来ているらしいのでその前にと。風はやや強めで雨は弱かったので傘はあまりさしませんでした。
 新アニメ「サムライチャンプルー」 "疾風怒濤" ★★★★☆
 侍ものですが、型破りで面白いです。ムゲンのブレイクダンスまじりの剣術が受けます。
神魂合体ゴーダンナー!!」 "ジェネシスター暴走" ★★★☆☆
 前回に引き続きエカテリーナとクレシチョフがサブで、シャドウとルナがメイン。
天上天下」 "龍眼" ★★★☆☆
 多くの個性的なキャラがちゃんと見せ場を持ってますがそのぶん30分におさまってない感じです。
 荒木飛呂彦先生の新作「スティール・ボール・ラン」1、2巻買いました。ジャンプで飛ばし飛ばしで読んでたのでいまいちな感じがしましたが、ちゃんと読むとやっぱ面白いですね。ジョジョとちゃんとリンクしてますし。評価★★★★★
 4時頃寝る。
5/19(水)
 8時20分頃起床。
 1限「CG」SAですが最近は仕事がないです。
 2限は空きなのでIverson氏と郵便局へ行ったりK'sへ行ったり。その際にIverson氏が千葉NTCの象徴スーパーリングをくぐってしまいました。あ〜あ‥。
 3限「ランドスケープ」前回の課題で提出された街路景観の写真の選別とか。先生の言う事がコロコロ変わるので困ります。
 8時頃帰る。
 晩飯はラーメン、トースト、イカ飯。
「MONSTER」 "惨劇の館" ★★★★☆
 ああ!新聞社のおじさんがー!まぁタイトルからして‥。何故ヨハンが警察に通じてるんだ?謎だらけです。
攻殻機動隊」 "善悪の彼岸" ★★★☆☆
 笑い男事件の真実?何話か見てないので少々ついていけないところが残念。
爆裂天使」 "黒い空" ★★★☆☆
 巨大カラスによる少女誘拐事件が発生。例によって敵に捕まるメグ。これはお約束なんですか?メグを助けるべく7話にして組織を裏切るジョウ。なんでそんなにメグを気にかけるんでしょうか。音楽も西部劇を意識していますが、その辺はうまくマッチしていると思います。
 3時頃寝る。
5/18(火)
 8時半頃起床。
 2限「日本の経済‥」黒板書きまくりの先生。参考書はどこで使うんでしょうか。
 3限「人環」採光に関するレポートとか計算問題とか。毎回のようにちょっとしたレポ課題が出ますが、どういう訳かだんだん楽しくなってきました。
 ゼミとか。柴田研では卒研に向け感性検索システムなるものを作る予定ですが、S氏とともにCGIでそのシステムを作る仕事を任されてしまいました。
 10時頃帰る。晩飯は鶏肉とキムチのあんかけのようなもの。
MADLAX」 "繪本" ★★★☆☆
 マドラックスとマーガレットがだんだん繋がってきてますね。ですが話自体は平凡。マドラックスのキャラが何か面白いのでまあいいか。予想→聖都の鍵となるのがガザッソニカの古代文字で、聖都を狙うアンファンは外部の人間が入りづらいように、ガザッソニカにて政府軍とゲリラ組織を操り戦わせ紛争を起こしている。
 3時頃寝たはず。
5/17(月)
 8時過ぎ頃起床。
「CG」SA。テストでした。行列の何とやら。遅刻する人とか。
「ランドスケープ」忘れました。
 ROBIN氏がPower Book G4 12インチを買ったようで、うらやましい限り。Macを買うという特に明確な目的はなかったとの事で。
 8時頃帰る。晩飯はざるうどん。
 人環の課題に奮闘。日本語の意味がわかんないです。
5/16(日)
 12時頃起床。
 記憶無し。
美鳥の日々」 "初めての no デート" ★★★☆☆
 ホラー映画で綾瀬より先に美鳥が叫んだのが受けました。
光と水のダフネ」 "赤ちゃんに完敗" ★★★★☆
 ゆうが赤子を拾った事で起きるドタバタ劇。ゆうは肉体派で荒っぽいけど動物や赤ちゃんが好きという意外な一面が‥、という製作側のストレートな狙いによる話です。見所はそこより、ゆうとグロリアのかけあい漫才の方でしょう。
 晩飯は、そばめしーめし=そば。
 2時頃寝たはず。
5/15(土)
 12時頃起動。とはいえ、洗濯のため7時半頃に2回ほど起きてます。
 部屋の中掃除す。あんなところとかこんなところとか。
とりあえずビデオを‥。
神魂合体ゴーダンナー!!
