Diary2003 4目次へ



4/30(水)
 8時25分起動。自転車は大学にあるのでB.Sugarカーに便乗。
 「CG」立体の移動、回転、拡大縮小など。わからんですよ。50分は短い。
 「CAD」適当に課題をこなす。
 今日の授業は2時間だけなので睡眠不足で望んだのですが、アブダクションにこそ遭わなかったものの眠いのなんの。友人らには不機嫌そうな顔に見えたかも。いや、最初は寝不足ながら2時間だけなので頑張ろうと思ったのですが一緒に登校した某友人にローテンションを移されました。一昨日といい‥。
 寝る事の2時〜5時。
 もやしの賞味期限がー!いいや食っちゃえ。
 Wings氏がたらの芽の味噌汁を飲みに来る。
 このHPも登録させてもらっている創作系の登録・検索サイト「創作でリンク♪」さんがシステム不調との事で本日を持って閉鎖だそうで。ページのデザインとか専属絵師さんの絵とか色々と結構好きだったので残念です。管理人様、お疲れ様でした。お世話になりました。
 12時頃OMI氏とCGの課題に取り組むもわからず。
 「TEXHNOLYZE-テクノライズ」観る。何ともわかるようなわからないような。主人公どいつ?テクノられた少年でいいの?複数の人物で話が進んでいますが、今後の関わり合とかに期待。つーか気付いたら外が明るい‥。
4/29(火)
 2時半頃起きる。飯。B.Sugar宅でWings氏と共に「LAST EXILE」3、4話観る(ビデオ)。アルヴィスという少女をシルヴァーナに送り届ける事になったクラウスとラビィ。だが十字手裏剣型のロボットがアルを追ってクラウスの家まで襲撃してくる。クラウスはラビィの反対を押し切りアルを目的地まで運ぼうとするが‥。物語のキーとなる少女アルが登場。まあ普通の女の子ですが頭についてる丸いのが面白い。それにしてもあのロボットはフックが簡単に刺さるのに滝つぼにつっこんでも平気という何ともあれなロボットですな。こんなのがこれからでてくるのにただの郵便ヴァンシップでどうにかなるのでしょうか。
 続いて「ガンダムSEED」観る(ビデオ)。アークエンジェルを待ち伏せしていたアスランたちですが、イザークとディアッカは即効で土台をやられ退場。何なんでしょう。ああー!ニコルがー!敵キャラでは憎めない系キャラだったのに。つーかブリッツ結構好きだったのに。しかしこのタイミングで死ぬのはガンダム的に不自然な気が。それにしてもエグい死に方。
 「ガンパレード・マーチ」観る。最終回です。観ててこっ恥ずかしいですが面白かったのでまあいいか。ゲームからアニメ化なせいか12話だけなうえ最終2話しかまともに観てません。もしかしてほとんど人間ドラマで終わるとか?バトルは?
 「エアマスター」観る。なんつーアニメだ。いや、娯楽性は強いですよ。あーアニメばっか観てる‥。
 「WWEスマックダウン」観る。フジテレビのアホ加減にはあきれますが一応WWEですから。つーかRAWの方が面白そうだ。
4/28(月)
 8時15分起動。9時10分頃ドアを出るとWings氏に遭遇。B.Sugar宅に泊まったようです。
 「CG」行列とグラフの関係がわからん。勉強しないと‥。washiko氏に髪を斬った事がばれる。Iverson氏にはかわいいとか言われる。
 「CAD」今のところ基本的なツールの使い方を学ぶだけ。しかし今回の課題は家1個作るっぽい。
 メディセンで6人席に1人で座って日記を書いていると、同じテーブルに行き場を失った4人の集団が座る。あまり同類だと思われたくない方々だったので学食へ移動。学食で6人席に1人で座って、来るであろう友人らの席とりも兼ねて授業の配付物を読んでいたのですが某友人らは公真に気付かなかったらしくどこぞへ座ったようです。1人飯を食おうと思ったらまさきち先生が来たので共に食べる。ID学科のHPの案で盛上がる。その某友人は帰り際公真に気付いたようなので睨んだところ、事情も知らず睨み返してきました。あの野郎!その自尊心粉々に砕いてやる!
 「高齢化社会と環境」2度もアブダクションに遭う。時間帯のせいもありますがこの授業アブダクション癖がついてしまったのでこの先もずっとアブダクションに遭う事でしょう。
 「まちづくりの環境デザイン」毎度お馴染みの吉村先生のフリートークショー。200字の文章を書く課題がでる。別に難しくないですが。
 ジュネスで飯飲みが催される事が決定。Wings氏と買い出し。ジュネスに帰還。バレーで遅くなる面子を待つ間下ごしらえ、麻雀。
 飯飲み開始10時頃。遅い気もしますが気のせいです。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、Wings氏、AZU氏、りょう氏‥。飯のメインはWings氏の持ってきたたらの芽のテンプラ。これがたくさんあってすごいです。その他適当なテンプラ、揚げ物。納豆、鳥軟骨のテンプラなど。3時頃片づけをし、2次会。色々飲み語り。積もる話もありましょう。general氏話あれこれ。バレー話あれこれ。歌に合せてB.Sugar氏が歌いだしneko氏やりょう氏にせまったり。B.Sugar氏がトイレにいった間にみんなで隠れたり。ちゃんと探してください。6時頃解散。
4/27(日)
 12時過ぎ起き。
 1時半に美容院「比呂」へ。散髪中は担当の姉さんとホビーな話。帰りは寄り道。西沢書店でUNICORNの本があったので即買い。BIG SPOTで灰羽のDVDを眺める。ああ欲しいな。DVD BOXとかでないかな。
 実家にあるCDの曲をいくつか入れる。あんまり良いものが無い。生きもの地球紀行のサントラとかロシア民謡とか100人村とか。
 6時頃早晩飯を食べて6時58分発の新幹線に乗り、9時過ぎに千葉に帰還。ジャスコで買い物。B.Sugar氏に迎えに来てもらう。いつもす‥。お礼に訳ありカレーを差し上げる。
 「素敵な宇宙船地球号」観る。マングローブ育てたいな。
 「世界遺産」観る。いや、まともに観てなかった。
 iBookの最新機種がついに公真のiBookの実に倍の性能に!同じ価格で!たった1年2ヵ月で‥。もしG4になったら+10万円くらいでしょうか。まあiBookは一般向けマッキントッシュのノートですからないでしょうけど。
4/26(土)
 12時過ぎ起動。母親と共に飯。
 昼過ぎ。絵とか描いてた。
 庭の花のスケッチとかしてみた。色付けは色鉛筆の赤、青、黄。この3色はインクの3原色といって、この3色があればほぼ全ての色が再現できる訳です。赤+青=紫、赤+黄=オレンジ、青+黄=緑、赤+青+黄=黒、といった感じで。で、この3色で根気良く色を塗るとソレっぽい絵ができ、模写とかに適しています。他にも、色がたくさんあると何色から塗っていいかわからないなんて事がありますが3色なら迷う事はありません!今なら何とこの色鉛筆3色がさらにもう1セット。更に専用消しゴムまでついてお値段たったの6980円!お電話は0120‥
 「ガンダムSEED」観てません。どうせこっちは1週間遅れですから。
 晩飯はテンプラ。庭でとれたたらの芽とかパセリとかアスパラとかウドとか、京都の親戚からいただいたタケノコとか。いやーうまかったですよ奥さん。
 「Gallery」に+3。観てやってください。ご感想は絵用BBSへ。質問等ありましたらBBSかメールで。
4/25(金)
 8時10分起き。OMI氏を起こし9時20分頃ともに出発。今日は実家に帰るのでOMIカーに便乗です。
 「CAD」水曜日の時点で今週の課題は終わっていたのでツールの復習など。
 B.Sugar氏、general氏、SIDO氏と昼飯。
 「高齢化社会と環境」アブダクションされそうになる。ハウリングしたのかマイクの調子が悪いのかみどりちゃんの声が半分機械化していました。
 「まちづくりの環境デザイン」学校教育についてやってますが授業自体は吉村先生のフリートークショーです。‥変な課題が。
 OMI氏に西白井まで車で送ってもらう。グラッツェです。
 HJ買う。1/72フリーダム、なかなかかっこいいじゃあないですカー。先月号の設定画を見てへこみ、1/144を見てへこんだフリーダムですがアニメではどうなるでしょうか。
 大宮で新幹線に乗り佐久へ。あっ、あんま寒くない。このタイミングで実家に帰っている人はどれだけいるでしょうか。帰る理由なんか顔見せ、散髪くらいしかありませんが。あっ、花見できるかも。
 京都のおばちゃん(父親の姉)からタケノコが届いたっぽいので皮をむく。名のあるところのタケノコだそうです。北山?
