Diary2003 6目次へ



6/30(月)
 頑張って7時20分起き。飯、風呂。早めに出発し、郵便局で金をおろしたり、柴田研の冷蔵庫に昨晩作った今日の晩飯を入れたり。
 「CG」2、3分遅刻。問題ないです。
 「CAD」提出課題の説明など。
 昼は柴田研でCGりながら昼飯。
 「高齢化社会と環境」今日はアブダクションに遭わず、その分かいつもより講義メモがはかどりました。
 「まちづくりの環境デザイン」たかが2単位の授業のわりに課題がハードだ。
 放課後は柴田研でひたすらCGの課題製作に取り組む。部屋にはCADをやるROBIN氏、T氏やら。11時過ぎに帰る。CGはそれなりに楽しいので苦にはなりません。
6/29(日)
 頑張って起きて12時半。午後はまったりと課題をやる。なんかあんまりすすまない‥。ドアを開ければ眠気を誘うような風が‥。あえて数えてなかったんですが、期末の課題、レポ、テストの数を数えてみたら10個?まあみんなも一緒でしょうが、後2週間でコレとは‥。とりあえず2週間後にMMRを読んでいる自分を想像しよう。
 「高齢化社会と環境」のレポのためみどりちゃんに借りたビデオを見る。タイトルは"病院の子どもたちに生きる喜びを"内容は入院している子供に何とやらです。30分ビデオですがアブダクションに遭いそうになりましたが何とか耐えました。
 K-1なんか観てみたり。中西負けちゃいましたね。どこぞの部族最強のTOAとかいう人に。残念。他の試合は期待を裏切ってばっかなのでどうでもいいです。
 課題とかかやって3時過ぎ寝。
6/28(土)
 頑張ったが12時半起き。昨晩はWings氏がB.Sugar宅で落ちたためB.Sugar氏は公真部屋で寝た訳で。
 B.Sugar氏がbondのライブを観に行くそうなので駅までの送り迎えをまかされる。もちろんB.Sugarカー。
 気が付くとジュネスにはWings氏が来ていたり。
 「まちづくりの環境デザイン」の課題をちょっとやる。
オレにだって‥‥‥
勉強するときぐらい‥‥
ある‥‥
 B.Sugar宅で飲み。といっても途中参加なうえ飲んでないうえ適当に解散という感じでしたが。とりあえずそこにいたOMI氏、Wings氏らも加え「ガンダムSEED」ビデオ観る。オーブに攻めてきた地球軍を迎え撃つオーブ。そして今回ついにフォビドゥン、カラミティ、レイダーが登場。にしても何でパイロットは揃いも揃ってこんなイかれた連中なんだか。おっと忘れてはいけないのがフラガと艦長の例のシーン。こうなるのではないかと思ってましたが突然だったのでびっくりです。ついでに頑張れバスター、ディアッカ。
 プロレス観る。ベストオブスーパージュニアは金本をカッキーカッター2連発でくだし垣原が優勝。試合後は両者握手。つでにジュニア軍も和解したんですか?そういえば中西はK-1参戦ですね。それも明日。

6/27(金)
 8時半起き。良い天気なので洗濯す。general氏が足を怪我したそうなのでアパートの階段を下りるのを手伝う。今度はお姫さまだっこして差し上げます。
 「CAD」20分遅刻。各自作業なので問題ないです。
 B.Sugar氏、SIDO氏らと昼飯。
 general氏はバレーでケガをしたそうですが靭帯をやったんですか?この時期にきついですね。お大事に。
 「高齢化社会と環境」案の定アブダクションに遭う。
 「まちすくりの環境デザイン」今日は高さ制限とかそのへん。さすがに難しい。これが建築士への路かと思う。
 放課後は柴田研でCGの課題製作。7時くらいまでやる予定が気付いたら10時過ぎ。おかげでちょっとできました。完成すればかなりハイレベルな‥。その後B.Sugar氏とジャスコって帰る。
 B.Sugar宅でWings氏と飲み。まあ適当に‥。しかし家主が‥はいただけない。
6/26(木)
 何とか10時頃起動。飯、風呂。
 「国際関係論」40分遅刻。問題無いです。
MMRが読切りで復活!?
