Diary 2002 12


12/31火)
 12時頃起床。公真運転で母親と最寄り駅まで祖母を迎えにいく。ラーメン屋によるも休業。家に帰って昼飯兼朝飯。
 絵描きなので一応年賀状を描く。結構自信作。
 高校時代のクラスメイトから1.4の同級会のお誘いが。電話だったので断るに断りきれず行く事に。まあいいか。
 猪木BOM-BA-YE観る。
「ゲーリー・グッドリッヂ対マイク・ベルナルド」
 おいおい踏むなよマイク。
「吉田対佐竹」
 ノーコメント。
「安田忠夫対ヤン”ザ・ジャイアント”ノルキヤ」
 !?
 猪木のパフォーマンス→結構面白かった。
「藤田和之対ミルコ・クロコップ」
 あれ、おかしいな。シナリオなら、藤田がミルコをタコ殴りにするはずなのに。また灰色な試合だ。
「高山対ボブ・サップ」
 !?
 何か全体的にイマイチでした。みなさん、この不完全燃焼、1.4に期待しましょう。
 オンバトスペシャル観る。あぁ、ラーメンズ!鉄拳!などなど。
 「ホット・ショット2」がやっていたので観る。6時頃寝る。

12/30(月)
 12時頃起こされる。朝飯兼昼飯は昨日のグラタン。その後寝る。ビルに立てこもり銃撃戦をする夢を見た。結構面白かった。でも敵は隕石を落として攻撃してきたりと訳がわかりません。晩飯は牛丼。あぁー、やっぱ牛だぁー。食い過ぎたー。
 「基礎プロB」最終報告書提出。ようやく自由だー。
 明日は猪木BOM-BA-YE観ましょう。日本人なら‥。
 母親が起きた時間に寝る。

12/29(日)
 12時過ぎ起床。1日2回の食事で家系の支出をおさえんとす公真。朝飯兼昼飯にカニグラタン(4人前強)を作るもカニの量が少なかったせいかただのグラタンになった。
 美容院「比呂」へ行く。予約なのにちょっと待たされた。普通にカット1回だとたかが公真の頭に4000円近くかかります。しかもだんだん高くなってきてるし。
 晩飯、キムチ鍋す。面子、母親、父親、公真。彩彩は仕事柄簡単に帰って来れないのでいません。食い過ぎた。
 そういえば12.31の猪木祭ですが、なぜ中邑真輔がエントリーされているんでしょうか。多くの人が知らないでしょうが8月にデビューしたばかりの新日の新人ですよ。22歳くらいですよ。なのになぜあの強豪ぞろいの猪木祭に‥。そして更に意味不明な新日1.4のカード「中邑真輔&小原道由 vs 安田忠夫&村上和成」です。小原道由といえば元新日T-2000で退団後、PRIDEで2敗の実績を持つ男。10.15で新日に現れ「総合のビッグネームを連れて来てやる」と言っていた彼ですが、なぜか1.4では中邑真輔と組むという意味不明のカードです。誰か教えてください。

12/28(土)
 朝、9時頃から11時過ぎまでこたつで寝る。こたつでこんなに気持がいいのは初めてかも。で、起きる。Wings氏と朝飯。7時頃(寝る前)に干した洗濯物が見事に乾いていない罠。2週間ほどあるので室内でもきっと乾くでしょう。元新座氏やAS氏とばたばたしてから12時半頃general氏とWingsカーで出発。駅でおろしていただく。グラッツェです。駅前のアルカサールでホビージャパンを買い千葉NT中央駅で乗車。東松戸でJR武蔵野線に乗り換えるためgeneral氏と別れる。サラバです。午後3時44分佐久市到着。とりあえず寒い。毎年ここに住んでいたはずのですがつっこみを入れたくなる寒さです。
 夜8時頃眠くなったので寝る。夜11時起床。CDの読み込み作業などす。そして寝たのが5時半。

12/27(金)
 ようやく「灰羽連盟」のサントラ「ハネノネ(羽音)」届く。ジュネス船尾でこれを買ったのは私含め、B.Sugar氏、general氏、AS氏の4人。全員general氏に通販でまとめて買っていただきました。グラッツェです。公真的には「Starting of the world」がいいです。あのオールドホームから駆け出す元気な感じがたまりません。あとは落下の夢のシーンのBGMの「Ailes Grises」とか。つーか「都市居住と環境」レポート書かないと!変な課題をださないでくださいよ伊藤先生。
 そうそう、昨晩作ったモノですが、まず炊飯器に御飯を1cmくらいの厚さで全体に広げ、しゃもじとかで平らになるように押します(潰すという意味ではありません)。その後炊飯器のふたに楊枝か何かをはさみ、ちょっと隙間を空け「炊飯」か「保温」にします。そして数時間放置するとするとあーら不思議、カリカリせんべいになります。ちなみに異常に固いです。これをやって失敗しても公真は責任を持てませんのでご了承下さい。
 「都市居住と環境」レポート提出0時1分(だめじゃん)。何とも書き途中なお粗末なレポートですがよくここまで頑張ったという事でよしとしましょう。単位落とさなきゃいいです。無欲な公真です(?)。そしてとりあえず麻雀す。面子、general氏、Wings氏、元新座氏、公真。2半荘目から元新座氏はAS氏にチェンジ。3半荘ほどす。公真の成績→ゴールドバーグ。朝6時頃終了。そしてなぜか始まる公真のタグ打ち講座。生徒は依然から教える予定だったAS氏。タグ打ちの基礎を教える。その後AS氏は部屋に戻り、公真は適当に寝る。ちなみに公真と、general氏、Wings氏は28日に実家に帰ります。

12/26(木)
 午後3時半起動。‥しょーがないじゃん。2日もまともに寝ずに今朝寝たのが8時。1回分の睡眠時間で起きられただけましでしょう。と言う訳でB.Sugar氏に車を出していただき、「基礎プロB」のレポートの下書きを受け取りに大学へ。レポート提出は大みそかまででいいそうです。そんなに遅くていいんですか島田先生。
 アパートへ帰還。AS氏を加え、B.Sugar宅の片付け。24日の鍋と昨晩の飲みの後片付けです。公共の場所ですからみんなで掃除しないといけません。途中Wings氏が来たり。片付け終了7時頃。まったりいきなり黄金伝説なんかみてたり。スズメバチの唐揚げいいなー。非常に食いたい。以前普通の小さい蜂の唐揚げはやった事があるのですが、掻き揚げみたいげおいしかった覚えがあります。つーか浜口(よゐこ)よく自作スーツでスズメバチなんか撮るよなぁ。しかも刺されてるし。
 「ウィッチハンター・ロビン」最終回(ビデオ)観る。なんかいまいち。最初からちゃんと観れば納得するものなんですか?別に最終ボスが必要という訳ではありませんが、前回が良かっただけになんともアレな終わり方ですな。まあアニメ自体は決してクオリティの低いものではありませんが。あっ、「クイック&デッド」やってる。主人公が女性(シャロン・ストーン)なせいか地味で泥臭いはずのウェスタンが妙に華麗です。つぼです。
 B.Sugar氏が壁を越えて行ってしまった‥。みんな私をおいていくんだろうな。まあ一番おいていかれるのはAS氏でしょうね。御愁傷様。
 元新座氏とWWEのビデオ観る。やってきましたスコット・スタイナー。上腕の筋肉が非常におかしいです。そしてまたしてもレスナーにF5をくらうビッグ・ショー。結局でかいだけなのでしょう。その後おかしなノリのgeneral氏とWings氏が来た。飲んでるようです。だらだらレポートを書きつつ7時頃寝る。

