Diary 2002 11


11/30(土)
 2時頃起動。飯中、「PRIDE.23」が放送されている事に気付くも高田戦と桜庭戦しかみれず。高田は引退試合だそうで。そういえば全日の「W-1」って26日頃放送してたそうですね。見事に見逃しました。ゴールドバーグ、ボブ・サップ、等々。「W-1」のビデオ撮った方よければ公真に貸してください。
 B.Sugar氏とプロレス観る。WWEで活躍してた割には微妙なTAKAみちのく。その後今日の「ガンダムSEED」のビデオ観る。ついに人質作戦に出ましたね。しょうがないのでしょうか‥。つーかフレイ。親をみて納得。その後色々話す。主に創作物に関して。B.Sugar氏には来年の1、2、3月にはちゃんと小説を書いていただかないといけませんね。話していたら時間は5時。今週は毎日こんなんです。

11/29(金)
 またしても寝るのがおそかった+寒いので朝起きるのが辛い。10時半起動。飯、風呂、登校、遅刻。
 放課後、「情報と社会」のグループプレゼンのため集まる。パワーポイントのまとめ役のOrpheus氏は風邪のため帰宅(メッセンジャーで参加)。人の事はいえませんがプレゼンは来週の火曜日だというのにみんなあまり作業が進んでいないようです。途中休みを入れて生協に昼飯を買いに‥。その途中キャンパス内の落葉樹に電飾を配しているバレー部集団に遭遇。B.Sugar氏に不意打ちでコブラツイストをかけたのですが、教科書通りのコブラ対策で背負い投げもどきで返されました。
 アパートに帰宅。B.Sugar宅へ行く。晩飯はWings氏とgeneral氏を加えた4人で例のうどん(11/27参照)を食べる事に。公真は学校帰りジャスコによって「不思議の国のアリス」のお菓子入りフィギュア(原形製作海洋堂)を買ってきたんですが、それで元々アリス好きのB.Sugar氏に火がつきうどんを食べながら彼の所持していた実写版のアリスの映画を観る事になる。以前からみたかったのでちょうど良かったです。つーか結構受けました。特にハートの女王の「Off with his head!(首を切れ!)」が面白かった。俳優の人の声が異常に高いし。その後ドサクサにまぎれB.Sugar氏のデスクトップにアリスインナイトメアをインストール。MAC版デモは日本語版でないのでプレイしてみました。やっぱコレはいいです。良いセンスだと思います。
 その後りょーちんが加わり飲みに発展。しばらくして「灰羽連盟」観る。4、5、6、7話です。多くは語りませんがやっぱり重い。早く落下に笑顔が戻るといいです。(観ている最中AS氏参加)
 そうそう、姉から冬用の服が届きました。母親が買って送ってやれと姉に言ったそうです。荷物に一緒にEBIさんの写真が!11/3の日記に書いたレースイベントで佐久市に来たときのものらしいんですが。姉の友達の姉が働いているちゃんこ鍋屋に来たのでで撮ったらしいです。

11/28(木)
 前略 「歴史2」をさぼった公真です。言い訳→ここんとこ毎日4時寝とかで朝動けませんでした。10時半行動開始。11時半頃登校。クリエーションラボのi-roomで「情報と社会」のShow&Tellのネタをプリント。これは通る(岩崎さんに認めてもらえる)でしょうか。
 昨晩の「灰羽連盟」が衝撃的だったため、夢に灰羽の方々が出てきました。つーかフジテレビの灰羽のページの予告はネタバレし過ぎです。
 「環境計画演習B」CAD作業中、またしてもフリーズするWin2000。そして強制終了。くそ遅い再起動。つーかデータ紛失それも今回の課題のmm21のフォルダごと。普通フォルダごと無くなりますか?これだからWinは。ビルゲイツめ!
 新日の棚橋が女性に刺されたそうです。全治10日だそうです。お大事に。
 またこんな時間(AM5時)。




