Diary2003 8目次へ





8/31(日)
 11時半頃起床。やばい。ここへきてまた生活習慣が。
 夜、Wings氏が来る。そこにgeneral氏を加え、たまっていた「LAST EXILE - ラストエグザイル」を7話観る。色恋沙汰やら、ソフィアの正体やら、デュシスとの同盟やら話はどんどん進んでいきます。アレックス艦長とクラウスのオヤジの話など昔話も充実。さてさて最後はどうなるのでしょう。
 その後はB.Sugar氏、元新座氏を加え飲みに。世間話やら。
8/30(土)
 12時頃起きる。不覚。
 「ガンダムSEED」観る。フレイを保護した捕虜として連合にわたしたクルーゼ。フレイに持たせた"戦争を終わらせるための鍵"とはニュートロンジャマーキャンセラーのデータだった。クルーゼは戦争をめちゃくちゃにしたいようです。つーかあと数話で完結するようにはとても見えない。
8/29(金)
 9時頃起きたはず。ここんとこわりと涼しかったですが今日はちょっと暑いですね。日中は冷房を入れて過ごす。
 絵とか描いてた。
 夜10時頃カラオケに行く。面子は元新座氏、neko氏、Wings氏、Iverson氏、公真の5人。その他ジュネス民は各々の事情により参加せず。このカラオケはせんだって富士急に行って来た帰りのガンダムノリによるものでして、アニソン縛りです。機械によってはえらいマニアックな曲まで取り揃えていてすごいのなんの。とりあえずOVA「真ゲッターロボ 世界最後の日」の『今がその時だ』が歌えたので良かったです。
 カラオケ後Iverson氏を小室に送り届け残った4人で公真部屋で麻雀す。成績→ナッパ=ゴールドバーグ
8/28(木)
 9時頃起きたはず。ワンピースがあるので読んでました。思えば今日は1日の7割がソレだった気がする。手元にあると読んじゃいますね。29巻まで読破。感動?人並みにはしませんが、バロックワークス遍の最後のボンクレーが囮になったところが良いんじゃあないですか。それにしてもワンピースは画力をあからさまに落として描いてるのが絵描きとしてはどうかと。
8/27(水)
 9時頃起きたはず。午前はワンピースを読んですごす。
 午後2時頃大学へ。柴田先生のお手伝いの売徒です。アンケート式のCGIで右側の写真に左側の建物を置いた場合調和か不調和か7段階で答えるというもの。途中不覚にもアブダクションに遭いました。5時頃終わる。6時過ぎにジャスコって帰る。
 AZU氏に学研の図鑑をもらう。厚さ5センチくらいのを11冊。グラッツェです。図鑑は見てて楽しいし色々参考になるし。2人で「昆虫2・クモ」を持ってB.Sugar氏を奇襲。その後3人で軽く飲み。7割が君望の話だったため付いてゆけず。いや、やりませんから。
8/26(火)
 富士急ハイランドへ行ってきました。面子は元新座氏、neko氏、AZU氏、公真の4人。ドライバーは言い出しっぺの元新座氏。なんせいい出したのが23日の麻雀の時だったり。という訳で車で3時間かけ富士急へ。途中、高速では暴走する兄さんを見て爆笑したり、140kmで死を覚悟したり。
 10時頃到着。近所のローソンでフリーパス券を買って、早速「ガンダム・ザ・ライド」へ。ガンダム好きながら今更乗った公真ですがそんな事気にしない。で、アトラクションは前の大型スクリーンにあわせて座席が揺れる系で内容は、1年戦争末期のア・バオア・クーでの最終戦で戦場から安全な場所へ避難するため2機のGMに引っ張られてサラミス級巡洋艦駿河(スルガ)から脱出艇ランチに乗って脱出するという話です。アレ、駿河の艦長ヘンケン?脱出直後に駿河撃沈!ヘンケンよく死ななかったな。そして安全な場所へ非難するはずがあり得ないくらい戦場を駆け抜けます。