Diary2004 2TOPへ 目次へ


■今月の目標:神を超える


2/29(日)
 8時過ぎ起動。とりあえず昨晩録画したビデオを。
巷説百物語」観る。打ち首になった祇右衛門という男が蘇る"孤者異"という話。その祇右衛門はお銀の母親の仇でもあいり。3度目の蘇りにあたって仕掛けを行う又市一味。で、実はその祇右衛門は笹森欣蔵という役人が浮浪者を使った仕掛けだったという話。全体的に見どころのある話です。京極夏彦が声を担当している京極亭は初めて見ました。何気に行き交う町の人とかは今流行りのトゥーンシェイドですね。
光と水のダフネ」観る。花岡支店長の娘がネレイスに見学に来る事になり、花岡はレナたちに頼んで1日だけ支店長らしくさせてくれるよう頼むが、慣れない事務仕事と支店長の過度の見栄に切れ気味のレナ、ゆう、グロリア。そして無人島で賞金首を捕まえる芝居を行うも、娘にばれてしまう。更に悪い事にそこには本当に賞金首が‥、という話。こういうシチュエーションとしてはお約束な流れですが、各人活躍の場もありまあ面白い話ですね。それにしてもマイアは成長タイプの主人公ですが、出番や活躍はこんなもんでいいんですか?
「ワールドプロレスリング」観る。IWGPトーナメント戦です。「永田対天山」「棚橋対天龍」「天山対天龍」の3つ。そして天山が流血の末王者に。額から流血しているのにダイビングヘッドバットってあんた。そして中西は負けた天龍を引っ張って、天山にラリアットをかました健介とともに帰って行きました。
 今日は絵を描いてたり。
「ノイズ」がやってたのでみました。異星人侵略ものですが、オカルト系や娯楽路線に走らないスリルとサスペンスがなかなか見事です。ただしオチ以外は。うん、オチがひどい。せっかくみんな頑張ったのに結局あーなるのかよ。
 12時頃寝ようとするも寝付けず‥。結局5時とかに。
2/28(土)
 徹夜明けです。
 昼寝4時間ほど。いや、そんな事は無いですよ。
 絵を描いてたり。
 晩飯は雑炊もどき。具はニンニク、ブタバラ、キャベツ、もやし、しめじ、キムチ、納豆‥。味付けは味噌ベース。
 11時過ぎ就寝。
2/27(金)
 午後3時半頃起動。なにがいけなかったんだ‥。4時頃朝飯を食べているとやってきましたエホバの使者。おとなしく配布物を受け取っているので目を付けられてしまったようです。
 6時頃ジャスコへ買い物。ホビージャパンや食料品など。
 晩飯はジャーマンポテトもどき。ちゃんと調理方法を調べてなかったので"もどき"ですがなかなかうまかったです。それにしてもあの焼いたジャガイモに胡椒の風味がたまりませんねぇ。
 就活何とやら。いや、WEBだけですが。そういえば今日はどこぞの会社説明会があったんですが、事前に予約がいると気付いた時にはすでに手遅れでした‥。
 とりあえず徹夜。
2/26(木)
 1時半頃起床。
 晩飯はスパゲティでしたが後は何をしてたか覚えてません。仮説5「異星人による誘拐」説!
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。宇宙は時間ごとに断片的な何とやらという訳のわからない設定の元に、クルーたちの前に突如現れたワープホール(?)。2枚の紙を立体的に重ねたような感じらしいです。ってかみさきが2つの宇宙をつなげたらしいです。で、さっそく調査に向かう、ライアー、キリ、コトコ、そしてスサーナ。何でホールの通過に適正があるのか知りませんが、一般従業員に格落ちされてたスサーナがこの度メインに復活。でも、記憶消されたままですが‥。で、ホールの向こうに待っていたのは無人のウォチャーズ・ネスト。その時間はエクソダス発動前。そしてまたしても現れるみさきタイプのグール。何が何なんだか‥。そういえばプリムはどうなっているんですか?
