Diary 2002 9


9/30(月)
 「都市居住と環境」ついつい授業中にアブダクションされてしまう。そして伊藤先生に助けられる。
 放課後学際のポスター製作(自治会方面の)。人々は急遽開かれた緊急パーティーに参戦しているようです。
 夜、描いた学際用のバレー部のポスターを見せにB.Sugar宅へ。そして寝るのが3時過ぎに‥。

9/29(日)
 午前11時頃、朝食を食べながらTVをつけるとテレ東で「刑事ナッシュ」という海外ドラマがやっていました。そして一人の出演者に目がつきました。あのヒゲボーズ(B.Sugar氏ではありません)はWWEのスーパースタースティーブ・オースチン?ネットで調べたところやっぱりそうでした。ドラマでの役は力任せな刑事のようで、非常に板に着いています。
 しかしながら彼、WWEのマットの方では現在活動していません。一説によるとブロック・レスナー昇進のための負け役を断ったため解雇されたとか‥。もう彼の「What?」が聞けないのでしょうか。
 夜12時、学際のバレー部のポスターの件でB.Sugar宅を訪ねる。一応描く絵が決まる。その後は雑談。私とB.Sugar氏が2人だけで話をするとおおよそ小説書いてくださいよ話になる。昨晩した約束では私が漫画10ページ描きアップするまでにB.Sugar氏はプロローグを描きアップする、と言う事ですが‥。まあ色々と小説を書くにはさし支える状況や環境はありますが、書いてくださいね。みなさんもB.Sugar氏に期待してください。

9/28(土)
注:今日の日記は映画「SIGNS」のネタバレを含むかもしれません。いや、含んでいるため文字と背景色を同じ色にしておきます。「SIGNS」を見たい人はコントロール+Aとか押さないでください。
 夜8時頃Wings氏とSATYに映画を見にいく。「SIGNS」ですよ。「異星人による誘拐モノですよ。まさかあんなにアレだとは‥。この映画を洋画でお決まりの家族愛モノとみても、異星人侵略モノとみてもなかなか異色の映画のようです。同じ異星人侵略モノの「インデペンデンス・デイ」と比べると、アレはわりとアメリカ軍だとか中心ですがコレは一つの家族が中心でぇ、何と言うかぁ。意外だったのはホラー要素が含まれていた事。まあ珍しいというか、一風変わった映画でした。
 ジュネス船尾に戻るととりあえずB.Sugar宅へ。general氏とAS氏がいました。それからオンバトみたりプロレスみたり。魔界倶楽部は毎回灰色な勝ち方をしますね。最終的にどんなやられ方をするのか楽しみです。

9/27(金)
 面白変な夢をみたので書きます。試合はもうすぐだというのにneko氏がどこかへ行こうと私を誘います。街を歩く2人。街の風景は何か変な商店街だったり、廃虚なSFっぽい建物があったり、農村があったりと夢らしく意味不明です。商店街あたりでは不良にからまれている子供を助けようとして膝蹴りをくらいそうになりました。なぜか膝蹴りは2回とも寸止め。しかも不良と子供は仲直りして手をつないで歩いていきました。しばらくして試合が始まってしまうので急いで試合会場へ急ぐ。この急ぐ際に通った場所は農村の畑。しかもこの畑、何か角度が45度くらいあります。その斜面には謎の野菜。その野菜をつかみながら急な畑を登りました。試合会場へ着くと小川直也(と村上)が遅いぞと怒っていました。おいおい相手はこいつらか。
 学際のポスターを描くべく106号室へ。助っ人にAS氏を連れてくる。ポスターカラーなんて何年ぶりか‥。
 AS氏とジャスコへ。精肉の半額を待ちつつ買い物。