ザクレロに取っ付かれたり、ドロワの中を通って抜けたり、ガンダム対ジオングに巻き込まれたり、ア・バオア・クーの中を通りコロニーレーザーの中に出たりと避難もくそもありません。もちろんアトラクションですから何事もなく戦闘宙域から抜けてしまっても意味がありませんが。最終的にペガサス級5番艦ブランリヴァルに突っ込み助かる訳です。ここで"ブランリヴァルへようこそ‥"とか言うオペレーターの姉さんが"G3ぶっ壊しやがってよおぉぉぉ"とか言ったら‥、イヤですね。映像ですが早すぎてかなり何がなんだかわかりません。そんな手段で何度も来させようとは!それにしても思ったより揺られましたね。AZU氏はちょっとまいっていました。ちなみに昔小学校の修学旅行で富士Qに来たときに一度この手のアトラクションに乗りましたがその時は海中冒険ものでした。巨大な柱だと思ったらカニの足だったりとか。
 人気アトラクションに乗ろうかとも思っていると雨が降り出す。一度富士Qから出て近くのバーミヤンで昼飯を食べて再入場。
 雨もやんだ事だし「ロッキー・スライダー」に乗る。岩場っぽいところを丸太をイメージした乗り物で水を弾きながら登ったり滑り降りるアトラクションです。これをジュネス民4人で乗ったのですが明らかに沈みかけ。何気に総重量は300kg前後ありますので本来水をかぶらないはずの場所で水が飛んで来たり。まあそんなに濡れてませんが。一番後ろに乗った元新座氏が一番被害が大きかったです。
 再び「ガンダム・ザ・ライド」乗る。これは1回乗ればいというものではありませんから。つーかビグロ何処だよ!
 AZU氏と「凄腕」に乗る。アトラクションは説明し辛いですがぐるぐる回るやつが更にぐるぐる回るやつです。ようは2重にぐるぐる‥、もういいって?子ども向けとバカにしていたら結構スリルがありました。というより狭い席にAZU氏と乗りしかも外側だったため明らかに他の席より遠心力が強い。そのためちょっと違うスリルが。
 どこも混んでいたため一行は「ゲゲゲの妖怪ハウス」へ。お化け屋敷っぽい演出をしてますがまあ何と言うか‥。別につまらなくはないですが。
 そして「FUJIMAYA」へ。並ぶ事1時間ちょい。おいお前らてめーで並べ!ようやく乗れました。AZU氏と先頭の席です。で、5回くらい死にました。先頭は進路が見辛らく予想し辛いため首をを振られるかと思いましたがそんなんでもなかったです。しかしながらあのコースありえねぇ。あの横から見てS字みたいなの。もうちょい滑らかですが。ああ、放り出されたら死ぬ、と何度も。いや、機械が信用できないだけです。子どもは機械が壊れるなど想像もしないかもしれませんが。よくメガネ飛ばなかった。ちなみに元新座氏は注意アナウスの"寝不足の方は‥"を聞いてやめる事に。つーか往復6時間運転して富士Qへ遊びに行こうという人が徹夜してるという、まったくアレな話です。
 次は「レッド タワー」へ。高さ50メートルまで上昇して一気に落ちるアトラクション。思ったより恐くなかったです。むしろ浮遊感がなかなか快感。自殺する人の気持ちを知ろうと下を向いてチャレンジしたAZU氏はわりとまいっていました。
 あまり並ばなそうなところで「ウェーブ・スインガー」へ。ブランコが遠心力で振り回されるアトラクションです。これも子ども向けかと思ってたらなかなか乗り応えのあるものでした。
 最後は更に「ガンダム・ザ・ライド」へ。まさにラスト・ライド。まあおもろいしそんな飽きないし。その他コメントは省力。
 こうしていくつかの人気アトラクションを諦めつつ7時半頃富士Qを出る。帰りは元新座氏の判断で山道を下ってみたり。車内ではアニメやガンダムノリで、neko氏を除く3人でガンダムのテーマ曲やサントラなどを歌ってみたり、設定の話になったり。スパロボの話へ行くと公真が離脱。とまあこんな感じで。
