Diary 2002 7


7/31(水)
 明日から公真は両親の実家の地域へ野菜の出荷のバイトに行きます。泊まり込みなため3週間ほど更新できなと思われますがご了承ください。

7/30(火)
 特に何もせず。iBookのデータのバックアップをとったくらい。まあこんなもんでしょう。

公真と佐久市の気候
 ほぼ千葉装備で寝ると、朝5、6時に寒くて目が覚める。パジャマ上着を着、薄い布団をかけ再び寝る。
 正午から午後4、5時くらいまでが暑いので公真は昼寝で乗り切る。親には怠けているように見られる。
 夜は非常にこんふぁーたぶる。網戸にしておけば緩やかな夜風が‥。湿度が低いのでアレです。ちなみに新山家にはクーラーはありません。扇風機くらいはあるけど。

7/29(月)
 さすがに長野は涼しい。朝寒くて目が覚める。
 美容院「比呂」へ行く。
 しばらく前に地元のToo Beが潰れたんですが(蔦屋にやられた?)、今日通りかかるとToo Beあった場所の隣の空き店鋪がBIG SPOTに!思った通り、置いてあるビデオはToo Beのものですね。品ぞろいが(蔦屋より断然)いいので別にそんな事はどうでもいいんですが。「Nie_7」があるくらいですから。よそのBIG SPOTは知らないんですが、何かガンプラとかも売ってました。

7/28(日)
 Wings氏に千葉NTまで‥。いつもすまないねぇ。
 一人でも、「ホビエキ(ホビーエキスポ:旧JAF-CON)」に行ってやるぞと武蔵野線をいつもと逆方向へ。東京で山手線に乗り換え新橋へ。問題なく行けたので良かったです。
 一人では、さみしいのでtsucchon氏に電話、今日は空きらしいので誘う。新橋で待ち合わせ。ゆりかもめで国際展示場正門駅へ。そう、東京ビッグサイトですよお兄さん。いざホビエキに参戦!
 とりあえず色々見る。会社のブース(ガンダムのTシャツなど購入)やら個人のブース(ちょっびっト高めのガチャポンなど購入)やら。ギャザガールのフィギュアが欲しいと思ったところ。
 昼飯後、tsucchon氏が誰かと電話。えっ?会場にいる?という事でtsucchon氏の友人も加え3人で歩き回る。何とその彼もHJ(ホビージャパン)読者。しかも朝7時から並んでホビーナ(ホビエキのマスコットキャラ)のフィギュアを二個も買ったというつわもの。
ここからはプロジェクトX風に
 ふとバンダイビジュアルのブースのポスターが公真の目に止まった。さっそく交渉。‥失敗。公真が思っているほど世は甘くなかった‥。しかし公真はそれでもあきらめなかった。いや、断られた事が公真のマニア魂に火をつけた。自分だってマニアのはしくれ、自分だってわざわざここまで足を運んでいる人間、自分だって電大生。ホビエキ終了5時を見計い、バンビジュのおじさんがポスターをはがし始めたその瞬間を公真は逃さなかった。交渉‥、一押し‥。そして公真はついにポスターを手に入れた。それもずうずうしく3つ。公真に促されるかのようにtsucchon、その友人もポスターを次々と入手。その時、バンビジュのおばさんのがハレグゥのストラップかわいいよと、笑っていない笑顔で公真を攻撃してきた。公真はその危機を後ずさりで切り抜けた(この時の所持金100円以下)。こうして男たちの暑き夏の戦いは終わった‥。「バンビジュのブースでずうずうしくポスターをもらった男たち」
 ホビエキの感想→[思ったよりすっぱくなかった] [やはりあの空気が良いでしょう] [歩き疲れた] [色々と良かった]
 その後3人でサイゼリアで晩飯。その友人におごっていただいてしまった‥。グラッツェ。
 公真、東京で2人と別れ長野行きの新幹線へ。そして帰郷。

7/27(土)
 2、3時間置きに橋本に起こされた気がする。
 朝、はるばる実家からやってきたWings氏に木下まで送ってもらう。‥そして筑波センター。バイトす。公真がいたのは小さなドームっぽい施設です。そこで親子連れに映像が立体に見える眼鏡を渡す&回収役。昔流行った赤と青の3D眼鏡のようなやつです。まあなんともアレなバイトです。
 Wings氏に木下まで迎えに来てもらう。Wings氏+彼女、nekoらと4人で晩飯=そうめん。その後元新座氏が来て雑談やら。橋本は元気です。

7/26(金)
 2、3時間置きに橋本に起こされた気がする。
 5時半起床。茨木の筑波センターとかいうところのバイトをすべく向かう。大家さんに木下まで車、成田線で木下から我孫子、常磐線に乗り換え荒川沖‥、というのがあわよくば。成田線の電車は荒川沖方面へ行くものだと思っていたら見事に行かず、我孫子から東我孫子まで戻ってしまった。とにかく荒川沖へ到着。柴田先生とID001氏がすでに待っていた(そりゃそうだ)。
 明日の筑波センター一般公開に向け施設の説明、荷物運び等。果たして公真は明日の一般公開に襲来する親子連れに対し見事施設の説明をする事ができるのか!?