"氷の微笑" ★★★☆☆
 ロシアのロボット乗りエカテリーナがメインの話。パイロットもエロければロボットもエロいですね。
天上天下
"撃破" ★★★★☆
 プロレスの人が良いキャラです。
 エントリーシートを書こうと頑張ってみたり。
 晩飯は牛丼。もちろん国産牛です。
 11時頃から公真宅でWings氏、AZU氏らと飲み。おもちゃの話など。12時頃、公真がちょっとした料理を作っていたとき、ベランダにいたはずのWings氏が消えた!いや、落ちたのです。ベランダの外側に懸垂のようにつかまったところ、滑って落ちてたらしいです。その際、下にある金属パイプ(鉄棒のような形)に脇腹を強打したもよう。頭からいってたらやばかったですね。しかしながら、こうしてまた一つ、ジュネスに伝説が生まれました。
 2時過ぎ頃寝る。
5/14(金)
 12時頃起床。平日でも金曜は定休日です。
 実は午後から夜まで京極夏彦の「姑獲鳥の夏」という小説を読んでました。いや、他に優先してやる事もありますし、こういうときに読むために買ったんじゃあないんですが、読み始めたら止まらなくて‥。内容は非常に面白かったですよ。この人は妖怪を題材に物語を書く人なんですが、この作品は姑獲鳥(うぶめ)という赤子を抱く女性の妖怪にまつわる話です。ジャンルはミステリーでしょうか。多くは書きませんが、脳の認識の話から京極堂の推理まですごいのなんの。そう、京極堂という人物が出てきますが、「巷説百物語」のアニメのせいでどうも悪役というイメージが‥。
 晩飯はざるうどん、トースト、しじみ汁。
 11時頃からB.Sugar宅でgeneral氏、Wings氏らと飲み。2時頃general宅へ移動。恋愛何とやら。5時頃解散。Wings氏は公真宅にお泊まりです。
5/13(木)
 9時頃起動。気温も湿度も上がってきましたねぇ。いやです。
 2限「日本の経済‥」最後5分テスト。内容は簡単でしたが、ノートを見直してないので自身無いです。
 3限「人環」結露に関する計算問題をやったり。
 7時頃帰ったはず。
 晩飯は焼きそばペペロンチーノ、野菜(アスパラ、ブロッコリー)、しじみ汁、残り物のゴーヤチャンプル。Wings氏も一緒です。
 Wings氏がお泊まり。
5/12(水)
 そこのアナタ!そうアナタです。お手数ですがバナーの変更をお願いします。
 8時10分頃起動。
 1限「CG」SAす。3Dの空間では4×4の行列を使いますよって話。みんなわかってるのでしょうか。もちろん公真はよくわかりません。
 3限「ランドスケープ」連続的な空間何とやら。
 7時頃帰る。
 晩飯はゴーヤチャンプルですが、珍しく火傷しました。油を引いたフライパンについ豆腐をぶちまけるように入れてしまったため油で指を火傷しました。
 とりあえずビデオを‥。
「MONSTER」
"失踪記事" ★★★★☆
 新聞社で昔の記事を調べるテンマ。新聞社のおじさんがいいキャラです。がんばれテンマ。
攻殻機動隊
"疑獄" ★★★★☆
 荒巻のおじさんや素子さんが罠にはめられたりと見所のある話でした。
爆裂天使
"この花園を血で洗え!" ★★★★☆
 何か思ったよりなんでもありな作品ですね。毎度のごとく捕まるメグ。ジョウとメグの絡みが面白いです。それにしてもジョウの制服姿には受けますね。
ケロロ軍曹
"桃華 ラブラブ南海大作戦 であります" "桃華 ひゅ〜どろ南海大作戦 であります" ★★★☆☆
 原作のいいとこはある程度いかされてましたが、アニメオリジナルのところはどうも‥。ギロロ対ポールはまあ良かったですが。
美鳥の日々
"栞 no ラブラブ大作戦!" ★★★☆☆
 正治が美鳥とのコンビネーションで格闘ゲームをやるところが面白かったです。後は‥。
光と水のダフネ
"大波動(ダイハドー)2" ★★★★☆
 前話の続編ですが、支離滅裂な前回より断然面白かったです。状況の割に緊迫感がないのは作品自体のノリのせいですが、まあそれも良い点でしょうか。
MADLAX
"遺言" ★★★☆☆
 マーガレット編。見所はエリノアの格闘シーンでしょうか。話の主軸の進行が遅い感じ。
 1時半頃寝る。
5/11(火)
 8時頃起床。Wingsカーで登校。
 2限「日本の経済‥」10分遅刻。問題無し。黒板に書きまくる先生。こっちも負けじと書きまくり。
 3限「人環」時間のほとんどがレポート提出だったような感じ。しかも終了時間間違えてませんか?