 しかしココを見る分には、もしかして作者もキャラも違うとか?オイオイ誰でもいいって訳じゃあないんだぞ。
 「構造システムと安全2」何度もアブダクションに遭った。いけないいけない。
 「環境パフォーマンスA」今日の内容は構造2の先生に構造チェックをしてもらうといったもの。公真のカドケシスクールはそのままでは建たないそうです。ワイヤーをこう‥。
 7時頃帰る。
 気付いたら3食セットの生うどんの賞味期限が実に2週間以上切れていた。しかしながら外見上異常はなかったのしゆでれば大丈夫なので2食分食べる。腹痛など起こしてませんよ。
 「テクノライズ」ビデオ観る。流9洲を大騒ぎさせたい吉井。オルガノ、ラカン、救民連合の三つ巴戦にシンジ率いるラカンに勝って欲しそうな吉井ですが、シンジには理解されなかったようです。無駄に強い大西ですがサイボーグ化(?)された吉井には剣がきかず、逆に刺されてピンチに。そんな大西を助けたのは櫟士。櫟士に殴り飛ばされて落下して弱った吉井は‥。それにしても何話なんだこのアニメ。
 見る事もないのにテレ東の「アナコンダ」なんて見てしまう。数年前の映画ともなるとCGの合成は若干不自然ですね。模型の方も動きがやや固いかも。この映画の見どころは人間ドラマというかそのへんでしょう。でも時間と比例してどんどん人数は減っていきますが。
 raito氏のHPのお絵描きBBSに絵を描いたのでよかったら見てください→mmcmd
6/25(水)
 8時40分起き。出かける間際になって雨が降り出す。それにしてもここ2日と涼しい日々ですね。
 「CG」5分遅刻。きっと雨のせいです。眠いわ集中できないわ授業内容わからないわ。
 「CAD」適当に作業。
 B.Sugar氏、yagu氏、SIDO氏らと昼飯。SMAPの"世界に一つだけの花"は麻薬の歌だった事が判明。
 柴田研でCGの勉強。メモ帳でJAVAを書いているのですが間違えて一昨日苦労して書いたプログラムの一部を消してしまう。そのためclassファイルから逆コンパイルするソフトを探すハメに。それはさておき難しい課題ですな。
 ホビージャパンにハガキ載る。「Gallery」にあげたので見てみてください。
6/24(火)
 10時半起き。飯、風呂。
 「国際関係論」30分遅刻。問題無いです。それにしても小高先生はなぜ"弱者"を"ぎゃくしゃ"って言うんだ?
Power Mac G5キター
感動!なんかもうよだれもんです。とても買えたもんじゃ無いですが(そんな高くは無いけど)。柴田研に置いてもらおうか‥。Mac OS 10.3 も一緒に。
 「環境パフォーマンスA」それなりに進んでいます。OMI氏含む友人ら4人と談笑しながら作業。6時過ぎにジャスコって帰る。
 そば飯2食分。一食は明日の晩飯です。まあ風味は落ちますが。
6/23(月)
 頑張って8時40分起き。急いで朝飯を食い登校。
 「CG」2、3分遅刻。アブダクションにこそ遭わなかったもののあまり集中できず。
 「CAD」土日の休日出勤のおかげで今日の課題提出はクリア。
 B.Sugar氏、SIDO氏らと昼飯。真っ昼間からやらしい事を、やらしい手ぶり身ぶりを加え熱く語るB.Sugar氏。とても内容は書けません。
 「高齢化社会と環境」アブダクションより帰還後、ぼけーっとしていると目の前に突然蛾が現れたのでびびる。
 「まちづくりの環境デザイン」容積率と建ぺい率についてでしたが、問題をやったところ見事に不正解。しかも全体的に見て建築コースじゃあない生徒の方ができていたり。まあうちの学部の建築コースの生徒は計算問題ができませんからねぇ。←だめじゃん
 放課後は柴田研へ行く。しばらくの後ROBIN氏も来る。でCGの勉強のはずがなぜかいつものパソコンでJAVAが動かずしばらくだらだらしている。パソコンの方はgeneral氏にいろいろ見てもらったところ動きました。グラッツェ。原因は何かソフトをインストールすると環境変数なんとやらが勝手にいじられるとか?柴田研ではS氏と友人が来たりと久々(?)に一時的ににぎやかに。つーか柴田研まで来てZOO KEEPERですか。その後柴田先生登場。アニメーションについてあれこれ聞きました。これならいけるかも。そして最終課題の提出期限を1週間強延ばしてもらいました。そしてジュネスに帰ってみると9時過ぎ。アレ?