12/25(水)
 とりあえず寝る予定はなく、「情報と社会」レポート書く。朝8時頃一回アブダクションに遭ったが1時間で生還。10時半頃レポート完成。軽く朝飯を食べ大学へ行く。クリエーションラボi-roomでは「情報と社会」のレポートをプリントアウトするヤカラがわんさか。もちろん公真もそうです。レポートの書き終わっていないOrpheus氏に遭遇。そしてレポートには自分の意見を裏付けるための具体的な事例と分析を添付するのだと告げられる。オレたちのこの4ヵ月は‥‥一体何だったんだ‥‥。11時半頃P-roshiさんと提出そのさい岩崎先生に事例の添付の事をたずねてみると、あったほうがいいらしい。つまりなくてもいいけど評価下がるよ、ということ?まあいいか。その後P-roshiさんと学食2買いで昼飯。公真は財布を忘れたのでおごってもらった。なぜ金を借りたのではなくおごってもらったのかというと、ほら、年越し何とやらですよ。その後P-roshiさんも帰りi-roomでCAD作業。眠い。早くも2回アブダクションに遭った。アブダクションに遭った人は大抵身体のどこかに傷跡があるものですが、公真の場合額がちょっと赤くなっていました。そうそう、実家がADSLになるかも。


 夜10時頃作業終了。課題提出。以前やった千葉事務課をデザインする課題も平面図を紙で提出するようですがデータの入ったMOを無くしてしまったので出せません。まあ単位を落とす事はないでしょう。
 11時前、OMI氏とともにジュネス船尾に帰還。そのまま2人でB.Sugar宅へ。そう、昨晩の鍋の残りがあるから晩飯にする訳です。OMI氏は昨晩はいませんでしたが‥。バイト帰りのAS氏も来て4人で晩飯。後、なぜか飲み会に発展。途中neko氏参加。自分のNGワードが書かれた紙を各自額に貼って誰かに言わせるゲームなどやる。罰ゲーム用に公真所有のビール酵母を使用。なんか私ばっかビール酵母を食わされた気がする。それにしても芸術的なまずさ。是非お勧め。2時頃、明日バイトを控えたOMI氏がおちる。4人であれこれす。4時頃解散。のつもりが、B.Sugar氏がneko氏にHPを更新しないのかと言った事から話は展開し7時解散。眠い。レポートがまだあるのにぃ‥。

12/24(火)
 朝8時頃数分アブダクションに遭う。10時頃tsucchon氏と朝飯。12時頃1時間ちょっと仮眠。その後風呂。身体に憑いた悪を洗い流します。午後2時半、大学へ行くB.Sugar氏の車に便乗。お約束のクリエーションラボのi-roomでCAD作業をやりつつ「基礎プロB」のレポート下書きし上げる。かなりお粗末ですがとりあえず島田先生に提出。そのままCAD作業続行。


 最近公真のiBookの動作が遅いです。寿命ですか?いや、デフラグみたいなやつをやればいいのか?噂のオープンソースタブブラウザ「Mozilla 」をインストールしてから遅くなった気がします。Wordで入力した文字をスペースで変換するときにタイムラグができ選びたい文字を取り越したりします。とにかくリアルタイムで編集できないという状況です。この状態だとまともに絵なんか描けませんね。
 CAD作業後、Wings氏とneko氏とtsucchon氏らとジャスコにクリスマスイヴ鍋の買い出し。小川、橋本、鮭、白菜、菌糸類等々。9時頃食べはじめる。場所はもちろんジュネス船尾のゲストルーム"B.Sugar宅"。面子は、B.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、Wings氏、AS氏、りょーちん氏、tsucchon氏の9人。鍋は通常鍋、キムチ鍋、予備鍋(通常)の3つ。大変おいしゅうございました。あの豚バラの7mmくらいの厚さのやつ、3/5は油でした。他手羽先、非常に柔らかい鮭の切り身、ラーメン等々。
 鍋後しばし雑談。雑談の結果カラオケに行くこことになる。AS氏を除いた8人は西白井あたりのカラオケへ行く。なにげにジュネス民でカラオケに行くのは初めてだったりします。ちなみに趣味柄引きこもりがちな公真ですがカラオケは結構好きです。公真が歌った歌→「雪國」「光速戦隊ターボレンジャー」「人生は上々だ」「ターンAターン」「いつも何度でも」あたりです。久々なので声が出なかったりしました。別に久々でなくとも出ないものは出ないんですが。まあ久々のカラオケで楽しかったです。ジュネス帰還後残った鍋を少し食べ雑談。4時頃解散。レポートがぁー!CADがぁー!

12/23(月)
 12時過ぎ、頑張って起きる。シイタケ、マイタケ、しめじ、シラタキ、エリンギ、えのきの入ったみそ汁作る。過去最多のきのこです。元新座氏にお勧め。今日は大学行きません。余裕かなと思っていたレポートですが何げにやばいかも。つーか課題を終える前に長期休業独特の腐り癖がでてきた。腐るならせめて年越し。
 7時過ぎ、晩飯を食べているとWings氏が来る。そう今日はジュネス船尾恒例の「クリスマスイヴイヴ麻雀」の日です。とりあえず共に晩飯。手こずった末8時過ぎ頃開始。面子はgeneral氏、OMI氏、Wings氏、公真。B.Sugar氏と元新座氏はレポートとかほざいておりました。共倒れの何が不満なのでしょうか。という訳で、麻雀す。3半荘ほどやる。成績→ゴールドバーグ 2半荘目からOMI氏が抜け、なぜかジュネスに来ていたtsucchon氏が入る。2半荘終了後にんたまラーメンを食べに行く。深夜ラーメン200円。一食200ですよ。安い。しかも無料の揚げにんにくとおろしんにくを入れる事によりまともに食べられるものになります。その後3半荘目を終了して5時過ぎ。もう寝ない方がいいでしょう。といってテスト期間は寝た。
 24日の予定、「基礎プロB」のレポート下書き(紙)を仕上げ、大学へ行ってを出す。「環境計画演習B」のCADをやる。アパートに帰れば恒例のクリスマスイヴ鍋。終了後は「情報と社会」のレポート仕上げ。

12/22(日)
 12時頃起きる。3時頃だらだら大学へ行き、「環境計画演習B」のCAD作業。OMI氏や他受講生も数名来ていました。


 8時過ぎ、バイト帰りのAS氏が飯を食べにきた。お隣さんがアレで飯も食えないらしい。御愁傷様。
 元新座氏がみかんを置いていった気がする。
 9時頃こたつで寝る。10時45分に起きる。「素敵な宇宙船地球号」観る。パリには都市景観を守る法律があるそうです。日本の場合個性的な家はあっても都市景観と言う点ではあまり進んでいないですね。「世界遺産」観る。ガラパゴス諸島3。固有種の宝庫です。その後だらだらしていたら5時だった。