 オンバト観る。今日はいまいち。オチが唐突すぎる気がする。
 絵とか描いてた。
4/24(木)
 10時半頃起きる。飯後風呂に入っているとピンポンがなる。郵便屋さんが封筒を届けに来たようです。しかし普通風呂の窓から封筒をわたしますかい?
 「国際関係論」小高先生のフリートークショーで終わる。
 「構造システムと安全2」しんどい‥。
 「環境パフォーマンスA」あまり集中できなかった。
 寝る事の7時〜8時半。晩飯は塩焼きそば。
 公真所有の外付けCD-RWドライブでOMI氏のパソコンのデータのバックアップをすべく共に奮闘。なぜかドライバがまともにインストールされないめ結局できず。なんでだ?
 HJ用の葉書描く。描くといってもインクの都合とかあるので毎日に少しずつの作業です。で、完成す。明日出さないと7月号には間に合わないので。載ったら載せます。
4/23(水)
 頑張って8時15分起き。卵か切れたので朝っぱらから豚バラブロックの横スライス。味付けは醤油マヨ。
 「CG」自転車で福田ホールまで。ああ、行列が出たー。やめてくれー。左脳を使わせないでくれー。
 「CAD」適当に課題をこなす。このコピー機能はいける。
 水曜はこれで終わり。学食でまさきち先生、B.Sugar氏、SIDO氏に合流し昼飯。「オンリーです」 飯後帰る。
 寝る事の4時〜7時。晩飯は大家さんの竹の子御飯。グラッツェ。
 やる気がでないのでとりあえず「Niea_7」を全13話観る。ああ、程よいアホアニメだ。安倍吉俊氏の浪人生活が反映されているそうです。季節の変わり目とかを使った演出がなんとも世界に引き込んでくれます。ちなみにジェロニモ本郷はスタッフの方がモデルらしいです。
TEXHNOLYZE-テクノライズ」観る。えぐい。嫌いじゃあないけど。3時半まで頑張って起きたたんだからもうちょっと何かあってもいいかも。ところでコレ何話やるんだ?
4/22(火)
 9時半起き。洗濯す。
 「国際関係論」10分遅刻。問題ないです。
 「環境パフォーマンスA」見学会のためOMIカーで印旛日本医大へ。駅から歩いて5分くらいのところの小学校なのですがこれがすごいデザインと機能を持ち合わせた先進的な小学校でした。塀をなくしたり公園と隣接したりと地域の人たちとの関わりを重視、各教室の廊下側の壁をなくし解放的な空間を演出、図書館は狭いながら段差、吹き抜けなどの立体的な空間を作り、なんとプールは屋上。ソーラーシステム、雨水の貯水などエコロジーだったり。と、まあ見どころいっぱいの小学校でした。帰り際に隣接した公園の遊具(運動)で遊んできました。OMI氏が近所の園児たちと仲良しになっていました。
 大学へ戻り柴田先生の部屋に行くもいなかったので研究室の方でCGの勉強。その後同じくCGの授業をとっている女子らが出たり入ったり。
 9時頃帰宅。晩飯はめんどいのでパスタにレトルトカレー。
 general氏にコーラ+紅茶という謎の飲み物を勧められる。コーラも紅茶も両方嫌いなんですけど。
 アニメ「ガンパレード・マーチ」観る。PSゲームで人気が出てアニメ化したという学園戦闘ロボットものです。思ったより俗っぽいですがアニメとしては面白そうです。初めて観たんですが、11話。わからん‥。しかも戦闘シーンはなく30分恋愛話。‥アレ?次回で終わり?
 「WWEスマックダウン」観る。フジテレビの編集はどうにかしてほしい。特にカレッジセールが一番いらない。試合中もごちゃごちゃうるさいし。WWEの魅力半減です。いや8割減だ。観ててあんま面白くない。フジテレビには苦情が殺到しているはず。
 ああ、今期はテレビ番組も忙しいな。
 GWは25(金)〜27(日)と実家に帰る予定。なんともアレな連休です。うちの学部は休みはカレンダー通りですから‥。
4/21(月)
 頑張って8時15分起動。今日は雨なためか結構寒げ。
 「CG」ついに立体を作るところへ到達。直方体、円錐、円柱、球。つーか今日借りたパソコン(Macでは動かないソフトなのでこの授業だけ大学のパソコンを借りている)JAVA3D入ってないし!なのでずっとスクリーンを眺めていました。そうそう今日中に提出といわれた課題ですが、先生の不手際があったため締め切りは延ばすそうです。ちなみにその不手際とは、課題に従って立体の大きさを入力するとでかすぎて画面に入らないといったもの。修正後の大きさは以下の通り。直方体:0.3, 0.2, 0.1 円錐:半径0.3高さ1.0 球:半径0.3
 「CAD」FormZのコピー機能について学ぶ。
 「高齢化社会と環境」予想通りアブダクションされました。まあいいか。
 「まちづくりの環境デザイン」今日の吉村先生のトークショーはなかなか面白かったです。
 放課後、「環境パフォーマンス」の見学会のため船穂小学校に行く。ジュネスから徒歩5分のところです。見学の感想→狭いつまらない。この敷地にCADだか模型だかで学校を建てるのがこの授業の最終課題です。たぶん。
 CGの課題をすべくOMI氏と柴田研へ。しばらくの後、柴田先生とS氏登場。S氏もJAVA3Dがうまく動いてくれないとか。S氏と雑談。柴田先生にオープンキャンパス用の何とやらを頼まれる。気付いたら7時過ぎ。モンタナがーっ!不覚です。そうそう、Iversonさん。どうでもダメなら早めに柴田先生のところへ行った方がいいでしょう。親切に対応してくれるはずです。
 9時〜11時。アブダクションに遭う。
 TVをつけたら久々に教育のイタリア語会話がやっていた。ああ、なつかしい。昔結構見てたんで‥。ジローラモさんは健在でしたがダリオがいない。女の子は土屋アンナさんでした。ハーフのモデルさんでしたっけ?
