Diary2003 12目次へ





12/31(水)
 朝6時頃両親が起きてきたのでともに朝飯。7時頃寝て午後2時頃起きる。
 日中はだらだらと過ごす。
 問題の大晦日の格闘技3本は、何かどいつもこいつも負けやがってって感じでイマイチです。3つ合わせて一人前(?)ですね。
 彩彩と年そばを食べながら年越し。
 オンバト第1回チャンピオン大会がやっていたので観る。ああ、ラーメンズがぁ。
12/30(火)
 8時頃起床。家族と朝飯。良いですねぇ。実家にある使い古しのフッ素加工してないフライパンで炒り卵を作ると、微妙に鉄臭くなってうまいんですよ。
 昼頃、父親の年賀状をプリントアウトすべくiMacをいじっていたらおかしくなった。普通に起動しようとすると「Finderが起動しないため起動できません」とかでて強制的に再起動の選択肢。まあ元々おかしかったんですがまともに起動できなくなるとは‥。付属のCDからの起動はできるんですがそれだと機能が限定されてプリンターを認識してくれません。仕方が無いので父親には昨日プリントしたやつを持ってコンビニで印刷してもらいましょう。つーかリカバリーしちゃいますよ。
 彩彩が帰ってくるので家族で駅まで。駅までは久々にマニュアルで運転しました。で、4人そろって病院に祖父のお見舞い。ああ正直、長くないですね。夏まではある程度普通に生活していたのに今ではまともに体も動かせないとは。老いは嫌ですね。ストレイツォの気持ちがよく分かります。それにしても親戚のごたごたは勘弁です。単に疎遠なのはいいんですが、それだとイベント時はもめたりもめなかったり。まあ今のところ公真まで巻き込まれはしないでしょうが。
 晩飯はヒレカツ。ジャスコのやつはもっとこう‥。
 人工環境制御レポートを何とか朝4時40分頃提出。いや、期限は午後の1時ですよ。シックハウス症候群について2000字〜3000字で書けって感じだったんですが、書いてて私的トリビアを発見。↓
ホルムアルデヒドの水溶液はホルマリン
どうですか?え、常識ですか?いや、そんなはずはない。シックハウス症候群の原因となる発癌性物質のホルムアルデヒドって聞いた事ありますよね。ホルマリンは建築材の接着剤となる合成樹脂に混ぜると強度、耐水性、耐久性、耐熱性がよくなり、特に木質材料では構造強度が上がります。また殺菌性が強いため防虫剤、防腐剤としても使われるそうです。ああなるほどそれで生物の標本に‥。で、ホルマリンは揮発性有機化合物ってやつに分類できて、揮発するとホルムアルデヒドになるみたいですね。ちなみにシックハウスは高度経済成長期を起源とし、新素材、低コスト、安定した大量生産を目的に建てられる住宅で起こりやすいです。あ、ここまで書くと別に無駄知識じゃあなくなりますね。
12/29(月)
 徹夜です。9時頃朝飯。風呂。洗濯。風呂からあがるとWings氏が部屋でくつろいでました。この前忘れて行ったマフラーを渡す約束をしてましたので。
 昼12時頃、こたつベッドで少しアブダクションに遭う。恐ろしい快適さ(と徹夜)のためです。
 実家に帰るので、1時過ぎにgeneral氏とともにB.Sugarカーで駅まで送ってもらいました。いつもす‥。general氏とはヒマツで別れる。
 激戦の末何とか5時頃実家まで帰る。大宮め!18番線に54分‥。58分に16番線‥。あの野郎!
 父親が年賀状を書こうとしていたのですが、未だにアナログ(+無駄な手間)です。毎年の事ながら、切り張りまたはワープロで作った原型をコンビニで印刷しようとしていたそうです。プリンタがあるのに‥。で、iMacで年賀状を作る指導す。ワープロソフトで‥。カットはネットのフリーの‥。ハガキをセットしてプリントアウト‥。ああさすがパソコンですね。手間いらずです。まぁ父親は一人じゃあまともにパソコン使えませんが。
 徹夜だったため健康的に10時頃寝る事に成功。
12/28(日)
 3時半起き。遅いなオイ!
