Diary2003 9目次へ





9/30(火)
 10時ころ何とか起動。泊まっていったWings氏は9時ころ出ていきました。
 2限「時事問題」先生の熱意、公真には届かず。
 生協で昼飯を買って柴田研へ。G5と戯れる。
 3限「環パB」集合住宅などのコミュニティとプライバシーについて。
 放課後は柴田研へ。基礎プロBののSAをする事になったので。行ったらいきなり自己紹介をさせられたため醜態をさらす。柴田件には10人ほど集まってますがそれとなく知っている顔がちらほら。
 9時ころ帰宅。
 最近まで"おろそか"と"おごそか"を間違えてました。日本語は難しい‥。"なおざり"と"おざなり"とか両方とも"いい加減"といった意味ですが微妙に違ったり。
9/29(月)
 8時35分起動。最近朝体が動きません。
 1限「人工環境制御」2分ほど遅刻して教室に入りましたが、公真の顔を見て先生が「じゃあ始めますよぉ」と。まさか、公真がキーパーソン!?(そんな訳はない)
 2限「VR」VRで折り紙やら何とやらの話。
 昼飯。りーだー氏とりんご話に火を付ける。
 4限「インテリジェント環境システム」みどりちゃんのプレイセラピー何とやらの話。前期の「高齢化社会と環境」「まちづくりと環境デザイン」をたして2で割った感じですがプレッシャーは2倍です。
Power Mac G5 キター!!!(柴田研に)
世界最速!!(と言いたいところですがシングルの1.8GHzですので‥)
起動はえー!!(だけどいきなりフリーズ!?再起動したらなんなく起動)
 すげー。マジで速い。公真のiBookがまるでコクゾウムシだ。スペックは以下[Power Mac G5 Mac OS X 10.27 CPU:1.8GHz メモリ:1024MB HD:250GB ドライブ:SuperDrive]参考までに公真のiBook[Power Mac G3 Mac OS X 10.15 CPU:500MHz メモリ:384MB HD:30GB ドライブ:CD-ROM/DVD-ROM]
Classicの起動が5秒!!(エミュレータのOS 9の事です。公真のiBookでは3分〜5分)
Photo Shop 7.0のの起動が10秒!!(公真のiBookでは1分前後)
 感動です。いや、確かに研究室にあるディアル3GHzのWindowsマシンには少ぉぉし劣りますが、それでもあのやたらメモリくいそうなアクアのインターフェイスがストレスなく扱えるとはすごい。いや、ホントすごい。
アルミ製ボディの洗練されたデザイン!!(大きさの割に軽いです。従来までの"可愛い"デザインではないですが"格好良い"のでベネ(良し)。)
英数、ローマ字変換キーがない!!(英語のキーボードで注文したから。変換は"りんご+スペース"だそうです。)
その他色々!!(後は大型ディスプレイさえあれば‥)
 最終回に備えgeneral氏、Wings氏らと「LAST EXILE - ラストエグザイル」23〜25話観る。ああ!そんな!ルシオラ!そして最終回観る。なるほど。ほぼすべての謎が解けましたね。確かに詰め込み過ぎなところもありますが、その分たまっていたものが一気に解き放たれた感じで良かったのではないでしょうか。でもディーオが‥。あれはちょっと‥。まあでも全体としては良かったですよ。久しぶりに奇麗に終わるファンタジーを観た気がします。最近子ども騙しのようなものやパッとしない絵のアニメしか見てないというあなたに是非おすすめ。
9/28(日)
 10時半ころエホバの使者に起こされ起床。あんたらの神は寝ている人間を叩き起こす事を良しとするのかっ!