11/27(水)
 何とか11時に起きる。「情報数学B」5分遅刻。
 放課後は「環境計画演習B」の明日提出の課題のCAD作業。でも疲れたので6時頃帰る。こんなの←クリック
 来週火曜日は鬼です。「歴史2」プレゼン。「情報と社会」グループプレゼン、Show&Tell(ミニプレゼン)。といった感じのプレゼン三連星です。踏台は「歴史2」です。
 元新座氏とWWEのビデオを観ているとAS氏がすき焼きの試作ができたとやって来る。neko氏を加えた4人ですき焼きを食べる(10時頃)。これは夜食に入るのでしょうか。つーか今日卵3つ目。その後。「うどん作戦」なるものが浮上。うどんは学祭のときの自治会執行委員会の余りらしい。作戦内容はその余った大量のうどんをB.Sugar氏に押し付け困らせるというもの。そして実行される。実行犯はAS氏と元新座氏。neko氏と公真は微妙に何もしてなかったりします。元新座氏が決行中、AS氏が公真宅でバイオ0を始める。火に弱い所長さん。出そうで出ないタイラント。出る出る節足動物ゼルダばりの謎解き。レベッカ萌え。1時間後くらいに元新座氏帰還。20〜30人分のうどんをB.Sugar氏に託す。しかしB.Sugar氏のリアクションは期待を裏切るものだったそうです。
 結局生で灰羽、2時半〜3時半。以下、TVアニメ「灰羽連盟」6、7話のネタバレを含みます。空(クウ)がいなくなった!!予想はっ、予想はできていたんですが、が、重い! へこみ過ぎる落下。そしてそんな落下に追い討ちをかけるように羽の黒い斑点。 空はいい子でした(そういう意味ではありませんし、私はロリでもありません)。幼さ故かあの独特な感性。空のような子が受け入れられる世界であって欲しいです。空の旅立った世界も、我々の社会も。

11/26(火)
 受験前日は勉強に手が着かなくなる訳で
忙しいときほど遊びたくなる訳で
 4時間しか寝てなければ眠い訳で
空きの2限は見事に夢を見ていた訳で
 DVDを買ったので金欠な訳で
昼飯は260円な訳で
 夜9時頃、眠かったので寝る。が、12時頃起きる。何故寝続けられない!ロビンの時間なので観る。この主人公も天然か?でもB.Sugar氏の好みではなさそう。いや、でも‥その後キディジェイやパンクラスを見たため気付いたら時間が3時過ぎ。
 良くも悪くも人は変わっていくもので、それが良いところでもあり悪いところでもあります。逆に現状維持や不変を願う考えもある訳ですが、それは逃げでないにしろそれでも人や物事は変わっていきます。こうしてindexのボタンが変わりました。変わらないという人はF5(ブロック・レスナーの必殺技ではありません)を押しまくってください。珍しく何かそれっぽい文章を書いているなぁと思った人、そんな期待を裏切る公真です。公真は娯楽主義なのでHPに説教くさい事や閲覧者がひくようなシリアスな事は書きません。

11/25(月)
 9時半に目が覚める。睡魔と格闘。激戦の末、1時間後に三角絞めで倒す。強敵でした。何度も意識を失いかけました。セコンドに暖房が着いていなかったら勝てなかったかも。そのかいあって珍しく「情報数学B」に間に会う。
 「情報と社会」のプレゼンメンバーで集まる。果たして間に会うだろうか‥。
 ウチPにダンディが。というメールがgeneral氏と彩彩(姉)から来た。
 人の流れ:AS氏と帰宅。→AS氏公真宅へ。共にガンダムチョコを開ける。AS氏帰る。→晩飯後、Wings氏来る。Wings氏、しばらくしてB.Sugar宅へ行く。→general氏と元新座氏が来る。general氏は梅酒を置いて帰る。元新座氏は公真の買ったHJ(ホビージャパン)今月号を読みはじめる。→general氏から「ウチPにダディーが!」というメールが来る。元新座氏とウチPを見る。しばらくすると彩彩(姉)から「10チャンにダンディ〜」というメールが来る。→ウチP終了後、元新座氏帰る。→しばらくしてB.Sugar宅へ行く。→AS氏が灰羽連盟のビデオを渡しに来る。AS氏すぐ帰る→B.Sugar宅でWings氏と3人で「灰羽連盟」2〜5話観る(Wings氏に灰羽を勧めるため、ちなみに1話は土曜に観せました)。→灰羽終了後。何気なく12チャンにまわすと汗だくのブロック・レスナーが。つい観てしまう。→そして寝るのが4時に。つーか「人の流れ」じゃあなくなってるし。

