Diary2003 11目次へ





11/30(日)
 2時過ぎ起き。だらだらと過ごす。
 今日はだいたいHPの作業とか絵を描いたりしてました。他に何かしたかなぁ‥。生活習慣がずれているため4時半頃寝る。
11/29(土)
 8時半過ぎに目が覚める。今日は大学で履歴書用の写真撮影が11時15分からあるので、まだいいやと思い目覚ましを9時20分に設定して2度寝したところ、11時20分にOMI氏に電話で起こされる。いや、公真はこういう寝坊は珍しい方ですよ。目覚ましが鳴らなかったという事にしておきましょう。最近ラジカセ調子悪いので。で、急いで出発。
 11時50分頃写真撮影。撮影自体は予約時間とか遅刻とかはあんまり関係なかったようです。で、撮られました。なんかイマイチだったような‥。
 OMI氏と共にK氏の車に便乗する事になり12時頃出発。グラッツェK氏。しかし運転はちょっと恐かったですよ。高速に乗ったりして1時半頃なんとか木更津に着く。
 木更津は流9洲のような場所を想像してましたが行った場所は淋しげな田舎でした。で、木更津高専とやらで講演会に参加。1時45分からみどりちゃんの発表を聞く‥‥って、授業とあんま変わらないじゃん!!みどりちゃんの次は歩行器の何とやらの発表で結構面白かったです。で5時頃、更に2人乗せ木更津を発つ。帰りは道に迷い7時半頃千葉NTに着く。
 夜は絵を描いたりプロレスやらよゐこのコント特集などを見ていたら寝るのが5時過ぎとかに‥。
11/28(金)
 10時45分頃起床。
 4限「イン環」ギリセーフ。アパートでのんびりし過ぎました。で、今日も空間分析のプレゼンを聞く。人によっては伝えようという熱意が感じられないのは気のせいでしょうか。
 Wings氏がジョイフル本田へ行こうというので行く。金属の棒が欲しかったのでちょうど良かったです。で、初めてガーデニングのコーナーを見てきました。苔とか、噴水とか、像とか色々面白かったです。創作に役立ちそうです。
 3時半から大教室で就職ガイダンス。人事の方のお話ですが以前も来たW氏です。この人の話が面白いのなんの。悪い学生のマネをするのが特に。エントリーシート、グループディスカッション、面接などの話で参考になりました。
 10時半頃帰還。元新座氏がラジオペンチを貸してくれとか何とやら。
 そういえばT氏に聞いたのですが、SIEの学生でこのHPのTOPの魔女っ娘の絵をデスクトップの壁紙に使っている人がいたそうです。いや、絵描きとしては嬉しい事ですが、並べて配置はアイコンが見づらいような‥。
11/27(木)
 10時頃起床。
 2限「時事問題」10分遅刻。よく頑張った自分。目指せ5分遅刻。
 柴田研で待機。が、先生に買い物を頼まれたのでケェズ電気まで一走り。
 4限「基礎プロC」鉄骨の溶接とかつなぎ方とか何とやら。そして後半は実験の準備。キャンパスの隅っこにある例の8角形の建物で、直系10センチ、高さ20センチのコンクリートの円柱に圧力をはかる何かをくっつけたり、長さ1メートルのH型鋼に同じ作業をしたり。6時半頃終わる。こんな泥臭い作業は久々です。
 今日は晩飯を作る気力がなかったので半額ものを買うべくジャスコる。でもカボチャスープとかつくったり。そのカボチャスープですが、豚バラを入れ過ぎてちょっとしつこいです。ジャスコで買ったおかず類も気付けば揚げ物や餃子で結構油っぽいものでした。
 忙しくならないうちににTOP絵を描かないと‥。
11/26(水)
 8時40分頃起床。朝飯含め20分で出発。記録更新です。
 1限「人環」三四郎の家提出。授業の方は音の何とやら。それにしてもこの先生、以前より丸くなったように見えるのは気のせいでしょうか。
 2限「VR」授業開始前後の10分くらいでいそいで課題をやる。課題とはいってもチェックはいい加減ですが。
 柴田研でイン環の講義ノートを仕上げてプリントアウト
 4限「イン環」しばらくは空間分析のプレゼンです。公真はもうやったので感想を書くだけですが。で、講義ノート提出。
 昼飯はラーメン弁当。昨晩ゆでて冷凍しておいたラーメンをレンジでチンしてかやくとお湯をかけて‥。→結構ふやけてました。
 SAす、perlのCGIで読み込んだVRMLのデータ内の特定の場所からカッコを数える事によって欲しい文章だけ抜粋するプログラムの指導。"{"なら$num++; "}"なら$num--;で、$num;が0になったところがカッコが閉じるところなので条件を抜ける‥、といった感じなんですが、柴田先生が書いたものなのでわかるようなわからないような。
 9時過ぎ帰宅。飯、風呂、お絵描き。3時半頃寝る。早く寝ろって。
11/25(火)
 10時起床。おかしいな、目覚ましは9時にしたはずなのに。つーか雨だし。自転車通学にはきついですよ奥さん(先生)。
 2限「時事問題」雨のせいという事にして40分遅刻。
 柴田研で待機。
 4限「環パB」久々にまともにエスキス。まあ15分程度ですが。で、並の駄目出しをくらう。