 久々に塩焼きそば。最近飽きていたのであまりやんなかったので。
6/22(日)
 7時半に起き洗濯機を動かし寝る。9時に起き洗濯物を干し寝る。11時半に何とか起きる。飯、風呂とだらだら。それにしても午前中はやけに騒がしかったな。
 4時頃だらだらと大学へ。伊藤研でCADり8時頃帰る。もうすぐ完成です。というか期限は明日。
 B.Sugar氏と「ガンダムSEED」ビデオ観る。行き場を無くしたアークエンジェルはオーブへ。そして地球軍パナマ基地に攻め込むザフト。と、そこへストライクダガー登場。ちょっと頑張るもザフト軍の電磁気を狂わす兵器によって鉄くずに。なんでザフトのMSは動けるんだ?まあとにかくそれなりに見どころがあって良し。それにしても今回のSEEDは新キャラ、新MSなど宣伝が早すぎるんじゃあないですか。ゲームとかの発売日を延期してじらすのはともかく、SEEDの場合単に早いだけでなんだかなぁという感じです。新キャラ、新MSなどを見ても、忘れた頃に登場するので‥。宣伝無しにいきなり新MSが出る方が効果的では?まあどっちもどっちですが。
 「素敵な宇宙船地球号」観る。長野県白馬村で蝶(ギフチョウ)を守るおばさんの話です。奇麗な自然があるところで行ったみたいです。しかし、長野県出身とはいえ、白馬は本当に新潟よりで実家のある佐久市からはかなり遠いんですよ。そもそも長野県は蝶のさなぎみたいな形をしてまして、山脈が縦に通っているため東西の移動が困難な訳です。有名な松本市なんかも西なので東の佐久市から電車で行くとしたら北の長野市の方まで出ないとならないとか。
 「世界遺産」観る。トルコのイスタンブール歴史地区です。アジアとヨーロッパの境界、そしてイスラム文化とキリスト教文化が交わった世界でも珍しい都市イスタンブール。しかしながらパソコンをいじっていたためあまり観てなかったり。
 買って1年3ヵ月になる公真のiBookですがこの度1%の状態がどれだけ持つかはかってみたところ1時間持ちました。ノートパソってみんなこうなのか?少なくとも以前使ったThinkPadはこうではなかった。減る分には2〜3分で1%づつ減るんですが‥。
 CADの課題に取り組み4時寝。だいたいできました。こんな感じ→iMac
 あっ、今日は夏至か。夏至でもなぁ‥。
 何か今日はカンウンター回りが多いな。毎日自分で3〜5くらいは踏んでるにしろ今日は‥。
6/21(土)
 12時過ぎ起床。お泊まりしたOrpheus氏と朝飯兼昼飯。
 B.Sugar氏は昨晩は飲んで車を学校に置いてきたため公真の自転車を借りて登校→B.Sugar氏、車でジュネスに戻り、Orpheus氏、公真を乗せる→千葉NTにOrpheus氏をおろしつつ元新座氏をひろう→大学に公真をそれぞれおろす
 という事でCADをやるべく伊藤研へ。何故伊藤研というとCADでつくる現物、新型iMacがあるからです。作業時間2時半頃〜6時半頃。麻雀をやる事になったので帰還。
 麻雀はさておき、general氏、Wings氏らと「LAST EXILE - ラストエグザイル」最新3話観る。ハルの正体、エグザイル、などなど物語の中心部分へと‥。
 麻雀す。1半荘目、B.Sugar氏、general氏、Wings氏、公真。2半荘目、元新座氏、general氏、Wings氏、公真。公真の成績→艦長ーっ!
 麻雀後、部屋に残った2半荘目の面子で夜食。それから蛍を探す旅に出発。もちろんWingsカーです。知らない路につっこみ田んぼをみあさりとその繰り返し‥。結果→蛍は見つかりませんでしたがアダルト自販機を発見しました。
6/20(金)
 頑張って8時25分に起きる。raito氏を起こす。彼は目玉焼きを一個食べて出て行きました。
 「CAD」12分遅刻。問題ないですが最近遅刻癖が‥。今日もFormZで新型iMac製作に取り組む。
 B.Sugar氏、general氏、SIDO氏らと昼飯。
 「高齢化社会と環境」アブダクションに遭う。
 「まちづくりの環境デザイン」地域何とやらについて。
 放課後は伊藤研でCADの課題に取り組み8時頃帰る。
 ジュネスではOrpheus氏が初襲来。general氏らと麻雀をするはずが面子が足りず飲みに。飲み始めた頃AZU氏の捕獲に成功したので麻雀をする。1半荘だけです。最後はAZU氏の3倍満ツモ親で終わる。公真の成績→店長ーっ!!
 そうそう、ジュネス船尾の105号室が空きましたが、Orpheus氏が入ろうかどうか悩んでいました。
 今日もくそ暑かった。
6/19(木)
 頑張ったが11時40分起き。今日も汗だくになりながら登校。
 「国際関係論」30分遅刻。問題無いです。
 「構造システムと安全2」相変わらず意味不明。
 「環境パフォーマンスA」スライドショーを見る。途中アブダクションに遭う。
 B.Sugar氏にGIFアニメの作り方を教えてくれと頼まれたので教えたり。
 7時頃帰る。
 AZU氏にHP製作の何とやらを教えているとraito氏が襲撃。今日は帰る気力を無くしたそうです。raito氏は公真宅にお泊まり。