9/26(木)
 8時20分起床。眠い。早く寝るんだった。大学生活1年半で初めて準備しておきながら米を炊き忘れる。コレは何かの前兆でしょう。
何の前兆なのか...
仮説1「地球滅亡」説
 繁栄を極めてた地球人類はある日突然天変地異によって滅ぶのではないか!?
仮説2「ファンタジー」説
 ある日突然魔王が襲ってきたり、魔法が使えるようになったり、使者が来て君の力が必要なんだ、といったファンタジーな世界になるのではないか!?(現実逃避)
仮説3「ブロック・レスナー統一世界王者」説
 特番サマースラムでザ・ロックがブロック・レスナーに負けた事の前兆ならぬ後兆なのではないか!?
仮説4「ジャパネットゴールドバーグによる手数料負担」説
 金利手数料はすべて元WCW王者のゴールドバーグが負担してくれるのではないか!?
仮説5「異星人による誘拐」説
 公真が異星人によってアブダクションされる前兆なのではないか!?
 きびしいだの恐いだのと言われがちな岩崎先生ですが、おっしゃる事は寝るな、しゃべるな、遅刻するなと、ごくごく普通の事です。大学生ならこれくらい守りましょう。
 10月6日学生大会のポスターを描く事に。事に、というか自分から描きたいと言ったんですが‥。過去の看板には色々とイタイものがありました。

9/25(水)
 情報数学B遅刻。なんでだろう。
 晩飯はそばめし。一食分の焼そばに一食分の御飯を入れるので自然に2食分になります。これで明日の晩飯は作らないで済む。
 元新座氏とWWEのビデオ見る。マット・ハーディーはノンタイトル戦でブロック・レスナーと戦う事が何でそんなに嬉しいんでしょうか。つーかスマックダウンに移籍してきましたが、ロウに置いてきた兄弟のジェフはいいんでしょうか。

9/24(火)
 ロックが負けたあぁぁーーーーっ!!!!
 ロックが負けた。WWEのトップスター、ザ・ロックが新人ブロック・レスナーに負け、統一世界王者の座を奪われた。もしも、もしもシナリオがあるのなら、さんざん挑発を食らったロックが最終的に勝つ事を望んでいる民衆のため書かれるはず。しかも不安的中なのは特番が放送されなかった事。前もその前もそうだった。司会にさらっと語られるビッグイベントの特番。特番が放送されないものだとしても、ロックが‥。ロックがぁ‥。
 B.Sugar宅でneko氏と3人で学際のバレー部のポスターの案を考える。私の描いたとある絵(ネタ)がB.Sugar氏にツボり、自分ともども一週間分笑う。11時頃終了し、ロックの件へと続く。
 ロックの敗北を知った直後(夜12時過ぎ)、まああれこれあって元新座氏とWings氏と私の3人(トリオ名:イキダオレパッタリ)でドンキホーテに行く。行き、幾多の目撃例がある小林牧場の前を通ったりあれこれさまよいつつもどうにか鈍器に着く。私は棚のオプションと車のおもちゃを買う。

9/23(月)
 昨晩、夜8時就寝夜11時再起動。B.Sugar氏とAS氏のあれこれで寝るのは朝4時半だった。だがしかし、公真8時半起床。健康的に朝食。だがしかし再就寝。11時過ぎに最起床。昼食、風呂。
 「都市居住と環境」で使う本を探すべくB.Sugar氏に車を出して頂いて‥、千葉NTまで送ってもらう。いやいやそう毎度B.Sugar氏を使う訳にもいかないので‥。そして松戸の駅の店での本屋で建築っぽい本を発見。古民家移築の本。こんなんでいいんでしょうか‥。
 そして帰り。北総線よりJRを使った方が安い事を発見した公真。常磐線で我孫子、成田線で木下まで‥。B.Sugar氏に連絡したところ、なぜかWings氏から連絡が!ガストへ来てくれと。公真早歩きでガストへ。ところがおらず。そのかわりなぜか同大学生がたくさん。OMI氏もいた。ほとんどの面子が顔だけ知っている程度の人なので非常にいづらい公真。待つ事数分、B.Sugar氏、general氏、Wings氏が到着。4人で晩飯+雑談。
 10時頃、昨晩の特命リサーチ200Xセカンドのビデオを見ていたのだが眠くなったので就寝。