 放課後はイン環の講義ノートをまとめる。テクノライズのDVDを観たりしながらやってたもので作業が遅いのなんの。
 11時過ぎに帰還。OMI氏と協力して人環の課題に取り組む。夏目漱石の「三四郎」って作品の中に登場する家の間取りを‥、平面図を作るといったものです。三四郎が先生の家を掃除する場面の数少ない情報から読み取るんですがこれが結構難しいです。例えば「外に二階がある」→日本語の意味がわかりません。で、まあこんな感じになりました。→「三四郎」先生の家
 その後イン環の講義ノートをまとめたりして5時頃寝る。
11/24(月)
 12時頃宅配便に起こされる。AmazonからTEXHNOLYZEのDVDの3巻が届きました。
 でTEXHNOLYZE観る。主人公第二回脳天打ち気絶とか、へぇとか、半端は駄目だとか、見逃した6話の最初とか、主人公第三回脳天打ち気絶とか、咲村さんとか、オルガノ構成員陰部損傷とか、これはもう戦争だなとか、色々面白かったです。しかしながらDVDは説明書やら死亡字幕やら丁寧でいいですね。TV放送の方はそれだけなので観ててもわからないところが多かったんですが。キャラが死にまくるラストあたりの死亡字幕に期待。ネットで無料配信された19、20話はDVDではどうなるんでしょうか。
 今日はだらだらしたり勉強したり絵を描いたりで3時頃寝る。
 待機電力って知ってますか?電気製品などで主電源はつながっていても使っていない時に消費される電力です。テレビなんかは多くの人は、いつでも使えるようにそうなっているはずです。という事で節電を叫ぶなら、ひんぱんに使わなかったり、コンセントが抜きやすい場所にある電気製品のコンセントは抜いておきましょう。あなたのゲーム機、あなたのコタツ、あなたのトースター、あなたのパソコン、などなど。
11/23(日)
 気配がしたため8時頃起きるとgeneral氏が部屋に。viz氏を送るべくB.Sugarカーの鍵を探していたようです。12時頃起床。公真宅で寝たB.Sugar氏はみごとに記憶が飛んで二日酔いだそうです。期待通りです。
 2時頃大学へ。今日こそもうちょっと勉強を‥。イン環の講義ノートをまとめたり。10時頃帰る。
 general氏に橋本カレーを頂く。グラッツェです。
一口目、これはうま‥‥辛っ!!

 西暦 2003年 夜
    新山公真、味覚損傷


 お絵描き掲示板を設置しました。どんどん描いてください‥、と言いたいところですがお友達のgeneral氏の自作サーバをお借りしているのでどうでもいい落描きなどはしないで下さい。INDEXからのリンクはデザインとかの都合上変な場所ですが近いうちに変えます。→お絵描き掲示板
11/22(土)
 8時起床。平日この時間に起きろっつーの。午前はHPの作業とかで終わる。
 午後2時頃大学へ。で、勉強をする‥‥はずがほとんどHPの作業をしてました。B.Sugar氏らに飲みのドライバーを頼まれているので6時頃一時帰宅。で5人乗りのB.Sugarカーに6人乗って飲み屋まで行く。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、Wings氏、しょんしー氏、公真。Wings氏はトランクです。で、B.Sugarカーを運転して帰宅。途中、普通に信号に気付かず通り過ぎそうになりましたがなんとか帰れました。晩飯後B.Sugarカーで大学へ行って再びHP作業。いや、勉強も1時間ほどやりましたよ。
 10時半頃呼び出しがかかったので荷物をまとめて飲み屋まで。現地ではダメ人間になったB.Sugar氏らが待っていました。しばらくもたもた後出発。行きの面子に加えviz氏が乗ったのでgeneral氏とWings氏はトランクです。車が重かったので慎重に運転しました。蛇行したり。
 ジュネス帰還後は2次会。公真は1次会ですが。言い出しっぺのB.Sugar氏は30分足らずで寝ようとする始末。で、1時半ころ解散。しょんしー氏がB.Sugar宅に泊まるためB.Sugar氏は公真宅で寝ました。℃
11/21(金)
 8時起床。でも8時に起きる必要がないと気付いたのでまた寝る。9時半頃起床。朝はB.Sugarカーに便乗させてもらう事になってたので、10時過ぎ頃待っていたんですが、授業は2限(10時半)からと言っていたのになかなか来ず。40分頃訪ねてみると寝てました。という事で11時半前に登校。
 4限「イン環」テスト。要点をまとめておけば別に難しいテストじゃあないですが、平均が高そうなんでどうだか。
 自転車のスタンドが壊れてので、同じく自転車が故障したIverson氏とジャスコの自転車屋へ行く。壊れたといっても直系3ミリくらいの金属の棒が切れただけなので残った部分をとって棒をはめればいいだけのはずなのに、金属疲労なのでスタンドを丸ごと変えないとダメだとか。そんな消費型でいいのか!それなら自分でやってやる!1.4東京ドーム、このリングでやってやる!