6/18(水)
 頑張って8時25起動。
 「CG」10分遅刻。洗濯機のせいです。授業中はアブダクションされまくった。
 「CAD」FormZで新型iMacを作ってますがブーリアン演算(立体同士の足し算引き算とか)ができなくなり行き詰まる。
 B.Sugar氏、yagu氏、SIDO氏らと昼飯。朝は晴れだったのに雨が降り出したので洗濯物を入れるべくB.Sugar氏に車を借りる。グラッツェ。
 柴田研でCGの勉強。まったりと。時間の割りに対した事はやってない。
 6時半頃帰る。AZU宅で素麺を食べる事になる。おごっぞです。その後共にマクロス0を観て、HMRをやって‥。
 1時頃寝たが、3時半頃に脚がかゆくて目が覚める。蚊にやられたようだ。蚊を倒して寝たのは4時。カトンボが。
6/17(火)
 7時に起きるはずが8時に起きる。朝飯後、環パAの課題をするはずが未だかつてない地球外知的生命体にアブダクションされ12時頃なんとか帰還。雨の中登校。登校の際双子(?)と思しき真っ黒な犬野郎に遭遇。公真についてきた訳じゃあないですがキャンパス内に入っていきました。シルエット的には窓をやぶって襲ってきそうですが割と好感の持てる犬野郎でした。それにしても首に鎖が。
 「環境パフォーマンスA」途中プレゼン。今朝がこんなんだったためろくに見せるものもなく、当然のとこながら駄目だしを食らう。その後、人のプレゼンも見なければいけないので見てるんですがとっとと帰りたいです。公真の場合他の受講生の作品はあまり参考にならないというか見てもどうもならないので。いやもちろん、それらが悪いとか魅力的でないという訳ではりませんが。結局終わったのが8時半。やってられんわ。映画の予定が、と5時半に帰った友人がいましたが彼は正しい。この謎の時間に耐えかねた公真はMMRの同人ページを読んで苦痛を和らいでいました。そうそう、この時間不思議な事を発見。バッテリの減りが倍くらいになった気がする公真のiBookですが、1%の状態が異常に長かった気がします。はかってませんが40分くらい?前は1%はこんなに長くなかったはず。今度はかってみよう。
 ジャスコって帰る。Iverson氏、トロ輔氏に遭遇。
 汗だくだったので風呂ってから晩飯。食べ終わったら11時半。何だったんだ今日は。
6/16(月)
 昨晩遅かったため8時40分起き。
 「CG」10分遅刻。これでも急いだ方です。
 「CAD」課題に取り組む。
 B.Sugar氏、SIDO氏、raito氏らと昼飯。B.Sugar氏は週末の飲みで記憶を無くした事でまたへこんでいました。raito氏に次々と衝撃的な事実を告げられ崩れていきました。
 「高齢化社会と環境」生徒にマイクを向けて今日のポイントを言わせるのはいいのですが、やりすぎです。時間的に。全員にやる気ですかみどりちゃん。
 「まちづくりの環境デザイン」アブダクションに遭ったかも。
 早々に帰る。寝ようと思ったが汗だくだったので風呂る。その後アブダクションに遭う事5時〜7時半。
 晩飯はラストカレー。予定通り一週間持った。ありがとうシーフードカレー。まだ明日の朝の分もありますが‥。
 だらだらとネットサーフィン。やる事はあるのに‥。11時頃、環パAの課題に取り組み3時頃寝る。
6/15(日)
 12時頃起きる。やる気でねー。
 ネットサーフィンやらで休日は過ぎていく。
 B.Sugar氏と「ガンダムSEED」最新2話観る。アークエンジェルのピンチにかくも都合良く登場したキラのフリーダム。そして地球軍アラスカ基地ではザフトを誘い込んで基地ごと爆破するサイクロプスとやらが発覚。電磁波っぽい感じだったので強大な電子レンジのようなものですか?何かザフト兵が見てはいけない死に方をしたような。面白い流れになってきましたが予想通りになったりして。これでキラ、アークエンジェル、アスラン、ラクスはオーブに加わり三つ巴戦。OP通りキラとアスランが共闘。
 「世界遺産」観る。今回はチェコの"ブルノのトゥーゲントハット邸"です。20世紀最高の建築家と言われるミース・ファンデルローエによって建てられた家ですが。これが70年前に建てられたとはとても思えない!近代建築の起源とも言えます。"建築コース"をとっているとイヤでもミースの名は耳にします。確かにすごい、すごいと思いますがファーストフード店としてはっ!いや、もちろんトゥーゲンハッと邸はファーストフード店じゃあないですが。
 AZU氏にHP製作の指導をちょっと。その後様々な話に火が付き気が付いたら2時とか。
6/14(土)
 意外にも10時頃起動。湿気のせいか寝心地よからず。ジュネスではそこら中でドアが半開きな勢い。B.Sugar氏は意外に元気で良かったです。というか寝過ごしまさきち先生との約束を守れなかったようです。公真の"16小節のラブソング"は覚えていないようです。都合の悪い事は酒で忘れるようにできているのでしょうか。