2/25(水)
 午後1時半起床。これといった目的が無いと早起きできません。煩悩強し。朝飯後はとりあえず昨晩録画した「WWE スマックダウン」を観る。試合的にはそれほどでもなかったですが、ストーリー的にはまあまあかと。
 絵の練習とか。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。森の奥で自由を介抱する鮎之介。彩は自由が帰ってこないため落ち着かず、フリーシャに当たってしまう。一人登校するフリーシャはもっと自由を追いつめようと考えるが、フラッシュバックする優しい自由との思い出に困惑する。学校では自由は家出したと言うフリーシャだが、バンカラトリオ達は何かあったと思って話を聞かない。一方目を覚ました自由は鮎之介と話しながら鯉之介の事を懐かしむ。そして鮎之介にお役目は終わった、300年ありがとうと、ラブリー眼帯をフリーシャに渡すよう告げるが、それを受け入れられない鮎之介は動揺して一人森の奥へ。泣きながら空に向かって、父鯉之介への思いをぶつけるがその身体は木になってしまった‥。
 今回はバトルは無く人間ドラマのみです。フリーシャは自由から彩を奪おうと必要異常に親切にふるまいます。学校の方では自由がいない事に寂しがる友達や、無駄に勘のいいバンカラトリオたちと、フリーシャにとっては意外というか、なかなかうまくいかないようですね。鮎之介は自由の発言によって役目を終え木になってしまいました。悲しいです。ってか人が木になるって何気に恐い。一昔前のB級ホラー映画のようです。来週は喜多歩郎の過去が明かされるようで楽しみです。
「アボンリーへの道」見る。舞台は田舎町とはいえキャラが多くて混乱します。ヘティおばさんは主人この身内キャラとは思えないほど皮肉屋ですね。
 5時頃寝る。
2/24(火)
 2時頃起動。本当は無理にも8時に起きようと頑張ったんですが、2度寝を繰り返した末この時間に‥。
 エントリーシートを書こうと奮闘。例によってメールで従兄弟の兄さんに見てもらってます。
 あれ、今日は何をしてたっけ。
攻殻機動隊」観る。臓器売買何とやら。あの犯人を追いつめる流れが良いですね。素子さんかっこええです。
 5時頃寝る。
2/23(月)
 8時頃起床。朝飯後はとりあえず録画したビデオ観る。
巷説百物語」"野鉄砲"という石ころを人にぶつけて殺す妖怪の話。と思いきや、実は石を発射する鉄砲で人の仕業だったというオチ。実にこの作品っぽいです。妖怪もののはずですが、実際の悪は人間の業といった感じでなかなか深いですね。
光と水のダフネ」今回の敵はレンタカーの連続盗難犯で、それを捕まえようとネレイスが張り込みする話。久々にマイアの親友のつかさが登場。主人公より断然萌えです。犯人の盗難手段が変わっていて面白いですね。あとバトルシーンの音楽がかっこいいです。それにしても犯人が乗った車を撃沈させた後ですが、犯人の脱出経路がまるで謎です。そしてまだ犯人を捕まえてないのにマイアを助けた後に油断するゆうとグロリアも不自然ですね。その辺をもうちょっとうまく‥。後は良かったですね。
世界遺産」ブラジルの"セントラル・アマゾン自然保護区群"です。ようはアマゾン川とジャングルです。水が濁ってるのは落ち葉の成分が水に染み込んで何とやらだからだそうです。
MEZZO」夢をコントロールしてVR体験をしようという機械の話。実はそれはウィルス実験のカモフラージュで、適合者だった海空来は夢の世界から帰れなくなるという、わかるようなわからないような設定。で、海空来を助けるべく、いつも助けられてばっかのあさみが海空来の夢の中へ‥。夢の世界だからって制作者側が好き勝手やってるのが見えて面白いですね。
 12時頃大学へ。柴田研のゼミです。今日はC言語で何とやら。Cなんてやった事も無いのにいきなり課題を出されて手こずる。ただでさえ眠気やエントリーシートのために集中できないのに‥。たかが数行に、2時終了のところ5時半頃までかかりました。なんと無駄な時間‥。
 11時頃不覚にもアブダクションに遭う。
 エントリーシート書くのに奮闘。いざ書こうとするとなかなか書けません。
 5時頃寝る。
2/22(日)
「ワンダーフェスティバル 2004 冬」に参加してきました。ワンフェスはコミケのホビー版のような感じのイベントであの海洋堂が主催してます。コミケのホビー版というのは、主にアマチュアディーラーが集まり自分達が作ったガレージキットや各種商品を売るというものです。
 8時頃起床。目標があれば睡眠時間が少なくとも起きられます。neko氏に送ってもらい、9時過ぎににAZU氏と共に千葉NTから出発。
 11時頃東京ビッグサイトへ到着。が、何だこの行列は!!なんと行列が1キロ近く並んでいました。込むのを予想して開会1時間遅れを狙ったのに‥。で、並びましたがそんなに待ちはしませんでした。12時前入場。まず驚いたのは、何と1、2ホールに加えエントランスホールまで会場の一部に!行列といい会場といい、規模が大きくなっているんでしょうか。
 入場後はまず赤いやつ氏と合流。彼は並んでいる友人を待っていて動けないのでとりあえずAZU氏と2人で片っ端から見て回りました。ホントもう、色々あって良く覚えてません。フィギュアではやはりギャルゲーやアニメなどが多いですね。公真の注目は灰羽の落下やラストエグザイルのラヴィなど。その他ひと昔前のおもちゃなど。公真が買ったものはオオゴシさんフィギュア、二頭身の骸骨、その他適当なものお土産。
 終了後は赤いやつ氏と別れ、AZU氏、tsucchon氏とともに新で適当に晩飯。帰りの電車では、5時間ほどぶっ続けで歩いていたためアブダクションに遭いました。7時頃千葉NTに着く。ジャスコって帰る。neko氏に迎えにきてもらいました。いつもす‥。
 11時半頃寝る。
2/21(土)
 2時頃起床。ダメでした。
 またしても無駄にした1日。
 晩飯は鶏雑炊。鶏とかネギとかしめじとかです。オリーブオイルをたっぷり入れるため液体部分は水ではなく油になります。このオリーブオイルが具の風味が染み込んで非常にうまい油となる訳です。え、カロリー?オリーブなので大丈夫です。たぶん。
 明日のアレのためAZU氏を誘ってみる。general氏には断られました。今度こそ!