9/22(日)
 寝るのが遅ければ早く起きられない。12時起床。朝飯(昼飯)のためついにあの一缶1200円する北海道の鮭缶を封切る。これの炒り卵が非常にうまいです。
クリック!ほぐし鮭
リンク先、ページの結構下の方にあります。
 B.Sugar氏と昨晩のプロレスのビデオを見た。まさか村上が魔界倶楽部に加わるとは‥。ようするに魔界倶楽部はどうしようもない連中の集まりって事でしょうか。つーか星野っておじさん誰?
 0時過ぎ(23日)に突然B.Sugar氏とAS氏が訪ねてくる。何やらアホBBSと(私の昨日の日記)にまずい事が書かれているとの事。とりあえず書き直しました。日記を書いた昨晩は飲みの後でアルコールが回っていたためかついつい某有名ゲームのタイトルを半分以上書いていました。でもそんなにまずいですかねぇ。アホBBSに関しては、私はそのゲームのHPに直リンクをはっていました。これはまずかったか‥。

9/21(土)
 10時頃頑張って起きる。無事朝食。が1時頃落ちる。それでも1時間くらいで起きて昼食。
 「都市居住と環境」で使う本を探すべくB.Sugar氏に車を出して頂いて少し遠くのぶんきょうどうに行く。が見つからず。とりあえず近くのオリンピックで買い物。車を出して頂いたのでB.Sugar氏に晩飯を作って差し上げる。公真式焼うどんです。具はうどん鶏肉長ねぎ。鶏肉と長ねぎの組み合わせはいいんですよ。焼き鳥にもありますし、よく鴨がねぎをしょってやってきたとか言いますよね?
 10時からB.Sugar氏と飲み。私はバナナジュースに果物野菜ジュースをまぜたもので参戦。そのうちneko氏が、AS氏が元新座氏が来て5人でのみ語り。たばこに関する議論でneko氏、AS氏と私の3人掛かりでB.Sugar氏(社会科の教員)を倒した。解散まぎわ、いつもなら酔って落ちるはずのB.Sugar氏が落ちなかったため色々できず残念。neko氏とAS氏は、某有名ゲームをインストールしようとしていました。私はいつも通りボディペインティングをしようかなぁ‥と。

9/20(金)
○ゴールドバーグ 一週間と5日
ジャックハンマー
から
片エビ固め
野村みどり×
 コンペ無事出品。唯一の戦友、殺し屋“1”の“1”さんとともに郵便局が閉まる夜8時じ駆け込む。彼においては郵便局内で作業を仕上げていました。まあ何はともあれ20日の消印がとれて良かったです。達成感より開放感の方が強い事は言うまでもありません。ちなみに公真の作品のコピーが研究棟7階の廊下に飾ってあります。
 嗚呼ツーハンマン最終回だ。

9/19(木)
 歴史2のプレゼンが始まった。生徒数約100人。100枚プリントしたら10000枚!?そんなバカな!!ペーパーレスというこの学部の方針はどこへ!!今日だけでも1000枚。先生に各自自分のHPスペースを使う方法を提案。まあこれはこれで問題があったりして。すでにi-roomのモノクロプリンターはイカレています。ついで言うなら100枚もカラープリンターする人の気が知れません。
 コンテストに出品するためにはA2のケント紙が必要です。放課後B.Sugar氏に車を出して頂いて探す。失敗したニュータウン、「千葉NT」にそんなものがあるはずがない。あのジョイフルホンダにすらなかった。ジョイフルホンダの店員から勝田台の駅前の商店街の文房具屋にあるかもとの情報を入手。そして発見。約2時間かかりました。早いのか遅いのか‥。つーか紙くらいみどりちゃんが用意しておいてもいいような気がする。ちなみにA2とはA4にして4枚の大きさです。B.Sugarさん、いつもすまないねぇ‥。
 今日もCAD作業9時まで。このタイミングで生協前に行けば、案の定バレー部面子に遭遇。ちなみに野郎はほとんどジュネス面子。その後みなでジャスコへ。