 放課後は柴田研で遊んだり勉強したり。昨日の研究室の説明会をのがした建築系の人たちのためにまた先生が卒研の説明をやってました。普通やってくれないぞ。つーか昨日来いって。それはともかく柴田研はあんまり人数増えなくていいです。そもそも建築系では家具とランドスケープしか扱ってませんのでそれだったら7階に行ってください。
 うちもそろそろお絵描き掲示板が欲しいと思ったのでレンタルなとこを色々見ているんですが、どうやら最近はどこも新規登録は一時休止しているようです。で、しょうがないのでスクリプトをダウンロードするタイプで設置を試みる。まあこの方が宣伝広告はないしデザインは自由に変えられるし良いと言えば良いんですがめいどいといえばめんどいです。アップ時のバイナリだとかなんだとかに手こずりました。現在はテストサーバで試験運用中です。
11/20(木)
 10時頃起きたはず。
 2限「時事問題」10分遅刻。問題無し。でただけ偉いでしょう。
 柴田研で待機。
 4限「基礎プロC」今回は鉄筋コンクリート構造の何とやらだったのでわりとまともに聞いてました。教室が寒かったのでほとんどアブダクションにも遭いませんでしたし。
 研究室の説明会参加。音研、榊原研、柴田研は合同です。協力して研究をする事もあるかもしれないのでとの事。榊原先生の説明、さっぱりです。圧縮技術のWavelet何とやららしいです。意外に柴田研を見に来た人がいましたが‥。
 帰りは雨だったのでgeneral氏とともにB.Sugarカーに便乗。で、最近できた何とやらというスーパーに行く。何とじゃがいも、玉ねぎ、人参が9円!その他野菜も結構安かったですがその他のものはよそより微妙だったり、高かったり。ジュネスに帰還すると半そでハーフパンツの元新座氏が腹を空かせて待っていました。general氏とともに昨日の鍋の汁を持っていきました。公真の飯もしばらくこれです。
 本年度の「印西お笑いライブは」1月17日土曜日、アンジャッシュ、パペットマペット、あばれヌンチャク、アンタッチャブル、モジモジハンター、ケルン、エルシャラカーニです。前売り券は2000円で発売してます。この時期きついよな、多分。
11/19(水)
 8時35分頃起きたはず。
 1限「人環」間に合う。遮音何とやら。
 2限「VR」VRMLの表記何とやら。
 柴田研でイン環のプレゼンの準備。
 4限「イン環」プレゼンす。トップバッターだったのですが、公真の不適際でパワポがやたら重く遅かったので中断し後回しに。原因はこのHPと同じ、アクアでマッキンな壁紙を使ったせいです。で、壁紙を消した上で一番最後に続きをやる。プレゼン自体はまあそこそこにできたのではないかと勝手に思います。
 放課後はSAなど。MM21の敷地と、建物をそれぞれCGIで読み込んで配置して出力する作業の手伝い。
 7時半頃ジュネス帰還。なぜか鍋をやる事になったので、元新座氏、general氏、AZU氏らが公真宅に集結。具は大家さんの白菜を中心に鳥肉、鮭、もやし、油揚げ、しめじなど。うまかったです。鍋後はしばらく世間話をして10時過ぎくらいに解散。
 G5に新モデルがでましたね。デュアルの1.8GHz。それより注目なのはシングルの1.6GHzが税抜きで20万を切った事。1.6なら柴田研のやつよりほんの少し遅いだけで、公真がかつてiBookを買ったのと同じ値段であのG5が買えるとは!すごくないですか奥さん(先生)!?まあディスプレイは別ですが。
11/18(火)
 11時起き。不覚です。寝不足の付けが回ってきたようです。そのうえ「時事問題」ってのがやる気のなさに拍車をかけます。それなりにいそいで12時頃登校。「時事問題」出ず!