 こたつをベッドに合体。どんな感じかといいますとゲッター3のような感じです。これがまたこたつとベッドの良さがうまく合わさって快適な場所ができるんですよ。こたつの下がマットなので保温性もいいですし、背もたれに毛布をセットしておけばいつでもかぶれるので暖房もいりません。
 10時くらい以降はテレビを見ながら絵を描いてました。うちのお絵描き掲示板のやつです。テレビの方は、ウルルン滞在記、全日本プロレス、アホなアメリカ映画などなど。ウルルンはスペシャルらしく"2年ぶりの再会"などお約束をもりこんでました。それにしてもあの語りはいいですね。「出会った〜」のやつです。全日はなぜかボブ・サップが武藤のセコンドで出ていたり、TAKAみちのくがWWEをやめたジャマールやディーロウ(だっけ?)を引き連れていたりとごった混ぜな娯楽番組でした。アホなアメリカ映画はちょっと古そうな感じでしたがなかなか面白かったです。1つの映画のはずなのに、いろんな話があってどれもすばらしいバカさ加減でした。そんな感じで今夜は徹夜です。生活習慣もほどよく乱れてますし。絵の方は7時半頃何とかできましたので見てやって下さい。
12/27(土)
 12時頃大川先生の事務所の事務の方に起こされる。この前答案に書いたniftyのアドレスにメールが送れないとか何とか。先生の名刺のアドレスにこちらから送る事になる。メールを送ろうとしていると再び電話がきて、やっぱり送れたらしいです。何なんだか‥。で、メールの内容は‥、事務所の地図かと思ってましたが、レポート課題の説明でした。レポでメールで提出する事になったようです。その方が助かります。
 姫様がナイト様を訪ねているのを目撃。内緒にしておこう。
 携帯の充電器をとりに研究室まで。ジャスコって帰る。
 テレ朝の「朝までプロレス」を見る。田原総一郎でこそないものの、朝まで式にディスカッションのような感じでした。プロレスラーは蝶野、ライガー、中邑ら新日メンバーに加え、高山、鈴木ら外敵さんたち。その他はジャーナリストやプロレス好き芸能人など。今のPRIDE、K-1など他の格闘技何とやらとかいった話でなかなか面白かったです。スタジオで棚橋&吉江対真壁&ウルフなど生で試合をやったりと面白い試みもあってなかなか良かったですね。まあうちのお絵描き掲示板で絵を描きながら見てたんですが。
12/26(金)
 9時半過ぎ起き。B.Sugar宅へ集合。朝から健康麻雀す。面子はB.Sugar氏、general氏、Wings氏、公真。なにげに久々の麻雀です。Wings氏がバイトのため1時頃終了。公真の成績→ゴールドバーグ
 残った3人で昼飯。かろうじて残っている鍋の汁を水増ししてキムチラーメンにする。麺だけなら3人で5食分、200円。安上がりで良いです。
 NHKの「映像の世紀」を初めて見たんですが、なかなか良かったですね。タイトル通り、歴史を映したフィルムをひたすら流しながら解説を入れるという何ともNHKらしい歴史番組です。NHKらしいというのは、条件を狭める事で地味さを覆い隠しなおかつ、演出の効果を最大限に引き出すという事です。フィルムはもちろんほとんどモノクロ、そこに解説者の声が入ります。テーマソングの「パリは燃えているか」が効果的に演出を手助けしてます。この番組がもし書物だったら地味すぎて読む気が失せるでしょう。「パリは燃えているか」もそれだけで聞くには暗すぎます。しかしそれらがうまく組合わさる事により、地味さを感じさせない、暗さもあまり気にならない仕上がりになってます。オープニングもそんな感じで、映像と用語とテーマソングで良い感じです。「世紀を超えて」に似てますがそれにはかないませんね。
 夕方寝て起きたら飯時。でもなぜか食欲が出なかったので晩飯はホットケーキ。色々ヴァリエーションを作ってみましたが、最後の方はやっぱり飽きてきました。
 夜、何か寒いと思ったら雪が!降り始めは雨でしたが‥。某名曲の替え歌を思い出しました。
12/25(木)
 3時頃起き。遅いなオイ。
 4時頃駅周辺までホビージャパンを買いに行く。HJの他にミリタリー系(特に銃器系)の雑誌が欲しかったので探すもあんまりないですね。モデルガン一覧みたいな雑誌も望むところではないですし。で、HJ同様、ホビージャパンの出版しているアームズマガジンを初めて買う。しかしこれ、まず表紙が夏目ナナ。この前給与明細とかいう番組に出てた女の子ですか。グラビアアイドルにしろ個人的にはこういう雑誌に女の子はいりませんね。しかもサイズがHJよりひとまわり大きくて読みづらいです。GUNって雑誌があるんですがそれの方がサイズはHJと一緒だし、何より作りが硬派でそっちの方がいいです。1年半ほど前に一度GUNを買ったときも、HJの縁でアームズマガジンと迷ったのですがそちらは表紙が銃を持った地味な配色の女の子だったので買う気が失せました。まあそれはさておき創作のために何か良い銃器系の雑誌を‥。あ、古本屋の方がいいか。
 マウスの右クリックが調子悪いのでとりあえず分解。昔はよく、映画館でもらえる劇場アニメのギミックおもちゃも分解したものです。ドラえもんとか。マウスの方はどうやら基盤についてるボタン自体がへたっているようなので、その右クリックのボタンと、ほとんど使わないホイールのボタンをハンダで取って付け替える。すると‥、右クリックが復活しました。
 ハンダ作業をしているとAZU氏がニンニク風味のウインナーを持って現れる。処理しきれなくなったのでくれるそうです。明日の朝発つそうで。
 久々にAmazonに行ってみる。サインインするとお勧め商品の一発目が→コレ 通販サイトのお勧め商品はその人の買い物のパターンから自動的に選び出すシステムなんですが、アニメのDVDを買ってるくらいでこれですか‥。ゆるさんAmazon!
