Diary2004 03イラスト 絵 CGTOPへ 目次へ



今月の目標:次の種に進化する。


3/31(水)
 12時頃起床。
 3時頃大学へ。久々にIverson氏に遭遇。
「ゴージャスアイリン」「変人偏屈列伝」「巷説百物語」買う。「ゴージャスアイリン」は「死刑執行中脱獄進行中」と統一されたカバーデザインで、イロイコ先生の幻の作品「アウトローマン」を収録。「変人偏屈列伝」はイロイコ先生が2話、アシさんが4話担当。このアシさんの絵はどうなんだか‥。
 昨晩録画した「WWEスマックダウンスペシャル」見る。内容は意外や意外。"ヒットマン"ブレッド・ハートがWWEを追い出されるまでを描いたドキュメント。フジテレビにしては気が利いてますね。
↓「巷説百物語」より長耳です。
ウチのお絵描き掲示板で描いたやつです。
長耳
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。最終回です。
 喜多歩郎を飲み込んだ氷の固まりは柳生喜多列斎の怨念。自由とフリーシャは変身して応戦するも圧倒的なパワーに押される上、自由は変身熱のため長時間戦えない。自由は喜多歩郎の意思に答えるためにも喜多列斎に1人立ち向かう。喜多列斎の巨大な氷の刀に押しつぶされたかに見えたが。"無刀取り" 剣を受けきった自由。そして変身熱が伝わり喜多列斎の体を溶かした。喜多列斎に閉じ込められていた喜多歩郎が姿を現す。剣を交える自由と喜多歩郎。自由の剣が喜多歩郎を斬る。だが自由も変身の負担で倒れる。駆け寄るフリーシャ。そのとき再び氷塊が集まり喜多列斎となった。喜多列斎はシベリアで柳生十兵衛が剣を抜かなかった事が心残りであったと告げる。フリーシャは柳生十兵衛三巌の子として応戦するが斬っても再生する喜多列斎に歯が立たない。自由がフリーシャを助けに入った。「自由!」「これが最後になる‥」そのとき2人の姿が重なった。重なるハートとスペードの眼帯は丸い眼帯へ。そして1人の黒装束の剣士となり喜多列斎の体を砕いた。「見事じゃあ、柳生十兵衛三巌」解き放たれる喜多列斎の魂。「恐れ入ります、喜多列斎殿。」その前には十兵衛三巌の姿が‥。十兵衛はシベリアに渡ったが喜多列斎と戦う気はなかったと告げる。喜多列斎は心残りは消えたと、仁佐衛門に喜多歩郎を託し、北柳生の面々と空に消えていく。フリーシャは十兵衛に抱きつく。「パーパ!」300百年ぶりの親子の再会。十兵衛は自由に礼を言う。「さすが鯉之介君が選んだ人だけはある。」鯉之介も現れ自由は思わず目が潤む。鮎之介は鯉之介に抱きつく。「父上!」ここでも300百年ぶりの親子の再会が。そして空に消えていく十兵衛、鯉之介、鮎之介。朝、自由を迎えにきた一同。出かけようとした自由だが庭の鯉之介の小屋には鮎之介が‥。
 すごいラストだったです。相変わらずバトルがすごい。そして喜多列斎や初代十兵衛の思いが語られて、何というかハッピーエンドです。何か、自由とフリーシャが合体しちゃいました。かっこ良かったですね〜。フリーシャの父との再会はちょっと感動しました。喜多列斎に"ウリキ・スペツァーレンチェーフニカ"って言って欲しかったですね。良い作品でした。全シリーズもいずれ観ます。あ、エンディングがちょっと変わってる!
3/30(火)
 12時頃起床。
 弁当を持って大学へ。弁当はサラダうどん+湯で卵。で、ようやく例の件の絵が終わりました。慣れない作業で結構大変でしたが、色々勉強になりました。
 10時半頃帰る。が、大雨。たしかにそんな空模様でしたが、たまに革靴をはいたと思ったらこれです。ずぶ濡れになりながら帰りました。寒くないだけましでしょうか。
↓「巷説百物語」よりおぎんさんです。
ウチのお絵描き掲示板で描いたやつです。
おぎんさん
攻殻機動隊」観る。タチコマが中心の話で、彼らが自我を持ちすぎて何とやら。タチコマ欲しいですね。一家に一台。
3/29(月)
 12時頃起床。それでも睡眠時間は7時間くらいなので許してください。解凍鮭で鮭チャーハンを作り、半分は朝飯権昼飯、半分は弁当。
 何だと!ボブ・サップが佐々木健介を破り、IWGP王者を奪取!しかも魔界クラブ入りしたのはベルトに近づくための手段でK-1のサップとして何とやらとかふざけた事をぬかしていたそうです。何が異常事態かって、IWGPが他団体やフリーならまだしもK-1に流れたという事になります。新日とK-1は交流こそあれあんま仲良さそうに見えませんが、どうなる事やら。K-1やPRIDEじゃあないんだから新日の興行に参加するくらいの気持ちでやって欲しいですね。
 弁当を持って3時頃大学へ。例の絵を描いたり。某ゲーム会社の作品提出のため、小濱研で公真の絵をプリントアウトさせていただきました。グラッツェです。10時頃帰る。
 もう4月ですねぇ。4月と言えば‥、別に4月に限った訳じゃあないですが、新作アニメがゴロゴロとでてきます。軽くチェックした分には10作品ほど。また大変な半年になりそうです。
3/28(日)
 8時頃洗濯のために起床。カーテンの隙間から差す光がまぶしくて目覚まし前に目が覚めたような。
 10時頃弁当を持って大学へ。例の絵を描いてました。が、あまりはかどらず。さっさと仕上げないと‥。寝不足なせいか夕方頃以上に眠くなったので少し寝ました。8時頃守衛さんに軽く追い出しをくらう。あ、休日は届け出がいるんでしたっけ。
 晩飯はめし無しそばめし。
素敵な宇宙船地球号」観る。インドの泥の家について。伝統的な泥の家や日干しレンガの家は土に還りますが、焼きレンガは土に還らない上、焼くために大量に木材を使うので森林破壊を引き起こしてしまいます。それでも一般人から見ると日干しレンガは貧相なイメージがあるので焼きレンガに憧れるとか。日本にも土倉とかはありますが、何かほとんど泥で作るそうです。文化ってすごいですね。
世界遺産」観る。フランスの"シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷"です。って名前だけじゃあよくわかりませんが、ロワール川とその周辺に建てられた城塞とかです。この城塞がかっこ良かったですよ。直方体、円柱、円錐などの基本立体を複雑に組み合わせたような形状の城がまさに理想の城です。
MEZZO」観る。最終回です。DSAが手配され、警察にアジトに踏み入られる中、一人留守番のあさみは原田の作業部屋に隠れて難を逃れる。そして黒川に指示された通りアジトのビルの爆破ボタンを押して空気孔から脱出し黒川と合流。一方ビルから落下した海空来だが、和外に助けられる。和外は落下するも運良く軽傷ですみ海空来に介抱されるが、そこへDSAメンバーを殺しにきた警察が現れる。和外は海空来をかばって死亡(?)。原田は和外のナイフで重傷のためみくら宅で療養。そして黒幕を知った黒川と海空来は仕返しを計画する。遊園地で行われるアイドルの公演の際にステージの大型ディスプレイに、黒幕の警察署長とそのアイドルの関係を録画したスキャンダラスな映像を流し恥をかかせる。仕返しは成功するが遊園地を封鎖され警察の追っ手と激しい死闘に。署長はアイドルのファンに袋にされた上、ハサミの麦ちゃんにも仕返しに合い‥。事が全て済んだ後、アジトがないため屋外でうどんを食べるDSA。海空来はいつも通り危険な仕事にわくわくしていた。
 という訳で最終回です。まあ面白いですが、何か物足りない気がします。アニメっぽい演出がちょっと少ない感じですね。和外の扱いはあんなもんでいんでしょうか。ハサミの麦ちゃんはかっこ良かったですね。それにしてもラストの海空来が見ていた変なものは何なんですか?妄想ですか?とりあえず↑みたいに解釈してしまいましたが。アジトの爆破ボタンですが、ちょっと強引ですかね。「冗談半分で仕掛けたけど火薬が多すぎた」ってのが面白いので良しとしましょう。ってか続編か何かあるんですか?