 柴田研で明日の「イン環」のプレゼンの準備。10分足らずの発表とはいえ下手に手は抜けません。という事で「環パB」出ず!って、あっ、 今日授業出てない!‥まあいいか。4時頃遅い昼飯。メディセンと教育棟の間では何やら防災訓練をやってましたがあまり人は集まってなかったですね。6時頃イン環のプレゼンの配付資料用のプリントを提出。その後はプレゼン用のパワポを作ったり、文章を書いたり、絵を描いたり→mmcmd、raito氏とプロレスごっこしたり。
 11時頃ジュネス帰還。久々に大家さんの野菜(白菜)があったので有り難く頂く。さっそく味噌汁を大量に作りました。味噌が足りなくなりやや薄い味ですが10食以上あるでしょう。
 生きるために必要なエネルギー不足です。これは良い絵が描けると補えます。またはテクノライズを観るとか。1、2巻は観まくったので、早くDVD3巻以降買いたいですが金が‥。
11/17(月)
 8時35分起動。即効で朝飯を食べて登校。
 1限「人環」間に合ったぁ!
 2限「VR」噂通りVRMLのプラグインにコスモプレイヤーを使わないと先生。文句をたれる元新座氏。変わりにCortnaってやつを使うんですがなんか上手くインストールできません。別に動けば何でもいい気もしますが。つーかVRMLの記述をやるとは思わなかったです。VRMLってのはVirtual Reality Modeling Languageの略で、WEB上でVRをやるための言語です。ブラウザで3Dのオブジェクトをぐるぐるまわしたり、建物の中を歩いたりできるんですよ奥さん(先生)。
 柴田研で待機。GalleryページのデザインをWinマシンで確認しながら手直し。
 4限「イン環」みどりちゃん。15日にハウスアダプテーションのフォーラムがあったらしいのでそれにでた人に感想を言わせるといったもの。
 放課後は柴田研で明後日のプレゼンの準備。指定された建築物に関して10分で発表するんですが資料が少ないのなんの。公真はCarlo Morettiって人の「Residence near Milano」って家です。これまた検索でなかなか探せないんですよ。これはきっとカルロさんの頑張りが足りないんでしょう。とりあえず気合いを入れて、家の内部構造がわかる様に平面図からCADにおこす作業。10時くらいまでやってました。外観も作りたいんですが資料が平面図と写真しかない上、CADで3Dに作る事自体が楽ではないので結構大変です。
11/16(日)
 8時に目が覚めたので洗濯機始動。シーツ等を干す。それにしても風が強いですね。許さん気象庁!
 今日はほぼ1日ホームページの作業をしてました。BBSをアイコン式にしたり。それにしてもG5を使ってしまうと公真のiBookの遅いのなんの。だいたいOS X自体、旧Mac OSより重いのに。
 「Gallery」更新。+5枚です。B.Sugar氏のHPの20000HIT記念絵、general氏のHPの30000HIT記念絵など。ついでにページのデザイン変更。より機能的なインターフェイスに。ああそれと、今まで相互リンクしている友人らのHPのHIT記念に絵を描いていたのですが今回でやめさせて頂きます。思ったより時間を取られ自身の創作に向かえないため。あ、でも5万HITと10万HITあたりでは描こうかと。
 たまにはまともな文章を。日々の日記だけだとおバカさんだと思われそうですし。絵‥、つまりは創作に関してです。
 公真は絵描きなんで絵を描いているんですが、絵は何でもかけるようになりたいですね。どういう事かというと、例えばメカ画は得意だけど人物は苦手って人がいるとします。その人はメカ画は極めても人物は描けない訳ですね。確かに何か1つを極めるには1点に集中した方がいいですが、他のものは描けなくなるおそれがあります。それでいいって人はいいんですけど。ではなぜ公真はすべてのものを描けるようになりたいかといいますと、それは創作‥、いや創造への挑戦です。創作家はクリエイターなんて呼ばれますが、クリエイト‥つまり"創造"ってのは本来ゼロからものを創る事で、事実上人間には不可能です。キリスト教的な概念で言うなら神が創造主となるわけです。神が全てを創ったと。(別に公真はクリスチャンじゃあないですけど)しかしそれは"不可能"ではあってもそれに限り無く近づく事はできると思います。それには何でも描ける絵描きでないといけないでしょう。そしてその創造への挑戦によって何かが発見できる‥、何らか答えに到達できるはずです。そんな事を日々思いつつもとりあえずは女の子とかを主に描いてますが。
 ‥何か短い割にはえらい展開の話ですね。ちなみに公真が極めたいのは「水」です。何でも描ける上で水は極めたいです。いや、別に冒頭とは矛盾してませんよ。
 「PRIDE」なんて放送してたため寝るのがまた遅くに‥。ノゲイラよく頑張った!