12/21(土)
 公真のいる情報環境学部は12月で後期が終了(冬休みと春休みがつながっている)なため今日から冬休み。でも課題がまだ4つ5つ。↓
○基礎プロB 最終報告書 下書き  12/24(火)
○基礎プロB 最終報告書      12/26(木)
○情報と社会 レポート      12/25(水)正午
○環境計画演習B 最終課題     12/25(水)
○都市居住と環境 レポート    12/27(金)
 そうそう、キャトルミューティレーションプログラムを適当に申し込んだのですが間違えてハンドルで書き込んでしまいました。別に現実と仮想現実を混合した訳ではありません。最近フォームに書き込む際、IEの自動入力機能を使っていたのですが、コレを使うと勝手にフォームに”新山 公真””kimix-gogo@kimix.gogo.tc”登録してある名前とメールアドレスを書き込んでくれる訳なのです。で、ぽちっと押したのですが、上のアドレスはネット活動用のものなので主に大学活動用の”DEN03166@nifty.com”に書き換えました。そしてそのまま名前を書き換えるのを忘れました。よくよく考えればこのフォームに自動入力は無意味じゃん。
※キャトルミューティレーションプログラム(エクステンションプログラム)
公真のいる東○電機大学情報環境学部は後期が12月で終わり、1、2、3月と休みになるのだがもちろん何もしない訳ではなく「キャトルミューティレーションプラグラム」という自主的な授業のようなものが行われ、学生は自分のコースにあったものややりたいものを選んで受ける事ができる。ちなみにこれは単位に関係ないものなので授業料は払わない。良く言えばただで授業が受けられるというもの。ちなみにもし受けないのなら1、2、3月はしっかり腐る事ができる。
 「ガンダムSEED」観る。キラ含めその友人らはアークエンジェルに残る事を決めたようです。にしてもフレイは何なんだか。そしてなんだあの予告のラストシーン。
 10時頃からB.Sugar氏と「ガンダムSEED」最新2話と「灰羽連盟」ラスト4話観る。SEEDは省略。灰羽に学んだ事→親しき友との別れは笑顔で。その後プロレス観る。●永田瞬殺、サップの師匠!!毎年1.4は熱いです。1.4での永田の次期ベルト挑戦者ジョシュ・バーネット。UFCの元(?)チャンピオンであのボブ・サップの師匠らしいです。試合後とはいえ永田をフロントスリーパーで瞬殺。そして「オ前ハモウ死ンデイル!」と決め台詞。思わずB.Sugar氏も拍手。1.4、まさか、まさか永田負けないよなぁ。その他事件。●ジョーニ−・ローラー、元WWEのシックス・パックと婚約(TV放送はしませんでしたが試合後いざこざが‥)。●元新日T-2000の小原、大物総合格闘家をつれ1.4襲来!?あんたそんなVIPみたいな格好しないでくれ。実績はPRIDEで2敗だけでしょ?たぶん。●ライガー&サムライ、T-2000ジュニアと結託!?T-2000に入る訳ではないですが、本体ジュニア軍と揉めたからのようです。そんなたるんでますか?●天山結婚!!初めてあったときの赤いドレスが印象的で、そのまま突進したそうです。新日空前の結婚ブームの中、棚橋だけ‥。●高山&健想タッグ出陣!どうにでもなってくれ。●正義のヒーロー熱血ヒート、3流ヒール藤田ミノルのみちのくドライバー2に沈む。”みちのくドライバー2”って何かゴロがいいですね。●星野総裁、ジョーニー・ローラーに鉄拳制裁!”星野総裁の鉄拳制裁”って広告の見出しにはいいかも。●邪道外道、NOAHに渡ったIWGPジュニアタッグ奪還ならず!こんな時しか応援しないのに‥。
 と言う事で2003年1月4日、新日観ましょう。年末の「猪木ボンバイエ」もお忘れなく。

12/20(金)
 9時45分起動。「基礎プロB」のグループで10時半集合なのであわてて飯を食って出発。カンペを作り発表練習など‥。同じグループの人と昼飯を食べ12時半頃会場へ。1時頃発表会開始。この発表会は「基礎プロジェクトB」で課題に取り組んだ各グループの発表会な訳ですが、普段のプレゼンと違うのは教員が多いという点。なのでいつもより緊張する訳です。配付資料によるとどうやら別会場でも発表会が同時進行しているようです。まあいっしょにやったら時間がかかってしまうでしょうが、友人の発表会を観れないのはアレですな。公真の部屋の方では順番でtsucchon氏のグループ、B.Sugar氏、Wings氏、neko氏のグループなどです。人の事は言えませんがみなさん緊張してましたね。だがさすがに教員なB.Sugar氏だけはあのいつものまるで人を‥‥でした。そして公真のグループの発表。やっぱし緊張しました。シュミレーションがあまりできなかったのでカンペ使用ですがそれなりにできました。それなりに受けもとれました。でもネット総論の先生の質問に微妙に変な解答をしてしまったような気がしますが、緊張していたのでまあいいでしょう。そのごポスター形式の発表の知人友人を訪ねたりやら。
 帰り便局で金をおろしジャスコで注文しておいたUNICORNの「ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL」買う。店には3800円であのWWEのスーパースター、ザ・ロック主演の「スコーピオンキング」が置いてありました。結構欲しいですが親の金で生かされている身なのでそうそう使ってられません。
 晩飯はジャスコで買った小川を焼いたモノ。醤油、麺つゆ、にんにくで浸けておいて下ごしらえします。焼くといってもほとんど蒸す状態でしたがおいしかったのでまあいいでしょう。
 ジュネス船尾では久々に麻雀す。面子は元新座氏、general氏、AS氏、Wings氏、公真。3半荘ほど。成績→ポール・ヘイマン その後元新座氏とAS氏とWWEのビデオ観る。ブロック・レスナー王座陥落。マネージャーのポール・ヘイマンの裏切りによります。毎度の事ながら何かアホな話です。でもあの2m10cm、220kgのビッグ・ショーにベリー・トゥ・ベリー、そしてF5を決めた事には拍手。今回も乱入で大巨人にF5を決めてくれましたが非常に気持ち良かったです。サマースラムでロックが負けたときは結構へこみましたが、今のレスナーはだんだんベビーフェイス路線にきているのでなかなか好感が持てます。公真的にはアンダー・テイカーが特番後にレスナーを認めたあたりから見方が変わってきましたが‥。別の話ですがカートもベノワもジャーマン・スープレックスが下手ですね。ただ投げているだけっぽいですし、真後ろじゃあないし‥。

12/19(木)
 Wings氏と9時半頃登校。公真は悔やみつつも「歴史2」を断念し「環境計画演習B」の課題製作。12時10分頃適当に終わらせ「情報と社会」に参加。もちろん今日の授業は「基礎プロB」以外ラストです。岩崎先生の「情報と社会」は遅刻こそしたものの皆勤のはず。午後1時45分から「環境計画演習B」の授業(発表会)なのですが8割がたの受講生はi-roomで作業中。ヲイヲイ!人の事はいえませんが、そんなに引きずらなくとも‥。授業開始1時間後ようやくお馴染みの研究棟2階の会議室で発表会開始。

 そうそう発表会直前、私とOMI氏の2人はみどりちゃんからバイト(来年1〜3月)をしないかと誘われたのですが、勧誘の仕方がおかしい!建築系の実技(土木?)のバイトらしいのですが何か適当な説明でやってみないかという訳です。で、詳しく教えてくださいと言ったら”自分で調べて”系の事をいう訳です。さすがみどりちゃん。その後バイトの関係者の名刺のコピーをおもむろに渡されました。たぶんやらないでしょう。みどりちゃん曰く、”休み中腐らないように”‥‥公真”むしろ腐る予定です”‥言ってませんけど。

 公真の発表の番が回ってきました。カンペは色々とめんどくさいのでいつも通りアドリブで挑む公真。適当に受けもとれました。院生の方にお褒めの言葉を頂きました。忘れなかったら今回の課題の製作物をまとめてレポート式にして「Other」にでも置きます。
 発表終了後涙をのんで「基礎プロB」に参加(同じ研究棟2階)。自分は発表しておいて人の発表を聴かないとは紳士にあるまじき行為なのですが、非常時なのでしかたがありません。「基礎プロB」の方では明日のプレゼンの準備。練習をやってみたり。何とかなりそう(?)。でもHP現物ができてなかったりする。だって企業の方からデータが‥。
 再び発表会の方に戻る。自分も含めほとんど作り途中状態ですね。でも結構力作ぞろい。発表会終了7時前。

 そうそう先ほどのバイトの件なのですが授業後、みどりちゃんにバイト内容を書かれた紙を見せられ更にやればと迫られました。みどりちゃんはともかく結構いいバイトだったり。時給1000円で日程や時間を自分の都合で決められるっぽいです。バイト内容はデータ整理、作図、作製等。って事はCADですか。

 10時頃寝る。2時頃起きる。5時頃寝る。

12/18(水)
 ついにきました水曜日。そう、TVアニメ「灰羽連盟」の最終回です。本当にあと1時間(2話)でうまく終わるのでしょうか。‥えっ?テスト?あぁー、WWEのスーパースター、テストですね。身長2mの巨体からくり出すど迫力のビッグブーツは圧巻!でもなかなかブレイクしないスター。公真的には結構好きな選手です。何といってもあの試合中の目つきの悪さがたまりません。という訳で「情報数学B」テストギリギリ間に会う。風呂を出たのが12時10分。あわてて出発。どうにか10分で到着。新記録です。答案に汗を垂らしながらテストを受ける。結果→F5
 放課後「環境計画演習B」の課題のため残って作業。受講者はほぼ全員残ってやってます。自分でもなぜ授業中に終わらないのかわからないのですが、そんな事を考えるより作業に没頭。柴田先生が守衛さんに言ってきてくださったおかげで11時まで作業ができた。今日の作業↓