 プロレスを見た後、3時頃寝る。
2/20(金)
 徹夜です。
 9時頃大学へ。G5で例の件の絵を描いていたり。11時から伊藤先生と打ち合わせ。今回は依頼主である他大学の先生もお見えになり公真のイラストを見てもらったり色々プランを聞いたり。そうそう、柴田研には卒研生が一人増えました。建築コースではないのであまり面識の無い方ですが。
 5時頃ジャスコって帰る。最近のはまりものはネオ黒糖ロール(6個入り)\180→\165 黒糖パンの中にマーガリンが入ったものです。黒砂糖の風味とマーガリンのクリーミーさがたまりません。牛乳と一緒で更にパワーアップ。
 7時頃不覚にもアブダクションに遭う。
 某玩具会社用のエントリーシートを書こうと奮闘。
Qどうしてバ〓〓〓(会社名)でなければならないのですか?
 いや、書いた事までココには書きませんがみなさんの参考にと。文字数指定こそ無いですが最大250字程度です。御社の商品をよく買いますレベルでは弱いです。
Q学生時代を象徴するようなエピソードを教えて下さい。
 こちらも文字数指定こそ無いものの最大650文字程度です。急に聞かれても困りますよねぇ?もちろんエントリーシートですから考える時間はたっぷりありますが。まあ〓〓ダ〓さんですから、楽しかった思い出とかで良いと思います。しかし純粋に楽しかった事で考えればジュネス民らと飲んだ事などですが、ESに飲みの話はどうかと。しかもジュネス飲みには時に予期範囲であろうとなかろうとトラブルがつくのでとても書けません。なのでアレを書く事にしました。アレは友人との楽しい思い出であるとともに、公真の子供っぽい部分を良い形で表現できるので良いかと思います。
 これら書いた上でチェックという事で、従兄弟の兄さんのShinちゃん(年齢=公真×2)に見てもらってます。
 最近寝る時間が遅いついでに、NHK教育で深夜2時頃放送している「アボンリーへの道」って海外ドラマを見てます。カナダの田舎を舞台にしたほのぼの人間ドラマです。原作者は赤毛のアンのモンゴメリーでして、アンのサイドストーリーのようなものらしいです。このドラマ10歳くらいの女の子が主人公なのですが、主人公をはじめとする子供らの服装が妙におしゃれなんですよ。そう、普段着がエプロンドレスなのです。秋葉原を歩いていたなら連れて行かれそうな格好なのです。と書くと誤解されそうですが、そういったものが絵描きとして参考になるであろうと思ってみてる訳です。ネット絵描きならレースやフリルは避けて通れない路ですから‥。気になる方はGoogle イメージ検索"ROAD TO AVONLEA"で。内容は、さっきほのぼの人間ドラマって書きましたが、毎度のトラブルの原因は嫉妬、妬み、劣等感、虚栄心など、フルハウスなどよりむしろドロドロというかシュールと言うか‥。まあそれでもほぼ毎回ハッピーエンドのようですが。
2/19(木)
 2時頃起動。何度も目を覚ましましたが起動できませんでした。朝飯後はとりあえず昨晩録画した「WWEスマックダウン」観る。ベノワはRAWに移籍。その事をビンスに責められたヘイマンは話をそらしつつスマックダウンでのロイヤルランブルを行う事を宣言。みなさんご存じの通りロイヤルランブルは特番のイベントで、90秒置きに選手が一人ずつ増えてゆく形式の試合です。なかなか熱かったですよ。ビッグショーをみんなで落とそうとするのがうけます。
 第一志望の某玩具会社のエントリーシートを書こうとするもなかなか進まず。ってか難しい。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。今回ライアーとキリがおりたのは2305年の海軍基地。そこではみさきの父親が後のウォッチャーズ・ネストための実験に携わっていた。どう言う訳かライアーはみさきの父親に無駄に接近。みさきは雑用になりすましウォッチャーズ・ネストの計画自体を阻止しようとしていたが、例によってライアーとキリにことごとく否定される始末。時間障壁云々はよくわかりませんが、次回でとんでもない事が!なんか魚眼パースのシーンが何か所かありましたね。
 今夜は徹夜です。
2/18(水)
 8時半頃起床。洗濯機を動かして再び寝る。数十分後起きて洗濯物を干して再び寝る。そして‥、午後2時頃エホバの使者に起こされる。前も来た人です。また来るそうです。資料とかはとりあえずもらっちゃうんですがまともに読んだためしがないです。まあ漫画の参考になればと‥。