 5時頃寝る。
3/27(土)
 12時過ぎ頃起床。Wings氏と朝飯兼昼飯。
 4時半頃大学へ。あまり大学へ行く時間じゃあないですね。で、例の件の絵を描いてました。
巷説百物語」観る。"死神 或いは七人みさき(後編)" 北林藩で起こる失踪事件。その根源たる北林弾正に対し仕掛けをかける又市一座。お銀はみさき御前の亡霊に化け、それに怖がる町民を又市は口で丸める。百介は城内に侵入し捕まるもお銀に助けられる。城内にも仕掛けをかける又市一座。そして城主北林弾正を追いつめる。だが弾正こそ京極亭だった。弾正は全ての人間を滅ぼそうとするそしてついに飛火槍(ひかそう)を放つ。そして反撃に出る又市の札が舞い乱れ、炎が城を包んだ。
 いやぁ又市かっこ良かったです。あの最後の札の乱れ打ち。それにしても最終回なせいか、やけに絵柄が濃かったですね。又市の歯とか人間じゃあないです。目とか光っちゃってますし。あ、そもそも人間じゃあない?再登場なのに見せ場のない白菊。あの京都弁は結構好きなんですが。結局飛火槍って何だったんだ?あの妖怪じみた形がかわいらしくて面白いですね。百介とお銀のほのかな思いがこっ恥ずかしくて良いです
↓又市です。ウチのお絵描き掲示板で描いたやつです。
御行奉為
御行奉為ー
光と水のダフネ」観る。子供の頃の記憶がないと打ち明けたマイアの昔話です。10歳の頃、両親と3人でドライブ中に事故に遭い、両親は死亡。マイアは助かったものの1年間の昏睡状態。目を覚ますも記憶喪失に。その後1年間、祖父と共に暮らしながら海洋庁の人たちと治療やリハビリの日々。そして今に至る。マイアの事故の記憶に何かあるんでしょうか。思えば成績優秀だったマイアが海洋庁の試験に落ちた事とか、なにかあやしいですね。まさかラスボスは海洋庁?なんかメインキャラが女性だけだったり、昔の記憶がなかったりと、ちょっと灰羽っぽいと思ってましたが、音楽担当も一緒なんですね。そのせいでしょうか。
 プロレス見る。昔に比べればプロレス熱は冷めましたがまあちゃんと見てます。佐々木健介対ボブ・サップのIWGP戦は楽しみですね。
3/26(金)
 午後1時頃起床。
 3時頃絵を描くべく大学へ。あまり大学へ行く時間じゃあないですね。生協では履歴書やホビージャパンを買ったり。6時過ぎに帰宅。
 6時半からテレビ埼玉で「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」がやってたので見ました。ああ、スレッガーさん!まあここまで来ると「キャスバル兄さん!」の台詞が妙におかしいですね。
 9時半から公真宅で麻雀。かなり久々です。メンツはgeneral氏、OMI氏、元新座氏、公真。2位でした。B.Sugar氏が帰ってきてからはB.Sugar宅でB卓始動。そちらのメンツはB.Sugar氏、neko氏、Wings氏、AZU氏。A卓2班ちゃん目はB.Sugar氏、general氏、Wings氏、公真。南二で焼き鳥跳びしました‥。その後B卓が終わるまで割れポンで打ったのですが、割れポンとはいえ馬鹿勝ち。8万点ほどいきました。
 その後は飲み。ジュネス飲みも久々です。ドラクエFFフ〓〓リなど、世間話(?)を延々と。徐々にメンツが減っていきつつ5時頃解散。Wings氏は公真宅に泊まりです。
3/25(木)
 10時起き。起きて早々に腹痛。むしろ腹痛で起きたのか?