 2時からゼミとか。
 7時頃帰る。
 そういえばgeneral宅に‥。
 ゴールデンウィーク中にたまったビデオを‥。
天上天下
"制裁" ★★★★☆
 バトル良いんじゃあないですか?
美鳥の日々
"アイ no チカラ" ★★★☆☆
 まあこんなもんでしょう。
光と水のダフネ
"大波動(ダイハドー)" ★★☆☆☆
 珍しく2話完結型のようで。次の話への伏線が多いせいか、話の主軸が定まらない感じ。
ケロロ軍曹
"おもちゃを愛する男達の歌 であります" ★★☆☆☆
 原作との妙な"違い"のためか違和感あり。
MADLAX
"無在" ★★☆☆☆
 作品の本筋に関する部分もありましたが内容自体はいまいち。まあでもマドラックスのキャラは好きです。
神魂合体ゴーダンナー!!
"TONKO MY LOVE" ★★★☆☆
 整備士たちにスポットを当てた話。恋愛模様やら。まあこんなもんでしょうか。
天上天下
"幻影" ★★★★☆
 執行委員と全面対決。メインは真夜対五十鈴。サービスショットとか‥。
「MONSTER」
"ハイデルベルグの少女" ★★★☆☆
 例の双子の妹の方は養子として普通の夫婦に育てられ大学へ‥。まあ今のところは。
攻殻機動隊
"置き去りの軌跡" ★★★★☆
 最後の素子さんのキレっぷりが◎ 「爆裂天使
"邪心蠢く館" ★★★★★
 慣れないお嬢様学園でのメグの奮闘ぶりが良いです。メグのキャラがいきてますね。なぜか料理以外に手伝わされてる恭平に受けます。
5/10(月)
 11時頃起床。
 1時から近くで某社の会社説明会‥、と思いきや、10時からでした!いや、最後まで聞いてください。10時から12時までが会社説明会で、午後1時から5時までが入射試験な訳です。で理由を説明して午後からの試験を受けさせてもらいました。ちなみにこの会社の説明は以前合同会社説明会で受けたので心配しないでください。で、筆記など。数字の羅列を左から2個ずつ足して2つの数字の間に和の一桁を書くといったもの。他に英数国の試験。英数は営業関係の問題が多かったですね。その後は面接。緊張しましたが、割と固くない空気だったので良かったです。
 Wings氏に迎えにきてもらい、Wings氏は公真宅に泊まる。B.Sugar氏が帰ってきたのでWings氏とともにトラップ。成功しました。
神魂合体ゴーダンナー!!」観る。★★★☆☆
 杏奈がダンナーベースに帰還。戦闘中に気絶したネオオクサーのミラに変わり、ゴーオクサーでダンナーと合体。
 杏奈が帰還したり、ゴーオクサーが初出陣したりと動きの多い話でしたが、何となくパッとしない感じでした。
5/9(日)
 12時頃起動。
 彩彩は、今日行われた友人の結婚式に出るべく佐久に帰ってきたんですが、ここのところ体調が悪く行けなかったようです。
テクノライズ」DVD6巻観る。
ROGUE 14 REJECTION ★★★☆☆
 ああ、ドクかわいそうに。オルガノでは事務所の末端がもめだしたり。
ROGUE 15 SHAPES ★★★★☆
 見所はシンジと道子さんのデート(?)。BGMは"優しくて消えない足音"。こんな場面でも使われていたんですね。あとは話の主軸なのに何か地味な伽ノの登場とか、オルガノ内のもめ事とか、ラカンのもめ事とか。何気に動きの多い話。
ROGUE 16 STRAIN ★★★★☆
 オルガノ、ラカンに続きガベ、連合でも離反者。ついにシェイプス登場。初め見た時はあまりに唐突すぎて‥。後半本番開始です。
 6巻のオマケのバトルメンコはシンジとハル。シンジの袋の文字はなぜか"笑"。得意技は"目突き"。た、確かに!ハルはアフロなせいか袋の文字は"茸"。