 Quality Of Illustration "高品質絵" 宣言。高品質な絵を世に送りだそうっつー訳です(ネーミングは気にしないでください)。とりあえずTOP絵更新。夏に向けてカウガールで‥、ってよけい暑い?「Gallery」に5枚追加。
 千葉NTのチムニーで飲み。人数は14人ほど。ジュネスではB.Sugar氏、general氏、neko氏、Wings氏、公真。yagu氏、raito氏、H!GE-chan氏、アイドル☆氏、トロ輔氏、他名前もハンドルも知らないお嬢様方。チムニーでは適当に2グループに別れて話したり。公真は酒は梅酒ロックオンリーで。それなりに飲んだはずなのにあまり酔わなかったな。まあ普通に盛上がり2時間過ぎる。
 その後カラオケ。公真は適当に氷川きよし、ユニコーン(Maybe Blue)、西条秀樹(ターンAターン)など。なんかハウリングしまくりました。raito氏のセクハラ行為が目立っていましたがそれはそれでいいでしょう。つーかターンAターンの際一部の方々に引かれた気がしないでもない。
 ジュネス帰還後も軽く3次会。
6/13(金)
 頑張って8じ20分頃起きる。もっと早く寝とくんだった。
 「CAD」最終課題は実在する工業製品を一つ選びそれをFromZで作るというもの。公真は新型iMacを作る事に決定。現物を見るべくお手伝いのOさんにたのみみどりちゃんの研究室へ行って寸法を測ったり、写真を撮ったり、キーボードとスピーカーを拝借したり。
 B.Sugar氏、general氏、SIDO氏らと昼飯。今日の食品選びは失敗。
 「高齢化社会と環境」授業はシラバシスに沿ってやっているのかと某先生にきかれましたが、実際どうなんでしょう。ちなみに今日の内容は子供の病院何とやらです。第一回目でやったような‥。
 「まちづくりの環境デザイン」いや、ためにはなるんですが、講義ノートを提出する課題がめんどい。
 ジュネス船尾ではテストお疲れさん会が催される。今期も様々なテストが我々の前に立ちふさがりましたね。CGがとくに厄介でも皆できてなさそうだからいいか、ってダメ人間な考え方。それはさておき、公真部屋で面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、Wings氏、AZU氏、りょうちん氏、yagu氏(面子入れ替えアリ)。この蒸し暑い中狭い部屋で肉をつついたり。前半は適当に大学の話やら恋話やら。店長ーっ! ですよねぇー、そうっすよねぇー だけどファーストフード店としてはっ!←大方の人が意味不明だと思いますがこんなネタが今ジュネスで流行ってます。1時、2時。ここからが本番です。以前general氏、Wings氏と飲んだときにやった企画、おしゃれカンケイの"16小節のラブソング"(古館がゲスト当ての手紙を読むコーナー)で流れるテーマ過ぎ去りし永遠の日々をかけながら誰か一人が誰か一人に対し思いを語るというモノ。アドリブで自己表現をする上、手紙調にしなければいけないのでかなり難しいのですが、深夜、酒、暗い部屋、などの場の雰囲気加え、手紙調故に本音が言いやすい!これが熱いのなんの。Wings氏が大好きなようで、こっ恥ずかしいような友情話を結構ストレートに言っちゃう訳です。general氏は以前はできませんでしたが今回は見事でした。見事に言われました。neko氏も頑張っていました。B.Sugar氏が不得意そうだったのが意外。元新座氏はこういうのはできないそうです。で、公真ですが、私もコレ結構好きででして、ナイト様なgeneral氏に対しては当然する訳で。B.Sugar氏には最近の思いをどうにか言葉にできる範囲で伝えたのですが、きつかったでしょうか。B.Sugar氏のカウンターを期待したのですが彼はたばこを吸うと言って部屋をでてそのまま戻ってきませんでした‥。いい過ぎましたか私?B.Sugar氏の様子がおかしかったら7.8割公真のせいです。そんなこんなで3時頃解散。
 それにしても今日は虫がすごかった。ごまに羽が生えたようなヤツが公真部屋の前の蛍光灯に大量発生。飲みの最中は風通しのため部屋を開けていたので部屋にも侵入。いや、部屋は黒ミサモード(ロウソクの明かり)で暗くしておけば大丈夫だと思ったのですがキッチンが‥。最終兵器掃除機で応戦。
6/12(木)
 10次半頃起きる。9時間は寝ているはずなのに寝起き悪し。
 「国際関係論」30分遅刻。問題無いです。それにしても参加人数がだんだん減ってもはや1/3くらいだ。
 「構造システムと安全2」相変わらず意味不明な数式を書きまくる福知先生。もはや何を学ぶ授業なのか謎。
 tsucchon氏に灰羽連盟のDVD、1巻4巻を買ってきてもらう。グラッツェ。これにてコンプリート。観たい方は貸しますよ。
 「環境パフォーマンスA」小学校の設計をやってますがだるいのなんの。なにがだるいってやってて面白くない。いや、授業自体じゃあなくて自分の考えているプランな訳ですよ店長。何が作りたいんだ自分は。その後先生にエスキスしてもらい突破口を見つける。
 今夜もシーフードカレー。メインの炭水化物はマカロニです。
 絵とか描いて過ごす。もうちょい、もうちょいで‥。