 晩飯は10時頃どこぞのデニーズで。ところがここで出されたスプーンやフォークが汚い。それも4人とも。その他AZU氏のスープが忘れられてデザートの後に出てきたり、人がカレーオムライスを食ったというのにどこぞのガキが"家に帰ってう〓ちしたい!"と叫んでいたり、neko氏のデザートの食べ方が汚かったりとサービス豊かでした。会計を済ませた後の決まり文句"ありがとうございましたまたお越し下さぁい"というのを聞いて"2度と来るかぁ!"と思ったのは内緒。
 そんな感じで11時頃ジュネス帰還。お疲れさま。元新座氏運転お疲れさま。AZU氏乗り物疲れお疲れさま。neko氏〓〓〓お疲れさま。公真お疲れさま。今日の日記最後まで読んだ人お疲れさま。そして公真が片足で立てないのはきっと気のせいです。
8/25(月)
 11時起動。もっと早く起きないと。
 日中はワンピース読んだりだらだら過ごす。4時頃からキッチンの掃除開始。あのちょっと油っぽくホコリが付いた感じの汚れにはハイテクスポンジが効くでしょがきらしてました。
 涼しくなる夕方を見計らって買い出しに行く。買い物は一昨日もしてますがHJを買う必要もありますから。肉などを買いそろえる。
 最近携帯に迷惑メールが来るようになりました。2年間来た事がなかったのでちょっとショック。もしやアドレスが流出?ちなみに送り手はhotmailです。メールに書いてあるアドレスにPCでアクセス。拒否られました。こういう時はブラウザ名を偽証できるやつで。例えばDoCoMoとか。MacならiCabというブラウザがあります。まあ見たところで何でもないんですが。℃
8/24(日)
 起動時間は9時頃。実は7時頃起きて洗濯をしていたり。というか冷房のせいで暑かったり寒かったりで何度も起こされた。そのせいで何かだるいのでしょうか。冷房いれなきゃやってられないし、いれれば鼻水が出たりあれこれと体が不具合を起こします。湿度め!
 たまっていた「ガンダムSEED」ビデオ観る。キラの出生、クルーゼとムウの関係、など次々と明かされれる真実。それにしてもクルーゼの目はどうなってんだか。
 新日G1 CLIMAX観る。決勝は天山が新必殺技アナコンダバイスでNOAHの秋山を沈め悲願の初優勝。熱かったですよ。久々に感動しました。
 午後2時から6時までアブダクションに遭う。昨晩はよく寝れなかったのでそのせいでしょう。ああ絵描かないと。
 general氏にワンピースを勧められたので読む事に。いや、ジャンプ買ってた頃はちゃんと読んでましたよ。ちなみに彼には読みかけだったジョジョ第3部を読んでもらいます。
 夏休み中ジュネスでは停電があったので「ガンダムSEED」(自分)と「LASTEXILE」(general氏に頼む)の予約録画がやられたと思いneko氏に録画を頼むという事があった訳です。SEEDの方は、公真のビデオデッキは電源が落ちても短時間でつけば設定を覚えているらしくちゃんと撮れていました。LASTEXILEの方は、停電からneko氏にお願いまでの間の1話だけ撮り逃しました。日記というより報告書ですな。
8/23(土)
 8時半起き。朝飯後は荷造り。午後2時過ぎの新幹線に乗り佐久を発つ。5時前に千葉NTに到着。OMI氏(バイク)にお迎えを頼んだのですがヘルメットを1人分しか持ってこなかったのでneko氏(自動車)に頼む。
 ジュネス帰還。公真の部屋は乾燥剤を置いたにも関わらずものすごい湿気に満ちていました。革靴にカビが‥。去年もこんな感じでベッドがダニの巣になっていたのですが今年は大丈夫っぽいです。で、部屋を掃除。キッチンはまた後日。つーか千葉暑い。佐久にいた人間からすれば湿度が異常です。嫌がらせですか?