 映画「スピーシーズ2」がやってたので見る。1の続きのようで前回のキャラとかもででるんですが、続きならななんで前回生き残ったエイリアンの子供が敵として出てこないんだか。う〜ん。いや、話は面白いですよ。今回は火星探査から戻った3人の宇宙飛行士のうち2人がエイリアンに寄生されていてどんどん子供を増やすという感じです。で、前回の敵のエイリアンのクローンが出てきたり、彼女が新たに来たエイリアンと会おうとしたり‥。それにしてもこの映画はエイリアンの外見が普通の人間だったり、生殖相手を求めて歩いたりとエイリアン侵略ものでありながら何とも人間的というか、SFというよりドラマっぽくて面白いです。つーか、終わり方が前回と一緒だし!
12/24(水)
 8時頃起き。おかしいな。目覚ましは7時のはずなのに‥。このラジカセ絶対調子悪い。たまに左スピーカーが聞こえなくなるし。
 9時半から「人工環境制御」補講。37点→轟沈!!ああ、なんでできないんだろ‥。このまえの補講とほぼ同じ問題なのに‥。テスト時間は9時半から11時で提出してその場で採点。℃で‥、まあ‥、それでも単位が欲しいなら、最後の補講をやるので自分の事務所まで来いだそうです。うう‥。情けない‥。それでもここまで残ったおばかさんは3人。しかも一人は建築コースじゃあないし(単位調整?)。仲良く無駄足しましょう。事務所は江戸川区のようなので思ったより近いです。
 ジュネスでは毎年恒例(過去2回)の「クリスマスを呪う会」が執り行われる。6時半から買い出しで、9時頃開始。面子はB.Sugar氏、元新座氏(途中参加途中退席)general氏、neko氏、AZU氏、ゲスト1名。飯は鍋をメインにあとちょっとした料理などです。公真はフレンチトーストもどきを作る。もちろんはずれ入りで、AZU氏とB.Sugar氏が見事引いてくれました。今年は手羽先を残す人もおらず、世間話をしながら楽しく飲み食い。何話したかよく覚えてません。3時過ぎ頃解散。
12/23(火)
 12時頃だらだら起きる。
 毎年恒例(過去2回)のジュネスクリスマスイヴイヴマージャンはやらないのかなぁと思いつつ1日過ぎる。
 WWEスペシャルがやっていたので観る。今年の名場面ベスト10みたいな感じで。
12/22(月)
 午後1時半頃起き。遅いなオイ。
 課題の提出が5時に事務課なので4時頃大学へ。課題をやっているとT氏からメールが。グループレポートの本体を持っているので、表紙を作ってホチキスを持って5時頃駅まできてくれとの事。急いで表紙を作って駅に‥、って5時5分頃の電車ですか。5時過ぎてますよ。で事務課に駆け込む。が‥、基礎プロCのレポートボックスが無い!?そもそもあったのか!?提出失敗のため一時撤退す。駆け付けたT氏ともう一度事務課へ。どうやらレポートは早くも郵送されるところでギリギリセーフでした。
 7時からアルカサールのチムニーで柴田研の打ち上げ。面子は柴田先生、秘書のTさん、T君、2年生3人、公真。まあ世間話をしながら楽しく飲み食い。まあこういう打ち上げなのであんまり飲みませんが。10時頃解散。
12/21(日)
 9時過ぎ起床公真部屋にはB.Sugar氏、raito氏、Iverson氏が寝ています。Iverson氏はしばらくしたら起きてgeneral氏の運転するB.Sugarカーで発ったようです。公真は朝飯後、再び寝ました。
 5時半頃大学へ。何しに行ったかというと‥、実は用事はなかったり。何かこう、行かないといけないような気がして‥。期末のせいですね。10時頃帰る。