 晩飯はたらの味噌漬けもどき。昨日味噌+アルファにつけておいたものです。一口目はうまかったですが飽きる味でした。何がいけないんでしょうか。味噌でしょうか(信州味噌です)。部位でしょうか(普通の切り身では無く余ったところ系です。安かったので‥)。魚でしょうか(国産たらです)。
 12時頃寝ようとするも失敗。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。ついに自由の前で変身しラブリー眼帯を奪おうとするフリーシャ。奥義を修得し強くなった喜多歩郎が割って入るもかなわず、切り捨てられて崖から落下。さらに御影も負傷しリタイア。自由は鮎之介を助けようと高原を駆け降りたが落下中に不本意ながら変身し、フリーシャとの激しい空中戦を繰り広げる事に。互角の戦いが続くも、十兵衛はフリーシャを岸壁に叩き付けとどめを刺そうとする。しかし十兵衛の中の自由がやめるよう叫んだため、フリーシャにそのスキをつかれ深手を負い気絶して森に落下。暗い森の中では自由を引きずって歩く鮎之介、自由を探す御影、喜多歩郎を抱え去って行くホワイトタイガーのそれぞれの姿が‥。一方フリーシャは帰宅し、自由の父である彩に色々嘘を吹き込みはじめる。
 今回はバトルがすごいの何の。まず目を見張る喜多歩郎対フリーシャのバトル。スローで見ましょう。そして山の高原の斜面から崖につながる特殊な地形を、落下しながら戦うスピーディーな構図がすごいかっこ良かったです。さらに空中戦。落下中にも関わらず布一枚で浮力を得バランスをとりながら激しい空中戦を繰り広げる二代目十兵衛とフリーシャ。オプションでついているかの鮎之介もいい味出してます。戦闘終了後は舞台は森の中へ。でも森と言うよりは樹海です。数千年級の巨木が立ちまくってます。今回の斜面、樹海やいつぞやのフリーシャ対御影の川を挟んだ崖もそうですが、とても日本になさそうな地形が魅力的ですね。気になったところは、フリーシャがラブリー眼帯を奪ったところ、なぜかそれがフリーシャがいつも使うスペードの眼帯に変わったところ。もしかしてフリーシャにはラブリー眼帯は使えないとか?
「ガンスリンガーガール」が最終回らしいので見る。が、バトルも無く何とやら。ちなみに他は1話目しか見てません。テクノの後だったもので。
2/17(火)
 9時頃起床。
 大学のメディアセンターで元新座氏、Wings氏と「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」観る。10時集合のはずが見始め11時頃だったり。3時頃見終える。感想→ゴールドバーグ
 5時頃上のメンバーでユーカリが丘のSATYまで「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」のチケットを買いに行く。込む事を予想しての何とやらです。6時頃一旦帰って晩飯。Wings氏の要望で塩焼きそばを作りました。最近はオニオンスライスがめんどくさくてあまりやってなかったので久々です。やっぱスパイシーですね。口は臭くなりますが。
 8時頃上のメンバーでユーカリが丘のSATYまで「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観に行く。以下ネタバレを含むかもしれません。感想→ゴールドバーグ 一番良かったシーンは、ゴンドールが攻められている時にアラゴルン+2が駆け付けて、アラゴルンが剣を構えて走り出すとともに亡霊の騎士が一斉に現れる場面です。かっこいいです。ここはグッときました。他は特に‥。何というか、アラゴルンの方はバトルが主なので見てて爽快でしたがフロドの方はどこか退屈です。それに両方の話にほとんど接点が無いのもあれかと。もしかして、指輪の力に侵されつつも頑張るフロドや彼に付いて行く健気なサムに感動するところなんですか?それにしてもアラゴルン、レゴラス、ギムリは毎度乱戦になってたいして怪我もせず戦い抜いてしまいますね。そんな都合良くいくのか?と、とりあえず自分が戦闘に加わっているところ想像してみたり。後はガンダルフが魔法使いのくせに杖や剣で白兵戦ばっかやってるのがアレ?という感じ。まあ全体通しては良い作品だと思いますよ。ファンタジーなので甲冑や建築など色々参考になりますし。そういえばボロミアってトリプルHに似てますよね。指輪も、取り合いになるところとかどことなく王座ベルトっぽいですし。そうか、リングとはすなわちプロレスリング‥。つまり「ロード・オブ・ザ・リング」はプロレス映画だったんだよ!!な、何だってー!!!