 ゼミのため2時頃大学へ。弁当持参です。2時開始なのに3人しかおらず、2時半から輪講開始。それでも6人。しかも女性1人も陣おらず。内容は調査の何とやら。あまり集中できませんでした。その後はゼミのためプログラミングをやったり。うん、わからん。そもそもこんな方法でプログラミングが身に付くんだか‥。
 11時頃まで研究室で絵を描いてました。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。暗躍するルブランの目的はグールとの融合だった‥。という訳でラスボス決定でしょうか。絵柄とややこしい設定+ホラー要素のギャップには慣れたんですが、最後にきてこんな展開でもなんだかなぁという感じです。
3/24(水)
 12時起き。寝不足なので勘弁してください。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。満月をバックに激しく剣をぶつけ合う自由十兵衛とフリーシャ十兵衛。だが次第に自由十兵衛が優勢となる。激しく肩で息をするフリーシャ十兵衛は自分の不利を察し一時退却する。池の真ん中に立ち、空に向かって父に助けを求めるが何の反応もない。そんなフリーシャ十兵衛の前に彩が現れ柳生新陰流奥義"無刀取り"を教えると言い出す。「迷いのどちらかが本物だ!」そう言う彩にフリーシャ十兵衛は容赦なく切り掛かる。その刃を止めたのは四郎+バンカラトリオ。一般人のフリーシャが好きだと言う番太郎に困惑するが無理に平静を保とうとする。そして暗闇から姿を現す自由十兵衛。斬り掛かるフリーシャ十兵衛。だが自由十兵衛はその刃を素手て止めた。"無刀取り" 自由十兵衛はその刀を投げ捨てる。「フリーシャ。そのスペードの眼帯もまた、本物とは言えぬか。」 自由十兵衛の言葉にフリーシャの、父との記憶がよみがえる。そして自由の姿が亡き父の姿に見えた。刀を振り下ろす自由十兵衛。"無刀取り" フリーシャの心が‥、迷いが解き放たれた。そして抱き合う2人‥。変身が解ける。「ずっとこうしたかった‥」 シベリア柳生を従え喜多歩郎が参上する。「お2人とも、無刀取りお見事でござる。」 みな笑い出し和やかな雰囲気に。だが万事解決かと思われたその時、シベリア柳生の1人しずくんが突如液状化し喜多歩郎を飲み込んだ。それはやがて巨大な氷のとなり人間の形になってゆく。それは柳生喜多列斎の怨念。凍り付く池。白くなる息。「柳生十兵衛!今こそ北柳300年の恨み打ち払ってくれる!」
 ↑また長くなったー!これでも結構削ったんですけど。誰か読んでるのかこれ?いやぁ今回はバトルシーンがすごかったです。さすがマッドハウス。自由とフリーシャだけの舞台と思いきやサブキャラの見せ場も合って良いですね。ついに心が解放されたフリーシャ。むしろ素直になったって感じ。無刀取りをした時のフリーシャ十兵衛の表情が良いですね。「オイ、キタロウ」ってあんた!喜多列斎がラスボスのようです。でもここまで何でもありとは。いや、元々そうだったか‥。そうそう、アイキャッチがフリーシャ十兵衛に。
 4時頃寝る。
3/23(火)
 7時20分起床。今日はゼミの関係で学会に参加しようって訳です。早速OMI氏は寝坊してましたが8時20分の電車に何とか間に合いました。
 9時半頃後楽園に着く。すでにT氏がいました。そしてわらわらと集まってくる柴田研メンツ。で会場の中央大学へ。タイトルは感性工学なんとやらで10時から開始。何と発表のトップバッターは意外や意外、最近柴田研に入りしていた某氏。脳波測定の被験者とかやらされましたがまさかこんな場所で!で2番バッターは柴田先生。時間オーバーしてました。で、その後も中央大学やら、宇都宮大学やらの方の発表など。発表の中であった検索システムが柴田研の卒研でおおかた皆が作るものの完成例になるであろうという話しです。まあ発表内容はさっぱりわかりませんでしたが。昼休みを1時間入れ、10時から5時半まで。無理に早起きして参加しましても、起きていろという方が無理でして、たまに意識が飛びました。たまに妄想してました。たまにちゃんと見てました。終了後は研究室の1つで軽い打ち上げ。公真は↑な感じだったので少々気まずかったですが、食事も軽く頂きました。解散後はOMI氏、T氏、O氏と駅付近の店でカツ丼を食べ帰る。帰ったら10時でした。
 そうそう、今日の電車の移動時間を利用して「嗤う伊右衛門」を読みきりました。まさかあんなラストとは。愛故の何とやらってやつでしょうか。それにしても又市の、出番は多いのに活躍の場が少ないのがちょっと残念です。「御行奉為」の台詞はありましたが。それにしても巷説のアニメだと半ば妖怪のような又市ですが、この小説だと普通の人間ですね。むしろ妖怪など出てきませんし。巷説の原作は読んでませんが、アニメのそれとはだいぶ違う設定になっているんでしょうか。
 夜1時頃B.Sugar氏と世間話など。
攻殻機動隊」を見た後寝る。あのメイドロボは食玩のやつですか?
3/22(月)
 9時頃起床。今日は午後2時から某社の会社説明会に参加です。
 会社説明会1時間前には最寄り駅に到着。コンビニで昼飯後、本社へ突入。1時半頃受付開始。会場では一番前なんかに座ったり。早速マークシートがありました。1枚目は適性検査で2枚目はSPI系の能力検査。思ったよりできた気がします。その後は会社説明やら質疑応答やら。職種別に分かれて質疑応答やら。創作意欲がそそられたと言うか、ゲーム制作に携わってみたくなりました。
 このところ電車での移動時間を使って京極夏彦の「嗤う伊右衛門」を読んでます。四谷怪談を独自に解釈した作品でして映画化もされてますよね。小説を読む際は文字から情景を想像しますが、特に人物は前々からのイメージがあるとそれが強くなります。この作品の場合、映画こそ見てないんですが、色々メディアで見るために唐沢寿明や小雪の顔をそれぞれ人物に当てはめてます。また作者の巷説シリーズなどに登場する御行の又市が登場するんですが、公真は巷説百物語をアニメで見ているため又市はアニメの又市を当てはめてます。あの小柄で下手に出るような怪しい口調。もちろん声は中尾隆聖で。そんな感じで公真の頭の中では俳優とアニメキャラが混ざっています。
 3時頃寝たはず。
3/21(日)
 12時頃起床。
 昨日元新座氏から"デスレイン ハバネロ ポテトチップス"ってやつをもらったのですが‥、そう、ハバネロといえばあの辛いやつです。朝食前に軽く何枚か食べてみたのですが‥、辛っ!殺す気か!でもうまいです。口に入れて噛む分には辛くないのですが飲み込んだ後が辛いのなんの。意外だったのは、辛い料理によっては味覚がクラッシュするんですが、何故かこれではクラッシュしませんでした。という訳で、晩飯のチャーハンの具にしました。結構いけましたよ奥さん。
世界遺産」観る。アメリカの"ヨセミテ国立公園"です。氷河に削られたV字の渓谷。巨大な岸壁と滝。豊かな生態系など。思ったよりスタンダードな自然遺産でした。テレビ越しでは魅力が伝わらないのでしょうかね。
MEZZO」観る。魚眼の和外が黒川暗殺のためついに大胆行動に。海空来がいる事もあってかなかなか黒川を暗殺できない和外に、依頼主のハサミの麦ちゃんは海空来を捕らえるが、海空来に鍛えられたあさみによってKOされたり。そしてなぜか警察が動き出す始末。まさかあの署長!