 気付いたら寝るのが4時とかに。
12/20(土)
 11時半頃起床。そういえば学部の方は一応休みに入ったんですね。でもそんな気がしない‥。
 2時頃大学へ。基礎プロBの発表会を見にいきました。基本的には2年次生がとる科目で発表はすべてブース形式でした。全部は見てませんが、何かぱっとしないものが多かったような。まあ、やった事と労力はそれなりのものでしょうが。思えば公真もぱっとしないものを作っていたような。SAで担当した学生は構造があまりよくわかっていないながらも、変な質問を受けなかったようで良かったですね。AZU氏の音声認識はウケました。「もう12月ですねー」→「なんでやねん」
 7時頃からなんとか大仏の飲み屋で忘年会。面子は弓道部+基本的に4.11の面子です。4人机でneko氏、sato氏、tomo氏らと相席に。思ったより話が盛り上がって楽しかったです。腹も減っていたので料理もほとんど残さず食べました。あの山葵海苔揚げ以外はなかなかうまかったですし。終了30分前くらいには4.11に引き続き、氷の口渡しを決行。もちろん接触しないようにやりますよ。傍から見たらそうとうきもいんでしょうが、やってる本人は見えないので良しです。終了後、店の前でneko氏にベアハッグをしたところ頬にキスされたのでクロスヒールホールド。その後は締めで、B.Sugar氏に恒例のアルゼンチン。ラリアット→コブラツイスト→コブラツイスト→背負い投げ→スリーパーホールド→アルゼンチンバックブリーカーといった感じです。もっと流れるようにできればもっときれいに見えるはずですが。
 行き帰りと電車です。途中でneko氏が行方不明に。さすがneko。しばらく探した後止む終えず置いて行く。千葉NTからは歩きです。ジュネスに泊まるゲスト陣は、め組氏、しょんしー氏、きょん氏、アラシヤマ氏。つまりは、またしてもB.Sugar氏は自室に若い女性を4人も泊める訳ですね。帰り途中作り途中の道を行ってみました。そこに道はありませんでしたが、Iverson氏とともに道を切り開きました。成長しました。ってか道を知らないゲスト陣をほっぱってすいません。でも信号で合流できて良かったです。
 ジュネス組+ゲスト陣はB.Sugar宅で2次会。何かいろいろ話した気がしますが忘れました。趣味期限が2か月ほど切れた蚕のサナギが残ってましたが、め組氏、Iverson氏ともに簡単に食べてました。1時頃解散。℃
12/19(金)
 ちゃんと7時半には起床。
 1限〜3限「人環」補講です。講義の後テストなんですが。もちろんできませんでした。いや24日にまた補講があるので。℃
7時半から2時間ほどアブダクションに遭い、11時半頃帰る。
12/18(木)
 9時過ぎには起きたはず。いや、もうちょい早めに起きるはずが、目覚ましが鳴らなかったような‥。早めに登校。
 2限「時事問題」テストです。簡単にノートは見たんですが駄目でした。何かこの講義はテスト受けるだけで単位は落とさないとか聞いたんですが本当でしょうか。それにしろ時事問題とはいえ悔しいぐらいできなかったので、暇があれば教養として勉強したいです。え?それなら授業ちゃんと出ろって?いや、この授業は生徒の自主性を促さないような形式が悪いので。
 4限「基礎プロジェクトC」講義の後テスト。わかりません。知りません。知らないって言ってるじゃあないですか!警察呼びますよ!
