Diary2004 04TOPへ 目次へ




今月の目標:宇宙と繋がる


4/30(金)
 10時頃起床。
 2時頃近所の歯医者へ。舌の歯の奥歯の奥の親知らずの隙間が心配だったので抜歯覚悟で行ったのですが、そこは大丈夫で別の歯が虫歯との事で削られました。
 庭のバラのアブラムシ掃除す。歯ブラシでごしごし。やたら増えますね。
 両親と買い物したり。その際久々に自動車を運転。坂道発進失敗したり。二度と乗るか!
 レンタル屋で借りてきた「ミレニアム・セカンド」観る。
"ペイシェント・ゼロ" ★☆☆☆☆
 血を吐きながら意味不明の言葉を発する浮浪者らしき男がタクシー運転手に助けを求めた。その男は伝染病を持つとの事で機関に追われているのだが‥。
 せっかくX-ファイルとわけたんだから、遺伝子実験だとかそういう話はだめでしょう。タイトルからして‥。しかも展開がコロコロ変わってついていけません。さらにラストがかなり意味不明。なるほどセカンドシーズンから評判の悪い訳です。
"怪物" ★★★☆☆
 保育園で幼児の虐待死亡が発生。園児の証言で園長が逮捕されるが‥。
 幼児虐待を取り扱いながらも作品が作品だけに2ひねりも3ひねりあって面白いのですが、犯人の少女がなんだったのかとか、ラストとかが謎です。フランクが捜査に取り組む本筋に、ジョーダンとキャサリンの話が絡むところが良くできてます。虐待容疑をかけられたフランクの語りはぐっときますね。ララが登場したのはもちろん+ですね。
「ロズウェル」(再)がやってたのでパソコンいじりながら見ていたところ、最終回だったり。ほとんど見た事ないんですが、ラストはなかなか面白かったと思いますよ。作品的にはものすごい中だるみというイメージが強いです。
 3時半頃寝る。
4/29(木)
 12時頃起床。
 庭のバラの木のアブラムシをとったり。わんさかいます。℃
 種用の豆の皮を剥いたり。
 公真父の麻雀牌を見せてもらいました。だいぶ古いですがまだ使えそうです。牌の裏側は竹で、牌によっては違いそうです。予備の牌(白)が4つ。うち1つには"西"が彫られていました。足りてるのに‥。牌はあっても面子がいないです。面子募集。
 公真父のメーデー用のプラカード作りを手伝う。ネットで参考になるプラカードを探したり、ポスカで色を塗ったり。いや、さすがに参加はしませんが。父が以降としている会場ではプラカードの審査があるらしく、一等は2万円がもらえるとか。参加者が少ないので釣るのだとの事。
 晩飯は手作り餃子。おろしにんにくの醤油ダレとか。
 バナーを新しく作り替えました。リンクしてくださってる方はお手数ですが変更をお願いします。まあ絵描きなんで許してください。またいつか変えますのでめんどい方はアドレス直リンでもいですが、サーバに負担がかかるためできればお持ち帰りでお願いします。
KIMIX-GOGO
http://kimix.gogo.tc/link/bana/kimix_ba01.png

KIMIX-GOGO
http://kimix.gogo.tc/link/bana/kimix_ba02.png

KIMIX-GOGO
http://kimix.gogo.tc/link/bana/kimix_ba03.png

KIMIX-GOGO
http://kimix.gogo.tc/link/bana/kimix_ba00.png

4/28(水)
 7時起床。洗濯機起動。寝る。8時起床。荷物をまとめて出発。
 1現「CG」3分遅刻。走ったので汗だくです。講義内容は幾何変換で、3×3の行列の計算が出たり。数学は苦手です。
 3限「ランドスケープ」課題1のデータをまとめたものとか。ヨーロッパの広場の何とやらについて。
 変な天気でした。朝方暖かくて10時頃雨が降り、気温が下がって晴れたり。
 研究室にてゼミの課題をやったり。終わらなかったのでまた来週の木曜日に。
 実家に帰らせてもらいます。という事で3時頃大学を出る。6時過ぎに策に到着。思ったより寒くないです。
 タケノコの皮むきをさせられる。京都産のでかいの3つ。皮を剥きながら「ふしぎの海のナディア」見る。というか前半15分見逃す。既に話が分かりません。
 2時頃寝る。
4/27(火)
 9時半頃起床。
 「日本の経済‥」10分遅刻。いや、だんだん短くなってますよ。現在の官僚制につながる江戸時代の幕藩体制何とやら。
 「人環」課題が出されるも、内容をさらっと言うので誰も理解できず。そのため質問したり相談したりで授業の1/3くらいはつぶれる。
 雨風強し。殺す気か。
 PRIDEヘビー級グランプリちょっと見る。まあ結果はスポーツニュースサイトで見てますけど。「小川直也対ステファン・レコ」肩固めで小川快勝。ナイスファイト小川。元K-1戦士相手に立ちで圧倒するとはすごいです。チキンTシャツ受けますね。ハッスルハッスル‥。「ノゲイラ対横井」4点ポジションから絞め技に移行するという新技でノゲイラが勝つ。今度やってみましょうか。「ヒュードル対コールマン」ヒュードルが逆十字で勝つ。マウントを取っておきながら簡単に切り返されるコールマン。コールマンは嫌いではないのでレスラーに転向した方がいいのでは?