11/24(日)
 起きて、飯食って、パソコンいじって、風呂に入ったらPM5時だった。おかしいな。
 9時半頃から「ガンダムSEED」と「灰羽連盟」を観る。ラクスも落下も天然ですね。 灰羽を観ているときB.Sugar氏が「ラクスにしようか、落下にしようか‥」とぼやいていました。そして「あっ、両方‥」と。
 来週の「素敵な宇宙船地球号」はモン・サン・ミシェルについてのようです。説明するまでもなく公真の大好きな世界遺産です。この番組で取り上げられるという事は危機的状況にあるという事ですが、まあそれは置いといても是非観ましょう。12/1(日)PM11:00TV朝日です。特にクリエイターを目指す方で知らない方は必見。こんなファンタジックな聖堂は他にありませんよ。

11/23(土)
 今回の「いんざいお笑いライブ」は来年の1/19のようです。メンバーは、テツ&トモ、いつもここから、鉄拳、星野卓也、飛石連休など。結構熱いです。しかしこの時期はいろいろ忙しそうで行けるでしょうか。
 夜7時頃AS氏がバイオ0をやりに来た。一緒に晩飯。11時頃Wings氏が来た。オンバト観る。途中B.Sugar氏が来た。その後AS氏帰宅。Wings氏とB.Sugar宅へ移動。プロレス観る。4時頃寝る。

11/22(金)
 12時起床。それでも卵を焼く公真。「情報数学B」10分遅刻。
 放課後「情報と社会」でプレゼンをやるグループで集まる。このままじゃあやばい。ちなみに発表は12/3だったと思います。
 AS氏がゲームキューブを置いていったのでバイオ0をやる。結構面白いです。

11/21(木)
ナワヤ「最近ASが不振な動きを見せているな。」
タナカ「そういえば今日はバイオハザード0の発売日ですね。」
キバヤシ「!! そうか、わかったぞ!」
一同「本当かキバヤシ!」
キバヤシ「ああ、俺たちは肝心なものを見落とすところだった。ミステリーサークルが発生した場所を線でつなげてみろ!」
タナカ「直線上にジュネス船尾103号室が!」
ナワヤ「これはどういう事だキバヤシ!」
キバヤシ「グランドクロスだ!」
一同「何だって!!」
キバヤシ「つまりASはっ!」
一同「ASは?」
キバヤシ「(机に手をたたいて)オレにだって‥わからないことぐらい‥ある。」
 風邪なので「歴史2」休む。3限の「情報と社会」から参戦。「環境計画演習B」を終えると8時過ぎ。
 AS氏のHP製作を手伝う。いや、タグ打ちはまだですよ。この後おっと氏が襲来。今回は引き取ってもらう。その後もnekoが来たり、AS氏がバイオハザード0を持ってきてやりだしたり。
 先週に続き「富江re-birth」を観る。このシリーズは菅野美穂→宝生舞→酒井美紀と、映像では3作確認していますが公真的には菅野ヴァージョンが良かった気がします。シリーズが進むにつれグロ度が増すのはいいんですが、変にグロを追求するよりはサイコホラーな一作目の方がセンスがいいと思います。