 メディセンでS氏に遭遇。ホームページの何とやらがうまくいかないそうなので手伝いす。HPはリテラシーの課題で作っているそうですが、小濱先生はビルダーよりフロントページを推奨なんですか?フロントページといえばあのひどかったAZU氏の旧HPが‥。公真はもちろんタグ打ち推奨です。
 Konfabulatorとかいうソフトを見つけたのでそれで遊んでました。正確にはKonfabulatorを基盤にWidgetとかいうソフトが動くようですが。デスクトップに気象、時計、画像、月の満ち欠けなどを並べるソフトなんですが、XMLで書かれているようですね。何でですか?そもそもXMLってのがよく分かりませんが。そんな訳でプログラムをちょいといじって、画像表示の切り替え時間が1分からだったので30秒とか5秒を追加したり、英語版だったので設定画面の英語を日本語に書き換えたり。←この作業こう書くと何かすごそうですが実際はたいした事はしてなかったり。
 とっとと帰ればいいのに11時頃帰る。
 大根の煮物を作りました。大して凝ってないのになかなかうまいですね。ブタバラブロックなんかあれば入れてましたが無いなら無いで良しです。
12/17(水)
 予定起床時間7時50分。起床時間9時40分。つまりは‥「人工環境制御」期末テスト寝過ごす!寝不足で仮眠をとろうとしたのが間違いだったとはいえ不覚です。目覚ましを止めた記憶があるような無いような。
 2限「バーチャル・リアリティ」40分遅刻。まあ課題さえ出せば問題ないようでした。
 3限「インテリジェント環境システム」プレゼン何とやら。
 時事問題のノートをまとめたり。あとは忘れました。
12/16(火)
 寝てません。寝てられません。勝つまでは。ひたすら建築模型。時事問題?知りませんそんなもの。
 4限「環境パフォーマンスB」発表会。作業の都合で15分ほど遅れて参加。発表の方はそれとなくしゃべっておきました。評価はどうでしょう。だいたいこんな感じの集合住宅です→フカン アオリ 発表会後はその場でジュース(アルコール含)やお菓子で簡単に打ち上げ。昼飯は食ってなかったし、晩飯の時間だったためクッキーなどにがっつきました。
 とっとと帰ればいいのに11時頃帰宅。VRのレポート4時〜7時。なんとかできました。その後50分ほど仮眠をとろうとしましたが、それが最後の仮眠になろうとは‥。
12/15(月)
 頑張って6時半頃起床。飯、風呂で、弁当を3食作って出かける。まあ3食といっても、昨晩ジャスコで買った半額のお惣菜(鳥の唐揚げ、ヒレカツ、)+ウインナーにご飯をタッパにつめたものですが。
 1限「人環」明後日のテストの説明とか何とやら。
 2限「VR」アニメーションの何とやら。
 4限「イン環」みどりちゃん編のテストです。障害者のためのインテリジェント環境はどうあるべきか書けといったものですが、テストはさておきそもそも何ですかこの付け焼き刃のような"インテリジェント"は。ただでさえ前期の「高齢化社会と環境」と似たような内容でうんざりなのに。来期からの「ネットワーク医療システム」もそうなりそうですね。
 放課後はひたすら建築模型。スチレンボードやスタイロにテクスチャを貼って住宅を作ったり、針金で木を作ったり。研究室に公真のプラモ道具一式持っていってやってますが、道具も知識も大いに役に立ちます。そうそう、建築コースの他の方が公真の模型を見にきてはすごいと言っていきますが、実際のところその"すごい"と言われた部分は評価にはあまり関係なかったりするんですよ。前期もそうでしたし。だいたいテクスチャでごまかしてる部分が大きいですから。まあごまかすのもやり方の一つですけどね。そんなこんなで徹夜で作業。研究室には公真の他にも数名お泊まりです。
12/14(日)
 10時頃だらだら起床。研究室に泊まり込みとはいえがっつり8時間寝ている公真です。徹夜は苦手です。飯はみそ汁一杯。で、ひたすら模型る。昼過ぎにO訓も課題をやりにきたり。まあ公真とは違う講義の課題ですが。で、9時頃ようやくアパートが一棟完成。このペースだと全然間に合わないので他の棟はスタイロにレンガのテクスチャを貼って間に合わせます。10時頃ジャスコって帰る。
12/13(土)
 12時頃だらだら起床。1時過ぎに大学へ。
 大学では、午前にTOEICがあり1時からお疲れさん会(食事会)、その後学生大会でその後企画部の抽選会って感じです。1時過ぎに研究棟でM君に遭遇。
M君「学生大会は?」
公真「1時半からだよね?」
M君「1時からですよ」
公真「!!! すぐ行きます!」