 4時頃寝る。
3/20(土)
 10時半頃起床。遅寝の割には早い方です。それにしてもなんか寒いですね。午前はアッシマーの変形GIFアニメを作ってました。
 TVKの「アニメ TV」って番組内で「小麦ちゃん マジカルて」の完結編(?)とやらがやってたんですが、めちゃくちゃな展開や露骨なパクリに笑ってしまいました。一番受けたのが、日本の代表的な建築物がロボット化する中、国会議事堂もロボットに変形するも"税金の無駄使い"との理由で崩壊したところ。
巷説百物語」観る。"死神 或いは七人みさき(前編)" 北林藩で起こる七人みさきの祟りと言われる謎の町民の大量失踪事件で、元北林家家臣の右近に相談を持ちかけられた百介。町中で貸本屋の平八から無惨絵の巻物を北林藩に売ったと聞いて、失踪事件は藩の仕業だとにらんだ百介は右近と共に北林藩に向かう。一方すでに北林藩に来ている又市一座は北林家に組している龍田(白菊)を目撃。そして藩の城に潜入した3人が見たのはあの飛火槍だった。
 ついに物語も終局へ。究極兵器"飛火槍"を北林藩に運んだ京極亭の目的とは。目が離せません。前回一言しか台詞がなかった長耳が開始早々台詞があって嬉しい限り。
光と水のダフネ」観る。今回はネレイスの面々がシベリアへ社員旅行に行く話。でもこのメンツなのでトラブルはつきもの。入国の際に銃器所持によりグロリアが捕まる。ゆうは一人で名所巡り。クールで肉体派ですが、几帳面に記念写真を撮る姿がなかなかよろしげです(←制作者たちの意図)。レナは大人な楽しみを満喫していたのようですが、観光じゃあないし。むしろ何しに来たんだ。そしてマイアが幼い頃の記憶がない事が発覚。果たしてマイアの過去に何があったのか、期待して良いのか悪いのか。
 ウチのHPのアクセス解析の一部を公開してみます。
ここ1ヶ月のインデックスページへのリンク元ベスト10(ページ名は勝手に付けてます)
1 Web Comic Ranking
2 BGM the next plus +「Link」
3 KIMIX-GOGO「Plamo」
4 KIMIX-GOGO「アッシマーの変形」
5 tsucchonet
6 TDU/SIE/ID Official Page「Link」
7 mmcmd「Link」
8 HIGE ALL OF THE WORLD「Link」
9 め組「Link」
10 ゲーム派.ドットコム
 主には友人方のリンクページが多いですね。1位はWeb漫画の登録、検索サイト"Web Comic Ranking"さんで、だいたい一日2、3人です。まるで更新してないので心が痛みます。ウチのサイト内からのリンクは検索エンジン等で来た方で、キーワードの1位は多分"アッシマー"です。実際やって見るとわかります。「Plamo」のページは、色々なガンダムの名前が書いてあるのでそれに引っかかってくる人も多いようです。検索で「Diary」に来る人は"十兵衛ちゃん2" "巷説百物語" "みさきクロニクル"などアニメ関連のキーワードが主です。検索で「Gallery」に来る人は割と少ないですが、ワードは"アリスインナイトメア" "WITCH" "リクガメ"など。今や3年前のゲームだというのに意外にも"アリスインナイトメア"で来る人がいます。また、変な言葉が色々あるせいか「Report-X」に来る人もいるようです。"UMA" "未確認生物"など。
 で、検索"アッシマー"で「アッシマーの変形」に来る人が結構多いという事もありまして、昔描いたしょぼい絵をいつまでも置いておくわけにはいかないというのも変形GIFアニメを作る事にした理由の一つです。あとは「Plamo」のページに写真とか置ければ良いんですが。
3/19(金)
 9時頃起床。朝食後はお昼の弁当用の焼きそばを作ったり。天気は快晴で洗濯物がたまっていたので干せてよかったです。
 11時頃大学へ。例の件の絵を描いてました。4時から例の絵の件で、伊藤先生とクライアントさんと打ち合わせ。クライアントさんとは2度目です。何の話かといいますと、某大学の先生がコミュニティー施設を作る計画しておりまして、それの資本金を集めるためのプレゼンで使う施設のイメージイラストを描く仕事が、伊藤先生経由で公真にきた訳です。施設全景と施設使用図など計7枚。完成度は80%くらいです。そうそう、まだ終わってないのに謝礼を頂いてしまいました。MGが1個買えるくらいかと思っていたのですが、何とテクノライズの残りのDVDが揃うほどでした。
 打ち合わせ終了後も柴田研でしばらく絵を描いてました。それでも7時頃帰るはずだったんですが、前々からやろうと思っていたGIF動画のアッシマーの変形アニメーションを作り始めたらかるく10時とかになってしまいました。もっと他にやるべき事があるはずなんですけど。
 ジュネス帰還後も、オンバトチャンピオン大会などを見ながらアッシマーの変形動画を作ってました。これだけ時間をかけてもまだ頭部部分だけだったりします。で、4時頃就寝。最近はこたつベッドで寝る事が多いです。いや、もちろんこたつの電源は切りますよ。
3/18(木)
 10時半頃起床。
 12時頃大学へ。ゼミの課題をちょっとやってみたり。C言語です。実行はできるんですが、これが合っているという保証はないです。3時くらいから輪講。調査のための何とやらという内容。何とも集中できませんでした。その後は10時頃まで例の件の絵を描いてました。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。遺跡の奥でみさきの前に現れたのは、みさきの父親十三。そして語られる11年前の"ケルビンの惨劇"。仲間を失い一人生き残った十三は、妻アカリ、みさきとの思い出を思い出しながら、地獄と化した惑星の地表や施設を調査していた。そして偶然生き残っていた情報端末から自分の守勢の秘密を知ってしまう。そして十三の前にグールが現れ‥。とまあ、親父の昔話ですが、まあこんなもんでしょう。
 研究室の冷凍庫に保存しておく用のみそ汁の具を作ってました。万ネギ、長ネギ、油揚げ、もやしの4種類です。
 3時頃には寝たはず。
3/17(水)
 7時頃起床。某社の会社説明会に出席するため早起きです。旅の友"嗤う伊右衛門"を連れ、8時頃千葉NTを出発。
 説明会は10時開始ですが10分ほど遅刻。いや、予定なら30分前に着くはずだったんですが、不覚にも途中で便意を催し駅便にGO。
 ゲーム系の会社3社の合同説明会(同じグループなので)でして、場所はとあるホテルの食堂の一角。参加人数は50人程度でしょうか。なかなか熱意が伝わってきましたねぇ。雰囲気も良さそうですし。で、2時頃千葉に帰還。