 久々にゴーヤチャンプル。うまかったのですが、油が多かったのか最後の方は気持ち悪くなりました。
 録画しておいた「MADLAX」観る。動機のない殺人事件発生。市警マクレーはアンファンという犯罪組織が関与していると突き止めるが‥。アンファンはガザッソニカとつながりがあるという事がいいたい話なのでしょうか。タイトルは"誘惑"で、ヘリアンサスの花言葉が"誘惑"であるとの事ですが、それが何がいいたいのかよくわからないんですけど‥。公真の理解力が足りないんですか?それにしても「ヘリアンサスの花言葉を知ってる?"誘惑"よ」と、電話をしてきた相手にいきなり訳の分からない話をするマドラックス。マドラックスはさておきやたらこういう事を言う人には振り回されたくないですね。
 general氏と貸したり借りたり返されたり。
4/26(月)
 8時頃起床。
 登校途中、子供に遭遇。道路脇の民家の駐車場に何故か双子らしき3歳くらいの子供が毛布か何かを持ってそこに存在していました。しばらく目を合わせていたところ突然「こんにちわ!」と挨拶してきました。「(こいつ‥しゃべるぞ)」今でこそこんな公真ですが、2、3歳くらいの子供と目を合わせるのは結構好きです。面白いので。という訳でできるだけ自然な笑顔でこんにちわ〜と言い返しましたが。"おはよう"だろ!って突っ込みは無しです。
 1限「CG」JAVA3Dが実行できないとのトラブル2件。一つはディレクトリ名を全角にしていたため。こういう時は感覚的に半角英数字じゃあないとダメだってわからないんでしょうか。昔公真が初めてCD-Rにデータのバックアップをしたときなんか、Macなもので互換性何とやらのため、半角英数字ファイル名8文字、拡張子3文字とかで苦戦した覚えがあります。なので未だにディレクトリやファイル名はほとんど半角英数字です。健全な電大生ならその方が正しいはず。
 3限「ランドスケープと環境」ヨーロッパの広場の構造とか噴水とか。
 Iverson氏の模型制作を手伝う。トグルスイッチ+電飾でGO!
 Mac上ででソフトウェア開発などに使うAppleScriptって言語をちょっとやってみたんですが、よくわからなかったです。様々な意味でよくわからなかったです。ちゃんとした制作支援サイトがないわ、表記がわからないわ、コンパイルなどがわからないわ。
 1時頃寝る。
4/25(日)
 1時半頃だらだら起床。
 5時頃ランドスケープの課題のためずくを出して街に繰り出す。課題の内容は、自分の家の前の街路、好きな街路、嫌いな街路それぞれの、道路を挟んだ建物と建物幅、どちらかの建物の高さまたは階数、セットバックスペースを測れという、非常に面倒なもの。道行く人の視線が痛かったですが何とか適当に測りました。かえりはランドロームで買い物。魚が良く揃ってます。
火の鳥」見る。"黎明編"4話で終了。命の大切さがわからなくてすいません。
4/24(土)
 12時頃起床。寒いんですけど。
 3時頃TOP絵を描くべく大学へ。9時頃帰る。
 晩飯は"本当の焼きそば"。説明しよう。本当の焼きそばとは、ゆでたそばを更に焼いたものなのだ!案の定、水を吸った麺を無理に油で焼くため非常にべとべとになりました。最初は美味しいかと思いましたがだんだん気持ち悪くなりました。
美鳥の日々」見る。美鳥の秘密がばれるも、バックドロップで解決。美少女オタクキャラがでましたが、漫画家とかからすれば近い人種なので描きやすいでしょうね。いや、あれはジャーマンでは?
光と水のダフネ」見る。今回はスタッフへのインタビューや簡単なまとめなど。
 プロレス見逃す。どうして30分だけなのよぉぉ。
 「アボンリーへの道」見る。士官学校の先生の話はおもしろおかしいですね。
 ようやくTOP絵更新。気合い入れすぎました。細かい所結構凝りましたが、中でも一番凝ったウェスタンブーツが絵に入ってなかったり。クリックしてやってください。
 4時半頃寝る。
4/23(金)
 11時頃起床。何か風が寒いです。
 2時頃大学へ。TOP絵をひたすら描く。
 5時頃Iverson氏の建築模型の買い出しを手伝うべくB.Sugar氏に車を出してもらって3人でジョイフル本田へ。電飾までやるとこのとで結構な買い物です。
 9時頃帰る。
天上天下」見る。特訓を受ける主人公。こういうのは娯楽性が分かりやすくていいです。
魔法少女隊アルス」見る。帚にスケボー乗りをするアルス。主人公のノリは好きです。ああ、エバはラッカの声ですか。
 1時頃、どこぞで飲んできたB.Sugar氏、general氏がまさきち先生を連れジュネスに帰還したようなので、ちょっと混ざってみる。ロメロとか。
 3時頃寝たはず。
4/22(木)
 9時頃起きたはず。
 2限「日本の経済‥」15分遅刻。問題ないです。受講しようとする意思が大事なのです。それにしても先生ですが、黒板に書いた事をテストに出すと言っておきながら、黒板に覚え書きのようなものを書き出すので困ります。