 1時半から「LAST EXILE」観る。街のヴァンシップレースに参加したクラウスとラビィ。不敗のハリケンホークを追い越しラストスパートに差し掛かった瞬間、傷付いた1機のヴァンシップと衝突しそうになる。森に不時着したヴァンシップを放ってはおけないとクラウスはレースと棄権する。そのヴァンシップを追い掛けてきた謎の兵器が迫る中、クラウスはパイロットから荷物を引き継ぐ事に。危険度☆7つ。その積み荷とは一人の少女だった。そして届け先はシルヴァーナ‥。物語のキーとなる少女がようやく登場。主人公たちが世界の大きな動きに徐々に巻き込まれてゆく感じが何とも良いです。
4/20(日)
 頑張って1時半頃起動。Wings氏は8時頃出ていったようです。
 あれ?今日何してたっけ?ああそうだ。2時頃飯を食べ終わり、ずっとネットサーフィンしてた。
 晩飯。おかずは冷凍のサバ味噌。脂がのっててうまいです。副菜として野菜を多めに摂取。レンジで蒸すヤツがあれば野菜もそれほどめんどくなく食べられます。
 Wings氏が「魔女の宅急便」のビデオを借りてきたので8時過ぎからB.Sugar宅で観る。魔女宅なんて何年ぶりでしょうか。ほとんど忘れてました。そいれにしてもハタチを過ぎた野郎3人。様々な邪念に汚染されことあるごとに笑い出す。そんなアニメじゃあないのに‥。
 ふと気付いたんですが授業時間意外でほとんど勉強をしてない。これはまずいかも。色々と。土日だらけている自分が悪いんですが、あえて責任転嫁するなら自分の睡眠時間が憎いです。まあ朝方は絶対にそんな事思いませんが。
4/19(土)
 1時半頃起動。ちょっとのどが痛い。寒い訳でも湿度が低い訳でもないのに。気候の変動に体がついていけないのでしょうか。
 B.Sugar氏と「ガンダムSEED」観る。また総集編でもやるのではないかと心配でしたがとりあえずそれはなかったです。両親に面会したキラの友人たち(フレイ以外)。ミリアリアとサイの母親若すぎる!どう考えても30歳以下。キラの同級生なら確か16歳だから30引く16‥いや、やめよう。そんな話はおいていて"平和の国"オーブで再会したキラとアスラン。今まではほとんど戦闘中しか会わなかったですからねぇ。つらい再会です。
 悪夢は現実に!ボブ・オット襲来!何やら彼女の働いているガストでピザがどうとやらで食ってくれとか。とりあえずB.Sugar宅に行ったようで良かったです。
 おっと氏と共にやってきたWings氏は明日の試験のため公真部屋で寝たためgeneral部屋へ移動。しばらくの後2人でB.Sugar宅へ移動。おっと氏と接触。何とか被害は最小限に。おっと氏帰宅後オンバト(ビデオ)、完売、プロレス。
 そうそう、またレンタルサーバのサーバを落としてしまいました。この一件を最初から話しますと、まずOS X対応の(タブ)ブラウザとしてMozillaを使っていたんですがこれが結構重いのでCamino(カミーノ)というタブブラウザを使い始めてみました。ところがこのブラウザ、使い勝手はいいんですが
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
がないと文字化けしまくる訳です。このHPも元々このタグを入れてなかったので見事に化けました。で、主なページにはこのタグを入れて更新してたんですが、PHPのページだけは文字化けがなおらないという現象がおきました。general氏に調べてもらったところPHPの場合はShift_JISじゃあなくてEUCの方がいいとの事。で、EUCにして更新したんですが文字化けがなおらない!しかも気付いたら今まで文字化けしなかったMozillaでも文字化けする始末。しかたなくメタタグを消して更新したんですが、文字化けしたまま!これはおかしい。元の状態にしたはずなのに文字化けがなおらないとは。ちなみにブラウザのエンコードをどの日本語エンコードにしても文字化けするという状態です。ーここまでgeneral宅での出来事。
 考えられる原因はテキストファイルの保存の際のエンコード。EUCにして保存、更新。それでもなおらない!ま、まさか。このFTPソフトが原因では‥。最近使い始めたやつだし‥。そこで前使っていたFTPソフトを使って更新。あっ、文字化けがなおった!と、アレ?ページが開かなくなった。サーバが落ちたーっ!という感じでした。ー寝る前の出来事。文字化けの原因は保存の際のエンコードとFTPソフトでした。
4/18(金)
 頑張って8時15分起き。暑い。普通に長野の夏くらいだ。
 「CAD」適当に課題をこなす。授業内容はformZの基本的な使い方です。担当の先生の他に伊藤先生や院生の方もついていてわりとまったりした授業です。
 「高齢化社会と環境」アブダクションに遭う。
「まちづくりの環境デザイン」さきほどと違ってちゃんと起きてました。しかしながら吉村先生の授業はフリートーク式なので何ともやりづらさがあります。
 メディセンのMacの本でMac OS Xのアプリケーション"teriminal"の勉強。このアプリケーションはWinでいうコマンドプロンプトみたいなやつでMac OS XがUNIX系であるという以下略。
 2週間ぶりの麻雀す。面子はB.Sugar氏、general氏、raito氏、公真。1半荘目:これからって時にgeneral氏がB.Sugar氏の国士無双につっこむ。2半荘目:焼き鳥とび。3半荘目:+60くらいでトップ。4半荘目:-5くらい。そんな感じで公真の成績はわりと良かったです。麻雀の最中、B.Sugar氏は終始おっと氏が来るのではないかとおびえていました。終了時刻3時過ぎ。B.Sugar氏と共にraito氏を家までおくる。
 今日は暑かった。neko氏の格好も暑かった。
4/17(木)
 10時起き。洗濯機を動かして再び寝る。10時半起き。洗濯物を干して朝飯兼昼飯。
 「国際関係論」教科書の本がまだ届かないせいかまた雑談です。今日は発言する方もちらほら。過激な発言をする方や先生と激突する元新座氏や。確かにその発言はおかしいですよ小高先生。あなたを見ている分には理系より文系が優れているようには‥。芸術系からのアプローチならわかりますが。 今日の授業内容。
 「構造システムと安全2」わりと好感の持てる先生ですがそううまく続くでしょうか(何が?)。
 「環境パフォーマンスA」スクリーンを眺めていたら授業が終わった。いや、別にぼーっとしていたという意味ではありません。今日はほぼスライドショーを見るという内容の講義だったという事です。