 駅から出たのですが、風が強いのなんの。殺す気か!眼鏡かけてるのに砂が目に入るわ、顔に当たって痛いわ。公真が体感した中では過去最大です。午後は大学に行こうかと思ってましたがやめました。
 ジュネス期間後早速風呂。昼食後は昨晩録画した「WWEスマックダウン」を見たり。5時頃から2時間ほどアブダクションに遭う。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。自由を、木と化した鮎之介の元に‥、ラブリー眼帯の元に案内した御影。300年も迷い道を歩み続けたものたちがいると語り始める。そこへホワイトタイガーが泣きながら駆けつけ、フリーシャ十兵衛からシベリア柳生を助けてくれと懇願する。しかもこのままではシベリア柳生と一緒にいる自由の友人らも共に‥。一方初代十兵衛に対する憧れと憎しみ、更に2人の2代目十兵衛に困惑していた喜多歩郎だが、その憧れと憎しみを2人の柳生十兵衛に振り分けるという結論に達する。そこへ彩が駆けつけ、記憶が後退してしまった自由に本心をぶつける。自由に戻って来てほしい彩だがあえて"自分の思った通りにしろ!"と言う。その言葉に目を覚ました自由が最初にしたのは、自分のために300年も生きて来た鮎之介を抱きしめる事。泣きながら鮎之介を抱きしめる自由。すると自由の腕の中で鮎之介が元の姿に。そしてその小さな手からラブリー眼帯を優しく取る。自由が初めて、自らの意思でラブリー眼帯を手にした‥。シベリア柳生のアジトの前で待つフリーシャ十兵衛の前に現れたのは御影。そして奇襲をかける喜多歩郎だが、奥義"ウリキ・スペツァーレンチェーフニカ"すらも軽く返されてしまう。御影の方を向くフリーシャ十兵衛。御影の後ろからは自由の2代目十兵衛が現れる。友とは戦いたくないが、友故に戦う戦いがあると言う自由十兵衛。そして激しい剣の戦いが始まる。
 ↑また長い文章になってしまいました。それも物語終盤で、省略ができないほど重要ポイントが多いって事でしょう。自由十兵衛に斬られずして改心した喜多歩郎には拍手。憧れと憎しみの振り分け方には脚本に拍手。彩に"自分の思い通りにしろ"と言われ自由が一番最初にした事は、鮎之介を抱きしめる事。かつて自由が泣きながら鮎之介に"2度と姿を見せないでほしい"と告げた事が、どれだけ辛かったか伝わってきます。彩の乱入の時の台詞が妙に面白かったです。「保護者です!菜の花自由の父親です!」それにしても自由に思いをぶつける彩の台詞がちょっとくどいのは、脚本がいっぱいいっぱいだからでしょうか。
3/16(火)
 頑張ったが12時頃起き。
 4時頃大学へ。普通あまり行く時間ではないですが。で、昨日に引き続き絵を描く。灰羽連盟のDVDを見ながら描いてたので案の定能率が悪かったですが、灰羽なので良しです。ちなみに晩飯持参です。11時頃カスミって帰る。
攻殻機動隊」を観た後寝る。
 そういえば、ブロック・レスナーがWWEを正式に退団するそうですね。NFLに挑戦するとか何とか。エラい事です。ゴールドバーグは元々1年契約でしたのでまあいいとしても‥。WWEで成功してるから良いじゃあないかと思うかもしれませんが、一種のモー娘卒業のようなものでしょう。それにしてもNFLでそれなりにやっていけなかったらみっともないですよね。レッスルマニア20の「ブロック・レスナー対ゴールドバーグ」ですが、試合はゴーバーが勝ったにしろ、2人とも退団がささやかれていただけに大ブーイングだったそうです。とりあえずレフェリーのオースチンがスタナーをかまして多少は観客の鬱憤を晴らしたそうですが。WWE自体もマンネリ化してるので改革するとか何とか。それはいいんですけど。
3/15(月)
 何とか11時過ぎに起床。睡眠時間も何とか8時間程度に押さえました。
 1時頃大学へ。例の絵を描くためです。iBook G3 500Mz でフォトショ7はさすがに重いですので。G5はやっぱ違います‥。が、レッスルマニア18やテクノライズのDVDを見ながら絵を描いていたため非常に能率が悪かったです。ジャスコって9時頃帰宅。
 2時過ぎには寝たはず。
3/14(日)
 12時頃起床。もっと早く起きないと。
 raito氏に頼まれていた、学部の新入生のオリエンテーションの配布物の表紙がようやく完成。あんな感じでいいんでしょうか。巣短帆船?
 K-1見ました。なんともダルい試合が続きました。
 イグナショフ対ウィリアムスは、まあしょうがないとしても‥、イグナショフの膝蹴り云々のときの画像が大晦日の時の対中邑戦の画像ってのがちょっと気に入りません。まあもちろんプロレスびいきで言いますが、あの試合、あの膝蹴りで試合はレフリーストップ(?)だかなんだかで決まりました。しかしその後、中邑は膝蹴りの直後に立ち上がったのに試合終了になるとか、中邑がマウントをとったときのブレイクが早すぎるなどのレフェリーの判断がどう見てもイグナショフに有利であったとして無効試合になったんですよ。なのでイグナショフをプロレスハンターというのはまだ早いですし、確か「またしてもプロレスラーの夢を打ち砕くのか!?」などのフレーズがありましたが明らかにおかしいです。まあK-1側は"プロレスは弱い、K-1こそ最強"みたいな事を世間に知らしめたいみたいですが、中邑が膝蹴りを喰らったときの画像を何度も流すのはあまりいい気はしません。思えば当時IWGP王者であった‥、つまりプロレスラー最強の称号(ちょっと大げさですが)を持った中邑を大晦日の舞台で負かすのは、プロレスに大恥をかかせる事ですから、レフェリーがイグナショフ有利に判定してもおかしくないですね。中邑対イグナショフの再戦がいずれは組まれるでしょうから今度こそボコボコに。
 注目の「ボブ・サップ対ドルゴルスレン・スミヤバザル」はスミヤバザルが終始マウントをとるも決定打を与えられず1ラウンド終了。しかしスミヤバザルのケガにより1ラウンド終了後にタオル投入とアレな結果に。スミヤバザルは去年新日で高阪と戦ったときも腕のケガで負けましたし、格闘家とはいえ総合ルールに慣れてないんでしょうか。才能があっても使えないんじゃあだめです。いや、スミヤバザルは顔つきとか名前とか結構好きですけど。このカードの面白いのは知名度でしょうか。ボブ・サップはもはや説明はいりませんが、スミヤバザルの宣伝1フレーズ目が"横綱、朝青龍の兄!"ってのが何とも悲しいです。新日のブルー・ウルフ(ドルゴルスレン・セルジブデ)の兄でもありますね。
世界遺産」観る。中国の"青城山と都江堰水利施設"です。水利施設は、名の通り水利のために作られた人口の中州。増水まで計算に入れて作られています。青城山は深山と山奥にある道教の寺院です。寺院では道士の修行の様子が映されていましたが、あの黄色い服装は幽幻道士?話反れますが、単品では力不足な遺産は複数で1個として登録されますよね。"古都京都の文化財"が良い例です。鹿苑寺、慈照寺、清水寺、平等院、二条城、龍安寺、延暦寺などなど。