 3限「人工環境‥」課題の提出とか。
 11時頃帰る。今日も強風が吹き荒れました。洗濯物の被害は意外にもタオル一隻轟沈で済みました。
神魂合体ゴーダンナー!!」観る。かつてのパートナー、ミラとのコンビで順調に敵を倒していくゴオ。活躍する世界のロボット達。ダンナーベースを抜け出しバイト生活に苦しむ杏奈。そして新たなロボット、ゴーオクサーに静流が挑む。とまあ動きが多く今後の展開が楽しみなところ。
4/21(水)
 8時20分頃起動。
 1限「CG」講義内容はシーングラフやらオブジェクト生成やらの説明。某氏のNECマシンにて例のダイレクトXの件のトラブル発生。
 3限「ランドスケープと環境」街路の写真を撮ってこいというめんどうな課題が出される。
 絵とか描いてました。8時頃帰る。
 とりあえず昨晩録画したアニメ3本を。「MONSTER」見る。病院の医師が死ぬ事件が発生。それによって以前チーフを下ろされたテンマは外科部長に昇格。っていきなり9年経過。主人公のテンマはさえない男ですが応援したくなるタイプですね。公真は、殺人容疑をかけられたテンマが逃亡者となるのではないかと勝手に思っていました。
攻殻機動隊」見る。死んだ親父のデータが息子の電脳に上書きされて息子と親父が混ざるとかいう話。毎度濃い内容とはいえ1話完結なのでサクサク進みますね。
爆裂天使」見る。ウォンという男の身柄の拘束という任務で街の路地裏を探して歩くジョウとメグ。ウォンを発見するも謎の集団にウォンを連れ去られ、それを追って行き着いた場所は‥。まだ3話目ですが前回といい、2話完結型ですか?調子狂います。世界観の説明がありましたがわりとあっさりですね。そして案外使えないメグ。毎度見てて思いますが、クオリティが高い故、ウェスタンな感じがいかしきれてないのが非常に惜しいところ。でも予告の次回のタイトルには笑ってしまいました。個人的には、ウェスタン風のファッションにするなら露出は少ない方が説得力があると思いますがどうでしょう。←文句が多いですが期待故です。
 あ、ナディア見逃した。
 晩飯は"しいら"という魚。シンプルに塩焼きです。クセがなく油も程よく乗っていて美味しかったです。
 人環の課題をやり始めた3時。何だlogって。実に3年ぶり。
4/20(火)
 10時頃起動。
 2限「日本の経済事情と産業構造」30分遅刻。問題ないです。
 3限「人工環境づくりの実際」頑張りましたがアブダクションに遭いつつ受講。
 2時半からゼミとか。C言語で分散が何とやら。わかるようなわからないような。
 新TOP絵とか描いてました。細かいところ凝りだしたらきりがないですが。下書きでちゃんと描いておけば良かったですね。
 10時頃帰る。花壇に激突して自転車のライトがつかなくなったため夜道が怖いです。思えば、8年ほど使ってますがパンクなど以外にまともに修理した事ないかも。
 昨晩録画した「MADLAX」観る。陸軍司令官の暗殺指令を受けたマドラックス。だが依頼主が司令官本人である事を知ったマドラックスは本人に会いにいく事に‥。仕事なのに個人的な感情を持ち込むマドラックスは人間味があるというか、それ以上というか。参上の仕方がまた変に上品で面白いです。見せ場の狙撃シーンはBGMの相乗効果でわくわくどきどき。本筋の方は、これだけ哲学っぽい伏線を張っているので期待を裏切らないで欲しいところ。
4/19(月)
 8時頃起動。諸事情によりB.Sugarカーで9時頃登校。せっかく弁当を作ったのに忘れたり。
 1限「CG」SAです。例のオブジェクトが真っ白になるトラブル1件。なぜかエラーが78個も出るトラブル1件。後者は謎です。授業後、サンプルプログラムの書き方が気に入らんと阿修羅氏が柴田先生に訴えていました。いやしかし、JAVAがわからなくともJAVA3Dはできるものです。
 3限「ランドスケープと環境」家や都市に関する西欧と日本の文化の比較。ああ、なるほどと思うところが多々あり。
 放課後は柴田研でTOP絵を描いてました。途中ながら良い出来だと思いつつもしんどいです。いや、描くのは楽しいですよ。関係ないんですが、研究室の自分の机に座って色々準備をしていたところ、突然後ろに立て掛けてあった折りたたみ机が襲ってきてびっくりしました。
 10時頃ジャスコる。最近魚を食べてないので半額の魚を買いまくりました。買い物の実に半分が半額モノ。B.Sugar氏、ブレザー氏に遭遇。
4/18(日)
 7時頃起動。洗濯後寝る。
 新しいTOP絵とか描いてました。もう一ヶ月半もたつのでとっととこう描かないといけないんですが、服のデザインなどの関係でやたら手間取ってます。
美鳥の日々」見る。正治の姉が登場+美鳥が見つかる話。何気に正治のつっこみが好きです。少年サンデー?
光と水のダフネ」見る。前回かっぱらった潜水艦を使ってどうにか仕事を開始する話。微妙に先が読めたり。相変わらず主軸の見えないアニメです。無駄に露出が高い衣装は暑いからだそうですが、そんな単純な話か?