11/15(土)
 12時頃起床。ちょっと喉が‥。いや、風の初期症状としては軽いのでたぶん大丈夫でしょう。
 部屋を掃除。大掃除といいたいところですが水まわりはやってないので中掃除にしておきます。ベッドなどの位置を移動。掃除後眠かったのですが我慢して風呂に入りました。煩悩を1つ倒しました。
 晩飯は久々にまともにスパゲティ。忙しかったりめんどかったりするとやりませんから。実家から送られてきた生シイタケが良い風味をはなってました。
11/14(金)
 7時頃起床。洗濯機を動かして寝る。8時15分頃起床。洗濯物を干して再び寝るはずが、目が覚めてしまったので朝飯。その後ベッドに寝ながらパソコンをいじってたら眠くなったので寝ました。
 今日は金曜唯一の「イン環」が休講ですが、絵を描くべく午後1時頃大学へ。公真のiBookよりG5のほうが断然速いですから。描いた絵は近日中に‥。
 10時頃帰る。何かさらに寒いんですけど。許さん気象庁!
 最近は5時寝とかが続いていたので、3時半頃寝ようと思って布団に入っていたら地震に起こされました。地震速報を見るべくTVをつけたら教育の高校の化学がやっていて面白そうだったので見てしまいました。
11/13(木)
 10時15分起き。いけませんか?
 2限「時事問題」20分遅刻。問題無し。
 柴田研で待機。raito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
 4限「基礎プロC」相変わらず意味不明の式を黒板に書きまくる先生。もちろん理解しようなどとは思ってませんが。
 7時頃からカプリチョーザで柴田研の秘書さんの歓迎会。秘書さん、柴田先生、ROBIN氏、T氏、公真。世間話やら大学の話やら。
 今日は結構寒かったですね。許さん気象庁!
11/12(水)
 9時45分起床。しまったぁ!‥でもまあしょうがない。
 2限「VR」ブラウザでVRMLを実行するプラグイン、コスモプレイヤーなんとやら。公真のiBookでも何とか動作確認。しかし後から聞いた話ですがコスモプレイヤーは使わないそうです。会社が潰れててサポートがないからでしょうか。
 学食でまさきち先生、リーダー氏と昼飯何とやら。
 4限「イン環」プレゼン何とやら。発表者らは遅れたり忘れてたり。公真は来週です。
 柴田研でPHPの勉強。まともな掲示板1個でさえいつできるんだか‥。
 SAす。前回の、CGIでVRLMのオブジェクトの位置を決めるのに加え、回転させるプログラム加える作業の指導。何げにこれHTMLとCGI PerlとVRMLの3つの言語を同時に扱うのでややこしいですよ。
 10時頃ジュネス帰還。晩飯は納豆味噌焼そば。意外に食べ物でした。
 昨晩のリベンジを果たすべくゲーム派さんで再びお絵描き12時〜5時。昨晩より1時間短縮です。→悪魔っ娘 格好がアレなのはタイトル故です。これでも露出は抑えた方です。
11/11(火)
 9時頃起こされたり、11時頃起こされたりで結局12時頃起床。ちなみに研究室です。大学で6時寝の12時起きとはすばらしい!時事問題?知りませんそんなもの。
 「環パB」中間プレゼンの方は割とどうにかなってしまいました。例によって授業時間を超過する建築コースのプレゼン。1時45分から7時まででした。公真は体力的にきつかったので4時過ぎ先生に断って帰りました。いや、実際他の人のプレゼンのときは7割くらい寝てましたし。伊藤先生に「体力的にきついので帰っていいですか?」と聞いたところ「そういうのは言わないでこっそ帰って」と言われてしまいました‥。と言う訳で柴田研に戻って寝ました。いや、そういう理由で帰ってきたんですからこの場面で寝るのは間違ってませんよ。
 9時頃ジュネス帰還。最近では早い方です。12時頃からゲーム派さんのお絵描き掲示板で絵を描き始めたのですが、気付いたら朝6時に。毎度こんなんです。それだけならいいんですが、どうやら描いてる間にサーバが落ちたようす。いや、それでもお絵描き掲示板はアプレットをダウンロードして描く訳ですから描き終えたら画面をプリントすれば問題はないんですが、ネスケがフリーズした!放置しておいたらなおるかと思って寝たんですがダメでした。6時間‥。
11/10(月)
 頑張って8時半起き。いや、頑張りました。
 1限「人環」10分遅刻。そんなはずでは‥。音響騒音何とやら。
 2限「VR」都市景観シュミレーションだったらv-roomのPCの中に良い例があるんですが。
 柴田研でPHPの勉強。fopenのaとかw+とかrとかがわかるようでわかりません。