MEZZO」観る。携帯にメールを送ってその者を必ず殺す、ファントムという殺人鬼の話。やくざの親分にそのメールが来たためDSAが殺され役を引き受ける事になる。殺人鬼の設定が前々回と似てません?それにファントムという名前からしてアニメ作品としてはヒネリが無いかと思います。クライムアクションと言う割には話が謎解きに傾いていますね。もっと海空来のアクションシーンを。
 3時半頃就寝
3/13(土)
 昨晩遅かった割に10時過ぎに起床。朝からジャーマンポテト。
 絵を描いたり‥。
 外国版「灰羽連盟」のHP発見。レキがラッカの名前を決めるシーンがあるので見てみましょう。英語吹替えの違和感がたまりません。
 テレビ埼玉をまわしたら「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」がやってたので観てました。番組表では知ってたんですが、まさかテレビ埼玉がこれほどちゃんと移るとは思わず諦めていたんですが‥。それにしてもバトルシーンで"哀戦士"が流れる度に目頭が熱くなるのはどういう事でしょうか。
巷説百物語」観る。海で死んだ人の霊が生きた人間を海に引き込もうとする"船幽霊"という話。京極亭と百介が接触。又市一座が四国にいいると聞き早速向かうが、そこでは船幽霊の騒ぎで漁師がさわいでいた。一方双子島という離れ島にいる平家の子孫の一族が海賊のような事をしているという話もあり。そして飛火槍という兵器を巡っておこる争いの末‥。ところであの骸骨は?ラスト2話という事で京極亭が怪しげに動いてます。次回は龍田が再登場?HPの情報によると百介と海に出た右近って人も再登場するようです。よくあれで死ななかったですね。意図的でしょうが、海は荒っぽい3Dで描かれてましたが、妙にマッチしてますね。
光と水のダフネ」観る。ネイレスの健康診断の結果、グロリアがガンで余命1週間であると医者が話すのを、立ち聞きしてしまった支店長。みんなで隠そうとするが結局ばれ、落ち込むグロリア。せめて最後に燃えるような熱い恋をしたいと言うグロリアの夢をかなえてあげようという事になり、デート計画を仕組むネイネスの面々だが。グロリアの理想の男性役をマイアの親友のつかさが男装してやる事になり大波乱のデートに‥。このアニメはコメディ路線でいいんでしょうか。結構うけました。レイネスのペースにだんだん慣れて来たマイアに、まるでついていけないつかさが面白いです。
 プロレス見る。何とIWGP王者天山が健介の新技に沈む!駄目じゃん!そして健介対サップが決定。サップに渡っても困ります。スケジュール上‥。
 セブンイレブンはそんな場所じゃあない。
3/12(金)
 昨晩は2時頃寝たはずなのに全然起きられず結局12時起き。2度寝を繰り返してるときに恐ろしい現象を目撃。目覚ましのMDラジカセなんですが、タイマーで電源が入った直後、電源が切れた!いやぁ恐ろしい‥。以前目覚ましをかけたはずなのに起きられなかったときがあったのですが、たぶん原因はこれですね。
 2時頃大学へ。伊藤先生と例の打ち合わせです。が、ここのところほとんど進んでない始末です。すいません先生。決して時間がない事はないんですが‥。
 「KING OF BANDIT JING」6巻買う。陽気な未亡人の宴編。ジンがメリィ・ウィドウ(陽気な未亡人)という街で奏神器(インビジブル)という楽器を盗もうとする話。この作品、一つの街が舞台になるときは、何か一つの事に特化(取り付かれた)した街として描かれる事が多い(過去の例:時間、仮面、色彩(芸術)、医療、恋愛など)のですが、今回は"音楽"です。単にストーリー展開で見ると意外に単調だったりしますが、それを全く感じさせない、情報量の多い絵と濃い演出が見事です。キーワードが"音楽"なせいか、思想、哲学的でしたね。"音楽"というところから展開される街や家のつくりから小物に至るまでのデザインもすごいです。もちろん毎度魅力的なジンガールも◎。公真が読んだ漫画の中では、この熊倉裕一先生の描く世界観が一番クリエイティブで憧れます。
 4時過ぎ頃寝る。
3/11(木)
 7時頃起きて洗濯物を干す。ってか風強っ!Tシャツが一枚轟沈しました。
 12時過ぎ起動。
 1時頃大学へ。柴田先生と卒研について色々話す。主に自然景観についてやる事になりました。絵を描く参考にと先生に画像集のデータをもらったのですが、これすごいですね。描き慣れないものを描く時はGoogleのイメージ検索で参考になる画像を探すのですが、なかなかいい画像が見つからなかったりします。やっぱ有料のものは違うといったところでしょうか。その後は絵を描いたり‥。
 T氏にはめられ脳波実験の被験者をやる事に。いや、別にいいんですけど。柴田先生から売徒代前払い1000円。で、40分ほど音を聞いたり画面を見たり。アブダクションに遭いそうになりましたがなんとかこらえました。
 晩飯は秋刀魚。昨日カスミで、2匹で半額の100円で売っていたので買ってしまいました。解凍ものですが油も乗っててなかなかおいしかったですね。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。謎の復活を遂げたみさきがグールやその他の謎を解明すべく遺跡に向かう話。ある程度謎は解けたっぽいですがごちゃごちゃしてよくわからないです。
 やや頭痛もしたため2時頃寝る。
3/10(水)
 12時頃起床。起きて間もなく、何か音がしたのでその方を見てみると何と節足動物が!寝起き早々からコッキローティと戦うのかと思って眼鏡をかけたところ、蜂でした。そう、この時期蜂やその他昆虫の多くは冬眠しているはずなんですが、なぜか公真の部屋に元気なアシナガバチが出現。何故!なにゆえ!と思いつつもガムテープで処理。
 某社のESを書こうと奮闘す。文章は、普通のペンより面白い字になると、万年筆で書いてますが先端が滑りにくいのでいと書きづらし。封筒の住所を筆ペンで書こうと練習していたら、インクがなくなる。が、実は送り先の住所はES1枚目の住所の部分を切り取ってはるってものでした。「Q2あなた自信を自由に表現してください。」の欄に右脳を即席フル回転させ絵を描く。これはどういう意味ですか?と聞かれて答えられるレベルの抽象画(?)です。激戦の末午後7時半頃終わり速攻で郵便局へ。が、「明日の発送になりますが‥」 な、なんだってー!という訳で第3回の締め切りにすら間に合いませんでした。まあSIEの入試もC日程だったしいいか。後々気付いたのが、2枚のESをホチキスでとめるの忘れました。あ"あ"ぁーー!