11/20(水)
 あっ、やばい。風邪だ。数学休もう。ついでに大学も休む。
 昨日鍋をやったジュネス民の方々へ。1人400円公真のところまで持ってきてください。

11/19(火)
 9時起き。急いで朝食。「歴史2」10分遅れ。朝食を抜けば間に合うのですが、朝食は重要なのでアレなのです。ちなみにgeneral氏は12時起きだそうです。今さらですが、月曜から飲みはないよなぁ。ちなみに去年の今頃は徹萬や鍋をやりまくっていました。
 3限の「情報と社会」ですが、今回の内容は「知的財産権(所有権)」でした。授業内で直接触れてはいませんでしたが、版権ものの絵を描いて自分のHPに掲載するのは基本的にはダメのようです。ガイナックスはなんか許可がとれるようですが。他は良く知りません。絵描きとしては早めに調べた方がよさそうです。
 「基礎プロB」いよいよ忙しくなってきました。内容は佐倉青年会議所のHPを作る事なんですが、まあ何とかなるでしょう。
 元新座氏の強い要望により晩飯は鍋に。しかし基礎プロBで遅くなるB.Sugar氏、Wings氏、neko氏らを待っていたら9時10時‥。あれ?食べ始めは11時過ぎ?おかしいな。という事で鍋でした。面子はOMI氏、元新座氏、general氏、neko氏、AS氏、Wings氏、公真の7人(B.Sugar氏は終盤で参加)。公真の部屋にOMI氏のこたつを持ってきてー、公真のこたつとつなげてー、鍋はだしのみとキムチの二つでー、食べました。やはりみんなで鍋をつつくのはいいですねぇ。具→鳥、鳥手羽先、豚、牛、鮭、蟹、白菜、長ネギ、糸こんにゃく、しめじ、やまぶしだけ(腐海の植物)、ラーメン、ペンネ、等々。久々にまったりした時間(食後のなんともいえない空気)が過ごせて良かったです。でも明日後悔しそう。食べ終えて1時過ぎ。まったりして3時前。寝ようと思ったら3時半。課題とかあるのに‥。

11/18(月)
 7時半起床。洗濯機起動。寝る。8時15分再起床。洗濯物を干す。朝飯。MMR。10時再就寝。11時15分再々起床。風呂。12時半出発。ダメじゃん。
 昨日の「W-1」ですが、グレート・ムタ(本家)は残念ながらボブ・サップにやられたようです。今年の流行語大賞で2、3位を争うゴールドバーグはスピア→ジャック・ハマーで見事リック・スタイナーをくだしたもよう。電大のゴールドバーグ:阿修羅氏も喜んでいました。つーかTV放送してくれ。
 10時頃からB.Sugar宅で緊急飲み会。何故緊急かは伏せておきます。面子はB.Sugar氏、元新座氏、general氏、neko氏、AS氏(序盤リタイア)、りょーちん氏。Wings氏(飲み会ドタキャン?)のお土産の鹿の肉をつまみに飲み語り。内容はノストラダムスの予言の解読と世界滅亡後に人類が生き延びる方法‥、嘘ですよ。いないと思いますが信じた人はMMR(マガジン・ミステリー・ルポタージュ)に入ってもらいます。そして3時寝。明日1時限からなのに‥。

11/17(日)
 (昨日の続きから)11時頃起床。飲んで寝ると次の日腕や脚が変調をきたすのでだるいです。片付け→帰る。感想→楽しい1泊でした。
 午後2時、寝る。7時起床。B.Sugar氏とAS氏と鍋もどき。その後「ガンダムSEED」観て、「オンバト」‥あれ?オンバトが撮れてない。見事に延びました。ダンディが出たそうですね。何たる失態。とりあえずプロレス観る。対魔界戦負けたけど今後が楽しみ。

11/16(土)
 頑張ったが起きたのは午後1時半。4時頃、撮っておいた「富江replay」観る。菅野美穂の一作目は観たんですがコレは最後しか観た事がなかったのでちょうど良かったです。感想→まあまあ。邦モノホラーのブームは「リング」からだと勝手に思ってますが、洋モノホラーが幽霊などが多いに比べるとどうもちょっとマイナーな作品はグロやサイコに走っている傾向がありますね。グロもサイコも好きなんでいいんですが‥。まあグロはグロでそういうジャンルだからいいか。
 「ガンダムSEED」観る。ラクス・クライン(ピンク髪のコイようやく出てきましたね。しかし何だこの展開!わからん!次回がぁーー!
キバヤシ「それはピンクのハロだったんだ!!!」
一同「何だってー!!!」
 夜9時頃からバレー部の合宿に参加。公真はバレー部員じゃあないんですが、先月の学祭で全面的にバックアップをしたのでそれでお声がかかったので参加させていただきました。一部の方々には少々「誰だこいつ」という目で見られてような気がしないでもないんですが、噂なんて気にしない気にしない。で、まあ晩飯から参加な訳ですが、案の定舞台は飲みに発展。公真も秘密兵器「いなご」を使い貢献。他にもMACINTOSHについて語ったり‥。気付いたら4時だったり。
 6時頃布団を敷いて暗室に数人。B.Sugar氏は暗闇の中general氏の携帯の着メロに合せて踊っていました。が、しばらくして彼は落ちました。ので、キャンパスに‥。マ○チとか、キバヤシとか首筋に星形のアザとか描きました。あとはP-roshiさんの前腕に「P」を描きまくったり。general氏(強敵だった)、tsucchon氏‥。AS氏はなかなか寝てくれないので描けませんでした。こうして公真の覚醒状態は朝8時まで続きました。