 4限「イン環」みどりちゃんです。前回見た視覚障害者のスライドに関して、一人づつ何かポイントを言うといった内容でした。しかし一応自分がしゃべる数十秒以外は暇と言う訳ではなく、人の意見とかぶらないようにしないといけないそうです。で、公真ですが、発言後みどりちゃんにそれは前でたと言われ、反射的に「僕は聞いてません」と口答えしてしまいました。相手がみどりちゃんなので別に問題はないですが、何で反射的に反論したんだか‥。
 柴田研で昼飯後、環パの課題の模型の材料を買うべく、Wings氏にジョイフル本田まで連れていってもらう。いつもす‥。で、柴田研でCADやら模型やら。だらだらと午前の5時くらいまで。
11/9(日)
 8時半頃宅急便に起こされ起床。父親の新潟土産の鮭、鱈、筋子など。ヤフー。久々の筋子だー。ちなみに最近はなぜか筋子もイクラも醤油漬けを見かけますが公真は断固塩漬け派です。
 2時半頃起床。4時頃遅い昼飯。そして1日中だらだらして過ごす。いや、部屋をちょっと片付けたりとかも‥。まあたまの休日なんてこんなもんでしょう。
11/8(土)
 7時起き。洗濯機を動かし寝る。8時前起き。今日は学部でスポーツ大会があるので洗濯物を干し9時前に登校。
 学部は全員で600人ほどいるんですが、参加者は100人ちょっとです。公真は大会主催の企画部部長のWings氏とバドミントンに出る事に。開会式にでた後は開始時間まで柴田研でPHPで遊んでました。いや、遊びつつ勉強ですよ。
 バドす。公真はバド自体は中学の体育でやった程度ですが、軟式テニスを中高でやっていたためラケットの扱いは他の人よりは慣れてます。まあ結果は1勝1敗ですけど。とにかく久々にまともに運動できて楽しかったです。その後はまた柴田研でPHPやってたり、閉会式で弁当もらったり。
 今日は弓道部の飲みがあって参加(学祭でポスターを描いたから)するのですが、部長のraito氏からは「7時に青砥」とだけ聞いていて、青砥っててっきり店の名前かと思っていたら駅名だったんですね。しかも北聡戦を使うため30分で片道890円!テクノのDVDを買って金がないのに‥。そんなこんなでB.Sugar氏と15分くらい遅れて到着。すいません。でも誰も交通事故に遭わなかったようで良かったです。
 飲みの方は揚げ物、鍋、飲み放題などです。空腹のはずがあんまり食えませんでした。公真の口数が少なかったのは気のせいです。お嬢氏との絵の話が楽しかったです。9時頃終了。
 帰り電車、公共の場とはいえアルコールが入っているので騒がしい一団。B.Sugar氏は例によって電車の中で懸垂。公真に誰かから電話がかかってきましたが登録していない番号だったため誰らかわからず。誰だか聞けばいいのに聞かず普通に話す。しかし公真にMacの強制終了の仕方を聞いてきたので友人には違いないのですが。多分あの人かなぁ。しかし酔っていたためあまりちゃんと答えられませんでした。駅からジュネスまでは、B.Sugar氏歩き、general氏原付き(押したり)、neko氏歩き、公真自転車。
 ジュネスに帰還後はOMI氏も加えB.Sugar宅で2次会。口を開く度によけいな事をいうneko氏が面白かったです。しばらくの後ゲームがはじまりましたが公真は見てるだけにしておきました。3時ころ解散。からだがだるい。正確には手足の筋肉が腐ったような変な痛み。布団に寝ても変わらないです。飲むとコレだ。
11/7(金)
 昨晩遅かったためなかなか起きられず、寝たり起きたりしているうちに12時5分にどうにか起動。
 4限「イン環」10分遅刻。危ない危ない。今日からプレゼンでした。指定された有名な建築家の家を1人10分で解説するんですが、聞く側は感想を書くので。
 2時頃一時帰宅。朝飯兼昼飯。風呂。5時過ぎに晩飯を持って再び登校。柴田研で何とやら。
 「TEXHNOLYZE」のDVDでもみながら課題でもやろうかと思ってたんですが、そのうちやる気がなくなったため遊んでました。それにしてもこのテクノライズのDVD、死亡字幕ってやつがあるんですが、これが面白いのなんの。いや、笑っちゃいけないんですが、登場人物の死亡時に表示される字幕で、第一話でガベの門番をしていたオルガノ(組織名)のおじさんが連合の刺客に殺されたときなんか‥

 流9洲暦 893年 夜
 オルガノ 構成員、死亡


‥といった感じで字幕がでます。思わず吹き出してしましました。注:流9洲(ルクス)。一番受けたのが第二話のアニメにはなかったシーンで、テクノを受ける前の櫟士がドクに殴り掛かって大西に気絶させられるシーンで‥