 ℃
 TBS「世界遺産」アルプス山脈でしたが正式名称は"ユングフラウ、アレッチ、ビエッチホルン"とかいうそうです。なんじゃそりゃ!それはさておき奇麗な山々でした。ビデオ撮ったので余裕があったら模写します。
 WWEのスーパースター、ザ・ロックが主演する新作映画が面白そうですね。ところでロックは俳優活動に専念するとか言ったそうですが‥、ダメじゃん!某DVDでは自分の仕事について熱く語っていたのに‥。
9/27(土)
 目覚ましも生しに時過ぎに起動。天気がいいせいですかね。とりあえず洗濯す。当初はまた寝るつもりでしたが座布団やら洗濯ものやら干しているうちに気付いたら部屋の掃除を始め‥。
 絵とか描いてた。何の絵かというとこのサイトの"404 Not Found"ページ用です。レンタルサーバのサービスの一つで404と403のページが自分で作れるとの事なのでせっかくなのでキャラも作った訳です。みたい方は「KIMIX-GOGO」内で適当なアドレスを指定してみてください。まあそんな凝ったものではありませんが。
 元新座氏と「ガンダムSEED」最終回観る。まあ何というか無難なガンダム的な終わり方ですね。悪くはないですが、別に良くもない。SEEDの感想は描き始めたら終わらないので簡単に書きます。個人的にはキャラクターがいまいちでしたね。主人公、ライバル、女性キャラ、オヤジなどなど、魅力的なキャラがあまりいませんでした。そのせいかキャラクターの扱いも納得いかないというか‥。死ぬべくして死ぬのがガンダムでしょう。何より熱いオヤジがいない!前も書きましたが、暗い部屋でディスプレイを見ながら喋るだけのオヤジではダメです。自分の意志を貫くために闘い、叫び、散ってゆくのが熱いオヤジです。"砂漠の虎"はそんなオヤジの失敗作です。原因:若い、死んでない(無駄に生きてる) AAが地球に降下する際盾になったマリューの上官のオヤジはいい線いっていたんですが戦艦の艦長だったのがいけません。そんな訳で何ともいまいちなガンダムSEEDでした。あ、メカデザインはOKですよ。
 「テクノライズ」を観直す事にしたので1〜8話ほど観る。複雑なアニメだけに新たな発見があってなかなか良いです。吉井のおじさんはやっぱ良いですね。
脇役「アンタ金はあるのかい?」
吉井「MONEY」
 最近の単なる娯楽でしかないような甘ったれアニメばかり見ているというあなたに是非おすすめ。
9/26(金)
 9時半起動。ね、眠い‥。ちゃんと2時過ぎには寝たのに‥。
 2限「環パB」(補講)。10分遅刻。千葉NTなどのロードサイド風景何とやら。
 4限「インテリジェント環境システム」今日は吉村先生です。図書館について何とやら。
 SPIテストとやらをやる。会社とかの入社テストの一つで中学校レベルの国語数学理科などをやるわけです。が、時間が短いため全部は解けないという仕組み。マークシートですが65%はうまったと思います。
 AmazonからLASTEXILE O.S.T.2(+VRの参考書)届く。曲はまだちゃんと聴いてませんのでアレですが、パッケージデザインがかなりよろしいですね。村田連爾氏の絵やら半透明カバーやら美術品のようです。O.S.T.の方と統一されたデザインでO.S.T.が真っ黒+アレックスだったのに対しO.S.T.2は真っ白+クラウス。つーかアレックスがサントラ1で主人公がサントラ2だってのがうけます。アレックスは初期設定では主人公だったらしいとはいえ。もう一つ突っ込むならO.S.T.2のパッケージのクラウスは誰!?ってくらいリアルな描写です。しかし同じ描写でアレックスは違和感がないのは何故だろう。
 「テクノライズ」最終回観る。大西さんがぁぁ!肉片!伽ノをぶっ飛ばした櫟士ですが蘭が!蘭がぁぁ!でもなぜかあまりショックうけませんでした。最後は穏やかな顔で眠る櫟士。伽ノをぶっ飛ばす直線の怒りに歪んだ顔とのギャップが何とも良いですね。演出では電波放送っぽい語りとかもやもやした背景とかレインっぽくて良かったですね。物語ははっきり描かないところが憎いですね。一方的に安定した娯楽を提供する他のアニメとは違いテクノライズは視聴者に考えさせる作品です。人体の欠損を補う技術"テクノライズ"を伽ノは人類の進化に使おうとしていたようで。彼が死んだとはいえ町中のシェイプス(首から下が義体な兵隊)は行動を停止し地面に根を下しはじめる。この先にあるのが彼の望んだ進化でしょうか。ちゃんとした描写はなかったですが外の世界は、捨てられた街と言われる流9洲に負けないほどひどいのでしょう。むしろ流9洲は人類の最後の希望の砦?そんな街で人類の進化を望んだ伽ノ。生きるだけで精一杯だった街の人間は彼のわがままに突き合わされその多くが死んでいきました。櫟士もまたその一人。テクノライズの腕からこぼれる様に出る花の映像。それを見ながら穏やかに眠る櫟士の顔がこの街の未来‥、人類の未来にかすかな希望の光を照らします。残酷で美しい未来のお話でした‥。蛇足ですが、個人的には吉井のおじさんに最後までいて欲しかったですね。オヤジ万歳です。
 ジュネスではraito氏が来ていたり。
 ホビージャパンにハガキ載る。「Gallery」にありますので見てやってください。
9/25(木)
 11時45分起床。って、あれ?な、何だってー!!言い訳をするなら2度寝の際目覚ましの時間を間違えた訳で。体内目覚ましも働かなかった訳で。という訳で「時事問題」に出れず。プラス思考をするなら『「時事問題」でよかった』。
 「基礎プロC」モールの定理とやらを説明すべくひたすら黒板に計算式を書きまくる先生。お手上げです。
 柴田研でだらだらしたり基礎プロBのSAの説明を聞いたり柴田先生の話を聞いたりして10時ころ帰還。10時!?そういえばWEB用VRアプリケーションのコスモプレイヤーではゲームもできるみたいですね。言語の書き方はJAVA3Dに似ているそうです。
9/24(水)
 8時20分起床。頑張った方です。
 1限「人工環境制御」まだ先生のトークショーです。もしかして最後までそうなのか!?