 「攻殻 機動隊」観る。バトルシーンがかっこ良いです。
2/16(月)
 2時頃起床。
 5時過ぎに、スーツの上に着るコートを買うべくジャスコへ。Wings氏に足になってもらいました。いつもす‥。で、10000円くらいの適当なものを購入。後は食料品を買いまくり。
 昨日に引き続き変わった晩飯シリーズ。今日はジョジョ18巻のDEATH13編でジョセフが作っていたベビーフードです。ジョセフによると"バナナにミルクと卵黄をトロトロになるまで煮たもの"だそうです。作るにあたっては栄養バランスとか他何とかを考えて、マーガリン、ホイップクリーム、オレンジの絞り汁、バニラエッセンスなどを入れて作りました。パンは食パンを使用。あえてドロドロにしない程度に煮込みました。まあこれ牛乳を煮込むものですから時間が経つにつれタンパク質が固まり液体と個体に分離するため見た目が悪いですね。それともそうならないように作れるんですか?感想→割とうまいです。パンが崩れるまで煮なくて正解でした。それでも半分食べた当たりからちょっと気持ち悪く‥。まあ今回が初めてではないですけどね。
 夜raito氏ときょん氏が押し掛けてきてH!GE-chan氏の誕生日何とやらの色紙を書いてくれと頼まれたので書く。
 就活何とやら。エントリーシートを書こうとしてみたり。もっと早く始めとくんだったと早くも後悔。
 絵描きってのは季節、行事ネタを描くものなんですが、思えばクリスマスも節分もバレンタインも描かずじまいでした。多少案は考えたのですが、どうも自分は関係ないという思いから描かずに過ぎてしまいましたねぇ。今後はもっと積極的に色々描いていきたいです。精進します。いや、オチは無いですよ。
2/15(日)
 1時半頃起床。9時半頃一度起きたのですがダメでした。
 最近料理もパターン化しつまらなくなってきたので、たまには変わったものを作ろうと思い作ったのが今夜の晩飯である"カップヌードル寿司"。そう、知っている人は知っている、昔アニメ化もされたあの有名料理漫画「OH!MYコンブ」の第一話でで主人公コンブが料理対決で作ったリトルグルメ(この漫画の中での創作料理をこう呼ぶ)なんだ!作り方は(口で言うのは)簡単。太巻きに面を巻けばいいのです。使用したラーメンは生協の"ノンカップラーメン白湯"です。後の都合のためお湯は少なめ。3分たったら網で麺と汁を分けます。ご飯は適当に1合ほど炊き、でかい海苔に敷き詰めて麺を巻きます。太巻きを一口サイズに切って出来上がりです。そして食べる際は醤油ではなくさっきの汁をつけて食べます。オリジナルの作り方ではパンとか卵が入るそうですが、めんどい上絶対に悪い方向にいきそうなので入れません。こうして太巻き2個分できました。感想→うまいです。理由はよくわからないんですがうまいです。まあ今回が初めてではないですけどね。そういえば白湯(パイタン)ってそのへんであまり見かけませんよね。
MEZZO」観る。古いアパートからやくざを追い出してくれと大家から依頼を受ける話。視聴者の裏をかく展開がありがちと言えばそうかもしれませんがなかなかうまいです。チャイナドレスの海空来も萌えです。
2/14(土)
 2時半頃起床。生活習慣矯正失敗です。
 夕方突然Wings氏が押し掛け、バレンタインチョコをもらいました。本命でしょうか。
巷説百物語」観る。題は"帷子辻"で京都の帷子辻で次々に女性の腐乱死体が捨てられるという事件の話。おぎんが死んだ?と見せかける又市一座の仕掛けですが、あいかわらずそれに全然気付かず頼りない百介が見物です。この作品は一話完結のパターンものですが、お約束の又市の決め台詞がすごいお気に入りです。
光と水のダフネ」観る。前回に引き続きレギュラーメンバーが新登場。収容所にいたレイネスのメンバー朴ゆうが帰ってくる話。一見クールですが肉体派で拳銃相手でも素手でなぎ倒すというありえないキャラです。例によって際どい戦闘服。それにしても主人公のまともな活躍はあるのでしょうか。
 プロレス見る。最近は中西が暴走しているんですが、今回も宿敵永田に対して怒りをあらわに。新日本体を敵に回しての中西の行動は未だに同期は謎ですが、どうなるんだか。ちなみに試合後は毎回プロレスパンツ一枚でタクシーに乗って夜の待ちに消えて行きます。
2/13(金)
 7時半過ぎ頃起床。よい寝覚めです。
 朝飯後はとりあえず昨晩録画した「みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。連続して時間障壁を超えるハードな任務でダウンしたライアーにかわり今回はキリが地球へおりる。1936年の日本でグールを発見するキリ。そのグールと対峙した時、キリはそのグールにみさきの姿を見る。みさきは人が悲しみ傷付く事をなくすためニ・ニ六事件を阻止しようとしていたのだ。だがキリも少女姿のみさきもそれを否定する。みさきが過去の時間に干渉するのは現在を、そして未来を変えるためなのだろうか‥。久々のまともな出番のキリですが、話の進行役だけでほとんど活躍してなかったり。スサーナも出てきましたが彼女はどうなるんでしょうか。Dイヴ2のCMでみさきが「今度こそハッピーエンドだ」みたいな事を言っているので、たぶん最後はちゃんとまとまるんでしょうね。まさかルクサンドラが生き返るとか?