 放課後柴田研でCGの勉強。つっても時間をかける割にはたいして何も学んでいないので空虚感だけ残ります。しばらくするとワークショップの1年生がぞろぞろ。発表はそれなりにうまくいったそうです。先生と打ち上げにいったようですが公真はやめときました。
 おっとさんにビニール袋(小)いっぱいのお菓子をもらう。どう考えてもワークショップの打ち上げの残り物処分で全く好意を感じないのですが、公真の好きな丸いクッキーが大量に入っていたのでもらいました。彼女的には"言い負かした"というような優越感を持ったでしょうか。
 8時頃帰還。晩飯はそば200g。食べるに当たって大根をおろしたのですがおろし過ぎた。漫画とかで近所の姉さんが「肉じゃが作り過ぎちゃったけど食べる?」なんてありそうですが「大根おろし過ぎちゃったけど食べる?」なんてどうでしょう。
4/16(水)
 頑張って8時15分起き。B.Sugarカーに便乗し登校。また便乗ですがまあ昨日が雨だったり火曜市だったり‥。
 「CG」いよいよJAVAプログラミングが意味不明に。いや、最初からわかっていなかったかも。コンプロAをやっただけではアレです。自分でやらないとダメですね。
 「CAD」適当に課題をこなす。授業終わりころgeneral氏からメール。SAの出勤簿のに公真のハンコウが無いとかなんとか。15日だそうです。? アレ?15日にはSAは入っていないはず。だって月曜の午後は普通に授業ですよ。研究棟2階へ。マロンさんの手元の資料ではなぜか月曜にSAの印が。おかしいなーとマロンさんと共に首をかしげ、その日は無しという事で適当に解決。
 今日の授業は終わりですがSA(スチューデント・アシスタント)があるため柴田研へ。少し早めに来てJAVA3Dの勉強。本の通りに書いたプログラムが動かなかったので何ともアレです。その後1年生が集まってきたので仕事開始。福田ホールへ行ってVRのアレを見せる。2時半から何とかの授業でその部屋を使うらしいので撤退。再び柴田研で明日の発表に向けパワーポイントの指導。色々トラブルが続くも何とか間にあいそうだ。1人で9人まとめるのもそれなりに大変です。代表1人のパソコンでパワポをまとめている間、エミューレータをやりだしたり、Win○Xをやりだしたり‥。オイオイ‥。とりあえず頑張ってください。つーかformZで作った3DモデルをJAVA3Dで作ったって言うんでしょうか。
 アダプタ届いたー!公真の持ってる壊れた型のやつより若干強度は増しているっぽいです。ちなみに受取り人はOMI氏。そして2日間アダプタを貸してくださった伊藤先生にグラッツェ!
 疲れたー。寝不足も一理。
 うたた寝をしていたら寝るべき時間に寝られなくなる。その結果新アニメ「テクノライズ」を生で観る事に。未来の荒廃した都市に生きる人たちのお話のようですが、lain系だー!演出がですよ。つまりは意味不明系であると。意味不明という点ではlainより上です。まぁ意味不明というのは正しい表現じゃあないですが、予備知識とこういう演出に対する慣れがないとただのサイコホラーものになってしまうという事です。制作者さんやりたい事やってるなぁと。つーかあんま人に勧められない。純粋な娯楽性がないためこの手のものを観慣れてない人には取っ付きづらいかも。内容はやっぱり暗いし。で、感想ですが、視聴者を選ぶようなlain的演出にはついて来れるやつだけついて来いという制作者側の思いを感じるのでとりあえずついていこうと思います。lain好きにはlain的演出は結構ゾクゾクしますし。今期早くもお疲れの皆さん、その精神状態に拍車をかけてみては?
4/15(火)
 KIMIX-GOGO 10000HIT達成!これもみなさまのおかげです。これからもどうぞごひいきに。
 10時45分起き。眠い。余裕を持って11時55分に出発。
 3限「国際関係論」また雑談かよ!つーか幸福論って関係あるんですか?それなら頭のギアを入れ替えないと。 今日の授業内容。
 4限〜「環境パフォーマンスA」ひたすら話し続ける吉村先生。不覚にも今期初アブダクションに遭ってしまった。一応決められた時間に休憩を入れてください。
 B.Sugar氏、neko氏、Wings氏ら4人でジャスコる。火曜市です。買うものはティッシュくらいかと思っていたら結局2500円の買い物。
 晩飯は塩そば飯、というよりそば飯チャーハン。
 B.Sugar氏と「LAST EXILE」観る。公真は昨晩観ていますが、様々な単語が行き来するので1話を観直しておいたり設定資料に目を通しておかないとB.Sugar氏のようにわからなくなりますね。ちなみに1話であの兵隊さんがブツブツ言っていたセリフは「デュシスの玉はモラン・シェトランドの体をよけて通る」です。敵の玉は自分をよけるそうです。あんなところに立たされればそうでも言ってないとやっていけないのでしょう。
 やや精神的ストレスを感じる今日この頃。単に授業が忙し気なだけですが。まあそのストレスってやつは適度にあった方がいいもので、公真の場合はストレス解消として絵を描きます。つまりストレスのエネルギーが創作にいかせる訳です。なんとも経済的。しかしながらストレスが処理しきれなくなると授業中に絵を描きだしてしまい授業は聞いてないという状態になってしまいます。別に今日の「国際関係論」はそういう理由ではありませんが。
4/14(月)
 週末HPが更新できなかったのは他でも無い、アダプタが切れてiBookが使えなくなったから!3日分の日記をまとめて更新しましたが見てやってください。
 8時起床。general氏とともにB.Sugarカーに便乗し出発。最近便乗が多いですがちゃんと訳ありですから怠けている訳ではありません。それにしても今週は暑いらしいです。今日は2枚です。
 「コンピュータグラフィックス」CGの応用とか仕事とかなんとか。プログラミングの問題が出ました。なんか雑な出題な気もしないでもない。
 「CAD」遅刻。「CG」のせいです。また伊藤先生にアダプタを借りる。そしてしばらく使ってていいとの事。ディモールト グラッツェです。
 「高齢化社会と環境」みどりちゃんです。本を読まされた友人。おやげないです。自分にも回ってきそうだ。
 「まちづくりの環境デザイン」吉村さんです。毎回やると言っていた宿題がでなかったんですが‥。まあいいか。
 「モンタナ」観る。今回はカリブ海の何とやら。ニトロ博士の「おまかせを」は昔流行りましたね。公真と姉の間で。あとお約束の最後のニトロ博士の言い訳とゼロ卿の説教。おもろいです。姉も今日は仕事が休みだそうで観たそうです。
 絵とか描いてた。