 2限「VR」物理の式やら何やら。わかりません。この授業は概念を学べばいいんですか?
 昼飯。生協さんんっ、パイナップル常備してくださいよぉぉ。
 4限「インテリジェント環境システム」今日はみどりちゃんです。ですが、前回の「肢体不自由者のためのインテリジェント環境はこれからどうあるべきか」というレポ式のテストの良かったものを本人に前で読ませるみどりちゃん。できの良くない人が多かったので参考にとの事ですが意外にあり得ない事やってます。
 メディセンや柴田研でだらだらした後帰る。
 晩飯を作っていると突然Wings氏とgeneral氏が押し掛けてくる。続いてneko氏、AZU氏も‥。学園祭でWings氏の企画部が早食い競争をやるそうなのでその実験だそうです。公真が醤油焼そばを食っている中彼らは水分の少ない菓子にもがき苦しんでいました。9時ころB.Sugar氏も加え何やら‥。
9/23(火)
 健康的に8時半ころ起床。睡眠は10時間も必要なのか果たして謎です。そして、晴れだー!これでたまっていた洗濯物が干せる。我々は3日待ったのだ!まあ寒いには変わりはないのですが。
 HPの作業をしていると元新座氏がやってきて中古屋へ行こうというのでneko氏とAZU氏と4人で行く事に。ほぼ強制です。で、藤岡建機氏のシリーズのメダロットの単行本を4冊ほど買う。原作のほるまりん氏のシリーズに比べると亜流なんですが一応リンクしてますから。B.Sugar宅で秋刀魚会の予定だったのでAZU氏は秋刀魚を買い、8時ころジュネス帰還。B.Sugar氏とneko氏とAZU氏と公真の4人で秋刀魚会。うまかったです。
9/22(月)
 どうにか8時20分起き。寒い!絶対核の冬だ。アクシズが落ちたんだ。そして朝鏡を見て気付いたのは「髭剃り忘れた!」という訳で今日の公真は髭面でした。いや、無精髭が礼儀上あまりよくないのはわかってますよ。髭にトラウマのある人もいるかもしれませんし。例:髭の人にアルハラされたとか。
 1限「人工環境制御」アブダクションに遭いそうになったが耐えた。
 2限「VR」アブダクションに遭う。あ、教科書買わないと。
 4限「インテリジェント環境システム」みどりちゃんのテスト。まあ35点はとれたな。
 放課後は柴田研でだらだらと。6時過ぎにジャスコって帰る。
 晩飯はゴーヤチャンプル。昨晩2食分作ったので温めるだけです。オリジナルのものとはだいぶ違いそうですが、公真が食って上手ければいいのです。
 今日は眠い1日でした。そんな寝不足ではないはずなのに‥。という事で健康的に10時ころ寝る。
9/21(日)
 頑張ったが11時半起き。なんだこの寒さ。核の冬か?