 あれ?朝方寝ぼけなら通知のメールを見たんですが、学生大会は確か1時半からだったはず‥。で、会場の学食へ行ったところ‥、見事に1時半からでした。M君め!会場の食堂ではちょうど学生大会が始まったあたりでなんとか残飯にありつけました。学生大会の方は掲示板とか時期自治会代表何とやら。騒がしい一団にH!GE-chan氏(書記?)が一喝。惚れ直しました。抽選会では企画部のWings氏やB.Sugar氏、general氏らが活躍。公真は課題のためしばらく見てから研究室へ。
 柴田研でいよいよ建築模型に取り組む。CADの図面をプリントしたものをベースにスチレンボードを切って、レンガのテクスチャを貼って、組み立てて‥。時に木を作ったり‥。やばい、このペースだと全然間に合わない。そんなこんなで、何か帰る気が失せたので泊まる。いや、ちゃんと届け出は出してますよ。
12/12(金)
 11時45分起床。あ、危ない。また寝過ごすところだった。
 4限「イン環」適当に。
 放課後は柴田研で‥、何かしてました(忘れました)。
 3時半から就職ガイダンス。どこぞの人事の方によるエントリーシートの対策講座です。はい、それなりに役に立ちましたよ。
 5時頃B.Sugarカーに便乗してジョイフル本田へ。B.Sugar氏はWings氏、general氏らと明日の学生大会お疲れさん会の景品を買う用事のようでした。公真はもちろん建築模型の材料を買うためです。火曜がプレゼンですよ。時間があるんだか無いんだか。いや、無いな。ジョイ本では同じく建築コースの方々と遭遇したり。で、スチレンボード、コルク板、木製粘土、接着剤、針金などを買いました。今回の模型はかなり本気でやりますよ。
 学校に戻ってからはさっそく研究室で建築模型‥、と思いきやSAだったり。発表に使うB1ポスターの制作の指導です。発表といってもブース形式ですが。で、彼が作業をしている間にVRの課題をやってたんですがなぜかうまくいかず。原因はよく分かりませんが、教科書どおりに作ったVRMLのアニメーションがMacではうまく動かないようです。それはさておき、ポスターの方は苦闘の末夜1時過ぎ頃なんとか完成。まあ補助、指導のためのSAですが、大学を出るならこのくらいのポスターは一人で作れるくらいでないといけないでしょう。ってか日本語しっかり書いて下さいよ。で、Iverson氏に手伝ってもらって7階の伊藤先生の大型プリンターでプリント。一件落着。その後建築模型の作業を開始。針金で木の軸を4本ほど作りました。この作業楽しいんですが2本目を終えたあたりから指先が痛いのなんの。風呂上がりにやろうものなら指先がぼろぼろになるでしょう。そんなこんなで4時頃帰る。柴田研には今日も数名お泊まりのようです。
 5時半頃寝る。最近こんなんです。いや、今日は特に遅いですが。
12/11(木)
 11時頃起床。2度寝。時事問題?知りませんそんなもの。朝日新聞の勧誘の兄さんに起こされて1時頃起床。平日の昼に学生がアパートにいるとでも思ってるのでしょうか。それはさておき昨日に引き続き寝坊‥。いや、目覚ましが動かなかった気がする。携帯の自動電源オンも作動してなかったし。つーか雨だし!許さん気象庁!ただでさえ寒いのに‥。
 4限「基礎プロC」実験です。場所は、キャンパス内では福田ホールよりさらに隔離された、あの角っこにある八角形の建物です。実験内容は、直径10センチ、高さ20センチのコンクリのシリンダーを縦に潰してみたり(表面が割れはじめる程度)、長さ1メートルのH型鉄鋼を横に曲げてみたり(角度にして5度程度)。この実験のレポがめんどいというか、訳が分からんです。終わったのは8時頃。もちろんフルで動いていた訳ではないですが、寒いわ、汚れるわ、訳わからんわで精神的に疲れました。
 その後は柴田研でだらだらしたり、ちょこっとSAしたり、ちょこっとCADったり。10時半頃Iverson氏とジャスコって帰る。
 そうそう、建築コースの方々よ、柴田研では模型は作らせませんよ。製図はいいですがその人数で建築模型なんぞ作られたらたまったもんじゃあないです。それに環パBは柴田先生とは無関係ですし。この前だってあなた方がいたせいで、そこでやるはずの先生の基礎プロBの講義が行えず場所移動しましたし。研究室自体の治安とか世間体(笑)が悪くなしますし‥。いや、公真はいいんですよ。先生の研究を手伝ったり、SAやったりと研究室に貢献してますし。なにより先生に声をかけられて研究室にいるんですから。
 ●●●●
12/10(水)
 9時40分頃起床。寝坊だし!という事で人環を断念。ついでにVRも断念。4限に間に合う時間にだらだら登校。
 4限「イン環」プレゼン何とやら。
 放課後、今朝VRを休んだのVRで助手をやっているOさんに今日提出の課題をチェックしてもらいにいく。ついでにMac OS XでのCortonaのインストール方法を教えてもらいました。Oさんもマック使いなので。ああそうか、LibraryのInternet Plug-InsにCortona Plug-inを入れればいいのか。公真が使ってるMoZilla系の高速ブラウザCaminoでも快適に動作。