 その後、同じく遅くまで課題(彼は基礎プロB)をやっていたWings氏と帰る。Wingsカーで彼のアパートまで行き橋本カレーを頂く。しばらくの後以前ジュネスに来たWings氏のジモティーYos氏が来るも彼を残しWings氏と公真宅へ帰還。
 以下、TVアニメ「灰羽連盟」12話、13話(最終回)のネタバレを含みます。Wings氏とともに見始める。さよなら発言が増える礫。そんな中グリの街は年越しの祭のようです。この街の習慣では”鈴の実”ってやつを知人友人にプレゼントする習慣があるようです。そして礫は! 礫を励ますためヒョウコとミドリに協力を依頼する落下。そしてヒョウコは礫に花火をプレゼント(?)。その番オールドホームでは飲みが催されたようです。そして寝ているみんなに別れを告げ去る礫。いよいよ巣立つのか!?礫を追う落下は例の部屋に。だがそこは礫の世界。部屋の床、、天井に描かれていたのは礫の夢。寒い夜。赤い月。石ころだらけの路。その路は‥線路。話師から渡された札に書かれた礫の本当の名は"轢"。それは”轢死(電車などに轢かれて死ぬ事)”の”轢”。礫を助けるために来た落下だが狂いだした(?)礫に、自分は救われるために親切にふるまっていた、自分が救われるためなら落下じゃあなくて誰でも良かったと告げられて返り打ちに!それが礫の本音なのか!?落下を追い出した礫の前に幼い少女(礫?)が現れる。礫の前で石化し崩れていく少女。そして礫の部屋で夢が現実になろうとしていた。夢の終わりは礫の”轢死”。
 最後のCMに入ったその時、何とビデオが緊急停止!ビデオが尽きたようです。以前lainをだびった時は13話1本に入ったので気にも止めていなかったですが、よくよく考えれば30分なら12話。TVアニメ版でないものなら25分なので14話入る。運良くCM中だったのであわてて新しいビデオに入れ替える。そして再開。
 へこむ落下だがクラモリの肖像がに隠れた礫の日記を偶然発見。礫の本音を知った落下は礫を助けるため再び例の部屋へ!だが落下の目の前で礫の夢が!線路に倒れている礫。助けようとする落下を止める少女(礫?)。だが汽を目の当たりにした礫はついに助けを求める。それにより少女礫は消滅。落下は礫に飛びつき間一髪汽車を避ける。礫が目を覚ますと倒れている落下が‥。落下を起こす礫。その羽は白くもなく黒くもないきれいな灰色。巣立つ礫を見送る落下。西の森から空に延びる閃光を笑顔で見届けるゴールドバーグ‥ではなく、オールドホームの一同。ラスト、新しい繭、しかも双子を発見した落下。大変大変とあわてて駆け出す微笑ましい最後でした。と、とりあえずほとんど内容。感想としては、今現在朝5時50分で頭が働かないのでまたいつか。あれ、でも灰羽や壁の謎は?

12/17(火)
 いやぁ久々に徹夜‥、してませんけど。2、3時間寝ましたけど。それにしても眠いときに寝るって気持ちいいですねぇ。という訳で9時20分に出発。凶風のため自転車登校は大変です。10分遅刻で「歴史2」の教室へ行くと何か様子が変。そして黒板には‥



 という事で幸運にも「歴史2」は休講。「基礎プロB」のプレゼンを作らないと‥。
 おかしい。こんな忙しかったっけ‥。以下、課題等一覧。
○環境計画演習B 課題
○基礎プロB HP製作
○基礎プロB 最終報告書(レポート)の下書き
○基礎プロB 最終報告書(レポート)
○情報数学B テスト
○情報数学B レポート(用紙)‥出すだけ
○情報数学B レポート(マセマティカ)‥出すだけ
○都市居住と環境 レポート
○情報と社会 レポート
○歴史2 レポート‥提出済み

 別に苦労自慢という訳ではありません。忙しいのはみんな同じでしょうし、水曜日にテストが1つしかない公真はまだ楽な方かもしれません。
 9時から1時15分まで寝る。予定通りの時間。「ウィッチハンター・ロビン」観る。自分は遺伝子操作で生まれたウィッチ‥。ジュリアーノ神父に真実を告げられたロビン。烏間を救出すべくSTNJに侵入した一同。そしてそこでみたものは、水槽に入れられた自分たちがハントしてきたウィッチの姿。まさかオルボとは‥。果たして烏間は無事なのか‥。という感じです。まあオルボについては予想はできていた事ですが。シュールな話のいい感じのブラックさがたまりません。波乱続きのウィッチハンター・ロビン!この後一体どうなってしまうのか!その他アニメ2本。
ヒートガイジェイ」毎回ジェイの男論がおもしろい。でも男女平等かが進む中そんな事言ってていいのか?
キディ・グレイド」途中からみたせいで話がいまいちつかめないがまあいいでしょう。
 あっ、課題、やんないと‥。やった方がいいかな。何を優先すればいいんだ。「基礎プロB」の担当の島田先生はレポート下書きを明日くらいに適当に持ってきて、みたいな事をおっしゃってましたが全然書いてません。明日の「情報数学B」のテスト勉?これはもはや単位落とさなきゃいいんですがねぇ。その後、寝たり起きたりレポ書いたり。

12/16(月)
 昨晩布団に入ったのはAM5時過ぎ。布団に入った理由は寝た方がいいだろうと思ったから。ようは公真は布団に入らないと眠くならない体質なのですが、それがこの最近の生活習慣の乱れの原因の一つでしょう。という訳で12時起床。6時間以上寝ている(途中、起きたり寝たりを何度も繰り返している)はずなのですがつらい。急いで髭を剃って、ガンダムチョコを食べて御飯をタッパに詰め出発。いつも通り「情報数学B」10分遅刻。まあ問題ないでしょう。
 「都市居住と環境」。何度もアブダクションされる。
 放課後CAD作業。とりあえず8時くらいまで。何とも終わりのみえない課題。今週木曜日の午前11時が締め切りです。ちなみに今日は画像は用意してありません。
 8時頃帰宅。この数日間はおかずは冷凍もので乗り切ろうと決めるも足りないとき付きフレンチトーストなんか作ってみたり。冷凍煮魚とフレンチトースト。和洋折衷です。
 11時頃、OMI氏と共にB.Sugar☆ティーチャーに「情報数学B」の課題を教わりに行く。さすが印西人気ナンバーワンホストティーチャー(褒め言葉)だけあってここ数日予約がいっぱいらしいです。見事に課題を教わりました。どうもありがとうございますとともにいつもすいません。
 その後AS部屋で3人で雑談。プロレス(実践)。自室へ。AS氏に塩ラーメンを頂き食べる。隣ではOMI氏が掃除のようです。現在朝5時過ぎ。もう寝ない方がいいかも。

12/15(日)
 朝8時頃起床。案の定(?)快晴に近い。頑張って洗濯もの(タオル7つ)を干し、寝る。2時頃再起床。御飯にスクランブルエッグとカレーをかける。作戦通りカレーは1週間持ちました。でも来週用のカレーをつくる気力はありません。
 「基礎プロB」の課題であるHPを自分のHPスペースにアップしてみる。CGIなんか設置、動作確認。ソースで読み込むタイプのカウンターなのですがなぜか表示されない。CGIは動いているのに。仕方がないのでインラインフレーム<IFRAME>タグでCGIのページを読み込む方法をとる。<IFRAME>とはこういうやつです。↓
<IFRAME SRC=mmr.gif WIDTH=100 HEIGHT=80 VSPACE=20>
フレーム対応のブラウザでみてください。
</IFRAME>