 9時過ぎから早速麻雀す。面子はOMI氏、元新座氏、neko氏、公真。8時開始の予定だったのですがこんな時間に。2半荘目はOMI氏が引き上げgeneral氏とチェンジ。実のところgeneral氏が帰還してるとは知らなかったり。公真の成績→ゴールドバ‥
8/22(金)
 8時半起き。午前は遊幽白書を読んで終わる。ああやっぱおもろいっすね。確かアニメの方は漫画では描かれてない細かい話が割と沢山あったので見たくなりました。蔵馬対時雨とか。ちなみに公真の好きなキャラは、仙水、躯、神谷先生。
 午後は寝たり草刈りをしたり。
 佐久市では夜7時から毎年恒例の花火大会。2時間ほど続きます。
8/21(木)
 8時半起き。今日もいい感じの夏らしい日ですね。午前はプラモなどす。ガンダムDXとGファルコンの写真を撮ったり。
 12時過ぎにいとこの家族が来る。で、両親らと一緒に回転寿司へ。何気に回転寿司は初めてです。全皿100円なので味はそんなんでもないですがまあいいでしょう。焼鮭がおいしかったかも。回転とは関係ないですが最近の寿司ネタはいろんなものがありますね。合鴨とかカルビとか。そういえば昔ワンダフルで回転寿司に色んなものを流す企画があって胃薬とか電気シェイバー(1回○○円)などを流してましたが、ちゃんと使う人がいたのでうけました。
 4時頃、中学の同級生が来る。で、作っておいた彼のガンダムDXとGファルコンをわたしたり世間話あれこれ。
 お絵描き掲示板で5時間ほどかけて絵を描いてましたがうまくいかず断念。
8/20(水)
 7時半起き。頑張った。今日こそ夏だ。という事で川上へ向け8時半出発。行きはまた運転しましたがまたしても公道で2回エンスト。という事で昨日行った河原へ再び行きしばし川遊びと写真撮影。ちなみにその川は千曲川に合流する金峰川という川です。そんな感じで午後2時頃帰宅。写真の方ですが河原の写真の半分くらいは、石が白っぽいのと天気が良すぎたため全体的に白くなり見辛かったり。でもまあそれなりに目的は達成。ちなみに昨日行ってなかったとしたら今日重ね撮りしてたでしょう。
 ウルトラジャンプ掲載、荒木比呂彦先生の「腸チフスのメアリー」を読むべく近所の本屋に行ったのですがゴムで閉じられていたため挫折。隣の酒屋のようなコンビニで売徒している中学の同級生に会いしばし世間話。
 現在プーをしているタケックイーン君とおもちゃ箱(玩具屋)で会いプラモを見つつ世間話。ああそうなんですか。大変でしょうが頑張ってください。何でヤマダ電気の契約社員断っちゃったんですか。
8/19(火)
 頑張って8時起き。午前は以前作ったプラモのスミ入れをす。中学の頃託されたプラモを今頃完成させているという罪の意識を感じながらスミ入れ。これが本当に罪の意識ならいいんですが。←いや、独り言です。基本ですが、塗装がグンゼのMr.カラーなのでスミ入れはタミヤカラーを薄めた塗料で行います。このモールド(線状の溝)を塗料が走るのが第1の快感です。第2はモールドの塗料を残したままはみ出した塗料が奇麗に拭き取れたとき。ちなみに作ったものはガンダムDXとGファルコン。
 今日はウェザーリポートに反して天気が良いので、明日いく予定だった川上へ今日行く事に。父親とです。行きは1時間ほど運転。2回エンストしましたが問題ないです。川上では祖母と合流し千曲川の上流の良さげな場所へ行き川に入ってみたり写真を撮ったり。まあ元々の目的は写真ですが。取材ですよ。絵のために。しばらくすると雨が。ウェザーめ。で、ちょっと奥へ行くと金峰山荘とやらの施設が。入場だけでしっかり金を取られました。その辺はキャンプ地のようでテントがいっぱいありましたね。まあそんな中河原へ降りて写真を。そこは水はもちろん奇麗ですが川は人工物で固められておりました。何とも。で、また移動。昔よく行った河原へ降りる。このへんではここが一番いいですね。流れの速いやや深い川に浅いなだらかな川が合流する場所で浅いところなら子どもでも遊べるくらい。というか子どもの頃よく遊んだ場所ですが。天気の良い日にこういう場所でジュネス民と遊びたいですね。そんな感じで6時半頃帰宅。早速現像したのですが、何と父親が入れたフィルムが一度撮ったものだったので重ね撮りに。明日また行きます‥。
8/18(月)
 頑張って10時頃起きる。いや、ホント頑張った。
 昼過ぎ、微妙に眠かったり絵を描く気が起きなかったのでアニメ「serial experiments lain」観る。まあどのみち夏休み中に一度観ようと思ってたので。やっぱいいいですね。一見サイコホラーですが、内容は哲学的で非常に深いです。あまり一般向けではないですがアニメ好きならちゃんと観ましょう。℃
 raito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
8/17(日)
 頑張って9時半起き。
 昼飯はナスのお焼き。微妙なおいしさ。
 漫画とか描いてましたが時間がかかるのなんの。1ページに時間かけ過ぎっぽいです。描き方を大幅に変える分でも2話以降ですね。
 甲子園の特集番組がなかったため「素敵な宇宙船地球号」見逃す。テレ朝めぇ!いや甲子園めぇ!