 書店へよる。王ドロボウJINGの「JINGC@RD」とやらを発見したので買う。トランプカード形式の画集のようですが‥。2500円でこれはちょっと後悔。カードの絵は主に線画の設定画やゲーム版のモンスターなどですが、そういうのは普通の画集にして、こういう場合はキャラカードっぽくすべきでしょう。衝動買いが裏目に出ました。
 晩飯は昨晩に2食作った"めし無しそばめし"ですが、麺はふやけてるわ、風味は死んでるわでただの炭水化物でした。とりあえず飯を食べながら昨晩録画した「WWEスマックダウン」見る。ご丁寧に特番の様子もありました。ブロック・レスナーとゴールドバーグの間に遺恨が発生。客席にいたゴールドバーグをレスナーが挑発したためジャックハマーで撃沈される。更にレスナー対エディの王座戦にゴールドバーグが乱入し王座がエディに‥、といった感じに。そしてレッスルマニア21で「ブロック・レスナー対ゴールドバーグ」の夢の対決が!
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。受験勉強に勤しむまろ&さっちんの前に現れた自由だが何かおかしい。彩が駆けつけるが誰だかわからない。自由は彩にたたかれたショックで記憶が後退してしまったのだ。自分をママという自由に御影はただ事でないと感じ、自由は自分が預かると彩に告げ冷たくあしらう。一方シベリア柳生に捕まり強制労働(?)を強いられてるバンカラトリオ&四郎のところへフリーシャ十兵衛が現れ、自分がラブリー眼帯を取り戻した後に始末すると告げる。そして御影は自分の責任を感じつつ、自由をラブリー眼帯のもとへ連れて行く。
 まともなバトルこそないものの濃い内容でしたね。前半はほのぼの始まったかと思えばシリアスムードに。でも最後はミックによって見事に打ち砕かれますが。後半はもろおふざけモード。捕虜なのに説教しまくりのバンカラトリオ&四郎。フリーシャに脅されて慌てて逃げるも船を沈められて慌てて帰ってくるシベリア柳生。なぜか彩にねじ伏せられるミック‥。そういえばあと3話ですね。決着はいかに。フリーシャの心は解き放たれるのか!?
 気付いたら4時過ぎ。
3/9(火)
 午前2時起動。パソコンをいじって過ごす。エントリーシート(以下ES)を書こうかと思いましたが寒いのでそれどころではありません。
 母親の仕事の都合とかで9時頃の新幹線で千葉へ。駅では偶然、高校の同級生サイボーグクロに遭遇。途中、電車の中で読む本を探しあさった末、京極夏彦の「嗤う伊右衛門」を買う。映画化もされてるアレです。活字なんてアレな人間ですが、電車で無駄に時間を潰すよりはよっぽどいいですね。これからも電車を使う機会が増えますし。作品の方ですが、難しい漢字が多いですが意外にサクサク読めました。読むのは遅いですが。それにしても又市の口調は良いですね。
 12時頃ジュネスに帰還。が、ここでトラブル発生。ドアの鍵を取り出そうと鞄のポケットに手を入れてごそごそやっていたところ、ポケットに入っていた安全カミソリで指先をスパッと切りました。2、3ミリですが薄皮が1枚ほど削がれた訳です。人差し指に2カ所、中指に1カ所。小さな傷とはいえ思ったより血が出ましたねぇ。もったいなのでレロレロ舐めました。傷の方は血が止まったところでプラモ用のマスキングテープと接着剤で‥。
 ゼミのため2時頃大学へ。最初は各自自分のパソコンのセットアップだったのでG5な公真は暇でした。その後C言語の課題とか何とか。ゼミ中何度もアブダクションに遭いかけました。現在借りPCを使ってC言語を動かしているのですが、Mac OS Xでできないかどうか色々やっているのですが‥。Xcode?え、でも全然やり方が‥。X11?ターミナルと違うの?で、ふと気づいたんですが、作業過程でEXEファイルも使ってるんですよ→Macじゃ無理じゃん!
攻殻機動隊」観る。前半はタチコマが勝手に散歩に出かける話で、後半はタチコマが拾ってきた機械から展開する話。タチコマの口調に愛執を感じます。
3/8(月)
見よ 青白い馬が現れた
乗り手の名は"死"と言い陰府が従っていた
彼らは地上の4分の1で
剣 飢え 疫病 地の獣によって
人を滅ぼす権利を得た

"ヨハネの黙示録" 第6章8節 
 ■
 ↑という訳で鳥インフルエンザが流行ってますが、鳥が死に始めるってところがまさに「ミレニアム セカンド」の最終2話の"運命の時"を彷彿させますね。あれの方が、狂牛病とエボラ出血熱を混ぜたような病気で発病すると数分で死に至ると、断然恐ろしいですが、まぁドラマですから。牛は食べられなくてもいいんですが、鳥は卵が好きなのでないと困ります。
 12時頃起床。信毎主催の会社説明会は1時からなので適当にそのくらいの新幹線で行く。窓口でもたついたため結構ギリギリでした。乗ってすぐトイレに入りましたが、佐久上田間は10分だけなのでのんびり座ってられません。
 1時半頃上田駅前のホテルに到着。で、SE系の会社を何件かまわりました。この場所、この規模でもそれなりに人は集まってましたね。誰かしら知り合い会うかと思いましたが全然いませんでした。思えば高校は大学進学率高くないし‥、中学は‥。5時半頃帰る。
 9時半頃眠かったので寝るも案の定12時過ぎに目が覚めて寝られなくなる。生活習慣が悪いと早死にするそうですね。睡眠時間は7時間がいいとか‥。
3/7(日)
 徹夜明け。4時半過ぎにアパートを出て北総線の始発で出発。5時半頃東松戸に着いたんですが、JRの窓口がまだ開いてなかったためコンビニで時間をつぶすはめになる。大宮ではマンキン28巻が出てたので買ったり。そんなこんなで8時半頃佐久に着く。姉の彩彩も友達の結婚式のためたまたま実家に帰っています。
 せっかくの徹夜だったのですが、10時半〜3時半と最も良くない時間にアブダクションに遭う。起きてからは美容院に行ったり。
 11時過ぎに彩彩が帰還。午前に美容院に行ってきたようですが、髪型はサスペンスドラマで2番目に殺されそうな赤いスーツの社長秘書のようでした。
 3時頃寝る。ってか寒っ!殺す気か!こんな場所で18年も生きてきたとはあまり実感がないです。徒然草によると「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑きころわろき住居は、堪へ難き事なり。」らしいです。実際日本建築が、家を柱だけで支えていて戸や壁が取っ払えるのはこういう考えからでしょうが、寒いものは寒いですね。
3/6(土)
 1時頃なんとか起床。
 活動時間の記憶があまりありません。general氏が借金取り立てにきた事とか、「インデペンデンス・デイ」を見たりとか。あのおっさんが敵空母の主砲のに突っ込むシーンは感動です。
 晩飯は久々に鮭のムニエルのようなもの。結構おいしかったです。
巷説百物語」観る。"飛縁魔"という火を操る妖怪の話。大元は二人の仲の良い女の子の友情や憧れ、嫉妬とかでしたが、なかなか入り組んだ話で面白かったですね。又市が生臭だと言う割には人の良い良順和尚。ってかドレッド?良順を殺そうとするも、自分の事を良い娘だったと語るので何度もためらう龍田。二人とも京都弁(?)がいい味出してます。ってか今回は本当に妖怪でしたね。龍田が哀れです。そして京極亭が又市一味の邪魔をっ!?