 梅雨ですか?暑い日でした。湿度が‥。
6/11(水)
 8時15分起動。
 「CG」テスト。もうだめだー。
 「CAD」新型iMacを適当に作ったらそれ最終課題でいいんじゃあない、と言われる。いいのかなぁ。
 B.Sugar氏、yagu氏、SIDO氏と昼飯。
 柴田研でCGの勉強。大した事はやってませんが。
 今晩もシーフードカレー。うどんですが。
 general氏に借りた「無限の住人」を読んで過ごす。作者のキャラびいき具合がうかがえて面白いです。
6/10(火)
 8時半頃起きる。10時間ほど寝たためか寝覚め悪るからず。果たして睡眠は10時間必要なのか‥。環パAの課題やってみたり。
 「国際関係論」10分遅刻。先生の話それなりに聞いてます。
 「環境パーフォーマンスA」カドケシ学校の構造というかデザインというかがうまくまとまらず奮闘。だりー。
 8時頃帰る。今晩もシーフードカレー。
 適当にCGのテスト勉。1時頃寝る。
6/9(月)
 頑張ったが7時50分起き。
 「CG」5分くらい遅刻。アニメーションの説明とテスト範囲の解説。
 「CAD」先週の課題を見せたり何とやら。
 昼飯。raito氏やらSIDO氏やら。B.Sugar氏やらP-roshiさんやらはいませんでした。raito氏のHPの絵板にraito氏の似顔絵を描いたので御用とお急ぎでない方は見てやってください。動画付きです。→mmcmd
 へこんでいるB.Sugar氏に遭遇。何かあったようですが、自分で不条理な態度をとったらごめんと言うB.Sugar氏。寝起き機嫌悪い宣言といいなんなんだか。
 「高齢化社会と環境」何か前回から講義内容を紙に書かせて回収しだしたみどりちゃん。まぁ別に悪かぁないですがねぇ。
 「まちづくりの環境デザイン」前の授業では大丈夫だったんですがこの授業ではアブダクションに遭う。ようはどちらかの授業でアブダクションされる訳です。
 放課後は先週と同じくメディセンで雑誌の写真の模写。しかしながらプラハの景観が描けず挫折。自然風景はそれなりに描けるですが街並が描けない‥。つーかアナログで描けないものはデジタルでも描けませんね。
 晩飯は予告通りシーフードカレー。まあまあのできです。
 10時半頃布団に入る。
6/8(日)
 早めに寝たはずなのに11時半起き。昨日が寝不足だったからでしょうな。
 絵とか描いたりネットサーフィンで過ごす。休日は勉強してないな。いや、むしろアパートでは。
 シーフードカレーなんか作ってみたり。まだルーを入れてませんがこれはうまい自信あります。とりあえず一週間は持たせます。
6/7(土)
 8時40分起き。眠い。何で早く起きたかというと、OTTO氏に頼まれたボランティア(天国へ行くための)の何とやらをすべくB.Sugar氏、Wings氏らと共に近所の原小学校へ行くためです。9時半出発。
 現場ではすでにOTTO氏、ヤマショー(株)氏、ブレザー氏、S氏が。で、何をやるかといいますと、小学校で工作のイベントがあるのでソレのお手伝いです。場所は体育館。土曜は休日ですが、授業参観後らしく全校児童+それに相応しい数の保護者。その他テレビの取材など人口密度高し。工作の内容は正5角形に斬られたダンボールの大きな紙をつなげて正12面体を作ろうって話です。現場総指揮は我らがSIEの誇る新津先生です。5角形とか正12面体とかにソリッドモデラーが関わっている訳です。でまあ11時過ぎに始まったのですが、まずダンボールに絵を描く子供ら。見守る保護者。歩き回る我らお手伝い。支持に従いガムテープで5角形をつなげる子供ら。公真も1グループを担当し、指示したり。こうして直系1.5mくらいの正12面体が大量に発生して12時前頃無事終了。それにしてもこの立体たちはこの後どこへ行くのでしょう‥。
 今回の唯一の重い荷物であり、体育館の入り口付近に置いててあった立体ディスプレイですがイベントには直接関係なくただの宣伝のようです。子供やお父さんらは見入ってましたね。その後弁当を頂き雑談し帰る。
 それにしてもこの原小学校、築7年と新しく、奇麗で良いデザインです。壁はレンガっぽいタイルで統一。各教室前には共有スペースが設けられ「環パA」の設計にも役立ちますね。今回のボランティアですが何気に良い経験だった気がします。
 夕方はgeneral氏に借りた「無限の住人」読んで過ごす。キャラが多くてだんだん入り乱れてきて良さげです。着物‥。
 晩飯に豚タン付属。豚タンでもよく見ると2、3枚は他と違う部分があります。ソコがまたうまいんですが、今日食べたソコは何気に養豚場の香りでした。
 11時頃布団に入ったはず。しかしB.Sugar氏の笑い声に何度か妨害される。
6/6(金)
 頑張って7時頃起きようとするが挫折。raito氏を起こし朝飯。raito氏はotto氏を召喚し大学へ行きました。寝不足の公真は9時10分頃アブダクションに遭いつつ登校。
 「CAD」10分遅刻。授業後も作業を続けるも今週の課題間に合わず。製作物
 昼飯。パイナップルがー!