LAST EXILE」観る。交戦中のマドセイン戦艦に手紙を届けに来たクラウスとラビィだが未登録のデュシス艦隊の不意打ちにより艦隊は窮地に立たされ、手紙どころではなくなる。立会人のはずのギルドはデュシスの協定違反を黙認。クラウスとラビィは追い出されそうになる中、マドセイン司令官の娘の手紙を読んで聞かせた。娘の手紙に心を動かされる司令官だが艦隊のピンチには変わりは無い。だがそんなマドセイン艦隊を救ったのは無敵戦艦シルヴァーナだった。そして無事任務を果たしたクラウスとラビィだったがヴァンシップ組合のタイムアタックには間に合わなかった‥。感想:世界観がうまく見えてこないのでじれったいのですがまあそのへんはこれから。OPには歩くヒトデみたいなヴァンシップ(?)もいますし。あとは主人公の世界の中での動き(この場合は艦隊戦)に対する絡みが微妙な気がする。まあ確かに国同士の艦隊戦に郵便屋のヴァンシップがは入ってもアレかもしれませんが‥。そこをなんとかこう、見てて引き込まれるような‥。
4/13(日)
 10時頃Wings氏に起こされた。お土産どうもです。2時頃起動したはず。まさきち先生は人知れず帰られたようです。
 あったかいし、雨っぽいし、なんか眠いのでだらだら寝て過ごす。4時頃デジスタがやってたので観たり。夜はB.Sugar氏と微妙なオンバトとSEED観る。B.Sugar氏は4.11での失態を悔やんでいました。"ガシャン"まではいってないのでそんなにへこむことはないですよ。
 「素敵な宇宙船地球号」観る。コーヒーの木による植林だそうです。こういう環境問題対策はやり始めは下り坂でしょうが長い目で観れば大いにプラスになりますし、そこまで金のかかるものでもありませんよ。ちなみに先進国のコーヒーの需要は石油に続いて2位だとか。ホントかよ。
 「世界遺産」観る。ポーランドの"ワルシャワ歴史地区"過去の大戦でナチスドイツによって徹底的に破壊されたユダヤ人の街です。この街はほとんどが復元されたものなので世界遺産に登録すべきか議論がわかれたそうです。個人的な意見ですが世界文化遺産に値するかどうかで重要なのは"後世に伝えるべき人類の生きた(生きている)証"だと思いますので復元どうこうは関係ないでしょう。バロックとゴシックの混ざった素晴らしい街並、そして戦争の歴史を刻む負の遺産。世界文化遺産で文句無しでしょう。オマケですが世界文化遺産登録基準です。ちなみに世界自然遺産登録基準とともに公真が選ぶ"意味はわかるけど難しい文章"No.1です。
4/12(土)
 12時頃には起きたはず。昼飯後、プラモす。久遠さんのエポパテを削る+気泡埋めやパーティングラインを消すため溶きパテをつける。ゲッタートマホゥク、真っ黒に塗ってあるので銀色でドライブラシ。それなりに完成。自己評価76点。
 プラモ後寝る。6時頃起床し、ガンダムSEED観る。B.Sugar氏は出かけているので1人です。今回のSEEDひどいです。前回まん中できっかり総集編。先週は休み。そして今週は新キャラの報告書式で総集編。まともに観れたのは新OPと最後の5分。鬱だー。新OP。人間関係は今まで以上にぎすぎすしてるし。ニコルがいないし。死亡説は本当なのか!?変なガンダムがいっぱい。も〜ダメだ〜‥。
 まさきち先生のジュネス襲来にそなえB.Sugar氏とAZU氏とジャスコる。ところがその間に来ちゃったらしいので急いで帰る。場所はもちろんB.Sugar宅。主な面子はB.Sugar氏、general氏、公真。不定期面子はAZU氏、りょう氏、たくろー氏、batch氏。そして飲み語り。大学の先生の話から恋愛話まで。色々面白かったです。B.Sugar氏は都合良く忘れているらしいですがまさきち先生に完全に負けてましたよ。B.Sugar氏があんあに崩される姿は始めてみました。覚えていないのはいい訳になりませんよ。5時頃解散。まさきち先生もB.Sugar氏も落ちたのでとりあえず落書き。飲み語り終盤に公真はロウソクのロウでドクロのオブジェを作っていたのですが翌日B.Sugar氏によって捨てられたそうです。ヒドイです。とりあえずgeneral氏の激動の21世紀に乾杯。
4/11(金)
 8時頃起動。1限「CAD」5分遅刻。今のところ内容は簡単ですが、充電のため再び伊藤先生にアダプタを借りる。今日コンビニで振り込むので明後日かその次くらいには‥。
 放課後は柴田研でCGの勉強。をしようとしたがその前の設定で時間がつぶれる。
 4.11つぼ八決戦。西白井のつぼ八です。面子はジュネス組:B.Sugar氏、general氏、neko氏、Wings氏、公真。小室組:ひげちゃん氏、Iverson氏、りーだー氏。その他:raito氏、yagu氏、ブレザー氏、プリン氏、アイドル氏、め組氏、敬称略。大義名分は校歌、弓道、raito氏の誕生祝いなど。総勢20人。2卓だったのですが最初の配置はかたや合コン、かたや闘魂。席替えをしたりして場を移動。最後のアルゼンチンを考えあまり飲まないようにしました。Iverson氏に腕ひしぎ逆十字をかけたり、ひげちゃん氏やneko氏に氷の口移しをしたり‥。いや、接触してませんよ。
 つーか公真は食ってばっかでした。みなさん話すのに夢中なのか女性陣に夢中なのかしりませんが。そんな男性陣を不潔だわ!と眺めていましたが、女性に話し掛けないのは逆に失礼だったりして。それはさておき他の人は、neko氏:飲まないくせにウイスキーを注文。B.Sugar氏を潰すためでしょか。B.Sugar氏:女性にヒゲさーん!と呼ばれて喜んでいたり、ブロードバンドを強要したり。ブレザー氏:公真と真剣にお付き合いする事に。raito氏:いそがしそうに行ったり来たり。たまにブロードバンド。Wings氏:yagu氏とのツーショットが目立ちました。
 最後に駐車場でB.Sugar氏にアルゼンチン。見事に決まりましました。喉越し爽快です。白井駅までの帰り道、B.Sugar氏はフラフラとまともに歩けずたまに肩をかしたりひっぱたいたり。ひげちゃん氏はまっすぐ歩けるよと言って斜めに歩いていくという、マニュアル通りの酔っ払いで面白かったです。yagu氏、まともに歩けずWings氏に‥。
 北聡戦に乗る。B.Sugar氏は一般の方がいるところで何かやってやろうと動きだす。その度にジュネス面子が押さえ込む。その後アルカサールのカラオケに行こうとしたのですがB.Sugar氏が使いモノにならなくなったので帰ることに。B.Sugar氏といったらそこらじゅうで寝ようとしだす訳なのでみんなでひっぱたく。どうせ記憶がとぶのならもっとひっぱたいておけば良かった。タクシーで帰宅。B.Sugar氏は部屋で落ちる。その後general氏とオンバト観ながら飲み語り。general氏の激動の20世紀に乾杯。ちゃんと日記に書いてくださいネ。