 3時間くらい昼寝。これがまずかったかも‥。
「MIB」がやっていたので、見るつもりではなかったのに見てしまいました。昔見よう見ようと思って結局見なかった作品です。異星人ネタなので公真は見ておかないといけないものなのかも。それはさておき作品の方は多少古くささは感じますが、レベルの高い娯楽作品ですね。
 12時頃健康的に寝るはずが‥‥、寝付けず。テレビを見たり絵を描いたりしていたら5時半とかに。
2/12(木)
 徹夜です。ちょっとたまった洗濯す。おとといのYシャツも洗濯す。Yシャツはシワにならないように洗濯機で脱水をしないで風呂場で干しました。
 10時頃大学へ。絵を描いてました。2時頃伊藤先生と打ち合わせ。イメージイラストってやつは難しいですね。でもデフォルメとか描いてて勉強になります。打ち合わせ後は就活の話やガンダムの話などで盛り上がる。
 柴田件にMAC OS X 10.3が届いたので早速インストール。思ったより時間がかかりました。で、使った実感としては、まだちょっとなのでよくわかりません。Finder(ファイルブラウザ)のデザインがアクアからメタル調になったんですよね。インターフェイスもiTunesのような感じになりましたし。あと面白いのはExpose'と言う機能。F9を押すと開いている全てのウィンドを小さくして一括表示したり。その他色々。
 11時頃寝る。
2/11(水)
 4時頃起床。午後ですよ。野菜農家の親戚のおじさんと早くも12時間の違い。
 例の運動場+コミュニティー施設の件の絵を描いたりなんとやら。
「WWEスマックダウン」観る。最近はレスナー軍対ベノワ&シナあたりがメインにやってますが、ベノワはRAWに行っちゃうんですよね。ネイサンはWWEを離脱しちゃいますし、なぜかその穴にライノが入ってますし。その辺の事情もちゃんと説明して欲しいところです。
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」観る。彩がまだゴーストライターをやっていて、ほんわか恋愛小説を書いて欲しいという娘の唯一の願いもきいてくれないとショックを受ける自由。一方御影は前回2代目十兵衛に切られて改心したホワイトタイガー仁左衛門に、自由に喜多歩郎を切って改心させて欲しいと頼まれる。自由には闘って欲しくないが、自分の過去同様に自由の剣によってシベリア柳生軍団の心も解放できる事に気付き悩む御影。一人落ち込む自由に、父喜多列斎の奥義を会得した(?)喜多歩郎は早速自由に戦いを挑む。割って入った御影は自由に遠回しに戦ってくれと言い、さらにラブリー眼帯を渡しに鮎之介も駆け付ける。踏んだり蹴ったりのの自由の前にフリーシャが現れる‥。今回の見どころはそれぞれの私情で動くキャラたちと、あとフリーシャの昔話。シベリア柳生軍団は地下に潜伏して300年というアホな人たち。フリーシャは氷付けのまま300年経過というある意味最強な年月経過。しかも森の動物たちとともに育ったらしいです。更にしかも、スペードの眼帯があんな風にできたとは‥。改めてこの作品のいい加減さを実感。まあそのいい加減さも娯楽としてまとまっているので良しですが。
 徹夜です。
2/10(火)
 9時頃起床。
 10時過ぎ頃出発。ずくを出して東京ビッグサイトのリクナビLIVEへ行ってきました。ホントもう屋内派な公真ですから。自然に触れる系の外出は好きなんですがね。で、千葉NTから新まで電車。一本で行けるのはいいんですが値段が‥。
 新橋辺りから会場に近付くにつれ増えてゆくスーツの若者。ちなみに公真は私服で行って新橋の駅のトイレで着替えるというめんどくさい事をしてました。理由としてはまず、足は自転車なのでジュネスから駅までの坂登り坂をスーツでヒィヒィいうのはどうかと。もう1つはスーツの上に着る上着が無いため寒いんです。
 12時頃会場入り。1、2、3ホールです。まずパンフをもらいめぼしい企業をチェック。これ結構時間かかりました。そして企業のブースへ。有名どころは人が多くてとても行けません。もちろん重要なのは名が知れているかどうかではないですが。公真が見て回った企業は主に情報系と建築系です。といっても3件しかみてなかったり。いや、でも一個面白い企業さんがありましたよ。アルミを使った工場製品や家具、建築を扱う企業さんです。アルミは軽量で加工がしやすくリサイクルも簡単何とやら。でもアルミの家に住んでいてアルツハイマーとかにならないんですかね。
 4時頃5、6ホールのUターン就職用の方へ行く。こちらは空いていたのでサクサクと4件ほど。建築で1つ、生活雑貨で1つおもしろい企業さんを発見。でも建築の方は場所が伊那市なので厳しいです。同じ長野県内といっても伊那市は南信に位置し、東信の佐久市とはかなり距離があります。これじゃあUターンの意味が‥。生活雑貨の方はもろ佐久市に店があったりするんですが、デザインとか商品企画ならともかくその他はガラじゃあないような感じです。いやでもソコの方、ご夫婦でやってまして丁寧に説明してくれましたし、他の社員の方も色々話してくれて親近感を感じました。
 6時頃撤退。8時頃千葉NTに到着。車内ではやる事が無いので、売店で問題形式の日本語の本を買って読んでました。ジャスコって帰る。感想→ゴールドバーグ思ったより疲れませんでした。ためになったんじゃあないかと思います。