 3時半からSA。例のCGIでVRMLを管理するページの見栄えを良くする作業の指導。なのでHTMLに関しての事ですが。見た目は大事です。もちろんインターフェイスとしても。
 4時半から電大のOB、OGの何とやらに参加。一応公真は建築コースなのでそちらの方々のお話を聞きました。役に立ったような立たなかったような。
 6時半頃再びSA。が、2時間の間何をやってただー!!タグをよく知らないにしろ‥。う〜ん。そんなこんなで9時頃までかかる。
 11時半頃帰還。
 ●
12/9(火)
 9時過ぎに起床。作業をやろうとするも午前は眠くて駄目でした。こう1日中研究室にいると時間の感覚が狂いますね。
 提出物はA1の紙に設計した集合住宅の平面図、断面図、外観などを貼付けて提出するといったものです。完成度90%ほどながら締め切りの5時丁度に提出。手伝ってくれたIverson氏グラッツェ。
 その後は、早く帰って寝ればいいのに研究室でだらだらして12時頃帰る。
 ●●
12/8(月)
 7時過ぎになんとか起床。飯、風呂、登校。
 1限「人環」半分くらいアブダクションに遭ってました。
 2限「VR」Cortonaをインストールしようと奮闘。でもできず。
 4限「イン環」養護学校の何とやら。
 イン環のレポですが、別に授業の時に出せばいい訳ではなさそうなので放課後仕上げて提出。こういうときはみどりちゃんのいい加減さに救われます。
 今日は泊まりで環パBの課題制作。柴田研には建築コースの居候の方々がいるので人口密度高し。公真は途中、T氏のロボものネットゲームの誘惑に負けつつもなんとか作業。朝7時半頃寝る。貫徹は望むところではないです。建築コースの方々(このくくりだと公真も入ってますが)ですが、息抜きと称して深夜の3時くらいに建物内でどたばた遊んでました。研究棟ですよココ。なんで建築コース(公真含)は馬鹿ばっかなんだか。
 
12/7(日)
 11時半頃起床。この時間だとあまり日に当てられませんが洗濯す。飯はもちろんカレーです。
 2時頃弁当(カレー)を持って大学へ。課題す。Iverson氏も来ました。環パBの集合住宅のプランをだらだらと迷いながらCADりつつ時間は過ぎ11時頃起床。
 やばい。イン環の課題が終わらないと寝られない‥。で、6時過ぎに落ちる。
 ●●
12/6(土)
 どうにか8時半頃起床。よく頑張った。
 休日ですが9時半から「人環」の補講です。最初2時間はいままでの復習のようなもの。後の1時間はテスト。例によって換気の計算のやつができなかったです。そうしたら先生が月曜にその問題だけやって持ってこいとか。よくわからん御慈悲です。まあ先生も、厳しい人ながら受講生がお馬鹿さんだと知っての各種対応でしょうが。
 柴田研でイン環のレポ‥、をやろうとするも1時間半ほど寝る。ああ、やる気でない。10時頃帰る。
 風呂後はプロレスを観たり、キング・ソロモンの秘宝なんてやってたので見てしまったりで5時頃寝る。
 ●●●
12/5(金)
 11時頃何とか起動。
 「イン環」まだプレゼンのアレです。感想書くの苦手です。
 放課後は柴田研で環パBの課題に取り組む。9時頃帰りました。
 カレーにルーと〓〓と〓〓〓を入れて完成。公真式小川カレーです。℃ まあ公真的には美味しくできたかと。general氏がもらいにきました。
 パソコンに向かうもレポをやる気がおきず。気付いたらネットで洋風ガーデン用の像のオブジェとかを検索してました。アレですね。大学受験の最中に可動フィギュアが作りたくなったあの時の衝動。
 B.Sugar宅でB.Sugar氏とgeneral氏が飲んでいるらしいので12時半頃参戦。行ったところ2人で頑張って日本地図を描いてました。常識何とやらとの事です。公真も一緒に考えたり、日本の世界遺産クイズを出したり、ちょうどNHKで白川郷の特集をやってたり、やっぱリースだったり。4時ころ解散。
 ●●
12/4(木)
 2度寝を繰り返し(←おかしな日本語)10時頃起床。
 2限「時事問題」10分遅刻。予定通りです。
 柴田研で待機。
 4限「基礎プロC」前半はかなりアブダクションに遭ってました。後半は実験をやる予定でしたが、使用する機械が行方不明との事で抗議になる。計算式のオンパレードでうんざりです。
 放課後は柴田研で絵を描いたり→mmcmd、イン環のレポ(月曜提出)を書いたり。環パの方(火曜提出)もやらないといけないのできついです。イン環のレポのうざいのなんの。みどりちゃんの気分次第でレポの量が決まっているような感じでいやです。だいたいこのイン環ですが、先生も2人なら課題も授業2つ分なんですか?