7/25(木)
 朝6時、小川の死亡を確認。土葬。

7/24(水)
 実家に帰ったはずのWings氏がやって来る。共に晩飯。その後Wings氏、子猫の泣き声を察知。行ってみるとそこには手乗り猫が二匹。親は何をやっているんでしょう。最近はやりの放任ですか。
 コッキローティ退治。
 雨が降り出したので子猫を回収する事に。小川、橋本と名付ける。橋本は元気ですが、小川が元気ないです。現存するジュネス民やや総出で牛乳あげたりなんやら。

7/23(火)
 12時前、いとこ宅を出る。高幡不動-新宿-武蔵浦和-東松戸-千葉NT(線は省略)。
 OMI氏の部屋が異臭を放つ今日このごろ。どおりでハエが多いと思った。←これは冗談ではありません。
 麻雀す。面子は公真含め、元新座氏、general氏、neko氏の4人。成績→良く覚えていない。テンション→シャチョサン

7/22(月)
 プンパスのルバト(オープンキャンパスのアルバイト)二日目。役は変わらず駅前の看板持ち(午前中1時間だけ)。看板を持っているだけでみな同じ方向へ‥。LEMMINGSな気分。自爆はしませんけど‥。あとは受付ったり、アイヴォと遊んだり、抽選ったり。最後の台車での荷物運びが変に疲れた。
ここからが悲劇の始まり
 バイト後、バリアフリー系専門の野村みどりさんの誘いで友人とコンペ(もちろん建築系の)を見に行く事に‥。まずコンペの意味を知らないまま承諾した公真。なんだかんだで新宿へ連れていかれる。人込みかき分け(田舎育ちには非常に辛い)何とかというタワーへ。そしてコンペ会場へ‥。小規模でこそあるもののそこは紳士淑女の集まる場所だった。モノトーン系のスーツ等を身にまとう彼らの中、一人だけヤシの木のガラ入りのハワイアンブルーのTシャツの公真。居辛い事は言うまでもない。そんな状況でホテル系の豪華そうな食事がスムーズに喉を通る訳がない。公真的にはみどりちゃんに振り回されたとしか思えない。あの人はnekoをもしのぐ大迷惑型Naturalistかもしれない。いや、そうに違いない。あの人の行為はありがた迷惑をはるかに通り越している。
 気付けば時間は9時を過ぎ、バイト疲れもあり帰る気力を失う公真。近場の知人友人をあたる。姉→朝早い、友人が来ているので無理 モリリ軍曹→連絡つかず 結局京王線高幡不動近辺に住んでいるいとこの家に泊めてもらうことに‥。当たり前だけど人並みの待遇を受けたのが妙にうれしかった。
 そんないとこの家(新築)でも疲れているのに深夜のWWEを見るために頑張って起きている公真。何とかっていうトーナメント戦は新人のブロック・レスナーが優勝したようです。テストもRVD(ロブ・ヴァン・ダム)も負けたようです(負けんなよ)。つーかその試合放送しろよと言いたい。あととりあえずザ・ロックの試合が見たい。
 どーでもいいんですが、産經新聞(だったけな)のWWEの欄「超人ピンチ」←意味が分からない。超人って誰だよ!ほぼ全員超人じゃあないか!そのせいかピンチという言葉にも全く説得力がない。

7/21(日)
 朝10時頃、general氏、Wings氏、yagu殿を勝田台まで送るべく起用されたB.Sugar氏の車に用もなく便乗(大切な事は用があるかないかじゃあないんだ)。
 1時頃、暑くて能動的な行動ができる訳もなく、ちょうどいいので友人より借りしDVD「トゥーム・レイダー」を見る。あれは実際にアンコールの遺跡で撮影しているみたいで‥。やりますね。しかし既存の遺跡等を登場させるSFアドベンチャーはすてれおーな感じになってしまうところがありますね。エンターテイメントのための犠牲でしょうか。しょうがないんですかねぇ‥。ハムナプトラもそういえばそうですか。
 5時頃、general氏、Wings氏を迎えに行くべく起用されたB.Sugar氏の車に用もなく便乗(大切な事は用があるかないかじゃあないんだ)。その帰り‥、まあ帰り、B.Sugar氏の私情で岩崎邸による。その後某同学部学生がバイトするガストでやや早い晩飯。
 この日は四六時中みんなで検索エンジンの名を叫んでいた。