「攻殻 機動隊」観る。実は初攻殻です。続き物の途中から見たせいかアレですが面白いですね。こういうテイストのものを素人がやろうとすると非常にみっともないものになるんですよね。
2/9(月)
20000HITグラッツェです。
今後とも「KIMIX-GOGO」をよろしくお願いします。そして
キリバン20000おめでとうございますめ組さん。
イラストリクエスト権を差し上げますのでお題をBBSかメールで。
 3時半頃起床。どんどん遅くなる起床時間。
 リクナビで企業を色々探してみる。とりあえずエントリーなんて言いますが、エントリー自体も少なめに押さえておきたいです。
2/8(日)
 1時半頃起床。コタツベッドの寝心地は悪からず。
 就活関連の郵便物にまぎれてレンタルサーバROCKET3さんの料金を払い損ねるところでした。くそ!就活め!ちなみに就活の郵便物などまともに見たこと無かったり。いや、大学受験のソレとは訳が違うんですよ。
 テレビをまわしたら「エイリアン2」がやってたので見ました。何で見たかというとランス・ヘンリクセン(ビショップ役)が出てるからなんですが。ラストでエイリアンに胴体を真っ二つ。でもアンドロイドなので死にませんが。昔見た記憶に上書きされました。声優さんもミレニアムと同じ人のようでしたね。
素敵な宇宙船地球号」観る。バングラディシュの首都では捨てられたスーパーの買い物袋が原因で下水がつまり大雨の時に洪水になるので、ビニール袋の使用をやめようって話です。日本ではあからさまな被害がないせいかあまり進んでませんね。買い物袋以外としても多く使用されますし。公真母はマイ買い物袋持参してましたが。
MEZZO」観る。原田の昔話。失恋(?)だとか刑務所に入った理由(?)とか。それでアンドロイドエンジニアの道を目指したんでしょうか。
2/7(土)
 2時半頃起床。
巷説百物語」観る。"芝右衛門狸"という人形一座と狸の話です。運命に惑わされて罪人になってしまった侍が哀れですね。座長は座長で葛藤してたんでしょう。それにしても又市のしゃべり方がつぼです。声優の中尾隆聖さんは割と変なキャラ役が多いですが。
光と水のダフネ」観る。レイネスのメンバーだった人物がが帰ってくる話。この作品のキャラはみんな"お約束"なキャラなんですがそうれはそれでいいんでしょうか。きつめの姉さんとか、眼鏡っことか。来週でレギュラーメンバーがそろうようですがそっちはどうだか。クオリティーは低くないんですが単に萌え路線なので、個人的には後半は話が重くなってくれれば面白いかと。
 「ロード・オブ・ザ・リング」がやってたので見ました。といっても最初の1時間は見逃しましたが。ちなみに初見です。思ってたより地味めですがなかなか面白いですね。
 コタツベッドで寝る。いや、コタツの電源は切ってますよ。
2/6(金)
 10時半頃起床。いつもより早いのは↓の事情によります。
 午後1時頃大学へ。伊藤先生と絵のあれについてです。なかなか難しい話ですね。
 SPI対策す。対策といっても以前学部主催でやったやつの復習ですが。ああ、計算問題が全然時間以内にできないです。
2/5(木)
 2時頃起床。ああ、だめだ。
 とりあえず昨晩録画した「十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」ビデオ観る。自由が彩、御影、フリーシャを連れて町まで買い物に行く話です。シベリア柳生軍団はフリーシャを人質にとり自由を追いつめようとし、フリーシャはフリーシャで自由が十兵衛に変身したらラブリー眼帯を奪おうと企みます。変身せずに必死にフリーシャを助けようとする自由ですが、フリーシャを天守閣から池堀に落とされて、思わず変身してしまいます。で、変身後はシベリア柳生をさっさと追い払い、変身を解いてフリーシャに謝るといった感じでした‥。今回は必死になる自由とふざけたシベリア柳生軍団のギャップが面白かったです。フリーシャを助けたいが十兵衛には変身したくない自由は、生身のままザコ忍者を押しのけ城の生け垣を登りシベリア柳生軍団のところまでたどり着くんですが、コチラとしてはフリーシャの正体を知っているため人質に取られようが池堀に落ちようが心配ないので、自由の健気さが伝わってこないんですがそのへんは良いんでしょうか。え、公真だけですか?変身するために、前回泣きながら2度と来ないで欲しいとまで言った鮎之介を呼ぶ一連の変身シーンは良かったですね。毎度いろんなパターンの変身が楽しめます。フリーシャは必死に自分を助けようとする自由の姿を見てか、眼帯を奪おうとしなかったあたりポイントですかね。真の友情何とやら。
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜」観る。先週に引き続き、江戸時代の日本でグールを探すライアーの話。ライアーが助けた紅の葉と名乗る侍は一人でグールに戦いを挑むも歯が立たず。そこにグールの反応を追ってランパートアーマーで駆け付けたライアーはグールを消滅させることに成功する。このD・イヴ続編ですが、訳ありで主人公のみさきはメインとして登場せず謎の存在となっています。で今のところみさきの上官だったライアーがメインで話が進んでいるんですが、コレってどうなんですか?主人公を15〜20歳くらいに設定るするのはスタンダードなんですが、29歳のライアーをメインに持ってくるのはどうかと。萌えアニメなのにきつめの姉さんをメインに持ってくるのはどうかと。年齢はさておき、確かにみさきの同期でまともに生き残ったキリをメインにするのは何か不公平な違和感を生むにしろ‥。予告を見るぶんにはキリに加えスサーナも出るようなのでそのへん期待。