 raito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
 姉の彩彩は今日からプーです。いやリストラじゃあないですよ。病院の栄養管理というか、患者の食事作りをやってたんですが、その仕事がイヤだからやめたそうです。仕事って難しいですねぇ。
 一日中だらだら過ごす。あまり充実してない休日でした。
9/20(土)
 公真宅に泊まったWings氏、H!GE-chan氏は10時ころ帰りました。公真は眠かったので寝続け、午後1時ころ起動。つーか寒いんですけど。
 3時ころだらだらとネットサーフィンをしていると、ピンポンが鳴る。"エホバ"キター!元新座氏の様には断れないので資料までもらってしましました。いや、漫画の参考になるならいいのですが。宗教とか描きたいので。
 例の弓道部ロゴを完成させる。なんかうまくまとまりませんでしたがそのへんは勘弁を。
 元新座氏と「ガンダムSEED」観る。最終回前だからってすごいですね。レギュラーメンバー死にまくりです。この前の「テクノライズ」といい‥。ヴィクトリーのように徐々にならまだしも、こういっぺんにやられても何か、無理している様にしか見えません。イザークのあれは格好良かったですよ。久々‥いや、初めてイザークが格好良かった。それにしてもこのSEED、続編やるんですか?もう‥いいよ。キラがクルーゼに突っ込んで廃人化するなら可ですが。
 GジェネFをやる。ストーリーはセンチネルです。いやぁ、熱い!オヤジが熱い!オヤジ天国!オヤジ万歳!これが本来のガンダムなのではないでしょうか。新シリーズをやるなら主人公は少年でも他はすべてオヤジというふうにして欲しいです。若い女性など一人もいりません。萌えなど他で摂取しますから。SEEDの続編がやるというのなら新メンバーはすべてオヤジで!もちろん暗い部屋ででかいディプレー見ながらこそこそ話しているオヤジではダメです。思想は狂っててもいいので自分を貫くオヤジ!戦って、戦って、叫びながら散ってゆくオヤジ!今一度、ガンダムに失われたオヤジ魂を!
9/19(金)
 10時ころ起動。頑張った方です。早めに出発し柴田研で涼む。
 4限「インテリジェント環境システム」やっぱり吉村先生の講義はまたノート提出があるようです。
 昼飯。今日は白飯気分だったので唐揚げ丼のSをたのむ。が、5分ほど待たされる。そしてMが用意される罠。ちゃんとSの料金にしてもらいましたが。いや、朝飯が近いのでMでは多いんですよ。
 就職ガイダンスがあったので参加。今日は高田伸彦似の方でした。ユーモアを交えつつ参考になる話をして頂きましたが‥。
 放課後は柴田研で例の弓道部のロゴの作業何とやら。おおよそ方向は決まりましたが。
 久々にジュネス飲み。公真宅です。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、Wings氏、AZU氏、H!GE-chan氏。公真が言い出しっぺなのは良いつまみがあったからなんですが。つまりは「蜂の子」とか「蚕のさなぎ」とかなんですが。それなりにみなさんに気に入ってもらえて良かったです。飲みはいつも通り世間話やらなんやら。いや、酒の場の発言ですからねぇ、そんな。
9/18(木)
 昨晩はちゃんと早く寝たはずなのに寝覚めいと悪し。
 2限「時事問題」時間ぴったしに教室へ。また席がすごい具合に埋まってましたが、癒し系友人のP-roshiさんをみつけたので隣に座る。奥先生ですが、受講者が以上に多いせいかなるべく取んないでくれみたいな事を言ってました。何とも‥。うけたのが、授業の最後に受講生が帰る準備をし終えるタイミングを見計らって更に黒板に追記。いや、確かに先生が終わりという前に片付け出すのはよくないですが。
 「基礎プロC」やべぇ。授業内容わからん。いや、構造2のときからわかりませんでしたが。毎回プリントを提出するのですがほぼ白紙で出してしましました。今度は2割増しで頑張ります。
 raito氏に頼まれて学祭の弓道部のTシャツにつけるロゴをデザインする事になったので柴田研で作業。
 「テクノライズ」観る。ああ!そんな!シンジが!まあそろそろ死に時だったでしょうが。ああ!大西の秘書の姉さんが!許さんチンピラども。つーか大西のせいだよぉ。つーか殺すのが最良なんですか?ああ!そして大西まで!と、まあそんな感じでレギュラーメンバーが死にまくった今回の話でした。それとちょっとlainぽい演出もあっていい感じでした。
 第一回目を見てやたらダメ出しを書いた「ダイバージェンス・イヴ」ですが。ちゃんと見てたりします。何!レギュラーメンバーの女の子が死亡!?ああ、しかも敵の怪物になかなかむごい殺され方です。これは意外ですね。しかし、この前のレギュラーメンバー脱落といい頑張ってつらい話作りやってるのはわかるですが、そもそも「奈々子解体新書」の絵でSFホラーをやられても視聴者としては困ります。だいたいキャラ死なせる必要あるんですか?まあ一番の疑問は東京MXテレビなのに長野の県内放送より2話も遅れている事。
9/17(水)
 8時過ぎ起床。最近朝は小食。かといって食わないともちません。
 1限「人口環境制御」とある小説に登場する家の間取りを先生が朗読しながら考える作業。ところでこの先生厳しいって聞いたんですが。
 2限「VR」ちょっとアブダクションに遭ってしましましたが、なんか物理の式が出てきたような‥。
 neko氏、tsucchon氏とブルースカイで昼飯。タラコスパ大盛りを待つ事30分。しかも順番抜かされてない?2度と来るか!