9/18(水)
 目標起床時間8時、実際の起床時間10時。授業があるならちゃんと起きるんですがねぇ。
 岩崎さんの授業の課題(プリントを404号室の前に置いておくから各自次回までに読んでくる)、みんな覚えているのでしょか‥。
 今日もCAD作業。平面図を1から作っています。結構大変な作業。CADが使えないみどりちゃんにはこの大変さはわからないでしょう。
みどりちゃんの提案1「ドアがどこだかわからないから赤くしてみたら。」
→公真ドアを赤くする。
みどりちゃんの提案2「壁を黒くしてドアを白くしてみたら。」
→公真壁を黒く、ドアを白くする。
みどりちゃんの提案3「全体的に奇麗じゃあないから色は無くしてみたら。」
→公真拒否。
 このように、言われた通りにやったのに文句を言われる始末。なぜならみどりちゃんは自分の発言を覚えていないから。なぜならみどりちゃんはその場その場の思いつきで喋るから。
 今日も熱々のブラック無糖珈琲を入れて頂きました。たまたまその時公真はすきっ腹だったためしばらくして胃がキリキリいい出しました。いや別にこれまでみどりちゃんのせいにするつもりではありませんよ。

9/17(火)
 授業の合間や放課後などにCAD作業。そろそろ体力の限界。なぜなら自分の発言を覚えていないみどりちゃんに振り回されるから。
 「都市居住と環境」の伊藤先生に謝りたい事。
1.今日までに本を探すことができなかった事。
2.探す努力をしなかった事。
○言い訳→千葉NTには手ごろな本屋が無く、自分は足がないため遠くへ行けない。
○言い訳できない理由→3連休は何をやっていたんだ。

9/16(月)
 目標起床時間は7時、しかし5時半に寝て起きられるはずがない。結局行動開始時刻11時半。
 もちろん大学は休みだが、CADの作業があるのでいかないといけない。雨なためB.Sugar氏に送ってもらう。CAD作業なかなか進まず。

9/15(日)
 午後3時起床。24時間耐久マージャンと言うアホとしかいいようのない事の、「乱れた生活習慣をなおす」という唯一の大義名分も音をたててくだけ散る。
 6時頃、OMI氏を筆頭にしたジュネス面子に小指を挟んだトラウマのあるボーリングに連れていかされる。玉を転がして2000円。結構いや、かなり痛い。
 その後B.Sugar宅で飲み。色々と楽しかった。B.Sugar氏、公真、neko、りょーちんだけ残った4時頃(もちろん16日の)。B.Sugar氏のHPのBBSに達磨(ダルマ)がどうこうという謎のカキコが合った事から事件は始まる。ネットで検索。ダルマの元々のアレを知りがく然とする一同(B.Sugar氏は見て思い出したとか)。B.Sugar氏のHPのBBSにカキコした方はそんな、そういう意味で書いた訳ではないでしょう。が、が。もちろん一同は写真は見てません。文章だけです。イメージ検索はしましたが。

9/13(金)〜14(土)
 ジュネス船尾24時間耐久麻雀「ル・マージャン」す。この日はもちろん大学なので開始時間は夜の7時6分からです。詳しい内容は後ほど。後ほど‥。

9/12(木)
 環境計画演習Bの授業で視覚障害の体験学習をする。感想→ゴールドバーグ?
 コンテストのアレで9時までi-roomで作業。また前期の繰り返しか‥。
 大雨が降り出したので同アパートのneko氏、AS氏らと浴びる。もちろん即効で風呂に入る。