 このタグ内に FRAMEBORDER=0 と表記すれば枠線がなくなり、まるでフレームを使っていないかのごとく見えます。それにしても何であのカウンターは表示されなかったんだか‥。

12/14(土)
 今日は大学自体は休みなんですが、大学でTOEICと、留学生の何とか会と学生大会(自治会何とやらの会)が催されるので登校する事に。TOEICといえば世界を司る英語能力テスト。全ての人間を0から999までの数字で識別し人格改造され管理された無表情な人間が街を徘徊するといったもの。もちろん公真は受けませんが。
 朝8時起床。案の定(?)天気は快晴に近い。頑張ってたまった洗濯物を干し、朝飯を食べ、寝る。1時半再起床。この時間はさすがに無料配付の弁当がなくなる留学生の何とか会に遅刻すると思い慌てて出発。大学到着。人間の群れは学食にいるようで、学生大会はまだのようにみえた。しかし、学食へ入ると、”賛成の方挙手をお願いします”...What?(スティーブ・オースティンばりに) 慌てて手を挙げる公真(ヲイ!)。

キバヤシ「学生食堂で学生大会が催されていたんだ!」
一同「なんだってー!」

 というわけで見事に遅効する公真。「情報数学B」じゃああるまいし。弁当を食いながら議会の方に耳を傾ける公真。にしてもこの人数。400人中60人ちょっとでしたっけ。議会が成立する人数は120くらいのはずで委任状は何個かで1人分のはずだから、委任状はいったい何個でてるんだか‥。3時過ぎ、学生大会終わる。自治会準備委員の元新座氏に遅刻罪としてあまった弁当を持たされる。そして帰る。
 ガンダムSEEDE観る。いきなりキラが前回ラクスを逃がした事についてのプチ軍事裁判。たんたんと話は進んでいたその時。
<<(ピンポーン) 
 くんなよ朝日新聞!おかげでCM挟んだ5分くらい見逃したじゃねーかよおぉぉぉぉぉ。公真式の新聞屋の断り方は説明を全て聞いた後で断るという何とも標準的な断り方なため非常にアレです。今ガンダム観ているので20分後に来てくださいとか言うべきだったろうか、それとも元新座氏を見習おうか(ピンポーン→がちゃ→○○新聞ですが→ばたん)。で、SEEDの話ですがいつの間にやら戦闘が!ブリッツがアークエンジェルに取り付いたその時、キラの目の色が!デュエルを”巫門遁甲”で蹴散らしブリッツにジャンピング・ニーをかますストライク。更にデュエルのコクピット付近にダガーを突き刺す始末(イザーク顔面負傷)。数年前流行ったキレる若者現象でしょうか。
 B.Sugar氏とオンバト観る。その後元新座氏、AS氏も加わりプロレス観る(B.Sugar氏諸事情により欠場)。「蝶野&天山対安田&柳沢」のIWGP(池袋ウェストゲートパークではありません)ヘビー級タッグ戦。TTD(天山ツームストンドライバー)で安田撃沈。天山の頑張りに拍手。「金本対垣原」のIWGPジュニアヘビー戦。カッキーも色々ヴァリエーションに富んだ技を披露してくれましたが金本の18番アンクルホールド(アンクルロック)に惜しくもタップ。「永田対村上」のIWGPヘビー級戦。狂犬村上、芸術的な悪人面。こんな露骨なヒールは他にいないでしょう。いい感じに負けてくれました。その後帰還したB.Sugar氏を含め完売劇場スペシャル観る。更にその後「裸の銃を持つ逃亡者」を観る(途中睡眠モードのB.Sugar氏に追い出され3人で公真宅で観る)。おかしいな何でこんな時間なんだ。

12/13(金)
 朝8時一時起床。シーツを洗濯し最就寝。だがこの時公真は目覚ますぃをかける事をわすれていた。そして数時間後目を覚ますと‥、
12:45
ドン!(効果音)

 知っての通り「情報数学B」は12:30から(えっ、知らないって?)。急いで準備して出かけるも授業参加時間10分。まあいいか。授業後朝飯兼昼飯を食べるため学食へ向かう途中元新座氏に遭遇。彼も遅刻なようで‥。チーズインゴールドバーグとライスSで飯を済ます。
 そうそう、最近よくFF000000FFFFを間違えます。知らない人もいるかと思うので説明しますが、これはタグ打ちのさいに使う色を表す16進数の表記です。16進数とは0〜15までの数字を使うもので、10以降は10→A、11→B、12→C、13→D、14→E、15→F、と表記されます。基本的な色は000000なら黒、FFFFFFなら白、0000FFなら青、FF0000なら赤、FFFF00なら黄色といった感じです。いわゆるRGBカラー(Red:Green:Blue)というやつで、6つの数字で表されるのは左の数字2つが"Red"に、中央の数字2つが"Green"に、右の数字2つが"Blue"にそれぞれ対応している訳です(確か)。で、FF000000FFFFを間違えるのですが、少し前までそんな事はなかったので何か違和感があるというだけの話です。
 インデックスに©なんかつけてみたり。
 9時頃元新座氏とWWEのビデオ観る。ベノワとカートの言い合いに爆笑。あの結婚モノやめてくれ。途中AS氏がやってくる。WWE後雑談など。
今日生きた記録

12/12(木)
 見事に8時に起きられなかった。せっかくしじみに砂をはかせていたのに‥。起動時間11時45分。朝飯兼昼飯さえも食わず出発。出発直後携帯電話を忘れた事に気付き無駄に体力を使う。その結果岩崎先生の「情報と社会」5分遅刻。でも先生が10分ほど遅刻したので助かった。
 休む間もなく「環境計画演習B」。前の休み時間10分の間に生協で朝飯兼昼飯と晩飯を買う。6品合せて660円。高いのか安いのか‥。買い物の際元新座氏に遭遇。彼は片手にソーセージパンを4つもかかえ(昼飯と晩飯らしい)学生大会出なかったら殺すぞと脅してきました。だって壇上でのあなたの顔が恐いからっ!
 「環境計画演習B」に参戦。しかも2時から4時までは授業を抜け出し「基礎プロB」に参加。プレゼンの準備少しする。しかし授業中に普通に他の授業が入るとは‥。


 注:公真が作ったのは奥にある円柱が3つつながった水色の建物です。手前の妙にリアルな建物は先生によって用意されていたものです。


 柴田先生のおっしゃた通りみどりちゃんに色々文句言われました。それにしても柴田先生に妙に期待されている公真ですが今回はこれが限界です。他の教科もありますし。生徒のために夜9時過ぎまで残って面倒みてくださる柴田先生と院生の方々に敬礼。
 そうそう、世間ではヒ素カレー事件の林真須美氏の死刑判決どうたらという話題があるようですが、それを聞いて数年前ボンカレーをヒ素カレーとぱろった画像があった事が最初に思い浮かんだ公真。死刑に関しては賛否両論ですが人間の命の価値とかの問題は非常にアレですね。できれば漫画で触れましょう。

12/11(水)
 昨晩ついにMMR読破!笑いあり涙ありの最後(?)でした。
 11時45分起動。朝飯兼昼飯は御飯の上に半生のスクランブルエッグをのせ更にその上にカレーをかけるというもの。カレーを作った理由の1つです。そしていつも通り「情報数学B」10分遅刻。最近遅刻しまくりなので授業内容がわかりません(ダメじゃん)。
 「都市居住と環境」のテスト返ってきました。案の定”スピアーからジャック・ハマー”でした。
 放課後CAD作業。でもやる気がでない。でもそれなりに頑張る。9時半頃作業終了。OMI氏とROBIN氏とジャスコで買い物。シュークリームおまけしてもらいました。帰ってみれば11時。