 4限「インテリジェント環境システム」配付プリントなしで参考書(もちろんみどりちゃん著)を読みまくるみどりちゃん。買えって?
 放課後は柴田研で、raito氏に頼まれた弓道部のロゴを考える。このロゴってやつがなかなか難しいですね。そうそう、ついに柴田研にソファーベッドが!ちょっと寝てみましたがなかな寝心地のいい事。これで涼しい風に吹かれるものですからアブダクションに遭ってしましました。
 実家から処理しきれないであろう量の野菜が!殺す気か!
9/16(火)
 9時半頃どうにか起動。昨晩はまたしても某所のお絵描き掲示板に描いていたら寝るのが遅く‥。
 2限「時事問題」20分ほど遅れて出てみると席が埋まっていました。蜂の巣状態ですね。という事で諦める。
 メディセンでだらだら。general氏や、neko氏や、AZU氏が来ては去っていたっり。neko氏がテーブルのイスを入れ忘れたり。neko氏が帽子を忘れたり。
 まさきち先生と世間話をしながら昼飯。
 4限「環パB」前半はアブダクションに遭ってました。
 5時頃ジュネス帰還。2時間ほどアブダクションに遭う。
 最近牛乳にアイスを入れるのにハマってます。シェイクのようになって何とも高級感が出て、とても市民階級の食べ物とは思えない訳です。アイスは解けやすいので氷も入れます。
 最近夕方以降は涼しいですね。ドアを開けとけば良い風が。
9/15(月)
 10時半頃起床。遅い朝飯。昼飯には3食分の塩焼きそばを作る。
 家族でおぎのやで買い物。といっても彩彩がお土産を買っただけですが。おぎのやは佐久ICの真ん前にあるお土産屋ですが資本の何とやらが群馬なので収入は全部群馬へいくと母親談。彩彩と3時50分頃の新幹線に乗って佐久を出発。武蔵浦和で別れ、6時半頃千葉に帰還。自転車は大学なので大学まで行きジャスコって帰る。
 そういえばボンボンで『BBR(ボンボン・ボーイズ・リサーチ)』とかいう漫画が始まったらしいですね。同じ講談社だからって‥。つーか作者同じ!?ネットの評判が意外に良かったり。
9/14(日)
 昨晩は早く寝たはずなのに10時起き。昼飯後祖母を川上に送るべく母親、彩彩らと出かける。まあ川上へ行ったところで特に何もしませんでしたが。
 夕方涼しくなってきたところで庭で発見した地蜂の巣を強襲。まず蜂の出入りする穴に煙幕を突っ込みしばらく待機。巣の上の石をどかすと地面の中に空洞があり、そこにソフトボール大くらいの地蜂の巣がありました。形は丸く、スズメバチの巣を小さくした感じでした。で、ビニール袋に突っ込み撤退。厚着をしたり、麦わら帽子に専用ネットをかけたり、完全防備で望みましたが大した事はなかったです。で巣の解体。結構もろいというか柔らかいですね。ピンセットで外壁を壊すと中から成虫が。でも煙りのせいか元気がなかったです。飛ぶどころか針すらまともに出せないような状態でした。とりあえず成虫から回収。ピンセットでつまんで皿に放り込みます。一応飛ばないように羽を火で軽く焼きます。幼虫の部屋の棚は全部で4段。この幼虫を取り出す作業がこの地蜂取りの醍醐味の一つ。めんどいですが。これもピンセットでつまみ出しますが失敗すると頭部がこう、ぐしゃっと。で取れた蜂は、全部で150匹くらいですね。成虫は65%くらいだと思います。もちろん数えてませんが。こうして今夜の新山家の食卓をにぎわせます。
9/13(土)
 8時半頃起床。午前は庭の虫達と戯れる。人参のキアゲハの幼虫とか、キャベツの青虫とか。
 12時頃母親と駅へ祖母をむかえに行きつつスーパーで買い物。昼飯とか買う。
 2時頃カットハウス比呂へ行き髪を切る。3時頃彩彩と買い物。ジャスコとカインズホームで色々買う。明日の蜂の巣襲撃に用いるものなどです。
9/12(金)
 健康に8時40分頃起床。洗濯、朝飯など。授業は12時半からなので午前はまったり過ごす。「テクノライズ」ビデオ観る。なんかよくわかりませんが面白いのでいいでしょう。吉井のおじさんがなつかしいなぁ‥。その後Gジェネ0のデモムービーやイベントムービーなどを観てたり。