9/11(水)
 虫の音の聴こえる季節になりましたね(少なくとも千葉県印西市では)。就寝時の無音状態は虫の合唱に支配されます。つまり虫の合唱が聴こえたら無音状態であるという事です。虫の合唱のすごいところは終わらないところです。もちろん一匹の虫はずっと鳴き続けている訳じゃあなくちゃんとやすんでいますが、数えきれない数の虫が鳴き続けているので合唱は終わりません。終わらない合唱の波は、良く聴くとなんだがパターンがあるように聴こえます。ないはずですが。実家で聴く合唱と同じような‥。虫の種類が同じだからでしょうか。まあとにかくみなさんも虫の合唱を脳に焼きつけましょう。
 11時からB.Sugar氏と飲む。公真はバナナ酒。テロの事もあってか生命について話す。B.Sugar氏が小説を書くなら生命の死はどう扱われるべきかとかそんな感じです。ある程度は妥協してください。でもモンスターが出てくる度に説得するといういのも面白いかも。そんでもって最後の魔王とかもディスカッションで説得しちゃったり‥。とにかく今月中にある程度形にしてください。

9/10(火)
 1時限、「歴史2」座れず。定員80人ぴったりの教室なんですが10名ほど溢れました。奥先生は何か他人事のような笑顔でまともに対応してくれませんでした。それはいいんですが授業中ネットやゲームをやっているやつが座れて、それでもまじめにやる気のある自分が座れないのは納得いかず。
 授業は3時限で終わりですがみどりちゃんのアレで前期に作ったのCADデータの手直しをする。花壇とか作る。ラベンダーは結構自信作。
 元新座氏とWWEのビデオ見る。リキシの活躍に拍手。「ロック対レスナー」が目玉のサマースラムってTVで放送するんですか?それだけが心配。

9/9(月)
 授業自体は12:30からだけど、バリアフリーのプロ、みどりちゃんにすすめられているコンテストのあれこれでB.Sugarカーに便乗して9時過ぎに登校。詳しく書くと前期の「環境計画演習A」でデザインした家をなんかのコンテストに出品してみないかとのこと。まあ断る理由がないのでやる事にしたんですが‥。
 「天使同盟」って検索したんですがいっぱいありますね。何でみんな名称をひねならないんですか?(ひねってあるのもありますが)

9/8(日)
 公真20歳、でもまだトトロに出逢う自信あります。
 「KIMIX-GOGO」4000HIT! これも皆様のおかげです。

9/7(土)
 とりあえず晩飯を書きます。
○ノンカップみそラーメン[久々です]
○御飯[ほんの少し]
○ゴーヤチャンプル[夕べの残り]
○ナス[昼に焼いたもの、輪切り]
○オクラ[昼にゆでたもの、マヨで]
○ミニトマト[4つ]
○牛乳[習慣]
○麦茶[良く冷えてる]
 けっこうヴァリエーション豊かじゃあないですか?
 ガンダムアストレイを作り始める。場所はアパートの廊下。部屋の中ではシンナーやパテは使えませんから。B.Sugar氏、帰宅するOMI氏、元新座氏らに遭遇。ちなみにやすりがけは部屋の中です。
 この300円キットは低コスト、コレクション性が高い分元の作りはあまり良くないですね。まあ色プラなんですがサフ吹きをするなら関係ないですし。無改造(基本工作のみ)で作ってますが構造上肩アーマー、胸部、腰までくっつけるので塗装が大変そうです。
 ジョニー・ローラー、何か嫌いです。