 ブラピの「セブン」がやってたので見ました。が、何だあの終わりは。絵を描きながら流し見ではありましたが、無意味なバッドエンドにしか見えません。猟奇殺人でやるなら犯罪心理だとかプロファイリング系が個人的には好きですね。
素敵な宇宙船地球号」見る。一つの農地に何種類かの作物を混ぜて育てれば、病気で一種類が全滅しても他が残るので大丈夫だそうです。数年使ったらその農地を焼いて、その灰を肥料にまた農作をすれば新たに森林を切り開かなくて良い訳です。
 3時頃寝る。
4/17(土)
 12時半頃起床。寝覚め悪し。というかまだ筋肉痛が‥。
天上天下」観る。学園モノなので変な人がいっぱい出てきて面白いですね。オープニングのノリが妙にツボです。
魔法少女隊アルス」見る。妖精を逃がした事で捕まるアルスたち。10分程度で展開が遅いので2話目では何とも。
ケロロ軍曹」観る。原作の部分部分を混ぜたような構成でちょっと混乱します。しかもモアがまだ出てないのにギロロが変なタイミングで登場。しかも中途半端なところで終わるし。どうなんでしょうか。
 麻雀す。メンツはB.Sugar氏に、Wings氏とyagu氏のコンビ、のっつまん氏。yagu氏は麻雀初めてとの事でWings氏とコンビです。あそこで東の単騎待ちにしておくんだった‥。
 4時頃寝る。
4/16(金)
 9時半頃起床。とりあえず昨晩録画した今期新作アニメ13発目「神魂合体ゴーダンナー!!」観る。セカンドシーズンですが14話との事。内容は蘇生した静流の回想で始まる総集編といったところ。公真的にはファーストシーズンをちゃんと見てないので助かりますが。神魂とか合体とかダンナーとかオクサーとか色々受けますね。多少揺れたりしますが熱血ロボットアニメとしての方向性は間違ってないです。グラヴィオンよりはずっといいですね。ファーストシーズンちゃんと見ないと。
 某Bグループの合同会社説明会に参加すべく12時頃浅草まで。都会は違いますぁ。やっぱ大手だけって学生も多かったですね。なんとか2社見てきました。SIEの学生にも会いました。実は筋肉痛で階段の昇降もきつかったのは内緒。
 7時から西白井のはなの舞でraito氏のサプライズ誕生パーティー。20人も集まりました。まあ色々と盛り上がりました。公真的には技がかけられたので良かったです。10時解散。ちなみに公真は半袖ハーフパンツとちょっと寒い格好で参加。これは昨日サッカーをした際に格好を間違えた無念を晴らすためです。しかも靴下が左右比対称だったり。
 ジュネス帰還。B.Sugar宅で2次会とか。お泊まりの人も数名。
4/15(木)
 9時50分頃起き。割と寝覚め良し。
 「人工環境づくりの実際」15分遅刻‥。と思いきや休講でした。つまり今日は授業ないです。
 4時頃、柴田研やワークショップのメンツでサッカーをやりました。先生がサッカー好きなんですよ。公真もサッカーは好きで張り切ってやりました。が、私服+革靴なため良く動けないは、靴は飛ぶは、転ぶは、スタミナは無いは。革靴でやったため足に血豆ができました。
 5時半から輪講。珍しく集中して受けました。
 9時頃帰る。久々の運動のため体中が悲鳴を。+頭痛まで。
 昨晩録画した「スマックダウン!」見る。今まで同様フジテレビですが、一応番組を一新という事のようです。いままでの形式はやっぱり不評だったんでしょうか。それにしてもしゃべってるの誰ですか?WWEの方もRAW、SMACK DOWN共に一新。選手を交代したり、カートがSMACK DOWNのGMについたり。久々にRVDが見れて良かったですが、動きが前より悪くないですか?
 1時頃寝たはず。
4/14(水)
 8時頃起床。
 1限「CG」SAです。
 4時頃帰る。
 とりあえず昨晩録画したアニメ4本を。「MONSTER」見る。人間模様やら背景やらの描写ががリアルでドキドキします。ジャンル的には何系ですか?
攻殻機動隊」見る。荒巻のおじいさんが活躍。絵コンテのせいか、素子さんがいつもより少々ロリっぽく見えました。
爆裂天使」見る。前回敵サイボットに捕まったメグを助けるべくジョウと恭平が救出に向かう話。何か突っ込みどころが多いです。まずスラム街の連中は一体何者?そのへんの世界観がどうも‥。敵のサイボットは自分で考えて動いてたって事ですか?ならメグをさらう理由がよくわかりません。しかも軟禁といってもゆるいし。そして主人公ジョウのキャラについていけません。やりすぎです。ジョウの愛機ジャンゴにしてもあのデザインは失敗でしょう。主役機が、あれだけ映っても形状が分かりづらいロボットでは困ります。
忘却の旋律」見る。モンスターの存在は大人の秘密ってやつでしょうか。それにしてもメロスの戦士として目覚めた主人公ボッカですが、現状に疑問を抱いていたとはいえ急な展開に順応し過ぎです。描画面では夕焼けなどの淡い描写が色あせっぽく見えます。古い絵柄と相まって昔のアニメのようですね。
ふしぎの海のナディア」見る。場所は変わるも前回と同じパターンですね。2話だけでは何とも。それにしても最近のアニメは、荒廃した町にしろ未来都市しにろ町並みばっかで見ててやや疲れますが、そういう点ではナディアはいいかも。
 3時頃寝たはず。
4/13(火)
 健康的に8時半頃起床。寝覚め良し。早寝したかいがありました。