11/15(金)
 なかなか布団から出られず12時起動。「情報数学B」に5分遅刻。この際なので全部OMI氏のせいにします。
 現IWGP(池袋ウェストゲートパークと思った人にはナガタロック2です)王者の永田裕二が現WWE統一世界王者のブロック・レスなーや自称五輪の英雄カート・アングルらと接触したようです。もし闘う事になれば非常に面白いです。プロレス好きにはたまりません。フォックス・モルダーとフランク・ブラックが共に事件を調査するくらいたまりません。
 AS氏とtsucchon氏とジャスコで買い物。もちろんガンダムのチョコを買う。ジュネスに帰還。AS氏と晩飯。するとそこへ半酔い状態のB.Sugar氏とneko氏がやってきてこの後飲む事になる。今日こそ絵を描こうと思ったのに‥。まあ飲みは飲みでいいんですけど。
 B.Sugar宅で「ガンダムSEED」(前々回と前回)を観る(途中元新座氏乱入)。こうもファーストに似せて話を作っているとは‥。腐った連邦(こっちは連合か)の高官とか。その後「灰羽連盟」。今回は河魚ですな。登場人物や世界観はやっぱいいです。でもやっぱりほのぼのの中に暗い部分が見えかくれ。灰羽はある日壁を越えいなくなるものらしいですが、話が進むにつれレギュラーメンバーがいなくなっていくとか?それは重い、きつい。十分あり得るけど。仮説→繭の中でみる夢は自分の死に方。と適当に予想。それくらいの何かを秘めています。この作品は。
 5人で話しているとneko氏の予言通り超音波兵器おっと襲来。危険を察知して逃亡した元新座氏ですがB.Sugar宅を出たところで彼女に遭遇。しかし逃げ切ったようです。そしてジュネスの飲みの場は戦場と化しました。トークバトル中、公真の迂闊な発言によりB.Sugar氏がサンドバックに‥。B.Sugarさんすいませんでした。公真は「2001年宇宙の旅」やプロレスについて必死に説明するなど反撃を試みるが全て受け流される始末。その後も惨劇は続き一応2時前には解散。やつを倒すにはこれまで以上のジュネス民の連係プレイが必要です。

11/14(木)
 朝7時起き計画。成功。しかしそう何回もできないでしょう。もちろん課題の一つをやるためですよ。
 「環境計画演習B」最大最後の課題はオフィスビル設計。横浜のみなとみらい21の60×225高さ30Mまでのスペースにオフィスビルを設計するという壮絶な(?)計画。今日の授業では、以前行われた見学の感想やどんなビルにしたいかといったコンセプト発表。公真は適当に作った3Dモデルでだいだいこんな感じにしたいですといい加減な発表。そして授業が終わった後柴田先生が、「新山君今回はおとなしいね」(おとなしいの意味は面倒なので説明しません)と、それに続いて「オフィスビルを設計するとなるとみんな同じようなものになってしまう」、といった内容の事を悲しそうに語りだしました。ようは柴田先生的にはぶっとんだものを創って欲しいという事です。これは期待に答えねば。
 その授業の後ですが、受講生の友人らとレッスルマニア18(この前買ったDVD)の「ロック対ハルク・ホーガン」を観た。いやあ熱かった。良かった。最高のエンターテイメントです。ロックがナッシュとホールにやられているホーガンを助ける場面(お約束)など涙もの。これは時期的には今年の2月か3月頃の事ですね。それ前後はちゃんと観てましたが、特番はTVではやりませんからね。