7/20(土)
 大学のオープンキャンパスのバイトのためB.Sugar-Carで登校。元新座氏のせいで遅刻す。わたくしの仕事は駅、キャンパス間の誘導。nekoと共に2時間(片方は駅構内なので日光を浴びている時間は1時間)。他の時間はAIBOと戯れる。日給6000円。実はこれが人生で初めてのバイトだったりします。
 その後たぶんお疲れ会という大義名分で飲み会。面子はB.Sugar氏、公真、元新座氏、Wings氏、ゲストにyagu殿。場所はもちろんB.Sugar宅。雑談、花火、トランプ、検索エンジン‥。トランプゲーム二回戦目で見事リバースカードを引く。B.Sugar氏は11時半頃おちる。オンバト見る。まあまあ。

7/19(金)
 基礎プロジェクトAの発表会のようなもののため大学へ。わたくしはソリッドモデラーのアニメーションのコースです。ずくがあったらテキストデータ(いちいち実行してみる人がいるのか!?)かGIFアニメでもアップします。
 B.Sugar氏の友人が2人ほど(♀)襲来。わたくし、general氏、Wings氏らも加え晩飯+飲み。何か色々あったけどめんどいので書きません。
 あっ、そうだ。B.Sugar氏が舌でたばこを消していました。

7/18(木)
 色々HP用の絵を描いた。わりと充実した日。
 B.Sugar氏は法政時代の友人:八木氏とアルカサールのチムニーで飲んだようです。そのため八木氏を家まで送るべくWings氏が抜擢される。わたくしは助手席に‥。BGM担当です。

7/17(水)
 11時頃起床。プロレスのビデオ見る。
新日本プロレス
竹村、この際藤田ミノルとやってください。永田対ルッテンが楽しみです。
 ザ・ロックだー!久々だー!試合こそしなかったもののお得意のマイクパフォーマンス。あの最後のきめ台詞は何て言ってるんでしょう。そしてオースチンはどうしたんでしょう。ブロック・レズナー(番組曰く、期待の大型新人)がはじめてパワー系ファイター(テスト)とあたりますね。などなど来週は見物です
 Wings-CarでB.Sugar氏、元新座氏ら4人で焼肉食い放題へ‥。2600円。高い?品物はいまいち、あのラーメンはやばい。食い過ぎたB.Sugar氏のあのまいりようは微笑ましいぐらい。みな何とかリバースカードオープンせずにすみました。
 その後麻雀す。実に何か月ぶりだろう。面子は公真、general氏、neko氏、Wings氏。3半荘ほどやる。天山ネタで場が活性化。終了時間5時過ぎ。成績→天山

7/16(火)
 Wings-CARで大学へ。世間ではなにやら台風が来ているとか‥。
 「耳をすませば」観賞会。場所:B.Sugar宅(もちろん)、面子:B.Sugar氏、公真、元新座氏、Wings氏(言い出しっぺ)。感想→うん、いいんじゃあないですかねぇ。ジブリ新作の「猫の恩返し」とやらもある事ですし。
 その後飲み。わたくしはカンパリオレンジかき氷で参戦。

7/15(月)
火曜サスペンス劇場
-みそ汁は膜を張る-
-オレンジ100は醗酵する-

 害者は二日前のしめじとじゃがいものみそ汁。公真が発見したときにはすでに納豆のかほりのする膜を形成していた‥。あえなく破棄。そして‥、オレンジ100が早くも2人目の犠牲者にっ!!
 「日本の教育と社会」のレポート終了。去年の「異文化理解」のように2時過ぎにメールデーモンから来る事もなかった。隣は決して静かだった。
 レポ終了後、B.Sugar宅を訪ねるとそこには見るも無惨なB.Sugar氏の御遺体が横たわっていました。何時から飲んでたんだこの人は‥。Wings氏とこの日の記録を音声で保存。ふふふ。

7/14(日)
 「日本の教育と社会」のレポートちょびっトやる。

7/13(土)
 朝7時起床。neko-carでAS氏を送りに千葉NTまで。その後就寝。
 3時頃、アパートでgeneral回線をかりメールチャック。すると柴田先生からヴァーチャルリアリティー何たらのバイトの件で何やら添付ファイルやら何やら(何○ら3回使用)。よく分からなかったので大学へ行くも先生居らず‥。
 ADSLを申し込んだのでB.Sugar宅で使えるかどうか実験。結果→使えた