8/16(土)
 頑張って9時起き。いやぁ、頑張った。
 庭に地蜂の巣を発見!見つけたのは母親ですが。地蜂といえばほら、学名はクロスズメバチといって最も食用にされる蜂です。母親なんかはジスガリとか呼びますが。で、まさかこんなうちの庭に都合良くあるとは神様信じちゃいます。地蜂取りは一度やってみたかったし、しかも庭でできて、巣は小さそうなので初心者も安心です。9月半ばの連休にまたこっちに戻って来たときに取る予定。
 しまったーーーっ!!「ガンダムSEED」15分見逃す。まあいいか。展開は戦闘中なのにキラの出生とフラガ、クルーゼの過去?公真的にはあのコロニー内の施設のカプセルとかSFホラーチックなの大好きなので期待を裏切らないでください。
 下唇の下に出来た、血豆の上位クラスのできものをデザインナイフで切ってみました。思ったほど出血もなくサクッといきました。
 プロレス観る。世間ではもうG1の決勝がやるというのにまだG1前の試合です。まあいいんですが。
「中邑対村上」ぷっつん村上ですが良いグランドの攻防をみせてくれましたね。中邑は惜しくも負けましたが、村上から握手を求められるとはなかなか。
「永田対秋山」最後はハイキックで失神したであろう秋山に更にエクスプロイダーを見舞い決着。永田はそのくらいの恐さを持ってないとダメですね。
「永田対エンセン」当然殴り合いならエンセンですが、これはプロレスなので。グランドはややエンセン?やっぱ総合の人は投げ技の受け身が下手なのでしょうかね。最後は永田がバックドロップホールドでエンセンを撃沈。エンセンは数秒完全に意識が飛んでましたね。
 今日1日はアクセス解析の設置でほぼ終わる。
8/15(金)
 12時起き。ああ、生活習慣直さないと‥。つーか、また寒い。季節が90度くらいずれてる。
 B.Sugar氏は原付きで旅をしているそうで、今晩佐久を通ったとか。何をやってるんだか‥。
 最近Windows用のウィルスが流行ってるそうですね。ゲイツが金儲けしてるから。まあ公真には関係ありませんが。
 最近父親にパソコン講座をしてますが、なるほどこれが情報科教育の難しさかと実感。ワープロからパソコンに乗り変えた訳ですが、ひらがな入力?しかも遅い。公真父がやりたいのは文章や表の作成+プリントで実家のiMacにて講座してます。ソフトは今や忘れ去られたMac用のワープロ、表計算などの統合ソフトクラリスワークス。これで大抵の事はできます。でも表計算のセルの結合方法がわからん‥。
 最近寝ようと布団に入ると落ち着いて寝られない。これは創作意欲が頭の中でぐるぐるしてるからなんですが、最近はなかなか具現化できずぐるぐるに拍車をかけています。まだ半月あるのでなんとかしないと。
8/14(木)
 7時頃寒くて目が覚める。夏だぞおい。雨だし‥。天窓を閉めて再び寝る。8時過ぎに起こされる。朝飯。朝飯後再び寝る。両親は実家の方へ新盆。公真は雨なので行きません。天気が良ければ一緒に行って千曲川の上流の奇麗なところで写真をとりたかったので残念です。絵の練習にと。
 1時頃起きる。昼飯。ネットサーフィンなど。漫画も描いてますが思うように進まない。夏休み中には数ページ描かないと。つーかマジ寒いんですけど今日。こたつ出そうか?
8/13(水)
 10時過ぎに起こされる。公真父と映画を観に映画館まで行ったのですが立ち見との事で帰る。まあいいか。帰りに本屋でNHK興味悠々の「水槽で楽しむ小さな自然」を買う。ガラス瓶や小さな水槽で植物を中心に小さな生態系を作って楽しもうというやつです。あの苔とかエビとかはよだれもんですね。エビは増えれば食べ‥。
 中学の同級生Hが来る。一昨日のカーモデルをわたすのとあとはSDガンダムのガチャポンの交換とか。なんか変にマニアックな人間になってしまったようです。人の事言えないって?