 以下、TVアニメ「灰羽連盟」10、11話のネタバレを含みます。夜2時半からAS氏と灰羽を観る。観始めたその時、Wings氏がわざわざ灰羽を観にやってきたので3人で観ることに。まず礫の回想シーンから入りましたね。生まれた頃の礫。クラモリ、眠。本編は熱も引き壁に触れた落下が灰羽連盟の罰を受けるという事で、な、何とあの「壁」の内部に入り掃除をする事に!この壁の中ときたら下水道のような作りで、中央に川が流れていて両脇に路があるという何ともアレですな。で、なぜかその掃除が落下の定職に‥。それはさておき廃工場の灰羽がまたでたり、礫って昔何やったのって感じです。そして別れをほのめかす発言が増える礫。彼女は巣立てるんですか?最後の方で礫と落下が別れて(いや、目的地が違うという意味です)、その直後落下が泣き出してしまうという場面があったのですが、Wings氏が礫の羽袋黒いね、といったので公真はじゃあシャアなら赤いのかな、などと言ってしまったばっかりにせっかくの場面が台無し‥。最後はまた礫の重いシーンで終わり。黒いペンキもってまた例の部屋に入って行き何をする気なんでしょう。その後Wings氏の指摘で気付いたんですか、話師は礫に落下の方が先に巣立つような事を言っておいて、その後落下には逆の事を言っていたような‥。どういう事でしょう。つーか巣立ちの日が来ない灰羽は羽と光輪が無くなってしまうらしいです。話師がそうっぽいですね。
 その後とりあえずという事で3人でB.Sugar宅になだれ込みお話。適当に解散。Wings氏は公真宅にお泊まり。

12/10(火)
 Wingsカーで共に登校。共に「歴史2」に参戦。5時間は寝たはずなのに授業中アブダクションに遭いました。しかもenterを押したまま。それにしてもこの人数の少なさ。自分も先週サボったのでまあいいでしょう。
 「基礎プロB」す。課題のHP製作自体はほとんどできているんですが発表やらレポートやらとまだ色々あります。
 ”まだ3ヵ月もある”と思っていた、ガンダムSEEDメカコンテスト。今日で締め切り終了。もちろん応募してません。3ヵ月間何をやっていたのでしょう。
 8時半頃から1時まで寝る。
 火曜恒例のアニメ3本。「ウィッチハンター・ロビン」はそろそろ終盤でしょうね。いい感じになってきてます。でも謎だらけだったり。他2本は省略。

12/9(月)
 午前9時15分、ジュネス民の声で目が覚める(なぜか良い寝覚め)。アパートの廊下へ出ると雪がまだ降り続けている。元新座氏、general氏、AS氏らB.Sugarカー便乗組を笑顔で見送り再び寝る。11時45分起動(なぜか非常に悪い寝覚め)。早々に飯を食べいつも通り自転車で出発。路は悪いですけど雪あまり降ってなく、地面はある程度解けていましたし登校にはそれほど困らない程度。「情報数学B」20分遅刻。12時頃出れば十分間に会うのですがこの際なので雪のせいにします。「情報数学B」終了後の校内アナウンス、雪のため授業は5時限で終了との事。遅いっつーの。ちなみに「情報数学B」は4時限です。つまり「都市居住と環境」はありません。そうそう、tsucchon氏にMMRの欠けていた4、9、10、11、12巻を買ってきてもらいました。これで人類滅亡は確実です。
 せっかくなのでキャンパス内で雪遊び。斜面を滑ろうとしてみたり。でも滑らなかったり。
 6時頃Wings氏とともにイトーヨーカドーで買い物。公真宅へ帰還。その後AS氏を召喚し3人で晩飯。メニューは公真の小川(チキン)カレーとAS氏のメカジキ。飯後AS氏がバイオ0の続きす。そしてついにクリア(いぃずぃだけど)。プロトタイラントが出ましたが何ともでかいだけの人。ストーリーはいい感じでしたね。ヒルで所長でビリーでレベッカ。おまけ:ジャケットビリーチンピラ。ウェスタンレベッカ萌え。

12/8(日)
 午後1時頃起動。朝飯兼昼飯。ネットサーフィン。晩飯。勉強やる気無しです。無いというか出ない。やばい。11時。「素敵な宇宙船地球号」マングローブは地球温暖化対策に良いそうです。11時半。「世界遺産」ヨルダンのペトラ。インドのアジャンタみたいな石窟系です。0時半頃B.Sugar宅でgeneral氏と3人で昨晩のオンバトのビデオ観る。結構面白かったです。あっ、雪だ。このまま寝てしまうと2002年12月8日が無駄に感ぜられてしまうので予告通りカレーを作ります。





 カレー作業(ついでにみそ汁)終了、午前3時半。ルーをまだ入れてませんので完成ではありませんが‥。
●作業過程
 鍋にオリーブオイル、マーガリン、牛脂を入れ少しあたためたらにんにくみじん切りを入れ油とからめて火を止め少し放置。しばらくしたら火を付けタマネギ2玉入れ炒める(ここで味塩コショウ)。ある程度炒めたら鳥皮を導入。適当に赤ワイン、お湯を入れスープ状にして沸騰しだしたらじゃがいもを入れ、弱火でしばらく放置。アクをとる。鳥の手羽先を入れる。ここで秘密兵器、スペアリブ汁(以前豚のスペアリブを煮込んだ時、残った汁で人参とじゃがいもをゆでてペースト状にしたもの)を導入。りんご(長野県産)をおろして入れる。適当に煮て止める。
●明日の作業予定
 更にタマネギを入れる(時間差タマネギといい、最初に入れ汁に溶け込み行方不明になるタマネギに対しこのタイミングで入れるとタマネギの歯ごたえを楽しむ事ができる)。ルーを入れる。
 日記を書いていると6年ぶりの雪だとおおはしゃぎのAS氏がやって来る。そしてB.Sugar宅で、ジュネス緊急雪対策委員会を設ける。会議内容は音声にて録音。会議終了5時過ぎ。アホだ。

12/7(土)
 午後2時起床。やばい。今月半ばから末は死ぬほどハードであろうにこの生活習慣。おまけに寒いしやる気が出ない。最後の2週間に向けて、小川(チキン)カレーを2度作りそれぞれ1週間持たせるつもりです。
 午後6時、「ガンダムSEED」を観るべくB.Sugar宅へ。キラがラクスをザフトに引き渡しましたね。さすが主人公。さすが天然ラクス。その後「灰羽連盟」9話観る。昨晩B.Sugar氏が落ちたからです。公真的仮説。ラストで礫が話し掛けていた木の人形は"罪付き"の灰羽の最後なのではないか!?巣立ちの日が来ないという罪付きはいずれ体が木になってしまうとか、勝手に推測。でもあの話し掛け方(礫が木の人形に)は普通じゃあないです。たばこまでくわえさせていたんですよ。そして礫が入って行った部屋の床。何か変です。草?ワラ?
 その後B.Sugar氏が例のうどんを処分したいというので一緒に晩飯。キムチ鍋うどんです。なかなかおいしかったです。食べながら「K-1」観る。感想→ボブサップ? なんか全体的にイマイチでした。ボブ・サップに負けたホーストが優勝するというなんともアレな展開。そうだ、サップは猪木祭や新日の1.4に出られるんでしょうか。K-1後予定(予想)通りAS氏がやってくる。しばらく話して12時にまた集合という事で一時解散。
 12時からオンバトを観る予定が、Wings氏が電車に載り損ね我孫子にいるというのでB.Sugar氏が迎えに行くという事になる。AS氏とともにB.Sugarカーに便乗。昨日運転した路を車で行きます。途中で迷うも我孫子駅発見。Wings氏を拾って帰る。Wings氏を自宅まで送り3人でB.Sugar宅へ帰還。プロレス観る。トライアスロンサバイバー、中西組が優勝ですね。優勝候補の永田組が買っても面白くありませんし、中西の野人ぶりがみれて公真的に満足です。ライガー対鈴木みのる、ライガーは負けてしまったようですが、まあいいでしょう。鈴木のあの認めっぷりは謎です。魔界倶楽部→頭悪いですな。その後完売劇場と愛エプのビデオをみて解散。またこんな時間。