光と水のダフネ」観る。静に連れられてレースを見に来たマイアが諸事情によりテストレーサーをする事になってしまう話。静の友達でケガをしたテストレーサーのミリィってキャラが出ますが、髪型が思いっきりレナとかぶってるけどいいんでしょうか。話自体はまあまあですが、謎の伏線が‥。
 徹夜です。始発で実家に帰ります。いや、Uターン就職用の合同会社説明会に出るためですよ。
3/5(金)
 8時頃起きて洗濯とかしましたが2度寝‥→2時頃起床。
 今日も気づいたら時間が過ぎてました。2月もこうしてほとんど無駄にしたような‥。
 中学の同級生Hから電話があったので30分ほど世間話。樫〓工業だと!?あの、スキー場のスノーマシンやリフトなどの。〓山工業といえば真空の宇宙に雪を降らそうとしているそうですよ奥さん。
 久々にTOP絵更新。キリバン20000を踏んだめ組さんのリクエスト
■海賊ムゥドw/風土?w
■薔薇
■雪雲
■愛
■謎
■毒
 ‥が何となく反映されているはずです。
 そういえば大学の研究室からうちのHPを見ると、INDEXがこんな風になるんですけど。みなさんどうですか?アパートではなったことないんですが。
3/4(木)
 昨晩は徹夜のはずが、仮眠を撮ろうと5時過ぎに横になったところ‥→10時頃起床。
 12時頃大学へ。2時から伊藤先生と例の件の打ち合わせ。あんまり進んでなくてすいません。
 なにがあったか覚えてません。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。何かよくわかりませんがみさきが帰還。結構進展があったので見所もまぁありましたが‥。それにしても設定や用語の難しいところが全然気にならないのがこの作品ですね。
3/3(水)
 1時半頃起床。再びダメ生活に。昨晩録画したWWEを見ようと思ったらチャンネルを間違えてました。
 気付いたら時間が過ぎてました。キングクリムゾンのせいです。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。ホワイトタイガーに介抱されて目を覚ました喜多歩郎。そして語られる喜多歩郎と北柳生の過去。落ち込む彩はフリーシャに自由との過去を話すがフリーシャは反発。そして回復した自由は家に帰るのだがフリーシャに色々吹き込まれた彩は‥。今回の見どころはやっぱり喜多歩郎の回想シーンでしょう。剣を交えて憧れた十兵衛。だが北へ追いやられた憎しみも共にあり複雑な心境の喜多歩郎。ってか北に追われたからってシベリアまで!?にしてもフリーシャイヤな子やってますね。せっかく自由はわだかまりが取れたというのに。とりあえず頑張れ御影さん。それにしてもバンカラトリオ+四郎は最近の出演は取って付けたような感じですね。前回はともかく。完全に別に色々やってるよりは3話みたいに本編にちゃんと絡んでた方がいいかも。
 X-ファイルって有名な海外ドラマがありますけど、主人公のモルダーが必死に真実にたどり着こうとするのが描かれています。よく癌患者に対して、家族が担当医に言わないでくれと言う事があります。事実や真実って何なんでしょう。
>め組さんへ私信
 キリリク絵届いてますでしょうか?メールで送りましたが。
3/2(火)
 7時半起床。10分ごとに2度寝を繰り返し8時半起動。
 ゼミの見学会があるのでOMI氏と共に幕張まで行く。電車で1時間程度で行けました。何とかセンターというところでしてVR施設の見学です。3M×3M×3Mの立方体の箱の中に入り、壁に映像を写して立体眼鏡で観るといったもの。現実感はまあまあ。ジェットコースターがなかなかすごかったですね。ちなみに柴田先生は渋滞に巻き込まれたため遅刻です。
 寒いわ眠いわで5時〜7時過ぎくらいに適当にアブダクションに遭ってました。起きたら頭痛が‥。グレイのやつめ!
 晩飯は昨日の鍋の残り。キムチラーメンとくれば最後はやっぱりラーメンでしょ。終了後も再びテレビを見ながらだらだらモードになったので早々に引き上げる。
攻殻機動隊」観る。笑い男事件に関するチャットに参加した素子さん何とやら。攻殻 にしろ今観てる1月から始まったアニメはほとんど最初の数話観逃してるのでアレです。
 頭痛に襲われながら2時半頃寝る。寝付きは悪かったです。急にむせて起きたりとか。いや、病弱な事は無いですよ。
3/1(月)
 寝るのに失敗したため午後1時半頃起動。ってか寒い!雪降ってるし!昨晩は熱くて寝苦しいくらいだったんですけどねぇ。
 4時頃大学へ。ゼミの課題や、エントリーシートのプリントアウトや、音楽CDの作成など。
 10時頃からB.Sugar宅で久々の鍋。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、公真。で、キムチ鍋を囲む。その後はサッカーや謎の映画などテレビを見ながらだらだ過ごして3時半頃解散。
 2月の目標「神を超える」は達成できませんでした。奴は思ったよりも強く、ずる賢く。だがいつか、いつか超えてみせる。目標は高くと思ったのですが高すぎたようなので、次はもうちょっと下げてみます。と言う訳で
■3月の目標:次の種へ進化する


TOP目次へ