9/6(金)
 ホワイト・ベリーが?ユニコーンの?「自転車泥棒」を?カバー?ホワイト・ベリーのことは良く知りませんが、2年くらい前にカバー曲でデビューして有名になった女集団ですよね?姉の彩彩はそういうの(カバーとか、カバーとか、あとカバーとか)は嫌いだと、そうとうむかついてたのを覚えています。私としてはユニの歌がカバー等で日の目を見る事は悪くないと思いますが、が、判断は聴いてからにします(聴く予定はありませんが)。アレンジしだいでは‥。
 「自転車泥棒」作詞作曲の手島いさむ(てっしー)さんの意見はこちら↓「テッシーの日記」に書かれています。
Project Q"
 麻雀す。1半荘目の面子→general氏、neko氏、Wings氏、公真。結果→最後の最後にゴールドバーグ。2、3半荘目の面子→neko氏とB.Sugar氏がチェンジ(マイスタイル)。結果→さっきよりかなりゴールドバーグでした。

9/5(木)
 受講するか未定ですが1時限「歴史2」内容はなかなか面白そうです。が、人数多すぎます。3時限岩崎さんの「情報と社会」これも結構多いですね。

9/4(水)
 今日から大学。最初の授業は4時限(12:30)の「情報数学B」。やっていけるかは謎。次は5時限「コンピュータの構成」MacOSXでやっていけるか謎。次は「都市居住と環境」建築系ですが都市単位なのでアレです。
 前期の成績表をもらう。成績→エレBを斬ったわりにはゴールドバーグでした。
 「一級建築士(の試験を受けるための資格が在学中に)とれるよ」とさらっと言う吉村先生に遭遇。ホントでしょうか。
 ジョジョ十五巻、メダロット5二巻購入。ジョジョ→第6部は天国がどうこうと、今までと違う感じに進んでますがどうなるでしょうね。たのしみです。メダロット→もう5作目ですが読者を飽きさせないのはさすが。やばいアキ先生萌え。
 一人でジョジョを読んでいると突然nekoがやって来る。漏電どうこうと‥。頑張ってなおしてください。

9/3(火)
 11時頃起床。健康的に朝飯。午後はだらだらとまだあるWWEのビデオを見る。特番って放送しないんですか?あれだけ引っ張っておいて。レスナーがどんどん出てきましたね。そろそろ負けてもらわないと。
 その後Wings氏と元新座氏とSATYへ映画を見に行く。見たのは「トータル・フィアーズ」ってやつです。感想→ゴールドバーグ
 夜2時頃パソコンをいじってるとB.Sugar氏がやってくる。自分の部屋から聞こえる音楽の調査に来たようです。ようは騒音調査。その後B.Sugar氏に後期の授業割りのプリントを見せてもらいに行くが、関係ない話で話し込んでしまい就寝は3時過ぎ。

9/2(月)
 11時頃起床。12時頃B.Sugar氏のおごりでWings氏とユニローズで昼飯。なぜおごりかと言うとこの後B.Sugar氏がたのまれてまとめている大量のアンケートの集計を手伝うからです。集計は元新座氏とnekoも加わり7時頃終了。これ結構楽しかったです。どえらい名前の人や、読めない字を書く人や、名前しかかない人などあれこれ。
 作業後王将へ食べに行く。もちろんB.Sugar氏のおごりで。やはり王将は餃子を掲げるべきではありませんね。
 その後麻雀す。公真の成績→ゴールドバーグ

9/1(日)
 健康的に朝8時に朝食。そして寝る(ダメじゃん)。
 午後はたまっているWWEのビデオをとりあえず2時間見る。あのカート対テイカーは最後すごかったですね。カートの三角絞めとたまたまそうなったテイカーのフォールが!フォールカウント3のときにテイカーがタップ。あのでかいテイカーでもやや小柄なカートの三角絞めにまいってしまうんですね。
 6時頃からガストで飲み。ジュネスからはB.Sugar氏、Wings氏と私。ガストでバイトしている浴衣の似合いそうな大学の友人と4人で飲み語り。私は梅ジュース、ぶどうソーダなど。
 更にバイトのコも一人加え二次会はWings宅で。




目次へ