7/12(金)
 7時過ぎ頃、岩崎さんの授業(日本の教育と社会)の延長戦(懇親会)に出るべくneko-carで岩崎邸へ。ID学科のアレな関係の会議らしく岩崎さんは少々遅れてくる。噂通り飯がうまかったです。ディスカッションもそれなりにアレでした。感想→とても楽しかったです。
 その後ジュネス船尾に帰りAS宅に押し入りプロレスごっこ。

7/11(木)
 午後1時から6時頃にかけて異星人に誘拐(アブダクション)された。
 ゴキを退治。速いといいますが噂ほどじゃあないです。

7/10(水)
 都市文化のレポのため、星の屑成就のため、ソロモンよ!私は帰ってきたぁー!!
他の方々はネット総論の社会見学やらなんやらで忙しいようですがわたくしは都市文化のレポートのために大学へ(nekoの車に便乗)。
 そうそう、一応今日から夏休みですかねぇ。
 tsucchion氏が泊まりに来る。夜、B.Sugar宅でAS氏ら4人であれこれ。わたくしは梅ジュースかき氷で参戦。昨晩の教訓をいかし梅ジュースを凍らせてかき氷。
 そうそう、PS用ゲーム等のCDには、オーディオプレーヤーで再生するな、という警告メッセージがあるようですね。ジージェネもそのようで、CD一枚ごとに入ってます。ガンダムのキャラが名場面名台詞で小ネタをやってて面白いです。

7/9(火)
 「日本の教育と社会」テスト。‥‥。
 夜10時頃、B.Sugarさんから第一種戦闘配置が!いってみると羽系パターンブラウンの彼が!!これで三日連続で彼らを倒した事に‥。その後飲んだ気がする。わたくしは梅ジュースかき氷で参戦。CMで渡辺まりながやってるやつです。でも梅ジュースを室温で保存していたため、かき氷にかけたところ溶けるは溶ける。そこに発泡麦ジュースをかけても駄目でした。

7/8(月)
 ジュネス民に第一種戦闘配置!!
マヤさん「羽系パターンブラウン!ゴキです!!」
げんどう「トイレにぶち込め」
マヤさん「でも赤木博士の許可が!」
げんどう「かまわん 台所用ジョイを注入しろ!」
ふゆつき「いかり、委員会がだまってないぞ」
げんどう「やれ!」
・・・
マヤさん「うっ!」
 えばごっこは置いといて、やっとCAD終わる。いや、正確には終わってないかも‥。都市文化の滋賀先生すいません。最後の授業なのに遅れて‥。そしてCADで作ったバリアフリーの家のプレゼンす。それに当たって訪問した(5/11)車いすの方にも来ていただいて、非常にあれですね。わたくしの家は丸い、非常に丸いアレです。わたくしのプレゼンは非常にアドリブで説明足らず。画像も足らず。その後懇親会のようなもの‥。

7/7(日)
 最近毎日のように書いている(日記に)CAD。そう、今日も‥。だか今日で終わる事だろう。なんせ明日プレゼンですから。
 公真初。コックローティを退治。そして次の日も‥。


7/4(木)
 この学部では一級建築士の受験資格を取れない事を告げられた4時半過ぎ。もろ一級建築士を目指していた訳ではない自分ですがやっぱりアレでしょう。
 9時過ぎ頃帰宅。しばらくの後、OMI氏と勉強を始めようとしていたはずが気が付けばAS氏とガンダムトークを展開。そして気が付けば3時過ぎ。その後アブダクションに遭いつつも構造システムと安全のテスト対策。睡眠時間不明。しかし、だがしかし、それは直接勉強頑張ったという事ではない。それは‥、あなた自身が確かめて‥

7/3(水)
 授業は2時半からです。しかし、しかしだ。やっぱりCADのため9時半登校(諸事情によりB.Sugar氏の車で)。今日は昼飯以外はi-roomから出ない感じ。そしてまた夜遅くまでCAD。今日の弁当は焼そば。自分でもよく朝から焼きそばを作るずくがあると思います。

7/2(火)
 今日はCADらず‥。
 Wings氏が晩飯を食っていく。焼うどん、ゴーヤチャンプル‥。

7/1(月)
 朝からCAD。そして夜も‥。忙しいーよーな忙しくないような‥。ちなみに弁当はウナギ(国産)。
 その時、最近体調不良のOMI氏が晩飯にカップラーメンを食べたところ全身にぃ‥あぁ‥、書けないこんな事。早く良くなってください。




目次へ