12/6(金)
 起動時刻12時5分。10時間寝ても寝たりない。頑張って卵を焼いて、舞茸としめじと扇茸のみそ汁をあたためて12時半出発。「情報数学B」15分遅刻。そうそう、授業中の事ですが、アブダクションされかけていたP-roshiさんがtsucchon氏、公真らの座っている机に頭を「ゴツッ!」っとぶつけていました。とても微笑ましかったです。
 5時頃アパート帰還。B.Sugar氏、Wings氏、neko氏らが「基礎プロジェクトB」の懇親会だかなんだかで大学で飲むそうなので、送り迎えを頼まれる。7時半頃B.Sugarカーを運転しアパート、大学間を往復。ぶつけなくて良かったです。その後晩飯。メニューは白身魚とミニトマトのアレです。飯後AS氏が訪問。ガンダムの食玩を買ってきて何とやら。ガンダムミニフィギュアセレクション4のレアカラーの高機動型ザク2を当てていました。そして眠くなったのでこたつで寝ること2時間。やはり寝心地が悪いので布団で寝ようと移動したら元新座氏が訪問。彼もガンダムの食玩なんとやら。ガンダムミニフィギュアセレクション4をまとめ買いしてレアものを当てていました。タブレット(お菓子)を押し付けられました。ちなみに公真は2個目にしてシークレットのZガンダム(ハッチオープンタイプ)を当てました。
 深夜12時、公真の携帯が鳴る。鬼教官B.Sugarだ。そしてこの後、B.Sugarの口からとんでもない言葉が!
B.Sugar「SIDO氏が電車で帰るから木下まで運転してくれ」
とまどいの表情を隠せない公真。オレはペーパーだが無免じゃあない。木下まで運転する事を決意する公真。しかしこの後、更なる事態が”ペーパー”公真を襲う。
B.Sugar「電車がないので我孫子まで運転してくれ」
実に3ヵ月ぶりの運転で知らない路を1時間も運転する事になった公真。波乱続きのジュネッコ教習クラブ、この後一体どうなってしまうのか!!
 無事帰宅。生きて帰って来れて良かったです。その後、B.Sugar宅でWings氏と3人で「灰羽連盟」観る。8、9話と二本立てでしたが、8話終了後落ちるB.Sugar氏。ホントどうしようもない人です。Wings氏は公真宅に泊まる。

12/5(木)
 後悔、予測できた事。朝飯後のAM7時50分頃就寝。仮眠をとろうとしたのが間違いだった。起動時間10時過ぎ。「歴史2」はまあしょうがないでしょう。それより「情報と社会」の追加調査をほとんどやらずじまいでした。Orpheus殿すいません。追加分のパワポはOrpheus氏がほとんど作ってあったので公真は2枚追加(1枚間に合わず)。しかしながら授業の方はそれほど問題なくて良かったです。いや、無くはないんですが‥。
 休む間もなく「環境計画演習B」。CAD作業です。ところが公真はこの授業のスタイルが各自作業である事を良い事に途中抜け出し基礎プロBの緊急集会(大げさ?)へ参加。今まで謎だったFLASHの問題が解決したため良い調子です。適当なところで環境計画の授業へ戻る。毎週課題提出でみなさんいっぱいいっぱいのようです(もちろん公真も)。終了時刻(守衛さん襲来時刻)は10時頃。それからOMI氏とROBIN氏とジャスコで買い物。OMI氏に引っ張ってもらって帰る。あれはさすがにちょっと恐いです。
 11時頃帰宅。晩飯。B.Sugar氏がガンダムチョコを欲しがっていたので差し上げる。寝不足のためAM2時頃眠くなる。寝る。

12/4(水)
 午前11時40分起動。これでも頑張りました。いつも通り「情報数学B」遅刻。この際なので雨のせいにします。またテストとかレポートとかあるようです。来年まで暇無しでしょうか。
 「都市居住と環境」テスト。
結果→スピアーからジャック・ハマー
 「情報と社会」のグループプレゼンを昨日行った訳ですが、この授業は1グループで火、木を持つ形になっている訳で、火曜はプレゼン、木曜はプレゼンを見直しながら岩崎先生が質問したりあれこれという感じです。そこでなぜか岩崎さん命令で明日に向けてのプレゼン追加調査が決定しました。「ヴァーチャルリアリティ」についてのようです。まあ私らのプレゼンの内容が「人間コミュニケーションとメディアコミにケーション」だったのでヴァーチャルコミュニケーションについてでいいんでしょうかねぇ。「ヴァーチャルリアリティ」というと建築系で少々触れているヒューマンインターフェイスとか思い浮かべますけど、そだとコミュニケーションに関係あるか疑問だし。ちなみにヒューマンインターフェイスっていうのは、簡単にいうと人と物との間の境のことで、まあ公真的には人間工学に基づいたデザインといったものだと解釈してますが、良く知りません。ではここで「ヒューマンインターフェイス」の使用例。「やーい。お前の父ちゃん、ヒューマンインターフェイス!」または「いやあこの間、ついつい電車の中でヒューマンインターフェイスしちゃってさ〜」などなど(嘘)。そういえばMMRにも「ヴァーチャルリアリティ」についてありましたね。サブリミナル!!とかそのへんです。「ヴァーチャルリアリティ」は人格崩壊を起こす危険があるとまで描いておいてなぜかは描いてないという無責任さ、まさにマガジン・ミステリー・ルポタージュ!!MMRの内容はどこまで真実なのかわからないため、こういうときに使えませんね。9割型嘘でしょうが‥。で、プレゼンの方ですが、ヴァーチャルコミュニケーションについてででいいのでしょうか。でもそれってプレゼンでやったEメール、BBS、チャットなどのメディアコミュニケーションと違うんですか?全くもって謎です。けしからんです(?)。
 放課後ちょっとCAD作業。あーだるい。めんどい。つーかMO(640MB)無くしたっぽい。あっ、ちなみにCAD作業のデータはホットメールで公真のiBookへ保存。i-roomのパソコン、Windows、そしてビル・ゲイツなど信用できません。
 PM9時半頃帰宅。晩飯後。B.Sugar氏がガンダムチョコないかとやって来る。あれだけ毛嫌いしていたのに。ちょうどバイオ0のゾンビもあんな感じですね。tだかgだかのウィルスにやられたのでしょうか。誰かハーブでも調合してあげてください。
 休む間もなく次の事態が公真を襲う。AS氏がバイオ0をやりにくる。公真は見学。それでもお腹いっぱいです。ひさびさのマーカス所長!ロックが肘バンドをとったときと同じくらいの歓声が場内を包みます。バイオ0は1時過ぎに終了。
 以下、TVアニメ「灰羽連盟」の8、9話のネタバレを含みます。まず、落下と礫が子供と歩いて町の服屋にい行く場面。絵が変。服屋でキレる落下。絵がlain。それは置いといて、落下のあの様、見てられません。そして鳥に導かれ西の森の井戸へ。井戸に落下する落下(いや、だじゃれではっ)。鳥の死体を発見。あの鳥のようです(いや、その鳥ではありません)。トーガに助けられる落下。助けたのがボブ・サップだったら面白いのに。あの人たち(トーガ)は西の森で何してたんでしょう。壁に触れる落下。あーあ触っちゃった。直後話師に遭遇。意外にものわかりのいい話師。話し込む落下。話師は西の森で何してたんでしょう。話師に連れられ森の外へ。無事礫らと出逢う。壁に触れて具合を悪くする落下。礫が看病する構図。いつの間にか落下の羽の黒い模様が消えていました。落下は罪付きではないと確信し、複雑な思いの礫。気持ちは良く分かります。礫には、罪付きなら変な話仲間という事で内心ちょっと嬉しく思ってしまう心と、友人が罪付きでないとわかり安心する心とが複雑に共存しています。そしてラストのシーン。謎の木の象にたばこをくわえさせながら語りかける礫。3話にはなかったものです。そして3話で寝ていた部屋とは逆の部屋に入って行く礫。3話で落下が「アトリエはこっち?」といって入ろうとした際に強い口調でダメと言ったあの部屋です。落下が回復したと思ったら礫がぁー。結果的にはまたしても重い
 その後AS氏と再びバイオ0。ようやくDISC2枚目。7時終了。先は長そうです。