 「高齢化社会と環境」予定通りアブダクションに遭う。レポートくそめんどくさい。みどりちゃんは人の労力を何とも思わないそうです。
 「まちづくりの環境デザイン」まあそこそこに。
 4時から情報環境学部学生大会が開催される。面子が足りたため流局は避けられましたが、本当に足りてたのか?でまあわりとサクサクと会議は進み無事終了。壇上の元新座氏とgeneral氏、愛想悪いですよ。まあ自治会関係者の方お疲れさま。
 ジュネスでは毎週恒例の麻雀。1半荘目、面子general氏、Wings氏、neko氏、公真。2半荘目、B.Sugar氏、元新座氏、Wings氏、公真。結果→+30 やふー。麻雀後しばらくしてB.Sugar宅へ。general氏とAZU氏もいて会話に参加。気付いたらgeneral氏を集中砲火。いやぁすいませんナイト様。その後風呂に入り寝たのが5時頃だったり。
6/5(木)
 9時半頃起床。飯、洗濯。いい天気ですね。絶好のプラモ日和です。昨日の事情により、既に登校しているB.Sugar氏に12時20分頃ジュネスまで迎えにきてもらう。
 「国際関係論」相変わらず人数が少ない。その出席している生徒も9割がたパソコンを開いて‥。何を隠そう公真もこうして日記を‥。
 「構造システムと安全2」先週良くなったと思ったら元に戻ってしまった福知先生の黒板の書き方。加え意味不明の公式。断面2次モーメントを求める公式はコレ‥、と覚えておけばいいのか?
 「環境パフォーマンスA」環境と行動心理について。伊藤先生の専門ですか。授業後、設計の方のエスキスをしてもらう。公真のカドケシスクールに説得力を持たせて欲しいそうです。
 7時頃帰る。たまっているビデオを観る。「世界遺産」→モロッコの"フェスのメディナ(旧市街)"1200年変わらずにあり続けるイスラムの街並。路が迷路になってたりします。「テクノライズ」吉井の策略により一触即発のオルガノ、救民連合、ラカンの流9洲3大勢力。誰かの陰謀であると感付くオルガノの最高権力者、大西。一件落ち着いた様子の救民連合のカリスマ、木俣の元。臨戦態勢のラカンを率いるリーダー、シンジ。その3大勢力のトップが向き合いまさに一触即発のとき、そこに現れたのは櫟士だった。誰かの発砲により大乱闘となる3大勢力。櫟士は狂ったように、テクノライズされた手でまわりにいる人間を手当りしだいに殴りまくる。‥‥物語の主軸はわかるんですが細かいところは何なんだか‥。あっ、でもlainよりはわかりやすいか。OP曲カッコイイですね。マトリックスと同じ人?それにしても大西の秘書の姉さん(恋人?)萌えです。
 晩飯。メインは昨晩作ったそば飯ですが足りないだろうと思って+チキンラーメン。やっぱりこのくらい食わないと足りないのか?
 注:以下、飯を食べながら読まないでください。台所に動きの鈍いハエがいたためデコピン。直撃。同体分離。そんなつもりではなかったのに‥。洗った食器をかわかすアレに落下する頭部側。元気でした。問題は腹部。牛乳パックの上に落ちているのを発見。そして予想してはいたが最悪の事態発生。黒く丸い腹部。そして断面からはい出す無数のウジ虫野郎共。こんな光景は何年ぶりか。つーか生れる前に孵化するなや。
 なぜかraito氏が泊まりに来る。世間話あれこれ。先ほどのウジ虫野郎共の話をしたら予想以上に怖がってくれて嬉しい限り。つーか彼は公真が会った見た中で最もすごい虫嫌いです。そして公真宅を逃げ出すraito氏。B.Sugar宅へ行ったので後を追う。B.Sugar氏にも同じくウジ虫野郎共の話をしたらこれまた予想以上に驚いてくれて嬉しい限り。で、まあraito氏は2時半頃落ちる。
6/4(水)
 頑張って7時10分起き。風呂に入るためです。朝っぱらからブタバラブロックを細かく切ってほうれん草と炒めて卵でとじてます。
 「CG」10分遅刻。あんま良くないかも。
 「CAD」あれ?レンダリングできない。
 B.Sugar氏、yagu氏、SIDO氏らと昼飯。パイナップル必須です。
 今日はもう授業はないので柴田研でCGの勉強といっても少しだけですが。
 4時頃帰る。諸事情によりB.Sugar氏の車で。
 アブダクションに遭う事6時〜8時。晩飯は塩そば飯2食分。
 11時半頃B.Sugar氏から電話。千葉NTの信号まで迎えにきてくれとの事。ということで飲み面子を向かえにいく。そのためにB.Sugarカーを運転して帰ったんですが。で、B.Sugar氏、general氏、Wings氏、1年生を乗せ、我孫子のほうまで‥。雨なのに‥。いや、労力はいいんですが死んでも知りませんよ。つーか飛ばし過ぎたかも。約1時間後帰還。
 絵とか描いて2時頃寝る。
6/3(火)
 10時半頃起動。だらっとしてから登校。
 「国際関係論」10分遅刻。問題無いです。それにしても人数すくないな。
 「環境パフォーマンスA」小学校のデザインをしてますが"階段型校舎"案に行き詰まる。というかやってて面白くないので別のプランを考える。校舎の形を、立方体を一個おきに並べるデザインにしてみようかと考える。元ネタはこちら→カドケシ それにしてもこういうのをユニバーサルデザインというのか?作業は7時頃切り上げOMI氏とジャスコって帰る。荷物運んでいただく。グラッツェ。アルカサールで「灰羽連盟」のDVD3巻購入。2巻初回版はお願いしますよtsucchonさん。って買ったあと気付いたんですがこれ(3巻)も初回版だ‥。例の"プチノネ"入りのやつです。もしかして全巻初回版があるのか?