 12時頃寝ようとするも寝られず絵を描いていたり、その時歴史が動いたやためしてガッテンを見ていたりで落ちたのは4時くらいでしょうか。そうそう、歯の黒ずみを削ったりしていたのですが、ちょっとショックなことを発見。奥歯の更に奥にある、今まで歯と歯茎の隙間だと思っていたものが実は歯と歯の隙間だったんです。つまりは舌でなめた時だけ歯茎を押しのけて隙間ができるのだと思っていたのですが、実際は歯と歯の隙間であるためソレは常に開いていた訳です。安全ピンで掘ってみたところ案の定食べカスが‥。別に痛くはないとはいえ虫歯かどうかわからない1mm×3mm×3mmくらいの穴で、今後はちゃんとした管理が必要そうです。
2/4(水)
 7時半起床。昨晩も遅かったのになぜか目覚まし前に目が覚めました。
 伊藤先生と大川先生企画のの見学会に参加。建築コースのアレで伝統的な日本家屋を見に行こうというものです。で9時半頃千葉NTの駅前に集合。公真は2期生の車に便乗し出発。参加者は8名ほどで1期生は公真とヤマショーさんだけでした。場所は成田の房総のむらって所で、江戸時代後期あたりの日本建築を復元した村のような場所です。結構しょぼいものかと思ってたらこれが結構本格的で、広い敷地に日本建築の建物が結構さたくさん建っており、見物客も結構いました。入場こそ無料ですが(そのうち有料になるそうです)職員もいて、道ばたでは餅をついたり(旧正月のため)、農家では竃で米を炊いていたりとかなり本格的でした。農家の屋根などは一部はちゃんとわらぶきでつくってありなかなか見応えがありました。完全な日本建築を再現しようとしたら相当お金がかかるそうなのでそういう意味でもすごいとこです。また農家とセットで畑もあり実際に使っていたりしました。農家や武家屋敷の他、商店街もあり、食堂、魚屋、薬屋、酒屋など生活に必要なものがそろうだけの家屋が並んでました。まあもちろん店は実際には経営してませんがね。またイベントでは昔の行事や職人の仕事などの体験もできるそうでかなり本格的なようです。2時頃撤退。
 昼飯は木下のサイゼです。
 十条に飲みに行ってきました。どういうことかと言いますと、従兄弟のShinちゃんとKちゃん(いずれも男)と友に公真の姉の彩彩の働いている十条の飲み屋に突然押し掛けようと言う企画です。6時過ぎに十条駅前に集合して半頃突撃。狙い通り、彩彩は非常に驚くとともに悔しがってました。で、飲み食い。世間話の方は従兄弟の2人が仕事の話を展開させていたため公真はほとんど聞いてるだけでしたがなかなかためになる話でした。料理の方は刺身とか唐揚げとか何とやら。サービスもして頂きました。そんな感じで10時頃まで‥。お代はShinちゃんにおごってもらいました。飲み中には公真父から、帰り途中には彩彩やShinちゃんからしきりにメールが‥。1人で帰れますって。12時頃千葉NTに着く。往復2500円でした‥。
 1時頃、今日の見学会のために借りたデジカメ(4枚撮ったところで電池切れ)を返すべくB.Sugar宅を訪ねたら話に火がつき2時間ほどお話。といってもほぼ一方的に公真がしゃべってましたが。創作とか神とかについて。みなさんも1か月ごとに目標を立ててみてはどうでしょうか。
2/3(火)
 2時半頃起床。ダメ生活です。
 7時頃自転車でカスミへ買い物。距離にして片道2kmくらいですが、その路ときたら登り坂と下り坂しかないので無駄に疲れます。いや本当、アパートを出るとまずカーブの下り坂。坂が終わる場所の信号で右折するとすぐにゆるやかな登り坂が1Kmほど。坂を登りきったところの信号で右折すると下り坂。左折する信号で登り坂。そしてカスミ到着。町中を通る路の方が坂は少ないんですが、歩道が悪いので深夜でもない限り通りたくないです。以前雨の日に滑って道路に飛び出したことがあるので。
2/2(月)
 12時半頃起床。昨日より早いので良しでしょう。
 麻雀す。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、Wings氏、公真。結果→国士をくらったりゴールドバーグだったり。その後はOMI氏を加えて軽く飲み。
2/1(日)
■今月の目標:神を超える
 1時半頃起床。ああ、早起きしないとと思っても起きられません。
 絵を描こうと奮闘するも、思ったものがうまく描けず。
素敵な宇宙船地球号」観る。"エデン・プロジェクト"という巨大な温室ドームの話です。こ、これは"バイオスフィア"!?地球が滅んだら一部の権力者だけ火星に脱出しようとしているんだ!!
MEZZO」観る。前回は黒川&原田がメインだったのに対して、今回は同じ日の海空来を追うオムニバス形式という1ひねりのある話です。前回海空来がちょこちょこでてきたり、原田が訳ありな少女と何度もぶつかったりとしていたのでなんなんだかと思ったら、そういうことだったようです。それにしても行き着いた廃工場までいっしょとは‥。それはさておき海空来の友達から昔話が語られたりと"意外な過去が!?"系の興味深い話でした。ちなみに昔話ってのはこのアニメ、3年ほど前にOVAで2話ほどでていたらしいんですが、それ関連のようでした。ちなみにそのOVAの方は18禁のようですが‥。


TOP目次へ