11/13(水)
 元新座氏とWWEのビデオ観る。スマックダウンはコレはコレで面白いのですが、ロウが隔離してて悲しいです。コレじゃあWWF対WCW&ECWのときよりある意味ひどいんじゃあ‥。ベルトだって何のための統一世界王者なんだか‥。そうそう来年の1/24と1/25に日本に来るそうですがロックは来ないっぽいですね。

11/12(火)
 課題が徐々に集中しつつある事はわかっているのだけどこの漠然とした不安は前期も感じたアレだ。

「いったいどうすれば俺たちは今期を無事乗り越えられるんだ!キバヤシ!」
「‥俺たち(人類)は、何もかも遅すぎたんだ」
「!」

課題はもう迫っているあなたのそばにまで
あなたのすぐそばにまで

 マヴラブ(体験板)の続きをやるべくAS氏にPCを借りる。公真はMACユーザーですから‥。つーか何だこのガチンコ風のエンディングはっ!うける!感想→まあ面白い。
 夜2時過ぎ、「MMR」を借りるべくB.Sugar氏を訪ねた。B.Sugar氏は布団を敷いて今にも寝るところだった。公真が部屋に入るとB.Sugar氏は読んでいた書物をとっさに枕の下に隠し近くにあった「3×3アイズ」を手にとり読んでいるふりをしようとした。その隠した書物こそ「MMR」だった。微妙に落ちない話。

11/11(月)
 奇跡的に8時50分に良い目覚め。洗濯機を動かし再び布団に入る。30分後洗濯物を干し朝飯。「MMR」3巻の表紙を模写。風呂。12時17分出発。無事「情報数学B」に間に会う。
 AS氏と一緒に帰っていたのですが(彼は原チャ、公真はチャリ)、2人してよそ見をした瞬間、接触。ケガはなかったものの、公真のチャリの光輪後輪の上のカバー(シールとか貼るところ)がねじれました。危ない危ない‥。

11/10(日)
 2時頃起動。だらだら飯。実に期限8日切れの焼そばでペペロンチーノです。とりあえずあたらなかったので良かったです。
 B.Sugar氏に借りた「3×3アイズ」(完結)読む。感想→うまく収集がついていましたね。アマラも言ってましたが誰でも一人では何もできないって言葉が、漫画上最後までみんながそれなりに活躍する漫画となったので公真的にグーです。
 最近よく日記を修正させられる。なぜだろう‥。

11/9(土)
 12時頃頑張って起床。飯。風呂。前回のWWEちょっと観る。
 おっと氏とneko氏と公真という謎の異色の全米大ヒットの組み合わせで成田のイーオンに行く事に。夕方4時頃出発。おっと氏がいるという事で覚悟はできていたのですが、が、やっぱりあの異常なテンションに振り回されたような感じです。つーかこの人にはマヴラブ級のつっこみをいれたい。まあそれは置いといて買い物ですが、まあ何も買ってませんが、が、それなりに面白かったのでいいという事で。9時頃おっと氏も連れジュネスへそこでB.Sugar氏と来ていたWings氏をいかに驚かすか3人で考える(おっと氏発来ジュネスなので)。作戦はおっと氏がneko氏に変更して公真と共になにげなくB.Sugar宅へ入るという作戦。結果→わりと成功。その後元新座氏が来たり、AS氏が来たり、Wings氏とおっと氏が帰ったり、元新座氏も帰ったり、灰羽観たり、りょーちんが来たり、その面子で飲みになったり、ジュネサーの一人(プライバシー保護のため名前は伏せます)がB.Sugar氏のPCにマヴラブ(デモ版)を入れたり、オンバト観たり、つまみに仮面ライダー(いなご)を食べたり、プロレス観たり、中西の見事なアルゼンチンがでたりジョーニー・ローラーが新日本体側に着いたり、等々。また寝るのが4時過ぎ。