 朝飯後録画した「MADLAX」観る。二人目の主人公マーガレットが登場。少々ぼけたお嬢様です。前回に比べると平坦な感じ。戦場をかけるマドラックスに比べると、マーガレットはまるで違う人生だという事が言いたかったのでしょうか。それにしても音楽が結構濃いというか癖があって良いですね。
 3限「人工環境づくりの実際」ちゃんと寝たのに。眠くなる罠。計算が結構ありそうで嫌です。
 4時からゼミ。プログラミングの課題は何とかできましたが、相関なんとやらという訳の分からないものが登場。プログラミングはいいんですが計算問題は勘弁です。まあ数学は仕組みの理解でプログラミングは実践って事でしょうか。あまり集中できませんでした。というかこの3年間で数学の計算力と集中力を失いました。
 3時頃寝たはず。寝付き悪し。
4/12(月)
 7時半頃起床。
 1限「CG」SAです。今日はJAVA3Dのインストールです。知っていれば10分で終わる作業ですが、受講者が50人くらいいるとなると当然つまづく人が出てきます。すでにJAVAが入っている人はJAVA3Dのみのインストールなのですが、さらにJAVAを入れてごちゃごちゃになる人とか。←ちゃんと話を聞きましょう。JAVA3Dは動くもののオブジェクトが真っ白になるって例の東芝のあれは、ダイレクトX版のJAVA3Dを入れましょう。JAVA3DのOpenGL版とダイレクトX版の両方をインストールするのもトラブルの原因です。Macなら楽なんですが‥。まあ10.3からですけど。2限目の時間もトラブルに対処。
 3限「ランドスケープと環境」欧州の町並みと日本の町並みの比較とか。あちらには都市景観を守る法律までありますから違いますね。マクドナルドの看板も景観に合わせて色が変えられるとか。
 Wings氏と昼飯。
 放課後は柴田研でゼミの課題とか。
 健康的に12時頃寝る。
4/11(日)
 2時頃起床。寝覚め悪し。
 録画した「ケロロ軍曹」観る。桃華とタママが登場。原作のノリが引き出されていないのは残念なところ。省略というか、ペースが速いので"間"がうまくないというか。子供向けという名目とはいえこうも平坦なるとは。
素敵な宇宙船地球号」見る。ナイル川の水を使ってサハラ砂漠に緑を取り戻そうとする「トシュカ・プロジェクト」という壮大な計画の話。エジプトの伝統農法で作物を作るそうです。こういう環境系の仕事いいですね。
 寝付き悪し。4時頃寝る。
4/10(土)
 1時半頃起床。寝覚めいと悪し。なぜでしょうか。
 晩飯は鮭チャーハン。作りすぎました。
 「ハムナプトラ2」がやってたので見ました。が、土ワイに気を取られ最初30分見逃すという失態。最初にザ・ロックが出るのに‥。ってかスコーピオン・キング(ザ・ロック)の声はなぜか高田延彦でした。
美鳥の日々」見る。こっ恥ずかしいラブコメですがノリは割と好きです。
光と水のダフネ」ウォン、チャン、リー兄弟再登場。そして妹のメイが登場。アホ臭い兄弟愛がおかしいです。情けない男衆に頼れる妹。何気にこの兄弟制作者側の起きにい入りだったりして。ってか潜水艦盗んでるし!それにしても1話完結のにしても本筋の見えないアニメですね。そのくせ変に伏線とか張られても‥。
 あ、アボンリーまた始まってる。見ないと。ガスが割とお気に入りです。
 なかなか寝付けず。6時頃寝たはず。
↓「巷説百物語」より百介です。
ウチのお絵描き掲示板で描いたやつです。
百介
4/9(金)
 12時頃起床。昨日残ったコロッケを食べるべく大学へ。その後は絵を描いたり。
天上天下」見る。格闘シーンいいですね。キャラも立ってます。
 今期新作アニメ12発目「魔法少女隊アルス」見る。NHK教育の「天才ビットくん」内の10分程度のアニメです。今時珍しく王道(?)魔女っこものです。絵や美術デザインはファンタジックで良い感じ。ノリが軽いですね。ストーリーはどうでしょうか。
 3時半頃寝る。
1月〜3月までのアニメの感想。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」評価★★★★★
 前作は見てませんが、2話途中から見て結構はまりました。
◎絵 動画 音楽
 美少女剣客もので、見せ場のバトルシーンがすごかったですね。さすがマッドハウスさん。何度もコマ送りで観ました。何と言ってもメインテーマがすごいかっこいいです。バトルシーンの音楽も動画と合っていてすごい緊迫感が伝わってきました。動画と音楽だけで十分世界観に結構引き込まれます。どうでも良いんですが、これだけ派手なアクションでもパンチラしないのもさすがマッドハウスさんでしょうか。
◎設定 ストーリー
 フリーシャや喜多歩郎の設定も、いきなり攻撃を仕掛けてきて後にその理由が明かされる、とスタンダードな手法ですが、それぞれの300年の絡み合う感じがストーリーを作っていて面白いです。サブキャラにもちゃんと見せ場がありますが、本筋に比べるとちょっと取って付けた感じですかね。敵キャラ陣は300年も生きちゃってるっていう何でもありな設定ですがまああまり違和感は感じませんでした。
◎印象的な場面
4話、鮎之介を追いつめるフリーシャ十兵衛の前に御影さんが割って入る場面
7話、フリーシャ十兵衛対喜多歩郎、自由十兵衛対フリーシャ十兵衛の空中戦
12話、自由十兵衛対フリーシャ十兵衛
13話、自由十兵衛とフリーシャ十兵衛が重なる場面

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」★★