 そんなこんなで楽しかったです。B.Sugar氏はまたしても記憶喪失し、後々おおいに後悔するのでした。B.Sugar氏は悪くないです。記憶が無いのはきっっとアブダクションに遭ったからですよ。
4/10(木)
 11時起床。11時間以上寝たはずなのに寝覚め悪し。実際5時頃目が覚めて、後はひたすら寝たり起きたり。朝飯(兼昼飯)から冷凍豚バラブロックをスライスして体力を消耗。登校もいつもの上り坂が通常の3倍くらいつらかった。
 「国際関係論」5分遅刻。小高先生は前回しなかった自己紹介と言って語りだすが再び脱線話。まあおもしろいんですが。
 「構造システムと安全2」やっかいな授業になりそうだ。60歳強の先生です。
 「環境パフォーマンスA」今日も伊藤先生のスライドショー。学校建築面白いですね。授業後公真同様にiBook使いである伊藤先生にアダプタを1時間ほど借りる。
 最近になってようやく情報環境デザイン学科の目指す"デザイン"というものがわかった。ようは"機能的デザイン"とか(意味はあまり変わりませんが)"ヒューマンインターフェイス"なんですが、建築系の具体的な例でいえば環境計画演習Aでやったバリアフリー住宅とかです。思えば環境計画演習AもBも機能をほとんど考えていなかった。もちろん先生方は何度も言っていたのですが何とも印象が薄いというか。使いやすく良いデザインか‥。もちろんMacはクリアしてますが(アダプタ以外)。
 放課後、小濱先生にアダプタ切れましたーと言おうと小濱研に行ったら小濱研の花見に参加することに。面子はブレザー氏、ヤマショー(株)氏、OTTO氏、敬称略。白川さんが来たり。宮川研がやってきて隣で酒を飲んでいたり。ジャック‥。8時半頃解散。
 9時頃帰宅。軽く飯。B.Sugar宅へ。元新座氏が来たりAZU氏が来たり。一時解散するもB.Sugar氏提案で夜桜で花見をすることに花見といってもジュネスの裏の桜2本。元新座氏と3人です。寒いのですぐにB.Sugar宅へ。そしていつものジュネス語らいモードに。わりとおかしなテンションで良い世間話ができたでしょう。つーか3時。明日は1限からなのに‥。
4/9(水)
 6時45分起床。朝飯。洗濯。風呂。元新座氏と共にB.Sugarカーに便乗し9時20分頃出発。1限はB.Sugar氏とともに「コンピュータグラフィックス」の授業なので隔離施設福田ホールへ直接車で。この授業で使うJAVA3DというソフトがMacに対応して無いのでメディアセンターのパソコンを借り、もう一人いるマックユーザーの方と共に授業を受ける。エミューレータは動作がかなり遅いそうです。
 2限「CAD」formZを使うのですがまたしてもマックでは不都合が。LANを使って大学のサーバにあるformZを各々のノートで使えるシステムなんですがソレがマックには対応して無いっぽいです。なので大学がライセンスを持っているformZをCDからインストールしました。USBのアレがないと使えないので大学でしか使えません。
 授業は終わりですがSAをすべく1時半に柴田研へ。途中で先生が環境計画演習Aのため抜けるのでその間formZを教えるのが仕事です。とはいってもいきなり1年生10人相手にアドリブでCADを教えなければならないのでなんともアレです。しかも大学サーバのformZをLANでつないでやるやつなので不具合ばっか。しかも1年生のパソコンといったら中古もいとこですし。みんなCADには感心してましたがしばらくしたら飽き始めたので4時頃帰しました。
 その後ちぎれかけてるのiBookのアダプタを直してもらうべく小濱研へ。小濱先生の応急処置のハンダづけの末なんとかつながりました。その後川勝研に行くも先生はおらずひげちゃん氏と雑談。
 8時頃帰宅。再びアダプタをコンセントにさすがつながらない。まじやばい。
 フジテレビのWWEの番組「スマックダウン」やっぱり失敗です。フジのアナとかガレッジ(だったっけ?)を出すな!これはさすがに番組プロディーサーは頭がおかしいと言わざるおえない。まあ試合自体は吹き替え以外ほとんど手を加えては無いんですが。が。
4/8(火)
 10時半起床。
 今日は3限の「国際関係論」です。410教室ですがぎゅうぎゅうでした。単位稼ぎの方は帰ってください。
 4、5限は「環境パフォーマンスA」吉村先生と伊藤先生です。今日はガイダンスなのでいろんな学校の写真を見ただけですがなにげに食い付いていてしまいました。模型を作るのでしょうか。今度こそ電飾を。
 4時過ぎにneko氏、tsucchon氏、ROBIN氏ら‥6人で柴田先生を訪ね、福田ホールのVRの施設に行く。ROBIN氏に設備の操作方法を知ってもらうためです。スクリーンを使って3画面での表示。2画面で3Dメガネ対応表示。雨の中走りました‥。その後nekoカーに便乗し帰宅。
 勉飯めんどいから5分でゆだるスパゲティでいいや→具は豚バラと玉ねぎとしめじでいいや→ホワイトソースが合いそうだ→結局いっちょ前の料理を作るハメに。2食分作ったので明日の晩は温めるだけです。
 アップルストアでiBookの電源アダプタを注文。1週間以上かかりそうだ。早く来てくれ。つーか振り込みが先だし。
 ID科の先生方の似顔絵を描く。ID科のHP用です。B.Sugar氏やgeneral氏に見せてみたりしました。公真が関わる以上ID科のHPはエンターテイメントページに。
 まだ2日目だというのにわりとみんなお疲れですね。そんな方に、実家から訳ありレトルトカレーが大量に届いたので食糧危機の方はもらいに来てください。
4/7(月)
 7時45分に起きようとしたがそれから記憶がとび8時半起動。今日から授業開始です。不安と期待で砂肝がどきどきです。
 1限「コンピュータグラフィックス」柴田先生です。建築コースの授業の一つなんですがそれ以外の方も多かったです。B.Sugar氏、tsucchon氏‥。授業ではいきなりNHKのデジスタらしき番組の作品を見せられ感想を書けとか、JAVAの用語を解説しろとか。
 2限「CAD」選抜テストす。うっかり足し算を間違えましたが落とされませんでした。つーか全員合格?定員より多いんですが‥。
 3、4現は空き。昼飯代が無いので郵便局に金をおろしに行こうとしたらB.Sugar氏に1000円で売春買収され共に昼飯。学食にぎやかですこと。そうそうまたアダプタがつながらなくなったのでおちおちネットもできません。
 5限「高齢化社会と環境」みどりちゃんです。みどり節に半ギレのIverson氏。そんなんでは持ちませんYO。
 6限「まちづくりの環境デザイン」吉村先生です。毎回提出する課題が2つ。200字文の課題の提出時間が15時30分なんですが授業が終わるのは15時20分。おかしくないですか?