 そういえばお盆ですね。新山家では今年から家の前でワラを燃やすやつをやめたようです。裏のアパートの方々がいやそうな顔をするからですが。最近居着いたようなやつらがよぉぉぉ。仕事が減ったのでまあいいでしょう。他に公真の毎年のお盆の準備の仕事といえばナスとキュウリに楊枝を刺して動物型にする事くらいですが。
 raito氏のHPのお絵描き掲示板に絵を描いたので良かったら見てみてください。→mmcmd
8/12(火)
 頑張って8時半起き。そう、今日は免許証の書き換えの日。そのために昨晩は髭をそりそろえ‥。口周りだけ残し‥。という訳で警察署へ。写真は持参でいいそうで。早く言えっつーの。で、手続きしたら6000円。商売か?とりあえず私的に使わないでください。「9月4日に講習を受けに来てください」とか言われたので別の日にしてくれと言ったら今日やってるとか。早く言えっつーの。午後の1時半に再び行く。眠いと評判の2時間の講習ですが昼寝をしたのでアプダクションに遭わずにすみました。中学の同級生や部活の友人に遭遇。ああ働いてるんですか。タメの友人は大方働いてるっぽいですね。
 夕方は家の手伝い。庭のささぎの支柱の柵を作ったり草刈りをしたり。家の手伝いなのに「何で自分がこんな事‥」とか思う公真はダメでしょうか。適当にやった後はそのへんの大きな蜘蛛で遊んでました。
 晩飯は餃子。ちゃんと皮に具を包んで作ってますよ(皮は小麦をまくところからではありません)。ニラは庭でとれるものです。新山家は何気に植物の自給率は高いですよ。
 免許証更新のために延ばしていた髭を剃る。未練がないといえば嘘になる。
8/11(月)
 12時頃起きる。ネットサーフィンをしてたら4時くらいに。
 中学の同級生Hが久々に来た。世間話など。その後一度行ってみたいと思っていたトイザラスに行く。公真は何も買いませんでしたがHは悩んだ末、自分の乗っている車RX-7とやらを買いました。作るのがめんどうそうなので公真が作る事に。いや、きらしてた瞬間接着剤買ってもらったからいいんですが。それにしても久々のカーモデル、むずい!あの前輪のあたりが‥。それとデカール。デカールってのは薄っぺらいシールの事です。これがシールの貼ってある紙ごと水に浸けてはがして貼るという細かい作業で手こずりました。不思議なのがボンネットのパーツは前面全てにデカールを貼るという作り。確かにメッシュっぽい柄は成型では作れないからって、こんな広い面にデカールはないだろ。つーか実物がメッシュ柄なわけないだろ。
 近所の会社で夏祭り系のイベントがあったようですが、なかなか近所迷惑な感じでした。公真宅はマイクの大声が聴こえるレベルでしたが、中高じゃああるまいしバンド演奏?まあ最後の花火がそれなりに奇麗だったからいいか。つーか近所の家は火の粉とか危なくないのか。
 昨晩観た「素敵な宇宙船地球号」の番組中、絵の練習になりそうな海のカットがあったので2枚ほど描きました(ビデオで一時停止)。1枚だけ「Gallery」に上げときます。
8/10(日)
 頑張ったが12時起き。今日は天気が良いので布団干したり。
 「Gallery」久々の更新。+4枚です。め組さんはもうしばらくお待ち下さい。
 PRIDEなんてやってたんですね。まあいいんじゃあないですか。吉田ー!あー桜庭がー。ストーリー通りにはいきませんね。それはさておき「世界遺産」観る。"タラマンカ地方 ラ・アミスター保護区群/ラ・アミスター国立公園"だそうです。あのメタリックからーの揚羽のさなぎがすごい。「素敵な宇宙船地球号」観る。シリーズ温暖化と向きあう2「海、そのバランスが崩れる時」だそうです。海水の温度が上がると南の海の魚がどんどん北上してくるそうです。
8/9(土)
 10時半頃頑張って起きる。ああ、台風行っちゃった‥。なんかちょっと寒いな。
 3時頃遅い昼飯。にんにく、ナス、人参、トマトなどわりとスパゲティっぽい具で焼そば。普通にいけますよ。入門編は焼そばペペロンチーノ。
 絵とか描いてた。明日更新します。
 「ガンダムSEED」観る。一週間遅れだなんて気にしない。ああ、ナタルさん。手加減してくれ。ムウはつにあのピロピロリーンってやつが出ちゃいましたね。ニュータイプ確定で。でも物語に全く絡まないのか!?