 4限「インテリジェント環境システム」初めて吉村先生登場。ガイダンスっぽい感じ。授業の広範は、どこぞの教育学部の学生の方が卒論のためのアンケートに協力して欲しいとの事なのでそれをやる。紐を結んだり。
 学食でOrpheus氏とT氏と昼飯。Orpheus氏はスーツ姿で歌舞伎町へ行くらしいです。
 連休なので実家に帰りました。木下駅までWings氏に送ってもらう。いつもす‥。数々の困難を乗り越え大宮に到着。そこで姉の彩彩と合流。新幹線に乗って実家に帰還すること9時頃。ああ、やっぱこちは涼しい。都心の方御愁傷様。
9/11(木)
 今日は何とやらの日のため大学は休みです。ジュネス民と麻雀博物館へ行く予定が、「環境パフォーマンスB」が折り畳みイスを持って乱入したためその見学会へ参加。集合時間朝9時。無事9時15分に到着。バスに乗り遅れたら乗り遅れたで雀博に行くまでですから。なんか「環境計画演習B」の見学会も今日あるようですが、そちらもバスのようですね。去年なんか"各自行ってください"でしたからいい事ですが。で、バスで出発。高速に乗って茨城県へ。この授業では最終的に集合住宅を設計するので参考になりそうな集合住宅を見ようと言う訳です。見学はいいんですが暑い!屋外を15分ほどでも歩こうものなら汗だらだら。いや、こんなに汗をかいてるのは公真くらいでしょうが。で、4か所くらい見学。感想→暑い!最後の集合住宅なんか虫だらけ。虫はいいんですが毛虫は遠慮したいです。しかもコンクリの上をうろうろ歩かれたら踏んでしまいます。そんな感じで6時頃千葉NTCに帰還。公真の設計する集合住宅のコンセプト→昆虫
 AZU氏に誕生日プレゼントにシャア専用ターボライターを頂く。グラッツェです。彼はいまネットのトレードのトラブルで奮闘中のようです。早期解決を願ってます。
 15000HITグラッツェ!これも皆様の應援のおかげです。これからもKIMIX-GOGOをよろしくお願いします。キリバンを踏んだ方はBBSかメールでお伝え下さい。もれなくイラリク権をを差し上げます。つーかBBSに残る、キリバンを狙うraito氏とめ組さんのカキコ記録。公真が寝ている間にこんなドラマがあったとは‥。
9/10(水)
 8時頃起床。また熱い朝だ。夜はかなり涼しいのに。
 1限「人工環境制御」今のところ先生のトークショーです。
 2限「ヴァーチャル・リアリティー」テストをやるとのことでしたが、行われず。しかも定員30人だったのに希望者は全員とる方向になったようです。人数が多いとか、先生の脅しで諦めた方もまだ受講できるようですよ。
 昼飯。
 4限「インテリジェント環境システム」またみどりちゃんだ。
 放課後はメディアセンターでお絵描き。某雑誌のカメの写真の模写です。「Gallery」にあります。
 大教室で就職何とか会があったのでまじめに出席。寝る自信があったのですが予想外に1時間半ちゃんと話を聞いてました。お話が結構面白かったですね。へたな寄席よりずっと面白いです。ああ就職か‥。職種という言葉に過敏反応するneko氏。とりあえずこっちを見ないでください。
9/9(火)
 9時半頃起床。今日はなかなか暑いですね。
 2限「時事問題」受講者過多のため教室を移動してくれて良かったです。内容は近代世界史ってところですか。
 昼飯。1人で座っているとAZU氏や阿修羅氏やまさきち先生がきて世間話をしたり。財布を忘れたのでAZU氏に500円借りる。
 3限〜「環境パフォーマンスB」今日はガイダンスだけなので1時間で終わりましたが、ほとんど寝てた。こんなはずでは‥。そして前期の課題を強制的に返却される。
 小濱研に行ったら軽く誕生日祝いをされました。ケーキまで頂きました。グラッツェです。日記にちょこっと書いただけなのに。
 APPLE社のMP3プレイヤーThe new 20GB and 40GB iPods.どこに40GBもの需要があるのか謎です。10000曲?