 前作は適当に見てました。まずオープニングの軽いのりに意表をつかれました。前作のホラーテイストなやつは結構好きだったので残念です。前作の宣伝文句の"SFホラー"はどこかへいったようで、これじゃあただの萌えアニメ。いや、別に萌えませんが‥。
絵 動画 音楽
 キャラデザは「奈々子解体新書」などの山下敏成氏なのでダメな人はダメかも。そしてとにかく揺れますのでダメな人はダメかも。音楽は印象薄いですが、予告で流れるピアノの曲が中盤の謎めいたストーリー展開に合っていて良いかと思います。
◎設定 ストーリー
 前作がグールとの戦いが主だったのに対し今回はみさきの謎に迫るストーリー展開です。そのためか、みさきがよくわからない存在になっていたり、ライアーを中心に話が進んだりと、良くも悪くも型破りな展開で進みました。中盤の、江戸時代や昭和時代に行ったあたりの展開は、謎めいた雰囲気が好きだったんですが、話しが進む(核心に迫る)につれ退屈になっていったような‥。主人公の出生にこういう設定を持ってくるのは"今更"な感じですかね。それだと謎めいた演出が可能ですが、オチがうまくないとみっともないです。

京極夏彦 巷説百物語」★★★★★
 3話から見ました。基本的に1話完結のパターンもので、徐々に全体の話が進んでいきます。
◎絵 動画 音楽
 とにかく絵が濃い!「真ゲッターロボ」よりすごい。筆ペンでごりごり書いたような線や、陰影のきいた絵柄、妖気の漂うような背景など、最初見た時はその斬新かつ古めかしい絵柄に驚きました。とくに建築物などは普通直線のところを、歪んだ線で描く事によってとてつもない妖しさを演出しています。"歪んだ建築物"ってのは例えるならアリスインナイトメアのような感じです。(例えの方がマイナー?)たまに、行き交う人がトゥーンシェイドで描かれていて、時代劇アニメに3Dという合成が違和感なくてうまいですね。海とか水も、意図して荒っぽい3Dで描かれていてそういうのが逆に妖しさをうまく演出しています。動画としては、普通というか落ち着いた感じ。むしろ若干静的な方が作品に合っているのでしょう。江戸末期が舞台の妖怪ものなのになぜかOP、EDともに英語。まあ違和感はないので良いんですが。サントラは出てないようですが音楽もなかなか‥。
◎設定 ストーリー
 妖怪ものなのですが、人間が最も恐ろしいものとして物語上の"敵"として描かれるあたりまさに真理ですね。メインキャラの3人は、公には処理できない事件やその犯人を裏で処理する闇の仕掛人で、みな非常に個性的です。まず又市。決め台詞がかっこいいですね→「道を通せば角がたつ 倫を外せば深みにはまる 所詮、浮き世は夢幻 邪心、野心は闇に散り 残るは巷の妖しい噂 御行奉為」 無駄にセクシーショットの多いおぎんさん。口はちょっと悪い姉さん系の人で、結構ツボです。若本規夫さんがはまりすぎてる長耳。台詞が少ないのがちょっと残念ですが、一言一言が渋すぎます。その3人と出会う物語の進行役の百介は、3人に振り回されながらも頑張ってましたが、幾分頼りないので見るこっち側はハラハラです。
◎印象的な場面
10話、龍田が良順を闇討ちしようとするも何度もためらう場面
13話、又市の札の乱れ打ち

MEZZO」★★★
 3話から見てます。"ハイパークライムアクション"を自称するアクションアニメです。ストーリーは一話完結で、少しずつ本筋が進んでいくというタイプです。
◎絵柄 動画 音楽
 絵柄などのクオリティは高いですが、その分たまに動画に不自然なところがあると目立ちますね。オープニングはのりが良くて好きですが、劇中の曲はまるで覚えてません。話の展開もオープニングくらいののノリで進んだ方が見る側もすっきりするのではないでしょうか。
◎設定 ストーリー
 面白いと言えば面白いのですが、全体的に各話のストーリーが弱いです。そもそも主人公が"何でも屋"ってのが良くないかと。そもそも"何でも屋"なんてのは作る側がやりやすいだけの設定ですし。それにしてはキャラはちゃんと立ってますが。あとはアクションシーンが少ないのが減点です。
4/8(木)
 10時頃起床。
 気合い入れて2限に赴いたところ、ワークショック期間が終わってからでした。
 3限「人工環境づくりの実際」大川先生です。前の「人工環境制御」の延長みたいな感じです。
 2時頃ROBIN氏と研究室の秘書のTさんと買い出し。柴田研でパーティーらしきものがあるので。
 研究室ではゼミとか輪講とか。6時から軽くパーティー。コロッケが余りました。
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」見る。行き当たりばったりで海賊入りした主人公。主人公が"何でも屋"とかフリーター、ジャンク屋とかって、それだけで設定が弱いですね。むしろキャラが立ってないかも。ロボットバトルは前回同様サクサク進みます。絵柄のクオリティの割に話は平坦でインパクトに欠ますね。深夜にしてドロドロのグチャグチャな感じにした方が良いのでは?
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」見る。ようやく最終回です。ライアーを除く全ての人間の記憶からみさきが消えていたり、〓十年後のウッチャーズ・ネストでみさきが復活したり訳がわかりません。たまに難しい物理の話が出ますがどの程度事実に基づいているんだか‥。ってかこれが"ハッピーエンド"ですか?