 晩飯は近所の餃子と馬刺。久々なのでうまかったです。馬刺を見ると巷説百物語の"塩の長司"を思い出します。多分これからもずっとそうでしょう。
5/8(土)
 9時頃起床。
 ランドスケープの課題のため近辺の景観を撮影。近くの山を登ったり。御代田町の旧中山道まで行ったり。車ですよ。
ミレニアム・セカンド」観る。
"最後の審判" ★★★☆☆
 "利己哲学"の崇拝者とそれを批判する作家との間で起こる奇妙な殺人事件。
 何かノリがおかしいですよ。フランクが苦労人で毎度振り回されるのはいいんですが、なんかみんな普段よりマイペースな感じで‥。もしかしてこれが利己主義ってやつですか。途中、想像部分を映像化する部分がおかしいです。ランス演じるチャンの小説の主人公マクグレインが受けます。
"クリスマス・イヴ" ★★★★☆
 ジョーダンがフランクの母と一緒に描いたと言う天使の絵。フランクの母は1941年に死んでおり、しかもその絵は当時フランクが母とともに描いた絵と同じ絵だった。イヴの夜に甦る母との思い出とその死。
 フランクそしてジョーダンの"能力"が主となる話。"能力"はフランクの母からジョーダンまで受け継がれていたんですね。ララもまた能力に苦しむ一人。モノトーンで流れるフランクの回想シーンが懐古的で良いです。
「アボンリーへの道」を見た後3時半頃寝る。
5/7(金)
 10時半頃起床。
 2時頃比呂へ。
ミレニアム」観る。
"透き間" ★★★☆☆
 最新のセキュリティシステムが完備された家で夫婦が惨殺される事件が発生。その家はモデルハウスとして売りに出されており、見学者の中に犯人とおぼしき人物が浮かび上がるが‥。
 両親を目の前で殺され一人生き残った少女を捜査に使おうとするブレッチャーに対し、少女を使わせまいとするフランク、キャサリン。ギーベルハウス。フランクのプロファイリングが光りますね。
"除草" ★★★☆☆
 高級住宅地で高校生の連続失踪事件が発生。後に一人が死体で見つかる。穏やかな住宅街に潜む犯人の狙いとは‥。
 公真がミレニアムを初めて見た話です。住宅地のコミュニティと、そこに潜む殺人犯。そしてちょっと浮いているよそ者のフランク。この3方向からの進行が面白いですかね。
 人環の課題す。一番の難問の数列のΣを何とか突破。それに当たってネットで高校数学の数列を調べましたが、懐かしいやら悲しいやら‥。でも解けた時は嬉しかったです。数学は解ければ楽しいんですよ。
 3時頃寝る。
5/6(木)
 7時頃起きる。今日は初実家通いです。8時19分に新幹線に乗り、10時50分に千葉NTに。北総線ではtsucchon氏に遭遇。
 2限「日本の経済‥」10分遅刻。問題ないです。江戸時代の教育何とやら。
 3限「人環」湿気とかについて先生がしゃべったり、課題が出たり。
 4時から輪講。観察、動線について。サクッと終わりました。
 Iverson氏の建築模型を手伝ったり。電飾頑張ってください。
 7時46分に電車に乗り、10時20分頃佐久に到着。実家通い疲れました。
 彩彩は熱で具合悪いようです。
 1時半時頃寝る。
5/5(水)
 12時頃起きる。
 珍しく授業の課題す。人環のレポです。エクセルでサクサク‥、と思いきやつまづく。
 10時過ぎに寝る。
 彩彩が12時頃帰ってきたそうです
5/4(火)
 8時頃起床。
 長野県南佐久郡川上村秋山の"御柱祭"に参加してきました。祖母もいる事ですし‥。御柱というと諏訪が有名ですが、まあ規模は全然違いますよ。それでも200、300人はいたでしょうか。公真も柱を引っ張ってきました。それにしても仮装行列は受けました。4、5歳の幼子から50、60歳のおじいさんおばあさんまで、芸者やら宝塚やらセーラームーンやら女子十二楽坊やらに仮装していておかしかったです。普通の野菜農家のおじさんが女装とかしてるのですごいです。℃ 祭自体は正直、楽しいと言うより疲れたと言う感じ。狭い界隈なので内輪で盛り上がってましたし。まあでもあれはあれで‥。