9/8(月)
 昨晩のGジェネFのため8時50分起き。いいんです。後悔はしてこそものの何とやら。
 1限「人工環境制御」5分遅刻。まあ遅刻したところで誰かが交通事故に遭う訳でもありませんから。それにしてもこの先生、3チャンネル(教育)とかで何か語ってそうな風貌だ。
 2限「ヴァーチャルリアリティ」人多!!定員は30人のところに100人近く集まりました。両学科共通科目といっても先生が建築屋さんだったり、できれば前期のCADを取っていると望ましい(FormZが使える事)など遠回しに建築コース向けなのがわかります。選抜テストはCADとかではないでしょうが。
 neko氏、AZU氏、tsucchon氏、P-roshiさんと昼飯。P-roshiさんは親と喧嘩したため家出したいそうです。
 4限「インテリジェント環境システム」あれ今日もみどりちゃんだ。つーかこの形式の授業はまるで集中できない。かといってまるで集中できる授業もなかったり。
 授業も早めに終わった事だし、ジュネスに帰還し4時過ぎからgeneral氏、Wings氏と「LAST EXILE」の19話〜22話を観る。ついにグランドストームに突入。あれがエグザイルか。ディーオの誕生祝い、何気にいい話です。ああ、デルフィーネが!とんでもない自己中の姉さんですね。それにしてもファンタジーとはいえアルの体が光るところだけ不自然に見えるのは公真だけでしょうか。
 そういえば今日は誕生日だった。いや、別にメッセージはいりませんが。
9/7(日)
 早めに寝たはずが11時半起き。
 ネットサーフィンをし過ぎたため魂を吸われる。そのためか創作活動をしようとするがやる気がでず、GジェネFをやる。ようやくZをクリア。センチネルに突入。オヤジたちの織り成す熱きドラマがここに!
9/6(土)
 10時頃起きる。朝方寝ているところをraitoの野郎に起こされた気がする。
 「ガンダムSEED」観る。クルーゼが連合にニュートロンジャマーキャンセラーのデータを送ったため連合はザフトのでかい基地を核で攻め落とします。ああーやっちゃったー、という感じ。まあアニメだから作業は簡単に進みますが、核の使用に全くためらわないアズラエルには何とも。まあガンダムで核って珍しくはないですが。いや必需品?
 1時頃寝たはず。
9/5(金)
 10時半起床。実は昨晩某サイトのお絵描き掲示板に朝の5時過ぎまでカキコしていたというバカな公真ですが何とかこの時間に起床。いや、本当は11時半から1時半くらいまでの予定だったのですが、描き始めは遅くなるは、水が描きたかったのに人物に手こずるはでそんな時間に‥。
 今日は4限、12時半から「インテリジェント環境システム」だけです。先生はみどりちゃんと吉村さんの最強タッグ。でも授業は交代でやるようです。そりゃ50分授業で一緒にやられても困りますが。
 「キャラクタデザイナー」という雑誌があったので参考になるかもと思って買ってみました。ラストエグザイルの村田連爾氏や灰羽連盟の安倍吉俊氏などキャラ作りの何とやらが読めます。
 ジュネスではB.Sugar宅でル・マージャンをやっているようですが、公真は今回は参加せず。とりあえずGジェネFをやってました。
9/4(木)
 健康的に8時10分起床。今日から学校です。それにしても涼しくて心地よい朝です。これで雨さえなければ。
 初日からいきなり授業です。履修申告はまだなので人によってはとるかもしれない授業まで受けとかないといけない訳です。で、1限「歴史2」に出たのですが、開始5分後に去年受けてた事に気付き退出。言い訳をするなら、Macでは特殊記号の2が文字化けするのでダイナミックシラバスで見ていて1だか2だかわからなかったりする訳です。ようするに歴史1はとってない訳です。
 2限「時事問題」乗車率120%だったためやめる。いや、教室が変わればとります。そうしないと素養が足りなくなります。で、柴田研でHP作業。非常口とか開ければ良い風が通りますね。天気もいいですし。朝が雨だったわりには湿気ってませんし。1時半頃学食へ。人間の移動:公真と入れ替えでgeneral氏が出ていく。SIDOがいたので同じテーブルに座る。しばらくしてSIDO氏去る。しばらくしてB.Sugar氏とraito氏が来る。しばらくして公真去る。そうだ、raito氏にお土産に奇麗な石を何個ももらいましたグラッツェです。色々参考にさせてもらいます。
 4限から「基礎プロC」ようは構造システムと安全3なんですけど。それにしてもこの授業、時間割表では1:45〜7:45ってなってるんですけど、6時間!?とりあえず今日は初日なので1時間半で済みましたが、ほとんど集中できませんでした。
 前期の成績表もらいました。何とかどの教科も単位を落とさずに済みました。構安2はまともな採点方法なら落としていたでしょう。そうだ、今期で卒業見込みに達するのに17単位必要なんですが暫定的に決めていた単位数が16。やばい適当に2単位の何かでもとらないと。となると18?今期もこんかんかよ‥。