 2時頃布団に入るも〓が〓ったためなかなか寝付けず。
4/7(水)
 8時15分頃何とか起動。9時に柴田研へ。「CG」のSAの打ち合わせです。毎週月水はこの時間ですか‥。というかついに前期開始。
 1限「CG」ROBIN氏と共にSAです。急に自己紹介をさせれたためろくな事が言えませんでした。受講生の顔ぶれはジュネス組やら良く見る顔がちらほら。
 3限「ランドスケープ」今日はガイダンスだけですが、公真としては卒研とも重なるところが多そうです。
 柴田研でだらだら。7時頃帰る。ジュネスの2階の廊下ではおけらに遭遇。おけらといえば水辺の土に生息するモグラみたいなレアな昆虫ですよ。公真も過去2度しか見た事がありません。そもそも探そうと思って見つかるものではないですから。で、そんなやつがなぜか2階の廊下に‥。
 今期新作(ではないですが)アニメ七発目「ふしぎの海のナディア」見る。14年前のアニメですか、1話だけでは何とも。
 以下録画です。今期新作アニメ八発目「MADLAX」見る。主人公は紛争地域で活躍する美人のエージェント。一見クールに仕事をしているようですがマイペースな発言が多くて、おちゃめというのか面白いです。ありえないのが、なぜか敵に奇襲をかける際に赤いドレスに着替える主人公。ジャングルの中ですよ。しかも敵を見ないで弾丸を命中させる上、敵の弾には当たらないときた。この場面インパクト強すぎです。作品の雰囲気は好きです。紛争というからもっと重いかと思ってましたがわりと軽いです。いや、違う意味で重くなりそうです。そういう重いのは好きですが。
 今期新作アニメ九発目「RAGNAROK THE ANIMATION」見る。ファンタジーとの事で服装や建築などのデザインは良いんですが、ノリが嫌です。今時露骨なあーいう小悪党ってどうなんでしょうか。しかも話の題をキャラが言うなどガンダムX以来です。まあでも"ファンタジー"と考えると割と貴重ですかね。
 今期新作アニメ十発目「爆裂天使」見る。今期2つ目の美少女拳銃ものです(ちなみにガガガールは1話と13話しか見ませんでしたが)。いきなりロボット戦で意表をつかれました。女の子らのウェスタンな感じは好きですが、なんかロボットが全然合ってないですね。しかもウェスタンハットっぽい頭部の形状が逆に変です。むしろ敵メカの方がかっこ良くないですか。ともかく世界観にウェスタン調がいまいちマッチしてません。それと1話目は1話で完結させてもらいたいところ。絵はすごい奇麗ですね。GONZOですか。
 今期新作アニメ十一発目「忘却の旋律」見る。舞台は未来のようですが、世界観は現代と一緒。そこにファンタージの要素が入るようです。こちらも1話目は1話で完結させて欲しいですね。あと絵がちょっと気合いが足りないです。10年前だったら良かったでしょう。切り捨て候補。
4/6(火)
 11時頃宅配便に起こされる。買っちゃいましたよ、十兵衛ちゃん2のサントラ"気付けば音楽聞いていた"。メインテーマとバトルシーンの曲がかっこ良かったのでついつい。それに何かしら買ってないとiTunesが錆び付きそうですし。
 3時頃大学へ。履歴書を書いたり、漫画を描いたり。で、履歴書はイラストを添えて某S社宛に出しました。ちなみに某B社はエントリーシートで落ちました。C社は会社説明会後連絡無し。
 今期新作アニメ六発目「MONSTER」見る。あ、これは面白そうですね。でも1話だけでは視聴者を引っ張るには力不足かと。
攻殻機動隊」見る。ああ、タチコマが〜。今回はバトー特集。熱い親父良いですね。
 3時頃寝る。
4/5(月)
 7時50分起動→洗濯機起動→布団に入る→8時20分起動→飯→洗濯物を干す→9時15分登校。
 校内でAZU氏に遭遇したので一緒に9時半頃福田ホールへ。今日は在学生のオリエンです。少々騒がしい中、先生方が授業の説明など。奥先生=気持ちはわかりますが壇上でそこまで言わなくても‥。中村学部長=すいません、寝てました。で、あまりにも騒がしいので学生の誰だかが怒鳴っていました。目覚めました。
 学食でB.Sugar氏、general氏、AZU氏らと飯。
 再び説明会。就職やら大学院やらについて。
 成績表をもらう。小濱先生との話しは中身よりも就活用のイラストプリントアウト何とやらの話しに。
 9時頃まで研究室で絵を描いてました。G5快適です。G3ではフォトショの処理が遅くて作業効率が悪すぎます。
 3時頃寝たはず。
4/4(日)
 12時頃起床。9時間も寝てるはずなのに寝覚め悪し。ってか寒!