 レンタルしてきた「AVENGER」ってアニメを観る。
 荒廃した火星で戦う女戦士レイラと子供型アンドロイドの話。絶望的な世界観がたまりません。OPがまた洗脳系です。絵的にはファンタジーとSFが混ざった感じ。それにしても世間一般では18、19歳で姉さん系と分類するんでしょうか。
"DOME" ★★★☆☆
 1話なんで紹介的な話です。主人公台詞少なっ!クールと言うよりまるで無感情ですがそういう点では魅力的です。硬派なアニメに見えますがメイドドールだとかその辺は狙ってるんでしょうか。それにしても何でネイは壊れてないのに破棄されたんだ?
"DOLL" ★★★★☆
 ストレイドールを処分するためのドールが登場。なぜか行者包み。ネイを守るレイラが印象的。
ミレニアム」観る。
"血縁" ★★★★☆  ある葬式の夜遺族が惨殺された。調査で参列者の中に不審人物がいた事がわかった。その若者は親にさえ愛されず、他人の葬式に参列する事でその隙間を埋めようとしていた。
 真犯人は容疑者の寮の管理人だったりと、裏をかかれました。キャサリンの出番もあったりといい感じ。フランクとキャサリンが仕事上たまに一緒になるって面白いですね。
"古びた鍵" ★★★★☆
 若い女性が道ばたで保護された。彼女は23年間に渡って父親に性的虐待を受けていたと言う。カウンセリングに当たるキャサリンはその件を告発しようとするが、町の権力者であるその男から圧力がかかる。
 今回はキャサリンが活躍する話。いや、フランクもちゃんと見せ場はありますが。正義を貫いたキャサリンかっこいいですね。最後の裁判はドキドキしました。それにしてもあの親父のいやしい顔ときたら‥。
 4時半頃寝る。
 4月の目標「宇宙と繋がる」は達成できませんでした。物理的には繋がっているのかもしませんが、思想的に繋がる事は難しかったようです。何度か交信を試みたのですが、ダメでした。
■5月の目標:2人に増える
5/3(月)
 11時頃起床。
ミレニアム」観る。
"下僕" ★★★★☆
 神父を狙った連続殺人事件が発生。しかもその殺し方は中世の異端者の処刑方法をまねている。犯人は信仰を否定するものなのかそれとも‥。
 宗教がらみの話は好きです。犯人は神父を殺す事で自分の信仰を殺そうとしたとの事ですが、それも信仰故の行動ってことでしょうか。それにしても出てきた神父が最初の人以外はただのおっさんってのが何かおかしいですね。
"判事" ★★★☆☆
 ある一般家庭に人間の舌が送りつけられた。後に舌を切られた男の死体が発見される。犯人は法の外で法の裁きを執行しようとしていた‥。
 裁判で不当な判決を受けたものを判事が正義の下に処刑する話ですが、内容が1時間に収まってなかった感じ。結局その判事は実行犯に豚小屋に投げ込まれ食い殺される(?)という素敵な死に方。
"522666" ★★★☆☆
 深夜のパブで爆破事件が発生。次の爆破を阻止すべく調査に当たる警察に対し、犯人はしきりに挑発をしてくる。犯人が爆破をする目的とは‥。
 フランク対知能犯。しかも結果的に犯人の勝ちだったり。犯人は爆破に欲情するという変態さんですが、C・カーターはそういうの好きですね。
 晩飯に小川カレーを作る。公真母が作るよりうまいです。作りすぎました。
 新日5.3観る。
「柴田対武蔵」