 プロレス観る。「高山対蝶野」それなりにいいんじゃあないですか。「鈴木みのる対金本浩二」6分の割りには熱かった。特に、金本がスリーパーで落とされる事は知っていたので鈴木がスリーパーをやる度にどきどきです。
8/8(金)
 頑張って9時半に起きるも朝食後異常な眠さに襲われたため再び落ちる。再起動は午後2時。こんな生活ですいません。いや、すいますいません。
 やったー!台風だー!って不謹慎ですか?でももうちょっと雨が強くなったら浴びたいですね。いやしかしながら毎年来ると決まっているのに毎年ボロボロにやられますね日本は。しかも日本列島直撃コースですからアレです。満潮と重なる地方もあるそうで。新潟のgeneralさん死なないでください+おもしろい写真待ってます。ああ、津波来ないかなぁ(嘘です)。
8/7(木)
 11時頃起きる。
 今日は1日中パソコンに向かっていた気がする。無駄なネットサーフィンではなくお絵描き掲示板に向かっていました。描いた場所は以下二つ。よかったら見てみてください。
留学中の友人raito氏のHP→mmcmd
登録させてもらっている登録・検索サイトゲーム派ドットコム
 ゲーム派さんの方は初描きなんですが、2度も投稿に失敗しました(絵は消滅)。世のお絵描き掲示板はMac OS Xに対応してないんでしょうか。よく描くraito氏のHPではIEで描くんですが投稿の度にブラウザが落ちます。でも送れているという。ゲーム派さんのところはそれで投稿できなかったので画像をアップロードしました。もちろんそこで描いたやつですよ。いやでも、でかいサイトなので緊張しますね。
 夕方4時頃ピンポンが鳴ったので出てみると、県内有数のリゾート地「白樺湖ファミリーランド」の刺客でした。で、あいさつの次の言葉が「旦那さんですか?息子さんですか?」とのこと。「息子です。」髭面が悪いのでしょうか。やはり髭は悪の象徴‥。で、使用人数は無制限の半額の券を3000円で買わないかとの事だったので帰ってもらう。
 7.27にこっちへ帰ってくる最中車の中で公真が話した事→遠方へおもむく獅子たちが使う高速道路だが時として渋滞が起きる。そこで高速道路を超える超高速道路というものを作ってみてはどうだろうか。乗り方は電車から新幹線に乗るのと同じ要領で高速から超高速へ。そして道路はベルトコンベアのためより早く、しかも渋滞が起こらない!どうしても渋滞したい人はベルトコンベアと同じ速度でバックする。マニュアルは大変。
8/6(水)
 奇跡的に9時過ぎに起きる。
 プラモす。最優先は陸戦型GMですが、改造しまくってていつ終わるんだか。1/144のキット改造なんですがフル可動、プロポーションもガタイ良く、そしてカメラアイに電飾仕込む予定です。ジオラマとセットでジオラマから電気をとるといった鉄道模型方式。
 夕方ちょっと暑いので寝る(暑いのをやりすごす)。
 絵とか描いて過ごす。公真のiBookの性能では処理落ちが起きてサクサク描けませんね。
 何か最近無駄なネットサーフィンの時間が多いので減らさないと。
8/5(火)
 12時頃起きる。夕方に夕立ちが来ました。夕立ちが来る前ってのはアレですね。前触れの湿気った土臭い風が。
 絵とか描いて過ごす。人物は描けたんですが背景はどうしようか。
8/4(月)
 9時頃起こされ家の手伝いであるじゃがいも掘りをやらされる。午前ならそれほど暑くないとの事ですが、暑い。汗をだらだらかきながらいも掘り。1時間半ほどで終了。即効で風呂へ。
 公真父がワープロからパソコンに移るのにあたりプリンタを買うべく一緒にヤマダ電気へ行く。手ごろなものを買おうとするも、公真父が財布を忘れたため一度逃げ帰る。で、EPSONのPM-740DUとやらを15000円くらいで購入。6色カラーでふちなし写真画質ですが、公真父は主に書類しかプリントしなかったり。いやしかし、あの頃に比べればプリンタも安くなりましたね。"あの頃"に深い意味はありませんが。
 絵とか描いてすごす。なかなかうまく進まない。
8/3(日)