 流9洲暦 893年 夜
   主人公 第1回 脳天打ち 気絶


ギャグですか?つーか死亡字幕じゃあないし。関係ない話ですが、TV放送で観ている分には感じなかったんですが、この作品ちょっとやくざもの入ってるんですね。DVD付属の資料にそんな事がいっぱい書いてありました。確かに流9洲の自治組織オルガノは暴力団事務所の集まりだし、労働者団体の救民連合は宗教入ったソレだし、若者集団のラカンは愚連隊だし。なるほどこれが娯楽要素か。つまりはバイオレンスですね。バンザーイ(?)。
 久々にraito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
11/6(木)
 9時頃起床。テスト勉のため早めに登校。
 2限「時事問題」テストです。ちゃんとテスト勉をやっていれば割と簡単な50問の選択問題なんですがそんなことはさておき、受講生の1/3くらいはカンニングしてるんじゃあないのか?もちろん公真はしてませんよ。先生もいい加減なら生徒もいい加減ですね。
 4限「基礎プロC」寝不足のせいか、授業時間の半分はアブダクションに遭ってました。
 放課後は柴田研で環パBの作業やら何やら。11時頃帰りました。
11/5(水)
 8時20分頃には起きたはず。
 1限「人環」テストでした。前回は何だったんだぁ!と思いきや前回はテストに向けたテストもどきだったようです。
 2限「VR」‥
 学食で昼飯。まさきち先生と世間話何とやら。
 4限「イン環」今日はみどりちゃんです。弱視者についてのスライドを見るべく教室を暗くしたんですが、助手のOさんが親切にもメモが取れるように教室の後ろ側の電気を付けてくれました。そしたら‥
みどりちゃん「それじゃスライドが見えないでしょ?」
生徒「暗いとメモが‥」
みどりちゃん「大丈夫でしょ?」
生徒「ざわざわ(苦笑)」

あんたの血は何色だ!
 SAす。VRMLとCGIを組み合わせた、フォームの数値入力でオブジェクトの位置を指定できるプログラム何とやらの指導。何気にフォームがややこしい。めんどうをみた学生はVRML言語とPerlが混ざって混乱していました。VRML言語はJAVA3Dみたいなやつなんですけど。
 Amazonから「TEXHNOLYZE」DVD1巻、2巻、サントラ「Music Only Music But Music」届く。7時頃でまだ大学にいたためB.Sugar氏に車を借りてジュネスに一時帰還して荷物を受け取る。こうして公真の財布は100円をきりました。それはともかくオマケが嬉しいですね。安倍吉俊描き下しキャラカード"親父八景"がたまりません。で、また大学にもどりDVDを観ながら作業。TV放送ではカットされたシーンが思ったより多くて嬉しい限りです。
 雨に打たれながら2時頃ジュネス帰還。3時頃晩飯。←これは晩飯なのか?明日の昼飯、晩飯をつくり5時頃寝る。昼飯晩飯といってもマカロニを2パターンで調理したのに加え、ふかしたキャベツがつくだけですが。
11/4(火)
 8時20分くらい起き。自転車は大学なので朝はB.Sugarカーに便乗。
 2限「時事問題」アメリカの何とやら。
 「環パB」? 知りませんそんなもの。
 「人体の不思議展」ってやつを観に行きたいです。興味のある方は公真にお声を。特殊な方法で血液を抜いて、常温で人体の標本が反永久的に保存できるそうです。特殊な方法ってのはおそらくキャトルミューティレーションだとおもいます。つまり地球外知的生命体(グレイ)!
 Amazonの体験キャンペーン用ギフト券500円OFF、Amazon未体験で欲しい方は公真にお声を。
 BBSをアイコン式にしようかと思ってます。まあ現在あるもののスクリプトをいじっているのでアップ機能といったものまではつけられませんが。
11/3(月)
 12時起き。そんなもんでしょう。昨日の(登山+ハイキング)/2のせいで脚が若干筋肉痛ですが気にしない気にしない。
 2時過ぎに新幹線に乗る。自由席の乗車率は120%くらいでしょうか。脚がアレなので指定席でもよかったかも。千葉は雨だったためWings氏に迎えに来てもらいました。グラッツェです。で、5日ぶりにジュネス帰還したのですが、ドアの鍵を開けようと鍵を刺して回したら、鍵がかかった!5日‥。平和の地、ジュネス船尾バンザーイ!ジークジュネス!迷い子を母の手に導くもの"ジュネス"!ジュネスの科学力はァァァ世界一ィィィ!!