 ねるねるねるね系の新商品「コロコロムーチョ」を食べる。直系8センチくらいの丸いプールの中で粉1と水でムースを作り、そのプールにぴったりはまる容器をムースの上に置きます。そこに粉2を入れ容器を押し付けます。すると容器の穴からムースがもこもことでてきて、がさがさ揺すると粉2にくるまれ粒状のお菓子になるというものです。感想→とりあえず商品名はモコモコイモムシの方がいいんじゃあないか。いや、冗談じゃあなく、容器の中では同時に8匹のイモムシが発生します。これを繰り替えすと容器はイモムシで満たされます。しかもこのイモムシ、中がムースなため水風船のようにちょと潰れます。その潰れ具合ときたらまるで死んだイモムシです。サイケ色の腸を作らされる前のつんちゅるるといいカネボウはいい趣味してますね。学校が始まってちょっと鬱なあなたに是非おすすめ☆
9/3(水)
 10時半起き。寝た時間の割りには早いです。それにしても何か暑いぞ。
 久々の「Cartoon」更新。やばい。夏休みで2ページしか描いてない。これじゃあ一生かけても終わらなそうだ。まあライフワークだからいいんですが。えっ、良くない?だって想像力に画力や技術が追い付かないんですよ。まあ1ページにやたら時間かけてるからいけないんですが。
 コレといって何もしない一日だった。夏休み最後の日なんてこんなもんでしょうか。
9/2(火)
 健康に8時半頃起きる。今日は1日中絵を描いてた。新TOP絵です。6時間くらいかかりました。で、「Gallery」更新。
 沖縄から帰って来たOMI氏がお土産にノコギリクワガタをくれました。いや、絶対ジュネスにいたやつだ。という訳で、raito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
 今日は割と暑かったですね。それにもかかわらず晩飯は煮込みうどん。いや、一人用の土鍋の性能を試したかったので。汗をだらだらかきながら食べました。
9/1(月)
 松戸に新しくできたBANDAI MUSEUMへ行ってきました。10時半起き。11:03分発の電車に乗るべく元新座氏と共にWings氏に駅まで送ってもらう。12時頃到着。目的地は駅の真ん前だったりします。現地でSIEの元新座氏のグループの友人と合流。昼飯後バンダイミュージアムに突入。ちょっとした遊園地のアトラクションのような感じで入場に300円。まず1/3000のコロニーの模型と詳しい説明文がありあます。次の部屋は実物大のザクの頭部がありザクの説明文やらが部屋中に。ザクマシンガンの試し撃ちができるコーナー(500円)があったのでやってみました。もちろん人間サイズで重さは6kg。次はガンダム。実物大ガンダムの上半身が置いてあります。そこを抜けるとガンダムグッズの充実した店が。ガンダム関連のロゴをその場にあるTシャツの好きな場所に刺繍してくれる店があったので、公真はサイクロプス隊のロゴ入りを購入。1900円。その他コースターを買ったり。最後になぜかちょっと大人向けっぽいレストランがあったので寄る。ここでは軽い食事の他にガンダム関係の名前の付いたカクテルが飲めます。で、3人でカクテルを注文。。M氏『赤い彗星』、元新座氏『蒼い巨星』、公真『大気圏突入』。昼間から酒を飲めるのは大学生の特権です。味見させてもらいましたが『赤い彗星』はシャーベット状のもので普通においしかったです。でも味がちょっとねるねるねるね系。『蒼い巨星』はノンアルコールのものでこちらもおいしい。問題の『大気圏突入』はブラッディーマリー系のやつでかなりきつかったです。無理して飲んだためその後頭痛に見舞われます。ウェイトレスさんによると『大気圏突入』は名前が名前だけに恥ずかしがりながら注文する人が多いとか‥。この店ですが実物大ガンダムを見ながら酒を飲んだり、壁のイラストを見ながら食事をしたりと何ともおかしな、おしゃれな店とガンダムの融合。うけたのが、連邦軍の制服を着た5、6人の人たちが銃を構えながら店の中をぞろぞろと歩いて見回っていました。そんなかんじでそれなりに楽しかったです。6時頃ジュネスに帰還。頭痛のため寝る。
 ついに公真部屋でコックローチ出現!妙な音に気付きふと部屋の隅を見るとそこには6cmくらいの光沢のある黒いヤツが。すぐさまビニール袋を手に取って再びそこを見たらすでにおらず。部屋中捜し回っていると別のヤツを発見!それは1.5cmくらいの幼虫でした。で、トイレに流す。大きいヤツを見失い食器を洗って再び部屋の電気を付けたら、油断してたのか棚の上にヤツを発見。激戦の末捕獲。トイレに流す。人の部屋を荒し回った罪は重いのでちゃんと溺死する様を見届けましょう。その際這い上がれないように水には洗剤をたらします。


TOP目次へ