 9時過ぎに起きる。午前10時からモリリ軍曹とOVA「真ゲッターロボ 世界最後の日」を観る。これはモリリ所有のもので高校の頃観たのですが何か突然観たくなった訳です。このアニメがすごい!熱い!熱血系です。絵コンテ筆ペンで描いたのか?って感じです。このOVAはTVシリーズのゲッターロボとは物語は関係なくゲッターシリーズの設定だけを使った作品です。物語は、死んだはずの早乙女博士がゲッタードラゴン軍団を率いて生き返った。早乙女行おうとする"世界最後の日"とは。再結成したゲッターチームは早乙女の野望を阻止できるのか。といった感じで人間関係ドロドロな感じがたまりません。武蔵はお約束通り死にます。真ゲッター、真ドラゴン、ブラックゲッターなどゲッターがたくさん出るのも魅力です。この真ドラゴンといいスケールがでかいのなんの。最後なんかすごいです。真ゲッターのゲッタートマホークで木星をぶった斬ります。そしてあの一番最後のシャインスパーク。シャイィィィィィィィンスパァァァァァァク!!!一番あついのがオープニングの「今がその時だ」水木一郎です。とにかくこの作品は現代のアニメが失った多くのものを持っています。是非お勧めのアニメですのでこの暑い中、竜馬達と一緒に技を叫んでよけい熱くなってください。ちなみに"真"と書いて"チェンジ"と読みます。
 モリリが帰った後2時間ほど寝たら案の定ゲッターロボの夢を見た。ゲッタードラゴンのトマホークで家の庭を耕そうとしました。
 夜9時頃、公真父と蛍を探しに近所を歩くも見つからず。あそこの団地さえできなければ‥。
8/2(土)
 10時過ぎに起きるというか起こされるというか。飯後また寝る。こんな生活ですいません。いや、すいますいません。
 1時頃モリリ軍曹が来て再び高校でテニスをする事に。また男子いないのかよ。女子の練習は4時に終わるそうなのでそれまではモリリ軍曹の家で待機。モリリの野郎は新発売のPS2専用ソフト「機動戦士ガンダムSEED」を買ってしまったようです。2時間でクリアしたとか。で、まあ、モリリがプレイするところを見たんですが内容薄っ!ストーリーはサイクロプス始動の所まででラスボスがデュエル?なんだこのやる気のないゲームは。サイドストーリーのアストレイとかでてるくせに。その他白兵戦でのジンやる気ねぇ!ブリッツのモデリングがカクカク!など見どころ満載です。
 4時頃再び高校へ。2人で乱打(らんだ:基本的な打ち合いの事、みだれうちではありません)を1時間ほど。思ったより打てますね。よく1時間も体がもった。それに熱いのなんの。汗だらだらです。男子部員に遭遇。午前中と午後の5時頃からとはいったいどんなスケジュールなんだか。帰りは近所のスーパーへ買い物。モリリがテニスウェア+ラケットでビールを買ったらレジの人に注意されるか(高校生に見えるか)という実験。結果→見事に注意されなかった!ちなみに公真の場合は髭面なため高校生には見えません。たまに変な目で見られますが。免許の書き換えまでの我慢です。
 「ガンダムSEED」観てません。どうせ一週間遅れなので。まあ忘れてましたが。
8/1(金)
 両親と墓参り。千曲川沿いに1時間ほど登る。両親の故郷です。線香をあげたりお小遣いをもらったり苔を採取したり。山の風景良いですな。ああ、川遊びしたい。帰りはJR鉄道最高地点のある野比山(のべやま)でソフトクリームを食べる。でも結構涼しかったり。このへんはわりと観光地ですな。5時頃帰る。
 近所のスーパーで蚕のさなぎをゲッツ。思ったほど癖はありませんが風味はまんま鯉の餌です。
 オンバトスペシャル。オールスター的な要素は好きです。内容は、それなりに良かったのではないかと‥。
 深夜に「ダイバージェンス・イヴ」というアニメがやってたので観たのですが、何ともイマイチでした。宣伝文句は"新感覚SFホラー"との事で、メカ描写は3Dが多く気合いが入ってるのはわかるのですが、キャラが無駄に萌え路線でしかも絵は少々古い感じ。しかもキャラ全員胸が大き過ぎ、揺れ過ぎです。設定は悪くないのに何ともぶち壊しというか、"ホラー"描写が強引というか、あの敵やる気あんのかというか‥。3Dにしても浮いてますね。「LAST EXILE」なんかは3Dと2Dの合成が自然な感じでうまいんですが。


TOP目次へ