11/8(金)
 いつも通り「情報数学B」に遅刻。そこまではいつも通りだった。しかしプリントをもらいにふらふらと前に出ていったら、田沢先生がプリントどこかなと好意で探してくださったのでしょうが、受講者150人ほどの注目を浴びてしまいました。絵描きは絵を売るのに絵描きが目立ってしまいました。以下はそれに至るまでの過程です。昨晩9時頃毛布を出して寝る。予定では朝6、7時に起きる予定だったのだが、目が覚めたのは0時半。そして寝付けない罠。しょうがないので2時過ぎにTVをつける。そしてリモコンを巧みに操作しながら「らせん」と「エコエコアザラク」と「探偵ナイトスクープ」を頑張って観る。感想:らせん→そういうばそんな話だったっけ。エコエコアザラク→機会があったら観てみたいと思っていたのでちょうど良かった。探偵ナイトスクープ→今日の顧問は葉加瀬太郎だった。そして時間は4時。この時なぜかPSゲームの「serial experiments lain」がやりたくなったのでやる。さすがに5時に眠くなったので寝る。そして12時に起きる。時間的にはトータルで10時間寝ているはずなのに眠くてなかなかふとんから出られなかった。急いで朝飯兼昼飯を食べ12時半に出発。そして15分遅刻で「情報数学B」に参戦。
 そうそう、WWEのスーパースター、カート・アングル(ヒール)の主催のアマレス大会に現IWGP(池袋ウェストゲートパークではありません)王者の永田裕志の弟の永田克彦が参加するそうです。永田(兄)は弟のセコンドに着くのと、IWGP挑戦者を求めてWWEの選手と接触する気らしいです。うまくいけば面白い事になりそうです。
 4時頃からキャンパス内の福田ホールという施設で学生大会がありました。が、人数が足りず流局です。情報環境学部全員で400人ほどいるというのに、100人ちょっとしか参加しないというのは非常に問題です。参加せずに6000円高いというやつにはジャックハンマーです。ちゃんと参加しましょうね?ね?
 「NieA_7」の画集というかを買いました。感想→糞。そうそう、lain本がかなり欲しいです。どなたか見つけたら買ってきてください。
 久々の麻雀す。成績→ジョン・シナ 12時頃柏で放浪しているB.Sugar氏らを迎えにいくべくWings氏とneko氏が出撃したため終了。
 ジュネサーの一人にマヴラブ(デモ版)をやらされる。こちらも条件付きでジョジョを最初から読ませる。公真恋愛ゲーム初体験です。感想→何か色々すごい。あり得ない事だらけ。バカノリが多い。B.Sugar氏にはやってもらいましょう。そして寝るのが5時前に。

11/7(木)
 何だこの寒さ。8時に起きる予定が、昨晩寝たのが遅い事もあって起動時間は9時5分。それでも奇跡的に5分遅刻で「歴史2」に参戦。
 元新座氏に促され、WWEスペシャルBOX(←クリック)買っちゃいました。15500円ほどです。実は公真はプロレスに金を駆けるのはこれが初めてだったりします。つーかそれなら「Mac OS X 10.2」を買えって話ですか?いやいやこれはこれでいいんです。

11/6(水)
 連休を振り返って:実家に帰ってものの得にコレといって何もせず。ずっとアリスインナイトメア(←デモ版ダウンロードできます)のMAC用デモ版をやってた。おススメですコレ。あっ、髪切った(重要)。そうそう実家に帰っている間なんですが、ジュネス船尾の方では毎朝5時50分から癒し系音楽が大音量で3時間流れ続けていたそうです。”そうです”という表記はまるで他人事のようですが私の失態です。皆様、ご迷惑おかけしてすいませんでした。31日の朝はバタバタしてて見事にプレイヤーのコンセント抜き忘れました。
 「情報数学B」のテストでした。結果→ゴールドバーグ(そろそろキツイ?)
 5時頃アパートに帰る。寝る。8時頃起きる。長野土産をジュネス民に配る。OMI氏には2人分。晩飯を食べ終わったら9時過ぎだった。明日はもうちょっと早くしよう‥。