 「環パA」の時間の事ですが、行き詰まり空を見つめているとWings氏から電話が。四葉のクローバーを探そうとの事。即参加。面子はWings氏、general氏、yagu氏、公真、一時参加B.Sugar氏、otto氏、途中参加raito氏。という訳でキャンパスの芝生を探る数名の大学生たち。そしてたった20分足らずでWings氏が発見!その場所で立て続けにgeneral氏、公真、yagu氏も発見!これで今期は単位落とすまい。raito氏は見つけられず。御愁傷様。
 今日の晩飯は、「野菜だけで何とかなるか」企画。企画の作りが誰かさんチックでいやですがそれは置いておいて、通常の飯からメインとなる炭水化物、絶対欲しいところの動物性タンパク質を取り除き、果たして腹は満たせるのか実験。で、メニューは以下。野菜炒め(キャベツ、アスパラ、ほうれん草、しめじ、もやし、にんにく)ゆで野菜(レタス、もやし)味噌汁(玉ねぎ、しめじ、わかめ、油揚げ)カツオのたたき(カツオ、大根、万ネギ、生にんにく)生モノ(きゅうり、オレンジ)といった感じ。お気付きの方もいらっしゃるでしょうがカツオのたたき=動物性タンパク質が入っております。これはですねぇ‥、OMI氏に頂きました。2切れだけとはいえ動物性タンパク質を摂取したため今回の企画の目的を達成するには至らず。いや、もちろんOMI氏には感謝ですよ。推論→腹にたまれば何でも良し。ちなみにOMI氏にはおかえしとして野菜炒めを少々差し上げました。
 飯後OMI氏と共に買ったねるねるねるね系の新商品「つんちゅるる(メロン味)」を食べる。例のごとく液体Aが液体Bに入ると固まる系でして、液体Bのプールの上に小さな穴が1つあいた容器をセットしそこへ液体Aを入れると下の穴から液体Aが流れ出ながら固まりヒモ状になる訳ですがヒモというより何かの腸です。ヒモの直系のは平均4mmくらいになるんですが、付属のフォークでグイグイ引っ張らないと出口にたまって固まりになります。また、引っ張ったところで太さにはムラが出来るのため必然的にサイケな色の腸が出来上がります。またこのヒモ、表面しか固まっていないため噛むと何となくブチュという感じがします。で、まあその緑色の腸へ袋3のソーダの粉をかけて食べます。感想→これは‥、食べ物じゃあない‥。 という事でみなさん是非お勧めです。
6/2(月)
 7時20分頃起動。早めに起きたのは風呂に入るはずが気付いたらそんな時間も‥。
 「CG」来週テストですか。もう駄目だ〜。
 「CAD」人間を撮った写真の人間部分以外をPhoto Shopで一色にし、アルファチャンネルを使って何とやら。テクスチャマッピングでFormZのCADデータ上に人間を配置する訳です。
 いつもの面子+小室勢で昼飯。世間話何とやら。そうそうついに学食にパイナップルが!ヤフーー!でも以前は80円だったはず。
 「高齢化社会と環境」テストが悪かった人のためにみどりちゃんがレポート課題を設けました。2回のテストで6割いく自信のない人はやった方がいいそうです。慈悲ですか?つーか成績に関係あると知っていたらテストちゃんとやったのに。
 「まちづくりの環境デザイン」法律関係の事がちらほらでてきました。まあこの授業では法律につっこんでやりはしないでしょうが。
 放課後、メディアセンターの雑誌の写真を模写。技術向上のためです。もしかしたらUPします。
 6時頃帰る。general氏に借りた漫画「無限の住人」とやら読む。江戸侍バトルものです。地味な感じかと思ったら何気にファンタジックで面白いです。着物イイですね。ちなみに読むきっかけとなったのは灰羽DVD5巻にこの漫画の作者沙村広明さんのイラストが付属していたからです。
 モンタナ、晩飯。気付いたら10時過ぎだったり。しかももう眠い。
6/1(日)
 Wings宅で11時頃起床。5時間足らずしか寝てない上、熱くて寝苦しかった割りには寝覚め悪からず。Wingsカーでgeneral氏と共にジュネス帰還。
 B.Sugar氏と「ガンダムSEED」ビデオ観る。公真は昨日も観てますが噂なんて気にしない気にしない。ザフトも地球連合も何か腐ったような人たちばっかですな。
 絵とか描いてた。近いうちに上げます。これからは高品質な絵を送出していかないと。
 11時頃寝たはず。


TOP目次へ