12/3(火)
 8時15分頃起床。1時間後には大学へ。「歴史2」のプレゼンのためにクリエーションラボのi-roomでプリントアウト。そして「歴史2」プレゼンす。公真はロゼッタストーンについてです。ネタがかぶったり噛みまくったりしましたが、原稿棒読み式はやりたくなかったのでまあいいでしょう。つーか奥先生がそういうのわかってくれなさそうです。
 空きの2限で「情報と社会」のプレゼンの最終準備あれこれ。そしてプレゼン。案の定噛みまくり。しかも声が小さかったらしいです。プレゼンの難しさを改めて思い知らされる。しかしながらプレゼンのスタイルは前に出てしゃべるというこの授業では画期的な方法。岩崎先生ならそういう頑張りはわかってくれるでしょう。そして個人のショートプレゼン。子育てで悩む親のための電子コミュニティについてです。岩崎先生的授業編集によりそれなりにものになったようです。
 何年ぶりかに学食で飯。その後少々CAD作業。3時から「基礎プロB」作業はそれなりに順調な気がします。
 アパート帰還6時半頃アブダクションに遭う。3時間後生還。晩飯珍しくレトルトカレー。でもみそ汁はちゃんと作ったり。その後元新座氏とWWEのビデオ観る。カート&ベノワ対エッジ&ミステリオ、タッグ王座ベルトがエッジ組に移りましたね。つーかカートとベノワはいつまでいがみ合っているのでしょうか。ブロック・レスナー対エディ・ゲエロ(&チャボ)、ゲエロズはWWEではコメディアン役のようです。まあ試合はそれなりに良かったですが。しかしながらビッグ・ショーが何か、”王者レスナ−の最大の敵が立ちふさがった”ような話になってますが、ビッグ・ショーの試合は勝っているところをほとんどみた事がありません。いわゆるでかいだけ。でもパワーは段違い。実際強いのかといわれると謎です。
 習慣になりつつある、火曜深夜のアニメ3本。
ウィッチハンター・ロビン
→面白い展開になってきました。STNJ本部対日本支部対ロビン達という解釈でいいのでしょうか。なにかこう、応援したくなる主人公ロビン。おませさんです。
ヒートガイジェイ
→妙なセンスが面白い(子供には受けなさそう)。ジュドという都市国家が舞台なのですがそれを作るにあたってのみえない裏設定がかなりありそうです。つーか主人公はダイスケなのに何で相棒のアンドロイドの名前がタイトルなんだ。
キディ・グレイド
→ただの萌えアニメですか?クオリティは低くないと思いますが。

 明日は「都市居住と環境」のテストなのにこんな事をしていて良いのでしょうか。

12/2(月)
 朝9時に目覚まし。1限のため旅立つWings氏を見届ける。そのご洗濯。飯。風呂。自分でも恐ろしいほどの寝覚めの良さです。洗濯時、洗濯機の横に積んであったジェンガ状態の牛乳パックがジェンガしました。誰か公真の代わりに片付けてください。ボランティーアでいいですから(天国へ行くための)。
 流れ的に、一旦アパートに戻ってきたB.Sugar氏の車に便乗する事になる。ところが12時15分頃、部屋の鍵が紛失。探すも見つからず。B.Sugar氏の提案で公真は中から部屋の鍵を閉め、ベランダからB.Sugar部屋に入りそこから外に出てB.Sugar氏が自室の鍵を閉めるという事に。なんともまあ微笑ましい12月の昼下がり。
 田沢先生すいません。半分寝てました。
 伊藤先生すいません。半分寝てました。
 放課後、明日に迫った「情報と社会」のプレゼンのためグループで集まる。色々話し合う。うまくいくかちょっと心配です。ちなみに明日はプレゼン地獄。「歴史2」のプレゼン、「情報と社会」のグループプレゼンと、個人のショートプレゼン(Show&Tell)。ちなみにOrpheus氏も同じ境遇。
 メディアセンター2階に残り、「歴史2」のプレゼンのためのネタ探し。ちょうどよさげのものを見つける。このネタでたぶんいけるでしょう。9時頃作業終了。バレー部に合流。B.Sugar氏の車に便乗。ジャスコへ買い物。公真も買ったのですが、B.Sugar氏も不思議の国のアリスのフィギュア(原形製作:海洋堂)を買っていました。そしてアリスを当てて(もう1つはユニコーン)喜んでいました。ちなみに公真は、バラを赤く塗り替えているトランプ園丁です。つーかなぜナイトメアの良さがわからないのでしょう。この人は。
 アパート帰還。朝と逆の手口で自室に侵入。その後ジャスコの半額モノをB.Sugar氏と分け合う。←この表現はまるで貧乏に聞こえますが食べた半額モノは、牛コロッケ、餃子(小)、カキフライ、ドン・フライといった感じの半額でなければ買わないようなカロリーを無視したものばかりです。
 そうそう、紛失したと思われた鍵ですが、昨晩こたつを動かしたときにWings氏が鍵掛けに掛けたそうです。どおりで床に落ちてない訳です。鍵掛けは最近使っていなかったものですから‥。ねぇ。
 「あっ、日記長い。」
(BGM:マイ・フェイバリット・シングス)

12/1(日)
 3時頃起動。やばい。プレゼンや課題が迫っているのにこのダメ生活。
 ユニコーンのアルバムがでますね。その名も
ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL
だそうです。CD3枚、DVD1枚なのでベストアルバムというか、ベストBOXですね。ベストアルバムは以前出てますし。そしてこの4点セットでお値段たったの6666円!!これは買わないと‥。
詳しい情報はこちら↓
ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL(HMV)
 今日はtsucchon氏とAS氏と3人ですき焼きを予定していたので、そこにneko氏を加えAS部屋で予定通りすき焼きす。うまかったです。時間は夜8時頃。途中、Wings氏とgeneral氏が顔を出すも映画を観るためでかけていきました。その後B.Sugar氏参加。具も尽き雑談。だがこの後、意外な人物の口から、とんでもない言葉が!と、引っ張りますがプライバシー保護のため内容は伏せます。ここで第1R終了。公真は一旦部屋に戻る。
 TBSの「世界遺産」は1時間スペシャルでした。取り上げられた世界遺産は「バチカン市国」。ここが世界遺産だとは知りませんでした。最小の国とはいえ世界遺産だったとは‥。バチカン市国にはサンピエトロ大聖堂とかミケランジェロのピエタ(聖母マリアがイエスを抱いている象、親子なのになぜか2人とも30歳前後の容姿)などがあります。公真的には聖堂系の遺産っていまいち魅力的にみえないんですが結構面白かったです。「素敵な宇宙船地球号」はビデオです。
 第2Rは12時から。さきほどのすき焼きのたれで例のうどんを食おうという作戦。これもうまかったです。すき焼きなので甘めなのですなんら違和感はなく食べられました。途中Wings氏とgeneral氏が帰ってきて一緒に食べる。しばらくしてgeneral氏帰宅。その後、先ほど問題発言をしたneko氏にみんんなでダメだしをしているとそこへ被害者B.Sugar氏がビールを持って登場。飲まなきゃやってられないそうです。そして場は飲みに。飲み序盤、Wings氏の発言によりへこんでいたB.Sugar氏が生き返ったのでめでたしめでたし(?)です。その後も雑談は続き3時頃ガンダムの話になる。しかしこの後、B.Sugarの口から、誰もが想像しえなかった言葉が!「ランニングガンダムしよう」こうして来年冬休みにユニバーサルセンチュリーのガンダムの映像作品を制覇する企画が生れる。短ければ1週間で終わるでしょう。飲み終了。また4時過ぎ!いいのかよこんなんで!




目次へ