11/5(火)
 朝8時頃起きる(起こされる)。9時58分発の新幹線に乗ってまったりと千葉へ‥。駅までB.Sugar氏に迎えにきていただく。いつもすいません。1時半頃帰宅。

11/4(月)
 朝9時頃起きる(起こされる)。両親と地元の様々な店をめぐり酒やつまみやお土産など買う。いい店が多々ありました。買い物から帰ってきて3時頃。昼寝す。

11/3(日)
 昨日日記に書いたイベント、行ってません。まあ色々と障害がありまして‥。それでいいのかユニコーンファン。
 観ましたか?「ダークエンジェル」。TVシリーズは一回しか観た事ないのに観ました。その一回でおおかたのストーリーがわかったため視聴者を選ぶこのファーストシーズン最終話もすんなり観られました。感想→それなりに面白かった。
 まずこの作品の注目すべき点は何のひねりもないタイトル。「ダークエンジェル」ですよ、奥さん。横文字を使いたがる日本ではこの手の単語は、確か幽遊白書の仙水のニックネームが「ダークエンジェル」だった事からすると、もう10年くらい前ですか?当たり前ですがあちらではこういう単語は自然に使われるのでしょうね。自国語なので変に意識しないという意味です。
 著作物では輸入される際にタイトルが変わるものもあります。ザ・ロックが出演した「ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド〜」なんかいい例で、元のタイトルは「マミー・ザ・リターン」です。訳は「ミイラが帰ってきた」。日本で売る場合「マミー・ザ・リターン」でも「ミイラが帰ってきた」でもどちらでも売れません。はっきりいって三流ホラー映画のタイトルです。こういう理由から日本ではタイトルがしばしば変わるのでしょう。蛇足ですが「ハムナプトラ2」の場合困った事がありまして、「1」の舞台となった黄金の都ハムナプトラは「2」では出てきません。「2」を「1」の感覚でタイトル付けするなら「黄金のピラミッド」になります。まあそういう問題もあります。
 で、何が言いたいかというと、たぶん「ダークエンジェル」を日本に持ち込んだ人たちは「暗黒天使」(予想)にするか迷ったでしょう、という事です。どっちでも微妙?
 話は変わりますが「ダークエンジェル」を以前観て面白いと思ったのですが同時に気付いた事は、このドラマが面白いというより自分は海外ドラマ好きなのでは?いやむしろそうだ、という事。今まで好んで観てきた海外ドラマをあげてみます。「フルハウス」「恐竜家族」「アルフ」「ミスタービーン」「X-Files」「シカゴホープ」「ミレニアム」「宇宙船レッド・ドワーフ号」「ダーマ&グレッグ」等々‥。メジャーなものからマイナーなものまであります。それに比べまともに観た日本のドラマなんか4、5こあるかないかでしょう。それより遥かに観ています。思えば当HPのOtherでも書いている「ミレニアム」ですが、地味、暗い、グロいなど明らかに一般受けするはずがない作品ですが、なぜか大好きです。映画(洋画)好きな人はごろごろいますが洋ドラマ好きってあまり聞いた事ないですな。まあこの最後の段落は自己分析です。

11/2(土)
 新聞にはさまっている広告を見ていたらEbiの名が!書くまでもない事ですが彼は現ARBのベーシストにして、ユニコーンのベーシストだった堀内一史氏です。で、広告ですが、佐久市内にあるパラダというスキー場で車関係(レース?)のイベントがあるようでその広告です。EBIさんは趣味か副業だか忘れましたがレースもやっているのです。そのイベントですが、今日は公開練習で明日がメインとか。これは行くべきでしょうか。
 美容院比呂に行く。ここだんだん高くなってる。

11/1(金)
 母親に起こされ12時頃だらだら起床。昨晩はアリスインナイトメア(←クリック)をやっていたら3時を過ぎていました。もちろんMAC用デモ版。公真は度々こういう一時的な変なマイブームがあります。みなさんもそういう事あるのでは?日本語版をダウンロードするんだった。つーかこのアリス萌え。やべぇ。
 午後3時頃父親とツルヤに買い物。晩飯の秋刀魚など購入。
 佐久市の気候:もちろん千葉より寒い。こたつ必須。昼暖かくない。




目次へ