 AS氏と共にバレー部に顔を出し。ジャスコる。「ジョジョ」16(79)巻「マンキン」24巻「7SEEDS」3巻買う。
 ジョジョ→いよいよ終盤。神父を追い詰めるもウェザーは散る。だが彼は徐倫のおかげで幸せを感じる事ができたのだとアナスイ。そして引力の弱い場所ケープ・カナベラルで発動した神父の新しい能力「C-MOON」。それは引力を操り殴ったもを裏返す!苦戦するもその能力を回避する方法を見つけた徐倫!そしてついに承太郎が駆け付ける!
 マンキン→シャーマンファイト辞退というX-LOWSとの約束を破るため彼らのところへむかった葉。だがそこにハオの部下ラキストが!激突するマルコの天使ミカエル対ラキストの天使ルシフェル!そしてラキストの狙いとは!どうする葉とリゼルグ!
 7SEEDS→いつだかもわからない、人類滅亡後の未来。主人公ナツのいる夏のBチームは自分たちが九州地方にいる事が判明。ナツと嵐は実家のあった関東地方を目指すことに。そして嵐の彼女でありもう一人の主人公花。彼女のいる春のチームがいかだでたどり着いたのは変わり果てた姿の横浜MM21、東京。ショックを隠せない一同。だが偶然みつけた教会のパイプオルガンで奏でるハルの"明日に架ける橋"はそんな彼らに希望の光を照らす。果たして花と嵐は出逢えるのだろうか! さすが田村由美氏。少女漫画とは思えない強い物語ですね。藤子さんイイ。つーか17歳。みんなませ過ぎだ。
 キムチ焼そばを作りながらNHK教育の「モンタナ」を観る。OP、EDをアルフィーが歌う10年くらい前にやってたアレです。タイトルは「モンタナ・ジョーンズ」じゃあなかったですか?それはさておき古代遺跡冒険ものなので昔は好んでみてましたね。ちなみに[再]じゃあなくて[新]になってます。いいのか?料理したり食いながら観ていたのでなんともいえませんでした。今度はちゃんと観よう。
 11時頃B.Sugar氏にマンキンを貸しに行ったらAS氏と3人で飲む事に。まあ軽くですが。「世界遺産」ビデオ観る。インドの"アジャンタ石窟群"です。熱いですよこの石窟寺院は。6世紀が絶頂だったとか。もちろんまともに観てたのは公真だけですが。それからGONZOの新作TVアニメ「LAST EXILE -ラストエグザイル-」観る。このクオリティには圧巻です。まさかTVシリーズでGONZOの名作OVA「青の6号」と同レベルまたはそれ以上の2D&3Dのグラフィックで来るとは!世界観は機械文明系ファンタジーなんですが中世っぽい雰囲気とメカメカしいヴァンシップ(この世界での飛行機)とがうまく混ざりイイ感じです。1話からいきなり銃撃戦のシーンがあってB.Sugar氏がへこんでいました。その後は重い空気をどうにか「赤毛のアン」ネタで盛り上げる。赤毛のアンの石窟寺院。6世紀に絶頂をむかえる。
4/6(日)
 徹夜しようかとも思ったのですが断念。6時半寝の11時起き。頑張った方です。3時頃B.Sugar氏、元新座氏、Wings氏、ひげちゃん氏、公真でどこぞの吉牛へ行く。並卵みそ汁350円。妥当か?
 たまりにたまった牛乳パックをついに開く。ハサミなんかでだらだらやってられないので包丁でサクサクいきます。その数84個。部屋が広くなりました。
 B.Sugar氏のこの前のオンバト観る。まあこんなもんでしょう。アリガトちゃん‥。
 11時頃寝ようとしたが寝不足のはずなのに寝付けなかった。結局「宇宙船地球号」観たり‥。
4/5(土)
 10時半頃起床。今日は大学で身体検査。雨なのでB.Sugarカーに便乗し4時ころ大学へ。ちょっと遅めに行ったはずなのにかなり混んでた。そしてまた尿検査はひっかかる。
 今日来る予定だったモリリ軍曹は来ない事に。しかも下らない理由で。というか私の勘違いだったり。
 Wings氏のおめでた誕生麻雀す。面子はWings氏、B.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、ひげちゃん氏、raito氏、Iverson氏、公真の9名。B.Sugar宅で久々の2卓。公真の成績→も〜だめだぁ〜。何と言うか笑いっぱなしで楽しかったんですが何ともアレです。麻雀は1時半頃終了。raito氏、Iverson氏は帰り、その後は飲みに。プロレス観たり。ビッシビシ‥。B.Sugar氏のWINAMPをまわしたり。5時頃解散。とりあえずWings氏におめでた。Wings氏は公真宅、ひげちゃん氏はB.Sugar宅にそれぞれお泊まり。
4/5(土)
 10時半頃起床。今日は大学で身体検査。雨なのでB.Sugarカーに便乗し4時ころ大学へ。ちょっと遅めに行ったはずなのにかなり混んでた。そしてまた尿検査はひっかかる。
 今日来る予定だったモリリ軍曹は来ない事に。しかも下らない理由で。というか私の勘違いだったり。
 Wings氏のおめでた誕生麻雀す。面子はWings氏、B.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、ひげちゃん氏、raito氏、Iverson氏、公真の9名。B.Sugar宅で久々の2卓。公真の成績→も〜だめだぁ〜。何と言うか笑いっぱなしで楽しかったんですが何ともアレです。麻雀は1時半頃終了。raito氏、Iverson氏は帰り、その後は飲みに。プロレス観たり。ビッシビシ‥。B.Sugar氏のWINAMPをまわしたり。5時頃解散。とりあえずWings氏におめでた。
4/4(金)
 8時45分起動。寝覚め悪く無し。9時半出発。今日は1期生、2期生のオリエン。福田ホールで授業とかの説明を聞く。大学側のマッキントッシュのサポートに関して質問したり。建築コースの授業が増えましたね。なんとか4年で卒業できそうです。
 2時半からSA(スチューデント・アシスタント:ワークショップ、授業等で新入生のお手伝いをする売徒)の集まりのため研究棟2階へ。行く際、間違えて教育棟2階に行ってたりする。10人ほどいましたが何とも内輪な面子です。B.Sugar氏、元新座氏、general氏らジュネス民。ひげちゃん氏、yagu氏、kumi氏‥。まあそんな感じで学部長のあいさつがあったり、出席をとったり。この出席を取る際、aho3.mp3を思い出し笑いそうになりましたが何とか心の中におさめました。マロンさんが真面目な顔して「かえる」「かおなし」とか言ったら爆笑ものなんですけど。それはさておき、書き慣れない銀行振り込み系の用紙に色々書いてから帰る。ジュネス帰還後落ちる事3時間弱。