 9時頃ジャスコって帰る。何度もスーパーに寄ってるのは重い野菜などを分割して運ぶためです。
 晩飯後カレーを作り始める。オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、人参、鳥胸、鳥皮、手羽先、バナナなど。明日完成予定。
 今日は包丁を持ってB.Sugar氏を待ち伏せせず。昆虫注意。
12/3(水)
 9時頃起動。遅いっての。
 1限「人環」10分遅刻で済みました。が、寝不足のためアブダクションに遭いまくりでした。
 2限「VR」VRMLで背景色を指定したり、背景画像を貼ったり何とやら。
 柴田研で待機。
 4限「イン環」例によって有名建築家の建築物のプレゼンです。最初の3人の発表者はプレゼンの何たるかがあまりわかってないようです。Iverson氏は変な家を指定されたようで四苦八苦しながらのプレゼンのようでした。
 SAをしつつ、柴田研でイン環のレポを書いたり。とりあえずは榛名養護学校について書いていたんですが、このレポって学校の敷地や校舎の説明とそれの建築的な分析って感じでいいんですか?SAの方はプログラミングは終焉を迎え、5つある建物をラジオボタンで選んで次のページの地図の配置したい場所をクリックすればVRMLで配置されるといったものの指導。簡単なスペルミスとかで詰まったりしましたがなんとかできたようです。
 11時頃カスミって帰る。帰り道は、夜なら古い道の方が良いでしょうか。まあそっちの方が道の鋪装とかは断然悪いですが上り坂がないので。
 包丁を持ってB.Sugar氏を待ち伏せ。トラップ注意。
12/2(火)
 10時過ぎに何とか起動。
 2限「時事問題」10分遅刻。問題無し。
 柴田研で待機。
 4限「環パB」伊藤先生にエスキスしてもらう。いや、エスキスってのは試行錯誤段階のプランを先生見せてダメ出しをもらう事ですよ(この授業では)。で、突破口は見い出せましたがもっと煮詰めないとダメですね。何気に平面図の提出は来週の火曜だったり。
 エスキス後しばらくCADってましたがうまくまとまらず。気晴らしにゲームなんぞやってましたら11時くらいになってしまいました。
 カスミって帰る。帰り道は新しい道の方が近いでしょうか。まあそっちの方が道は安全ですが、下り坂の後上り坂という運動エネルギーの無駄な消費が。
 包丁を持ってB.Sugar氏を待ち伏せ。足もと注意。
 飯食って、風呂入って、VRの課題とかやって、例によって寝るのは4時5時。
 何とか1ヵ月でトップ絵更新。天使さんです。去年も描きましたが何度か描いてるキャラです。"冬と言えばこの人"みたいな感じで。「寒さの霧を裂く」ってのは、ようは寒さに負けるなって事です。
12/1(月)
 8時半頃起動。週のはじめなら多少睡眠不足でも起きられます。ああ、また雨ですね。自転車通学なので困ります。雨を浴びられるくらいの余裕があればいいんですが‥。
 1限「人環」雨ながらぎりぎり間に合う。授業は余談が多かった出すがまあそれなりに面白かったので良しでしょう。
 2限「VR」例によって授業前に課題をこなす。柱と梁を何とやら。
 柴田研で待機。
 4限「イン環」みどりちゃんです。授業内要は盲聾学校などの写真を見ながらどんな事をしているかとか、何の道具かとか当てるといったもの。
 柴田研で絵を描いてました。珍しく7時頃帰る。
 帰っても絵を描いてました。いや、忙しくなる前に新TOP絵を描いておこうかと思いまして。もしかしてもう忙しいはずなのか?
 気付いたら12月ですね。まだ9月くらいの気分でいたんですが。時が加速しているんでしょうか。まさかザ・ニュー神父!!!


TOP目次へ