 ルールで相当もめたらしいですが、それでも"寝技20秒"だとかハンパですね。K-1がMMAを立ち上げた事を裏付けるように、今どき"立ち"だけでは食っていけないでしょうから、もうちょっと総合寄りのルールでやった方がいいかと思いますよ。で、結果は武蔵がKO勝ち。
「吉江対ノルキア」
 KOされそうになるも、裏拳裏拳裏拳裏拳→ダイビングボディープレス→キャメルクラッチで吉江が勝利。ノルキアは期待通りの負けっぷり。何かもうやられ役と言うか、ロックマンの中ボス(頭が弱点だ!)と言うか‥。
「棚橋対オヘアー」
 WWEでやっていたショーン・オヘアーがなぜかK-1軍のXとして参戦。ガタイはいいですがドラゴンスリーパーであっさりギブ。
「中邑真輔対ボブ・サップ」
 中邑頑張るもサップのパワーの前に沈む。いや、でも惜しかったですよ。予想通り"技"は全て"力"で返されましたが、中西や健介なんかよりずっとうまい試合です。返されこそしましたが腕ひしぎや三角絞めは効いてました。改めて思ったのはサップはプロレスうまくないなぁと。キャラだけで引っ張ってますね。公真的には次の挑戦者はジョシュがいいかと思います。
5/2(日)
 12時頃起床。
 絵を描いてたり。久々の天使絵です。当たり前ですがちゃんと描こうとすると時間がかかります。資料集めやらデザインやら。例えばベルトとか、何かものを描くって時に、資料や現物を見ないと描いても嘘っぽいものになってしまいます。想像力だけでは案外描けないものです。
 晩飯にジャーマンポテトっぽいものを作る。ジャガイモの火の通りが甘かったです。
ミレニアム」観る。
"デッドレター" ★★★☆☆
 女性が惨殺される事件が発生。フランクは同じくプロファイラーの男と協力して犯人を追いつめる。
 味方側にこういうキャラが出るとは珍しいですね。フランクとのコンビネーションもなかなか。タイトルにある犯人のメッセージ"デッドレター"ですが、メッセージ性が弱いかも。
「アボンリーへの道」見る。バレンタインの話が面白かったです。フェイリシティ、ガスの恋模様と、ヘティのホテル経営が同時進行するのが見所。教員のくせにやたら非常識なヘティに受けます。
 4時頃寝る。
5/1(土)
 10時40分頃起動。11時半に歯医者へ。昨日詰めたものを削るだけでした。
 マンキン29巻買う。前回から意外な展開となりましたが、今回は割と落ち着いた感じですかね。それにしても最近はどうも中だるみ感があります。内容は濃いですし、展開も予測不能ですが、そのペースの割に話が長いからでしょうか。
 5時頃昼寝す。
 レンタルした「ミレニアム・セカンド」観る。
"19:19" ★★★☆☆
 田舎町の学校の子供たちが誘拐された。犯人はヨハネの黙示録19章19節に基づきある計画を実行しようとしていた。
 "聖書の内容の実行"系の話は好きです。結果的に嵐で学校が壊され子供達は助かりましたが、戦争に関して犯人が子供を集めた事の説得力が弱いかも。
"聖なる手" ★★★★☆
 ドイツの湿地帯から千年前のミレニアムの人間のミイラが発見された。ワッツに協力を依頼されたフランクは、聖人の手をめぐって起こるミレニアムと敵対組織との争いに巻き込まれる。
 たまにある組織の事がメインになる話。だんだん組織の謎が明らかになっていく訳ですね。敵対組織がちゃんと描かれていないのは、その辺はどうでもいいってことでしょうか。"聖なる手"の存在感が弱かったかも。ラストのフランクの計らいは良い感じだと思います。
 最近公真のiBookのデスプレイの調子が悪いです。画面がたびたび暗くなったりします。修理時でしょうか。
 「アボンリーへの道」見る。元軍人の先生が異色なキャラなのにアボンリーになじんでいるのが面白いです。デートの話はこっ恥ずかしくて良いですね。頑張れガス。
 5時頃寝る。


TOP目次へ