4/3(木)
 頑張って朝6時45分起動。7時にB.Sugar氏を叩き起こしgeneral氏と3人で8時頃B.Sugarカーで出発。本来なら7時45分に出る予定だったのですが、B.Sugar氏の不手際で遅刻。8時15分頃大学へ。校歌メンバーでネタ合せ。私を含め、B.Sugar氏、general氏、neko氏、ひげちゃん氏、ブレザー氏、Iverson氏、raito氏の8人は今日新入生のオリエンでステージで校歌を歌うのですが歌う直前にちょっとコントをやろうという訳です。ネタの内容は以下の通りです。
 サクラのWings氏があらかじめ大教室にいて携帯を鳴らし(蝶野のクラッシュ)、オリエン司会を勤めるraito氏が注意する→校歌メンバーが入り並ぶ(B.Sugar氏が奥、私公真が一番手前)がgeneral氏の携帯が鳴り(クラッシュ:Wings氏がかける)慌てて後ろを向き下がる。それをきに私とB.Sugar氏以外のみんなの携帯が鳴りだしバタバタする。みんな戻り、B.Sugar氏がみんなをしかる。するとB.Sugar氏の携帯が鳴りだし(クラッシュ)みんながB.Sugar氏をにらむ。その横で公真が無線機をとりだし、何で自分だけかかって来ないんだ?と無線機を見る。
 といった感じです。ちなみに脚本は公真です。そして9時半過ぎ。いざ本番。
 大教室ではWings氏が携帯を鳴らしraito氏が注意する。校歌メンバーが大教室に入り前のステージに並ぶ。general氏の携帯が鳴る。そして‥。アレ?ブレザー氏の持っている公真の携帯が鳴らない?そして行き詰まる!どうする?その後何とかひげちゃん氏、raito氏らの携帯が鳴りだしバタバタする。B.Sugar氏が一歩前に出てみんなをしかる。そしてB.Sugar氏の携帯が鳴る。みんなB.Sugar氏をにらむ。公真はその横で無線機を取り出し自分だけかかって来ないなぁと見る。
 といった感じで何とかいく。自己評価は70点くらい。その後何度か校歌を歌い大教室を出る。意外に笑いがとれて良かったです。
 その後財布をアパートに忘れたのでB.Sugar氏にお願いしてジュネスへ。ところが部屋に財布が無い!どこにも無い!最後に財布をみたのは大学へ行った31日。ま、まさか!自転車のかご!見事に自転車のかごにありました。中身は無事でした。実に四日間。まあ以前もやった事あるんですが‥。平和の地ジュネスに乾杯。
 各部活の紹介を大教室の一番後ろで見学。Wings氏の顔無し。B.Sugar氏のカエル。本当にやるとは‥。
 暇だったのでメディアセンターでDVDを観る。TBS「世界遺産」のDVDです。「シャンボールの城と領地」様々な様式の城がいくつも出ましたが途中で寝そうになりました。「モン・サン・ミシェルとその湾」熱い!さすがモン・サン・ミシェル。フランス、ノルマンディーの海に浮かぶモン・サン・ミシェル。モン=山、サン・ミシェル=聖ミカエル。岩山に建てられた大天使ミカエルを讃える聖堂です。太陽と地球と月が一直線に並ぶ満月、新月の時には満潮によりモン・サン・ミシェルは海に浮かぶ神秘的な孤島の城となります。水面の差は最大15m、満ち引きの速度は1m/秒という世界的にも珍しい自然環境。まさに圧巻です。ファンタジー系創作物を描く人は必見です。
 4時頃教育棟402のバレー部の勧誘部屋に行く。で勧誘の様子を見ていた訳ですが人が集まり集まる。やりますね。集まり過ぎか対応しきれていなかったのでバレー部では無い公真も少しお手伝い。つーかneko氏の勧誘は見てられません。6時頃終了。B.Sugarカー便乗。諸事情でケーズに行ったり、ジャスコに行ったり。とりあえずそれなりに疲れた1日でした。
 しばらく前からですがiBookのアダプタの本体寄りのコードの付け根がやばい。現在アルミホイルでつながっています。
 「Gallery」に+2。今日の2枚です。
4/2(水)
 徹也のつもりで落ちる事朝7時から11時。4時間ですんだのでよしでしょう。11時に起きたとき異常に眠すぎて動けなかった。これで夜は9時頃寝れば‥。
 明日の新入生のオリエンテーションで校歌を歌うのに対策すべく、ファン待望のaho3.mp3完成。面子はB.Sugar氏、general氏、Wings氏、公真の4人。近いうちにB.Sugar氏のHPで期間限定公開されるでしょう。

B.Sugar氏のHPはこちら↓
HIGE ALL OF THE WORLD

4/1(火)
 起床時刻はコヴェンが闇に沈みし時より300と20の年。絶好の化石日和なのにこんな時間まで寝ているとはけしからん話です。よく寝れたかと言うとそれが、朝8時頃異星人にアブダクションに遭い宇宙船まで連れていかれました。首筋にまた変なものを埋め込まれそうになったので全員F5で撃沈しました。朝飯兼昼飯は水解き片栗粉をごまでくるんでエビをあしらったもの。公真の力を持ってすれば40秒で作れます。晩飯は異星人の丸焼きです。
 12時起床。これでもつらかったり。夕方3時間ほどプラモす。今日はアストレイの塗装(もちろんアパートの廊下)。筆塗り久々な上、脚部が複雑すぎてはみ出しまくるわ塗り間違えるは‥。しかしながら完成に向かって着実に。つーか近所のガキ、ポストを開けるな。F5かますぞ!作業終了まぎわOMI氏に遭遇。隣人なのに久々。そりゃだって‥。
 Wings氏がやってきて麻雀をやる事に。B.Sugar氏によれば今学期初の麻雀だとか。今朝までやってたような‥。まあいいか。B.Sugar宅で面子はB.Sugar氏、general氏、Wings氏、公真。4半荘す。1半荘目、トップをとるもしょぼい。公真の成績→も〜ダメだ〜!終了時刻はまた4時。なぜかB.Sugar宅でまったり。もう寝る時間じゃあない。


TOP目次へ