 今期新作アニメ四発目「火の鳥」見る。ちゃんと見たいならむしろコミックで読んだ方がいいのかも。
素敵な宇宙船地球号」見る。ロサンゼルスの水源として水を引かれ、枯れた湖の砂嵐が人体に何とやら。地理的に元々湖から引けば良かったんじゃあないか?それとも湖が低い位置にあったのでしょうか。
 今期新作アニメ五発目「美鳥の日々」見る。公式PHの設定を見てやや引いたんですが、見てみたら結構面白かったです。ラブコメですね。背景などが結構奇麗と言うか気合いが入ってました。平仮名じゃあなくて良かったです。
世界遺産」見る。レバノンの"ビブロス" 古代フェニキア人の古代遺跡です。石の建造物群よいですね。
 3時頃寝る。あ、やべえ。今日テレビ見てて過ぎた。
4/3(土)
 健康的に9時頃起床。最近は温かくなってきて寝心地が良いですねぇ。
 10時から今期新作アニメ三発目「ケロロ軍曹」観る。漫画の1話が短いせいか2話ずつのようですが、期待通り面白いですね。ただちょっと詰め込みすぎてメリハリがなかった気もしますが、初回なので。今後、漫画のノリがアニメでちゃんと表現されるかが大きなところ。時間帯的に表向きには子供向けとして放送しているせいかパンチラシーンなどは押さえられていましたね。いや、残念って意味じゃあないですよ。漫画はどう考えても対象が子供ではないので。
 11時頃健康診断のため大学へ。Wings氏と遭遇したため一緒に回る。本当はID科は10時からなんですが気にしない。IDもIEも元は一つの‥、そう、スペリオルドラゴンとブラックドラゴンのような感じです。例によって潜血に引っかかりました。
 1時頃学食へ。久々に学食で食べました。バレーメンツがいたのでそこに乱入。
 研究室で企業に送る用のイラストのプリント。ついに柴田研にもカラープリンタが入りました。イラストは文字に比べると大量にインクを使うのでプリントするために心が痛みますが、まあ就活と割り切って。
 プロレス見る。"天山対中邑"またしても天山敗北。中邑が上に上がるのは良いんですが、土台になる天山がかわいそうです。そして"健介対サップ"健介頑張るも敗北。乱闘はどうなんだろう。そして5.3で挑戦する中邑は勝てるんでしょうか。パワーでは勝ち目はないし、中邑が得意の不意をつく関節技もパワーで返される恐れ大です。‥というか、あれ?30分だけ?しかもその後の「ダムドフ・ァイルIII」を3話も放送する謎。テレ朝は何を考えているんだか。あ、ダムド・ファイルってのは30分ホラードラマです。邦モノにしては出来がいいのでよく見てます。が、普段1時間のプロレス‥、しかも新日のIWGP戦が絡む中規模の興行を30分で、普段1本の30分ドラマを3本とはどういう事でしょうか。"幽霊団地・西区"霊が畳み掛けるように現れる演出は良いんですが、善良な市民が次々死んでいくのはどうかと思います。"着物・東区"何も悪い事してないのに殺された親父さんがかわいそうです。しかも悪くないけどよくわからないオチ。"バレンタインデー・中区"安定していてなかなかの話しでした。ただお見合い相手ってのが弱いですね。
3月の目標「次の種へ進化する」は達成できませんでした。栄養バランスを考えたり生活時間を直したりして頑張ったはみたんですが、一向に羽が生えたりとか、テレパシーが使えたりとかいう風にはなりませんでした。
■4月の目標:宇宙と繋がる
4/2(金)
 12時半頃起き。
 履歴書を書いたり。
 アボガドの種にビビりまくるB.Sugar氏。
 10時頃寝るも案の定2時間後に起きる。テレビをつけたら「光と水のダフネ」がやってたので見る。ちなみにいつもは土曜の放送で見てました。"世界が浮上した日" 内容は、海底都市が浮上して国となった、建国100周年記念のイベントでネレイスが警備をする話。世界観がちょっとわかったのはいいんですが、話の中心が建国記念日なんだかレースなんだかわからないですね。というかレースをやるのに説得力がないです。
 4時頃寝る。
4/1(木)
 朝起きるとそこは一面花畑。蝶が舞い、蝶野はケンカキック。花畑には仕事人さんがいて、未熟の果実から白色の乳液を採取していました。
 朝食のため卵を割ったらサングラスをかけたピヨコが出てきました。頭に来たのでそのまま調理しました。
 夕方日記を書いていると5人の異星人がアブダクションしにやってきたので、全員アックスボンバーで倒しました。
 12時起床。
 昼過ぎは必死に昨日の日記を書いてました。
 今期新作アニメ一発目「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」見る。火星が舞台の海洋ロボットアニメです。6時半〜7時という時間帯からして子供向けかと思いきや、作画などのクオリティは高いですね。でも子供向けでしょうか。キャラやメカのデザインもなかなか良いかと思いますが、その分ストーリーが弱い感じ。まぁ最初はこんなもんでしょうか。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」見る。ルブランを倒すため遺跡に向かったみさき、キリ、ライアー。 もはや細かい設定はわかりませんが、ルブランが悪いやつだってことはわかります。ああ!キリ・マリアレーテ少尉殉職!エメラルドグリーンの髪とオレンジ色の軍服が栄えるボーイッシュな少女で、この作品では割とお気に入りでしたが死んでしまいました。みさきをかばってグールのビーム攻撃を受けたような感じですが、描画としては全然かばっているように見えないなど、演出があまり良くないので何だかなぁという感じ。リアリティを追求しているアニメじゃあないんですからメインキャラの死に方にはもっと説得力が合った方がいいんじゃあないですか。前作のルクサンドラの死に様は良かったと思います。ってかまだ12話。
 今期新作アニメ二発目「天上天下」見る。学園バトルものです。バトルシーンは少なかったですが、動画的にはなかなか。マッドハウスですか。それにしても少々エロいですね。いや、少年漫画としてはスタンダードなレベルですが。
 4時頃寝る。


TOP目次へ