 決めました。「TEXHNOLYZE」DVD買います。公真会議で娯楽以上のものと認定されました。この作品は生きるために必要なエネルギーが摂取できます。何といってもキャラ原案:安倍吉俊氏、脚本:小中千昭のlainコンビですし。金なんて生活費を絞ったりしてれば何とかなるはず。SAという微妙な売徒もしてますし。
11/2(日)
 8時過ぎ起き。両親とその辺まで遊びに行ってきました。
 「荒船山」登山す。登山といっても途中までは車で行き、歩くのは1時間半くらいなのでどちらかというとハイキングですが、昇り降りが多いためなかなかしんどい道でした。山々は紅葉の末期に差し掛かり、紅葉なのか枯葉なのかよくはかりませんが紅葉だと思う事にします。登山道ですれ違う人には挨拶をしましょう。形式ですから。形式は形式であるが故に形式なのです。例がいはあり得ません。公真は基本的に単なる登山はあまり好きではないですねぇ。去年の千曲川源流登山のように水があればいいんですが、今回の山は地面は枯葉だらけだし、水はあまりありませんでした。まあところどころ小さな滝とかありましたけど。岩からしみ出るところなんか水気で元気いっぱいの苔があってかなりよろしかったですがそれもほんの一部。頂上はどでかい垂直な岩‥、まさに断崖絶壁。いやぁ、いい崖でしたよ。正面には浅間山を見据え165°パノラマな紅葉の山々。飛べるなら飛び立ちたかったです。山頂は結構人がいましたね。30人くらいでしょうか。関東地域の暇な年輩の方々が来るようです。登山口に停めてあった車は県外が多かったですし。
 山を降りて午後2時頃どこぞの和食屋で昼飯。天ざるそばを食いましたが、なぜか値段が母親の食べた天そばの2倍。違いは器と温度とエビ天+1ってだけんですが。
 その後、北相木村の「三滝」を観に行ってきました。場所はかなり山奥ですが、駐車場からは歩いて15分程度で道も整備されていますし割と気軽に観に行けます。三滝というくらいですから3つあるんですが、まず小禅滝へ行く。確かに、小さいです。霧吹きのようでした。次に大禅滝。大といってもそれほど水の流れは多くないですが、10Mほどの岩の上から落ちる滝はなかなか奇麗でした。水しぶきを受ける苔も非常に生き生きしていましたね。近くの岩の上には小さなお寺の出張所があって和尚さんが来てたり。この滝が、2月の一番寒い時期にはすごい事になるんですよ。どうすごいかは書けませんが、2月にまた行ってみたいです。え?就活?そんなこんなで道がよくわからなかったのでもう1つの浅間滝には行かなかったり。
 最後に南相木村の「おみかの滝」へ行く。3日前の日記にも書きましたが、死体が浮かばないっていう例の滝です。この滝の流れが強い事。ねじれるような(?)水の流れが岩をえぐって落ちていました。滝つぼも深緑の水がうねり、底など全然見えません。いやぁ、飛び込みで潜ってみたいです。もちろん水は奇麗ですよ。こんな辺境の地ですが団体さんが来ていました。
 こうして田舎というか、山というか、滝というかをほどほどに満喫しました。また四季に合せて行ってみたいです。もちろん荒船山意外。あ、写真は後ほど時間があれば。さらに時間があれば絵も描きたいです。
 晩飯は鍋。ですが昼飯が遅かったせいかあまり食欲が出ず。それはさておき念願のイナゴの唐揚げす。期待を裏切らずスナック菓子のようにカリカリと。ですが昼飯が遅かったせいかあまり食欲が出ず。
11/1(土)
 10時半起き。家の手伝いす。近所の母親の有人の田んぼからワラを何束か頂くんですがそれの荷物運びです。作業着を着て母親とともに一輪車で運びました。いや、その一輪車じゃあないですよ。その際、田んぼの土手のあたりで意外にたくさんのイナゴを見つけたため急遽捕獲す。どうするかなんて聞かないでください。
 80匹ほど捕まえたイナゴ、ゆでました。緑だったのが真っ赤になりました。紅葉でしょうか。ゆでたら羽と後ろ脚の膝下をちぎってしばらく干します。関係ないですが、バッタは跳ねたらしばらく飛び続けますが、イナゴは跳ねたらそのまま着地しますね。羽なんてただの飾です。偉い人にはそれがわからんのです。
 テクノライズのサントラ「THE MAN OF MEN」買っちゃいました。パッケージは吉井のおじさんです。おまけ特典は吉井一穂ミニポスター、キャラカード、ミニフンドシなど、作品とは裏腹にふざけたおまけがたまりません。


TOP目次へ